5 | 87件 | ||
4 | 24件 | ||
3 | 21件 | ||
2 | 22件 | ||
1 | 168件 | ||
合計 | 322件 |
二千年に一度❗️❗️のネ申朝ドラ✨✨に
星10個🌟🌟差し上げます👍🏻👍🏻👍🏻
にしても❗️かわい子ちゃん👩🏻💕多くて
毎朝癒される🫶🏻🌱😆
平祐奈ちゃん💖今日もきゃわわ😍✨
やっとクラスメート間で震災話が出た。
しかしヒロインが蚊帳の外の方がドラマらしいのはなぜだろう。
ところで、あのかまどおばさんの声は何とかならんの?うるさすぎる。
グレーテルと一緒じゃんね。
結のクラスメイト、今日初めて全員の顔が見られた気がする。いたって普通だ。どこにでもある景色。
それに対してJ班(結の班)はあり得ないレベルの高さ。こんな環境で女子学生に囲まれて勉強しているモリモリは超ラッキーだ。毎日ルンルンで学校通っちゃうよ(笑)。まあ、モリモリはそんなこと関係なく真面目に勉強すると思うけど。
結は見た目も中身もカルい子になってしまった(高1時代との比較で)けど、モリモリやさちがかたいので変な方にお話が流れないのは良い。
炊き出し、どんなメニューになるのかな。楽しみだ。
ほんとですね、サッチンはギャルなんて言われて 別に興味あること言ってるわけでもないし、もう貴女はギャル確定みたいに言われて内心迷惑かもわからんのに、
結が自分がそうだからと同じ仲間やねと言うのは凄く違和感ありまくり 💧
ギャルはヒロイン結だけで沢山ですよ。
この当時はギャル全盛? でしたか?、、、、、
にしても、何でもかんでも『ギャル』にしてほしゅうないですわ。
結、髪の色、糸島の頃の黒か濃い栗色に戻しなはれ。
医者がワカメとかもいいと言った途端にワカメを持ってくるナベさん。都合良すぎ。
これまで散々言われてきたことだけど、結はあの時の事ほとんど覚えていないのに大袈裟にトラウマトラウマって、ほんとおかしな脚本。
おむすびは色々と説得力のない発言やストーリーを寄せ集めているから、こんなに何も響かないのよ。
震災後の話が出てきて当時を思い出しますが、炊き出しメニューを頼まれた結がまた教師やグループメンバーにどうしようと相談する。
その相談すると言うこと事態が何か栄養士ではないから仕方ない気がするが、相談し過ぎ。そして教師の発案?で皆でやりましょうって…そんなに個人の都合の事でいつも献立やらメニューやらって学校ですることなんですかね?他の勉強もしてるだろうとは思いますが、いったいメニュー作りに何時間さくのだろう?と。これって正規の授業は後回しって感じがします。
アスリートメニューの次が炊き出しメニューで、その次に来るのは介護食メニュー?
メニュー作りが栄養士学校の重要教科なんですかね?栄養士の世界は凄く奥が深いと思ってる自分からしたらなんだか肩透かしですね。
間違えたのに投稿し直していただき
ありがとうございました。
光る君へとの接点、糸島
刀伊の入寇では糸島の海岸でも戦闘が繰り広げられた
米田家の蔵には刀伊軍の刀があり、うちの御先祖様も戦ったんじゃ、といつものほら話でしょうか
震災の避難所でも、しっかりしたリーダーがいれば協力体制ができます
市の職員や学校の先生が、避難者名簿や救援物資の受給にあたってましたが、利己的な人はどこにでもいます
畳大の発泡スチロールを床に敷くこととウェットティッシュが助かりましたね
ロウソクやライターは仏壇から
何だこの栄養専門学校は、いつぞやの協調性を目的とした
料理実習や今回の炊き出しの授業など、どれも結の我儘に
皆が付き合わされている感じだ。先の授業を学びたい
他の生徒から不満が出ないのか、おかしな栄養専門学校だ。
また回想で避難所にいた子供の野菜不足の便秘だとか、都合よく
ナベさんがワカメの買い置きを届けたとか、いつもの後出し
事後報告に飽きて来た。それに伴い過去現在をいったりきたりで、
非常に流れが悪くて引き込まれなかった。
相変わらず後出しがひどいね。
ナベさんが震災後に家に戻って買い置きのワカメを差し入れしてたなんてね。
みんな頑ななナベさんには困ったもんだと言ってて、今まで誰もナベさんがワカメ差し入れしてくれたことなんか言ってなかったよ?
