3.99
5 296件
4 103件
3 56件
2 38件
1 57件
合計 550
読み うーまん
放送局 日本テレビ
クール 2013年7月期
期間 2013-07-03 ~ 2013-09-11
時間帯 水曜日 22:00
出演
最愛の夫を不慮の事故で亡くした2人の子どもを持つシングルマザーが、貧困に苦しみ、時に自暴自棄になりながらも、愛する我が子のために強くたくましく生きていく姿を描いたドラマ。
全 1596 件中(スター付 550 件)1451~1500 件が表示されています。

2013-09-27 07:01:14
名前無し

役者サンの演技力は、本当に素晴らしかったけど、最後に近づく毎に‥あれもこれも問題山積みで、収拾ツクのかな…って、思いながら観てました!
だから、絵日記を使ってのラストは…ちょっと雑な感じがしました。

私個人としては、正直…毎週楽しみにしてたドラマではないです‥

    いいね!(1)
2013-09-27 08:58:30
名前無し

人の好みだよね〜。
昔、映画で『バベル』と言うのがあって
内容がわからない事を「バベる」と造語まで作られてしまっていた。
感動的な良い映画だったんですけども。
人によっては、吐きそうになったとまで言われてしまいました。

作品によっては全く伏線の回収もされず投げっぱなしの物もありますし、、。
感性に訴えるのだ!と言われたら「そうですか」なんですがw

限られた時間の中で、皆が満足して続編も望むようなドラマを制作するのは至難の技なんですね。

2013-09-27 09:49:43
名前無し

そうですね、、、、
テレビドラマという 制約が大きい世界で、あれだけの作品をやって見せたというのは面白い傾向だなと、感じてしまいましたが、
どなたかのご感想で、絵日記でのしめくくりについてのコメントに、そうだったかもしれないなあと、感心しました、テレビだからしかたがないかなんて、思っていた私は、やっぱり、これはひいき目でダメでしょうかね。それまでの俳優陣の演技に十分感動していたので、すっかり、取り込まれたのかしら、、、
もう、起承転結 答え合わせ を徹底して捨てて、移植の成功も語らせず、栞が駆け足で去っていく場面で終わりにしてもよかったかも、あそこで栞のアップの表情は良かったと思います、移植を受け入れて、礼を言い、「私の妹に伝えてください」生きていきましょうという言葉に、栞のそれまでの苦しみからやっと解放されて、自らの選択で生きていく人生の始まりを、あの後姿の、駆け出した瞬間に表現されたように、受け取りました。
私としては、あそこが最高潮でしたので、あそこで、ストンと幕を下げても素敵だったなあ。

2013-09-27 12:12:19
名前無し

要求高いですかね?

私はドラマでも小説でも観る以上、そこに流れるメッセージは大切にしたいと思う方なので、
それが上手く表現されていないと感じれば、どうしても辛口な評価になってしまいますね。

ただ同じものを見ても考え方や捉え方には個人差があるので、それぞれが毎週真剣に見て
その感想を持ったのなら、それでいいんだと思いますよ。
例えばそれが好きな俳優が出てるから面白いとか、この人は苦手だからあまり好きになれなかった
というのも一つの理由だと思うんです。
それでドラマに入り込めたり入り込めなかったりしてしまうのも、人間には良くあることなので
仕方ないですよね。

でもここで自分と違う意見に出会えた事は良かったと思っています。
理解できない事もあったけど、そういう考え方もあるのかと気づいた事も多くいい経験になりました。
またしばらくしたら、もう一度見返してみようかなと思っています。
もしかしたらその時は違う感想になるかもしれないですね。

2013-09-27 13:54:49
名前無し

絵日記はおまけみたいなもので、基本的にはいらない、けれどもサービスみたいなものでしょう
わざわざCM挟んでますしね
円居せんを少しだけ見せるという意味合いはあったかもしれません

しかし、とにかく最後まですっきりしたいという方が多い証拠なんでしょうかね、個人的にはいらないと思いますが

    いいね!(1)
2013-09-27 14:29:00
名前無し

何回匿名で書いてもすぐ同一人物とわかる内容の人だったな

2013-09-27 14:37:15
名前無し

>何回匿名で書いてもすぐ同一人物とわかる内容の人だったな

誰のこと言ってるの?

2013-09-27 16:05:11
名前無し

満島さんが嫌い、CM見るのも嫌とかと
ごうりきさんをバッシングしているネットウヨと同じ感性を感じるよ。
演技じゃなく役者の好き嫌いなんですね。

2013-09-27 16:15:39
名前無し

そういう自分もネトウヨじゃ・・・?

