2.90
5 75件
4 53件
3 56件
2 55件
1 90件
合計 329
読み うみのはじまり
放送局 フジテレビ
クール 2024年7月期
期間 2024-07-01 ~ 2024-09-23
時間帯 月曜日 21:00
「silent」の脚本家生方美久、演出風間大樹、プロデュース村瀬健の再集結。「親子愛」をテーマにしたオリジナルストーリー。人は何時父になり母になるのか?親子のはじまりの物語。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 11 票
名前無し

妊娠を告げたときにあーだのうーだの言わずに「結婚しよう」とか言ってほしかったのか?
勝手に大学辞めて、勝手に産んで、
まだそれでも自分の死が近づいてきたときに、
先に夏に会って、「実は子供を産んだ、自分になにかあったら頼んでもいいか」くらい
言えなかったのか?
勝手に夏の家まで娘と行って、一人で行けるようにしておく、とか、怖すぎだから。
父親の名前の証拠になる中絶同意書まで残しておいて、夏のほうには
何も伝えてないとか、ありえないから

そんでもって、大竹しのぶ演じる祖母もひどい
娘が勝手に産んだことわかってるなら、夏に対してあんな言い方はないのでは?

とにもかくにも、一つも共感もてなかったし、めめの演技は
活舌悪くてよく聞こえないし、今期も暗い月9でがっかり

    いいね!(11)
いいね!投票数 10 票
名前無し

今までで一番、夏にイラついた回。

やらなきゃならん事は後回しでそこ突っ込まれると普段はゆっくり話す癖に急に早口で激しく否定。
自分の保身ばかりで本当に魅力ない。
ドライヤーのあて方、注意されても全く改善出来ないのって…もうバカなの?

月岡家は息子に子供が居た事が発覚したのにあの夏の話だけで納得って…大丈夫?

津野だけは言ってる事に矛盾がないから納得なんだけど、人物設定がおかし過ぎてストーリー入って来ないし何を見せられてんだか分からなくなって来た。

あと全く関係ないけど、なりすますのは別にどうでも良いけど自分で考えた設定くらい覚えてられないの?w
連投で誘導は違反だよ。

    いいね!(10)
いいね!投票数 9 票
名前無し

水季さんて、自分の大事なものだけを大事にする人なんだね。


海が大事なのはわかるけど、だからといってそれ以外を土足で踏みにじっていいわけではないし、大人になっていろんなことが分かった海がそれを喜ぶとは到底思えない。
夏の恋人にあてた手紙も余計、夏の家を海に教えるのも余計。
自分が勝手に生み出した大切なものは自分の力の及ぶ範囲で大切にしてほしい。それが勝手をしたせめてもの責任でしょう。

    いいね!(9)
いいね!投票数 8 票
名前無し

素直な感想では?良くセリフを聞いてみ。すごく酷いこと言ってるんだよねみんな。そのくせこんなこと言ってゴメンね的に適当にホローして言いたい事は言ったけど嫌いにならないでね。自分いい奴なんでという逃げを作る。この会話の流れがもの凄ーく嫌い。
それを云わないで流れを作るのがホントの優秀な脚本家じゃないのか?

    いいね!(8)
名前無し

海役の子が何か苦手だなあ
自分の可愛さを意識しててあざとすぎる。
脚本通りの演技ならすごい才能かも?(笑)
元カノが自分で勝手に産んどいて
のちのち相手に責任押し付けるって…
自己中の最たるものでは?
もし夏がすでに結婚して子持ちだったら?
いくらフィクションのドラマにしても
いろいろ人間相関の設定に
無理がありすぎて胸くその悪さしかない

    いいね!(8)
名前無し

自分の息子に突然7歳の娘が出来たら、あんな簡単に受け入れられない。
無駄な無音の余白がいっぱい有るのに情報小出しで全く進まない。
しかもドラマ見てるだけじゃ分からない情報まで有るならもう見るだけ無駄。

    いいね!(8)
ヨッシー

このドラマを観てて、水季の行動に腹が立って仕方無い。この人は無責任で優しさも思いやりも何も有りません。死んでから周りの人にどれだけ迷惑がかかるのか考えて無かったのか?自分で決心して勝手に内緒で子供を産んでおいて、子供には父親の存在を知らせて想いを馳せさせている。父親の存在は周りの誰にも絶対に話すべきでは無かった。

