5 | 68件 | ||
4 | 20件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 19件 | ||
1 | 141件 | ||
合計 | 265件 |
班替え騒動、アッサリ解決
「協調性が大事」という小学校の道徳並みのお粗末なエピだった。更に輪をかけて、その描き方がまた酷かった。
■買い出しシーン
品切れの小松菜の代用品を結が探して「だってウチ農家の娘やけん」…苦笑。こんな台詞をよく書けるもんだ呆。確かに、結は【小さい頃から手伝いをやってきた】設定にはなっている(←これも映像ナシ台詞のみ呆)。河童のスタミナ弁当をきっかけに【栄養の知識はつけた】設定だ。しかし!その頃の結が手伝いをするシーンは一切描かず。
スイスチャードを米田家が作っていたわけではない。だったら他の農家が作っていたからか、あるいは夕食の買い出しに行ったスーパーで見かけたのか??そもそも、スイスチャードは糸島の特産品なのか(←今は全国で作っているようだが…あの時代、糸島が先駈けだったのならそう描くべきだし…)??
要するに、栄養学の本から学んだ知識と、実際にスイスチャードが身近にあった経験が重なってこそ【結ならではの機転】が成立するのだ。何も描いていない状態で、台詞だけ言わせても意味ナシ。結が他の畑を観察しているシーンとか、スーパーの野菜売り場をチェックしているシーンとかを描いておけば、今日のシーンに繋がったのに。その時描きたいこと「だけ」しか考えていないから…ずっとこの繰り返しである。
■調理シーン
驚いた。呆れた。結たちが買い出しから帰った時に、早くも料理を完成させた班を描いた。遅れを強調したかったのだろうが、やりすぎ苦笑。というか、オジサンが「麦飯は炊けてます」と言っていたから、40?50?分は経過しているのだろう。だから、結たちの買い出しを不自然に遅く描いた形だ。タメ息女子が店員相手に「なんで小松菜がねぇんだよ!」と30分間モラハラしていたとでも??こういうことをするから白けるのだ。
時間に追われて、自然に協力していた4人の姿を描き、無事料理も完成させてメデタシ、一件落着と。うそやん苦笑。まさか本当に合格させてしまうとは呆。はぁ…結が普通に調理してたし呆。だったら、先日の大根の皮剥きを失敗するシーンなんか描く必要はナシ。こういうことをするから白けるのだ。整合性もナシ。
結が失敗して、タメ息女子とお嬢が必死にフォローするも時間切れ。呆然とする結、ガックリ肩を落とすお嬢、結を慰めるオジサン、タメ息女子が「先生!もう一回やらせてください」…非常にベタだが笑、これなら4人の個性も描けたし、結の【料理が苦手】設定との整合性も取れた。
部屋で落ち込む結に、ハギャレンから電話(←脚本家は登場させたいのだろうから…)。ギャル魂で復活した結は、一週間後の再実習に向けて猛特訓する。判定は…「野菜の切り方がまだ雑ですが…味はよかったです。班替えはナシで」…これなら結が努力する様も描けたし、トントン拍子ではなくまだまだだと描けたのに。
オジサン「結さん、かなり練習されたのでは?」タメ息女子「まぁギリ合格ってことで」お嬢「も~、努力したんやから、素直に誉めたったらええねん」結「みんなありがとう。技術も志も、私だけ低いのがわかったから…。足手まといにならないように努力するから、これからもよろしくね。友達記念に、プリクラでも!」タメ息女子「お疲れ~」お嬢「あっ、また今度な」…。プリクラ機にて「私だけでよかったんでしょうか?」結「う、うん、まぁ…」…これなら結の自覚と意気込みが描けたし、4人の今後の関係性にも幅を持たせることができたのに。結の機転のおかげで全て上手くいって、タメ息女子だけ帰るとか、もう…。
