5 | 75件 | ||
4 | 53件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 55件 | ||
1 | 90件 | ||
合計 | 329件 |
読み | うみのはじまり | |
放送局 | フジテレビ | |
クール | 2024年7月期 | |
期間 | 2024-07-01 ~ 2024-09-23 | |
時間帯 | 月曜日 21:00 |
また理屈っぽいせりふばかりなのか?この脚本家すこし苦手になって来てる。
生方さんにとって勝負のドラマになりますね。
多分、これまで通りだと、垢抜けなさに視聴者が離れていくだろうな。これまでより言葉少なに深めるか、違う路線を開拓するか。
売れっ子と言われ、息長く前線で活躍している女性脚本家さんたちもやはり作風の進化は見られます。
いつも同じと言われがちだけど、ウン十年前と全く同じじゃさすがに見ている側がついていけないからね。
目黒さん、有村さん、子役ちゃん、出演者には十分恵まれていますよ。プレッシャーを感じながら、これまでにはなかったものを見せてほしいと期待しています。
序盤から中盤は映画のようで、優しいシーンに包まれていた。そして…ちょいちょい障害者が。
20代中盤でこの状況は、どこへ行っても、何をやっていても悩む展開。
興味深いのは間違いなくて、だけど、やっぱり
お金と愛しか思い付かない。
いや、重っ!
キャスト揃えましたねー、大竹さんですか。
見るよ。
なるほど、繊細さんの脚本家さんなのね。
確かに正念場だと私も思いました。
初回は思わせ振りな感じもなく、気持ちを大切に描いているな、と。
海ちゃんが可愛いねえ。
オールドルーキーの妹ちゃんかな?
ちょっと有村架純さん要らなかったかな〜なんて思ってしまったけど…
水季ちゃんの存在が大き過ぎて。
でも夏の現実があってこその、父と娘の物語になるのかな。
次回も見ます。
大竹しのぶさんに、池松壮亮だもの。
役者が引っ張るはず。
今NHKの朝ドラBS再放送で「オードリー」をやってて、そのヒロインがミズキちゃん。そして大竹しのぶが、おかあちゃまの役で出ていて、常に「ミズキちゃん、ミズキちゃん。」と過保護に世話を焼く。
これ完全に「朝ドラのオードリー」を意識してこのドラマ作ったんですよね。だけどどういう意味のオマージュだろう。どちらも異常な展開という意味では似てるといえば似てるが。
サイレントの雰囲気だ 今度は親子愛か 元カノが亡くなって葬式に行ったら子供がいてそれが自分の子だった 驚くよね 子供おろすと言う紙にサインしたのに産んでたて 元カノがなぜ元カレにちゃんとしたこと言わずに子供産んだのか今後わかるはずだよね 今後子供にどう向きあう
堕ろすのも産むのもワタシだからワタシが決めていいよねって夏も簡単に言いくるめられるなよ、、、その為の夏の主体性なしのキャラ付けか
前作は言葉遊びが過ぎて辟易したけどこれは抑えが効いていて反省したんだろね
最後の「海が好き」(原高橋留美子かっ)、このオチは出来過ぎだけどこの作家さんの持ち味だから許容範囲
果たして若い女性作家が男親の気持ちをファンタジー抜きで描けるか、主体性をもって父親になる決断をするのか見守りたいね
キャストは期待大
目黒くん「サイレント」と全く一緒で草
まあそういう役柄だからしょんないけどね
事務所はそういうことも考えてオファーを受けないと飽きられて人気低下するぞー
このドラマ夏なのに初めからお葬式のシーンで、せっかく月9で少しだけ期待したけど、暗くて萎えました。この脚本家さんちょっと自分に酔いすぎている感じがする。視聴者は月曜日から暗いドラマを求めてないと思う。この内容なら木曜日か深夜のほうが見る人が限られているから良いと思う。
生方さんはかなり坂元裕二さんに影響受けてらっしゃるのかな?そんなことが透けて見える1話目でした。こりゃあ、あれでしょ芦田愛菜さんが注目集めたドラマをオマージュしてませんか?
