5 | 115件 | ||
4 | 29件 | ||
3 | 27件 | ||
2 | 26件 | ||
1 | 223件 | ||
合計 | 420件 |
もー、たった15分なのに
整列されたギャル達のパラパラ
爺さんのカラオケ
長すぎるわ!
おむすびは最高に楽しい!
大晦日の紅白のビーズも楽しみだよよ。
パラパラのダンスシーンと糸島お祖父ちゃんのカラオケシーンは きっとドラマでやることなくなっちゃって、尺稼ぎですね。
センターの歩が意外にもカッコよくなくて、ドヤ顔で踊るギャルたちが滑稽でした。
スナックでのカラオケも2番目もあるんかい、と長くて呆れた。
松平健さんは下手に歌うのが大変そうでしたね 😅
里依紗さんの後ろで踊る松井玲奈さん良かった
生きてこその人生 歩の台詞が刺さる 半分青いの中村雅俊じいちゃんと重なる
君といつまでもから幸せとは何かを考えるおむすび
君といる時が一番幸せということは君に幸せにしてもらってるという感謝の気持ち
昔この曲が大ヒットしたのは男が照れ臭くてなかなか言えない女性への感謝の言葉を歌ったからではないのかと考える
翔也
場末のキャバレーみたいな所で茶色のオバサン軍団に囲まれてニヤついて踊ってないでパソコンの勉強せんかい。
茶髪にしてからの仕事風景がないのは何故!?
自己満足のパラパラ踊りのあとに婆さんのノロケはじいちゃんの良い声に免じて聞いてあげたわい。
なんじゃこりゃ。
翔也は別れて正解。
結は自分の気持ち優先で、彼氏の痛みに寄り添うこともできない。
献立作りとかも、彼氏のために頑張る私、に酔ってたんじゃないの?と思う。
脚本がまずいんだろうけど、結は相手の気持ちも考えず言いたいことを言ってしまうキャラ。
何が結婚だ、百年早いわ、と思う。
両親にも頼りまくりで、逆境にも弱いしね。
あと、つらいことを乗り越えてるのはギャルだけじゃないから!
バカじゃないのこの脚本。
屋外で、汗にまみれて野球に打ち込んできた翔也が、あんな薄暗い夜の店(昼だったか)で、ギャルOGに偉そうに説教されるとは。
見てられないんだが。
破綻脚本、修復不可能
■テキトーなギャル描写
真紀父には「ギャルから元気をもらっとる」と言わせ、歩には「ギャルに救われた」と言わせた脚本。
真紀父も歩も、「ギャルになりたかった」という真紀の存在があるからこそ、この2人がギャルに救われ傾倒した理由として、個人的な思い入れがあるからということで説明がつく。大切な人が亡くなった後で、故人の意思を継ぐような形で、残された人が代わりに何かをするというのはよくある話である。
しかし、結がギャルに傾倒していったのは、真紀とは無関係。そもそも、真紀がギャルになりたかったのを結は覚えていなかったのだから苦笑。で、何度も指摘しているが、結が「ギャルやりたい」と言った理由を脚本都合できちんと描かなかった。あろうことか「やりたいことがない」と言わせ、歩に「結は変身することが好きだったじゃん」と言わせ、変身=ギャルがやりたいことだと描いたのだ。
違う違う、そうじゃそうじゃな~い♪である。ハギャレンたちと過ごした時間や、それこそギャルマインド等、脚本家自身がそれまで描いてきたことを全否定してしまったのだ呆。
で、更に今回。理由は違うが見た目を変えたかった(変身したかった)河童に対して、結に「ギャル舐めんな」と言わせた脚本。ヤバイよヤバイよ。ギャルマインドではなく、変身願望を理由に「ギャルやりたい」と言わせたのを忘れたのか??呆。その時描きたいこと「だけ」しか考えていないから、こうなるのだ。破綻にも程がある。いや、たとえギャルマインドで一貫していたとしても、失意の恋人に寄り添わずに、ギャルを舐められたことに激怒する時点で、終わっているのだが苦笑。常に「どっちに転んでも」状態のおむすび。
■必然性のないギャル
歩に「今を楽しめ」「生きてるんだから」的な台詞を言わせ、パラパラギャルを見て河童の表情が変わったのを描いていたが。結論から言えば、ギャルじゃなくてもよかったのだ。「今を楽しんでいる人」なら誰でも。上記したように、真紀父&歩が救われたのとは全く事情が違うのだから。何より、肝心な結を今回救ったのはギャルではなく、祖父母だと描いたのだから苦笑。