ついでに、オジサンと2人で撮ったプリクラ。後から河童や堅物父を絡めてオモシロ可笑しく描けるのに。繋がりのないエピ同様、笑いもその場限りのドタバタ劇場のみ。前もって考えて描いておいたものを生かして、「後から笑いを作る」ことができたら…この脚本家には無理か。会話でクスッと笑わせることもできないし。顔パックで笑わそうだなんて…ホント演者が気の毒すぎる。
■引っ掻き回し歩、再び
「ただいま…神戸」…苦笑。このタイミングで歩を登場させる脚本家。本筋である結の栄養士話(=専門学校シーン)を、本腰を入れて描く気がないことが丸わかり。こういうことをするから白けるのだ。ダメだ、こりゃ。
結がギャル道を邁進するのがいまだに納得いかない。
ギャルには嫌悪感があったけど、なくなった…くらいで良かったのに。
そして糸島で終わりにしてくれたら良かった。
結のギャル道まっしぐらは見たくない。する意味あるの⁇
行き当たりばったりで後出しばかり、店に無かった
欲しい野菜の代わりに別な野菜を都合よく見つけて結の手柄だと
アゲたり、家の農業を片手間に手伝っただけなのに
野菜の知識が専門家並みにあるなど違和感がありました。
栄養専門学校に新入生が入ったばかりなのに、いくら協調性を
教えるにしても、班編成を要求するひとりの我儘のせいで
講師が全体責任のように班ごとに料理を作らせるのは気分が
良くなかった。
結は糸島でも神戸でも炊事の手伝いをしていなかったし、
糸島で付け焼刃で翔也に弁当を作って渡したとき指に絆創膏を
貼っていたり、栄養専門学校でも大根を切る包丁の使い方が
ヘタだったので、実習で知ったように結が皆に指示して
料理が得意のように描かれたのは、都合が良すぎて興ざめでした。
う〜ん。他のかたの感想を読んでいると、「あたしは確かにまだまだです。でも頑張るから、よろしくお願いします」といった、未熟だが遠慮がちで腰が低く、協調性のある主人公を望む人が多いようだ。
しかし最近の朝ドラを見るに、ウチがウチが・自分が自分が・ワテがワテが・私が私がというヒロインばかりだった気がする。
朝ドラを再び面白くさせる、ひいては復興させるには「及び腰ながらまわりに理解力があったしっかり者のヒロイン」にするか、はたまた毛色を変えて「男性主人公の作品を増やす」かがカギではないか、とふと思った。
「おむすび」は今日の回を見た直後は「面白い、最初からこの栄養士学校編から始めりゃ良かったじゃん」と思ったが、よくよく考えたら過去の積み重ねが書けない脚本だから、今が良くてもまた後で話が変わってるじゃないかとなり結局、どこから始めても納得できなくなるなと思った。
話のが「点」ばかりで、「線」になってないんだよね。連続ドラマだから、単発ドラマの集合体じゃないから朝ドラは。
今回はヒロインあげあげエピだったのかな。つまんなかった。
それにしても結はいつまでギャルやってるんだろう。そんなにギャルがやりたいのなら、またお騒がせ歩が帰って来るみたいなので、元スケバン愛子と親子3人でヨネダギャル軍団としてブイブイ言わせたら。
物珍しさでヘヤーサロンにお客殺到するかもよ。それぐらいしないと何もかも中途半端で見所とかわからないよ。
ジジィだからなのか、朝ドラの主人公は時代に翻弄されながらも地道に努力して周りの人たちからの支援、周りの人たちへの配慮等を地道に描いてくれると安心できます。個人的な好みで言えば、与えられた環境の中で夫婦でひたむきに努力する姿を描いたゲゲゲの女房なんです。
今回の主人公が震災のトラウマや姉への反感を乗り越えて明るくなったのは良いけど、今度はなんとなく、ただのバカっぽい娘みたいに見えます。
ギャルでも良いけど、しっかりした信念が描かれないため、とても共感し辛い主人公ですね。これでは全てのギャルはバカっぽい娘と思ってしまいます。見かけはギャルでも実はしっかりしていて、専門学校へはネイル無し、髪の毛はちゃんとまとめている姿くらい見せて欲しかったですね。
細かいことだけど、当時、まだ認知度低いスイスチャードは、安売りの小松菜とは比較にならないほど高価だったのでは?
