5 | 109件 | ||
4 | 29件 | ||
3 | 27件 | ||
2 | 23件 | ||
1 | 210件 | ||
合計 | 398件 |
仲里依紗、めっちゃ好きで楽しみにしてたんだけど、ちょっと朝ドラ向きではないんかな…💧
歩が出て来ると どよ〜んとしてくる。
先ず髪型が重いし似合わないと思うんですが。
そしてあのけだるい性格に下品な所作が朝から見るのには気持ちがついていかない。
なんとかならない?
やっぱり歩は温泉三昧しててください。 出なくていい。
(ちょっと言いすぎたかな 💧)
ガッカリを通り越して「視聴者をバカにしているのか!」と、感じる回でしたね。
まぁ初回からツッコミ所満載の酷い朝ドラですけどね。
だいぶ酔っているから亡き娘の幻想を見ても変ではないと考えているんでしょうね、脚本家さん。
震災で真紀ちゃんが亡くなって12年ですよ!嘘でしょ!とか感じなかった。
なにー酔った孝雄は店のいつもの椅子に座り、真紀ちゃんの遺影を前に涙。
するとカウンターの向こうには幻想真紀ちゃんが現われ、両手を握って視線を上げると現実の歩の手を握っている。
バカらしい!こんな脚本、演出しているから不評なのを気付いていないのかな?
そもそもこの孝雄が営む靴店、娘を亡くしやる気が無いのにシャッターを閉めている訳ではなく入り口はオープンでウエルカム状態。
靴も綺麗に並べられている。
ただ客が入ってくる描きは無く、一応商売はしたくない様だ。
そしていつも座っているレジ前の椅子の隣の棚に「真紀ちゃんの遺影」。
おかしいでしょう!奥の自宅の方ではなくレジ前の店舗の棚に「遺影」。
仕事もしないと言う事は収入だって無い訳だし、この状況が12年って?ありえないでしょう!
よくもまぁこんな脚本を考えるよね。
視聴者の反応を見ながら、いい訳的に後出しで実はこうだったみたいな描きをしているのも賢い視聴者は御見通しですよ!
本だしは好きだけどあと出しはごめんだわ。
お揚げは好きだけどアッゲー!は嫌いだわ。
中身より見た目気になるヒロインが小学生に見えてしゃあないわ。
滑舌悪くても撮り直しもしない、舐めとんか?
パン屋でもやろか~~で開店。
きっとあの甲高い声で銀行で喚いたんかもしれんな。
脚本家にもピンきりあるのを毎日感じるドラマも珍しい通り越して腹立つわ~ってあの人風に。
いいねの入り方が不自然なことに気づく。見た時は0だったのに、少し経って見直したらいっきに、いいねが入ってる早朝。
炊き出しの塩分について
炊き出しボランティアは、遠い所から来てる人がいるのだろうと考えると、薄味の料理を食べている関西人は濃い味付けの料理に慣れていないという、そういう事もあるかもしれない。
真夜中に意趣返し長文書いてる暇人がいるように夜中明け方に起きてここ見る人もいるんですよ。
予告でまだまだアホが続いていくんだと思った。
人それぞれなんてことさら言わなくても誰でも分かっていることなのに。皆で、何かもう結サマサマ。
結アゲもいい加減にして貰いたいわ。
だからつまんないのよ。
なんでだろう?なんでだろう?全然感動しない。それぞれの俳優さんが自分の台詞を一生懸命言ってるだけ。まあまあの役者さんばっかりなのに。まるで学芸会。高校の文化祭の劇だってそれなりに感動するよ。
橋本環奈の演技が下手なのも相当なもんだ。滑舌どうにかならんかね?