ギャルを深掘りできずに、脚本都合で必要な時だけ引っ張り出してきて、誰かに「ギャルに救われた」と言わせるだけ苦笑。だからギャルを魅力的に描けないし、薄っぺらいのだ。そのくせ、栄養士話よりもギャル話に時間をかけるという苦笑。もう、どうしようもない。ギャルに救われた河童役の佐野の姿が哀れで…(涙)
いやはや、すごいタイミングなのだが。昨日の朝、金髪ギャル男になった河童を見て、夜に某局の「戦力外通告」を見て、今朝はパラパラを踊る河童を見た。はぁ…。これも何度も書いているが…プロ野球を舐めんな!アスリート&支える家族を舐めんな!である。心底、河童役の佐野に同情する。他のドラマで頑張れ。
■救いようがないドラマ
プロになるという河童の夢が消えてしまったことをきっかけに、いくらでも話を膨らませることができると先日書いたが。今日描かれたのは【ギャルによる(苦笑)、河童の立ち直り&祖父母による、結の結婚観の覚醒】といったところか。明日は金曜日。どこまでメデタシと描くか、しかと見届けよう。
しかし、今作って栄養士のドラマだよね!?と確認したくなるほど、制作陣が何を描きたいのかブレブレだ。朝ドラは単なるお仕事ドラマではなく、家族愛や夫婦愛や友情などの「私パート」も本来なら魅力のひとつなのだが…今作はそれもグダグダ。北村有起哉や松平健といった俳優頼みの制作陣。いや、彼らをもってしてもフォローしようがないほどのストーリーなのだ。
どうせなら…結「ただいま~。あれっ!?おじいちゃんは?」祖母「歩から呼び出されて…」
永吉「ヨン様、何突っ立って見よるんか。一緒に踊るばい」オ~レ~オ~レ~♪マツケンサンバ~♪
怪しげな店で、歩みは翔也に、ギャルを見習い今を楽しめとかなんちゃら
説教したが、これまで同じようなことを何度も聞いて飽きたし、翔也の
目の前でギャルたちがパラパラ踊るが、ダンスが激しすぎてパラパラよりも
バブリーダンスか(笑)。翔也はギャルたちと一緒に踊って覚醒か、嘘くせい。
スナックのカラオケで永吉が歌う加山雄三の『君といつまでも』を聴きながら
これまで苦労をかけて来た永吉だけど一緒になって幸せだとのろける
佳代おばあちゃんに共感した結は、大好きな彼といつまでもいたいと顧みて、
改めて翔也を愛しく思ったようだ。
翔太はギャルのパラパラで立ち直り、結は永吉の歌で素直になり、二人は仲直りして結婚に
向けて動くのか、もし二人が結ばれたら結婚式で永吉に歌ってもらえ、加山雄三の、
お嫁においで♪。
今朝の放送を見る前に書いておきたい。
翔也は、結より歩の方が合ってると思う。
翔也を励ましてる歩と翔也、絶対いい雰囲気だった。
BGMも初めて流れた曲で、思わず聞き入ってしまった。
結より歩の方が、翔也の支えになれると思う。
翔也は少し甘ちゃんだから、年上の女性の方が楽だと思うし、ホッと出来るような気がする。
と、私は思うけど、歩は妹の彼氏と付き合うなんて、絶対しないだろうなぁ。
佑馬もいるしね。(付き合ってるのか知らんけど)
ただ、佑馬より翔也の方が、一緒にいて絵にはなるんだけど。
それに、歩がいなくなったら佑馬がダメになりそう。
佑馬、歩さん命だし。
歩が翔也と話してるシーンの公式インスタ動画。
↓
https://www.instagram.com/reel/DEBwjhaIzfh/
同じものだけど、此方はX。
https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK/status/1872131096810492056
歩の心情をポストしてる公式X。
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1872206071756116038
で、ギャルは自分を偽るためにやってるんじゃないと言う歩。
https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK/status/1872059484610461864
そして、パラパラ。カッコ良かった~♪
https://www.instagram.com/reel/DEBQVsxNemR/
https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK/status/1872060249706021163
因みに、公式Xには、翔也が後ろでマイクを持ってる場面も!