今になって、ナベさんは本当はいい人なんですよという後出し。
聖人は真面目で仕分け隊長にピッタリ!
結は専門家(え?)だから、炊き出し隊長にピッタリ!
米田家さまさまだね。
すごいすごい。
糸島も神戸も、すぐにイベント頼みな脚本てどうなんだろう。
で、いつも聖人が責任者。
ワンパターンがすぎる。
ヤブ医者呼ばわりしたおばはん、
謝れ。
ワカメ~
乾燥ワカメ戻してまた煮るん?
水はまだ給水車でガスもまだまだな状態じゃなかったの?
てか、大量の調理メニューはワカメと具だくさんの味噌汁?ワカメのおにぎりと、とか。かな?
なんか調理師学校のドラマかな?と時々勘違いしそうだわ。
今週もおむすび面白い。
最高だよ。
便秘にはヨーグルトと思っていたらワカメもいいとは!
しかし、昔聞いた事を思い出した。
ワカメは橋本病の人にはダメなんだと。ヨウ素とか。
大量の非常食でワカメ入り料理は便秘にいいならそれはそれで良いことだが、栄養士学校が舞台なら、食品についての基礎知識とかもっと色々セリフにあってもいいと思う。
結らが何を思いつくか知らないが、ミニ知識くらい色々教えて欲しいざんすわ。
以前の肉まんでは小麦アレルギーを思い出したので。
これ、ナベさんがほんとはいい人だってこと言いたかったんだろうけれど、ワカメの話が出たらすぐナベさんワカメ持ってくる&給水車来たよ~って。いくらドラマだからって笑
先生も結の為にやり過ぎ感を感じてしまって、良かった良かったと思うより、又ですかハイハイって感じ。今作はこんなのばっか。
今日の回を見てて気付いたことが。
震災のような今もトラウマがある人が沢山いるような大災害を描く場合、全編の中で少しずつ小出しに描く方が、見ている方が辛くなくて、しっかり細部まで描けるんじゃないかってこと。
何かが起きて、ガッツリ時間を割いて描くのは、見ている人にとっても辛い。
それを描いている期間中、暗くて辛い話ばかりが続いていくから。
かと言って、さらっと描くのでは、色々なことを取り上げることが出来ない。
話の大筋は大筋として描きながら、折に触れて、そう言えばあの時…という感じで記憶を辿るような、今日のような描き方だと、当時、どういうことがあって、どうしていたか…のような話を、色々な角度から描きやすくなる。
それに、あの時はね…みたいな、説明台詞を誰かに言わせるような、回想シーン無しの取り上げ方だと、どうしても印象が薄くなるし、見ている人の記憶に残りにくい。
今日のような、当時のシーンを挟むやり方、作品を通して震災のことを視聴者にきちんと伝える目的で描くのであれば、中々工夫された良い手法だと思う。
震災後の避難所生活に伴う諸問題は、本当に色々なことがあったようで、今日の回で描いていたのは、救援物質の分配に伴う混乱や不公平問題と、便秘で苦しむ女の子を通してのトイレ問題、食物繊維不足を通して野菜不足等が描かれていた。
思うようにならない避難生活や食糧事情で、苛立つ人が多かったことも。
更に、ナベさんとのやり取りで、自宅に戻る人、戻りたい人がいて、でも自宅はまだ危険で、自宅に物を取りにいくこともままならないことが窺える。
これらを、震災が起きたことを描いた時にいっぺんにやっていたら、ドラマを見てる方は相当辛い。