意見を読む限り、役者の好き嫌いだけで低評価を付けてる人なんて
そんなにいないですよ?
低評価の意見に、すぐそうやってナンクセつけてくる人はたくさんいましたが・・

2013-09-27 16:24:36
名前無し

私は評価は気にしませんよ。
高かろうが低かろうがその人の感想なんですから

例えば
>更ながら満島(小春)嫌いな方が多いことにホッとしてます。批判を書いて消されることもあったし、悪人扱いされますからね(笑)
30代独身女性ですが、どうしても好きになれないです。トヨタのCMもチャンネル変えます。

は感想なんですか?
私にはゴウリキをバッシングするネットウヨと同類に見えますが?
嫌いな役者の主演ドラマなんでわざわざ見るんだろうって思いますよ。

2013-09-27 16:38:14
名前無し

でも、評価を気にして低評価の人を馬鹿にしたり難癖つけてる人は確かにいましたよ。

2013-09-27 16:46:20
名前無し

そうなんですか?
評価がついていない投稿の方が多いですが?
評価の低さではなく、書いてある内容かと思いますよ。

2013-09-27 17:02:18
名前無し

2013-09-27 16:24:36さん

また出てきましたね~

いつも人のアラばかり指摘してる人です。いい加減なんとかして下さい。管理人さん!

2013-09-27 18:06:57
名前無し

いい加減どっちも同じと思われていることに気づいてほしいですね
この人も管理人になんとかして欲しいところですね

2013-09-28 00:51:15
名前無し

感想じゃないことを言い合っても…。
辞めましょうよ〜。

2013-09-28 04:55:14
名前無し

>は感想なんですか?
私にはゴウリキをバッシングするネットウヨと同類に見えますが?
嫌いな役者の主演ドラマなんでわざわざ見るんだろうって思いますよ。

ネガティブな書き込みも、ドラマを見て役者を嫌いになったからじゃないかなぁ?
CMを見て、ドラマを見て、映画を見て、、、私たち視聴者は本人を知らないのですから、好き嫌いは何かしらの映像を見て沸いてくる気持ちじゃないのかな?
TVに出てる人、皆条件は同じでしょ。好き嫌いは当然あるし、そう思わせたドラマであり、役者てことだよ。嫌いな役者を好きになる作品だっていくらでもありますから。
バッシングすることでお金が発生するわけじゃないんですから、正直な気持ちですよ。それに、1つの作品を見て嫌いになれば、次はその人の作品を見ないでしょう。これ以上出て欲しくないから否定的な感想を書くわけですし。
「この役者さんが見たい!」「この役者は見たくない!」て意見じゃないですか。
私は、1話〜最終話、全て見ました。評判がいいから、いつかきっと面白くなるだろうと。しかし裏切られました。そして、満島さんの演技がどうしても嫌いでした。次からは彼女の作品、見ませんね。

2013-09-28 05:00:54
名前無し

こわいもの見たさじゃないけど、問題作って興味あるじゃないですか、人間だから。
そういう意味で、シングルマザー、痴漢冤罪、病気、、、色々もりこめば当然先が気になって続けて視聴してしまうと思います。でも、それを回収しきれてない、て詐欺ですよね。色々広げるだけ広げてさ。
理解力がないとか、下品とか思われるでしょうけど、ボヤーッと終わらせてたのはやっぱり視聴者への裏切りですよ。物語を全て繋げるだけの想像力がないまま、作品つくったと思われても仕方がないでしょう。なんかわかってきた。ずるい作品だよ、これ。

    いいね!(1)
2013-09-28 08:59:50
名前無し

いや、裏切りとか、詐欺とか、ずるい作品なんて書いてそのまま何も言われないものなんですかね。
これも書いたらいけないんでしょうね。

こちらも突っかかれるであろうことを書くと、詐欺でもずるくもなんでもなく極めて王道の作品です。
見ている視聴者側のシングルマザー(別にそうでない方も)は問題解決するとは限りません。そして生活は続きます。それに沿ったドラマです。
見る前からでもこのテーマならどういう方向性で終わるかが一番想像しやすいところに落ち着いてます。あくまでも方向性ですね。

うーんまあ触ってはいけない人なんでしょうけど。


それとこれ書くと私は肯定派とやらになるんですかね。

2013-09-28 09:03:23
名前無し

同感です~。

2013-09-28 10:09:38
名前無し

現実って「回収」されない問題ばかり。
だから、「回収」できない不条理描いた作品大好き。(ごめんなさい、好みなんです、少数派でもかまわない)
また、充分練ったもの、期待しています。