色味が欲しくて珍しい野菜であるスイスチャードを使いたかったけど高価なために、小松菜とした方が説得力ありますよ。
主人公を上げるためにの安直な脚本と思ってしまいます。
栄養士が世のため人のためになるために結を少しずつ成長させて行くんだろう。と思っていたが、舞いあがれはパイロットにならなかった、逆風に乗って舞い上がるとしたら彼と別れて幼なじみと結婚するという流れもあるかもしれない。栄養士を諦めて農業をやるという展開もあるかもしれない。
農家の娘だからという台詞から野菜を大切に食べる、糸島野菜と海で取れた魚を使って美味しい料理を考えて行く地元に帰ろうのヒロインなのかもしれないとも考えた。
結がギャルを止めるのは歩の何かではないかと登場を待つ。
「普通、ギャルというものはたとえ遊び盛りの年ごろ女子でも、すぐ〝なりたい、やりたい〟となるものではない」
これが常識だから、歩でなく結がよっぽどギャルになりたかったんだな、とわかる視聴者が共感する〝結自身が、、ギャルに憧れる決定的シーン〟が必要だったが、そこの結の描写で直接描かれたのは
「幼少時、セーラームーンに憧れる変身願望があった」
「歩の部屋でギャルの掟を発見し、見ていた」
ぐらいだから、ギャルに憧れる要素として弱い。しかも序盤から歩への反発にかこつけ「ギャルも大嫌い」とぶってしまったものだから、そのインパクトたるや絶大で(後出しで歩と聖人にギャルやりたい公認もらったものの、印象薄っ)高三以降のギャルに傾倒する結に共感できず特に神戸以降、今の化粧&ネイルのエスカレートぶりにはとっても違和感なのであります。
要は今までの見せ方、構成がヘタなのです。まるで序盤と今の結、見た目だけでなく中身も別人みたい。
糸島フェスの時、踊りの爽快感に目覚める結を描きたいだけだったなら〝天野アキ&GMT5〟よろしく、ギャル化せずノーマルなままの結を特別枠に立たせ一緒にパラパラを踊るだけで充分だったし、最初からギャルでなくダンス教室に通う物語にしてそこでタマッチのようなキャラと絡ませても良かった。それらのほうがよほど結の情熱がわかるし、共感できた。やはり、結が入れ込むのがギャルである必然性が無いのです。ギャルについての描きや書き込み方が経験者がかつて知ったるアイテムの使い方やこだわりとも違い、元ギャルにも共感されず、浮かぶ言葉は〝中途半端〟。とことん当時のギャルをしっかり描きたい脚本家に任せるか、まったく違う結の情熱を描けば良かったのであります。
カーネーションと見比べてると「やはり一本筋の通った性格の描写って重要なんだな」と思うし、「それを脚本でちゃんと書くのって(オリジナルストーリーでそれが出来るのが真のプロですが)当たり前に出来る事じゃないんだなあ」とも感じる今日この頃……。
他に英語とか解剖学とか他の学科があるのに調理授業だけ買い物の時間まで取って調理実習は違和感があった。それも講師が他の班にもみんな良く出来ましたと褒めたが都合が良すぎるし、幼稚園のお絵描きの時間じゃあるまいし稚拙だと思いました。
協調性だの小学低学年で習うような道徳を時間と手間暇をかけて大げさだと思った。将来職場で性格が合う人とは仕事ができるとは限らないので協調性を教えたようだが、ここは栄養士専門学校なのに違うと思いました。栄養士は多岐に渡る職場で指導しなければいけないので協調性が必須条件だと教えればいいと思いました。
それなら沙智が素直に納得できたと思いました。案の定、ギャルかぶれの結の余計なお世話のプリクラの誘いを断った沙智が私的には共感できた。
誰かが勇気を出して、「もうこんなドラマやめよう」と言わないといけない。当初の一か月脚本チェックを、国民100人にしてもらう、中止処分制度も作るべきだ。
役者さんは悪くない。
打ち切り賛成。主役の性格、人生に共感もないし、興味もわかない。
nhk番組問い合わせに打ち切り希望を伝えればいい。
朝ドラ主役の品格が感じられない。彼女の為だよ。20代半ばであの演技、見ていられない。視聴者が恥ずかしくなるドラマだ。
以前再放送希望を2本お願いしたら、直ぐに流してくれた。終わっているドラマだが。
他キャストとの契約もあるだろうし。
朝ドラのヒロインに選ばれるのはリスクになるんだね。
拘束期間はやたら長いし、作品の出来不出来、評価次第ではむしろこの仕事受けなかったほうがよかったってことになるなぁ、コレじゃ。
朝ドラっつ〜よりなんか深夜ドラマみたいだ。
半年間視聴者の興味をもたせるのって大変そうだ。
半年の朝ドラやるって‥もうそういう時代じゃないのかねぇ?