他の大筋を描いていて、震災描写の記憶が薄らいでいる今だから、落ち着いて見られたり、振り返ったり、当時のこと思い出したり出来るんじゃないだろうか。
震災の揺れを描いた回、大地震の記憶が蘇った人もいると思う。
そのあと直ぐに、避難所問題を様々取り上げて時間を割いていたら、見ている人の中には、耐えられなくて情報をシャットアウトする人もいるだろうけど、今日の回は、あの時は大変だったし辛かったね、という思い出話だったので、避難所生活を振り返るにしても、そこだけ切り抜いた形であれば、まだ見ている人の負担は少ない…という意味なんだけど。
もしかしたら、これからもそうした形で、度々、震災後の記憶を辿るシーンを挟んでいくのかもしれない。
避難所に届けられて、被災者の心の支えになっていたというおむすび🍙のエピは、まだ出てきていないし。
くだらない脚本を、一生懸命演じる役者さんを見ていると、毎朝涙が流れます。
今日も、「あんたが大将」のくだりで泣いてしまいました。
橋本さんだって苦しいのに、あんなに頑張っている。
そうやって視聴者を励ます、新しいドラマの作り方なんですかね?
感動的な場面も白けさせる構成。中身があるようで何もない物語。出たとこ勝負のような脚本。
こ、これは、凄く、凄くつまらない。
金曜日の視聴率は13.4% 先週はずっと13%台でこれまでの通期平均視聴率は14.05% 13%台も間近という悲惨さ。
でもこの魅力の無いヒロインと雑な脚本なら仕方ないかな。
今朝もご都合主義全開のお話で、さすがおむすび。今週も期待しちゃいけないみたい。
おむすび、あんた震災はトラウマじゃなかったん?
小さいから覚えて無いって、じゃあ今までのトラウマ描写はなんやったん。あとチンして〜のくだり不愉快だわ〜。そういう実例の子供がおったってこと?
わたしも、ヤブ医者!と毒づいた緑子さんには、謝れよ!と腹が立った。ボランティアのお医者さんが見てくれてんのに、なんて言いぐさだろう。便秘でも甘くみてはいけないと言われるとまた、おたおたと騒ぎ出す。そんなところへナベさんがタイミングよくワカメを持ってきてくれたことを、ちゃんと覚えてた?今まですっかり忘れてたように見えたけど。娘が心配だったなら、親ならナベさんの好意を忘れないはず。
あんたが大将!の大騒ぎは真顔で見てた。くだらないコントはドラマの格をさらに下げている。
あんたが隊長、あんたが隊長、このバカチンが、武田鉄矢のヒット曲
あんたが大将をパロってつまらなくて情けなか、真面目に防災訓練の会議を
やってください。これまで何の伏線もないまま震災の回想で子供が
便秘で苦しんだとかナベさんの買い置きの差し入れの美談とか降って湧いたような
後出しに興ざめでした。医者が便秘にはワカメがいいと言うと都合よく
ナベさんがワカメの買い置きをもって来たけど、ギャグか!、お前はどこのワカメじゃ?。
皆さん震災を思い出したくないと言っていたが、私的にはボランティアから貰った
おむすびにチンしてと言ったバカ娘と注意しなかった親バカな母を思い出したくなかった。
ヤブ医者呼ばわりした緑子みたいなタイプ、私も大嫌いである。いつも顔パック、髪のセット?。暇なんか?バカ親も大嫌い。
心無い言葉投げ掛ける自己中人間。
豚汁飽きたから?そんなに何回も食事の出る訓練しているのか?