    いいね!(8)
いいね!投票数 7 票
ドラマ好きの名無しさん

「海のはじまり」は登場人物が人生の選択肢を提示された時に、普通の人が「そっちを選ばないだろ」と思う方を選び、その選択理由の説明台詞も不自然な感じがして、心の底で納得できないことが多くて違和感がありました。脚本家さんが「こっちを選んだ方が視聴者を感動させられる」ということばかりを考えていて、登場人物の自然な心情を軽視しているか、あるいは普通の人の心情を理解できていないかのように思えました。
登場人物の多くが「海ちゃんの幸せのため」に行動しているように見えますが、番組を見直すと本当は「自分の過去の贖罪のために」「自分も幸せになるために」行動していて、「海ちゃんの幸せ」はその次に考えているように見えました。ドラマの中に出てきた台詞のように、脚本家さん自身が「子供を持ったことがない」のだろうなと感じました。
フジテレビ公式ホームページの番組感想コーナーでは、このドラマの褒め言葉ばかり並んでいるので、おかしいなと思って自分も感想を送ったら非掲載になりました。そういうことだったのですね。でも自分に都合の良い意見だけを聞き入れて、その他の意見は非掲載というのはテレビ局としてどうなんだろう・・・。

    いいね!(7)
名前無し

人様をバカ呼ばわりする人てきっとご本人様素晴らしい人格者様なんでしょうね

想像しただけでわかった気になってはいけません

このドラマ想像してもわかった気になれませんでした

    いいね!(7)
名前無し

リアルに居ると言えば居るんだけど…水季みたいな自分本位な人。
でもやっぱり相手の立場に立って物事考えられずに自分だけが被害者だと思って他人を攻撃してる事に気付かないのが一番怖い。
あなたさえ居なければ案外平和なのよ…この世界。と、教えて貰えない可哀想な人が沢山出て来るドラマだった。

    いいね!(7)
名前無し

もう最終回に向かっているのですが
娘がいることを知って育てる決心をする展開で
娘のキャラは大切だと思います
子役はたぶん上手いのでしょうが
会って間もない男性の膝にすぐ座りにいくところは
血がそうさせるのか、そういう教えに育ったのか
やっぱり・・ちょっと無理でした。

    いいね!(7)
名前無し

「水季が自分の大事なものだけを大事にする人」というレビュー、ほんとその通りだと思う。いくら娘を守るためとはいえ周りを利用しすぎ。子供のためにはまわりの助けが必要なのは当然だけど、反省がない。そもそも勝手に産んだ結果なのだから、助けが必要ならあの時の自分の選択が間違っていたと夏に頭を下げるとこから始めるべきだからね。それだけはしたくないがために振り回される水季両親や津野。そして弥生。
弥生が海ちゃんの親になるのもこうなると嫌だな。なので別れてくれてよかったけど、え、戻ってくるのかな?来なくていいよ。弥生は永久に水季の顔が頭から離れないと思う。本人が言ってた通り、自分が嫌いになっていくよね。海ちゃんは容赦なく実母の話をするだろうし、夏もそれを止めはしないだろうから。あの水季からの手紙は呪いのようだった。

    いいね!(7)
名前無し

特別編を見ても結局、水季がやった事の言い訳をしてるだけで、その場その場の気持ちは分かるけどやっぱり行動は理解出来ない。
最初から「選択肢」の話をしていたけどそれは結局、自分の選択を曲げないだけの我儘。
海の選択の前に夏の選択は無視してるし、津野に関してはもう道具扱い。
自由奔放で天真爛漫と言うより自己中心的で傲慢な女って感じ。
せめてもう少し見た目も「アレじゃ惑わされるね」と思わせてくれる方なら違ったのかも。
演技が上手いだけに本当にただの嫌な人に見える。

    いいね!(7)
名前無し

目黒蓮さんには、ゆっくり休んで貰いたいと思います。

原因を発表しないと憶測が生まれますがいくら夢の月9だからって出来ない事をやって結局、休養では厳しい声も仕方ないかと思います。

個人的には目黒蓮を見てどうしてこんな物語が生まれたのか不思議でならないのだけど…。
月9が夢だったとしてもコレじゃなかったと思う。
この脚本は本当に酷い。
悪者が居ないのに見てる人を傷付けるドラマを持ち上げる製作陣もどうかしてる。
どうせ見るなら学べるものか笑えるものか身になるものが良い。
不快感しか与えないドラマは要らない。