ヒロインが1回も出てこない回があってもいいかなと本気で思っている。
あと、防災訓練の会合に参加してる人たち、あの床屋でたむろしてる人達だけ?神戸の商店街ってそんなに人少ないの?笑っちゃった。結の話に感動とかするなよ。
仲里依紗さんはエールのバンブー夫婦の妻はとてもノリノリで面白かったですよ。「オックスフォード大学にいた」とか「旅芸人の一座だった」とか、あんな楽しい後出しなら大歓迎!。あちらの後出しは商魂たくましく店を切り盛りするキャラクターを確立させた上で、過去がミステリアスな設定をうまく使ってましたからね。
彼女が朝ドラに合わないのではなく、やはり今作の役柄が悪いんだと思う。あと同じ人間でもスタッフ次第でこんなに変わるかという脚本と演出ね。エールは本当に出てる人が適材適所で大好きだったから、おむすびの仲里依紗さんと北村有起哉さんの扱いには本当辟易してしまう。松井玲奈さんもこのままだと出てたのも話題にならず終わりそう。
やっぱりこういう役だ!、こういう人物だ!とキャラクターが一貫して描かれてないのが問題だと思うのですよ。例えば話し方ひとつとっても、歩って標準語を話しながら糸島にいる時は博多弁、大阪では関西弁だったりするじゃないですか。聖人さんは糸島では博多弁だけど大阪から電話が来た時は関西弁で喋ったりして、何だかどっちつかずのイメージ。愛子さんに至っては基本は標準語かなと思わせ歩と二人っきりだと関西弁になったり、貴方のスタンダードって?アイデンティティはどれですかと感じてしまう。いろいろな土地を転々としたから、確かに言葉づかいが変わるのは当然なのですが言いたいのはそこじゃなく、そういう1キャラに方言をたくさん喋らせる、視聴者が戸惑う設定がそもそも不要だという事。そういうちょっとしたところで、この人はこういう喋りが特徴というキャラ付けが何だかボケてますよね。
あまちゃんのアキは元々は東京生まれで標準語、三陸へ来てから夏ばっぱの受けうり等で急になまった設定だったが、なぜ視聴者が戸惑わないかと言えば東京では地味でネクラな自分が全く活きなかった過去が有り、岩手三陸が本当に気に入り第二の、いや本当の故郷だと信じて疑わない彼女の信念があのなまりに込められているから。そこの心意気をちゃんと描くぞ!という宮藤官九郎さんの気合いが込められているから。
おむすびもちゃんとこのキャラクターはこういう人物なんだ!としっかり、強い思いを込めてキャラ付けしてよーーー。キャラ立たせてなんぼ、の連続テレビ小説、朝ドラでしょうが……過去作の面白かったキャラ設定を思い出すたび、今作のそれが浅はかに見えてしょうがなくなってくるのです。
ほっかほっか弁当は聞くけど、ほっかほっかおむすびorおにぎりは聞いたことがない。
おむすびは冷めても美味しいし、体を温めるのは温かなお吸い物です。
温かなワカメ汁でも良かったと思いました。
せっかくほっかほっかおむすびを作ったのに、ほっかほっかおむすびを食べて
温かくて美味しかったとか子供たちの感想が聞けなかったのが手抜きでした。
チビ結が冷めたおむすびにチンしての回想を執拗に見せて、結に後悔させた
逸話が無駄になりました。唐突に野菜の蘊蓄並べてみんなが直ぐに納得して、
とどのつまり結アゲが安直でした。
次週の予告では時を飛ばして就活卒業、栄養専門学校の仲間たちとはもうお別れですか?、
震災は別にして結が栄養専門学校で懸命に勉強して仲間たちとの友情をしっかり
描いてほしかった。いろいろ欲張り詰め込み過ぎて雑で気持ちが乗れない週でした。
渡辺役の緒方直人さんの熱演に目が潤んだだけで、その他何もかもが浅かった。
今週はとても良かった。
震災後の避難所の食糧事情が描かれていて、様々なことを考えることが出来た。
緒方直人さんが演じたナベさんの気持ちが毎回ナベさんが出てくる度に心に刺さり、そのナベさんに苛立つ美佐江の気持ちも伝わってきて、震災が起きた後の心の傷の深刻さがよく描けていたと思う。
少し不謹慎な言い方になるけれど、ナベさんが今週最後の今日の放送をもってしても、気持ちが上向きにならなかったことが、登場人物の描き方として、とても誠実で好感が持てた。
もしナベさんの笑顔なんかが映し出されたりしたら、私は今週の評価を下げたと思う。
ナベさんが抱えた心の傷はそんな簡単なものじゃない。
緒方直人さんは、ナベさんのことを、「全てをなくしてしまった人物」として演じたらしい。
その絶望感や後悔にずっと苛まれながら、やっと生きているのがナベさん。
ナベさんの様子は、見ているのが辛い描写だけれど、同じような想いや傷を抱えている人達にとっては、共感もするし、自分だけではないのだという思いになり、救われるところでもある。
ナベさんが娘の真紀と間違えて歩の手に触れたときの、歩の表情も忘れられない。