あれよりは全然重くないと私は思いました(笑)
あちらは母性こちらは父性だけど。
最近は父親の育児参加を促すためか父性テーマ多いように思います。父親の存在価値は地震雷火事おやじから、母親のような母性のような父性へと変化したのかな…そんなことを思いました。
繊細さんは、憧れのせんせいを意識せずらしさを大切に自由に書いて欲しいなとか偉そうなこと思ったりしますが、私も勿論大竹しのぶ目当てで視聴を決めています。あとは、若いお父さんではなく南雲家月岡家の年取った方のお父さん(おじいちゃん)の存在価値に注目しています。最近のドラマは登場人物が少ないけどおじいちゃんって、いい味出すしそこを上手く描ければ奥行きが出るのではないかな?なんて得意の相関図見ながら思ったりするオタクです(笑)
しかしながら、今の彼女もいきなり彼に子供いましたと言われても辛いよね…そちらの気持ちも丁寧に描いて欲しいと思います。月岡くんの弟はその辺りに絡んでくるのかしら?海ちゃんのお母さんの元同僚さんは勿論、海ちゃんのお母さん好きだった設定か?とか結局楽しみにしています。
普通からの出発ですが、どちらに振るのか楽しみたいと思っております。
目黒蓮はあまり好きな俳優さんではないけれど、女性陣と木戸くん目当てで見ようと思います。
少し重めではありましたが、掴みは良かったんじゃないでしょうか。次回が気になります。
目黒が下手過ぎて。ボソボソ喋って何言ってるのか分からない。ドラマに出てはいけないレベル。話が暗いのは仕方ないけど顔も表情も演技も話し方も陰気臭い。
初回視聴。
この1年くらいの月9は初回~2,3回で離脱していたが、これは継続視聴できるんじゃないかとおもわせる初回だった。
ここ最近の生方さんの脚本、台詞回しは普通に日常生活しててそんな事言わねーよって突っ込みたくなる言葉のチョイスが多くて自らドラマを壊していた。役者にセリフを言わせていた。それが今回は
あまり感じられず、なかなかよかったのではとおもった。
大竹しのぶの起用にはびっくりした、スタッフ気合入れたじゃんとおもった。
今後はナツの知らないミズキの7年間、ウミちゃん、現在の彼女(有村架純ちゃん)との関わり方を中心に、お涙頂戴&感動させます路線で展開していくのではと予想。
ただこのドラマは製作者の意図にまんまとはまりそう。
1話目のつかみはOKです。
脇役の方々も大竹さん、有村さん、池松さんとまあ豪華。
ストーリーは嫌いじゃないけど脚本家的にテンポ悪そう…
そう言えば『silent』の時も1話目がまるでピークのように1番良くて後はゆるっと下り坂を下る感じだったなぁ
今回も同じように下り坂だったらもうこの脚本家のドラマは観ないかも。
まぁ頑張って上手く書いて欲しいです!!