家だけ壊れ実家に避難、10年たって神戸に戻って来ても仕事に家に金に何も困って無さそうなヤンキー一家。被災したこのうるさい緑子始め近所の皆にもはや悲壮感無し。いつもワイワイ集まり、どうしよっかと考えてるだけな風にしか見えない。本当に下らなすぎる場面が多すぎる。本当は被災者の動向よりもそしてそういうドラマよりもギャル話で煙に巻きたいだけの浅はかな話しか作れないのではないか?
おむすび改め「あとだし(後だし)」がぴったりかも。
翔也ってニックネームや呼び方、いっぱいあって面白い。
先ず、翔也、ヨツギ、ヨン様、河童
と本当に面白い 🤣
最後の写真の白いワンちゃんだけ良かった!
可愛かった。被災したペット達の行方が気にかかる。
シャンプーの件の下らないったらありゃしない。
そこで私も思い付いた。
おむすび、と言う題名よりも
テキトーさん!
適当なヒロインが適当なまわりの人間を巻き込む適当な話のドラマですので。
毎回くだらない場面を入れるのがお約束のおむすび。シラケるだけで1度も笑えたことないし。
で、私もタイトル考えてみた。結と歩、おじいちゃんにお父さん。糸島編の間ずっとムスッとしていて、おかげでテンションさがりまくってたわ。
少し前はサッチン、今はマキ父のムスッとした顔を毎朝見せられ。
朝ドラというのに、ほんとムスッとした人達ばかりで辟易。
なので私が考えたタイトルは「ムスムス」
高級シャンプーに継ぎ足すシャンプーがあるなら最初からそれ使えばいいじゃん。しかも床屋だろ?シャンプーくらいいっぱい仕入れてるだろうに。結本当に違うシャンプー混ぜていた。馬鹿じゃないの?あそこは笑う所だったんだろうか?シャンプーの一万円と靴代の一万円をくっつけたいが為の浅はかなコント。
お父さんが支払いをしになべさんの所に行ったすぐに歩たちがあのイラストを見せに来たけど、あの僅かな時間でお母さんは歩の構想を絵に出来たんだね。凄いです。
あのオバヤン、オジサンたちはなぜにいつも聖人の所に入り浸りなの?他のお客来にくいよ。もう吉本以下になってきたね。新喜劇の方が感動するよ、泣けるよ。
時代はあっちゃこっちゃ飛ぶし、いつも中心はあのオバチャンやし。河童のスランプなんてどーでもいいし。
視聴率12・9%、急降下!。
子供らしいと言えばそうかもしれないが、それにしても
ボランティアのおばちゃんから貰った冷たいおむすびに
チンしてと言って不満げに食べたチビ結ちゃんに
腹が立ったが、数日後炊き出しの温かいワカメ入り
おむすびに喜ぶチビ結ちゃんに更にむかついた。
震災直後大変な思いをしておむすびを懸命に作って持って来てくれた
おばちゃんが今更ながら可哀そうになって来た。
しかしながら現在の結は家で栄養士の勉強の予習復習をやらず
栄養士目指すなら家事手伝いをしながら自分で料理を作るとか
努力を見せる場面もあまりなく、いつも難なく周りが解決してくれて
アゲられる楽なヒロインだ。今度の炊き出しあんたが隊長の活躍はいかに。
おむすびは面白いだけでなく勉強にもなります。
一粒で2度おいしい。
とてもお得なドラマだと思います。
>高級シャンプーに継ぎ足すシャンプーがあるなら最初からそれ使えばいいじゃん。
恐らく、浴室内にあったいつものシャンプーが切れてたんでしょう。
濡れた体で脱衣所の詰め替え用を取りに行くのが億劫なので、見かけないシャンプーをそのまま使ったと私は解釈しましたが…。
★1評価をするためだけに、アラ捜し視聴するなんて、ご苦労様です。
歩のシャンプーだと今頃気づく父親もおかしい。
歩が同居して何ヵ月?
今さら歩のシャンプーで下らないコントまがい。
床屋なのにシャンプーの値段にびっくりするか?美容院系は知らないてか?