こんなシーンこそ、本編に入れて欲しかった。
翔也、どんだけ盛り上がったんだか。
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1872124030628798705
一方。
翔也は歩と付き合っちゃえばいいのに。
結は陽太にしとけば?なんて妄想を働かせていたら、簡単に打ち砕かれてしまった。
陽太はもはやフリーではなかった💧
まぁアルアルだよね。
いつまでも待っててはくれないのよ。
結、一歩遅かった。
ただ、結と陽太が付き合って結婚でもしたら、幼馴染みの2人…陽太は長年の想いが叶う訳で、それはそれで夢のあるラブストーリーだったんだけどなぁ。ホントに残念!
まぁ、恵美は高校の頃からの想いを実らせた訳で、恵美のことを考えたら “遂に!😍“ なんだけどね。
https://twitter.com/araki_sugou/status/1872214166569894281
↓は、野菜のパック作業を手伝う結と、佳代・永吉夫婦。
公式さん、永吉のカラオケシーンもUPしてあげてよ。
永吉と佳代のシーン、良かったのに。
久しぶりにひみこさんも出てきてたし。
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1872054973128905118
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1872130397255209149
さて、今日の放送をNHK+で見ることにしよう。
どうせ、結と翔也は元サヤになるんだろうね。
あ~歩と翔也のシーン、良かったのになぁ。
2人のシーンのBGMからして、制作側も力入れてたと思うのに💧
恋は思うようにならないもんだね。
(人の恋だからどうでもいいとも言えるけど)
うざ、スルーする。
今週はなんやったん!?的な内容でさっぱり記憶に残ってないべ。
ただの別れるやっぱり別れないの下らない内容。だから年始もやっぱり結婚認めろ認めないの下らない内容で始まるんやね。
ただの日常の小さないざこざ話しばっかりでこんな退屈な朝ドラ見たことないわ。
翔也、なんてダサいポロシャツ姿😆
昔親戚の年取ったおじさんがよく着ていたのと似てるポロシャツ。縞縞ポロシャツ。
こんな服しか着せてもらえなくて中の人がかわいそうだわ。凄く貧弱にも見えるし。
値打ちなしの浅ドラ決定!うち(結風)の中で。
結局、ギャルに救われてしまったらしい翔也。
ギャル魂…はぁ…
雑草魂では駄目だったのか?
そもそも翔也は今までだって人の評価なんか気にせず好きなこと(野球)に打ち込んでいたではないか。
「生きているんだから今を楽しめ!」確かにそうかも知れないが、人生賭けてた野球を失った辛さがパラパラ踊って癒されるの?
ああ、単純でバカ正直な翔也だから「踊れ!」って言われて踊りまくってみたら意外や意外に楽しかったと。人生賭けてた夢の喪失感がパラパラ踊ったら吹き飛んだ…と。
ふ〜ん… 簡単だね…(呆れ)
こんな簡単なら世の中もっと明るいよね(最近嫌なニュースが多いので)
ま、朝から深刻で重いのも疲れちゃうから、これくらい軽いほうが令和の朝には合っているのかもね。
合っているかもしれないが、パラパラで何とかなっちゃうような話なら朝ドラでやらなくてもいいかな。
単純でもいいからもっと前向きになれたり、頑張ろうって思えるような朝ドラがいいな…
ていうか、たとえ「ながら」でもそれでも観ている今の自分…暇なんだな…(呆れ)
年明けからもっとがんばろー
皆様良いお年を
あ、「がんばろー」って思えたぞ?(笑)
視聴率12・2%↘死聴率か。
素直に結を演じる橋本環奈さんの数分間の長台詞が圧巻でうるッときました。結の思いを受け止めて涙を流す翔也を演じる佐野勇斗さんの涙にも目が潤みました。二人とも今年最後の場面でやっとまともな演技をしましたが、生かすも殺すも台本次第、やはり台本が芳しくなかったと思います。強引な翔也の悲劇や結の不快な行動や執拗なギャル縛りや浅い栄養士の扱やドラマ全般の後出しご都合主義が評価を下げて冷めてしまった。
ヒロインの演技が素晴らしい。
こちらまでもらい泣きしてしまいました。
感動的なプロポーズでした。
年末年始は視聴率が下がるのが普通です。
昨日のパラパラと歩の生きてるんだと言う台詞は良かった。
今日の翔也の台詞、心はギャル!笑ってしまったが、やけにならず今の自分を大切にすることが相手を大切にする事に繋がるのだろう。