勝手な女、別れて正解。
って思ってたら子供の可愛い時期と苦労の時間を奪っておいて
知らぬ間に死んで、でも子供に家は教えている。
海ちゃん役の子は可愛いが、もしコレが現実なら
突然、有村架純との時間をぶっ壊しに来た悪夢でしか無い。
良かれと自分で全て背負う事で、結果周りを不幸にする女すぎてイヤな感じだった。
水季はどっちにしても産むつもりだった
もし同意書にサインしたら、その時は一人で
産んで育てると決めていたところ、目黒は
その踏絵にまんまと引っ掛かってしまった
というわけさ
生方さんっぽいウエットなラブストーリー
皆さん演技がぎこちないですね。こんな話はsilent同様アニメ向きだと思います。目黒蓮イメージになりそうで少しカワイソウ、、
終始陰気で、おまけに目黒の声が小さすぎる。
途中から字幕を付けた。
このドラマの教訓は、避妊は女性が強く求める事。
危険日があやふやなら避妊する。
それから最良のラストは目黒と有村架純が結婚し、夏を迎えることかな。
でも、有村架純は仕事が好きそうだし、結婚自体を望まないかもしれないな。
サイレントは名作らしいが、私は半分で脱落した。
これも次回で決めようか。
性に合わないとしか言いようがない。
ストーリーは良いと思いますが、やはり主役の目黒蓮の演技が酷い。サイレントなの?と思うほど無言でビックリ顔やクエスチョン顔の連続。妊娠した彼女に対してもサイレント。何の感情や自分の気持ちを伝えずボソボソ。いくら驚いたとしても子供じゃないんだから黙ってサインしないでしょ。
大竹しのぶもまたかの演技。朝ドラ、オードリーを観ていてあまりのつまらなさと大竹しのぶの演技に辟易して止めたところでしたので、出た~!という感じでした。池松壮亮さんが勿体ない。
古川琴音ちゃんの演技に引きつけられました。不思議な感覚を持つ子ですよね。夏が振り回されるのも分かる。いろんな衝撃にオーバーリアクションではなく狐につままれたようなそれこそボソボソの反応がリアルで私は目黒蓮の演技は悪くなかったと思います。痛いほど心情が伝わりました。一つ一つを丁寧に描かれていてサイレントよりこっちが全然よかった。
子役ちゃんも可愛い。悲壮感がないところがまた一段と健気で今後どうなるか見届けないと。
面白かったです。
サイレントのときはそう思わなかったけど、その後の、この脚本家の描く登場人物のわがままさ、唯我独尊な感じが好きになれない。
今回は、水季がちょっとねぇ、、。
まあ、まだ様子見だけど。
次の月9こそはブザービートのような快活で明るいドラマにしてほしいと頼んでたのですが、また月曜日から何だか暗ーい感じのモヤがかかったみたいなドラマなんですね。目黒君の泣くシーンのうまさ、海ちゃんのかわいさはまあ良いとしても期待とは外れたドラマ、ストーリーですのでがっかりですね。
今回の大竹しのぶは怖い方の大竹さんでしょうかね?
娘の水希は、そんな母親に似ているのかどうか?
妊娠発覚の時期が悪かったよね、就活の時期に重なった。タメの水希も勿論就活始めなきゃならなかった時期だったろう…水希はそんな時期に大学を辞めました。産むつもりだけなら休学で良いのにね、何故だろう?水希は夏の希望に水をさしたくなかったのではないかな?最初から、ひとりでで産んでひとりで育てるつもりだったのだろうと想像出来ます。
水希独りよがりさんだよね(笑)
中絶したって知ってる彼女が何も告げず大学を辞めました電話したら「別れよう」「うん、分かった」夏くんは自分の意志ってないの?流されやすいの?大学で1番最初に出来た友達の誘いに乗り気じゃないけど付いてくみたいなそんな気分で彼女と付き合っていたかな?…なんて(笑) でも、それが夏の魅力だろうね、だから今彼女は年上で、イニシアチブは何時も彼女。
これから、今の彼女の気持ちも想像してあげなきゃいけない、水希と海の7年を想像するようにね。
ちょと優柔不断で流されやすい夏が男として父親として始まってゆく姿を期待してます。
水希が言ったように、これはどちらも悪くない。
誰かを悪者にしたら、海が存在することが悪になってしまうから。
なんて、一夜明けて思います。
うーん、正直言って辛気臭い・・
期待できるかな
妊娠を告げたときにあーだのうーだの言わずに「結婚しよう」とか言ってほしかったのか?
勝手に大学辞めて、勝手に産んで、
まだそれでも自分の死が近づいてきたときに、
先に夏に会って、「実は子供を産んだ、自分になにかあったら頼んでもいいか」くらい
言えなかったのか?
勝手に夏の家まで娘と行って、一人で行けるようにしておく、とか、怖すぎだから。
父親の名前の証拠になる中絶同意書まで残しておいて、夏のほうには
何も伝えてないとか、ありえないから
そんでもって、大竹しのぶ演じる祖母もひどい
娘が勝手に産んだことわかってるなら、夏に対してあんな言い方はないのでは?