きっと床屋じゃ安いシャンプー使ってんだろ。
感想のあら探しするって視聴率と同じで最低。
視聴率でドラマを評価するのやめてほしい。
NHK制作側と脚本家は視聴率の事をどう思ってるんだろう。
やっぱり視聴率高い方がいいに決まってる。
好きなドラマが高い視聴率ならそのドラマファンは喜ぶし低けりゃファンはがっかり、視聴率を気にしないと言ったって、世の中ちゃんねるレビュー利用者だけが見てるんじゃないんだから。
この内容じゃ低いのも凄く頷ける、当たり前だと思う。すぐにお茶の間で批判者を批判するスレ上げたり、作る利用者にも呆れるけど。
母から聞いた話だと、戦後しばらくまで芸者衆でさえ洗髪は週一度程度で、地元の白土を使っていたそうです。櫛とその扱いがうまければ、髪質はどんどん良くなったそうです。
ま、昔も今も似たようなことやってるんですが、値段が高ければいいというものではない気がします。
視聴率が良くなくても素晴らしい作品はあります。そういう作品は皆さんちゃんと内容で評価されています。ですが、このおむすびは低視聴率なのも仕方ないと思える惹きつける魅力の無いヒロインと残念な脚本。
内容を批判されてもしょうがないんじゃないかなと。
大体どんなに視聴率が良い作品だって批判されているんだし何ら問題ないと思います。
都市部を除けば一般家庭に上水道が普及したのは戦後のことだし、内風呂など無い家が大半だったから洗髪の頻度が低かったのは当たり前。浴槽いっぱいに井戸水を組み上げるためには大変な重労働だったはずだから内風呂があっても毎日は入れなかったのはやむを得ない。必然的に裕福な家の風呂を借りるか、銭湯を使うことになるが、女性の場合洗髪する場合は別途料金が必要なこともあったらしい。
後出しジャンケン&ご都合主義
■課題と結と班員たち
・授業シーンで、結に「なんかスミマセン」と言わせているから、この【課題】は結が持ち込んだ案件だと講師が説明したことがわかる。で、結たちの班だけが「豚汁には飽きている」という情報を知り、その上依頼主に聞き取りに行くという苦笑。正式なコンペなどではなく、あくまでも勉強のための課題とはいえ、専門学校の在り方としてはダメダメ。
ドラマ的には【後出し回想シーン】を描く必要があるため、聞き取りシーンは必須。ならば、結が講師に相談した後に班員たちに呼びかけ(←先週タメ息女子との和解を描いただろうに苦笑)、4人がイベントに参加する形にすればよかっただけの話。
・タメ息女子「あん時、みんなどこおった?」からの流れ…苦笑。結以外の3人が被災者ではないことを台詞で説明したかったのだろうが。不自然すぎる会話だった。以前結は「糸島の農家の娘やけん」と皆に言っていた。だから結は「彼氏のために」単身で神戸に出てきたと皆は思っているのでは??なのに結が商店街から依頼を受けたと授業で聞いたら、頭の回るタメ息女子はまずはそこを尋ねるだろうて苦笑。
「アンタと商店街とどういう関係なん?」と聞くのが自然。で、結「みんなには言ってなかったね」お嬢「そうやったんや」ではなく。結「こないだカスミンには話したんやけど」オジサン「そうだったんですね」が自然。そんなこととは知らずに聞いたから、タメ息女子の「ごめん」はそのままで。
これなら、一人暮らしだと思ってお嬢は泊めてと頼んだことがわかるし、その時結から移住のいきさつを聞いたが皆には黙っていたこともわかる。お嬢の人となりが描けるのだ。家出エピを次のストーリーに生かすこともできたのだ。毎回毎回、その時描きたいこと「だけ」しか考えていないから、班員のキャラもストーリーもぶつ切りで繋がらないのだ。農家の娘と思っていたら~床屋の娘でした~♪チックショー!…並みのテキトー脚本。