見てはいけないものを見てしまった、来てはいけないところに来てしまった、見てしまってごめん、来てしまってごめん、触れてはいけない気持ちに触れてしまってごめんなさい、私が真紀ちゃんでなくて本当にごめんなさい…
みたいな、何とも言えない茫然とした表情。
そして、歩だと気付いたナベさんのいたたまれなさ。
あのシーンは、この先もずっと忘れることは出来ないと思う。
あのナベさんが、大切な人を喪った人の本当の姿。
表面的に立ち直ったように見える人でも、あのナベさんのような瞬間は、誰にでも訪れる。
いくら年月が経ったとしても、それは変わらない。
だから、軽々しく心の復興などと言ってはいけないとも私は思う。
美佐江さんにしても、自分の傷が癒えていないから、ナベさんを見ていられなくて苛立つのだと思う。
どうにかしようと足掻いているのが美佐江さん。
後悔が大きくて、足掻くこともしたくない、そこに留まることが、唯一、亡くなった人の為に出来ることのように感じてしまっているのがナベさん。
人の心の傷に大小の違いはなくて、誰でも自分の傷で精一杯。
その傷が癒えないままの人が大勢いる。
緒方直人さんは、孝雄のような思いをして今も苦しんでいる人がいることを忘れてほしくないという思いで、つらい顔をしっかり届けたいと話されていたとか。
北村有起哉さんは、45話と49話でナベさんにかける言葉として、「職人として」という言葉を台詞に加えてほしいと願い出たらしい。
撮影は、49話(昨日放送)の方が先で、49話で加えてほしいと願い出た「職人として」を、45話でも入れたという経緯。
私が読んだインタビュー記事では、演出の人が
“友人だからこそ、そしてそれ以上に同じ職人だからこそ、生きることをあきらめてほしくない、生きる意味を少しでも取り戻してほしい、という思いでこのようにセリフ提案をしてくれたのだと思います。“と話していたけれど、
私自身がナベさんの立場なら、人の暖かさに触れたらもう立ってはいられなくて崩れてしまいそうな気もして、あくまでも仕事として依頼してくれた方が気持ち的に楽なように感じたので、北村さん自身のナベさんに対する気持ちを推し量った、とても配慮のある台詞の追加提案だったと感じている。
今週のおむすびは、あちこち涙無しには見られなくて、心に残る内容だった。
因みに関係ないですが、
2024-12-05 15:32:37の投稿に、私がお茶の間に書いた内容を取り上げて否定批判している内容が書いてありましたので、お茶の間のスレに反論を書いています。
投稿者の方、ご確認下さい。
https://www.ch-review.net/ochanoma/1620/14
https://www.ch-review.net/ochanoma/1597/203
https://www.ch-review.net/ochanoma/1620/15
因みに、上記3つの反論投稿後、あとがきとして「朝ドラレビューはなぜ荒れるのか?」の782も書いています。
あとがきは、投稿者批判の部分もありますので、本スレにリンクは貼りません。反論のリンクだけ貼って、あとがきの存在をお伝えしないのはフェアではないと思ったので書いておきます。
脚本に関する批判は、きちんとドラマを全部ご覧になった上で、して頂きたく思います。批判理由としてあげているドラマの内容が、ドラマをきちんと全部見て書いておられるようには思えませんでしたし、その内容から結論として導き出しておられる “脚本が破綻“ という結論にも、整合性がありません。
人混みの中に見えた女。
どこの有閑マダム?と思ったら歩だった!
場違いなファッション、被災して親友亡くした当人が防災訓練?そんなの関係ね~な姿で現れて。顰蹙ものもいいとこ。
予告を見たらまたロン毛になってたけど、本当いつも思うが、バッカじゃないの!と皆で言い合ったわ。
それにしても老けたアラサーだわ相変わらず。
予告で結の面接タコ踊りで何を言われるか、それが楽しみ。中学生並みの脚本だから期待はしてないけど。
子役ちゃんにあまり言いたくないけど、回想シーンでチビ結ちゃんがはしゃいでるのに違和感がある。
震災直後の大人たちの沈痛な雰囲気は幼い子どもにも伝わると思う。
なんであの演技にしたのかな?(演出が)
炊き出しのシーンなんて、キャンプに来たかのようなはしゃぎぶりだったよ。
覚えてないならともかく、糸島では、真紀ちゃんのことは私も!って姉に怒ってたよね。
それと、震災後に聖人が糸島に逃げた?ことで商店街の人たちに後ろめたく思ってるという設定らしいけど、そんなことはないでしょう。
ドラマでは、できれば転居してもらった方が助かると市役所の若林さんの後押しもあった。
現実でも、家族のために親戚のいる地方へ転居した人はたくさんいたはず。
そういう人たちに配慮してる?と気になる。
歩、普段は髪の毛下ろしてるのに、なぜ訓練当日はアップにしたのか?
無い頭使って考えた!
それで思い付いた!
女優魂に火がついたのだ!