とにもかくにも、一つも共感もてなかったし、めめの演技は
活舌悪くてよく聞こえないし、今期も暗い月9でがっかり
話の持っていきかたが強引すぎるけどコントみたいな演技が少ないということと、カメラワークに繊細さがあって映画を見ているような感覚を味わった。1話は星3だが今後の行方で星が増えるか減るかどうかだな。自分の星評価では初回で星1個とかザラなんで、それらと比べればツカミはまあまあと言えるだろう。
古川琴音さんの演技に魅了された初回。
目黒さんは好きなんだけど
脚本の演出やセリフが、人気取りしてるみたいに感じました。
同じ行動するにしても、いい人要素の台詞がわざとらしく鼻につきました。
色々と注文が出てるのでしょうか?
あと、あまりキョトン顔続けると飽きがくるので(9ボーダーでお腹いっぱい)
はっきりした演技にしてほしい。ストーリー的にも、これから変わると願ってますけどね。
ヒロインは定番の有村さんってとこが、ガッカリポイントですけど、「コントがはじまる」の姉妹コンビってとこは面白いです。
いいんじゃないですか。目黒蓮くんは泣くの上手、
ぼそぼそしゃべるのはこういう役だからですよね。別に全然平気。
そんなだって、明るくしゃべる雰囲気じゃないでしょ。笑
映像きれいだし、子役も上手だし。キャストもよきよき。
蓮くん、大丈夫!いける!
かすみちゃん、やっぱり最高!!
これからも期待してます!!!
生方さんも最高!!!
主題歌もいいよー!
がんばれー!!!
1話見ました。
この脚本家のファンには申し訳ないが、やはりという感じでした。
同じ言葉を 意味を重ねて使うのはいいのだが あまりにもしつこいと嫌味に感じられる。
「夏が好き」「海が大すき」「海のはじまりってどこ?」 会話も同じ 相手の話した言葉を繰り返したり、「うん」だけで会話を進めようとする。
話の展開は自分勝手すぎる母親が主人公に隠して子供を産んで育てている。
連絡もよこさず(よこすつもりもなく)突然亡くなって、その子供は何故か真実を知っている。後味悪い衝撃。いわれのない(訳ではないのだが)子供の祖母の非難の目。
今の生活をぶち壊す時限爆弾のようなもの。
まあ古川さん、自己中やらせれば上手いということかな?
話がすすんで もしネットで叩かれでも登場人物に暴言を吐かせないようにしてもらいたい
やはり目黒くんは素敵です!
んー…ギリギリめめと有村架純に期待して星四つ。
しかしまた生方美久なのか。
silentはものすごく好きだったけど、次の一番好きな花にはイライラさせられた。これもどちらかというとイライラ。めめのボソボソ声はキャラクターでしょ。優しいけどハッキリしてない子、みたいな。ドラマ中何度も「大丈夫、目黒は割とハッキリもの言う子で、女のしたたかさも見抜くやつ」と自分に言い聞かせながら見てた。←そうしないとあまりに不憫。私は子供、男も女もいるけど今回は息子がこんな目にあったらどうしようかと思ったよ。2回目見てみて続行かどうか決めるかな。
第一話は上々の滑り出し。古川琴音さんは身勝手だけど寂しがりやで優しい子、そんな感じをよく出していました。目黒蓮くんの泣きの演技も相変わらず上手です。あと期待したいのは海役の子役さん。マザーの芦田愛菜さんや家政婦のミタの本田望結さんのような可能性を感じさせます。それぞれの人物像が丁寧に描かれているので今後の展開が楽しみです。
もう始まってたのね。見忘れたからTVerで見た。
アクマゲームの古川琴音好きだったのに何この女!?
余りに沈黙の時間が長過ぎて放送事故か!?と思う程に無音が多かった。
案の定、途中で寝てしまった。
何で死んだのか分からなかったけど出てる人みんな嫌い。無責任で。
子供への洗脳も怖すぎるし、中絶にサインしたならお金も払ったんじゃないの?
誰が悪い訳でもないと思ってる時点で物凄く怖い。
その果に産まれて来る命を何だと思ってるのか?