■ご都合主義の回想シーン
・散々指摘してきたが…【結の記憶とトラウマ】は脚本都合でコロコロ変わる。「過去を小出し?にする手法」が始まった時に書いた。結の記憶として描く回想シーンと、父母の記憶(=俯瞰か??)として描く回想シーンをごちゃ混ぜにしていると。そして今また「ほとんど覚えとらん」として、都合よく【曖昧=謎】なままストーリーを進めているのだ呆。ドラマとして成立していないのだが、もうどうしようもない。
・真紀父の描写に関しては、全てが後出し&ご都合主義。時系列で並べると…
震災前の傍若無人ぶりは妻を亡くしたことが原因
震災で自暴自棄になったのは娘を亡くしたことが原因。でも、便秘菜摘のためにワカメを提供していた(←後出し&ご都合主義)
1年後。アーケード設置に自ら精力的に動いた(←後出し&ご都合主義)
設置後から現在まで。また傍若無人&自暴自棄に(←唯一、心の復興ができてない人物として描かれ続けている)
・登場人物の描写が支離滅裂
①菜摘母の真紀父に対する心情や態度がメチャクチャ。アーケード設置を一緒に尽力した後【何か】あったらしいと匂わせている脚本だが。娘の恩人であることを越えるものって??苦笑。真紀父の人物像を【謎】として引っ張りたい脚本都合により、菜摘母が【恩知らず】に。
②震災前アーケード設置のまとめ役だったのに、糸島移住してからはアーケードのことを一切気にかけなかった結父。震災前も震災直後も、真紀父のことを気にかけていたのに、糸島移住してからは…(以下同文)。真紀父の人物像を【謎】として引っ張りたい脚本都合により、結父が【心のない人】に。
■震災とトラウマをネタ扱い
結の描き方&真紀父の描き方からわかるように、結局このドラマは登場人物のキャラ崩壊などお構い無しで、無理やり【謎】を設定し、匂わせて引っ張り、実はこうでした~の後出しジャンケンばかりなのだ。謎があるドラマを全て否定するつもりはないが。「おむすび」は震災&トラウマを取り上げ、【心の復興】を扱っているのだ。復興できていない人物(←真紀父。結もそのつもりか??)を描くのに、謎&後出しジャンケンをしてどうする。
被災者への配慮どころか、寄り添うどころか、ネタ扱いの制作陣(統括・脚本・演出)呆呆。震災&トラウマに真摯に向き合っていたら、こんな描き方はとてもじゃないができないはず。実際、時系列通りに描かなかった理由について、脚本家は「初回から橋本環奈を見たいから」と答えている呆呆呆。その個人的欲求を優先させるために「過去を小出し?にする手法」にしたが、上手く使い切れずに全て【後出しジャンケン&ご都合主義】になってしまったのだ呆。震災・被災者・視聴者をナメすぎ。
最後に。また出てきた「おむすび冷たい。チンして」のシーン。これは結の記憶としてもハッキリ描かれている。なのに、未だに結の思いは描かずにスルーしている形だ。後からひっくり返すためなのか??今後お涙頂戴的に描かれるとしたら…視聴者や被災者よりも、自分の好きなこと=【後出しジャンケン&ご都合主義】を貫いとう脚本家も、ギャルっちゃね。
最近朝ドラスレで視聴率を書いてる方は虎に翼では17%以上の時だけ数字を書いて、それ以下になると数字を書いてくれなかった。
おむすびでは14%以上になると数字を書いてくれない時があった。
視聴率を書くなら毎日欠かさず数字を書いてもらえないかと思う。
NHKはどんなに数字が下がっても受信料を口座振替で死ぬまで徴収するから、ドラマを打ち切ることは、まずないのは知っている。
書かれなかった事が1、2度あったとしても14%以上でも書かれていますよ。安心して下さい。
それにしても14%でも書いて貰いたいものなのですね。