2013-09-28 11:02:42
名前無し

一時韓国、俳優さん達がひどいバッシングを受けて自殺されたり
精神を病んだりされて問題になりましたよね。
それも仕事のうちと言われてしまえばそれまでですが、、。

実際に会ったこともない人の事を、特に役柄で好き嫌いの判断をされて
ドラマや演技の評価を越える範囲で見た人まで不快にさせるような書き込みは
本人には良いストレスの発散かもしれませんが、自分の品格も下げると思いますよ。

2013-09-28 15:00:22
名前無し

好き嫌いがあるから
ドラマを見て
小春を嫌いになるのは理解できる

だけど小春嫌い=満島嫌い
になるって理解できない
凄い短絡的だと思う。

それだけ彼女の演技が凄かったってことかな
CMとは全然雰囲気が違うし

2013-09-28 15:01:06
名前無し

なにここ他人の意見に反論したり不満や愚痴言うサイトになっちゃったの?

答えの無い問いをグダグダ問い掛けっこしてる暇人サイトになってるよ!

いい加減、感想投稿サイトに戻そうぜ!

2013-09-28 15:07:53
名前無し

>提起した問題は回収しないとね

命をかけて守る命
回収したと思えるけど・・・

2013-09-28 15:20:58
名前無し

そう言う自分が感想書いたら良いんじゃないw

サイレントにし台詞での長々とした説明を省く、抑えた効果音や色彩で懐かしい下町情緒を引き立て家族の繋がりを強調する
役者の表情 (特に田中裕子、二階堂、小林薫らが素晴らしい 満島は子どもへの接し方が良かった)で語らせる等
今までにないドラマに挑戦した精神と絶妙なキャスティングに次回作も期待します。


スポンサーリンク
2013-09-28 15:27:25
笑)

不倫や殺人の犯人役でイメージ悪くなるとかも
昭和ならあったかもだけど そのまま思う人はいないよね(笑)
もしあれば役者冥利に尽きる!だわ

2013-09-28 15:36:48
名前無し

解決って、、痴漢冤罪の事?
栞が前に向いて進めないと拒否されて終わりでしたよね。
記憶力も良いし絵が書けるのだから、将来的に駅の街頭に立つ事もあるのではないですか?
何もかも怒涛のように解決する方が、現実離れして安心出来ない。
別に坂元ファンではないですけどw
栞があそこまで変われた事は評価に値しないのかと思ってね。

2013-09-28 17:10:43
名前無し


満島さん、小春ははまり役だったと思います。
胆の据わった、女優さんだと思います。

2013-09-29 00:27:33
名前無し

>解決って、、痴漢冤罪の事?

全文、何書いてるのかさっぱり

2013-09-29 03:13:47
名前無し

>好き嫌いがあるから
ドラマを見て
小春を嫌いになるのは理解できる

だけど小春嫌い=満島嫌い
になるって理解できない
凄い短絡的だと思う。

あなたが理解できなくてもいいと思う。何がきっかけだろうと、好き嫌いは個人の自由でしょうに。そこまで突っかかるのおもしろ過ぎるよ。

2013-09-29 07:33:23
名前無し

さちと栞が過去から逃げるのをやめる決心をした
小春はそれに、心を動かされ、憎むことより愛することのほうを選ぶ決心をした

私も、「栞があそこまで変われたこと」(さちも小春も)が、このドラマの大きなテーマだったと思います。

2013-09-29 18:23:43
名前無し

このドラマのラストシーン、座卓の上、丸いお皿に六つのお稲荷さんが一つの山になって乗っかっていた。小春と二人の子供達、サチと怠け者さん、そして栞の六人をあらわしているようでホッコリしました。

2013-09-30 10:19:56
名前無し

現実では解決できない事ばかりって仰いますが・・
そんないきなり現実論出すなら、そもそもこのドラマ、初めから成り立たないですよ。
だって現実的じゃない事ばかりですから。

遡れば、20年もの確執がある親子ってはっきり言ってそう簡単に受け入れる事なんてできないです。
いくら病気とは言え、あんなにスムーズにはいかないです。
まして、生活の面倒まで見るなんて事はよっぽど裕福なら可能かもしれませんが、あの家の状況では難しいです。
あと栞が道を歩いていていきなり犯人見つけるのもあり得ないし、極めつけは骨髄適合。
これは父親違いの姉妹ではかなり奇跡的な確立です。
他にもいろいろ・・・
前にこちらでその事を指摘したら、これはドラマなんだからドラマとして観ろと、叱られましたけどね。

それを今更現実的にって何で?
ここまでドラマなんだから、最後もそのままドラマとして終わるべきなんじゃないの?
少なくとも重要なテーマに繋がる部分だけは回収しなきゃ、観てきた意味もないと思うけどね。