そう、この日はエキストラがたくさん!私は女優よ と、私の厚化粧姿を見せなくてどうする。貞子ヘアーから垢抜けた女優姿を見せなくてどうする。
監督!この日の私の姿はこういうふうにしますからね。旦那も喜びます‼️
ヤンキーが一番似合う女優にもこういうエレガント?な姿もあるんですよ、炊き出しなんかやってらんない!
と、なったんかなぁ????
キャハ。
と考察してみました。考察大嫌いだけどさ。
>脚本に関する批判は、きちんとドラマを全部ご覧になった上で、して頂きたく思います。批判理由としてあげているドラマの内容が、ドラマをきちんと全部見て書いておられるようには思えませんでしたし、その内容から結論として導き出しておられる “脚本が破綻“ という結論にも、整合性がありません。
※本サイトはドラマのレビューサイトです。ドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう
お茶の間でもこちらでも投稿者批判。
違反でしかないことは二度としないで頂きたい。
雪国育ちなので寒い時にあったかいおむすびを食べたいという気持ちはよく分かります。神戸の震災当日はライフラインが止まり暖房もあまりない所で寝泊まりしたのでしょう。でも、今日の放送の炊き出しは夏服でしたから暑い時期だったんでしょうね。子ども達には寒さと炊き出しを経験して欲しかった、そこが少し残念。
NHKはドラマで戦争を描いてるように、震災のことも描いて行くんでしょうね。実際、今も町の復興、心の復興が出来ない人たちがいるのかと思うと、緒方直人さんの演技が良かっただけに身につまされます。もし私が震災で家族も何もかも無くしてしまったら、この老体で前を向いて生きて行けるのだろうか死ぬことを考えてしまうのかもしれないと考えてしまいます。
ドラマが面白いがどうかというより、震災に向き合うドラマがあることに意義を感じています。
炊き出し訓練やってみなくてはと思います。
普段料理はしていても数十人前の汁物や御飯の用意はしたことがない。
親戚の集まりでもせいぜい十人分程度でそれも手伝うばかりだから一人で大勢の分の鍋なんか任されたらどう味付けしていいのか途方に暮れそうです。
ましてや今の若い人は大勢の分の料理など用意したことないでしょうから、普段の日に炊き出し訓練しておくのはとてもいいと思います。
朝ドラでやったら全国の自治会とかでうちもやってみようと声をあげる人がいて実行するところも出てくるのではないでしょうか?
何事も実践が大事ですから。
■結の野菜説法で解決~♪
結「野菜がそれぞれなように、人それぞれなんやないかなって」
(ここで、しっとりBGM)←苦笑
常連A「わかるで、結ちゃん」
常連B「うん、わかるわ」
おばあちゃん「わかるな」
おじいちゃん「せやせや、うん」
菜摘母、唇を噛みしめ、涙を拭う。
何この脚本…苦笑。また小学校の道徳「野菜も人も、それぞれ」ですか…。結アゲ&陳腐な台詞だし呆。結先生と、先生に気を遣う生徒たちを描いたような…カオスすぎる脚本演出。脚本家も演出家も、やっつけ仕事なのか??結アゲ台詞「わかる」を言わされた役者たちが気の毒すぎる。てか、結父が既に「人それぞれ」と言っているのだから、結の野菜説法は不要。
結父の主張を聞いて、ミサエがあそこまで反論する前に…
常連A「みんな頭ではわかっててん。せやけど、だんだん気持ちも離れてしもて…」
常連B「12年やからなぁ…俺らミサエさんの苦労を見てきたしな。いや、聖ちゃんを責めてるんやないで。聖ちゃんにしか言えんかった思うわ」
復興職員「そう、誰も悪うない。ちょうどええ機会やないですか」
常連A「うん。俺はナベさんに来てもらいたい。ミサエさん、ええか?」
ミサエ、黙って頷く。
常連B「ほな、聖ちゃん。ナベさんに言うといてや」
結父「わかりました」
当日。真紀父登場。
結母「ナベさんになんて声かけたの?」
結父「いや、ミサエさんが『私に行かせて』言うて…」
結母「そーなの?よかった!」
(バックに、常連ABと談笑しながら、元気に働くミサエの姿)
そして、真紀父にお礼を言う菜摘のシーン。
くらいにしておけば…。これなら、取ってつけた結の野菜説法は必要ないし、菜摘母に「うちが声かけた!お礼言うた!」なんて言わせる野暮なシーンを描く必要もない。菜摘母の台詞の直後に、菜摘本人がお礼を言うシーンを描くなんて…苦笑。それこそ、菜摘母のお礼は【行間を読ませる】という形にすることができたのに。
描く必要があることをすっ飛ばし、余白を残せばいいところを過剰に描いている。これが「おむすび」脚本。大人の鑑賞に堪えるドラマになっていない。