過去作では祝日ぐらいしか出ない数字でしたけど。祝日でも前作のように16%取れている作品もあるというのに、、、
ご参考までに
16.8 16.1 15.6 15.9 16.2 (16.12%)
14.4 14.7 15.0 14.9 14.7 (14.74%)
12.6(祝)13.4 14.4 14.1 13.0 (13.50%)
13.2 12.7 13.2 12.4 13.1 (12.92%)
14.8 13.5 14.2 14.0 14.5 (14.20%)
12.5(祝) 13.9 14.0 14.0 13.5 (13.58%)
14.1 14.2 13.5 13.6 14.3 (13.94%)
14.0 14.1 14.4 13.9 14.1 (14.10%)
13.2 13.4 13.5 13.1 13.4 (13.32%)
12.9
ここまでの全話平均視聴率は14.02%
(...%)は週間平均視聴率
こども防災訓練の炊き出しのエピソードを早く進めればいいのに
5回も持たないのか、つまらない聖人と結による歩使用の
シャンプー水増し偽装事件や美佐江とモリモリのすべった
掛け合い漫才擬きでモリモリ盛っての時間稼ぎが甚だしかった。
また翔也のスランプも今は要らない。
聖人と歩結姉妹が雁首揃えてナベさんの説得に行ったとき
母愛子に描いて貰った歩のデザインのイラストを見せて
仕入れも販売も歩がやるからと勧めたが、直ぐに
絶対ギャルに売れるといけしゃあしゃあと言ってのけた結に
腹が立ったし、なんでもギャルに結びつけてうんざりした。
私的にはハッキリ断ったナベさんが気持ち良かった。
なぜ多くの視聴者から毛嫌いされている「ギャル」をここまで引っぱるのか不思議でしょうがない。
もう2ヶ月過ぎましたよ。書道と一緒にギャルも終わるのが良かったし、自然。
栄養士と全く結びつかないギャル話し、とっとと止めりゃいいのに未だに結も歩もケバイ格好に染めた長髪、歩はまだいいが栄養学を学んでいる結は不潔に感じるだけ。
で今回ギャル話しやる気マンマンなのか、作って欲しいと描いて来た靴のスケッチが嘘みたいにデコレーションされていて「ギャルに似合いそう」とか言っていたような・・・
よっぽどギャルやプリクラが好きなんでしょうね。脚本家の人。
もう最終回で終わった某民放の「無能・・・」は同じ脚本家らしくて、しっかりギャルやプリクラが描かれていましたね。別に無くてもよかったシーンなのに。
視聴者の為のドラマ脚本では無く、自分の好きなギャルをこれだけ前面に出して喜んでいる脚本家って、ちょっと気持ち悪い中年男性にしか・・・
脚本家に向いていないと思う。
ヒロインも演技が下手なので俳優に向いていないと気付いた!
朝ドラの撮影は放送開始かなり前から始まっているから、放送開始後視聴者が反感を覚えたとしても撮り直す(設定を大幅に変更する)ことなど不可能だ。民放ドラマやアニメでは視聴者の意見を取り入れて途中から設定がガラッと変わることもあるが、朝ドラでは極めて困難だろう。私の知る限り「君の名は」くらいだが、これは一年放送だったからできたことである。
ここの評価も視聴率も別に興味も大して無くて、ましてやAKBKだからで分けて見てないけど、未だにそれ気になるのがいるんだ。笑ってまう。
橘さんだけかと思ってたけど、お茶の間にもいた。
ヤフーが今でも残ってたらもうボロクソ叩かれていたに決まってるよこれ。
さっちんも、キャラ変わりすぎ。
理容師仕事から10年も離れていたからとはいえシャンプーに一万円のものがあるって知って今さら驚くとは…
おどおどしてるから、おとうさんではなく、おどうさんてよんであげるよ。
母親はバカだから、ばかあさん!