    いいね!(7)
名前無し

割引シールが貼られた惣菜コロッケがたまのご馳走って普段何食べさせてんだろ。
貧乏設定にしても酷すぎないか?
店によっては割引してなくても3個200円以下で買える。

その割に水季はオシャレな服を着てるし部屋には物が沢山有る。
もっと布団とテーブル位しか無ければ貧乏も納得。

水季が治療しないのも海と少しでも居たいからとか言ってたけど何か無理矢理感。
子供の為に辛くても治療を選ぶよ、普通は。
病院でも会えるんだし親が高齢なお陰で仕事もしてないだろうし車持ってたから海を送り迎えも出来るだろうし。
なのにやっぱり生きたいって……そう言わせて泣かせる為の治療拒否か…って感じ。
浅くて冷める。

ゆき子からも「弥生ちゃんは私とは違う」って又、外野感煽るのもしつこい。
「月岡くんには海ちゃん居る」って言わせる為のセリフね。
結局、ストーリーの展開は殆どsilentと同じだよね。
今回は元彼じゃなく元カノの子供が現れただけで周りはみんな何もかも受け止めて遠慮する。
夏帆が池松壮亮か。

有り得ない偶然はいちばんすきな花と同じ。
もうこんなのしか書けないって思われてるよ。
何の新鮮味もなかった。

    いいね!(7)
名前無し

本来の主人公を客寄せパンダに使う脚本は嫌い。
カフェの看板の店に入ったら中華屋だった。でもコーヒーはあるよ、的な。

だいたい、男親側からの視点が描かれてないですよね。
夏だけでなく、水希の父親も、夏の今の父も。男性陣はオマケ。
全て女性目線で進んでいる。
津野だけが例外のように見えても、あれは役者の技量のおかげでそう見えてると思う。主に過去の出来事のストーリーテラー的立ち位置。でも、もう亡くなってるんだから水希出過ぎ。
そこは視聴者に、水希の気持ちを想像させるくらいの余裕がほしいです。
来週は夏の実の父と夏の話らしいから、どこまで描けるのか。

あーあ、新ドラマ発表の時は
夏のビールのCMのような爽快感を味わえる
ほっこり、心温かい、応援してしまうようなドラマだと思っていたんですけど。
これなら、スポーツ系の話とかの方が良かったかも。
バレーボールやバスケとか?海なら水泳、ライフガード、ボートやウインドサーフィンとか。
暑いんだから、頼みますよ。

    いいね!(7)
名前無し

水季の髪型が可愛くないという海ちゃん。
時間と金が無いからと知り、悲しい顔の海ちゃん。
こういう頭の良い子は困っちゃうな。
自分は子供の頃、親の容姿や懐事情なんて気にしなかったな。
海ちゃんのような親の事を考える子供は、親にとって負担になりそう。

>あと全く関係ないけど、なりすますのは別にどうでも良いけど自分で考えた設定くらい覚えてられないの?w
連投で誘導は違反だよ。

10前後の名前を持つ【複垢マツコ】は管理人さんに任せましょう。
複垢を利用した連続投稿、世論誘導、異見への蔑み、自身の書き込みへの【いいね】とやりたい放題。
【お茶の間】でアク禁、削除を要求するしかありません。

    いいね!(7)
名前無し

夏くんって本気で自分の子ども育てる気があるの?この子の将来に責任を持つということの本気がまるで伝わってこなくてイライラします。

    いいね!(7)
名前無し

目黒蓮の演技が下手すぎる。特に泣きのシーンは目も当てられない。どうしてこの人がドラマに映画に引っ張りだこなの?他の役者さんはみんな素晴らしいけど登場人物全員がリアリティ無さすぎて感情移入できない。何でそうなる?って感じ。

    いいね!(7)
名前無し

やっぱり気持ち悪い展開になってますね。
弥生に墮胎した過去が有ったとして何故、他人の子供を育てようってこんな短期間に思えるのか?