リリー.フランキーのナレが複音声の様なテンポとトーンで聞いていてお腹に力が入らずにふにゃふにゃする。
土曜日のまとめの高瀬アナのナレがとても聞きやすく感じる。
なにも他から呼ぶことないのに、と思う。
本職のアナで充分と思いますが、、、、、
不振の糸島編から心機一転、神戸編に入りいよいよ結が栄養士
専門学校で学び雰囲気が変わり期待感もあり一時の視聴率一桁の
危機を乗り越えて14%台を記録して更に上昇を期待したが、
栄養士専門学校初日から場違いな派手なギャルメイクや
長いネイルチップや服装、それにギャルマインドが悪く作動しての
不快な行動がポイントを下げて前回の14%台から13%台に
落としてしまった。また糸島編では少しは奥ゆかしさがあった
結が、別人のようにキャラが一変して私が私がと前に出て来る厚かましい
朝ドラヒロイン特有の悪い面が出てしまった。更に次週は、
お騒がせキャラの姉歩の再登場が波乱を予期して不安がよぎった。
それにしても結 変わっちゃったなあ。
糸島後半でギャルを認めつつも、出で立ちは決して派手ではなかったものの 神戸編に突入したら見た目どころか仕草までギャルギャルしちゃってさ 💧
おまけにウンザリ的なプリクラって。。。。
もう自然な見た目の結は見れないのかな。。。
あと気付いたのが、仲里依紗は好きな女優だが、こんなにも朝ドラが似合わない女優とは思わなんだ 😥
過去の朝ドラでヒロインの「キャラ変」が視聴者に指摘された作品は幾つかあったと思うが、自分はそれほど違和感を覚えたものはなかった。が、今回のヒロインは酷いと思う。
身も心もギャルに成り果て、神戸編になってからは結ってこんなにおバカさんだったっけ…?と思う描写の数々。少なくとも高1の結はこんなにTPOをわきまえないおバカさんではなかったはずだ。
おバカさんな上に軽い。カル過ぎる。いや、チャラいのか? 外見だけでなくアタマの中まで軽くてチャラい
ということで、ドラマ的にその方が面白いのかもしれないが(いや、全然面白くないけれど)、一旦落としてそこからの成長を見て!と言いたいのかもしれないが、そこまで我慢して見続けられるか自信がない今日このごろ…
来週は既に存在すら謎の歩も出てきて、…う〜ん、期待できず。いい意味で期待を裏切ってほしい。
そうそう。朝ドラのヒロインって普通は成長物語で温かく見守りながら見ていくんだけど、後退物語って初めて。
ギャルになる前は周りに迷惑かけたりしない普通の女の子だったと思うのに、何でこんなに常識の無いヒロインにしちゃったの。
脚本、ちょっと破綻しちゃってるんじゃないの。
糸島編から神戸編へ上手く繋がっていない気がした。糸島編ではハギャレンのそれぞれの素性が分からず付き合いも深くなかった、そのせいか久しぶりのハギャレンからの電話にもハギャレンの絆は浅く感じたし、糸島編の結は農業は仕方なしにやっていたし、父聖人に訴えた時もギャルも書道も好きなことをやりたいと訴えたが農業は無かった、そのために神戸の栄養士専門学校の授業でのスイスチャードの件でしたり顔の結は野菜の知識がプロの講師より詳しいのはおかしかったし、糸島では家事の手伝いもやっていなかったし、翔也に弁当を作ったときは指には傷バンを貼り料理は苦手に見せて、専門学校の授業でも包丁で大根を切る行為を失敗したくせに、実習では料理が得意そうに見せて都合が良すぎた。それら糸島編からの適当な描き方のせいで神戸編でしわ寄せがきていろいろ違和感が出てしまったようだ。
舞香さん祐奈さん紗季さんも加わって華やかになってきた。
やっぱギャルより良いわ。
さっちんはそのうちめっちゃデレるんでしょうねえ。
「高校卒業して、やっとギャルに専念できると思ったら」
逆、逆!。高校中にギャルに専念し、高校卒業と共にギャルも卒業して、まともになって栄養士学校に入学して授業に専念するのが普通でしょ。2年の授業期間のほうがこの時しかない訳だし出席も落とせない訳だし授業料も払ってる訳で、ギャルしたい時間以上に貴重なのだから。逆!、逆、考え方が逆!、高校時代、なに考えてハギャレンやっちょったのか!!。
愛子さんが「うちのギャルさん」というブログを立てている事を、結自身も母が書いている様子を見て知ってるようだが、自分の事を書かれ何故なにを書いてるか気にして覗きに来ないのか?。自分もパソコンやるようになり、直接覗ける環境になればブログに関心持つという事なのか……結があそこに書かれてる事とイラスト見れば(愛子さんが見せれば)、道化のように茶化されネタにされてる今の自分を客観的に見る事ができて、ギャルやめると思うのだが。
そういう伏線じゃなく、ただ好きなだけで愛子さんが書いてるだけだったら、あのブログ(このドラマスタッフの良識も含めて)残念だな〜〜〜。
脚本も然る事ながら橋本環奈のあの演技の下手さにはもう呆れる。この先も見込みはないでしょうね。今まではアニメの実写版とかで誤魔化して来たけどねもう限界だね。
ケバい娘二人でお父さんもかわいそう。お母さんのブログはお好きなようにだけど、こっちに見せるのは止めて欲しい。お母さんには1ミリも共感するところがない。
スポンサーリンク