あら~こんなん書いたらまたお茶の間で勘違い長文に罵詈雑言中傷されちゃうかしら。
緑子と渡辺の間に何かあった?んじゃない?と愛子が言ってたが、米田一家が実家に戻っている間に何かあったんでしょうかね。
渡辺の拒絶反応の一つに、なんとなく似たようなタイプに思える結父と渡辺なんだけど、辛い時期にもしかしたら気の合う結父がいなくなってしまった淋しさなんかをもずっと抱えて生きてきたのかなと最近思うようになりましたが。ワカメで感謝していた緑子と渡辺の関係の悪さは、きっと緑子がまた何か癇癪でもおこして、しこりになって今に至る?とか。いい加減それがなんなのか明かしてほしい。
脚本家のちょっと気持ち悪さはわかる気が…
もしかしたらモリモリに自分も重ねたりしてて自分を投影してる?。実は自分、演劇の他に脚本の勉強もしてたんですよ、とかいつか言いそうな気がする😆
何はともあれ、レストランとかの食事の献立でなく、非常事態の非常食献立なんだから、そこにある材料で何を作るのか、結構期待してるんですから、結上げだけで終わらないこと願います。
Green子さんの声、やかましいわ 🤧
もちっとトーン落として話出来んのかいな 😵💫
同じ高めの声でも 糸島の宮崎美子ばあちゃんは暖かさと知性があってよろし。
ターバンおばさんも知性あるはずやのにね…
洗髪料は、最近まで取っていた銭湯があったと思います。
歩からは、取った方がいい。
今日の美佐江さんの「墓参りばっかり行って辛気くさい」この言葉は許せない。私もなべさんは苦手だ。身内を亡くされた方はなべさんだけではないと常々思ってた。どうか前を向いて歩いて下さいと。でも墓参りをして辛気くさいと言われる筋合いはない。まして自分も兄夫婦を亡くしてるというじゃないか。(知らなかった)どうしてああ言う事が言えるかね。他にも毎日毎日呆れる事ばっかりの積み重ねで今日程もうこのおむすび打ち切りにして欲しいと思った日はない。
あのナベさんって人、最後までアーケード設置に反対していたくせに、震災後は誰よりアーケード設置を唱えてたのも良く分かんなかったけど
お墓参り自体は別に悪いことじゃないし良いんだけど結局その時だけで、また意気消沈して毎日お墓参りとか意味不明。
前を向いて歩こうとしていたのに、ヤル気が無くなること何かあったの? 分かりにくいわぁ。
何だかその時々で行き当たりバッタリで書いてるんじゃないかと思ってしまうわ。
個人的にはやっと少し面白くなってきたという印象。
時計代わりだったのが、ちゃんとストーリーを
興味深く見れるようになってきました。
役者さん達はベテラン揃いで、みんな上手!
やろうとしているテーマも舞台もいいはず!
なのに、何がよくなかったのか考えてると
やはりギャル設定が私は嫌だったのかもしれない。
ギャルを貫く主人公に矛盾は感じますが、
何を着ても似合うし可愛いし、服装は見慣れたので
ファッションはいいとして。
ギャル用語連発とかなければ安心して今後も見れそう。
批判が多い朝ドラですが、今回も完走できそうです♪
鮮やかな伏線回収どころかあざとい後出し改悪と言う感じだ。
糸島編からの伏線も仄めかしもないまま、思い付きの後出しで
その場を凌いでいるようだ。今度は食材を配った永吉の後出しに呆れた。
渡辺と美佐江の確執も取ってつけた感じた。
エースの澤田先輩に相談もせずにスポーツのど素人の結のアドバイスを
真に受ける翔也は愚かだ。何度同じことを繰り返すのか。
ここでもギャルの掟で説教して不愉快だった。結のいらん
ギャルマインドの押し付けがせっかくの防災訓練のいい話も台無しだ。
スポンサーリンク