幸せは歩いて来ないだから歩いて行くんだね
君といつまでもの世代は365歩のマーチを思い出す
二人の世界はこれから
翔也は「ギャル」マインドを胸に、立ち直るきっかけを得て、はるばる糸島まで結に会いに来た。いやいや、きっとそれだけじゃなく、野球をやめなければならなくなったことを高校の野球部の監督さんに報告しに来たんだよね。お世話になった恩師なんだから。と、好意的に補完しておこう。
台本に書いてあるから仕方なかろうけど、佐野くんとやら、ギャルギャルってこんな台詞言わされてさすがに気の毒だ。「ギャルなめんな」と結に言われたのにも納得したんか。へー。
結からプロポーズしたことは感動どころ?バックに流れる曲もダサすぎる。来週はまた、栃木の翔也母も登場して結婚を許す許さないの話か。全然盛り上がりそうにないね。
これは平成のドラマじゃない、昭和のベッタベタの恋愛ドラマだね。
結からのプロポーズ
あぁそうだったわね、と他の人の感想読んで思い出した。
ながら見ながら聞きなもんで。
で、また結婚を許す許さないの展開になるのか💦
何故そんなに結婚を焦るんだろう、と結婚すっぺから思ってんだけど、何年後じゃあかんのか?といつも思うんだわ。どうやって生活していくんだろうと、それだけが気にかかる。栄養士に毛の生えた新米と封筒詰めしかできない軟弱者の新婚生活なんかアホらしくなりそうで、トキメキのなかったプロポーズと、だったけどね~と言われそうなまさかの親との同居はないだろうが。
ふふん、本当に夢の無い朝ドラだね。
冬休み、お子ちゃまの視聴がふえそうかと思ったけど1月はいつから始まるんか…
あ、どうでもいいか。
橋本環奈さん長台詞お疲れさまでした。私の心には全く響かなかったけどね。何言ってんの?って感じ。翔也が野球出来なくなった直後、合コンで彼氏の悪口三昧だったくせに。デッカイおにぎり腹立てながら食ってたし。寄り添う所見せなかったじゃない。二人の涙綺麗だとは思わなかった。いい音楽流して回想シーンみせられてもね。それに次週また脳天気な場面1つ見てしまったからゲンナリよ。橋本さんいつも表情が同じ。目が泳いでるというか。必死こいて演技してます私ってか?もっと演技勉強しなきゃ。
可愛い顔見せすることが仕事では無い。
視聴者を満足させる演技が女優さんの仕事だ。時には脇になる演技も必要だけど。いつも私は可愛い主役的演技は好かん!
両親だって見習いの理容師と家出少女が結婚して今がある。そういう家庭で育ってきたのだからある意味楽天的なのだろう。心配性でなんでも先延ばしするカップルばかりではない。こういう夫婦は若い時は特に経済面で苦労が絶えないだろうけど、若いうちに子育てが終了してしまうので中年以降は楽になる。
ギャルの魂なんて別に普通じゃない。
そんなにギャルが素晴らしいって見せたいの?反対にシラケるだけなんですけど。
何でもかんでもギャルのお陰で進んで行くストーリー、いい加減にしたらって思う。
結の言葉もありきたりで感動とかなし。
普通感動的なプロポーズになるんだろうけどね、全然響いてこないね。
お互いどこが惹かれ合うものがあるのか、さっぱりわからん。
昔作ったお弁当のスタミナメニュー、そういえば作ってたなあというくらいの浅〜いエピソードをプロポーズでリピートしたり、最後の食卓の映像が3人から4人になるという、すご〜くベタな演出をしたり、ほとほと情けなくなりました。
先に良い場面を作ってそれに至る過程が上手く描けなかったようだ。
糸島に帰った結は祖母の佳代にウチが夕食作ってあげる、栄養士
やと得意そうだったが、これまで家で家事手伝いや料理も
作っている様子もなく、毎日部屋で翔也を想って浮かれていたり
翔也といつも太極軒で中華料理をバクバク食ってばかりだったくせに、
空々しかった。忙しくて役作りが出来なかったのかぎこちなく野菜を
切っただけで手元を映さず料理を作ったふりをした演出にがっかりしました。
翔也が肩を壊して野球生命を絶たれた時も鈍感で気がつかず
逆ギレして不貞腐れて合コンやったりやけ食いしたりビールを
飲んだくれたり不快な行動をとっておきながら、目の前の翔也に
好きになった思い出を振り返って涙を流しながら二人で幸せになろうと
逆プロポーズしてもしらけるだけでした。翔也も歩のありきたりな説得や
ギャルと一緒に踊って立ち直りはるばる糸島までやってくるのも都合が
良すぎて興ざめしました。
スポンサーリンク