本屋で「黙って持って来ちゃダメ」のエピもそうだけど葬式でのお絵描き中も海が勝手に夏んち行った時も子供から目離し過ぎ。
家族がテーマじゃないの?
全く家族の事、見てないんだね。

ハッキリしない夏がハッキリしてる水季を好きになるのは何となく分かるけど水季や弥生が夏を好きになる理由が分からない。
墮胎を「人殺し」と言ってしまうのが優しさ?
それを聞いて「よし!私が育てよう!」ってなるのが優しさ?
いや〜気持ち悪い。

この感覚のズレが本当に嫌悪感。
今回も私はターゲットから外れてしまった様で。
他のドラマを満喫します。

    いいね!(7)
名前無し

目黒が下手過ぎて。ボソボソ喋って何言ってるのか分からない。ドラマに出てはいけないレベル。話が暗いのは仕方ないけど顔も表情も演技も話し方も陰気臭い。

    いいね!(7)
いいね!投票数 6 票
名前無し

この脚本家の3作目として、注目してました。
最初は前作よりマシかなと、見ていましたが相変わらずの台詞の酷さに驚きました。
加害者とも言える水季がまるで被害者の様な描かれ方で、自分の選択によってもたらされた今在る現状を他人のせいにしていた。
そして優しく何も言い返さない夏や弥生が全てを受け入れなくてはならない描写に「言ったもん勝ち」「やったもん勝ち」みたいな嫌な感情を覚えた。
勿論、夏や弥生が全て正しい訳ではないけど水季の選択やその理由には違和感しかなく海を物の様に扱っていて、この製作陣は登場人物を「人」として扱う事はないのだと今回も思った。
地上波の枠を与えないで欲しい。

    いいね!(6)
名前無し

俳優さん達がみんな良いお芝居をしていると思う。特に有村架純や池松壮亮、古川琴音は難しい役を自然に演じていて見応えがある。

しかしどうも脚本に強い違和感を感じる。

そもそも水季が妊娠に気づいた後、夏に対していきなり中絶のための承諾書へのサインを迫り、唐突に別れを告げることからして違和感しかない。相手からDVやモラハラに遭っていたならともかく、平均的で普通の仲良し家庭に育った平凡で優しい男性が相手なのに、なぜそこまで徹底して隠すのか、どうも納得がいかない。

夏と海の関係性に全く人間味や生活感が感じられず、ずっとおままごとをしているように見える。大竹しのぶの登場シーンでは、セリフの端々にも子育ての大変さや責任の重さが滲んでいて生活臭がするのに、夏と海のシーンになると途端に絵空事のようになってしまう。これからは親子2人で暮らしていくと言われても、全く現実味がない。どうして夏が2人で暮らしていけると思ったのかが伝わってこないので、いい年してものすごく無責任で夢見がちな男に見える。

さらに7歳の小学生であるはずの海は聞き分けが良すぎる。母を病気で失ったばかりだとしても、わがままを言ったり、遊び疲れたら駄々をこねたり泣いたり喚いたりもするはず。夏がおっかなびっくり腫れ物に触るような態度で、さらに感情のこもらないセリフをとうとうと流すだけというキャラなのはまだ良いとしても、海がまるで子育て練習用ロボットのようで親近感がわかない。

どうしても脚本に、テーマを表面的になぞるだけという浅さ、ドラマとして盛り上げるための小手先の作り込み、奥行きのなさを感じてしまった。

    いいね!(6)
名前無し

登場人物についてまとめ

おばあちゃん
・誰からも責められない立場
・それをいいことに「私の気持ちを考えて」「海の気持ちを考えて」「水季の気持ちを考えて」と夏を責める
・家族であるはずの夏の気持ちだけは、事情が分かった後も一切考えない

おじいちゃん
・誰からも責められない立場
・平和主義っぽいので人を責めることはほとんどないが、自分の気持ちを表情にはバンバン出して訴える

水季
・すべて自分で引き受ける。。。
・ように見えて、自身の死を前に我が子を守ってくれそうな人に陰謀を巡らせ、拒否できない流れを作っておく微悪女


・寡黙で無表情だが心の中はふつうの男子。ある日突然自分に娘がいたと分かればネガティブにもなる。
・人の気持ちを考えてしまってモノが言えないわけではない。出てくる言葉は相手の気持ちをあまり考えてない
・とはいえ、本来的にはこれほど周囲から悪者扱いされる謂れもない
・ただし、この状況でもなお夏と海に寄り添おうとしてくれた恋人への配慮がゼロというのも普通ではない


・びみょうに言葉が哲学的、というか暗喩的で、そのセリフに脚本家のドヤ顔が透けて見える
・なんだかんだ、いろいろ我慢しているように見えて、子供らしい残酷さ(今話の終盤のような)も持ち合わせている

弥生
・サンドバックのような存在
・彼氏に起きた衝撃的な状況にもあくまで寄り添おうとしたのに、その彼氏から感謝や愛情を受けることなく報われない存在

津野
・自分が水季母子と一緒になれず「部外者」のままだったことの反動で全話に渡って夏に辛く当たる。善人ではない。
・図書館司書という仕事柄からか、子供(海)に対しては弥生とともに最も配慮した接し方を貫いている

・・・こんな感じ(;'∀')?