■震災&心の復興を軽視
「実は、真紀父は便秘菜摘のためにワカメを差し入れしていた」という後出しジャンケンが秘策(苦笑)だった脚本としては、菜摘母子のお礼をエエ話として描きたかったのだろうが…そのために菜摘母をキャラ崩壊させているから、感動ナシ。で、仲違いする【何かがあった】と匂わせていた後出しは「実は、真紀父はアーケードを最後までやらずに放り出していた」だった。コレで引っ張るって苦笑。こりゃ、演じた緑子も大変だっただろう。
そして何より!結父と商店街の人たち=震災時に大人だった人たちに対して、当時6歳で「(一部を除き)ほとんど覚えとらん」結に「人それぞれ」だと説法させた脚本の酷さよ。何も理解できないまま「ケンカあかん。仲ようしな」と言った6歳児とは訳が違うだろうて。菜摘母が気の毒すぎて、もう…。酷いシーンだった。まるでイジメの首謀者が一人責められているみたいな。で、涙からの「お礼言うた!」て…短絡的で稚拙な脚本と言わざるを得ない。結局【心の復興】を軽々しく結アゲに使ったし。終わってる。
■全て結のおかげ~♪
菜摘母に気づきを与え、真紀父が一歩を踏み出すきっかけを作ったのは、結のおかげということで苦笑。
炊き出し成功(←班員、完全モブ)も、河童の変化球も、結のおかげということで苦笑。
はぁ…うちらなんなん?
by班員&メンディー
今日は全て上手くいきメデタシになることはわかっていたが、そうきたか!という見事な展開も当然なく。また結アゲか、しかも震災を軽視して。被災者&視聴者をナメすぎ!…で終わった。もう何回目だろ…。
で、来週は就活!?専門学校シーンはもうネタ切れ!?うそやん!結、全然勉強してへんやん苦笑。栄養士なんてチョロイってか??ダメだ、こりゃ。
凄く狭い世界で物語が進んでいるようなドラマ。多くの登場人物は極端な性質を持っていて、アクが強い作品。それが良い方に向えばよいのに、物語に違和感しか与えていない。
物語はいつまでも謎掛けばかりで遅々として進まずに、そのくせ謎解きの時に感動が無い。
ある意味、予想を裏切るドラマだけど、駄目でしよ、これは。
今は夏の季節なのか。
今週は結のフトモモが眩しすぎた。
ギャルであるメリットがここ活きるとは
昨日の視聴率は13.3%
結の発言に感動?する皆さん。
分かりきったことを言われただけなのに、急に仲直りする気持ちになった緑子さん。はあ。
これっていったい何なんとしか。。。
ヒロイン上げの最たるものですね。
そう、美佐江さん、なべさんを物凄く毛嫌いしてたはずやのに あの時うちの娘を助けてくれて有り難う!と
急に涙を流し、ワオワオ泣き出した…👀💧
どういう風の吹き回し?
それなら今までみたいに、なべさんはアカンアカン 言うてないで少しは寄り添っても良さそうなものを…
どしたん、、、 美佐江さん 😅
渡辺を演じた緒方直人さんの演技が光りました。
結から炊き出しのおむすびを貰い食べて笑顔を見せなかった渡辺が
僅かながら前向きになる心の変化を無言で上手く表現していました。
ここだけだったら評価に値したが。あんなに渡辺と確執があった美佐江が
あのとき菜摘を助けた件で、ありがとうと渡辺に感謝したが、心の変化が
描かれず整合性がなかった。また、美佐江と渡辺の和解の兆しを見た歩が、
人と人とを結から結だとか名前の由来を言葉にしての結アゲに興ざめして
いっきに評価を下げました。
まるで綿みたいに軽い内容のドラマであるね。
もう調理の男先生もボケカスアホの英語先生も出ないのかな?
相武紗季先生はえこひいき過ぎるので出なくてよろしい。担任どこ行った?
来週から社会人みたいだけどギャルはもう引っ込めてほしい。
またまた野菜の蘊蓄かましてみんなの前で偉そうに講釈して
それに皆が直ぐに納得して結アゲした烏合の衆の商店街の店主たちに呆れた。
その野菜の蘊蓄もわざとらしかった。糸島で仕方なしに農業を手伝っていたし
聖人に要望したときギャルも書道もやりたいと言っていたが
農業は無かったし農業に向上心が無かった。筋書きが整合性が
取れていないから見る側が脳内で整合性を取らなくてはいけない始末。
糸島から届いた箱からよりによってアスパラガスを出してその後の
結の講釈の伏線回収だなんてわざとらしくてちゃんちゃらおかしい。
アスパラガスを筆頭に野菜の例えで人はいろいろだと宣ったが
人はいろいろなら、これからギャルをいろいろな人に無理に執拗に勧めるな!。
煽り言葉満載の批判は違反にならないのでしょうか?絶賛も批判も冷静なものが読みたいです。
美佐江が謝ったらナベさんの機嫌が直ったん?