物凄く後味の悪いドラマになる予感しかしない。
今見てるんだけど、又学生時代の思い出と同級生達がナンチャラなのか?Z世代は学生時代に戻りたいのか?歴史が無い連中は色々浅い。会話はやはりクドい感じ。この脚本家だからねぇ。取り敢えず中断する。なんか見るのダルい。
目黒蓮が主役ときき、観てみました。
まず、子供があんなにすぐ初対面になつくわけがない。
最初は逃げるかだんまりなはず。
そして、母親は、ひっそり産むと決めたなら、誰にも、誰が父親なのか言わないところまでしないと。
ださいなって思う。
しかし、自分が亡くなるとわかり、片方の親に託したい気持ちがあるなら、自分で事情を話にいくなりすべき。
中絶したものだと思ってた夏が気の毒。
大竹しのぶ。
時々母親役ででてきて、あくのつよい演技をするけれど、もう少し若い人いなかったのか。
55歳くらいの。
相変わらず爪出っぱなしだね(笑)
シャーシャー言っている姿が目に浮かんで少し可哀想に思います(笑)
それは、捨て置き朝の続き水希じゃなくて水季だった。夏はそんな水季が大好きだった、我儘気ままで自由で危なっかしい水季だから好きになった、多分津野晴明さんも水季が好きなんだ(笑) モテルのよ水季は分かるけどなんとなく笑笑 コンポタの彼女とおんなじ原理でしょ、そして互いに思いやり過ぎて終っちゃう7年前。でも終わらせてなかった水季、終わらせたくなかったのだろね、一人で背負わなきゃって気負った、想くんを思い出すね。
この方こういうの好きね(笑)
海ちゃんはそんなお母さんが好きだった。
周りの大人は海ちゃんのお母さんへの気持ちを守れるように動かなきゃならないしと思います。それってもう亡くなってしまった海ちゃんのお母さんを裁くことでしょうかね(笑)
それを今の彼女は夏はどう乗り越えて行くのでしょうって話かと(笑)
今回の大竹しのぶは「それでも、生きてゆく」のお母さんを思い出させます。あの子が勝手にしたことだけど、せめて1日だけでも想像してやってくださいの親心に私はやられました。想像と邪推は違うね、あの時の水季の母の涙を浮かべた顔や唇を噛みしめる顔を観てこれ観ると決めました。でも、まだわからない前回の「いちばん好きな花」は見事に選ばれなかった視聴者として(笑) なのでそんなドラマは早々に辞退した選ばれなかったものにしがみついてたらストーカーみたいだし笑笑
今回はどうだろう、でも あれよりは全然重さも辛気臭さも自分は感じなかったのでイケそうな気がする〜(笑)プラス年取った親たちにはかなり入れ込んで観そうな気がします。
夏くんと大和くんは実の兄弟じゃないんだね、大和くんは「お母さんが死んだ時」って言っていたからお父さんの連れ子かな?夏くんはお母さんの連れ子になるのかな?月岡家もステップファミリーなのかな?その辺りも紐解かれるのかなぁ~と思っています。
一応最後までみたが何度も寝落ちしそうになった、現在と過去行ったりきたりしてたなぁとしか思い出せず、離脱。
2回目観ないと評価が難しいけど展開が暗すぎるかな。
「海のはじまり」というタイトルがミステリアスで惹かれた。1話を見て「ああそういうことね。」とわかってよかった。
冒頭、砂浜での母子のそぞろ歩きが気を惹いた。この二人が主人公?この二人どうなるのかな?という興味がわいた。
はじめて有村架純が出るシーンを見たいと思えた。煮え切らない夏へのしゃれた言葉かけがよかった。
過去の回想を挟んでくるドラマの中ではまあ見やすかった。もっと見やすくするには、夏の髪型を変えるようなことをするとよかったかもね。
今後、未婚の母の道を選んだ水季の心中が徐々に明かされるとよい。また、思ってもいない災難がふりかかる夏の彼女の決断も気になるところ。
まだハマりはしないが、とくにイヤな気も沸かなかった。2話も見てみたい。