    いいね!(6)
名前無し

弥生は夏と別れたのに海の友達でいるって事は、夏に新たな出会いも許さない!って意思みたいでこれも又、怖いよね。

描かれてる男性が皆ちょっとマヌケで女性は皆、執念深い。

これを感動で涙しながら見れてる年齢層を知りたい。
決してバカにしている訳ではない。
ある意味羨ましいと言っても良い。

執念深いと言えばどのドラマスレでも嫌われてるのに現れ続けるのもかなり執念深い。

書いてる事の意味も分からないけどこれはある一定の年齢より上の◯性の特徴なのか。
可哀想にすらなって来る。

    いいね!(6)
名前無し

大竹しのぶさんって、演技上手いの⁈なんか上手いと言わなければの雰囲気でどのドラマも絶賛されているけど、もう70才前後のお年の演技としては?

大河「鎌倉殿〜」は歩き巫女役、必要?「どうする家康」は最終回前の回に一度映り、台詞一言!

始めは見たが、大竹しのぶさんが出てきて視聴をやめた。かったるいし、私には演技が好みではない。

    いいね!(6)
名前無し

全然進まないのが一番イライラする。
これのどこを見てガン検診行こうと思えるんだろ。
もっと日本の性教育の在り方に切り込めばいいのに何だコレ?
あの子の子どもの方がよっぽど避妊について考えるキッカケになるけどね。
家族愛なら西園寺さんの方が見てて楽しいし。
何が言いたいのかさっぱり分からない。
雰囲気だけドラマや。

    いいね!(6)
名前無し

結局、この別れを作り出す為に不自然に死んだ水季を弥生にチラつかせる演出だった訳だ。

それで夏はいつまでも「水季、水季」と言いまくり朱音や津野は弥生に疎外感やら嫌悪感を与え、視聴者に別れて正解だと思わせる設定だったのね。

正直、この2人がどうなろうとそれは脚本家の意図でしかないのでどうでも良いけど「海の為」と言いながら、疑わしい行動が多いのは気になる。

まず水季が中絶同意書を挟んでいた事は海も見ているはずだし、後々その意味を知った時に7歳から引き取ってくれたとしても数年後に来る反抗期に夏は又、何も言えなくなるのでは?
こんな残酷な物を取っておく親の気が知れない。

又、あれ程までに津野に何度も預けていたのに津野との関係をどうしたいのかを海に聞かないのは何故?
海は津野と暮らしたかったかもしれないのに。
津野に進めなかったのは水季の都合。

又、海は夏に「パパ始めなくてもいいから居なくならないで」と言ってるのにどうして周りの大人達は夏と暮らす方向に早々に持って行くのだろうか?
海は夏が疲弊して逃げ出してしまうくらいなら朱音達と暮らす事を望んでいるかもしれないのに。

この先、海が「自分さえ居なければ…」と思う様な事に出会す度に勝手に産んだ水季を恨む事も充分有ると思う。
本当に海の為に行動してるか甚だ疑問。

血縁者だけが家族論者なのか少子化に拍車を掛けたいだけなのかどの親にも本当の意味で母性や父性を感じない。

    いいね!(6)
ペスカトーレ

目黒の心の何処かに、有村は自分と別れないと甘くみていたんだろーね

そして古川には、自分が残した手紙で、どーなるかなんて理解していたはず………呪いが感じられて恐ろしかった

目黒が最後に見せた抱擁は古川や有村との別れの寂しさを紛らわすもので、ムスメというより”おんな”を感じているようで、キモチ悪かった

目黒から疎外感を感じさせられて可哀想過ぎた有村には女の恋は上書き保存を実践してもらい、もっとイイ男との出会いがある事を願っています

    いいね!(6)
名前無し

それまでとは一転、夏を「キレたら何するか分からない男」にして、
この脚本家さんはいったい何がしたいんでしょう・・・

    いいね!(6)

スポンサーリンク