そんなら諸悪の根源は美佐江だったって事やな?
目の前の人だからミサエさんはなべさんのことを「辛気臭い」と非難できるのだと思う。
なべさんの心のうちの本当のところは見えないけれど様子はわかるから。
逆に言えば目の前にいるわけじゃない様子もわかるらぬ人のことを憶測で批判するのは危ういことだと気づかされた。
何も言わずだまっていれば、優しいだけのおばちゃんでいれば楽だけどそれはなべさんのことを気遣うことではないとミサエさんを見てて思った次第。
辛気臭いと言いながら、ナベさんのことを一番気にかけていたのは美佐枝さんかもしれない。
自分は涙堪えて必死に頑張って来たのに、ナベさんは何やとイライラする気持ちは、分からなくもない。
少しずつ進むナベさんの時計は今何時?そうねだいたいね夜中の2時ぐらいかな?夜明けまでゆっくり進んでいくのだろう。神戸の靴屋さんとパン屋さんを結ぶワカメとおむすびのお話しでした。
あのベビー服のお店は出てこないのかな?スミレ婆ちゃんは平成に生きていたのだろうか?
何?同じ商店街ではないって…
ナベさんの結婚指輪
いーまでは指輪もー
まーわるほどー🎶
長い年月にやつれましたね
予告でギター🎸を弾いていたのは聖人さん?ということは拍手していたのは愛子さん…殺風景な部屋で仲良くしていたんですね
今週は良かった。
ナベさんに泣いた。
そーだよね、立ち直る速度って人それぞれだよね。
ナベさんの笑顔を見るのが楽しみです。
堀内正美さんが「親を亡くすことは過去を失くすこと。恋人や妻を亡くすことは今を失くすこと。子を亡くすことは明日を失くすこと」と緒方直人さんに言っていたらしい。
ナベさんは既に今を亡くしていて、更に未来を亡くしたんだと思うと、胸がつまる。
今も未来も亡くした人はどうやって生きていけばいいんだろう。
満を持してナベさんが防災訓練に来てくれた。
ナベさんの心を動かしたのは、
聖人の靴でも歩のバイヤーでも結のギャルでも
米田家の呪いでもなかった。
実はあのとき避難所で菜摘を救ってくれたナベさんに
お礼を言い話をつけた美佐江さんのお手柄だった。
人と人とを結びつけたのは美佐江さんだった。
このドラマではブレイクしそうな俳優女優はいないようだ。
社会人編ではどうか?
まだものになってないへなちょこ投手がはや結婚を口にする。社会人編はで目を見張るような展開と出演者出してほしい。
いつまでもチンしてはいらない。
緑子によって渡辺が少し心を開いた?
それをドラマにしないでどうする。ひどい罵声を陰で声高に叫んだ緑子は渡辺にどう声をかけた?アスパラなんかよりよほどそちらが聞きたい。
もしかしたらセリフが思い付かなかったとか?引き出し少ないから仕方ないか。
みんな違ってみんないい…
みすずさんか。
桃栗三年柿八年…も言ったらさすが!と思ってやったかもしれない。
チンしてチンして、ほんとチンプ。
全てを無くして立ち直れない人は実際にいる。
震災から立ち直れないと検索すると、いろんなことが読める。
悲しみを癒すものは時間。
そして、孤立しないことが大切だと思う。
誰かと話すことで何かが変わる
おむすびナベさんには仕事と商店街の繋がりがあったこと。これは希望に繋がる。
熊本地震では炊き出しで食中毒が出たそうですよ。ネットにたくさん出ている。
夏にホカホカおむすびに拘る理由は何でしょうか。
体温あげる必要はないのに、そして熱々をラップに包んだままのおむすび、蒸れて菌が繁殖しそうなのに栄養士の卵にもなってないのに炊き出し隊長は学校で何を習ってきたんでしょうか。
地震は冬だったけど夏にも備えての訓練だとしてもめちゃくちゃじゃないですか。
防災訓練が夏になったのはロケの都合でしょ。
熊本地震の時の食中毒は、おかかおにぎりを発泡スチロールの容器に入れて運んだようだ。暑い時の食べるまでの時間の経過や震災時の衛生管理、食べた人の体調によるものだと思う。
ドラマで、おむすびをラップで包んだのは衛生面を重視したのだろう。昔のように素手で食べるのも、また問題あり。握ってすぐ食べれば食中毒を防げる。余って、そのままにしたものを夏に食べてはいけない。