2013-09-30 10:47:12
名前無し

これはドラマですよ。だから非現実的な設定がてんこ盛り。
これが現実なんて考えたら、壊れた家族がこんな風にまとまるわけがない。解決への方向性すら見えないでしょ。確執と憎しみばかりの家族、難病でドナーが見つからないゆえの小春の死、親を失くした子供達は祖父母に引き取られることなく児童養護施設送り、罪の意識に苛まれた栞は自殺、が現実的な終わり方じゃないの?だから小春や栞、サチが変われた、家族の絆が復活できたのかな〜?と思わせてくれた程度のことで終わっても、立派にドラマでしょ。それに納得して楽しめるかどうかは視聴者次第だけどね。

2013-09-30 11:05:45
名前無し

あまり「円居せん」てテーマには拘らないんですね?
とりあえず、栞も変われたしサチと小春も仲良くなったから、この位でちょうど良いと?
私はメッセージが最後までぶれないドラマが良いドラマだと思う方なので、
重要な部分を最後にウヤムヤにするのには抵抗がありますけど・・

多分、その辺がこのドラマの意見が分かれる所ですね。
そこでどう感じるかで良かった悪かったが分かれてる様な気がします。

2013-09-30 11:39:14
名前無し

ドラマの内容が現実的なんじゃなくて、あくまでもドラマをどういうところに持っていくかの方向性が現実的ですからね
内容はもうドラマそのもの
ただし、解決するかわからないけど続いてく私らと同じように、ドラマも解決するかわからなく終わった。とはいえ解決の可能性を提示してますけどね
円居せんも、それが出来る可能性としての絵日記でしょう

現実、シングルマザーの人は基本的に一生の問題でしょう
しかし仮にドラマで何もかも上手くいったとして見ているこちらがどう思うかということです
これもまた、シングルマザーの人にとって好まれるラストと今回のドラマのラストが一致しているとは到底私には言えないことですが

2013-09-30 11:53:35
名前無し

最初、私は小春には
自分を捨てた親へを反面教師にすることによって
あなたとは違う、あなた見たいな親にはならないと
よい親になろうと必死に見えた
だけど少しずつ、母親との距離が縮まり
自分で封印していた優しい母の姿を思い出し
やっともっと自然母親になれていった
そんな感じに思えました。

賛否両論あるけど
私は彼女の演技力は凄いと思いました。
1番は田中さんですけど・・


2013-09-30 11:56:47
名前無し

円居せんという言葉をどういう意味として捉えるか、どういう映像として求めるかは視聴者次第ではないですかね?私は小春の入院を巡る子供の絵日記で綴られる家族の様子と、ラストシーンのお稲荷さんを彼ら6人として見たせいか、いい方向に向かってる、良かったなぁ〜って思って終わったんですが。(笑)

2013-09-30 12:57:02
名前無し

ドラマそのものの方向性が現実的って、あれだけありえない設定満載で曖昧なのが現実的なのかどうか・・・
その「解決の可能性」と言う所を、そう解釈できるかどうかが人によって分かれる気がします。
その後はあくまで個人の想像になってしまうわけですから。

そう解釈できる人って、他のドラマでも同じようにできるんですかね?
例えば無名の脚本家さんのドラマでも。
こちらの想像に委ねるやり方を良しとするなら、つまらないドラマなんてないような気がするんですけど。
どんなに中途半端なものでも、良く想像すれば良くなるわけだし。

    いいね!(1)
2013-09-30 13:41:04
名前無し

物事の判断基準は人それぞれですよね。
何をつまらないとするか、良しとするかはその人の好みとか感性、価値観から来るものなんだし。ここにいるとホント痛感するんだけど、根本的な考え方からして大きく違う人たちが集まっているからこそ、違う考え方は互いに認め合う姿勢を文章のなかに見せていかないと、まずまともな議論にならないと思う。

2013-09-30 14:15:31
名前無し

そうですね。それは私も賛成です。
別に自分と違う意見を否定するつもりはないので、そう受け取られていたらすいません。
ただこれだけ意見が分かれるドラマもめずらしいので、なぜだろうと思いながら、
みなさんの意見読ませてもらって、最近自分なりになんとなく理由みたいなものがわかってきました。

2013-09-30 14:38:22
名前無し

>こちらの想像に委ねるやり方を良しとするなら、

解決の可能性?
このドラマは、実に分かりやすいハッピーエンド
だったと思いますけど

2013-09-30 15:01:59
名前無し

方向性、ってのはこのドラマでいえば、厳しい現実の中でも解決の糸口を探す姿勢を忘れずに今解決しなくても頑張って行こうとすること
設定、は脚本家が決めるものだし、また完全に別です
まぁ設定からのストーリーが納得出来なきゃ方向性も当然納得いかないものですけどね