タイトルからして、もう少し夏っぽい爽やかな話かと思っていたら、梅雨空の様にどんよりした話で面食らった。
最大の理由は、そそっかしくて(部屋の鍵をどこにしまったか忘れた)、優柔不断で、無自覚な夏(目黒蓮)のキャラ設定。
例えば回想シーンで、恋人の水季(古川琴音)から中絶同意書を示された時、夏はどこか他人事だった。
普通なら、いつの時だったとか、避妊に失敗したのかとか、思い出そうとするはずなのに慌てた形跡はゼロ。
これでは水季が失望したとしても不思議ではない。
一方の水季にも疑問が。死因は病気か事故か、まさか自死ではないよねと心配してたら、病気だったとのこと。
余命宣告されていたのであれば、夏に相談するべきだった。
家の前まで行ったにもかかわらず、引き返した理由が分からない。
もしかしたら、その時、部屋から今カノ(有村架純)の声が聞こえていたかもしれないが、娘の為にも(手紙を書くとか)何かしらのコンタクトをすべきだった。
どんなにそそっかしくて、優柔不断で、無自覚な夏であっても、イケメンの目黒蓮なら許される。みたいな発想があったとしたら、制作側の見識が疑われる。
どのシーンもワンテンポ気後れして考えてる様な表情の主役で 喋り声も低すぎてはっきりしなかったが、
心情の切なさがよく現れてる感じで良かったんじゃないかなと思いました。
有村架純の仕草が可愛すぎる演出は少し引きましたが、周りの役者さんらがやはり上手だなと ☆
大竹しのぶ、利重剛、池松壮亮、西田朋美、、、
しっかりと脇を固めてくれています。
子役の海ちゃんが水季にも大竹しのぶにも利重剛にも似てる顔立ちで、口元なんかはメメの雰囲気だし、
そしてとても上手 👍
目がくりっとして表情豊かで可愛らしかったです。
夏なのにくらい
めちゃめちゃ良いって訳でもない
古川琴音は「アイドル」で発見した期待の星だ。
顔はあの通りで、女優を目指すには勇気がいったと思う。
しかし、ひとたび演ずると目をくぎ付けにする魅力がある。
今作でも彼女だけを目的にしようかと考えているが、あまりにも陰気で気分が悪い。
いっそ鬱陶しいキャラの月岡夏が亡くなった事にした方が良かったな。
泣き顔で目黒ファンを感動させようと考えているなら駄作になるしかない。
納得のいかない設定だが、今後有村架純演じる年上恋人がどうするのか興味深いので次回も見てみる。
映画だったらよかったかも。
やっぱり私は、この脚本家さんとは相性良くないなぁと感じました。
夏は水季が中絶して一方的に振られたと思ってこの8年間?生きてきて、恋人も出来て新しい人生を歩んでるのに、元カノは勝手に産んで育てて、自分の死後は1人でパパの所に行ける様に練習までして…なんて考えられない展開で。
水季をそういうキャラにして欲しくなかったかな。
このドラマのキャラクターはほとんどがボソボソ喋りなのもちょっとストレス。
子役の海ちゃんはホントに上手で癒しで唯一観てられる。
このドラマは目黒蓮が主演だから有村架純は助演ですよね?
なんかもったいないなぁ…でも彼女役が有村架純だから観ようと思えるのも確か。
葬式の日、大きな部屋に女の子ひとり、お絵かきしてまっててねとか、有り得ないと思う。
また、ケータイにかかって来た電話に出てしゃべってる人に、冷蔵庫のマヨネーズ取ってと頼むとかも有り得ない。
こういう何気ないところが、ゲスいんだよなー。
だから評価が低くなる。
27歳の娘の母親が大竹しのぶなのには違和感。まあ、40で生めばギリってとこか。まあ今のところクドいセリフが無いので見れた感じ。2回目以降だな。
だけど小田原が実家なのに海に喜びすぎでしょ?海のそばですよ小田原。なんなら小田急で大学まで通えるよ。
まだ見てないけど、
嫌意見も多いから興味が出てきたわ。
これが絶賛だらけなら見なかったです。
もうステマみたいな意見もバレてしまう時代に
配信回数はかなり来てるようですね。
スポンサーリンク