冷たい チンして の回想シーンはまだまだ何回も何回も挟む様ですよ。
別記事を読み気持ちが萎えました 😑
予告であったけど、結が就職面接試験でスーツでパラパラ踊ってて、大丈夫なんかなと思いました。
栄養学校では同班女子にぼーっとしてると指摘されたり、突然踊り出したり やりたい放題のヒロインに共感出来ないですよ、、、、、
なべさんにギャルブーツなんて頼むのは歩に任せて、結は学校の勉強に励んだ方がいいよ。
聖人の古靴を渡辺が上手く修理して新品同様に変えて
まるでこのドラマみたいでした。
神戸編から都合よく後出しの事後報告ばかりで
別な物語に作り替えたようにカスタムされました(笑)。
また聖人が歩のシャンプーを間違えて使い他のシャンプーを
足したが、本作も尺足らずを余談を足して引き延ばしたみたいだ。
あるいは翔也の言葉を換えれば、筋書きを何度書き換えても
最終的に面白ければいい結果オーライか。
次回もう卒業なの。
サッチン、カスミン、桜庭先生メインの話見たかったのに。
あと3ヶ月以上あるが何をやるのだろう?
翔也がメジャーリーグ行くとか?
専門学校の話はもう少し引っ張ってもいいような気がする。
新年1月の初回は結、サッチン、カスミンが着飾って初詣に行くシーンとか。
栄養士学校もう終わり?
いやー、せめて栄養についての豆知識とか知れると思って楽しみにしてたのに。
栄養士にもいろいろな分野があるとか、そのための広範囲な勉強があるとか知りたかった。
地元で炊き出し隊長とかおだてられて、班の仲良しさんとメニュー決めたり調理しただけじゃん。
結局、何を学んだのかわからない。
えっ、そうなの? メインは栄養士になる話なんですよね。卒業してから栄養士として働くとしても、もう少し丁寧にやっても良かったような。
くだらないハギャレン関係はあんなにグダグダとやっていたのに。ちょっと見せ方間違ってるんじゃない。
此処のレビューを読んでいると読んでて辛口の意見の人が多いが、中には良かった点を挙げる人もいて、どちらにしろ見た内容をちゃんと語りたい「朝ドラに対する真摯な思い」から書いていると感じる。
録画して来た「おむすび」、もう視聴やめようかと迷っている。理由は自分が会社で負担を強いる立場が増え忙しくなったのと、去年実家の家族が亡くなり週末は売りに出す実家の片付けを進めるためTVを見る余裕が無くなって来て、消化し切れない録画がHDDを圧迫し容量を減らさざるを得なくなったから。どうしても残したい録画だけに絞ると、自分の中で残念ながらおむすびは含まれないという事である。
先週のおむすびは結が炊き出しの準備過程で「あったかいおむすびを出したい」事にこだわったのが自分は印象的で、脚本家は非難轟々の「チンして」の回想を持ち出してまでも此処を強調したので炊き出し本番でおむすびを食べた人たちが「あったかくて美味しい」と応え、結の気持ちが報われる伏線回収が無かったのが残念だと思っていた。人々がおむすびを喜んで食べる映像が出ただけで、これでは本当にあたたかかったのか見てる我々が疑ってしまうじゃないか!。4コマ漫画で言えば起承を描いておきながら転結が無い、或いは絵だけ見て判断して下さいといった事をされてる訳で、ナベさんが無言で食べる演出はあそこだけ見たらベストかもだが、ここは〝ベタでもいいから「あったかくてええな」と食べた人が言及しなきゃ、物語として満足できないじゃないか!〟そう思っていた。
それが此処の皆さんの投稿を読み、〝そうか、先週の炊き出しは夏だったが阪神大震災は冬、季節の違いを忘れてた〟と気付かされた次第である。震災時は寒かったから冷たいおむすびがこたえた。逆に夏場にあたたかいおむすびを放置したら食中毒の心配が有る。
そこを考慮して、或いは途中から脚本家は気付き炊き出し本番時、食べる人たちに何も言わせなかったのか?。いやいや、それじゃ準備過程で結にあったかいおむすびにこだわらせたのが無駄になる。それより夏にあったかいおむすびを出そうとした結にサッチンが駄目出しし、苦言を呈する展開にしたほうが彼女らのキャラクターが描けたしもう一歩踏み込んだエピソードになったろう…。やはり脚本家は季節の違いに気付かず書いているのではないか、だとしたら何と浅はかだろう……もう考えれば考えるほどね、わからなくなってこのドラマの作り手たちを疑ってしまうのだ。ますます「おむすび」見るのやめようか…の思いが加速してしまう。やはり、今作で一番厄介なのがこの〝こちらが作り手側の心を信じられない〟事だ。