解決の可能性については、私としては、望海と陸が信のことを知る時に小春が栞に助けられたことが一つ考える内容になると思う。この時に栞がどう生きてきたか、小春家族と栞がそれまでにどういう関係を作っていくかで変わる。それでもこれも一生完全に残る問題ではありますが、断絶の関係は回避出来る可能性はあると思うし、逆に修復出来ないのもあるでしょう
私はこのドラマらしさもあり、ラストに大して不満はありません。うやむやというのはその辺りがまるで想像の余地がないくらいまでわからない終わり方だと思います。その意味でどんな作品でも想像で良くなるとまた違います。


後はあり得ない設定については、私はリアリティーある映画もドラマも一本も見たことがないと思ってます
あり得ない設定を楽しむものですし、あり得ないから楽しめないならドキュメントの方が向いていると思います
しかし疑問なのは、最初からほとんど好きになれそうにないと思いながら見てたんじゃないですか?

2013-09-30 15:02:54
名前無し

まぁ・・小春目線で見れば、ハッピーエンドですね。
でも、ナマケモノさんや、サチや栞はどう思ってるのかなぁ?
栞がこれから償っていって、小春に許してもらえて初めてみんなが幸せになれる
と思う。
まぁ・・これも想像なので、すぐなのか何十年後なのかわからないですけど。
子供達が答えを出すって事なのかもしれませんね。

2013-09-30 17:11:55
名前無し

信さんが仲をとりもとうとした断絶した家族が、信さんの死によって回復していく。
皮肉な運命ですが、一人ひとりがどう生きるべきか悩んで、相手を尊重して、家族として生きようとする姿が、「円居せん」かな?

小春が完治して、自立できるようになり、栞に配慮してさちの家を出るんじゃないかな。さちの家に家族が集ったり、きっと今度は小春も四季折々のいろいろな行事に皆と一緒に参加したり、栞と姉妹の親しい付き合いもすこしづつできるようになっていって、
それでも、一人一人は、(相手が優しければ、優しいほど)変えられない過去や、罪や、完全には克服できない気持ちを底に抱えて生きるんだろうな、、、って思うと、また泣けてしまいます。

2013-10-01 07:47:35
名前無し

↑の方にほぼ同感。

私は絵日記によるああいうラストは好きですね。言葉を使って雄弁に語らせるより、あのような映像で視聴者の想像にゆだねる感じのほうが情緒があっていいと思います。あくまでこれはドキュメンタリーではなくフィクションなのですから。最初のシングルマザーの苦労や親子の断絶など、悲劇的な要素満載な展開から始まって最後はほのかな希望を感じさせる。受け取り手の好みにもよりますが、私はこんな終わり方でよかったと思います。ドヴォルザークの”家路”の多用など、音楽の使い方からも、最終的なドラマのテーマは家族の再生だと思うので。

2013-10-01 10:58:14
名前無し

良いと思った方はそれでいいんじゃないですか。
でも私の感想はやっぱりイマイチでした。
結局回収しきれてない部分や矛盾が多くあって、ドラマの出来として見ると
どうしても辛口な評価になってしまいます。
そんなのはおかしいと思っても、これはあきらめて下さい。
いろいろな意見を読ませてもらったりしても変わらなかった、私個人の感想なので。

でも、良かった所を一つあげるなら、栞が一生懸命働いて自立してた事かな・・
重い十字架を背負ってしまってるのは痛々しいけど。

2013-10-01 13:55:56
名前無し

感じ方はやはりそれぞれですね。
回収し切れていない
私は逆にすべて完結してしまっては
すべてがうそ臭く思えて面白くないですけど。
リアルに見えてリアルじゃないドラマが
すべてがリアルじゃないうそ臭さ満載のドラマのになってしまうというか。
回収の仕方は絵日記で十分かと思いました。

2013-10-01 14:14:22
名前無し

今期一番いいドラマです

2013-10-01 14:43:41
名前無し

ドラマの評価なんて人それぞれだから、どうってことないよ。
むしろ、こういうスタイルのレビューを通して、どれだけ多くの人の意見を知ることができるか、それによってドラマの新しい見方、感じ方を自分なりに知って、吸収できるかということに価値があると思う。その点で、このドラマのレビューはすごく面白いんじゃないかな。



スポンサーリンク


全 1596 件中(スター付 550 件)1451~1500 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
Woman Blu-ray BOX