栄養士学校初日に注意されても授業後に化粧とネイルは続けてるし、そのくせ翔也の弁当の栄養バランスミスは繰り返すし、努力しなくても同じ班の仲間たちが助けてくれる。勝ち続け「先が無くなり、ずっと横ばい」のドラマより最初に負けて「じゃあ、次はどうすれば勝てる」と上昇するドラマのほうが好きなので、結が現実の鉄鎚を食らい辛酸を舐めさせられるシーンが欲しい。そういう展開が有ったほうがドラマが締まると思う。
先週末予告にあった結が面接でパラパラを踊るシーン、栄養士学校初日の反省を踏まえ黒髪とスーツは良いがそれが普通レベル。あえて思いっきり非難されて落とされるどん底の展開が描かれて欲しい。〝まぁ自分も最初はヘタ打ったもんよ〟そう思う部分が有ったほうが共感出来るので……。
もう自分も〝朝ドラが好きだから(出来ればちゃんとした、真摯な)〟だけの思いで見てるのでまた結局、〝パラパラで結のギャル魂が認められ合格〟の予想通り結アゲで終わったら視聴やめようと思っている。挫折も成長も努力も無いドラマに時間を費やしてるヒマは今の自分にないから。
何より悲しいのは、ここで見るのを打ち切っても未練を感じる事はなさそうな事である。
大学の看護学科をわずか1日で通過してしまった「ちゅらさん」よりはましだろう。同じ班員とのやり取りは「虎に翼」と違って、あまり意味があるようには思えなかったし、正直卒業後は疎遠になるのが普通。今年の放送もあと15回はあるわけだし、そこまで伸ばすのも無駄だと思う。
描き方が上手くないのか、皆が結アゲ要員になって動いているようだ。
先週の炊き出し隊長も自分はさして動かず専門学校の同じ班の仲間たちが
奔走して食材を集めてお膳立てしてもらい結アゲてくれました。
また美佐江さんの説得に応じてせっかく人手不足の防災訓練の手伝いに
来てくれたナベさんに、皆でナベさんよく来てくれた、お手伝いをお願いしますと
頼めばいいのに、何もさせず、脇から出て来た結がおむすびをナベさんに渡して、
美味しいものを食べると悲しいことを忘れると言わせて、結にいいかっこさせた
描き方が解せなかった。
それに輪をかけて結は人と人とを結ぶから結などとわざとらしく歩に言わせて
無理に結アゲにまとめた顛末に興ざめでした。
プラスで1週間分イッキ見。
緒形直人に引き込まれた。
結の学校の仲間、家族、商店街の人たちともすっかり馴染みになれた。
栄養士学校でのエピソードはもっといろいろ見たいかも。
48話で四ツ木翔也と会ったときの橋本環奈の胸ポチが見れてよかった。
セーラー服💕姿のまきちゅわn✨は天使👼だネ❗️
脇役のなっちゃん👩🏻💕もきゃわゆいし✨
朝ドラ史上❗️最もかわい子ちゃん💕が多いから❗️
目移りして👀💖まいっちんぐマチ子先生👩🏫(古ッ)笑
ドラマにも前座的な物があるんだなと思う今日この頃。
3月末にはきっと脱力する自分がいる事だろう。
面接で踊るアホ娘には「舐めとんか?!」と面接官が言ってくれる事を期待して。
結局爺家には帰らずじまいのよう、しつこく何々の休みにはって言ってたけど、やらないならセリフにするな、と思う。
緒形直人さんはお父さんの緒形拳さん以上にオーラを感じる。俳優魂がある人なのだろう。横浜育ちが関西弁を喋る、関西人は下手な関西弁を使う人を笑うから大阪朝ドラに出る東の人はプレッシャーだろうとお墓の前のナベさんを見て思う。
今日で緒形さんの出番は終わりなのかな?
それならせめてあさイチプレミアムトークに出てください。
野球パートは、何か真剣味を感じないから、ヨン様はプロにならないのではと予想してる。
仲里依紗さんのスタイル良いこと!
簡単に出来ちゃうんだね。今まで作ったことないだろうに、ピンクのハトメとかよくあったね。まっドラマだからねと思おう。
ナレまでも言っちゃうヒロインあげあげのつまんない朝ドラ。
スポンサーリンク