5 | 962件 | ||
4 | 110件 | ||
3 | 43件 | ||
2 | 60件 | ||
1 | 213件 | ||
合計 | 1388件 |
下品、無礼。
無理。
被災者を馬鹿にしすぎ。
やはり最高
おかえりモネ 見ていてクドカンの脚本が良いのだろう
それほどの作品でも無かったかな。
のんちゃんは良かった。
そもそも決して楽しい話じゃないものを「楽しい楽しい元気が出る」って異常としか思えない
「#俺たちの菅波」と同じで雇われた工作員が盛り上げのためにはしゃぎまくってたんだと思う
再放送してますね。
何でスレが二つもあるんだ?
このドラマは余り面白くなかった。
脚本家の趣向のみで作られた自己満足的な作品としてしか評価できなかったな。「名作」というよりも当時の「話題作」
残念ながらテーマはNHKが考えたもので脚本家の趣味ではなく全く縛りのあるドラマですね。ま、老人にはわからないドラマで当時も老人からの評判は悪く、若年層から支持された事でヒットしたドラマなので、改めて老人にはむりなんだと理解できて良かったですよ。
若年層でNHKを見てるのはごく一部。若年層にとってもっともホットな話題が「チューナーレスTV」これが権力の柵から運よく逃れて広い荒野に放たれればNHKは窮地に追いやられる。「あまちゃん」は中高年男性に人気がある。ドルヲタって中高年しか金を落とさないから。
ネットの工作で社会現象が作れるかという実験のドラマでしょ?
「楽しい楽しい元気が出る!」の大合唱と裏腹の陰険なヒロインにびっくり
いやー改めて見ても一週目で泣けた。非常によく出来てると思う。アンチは何をやってもアンチなので無視でいい。展開も構成も全くおかしいところが無いドラマは普通に希少。
同じ人の中の相反する気持ちが書かれているみたいです。
好きだけど嫌いみたいな。
評価分かれるクドカン作品らしい。
狂ったファンが集まってくるドラマ、という点で「ちりとてちん」と双璧
主演女優が干されても嘆願署名も集めないくせに何が「楽しい楽しい元気が出る!」だよ
そこまで、のんちゃんが揉めていると思わなかったので。
アキは結局何がやりたかったのか?
最後まで何をやらせても中途半端だった。
実は、これが「ちむどん」の暢子や「舞いあがれ!」舞など後発のヒロインの性格や行動の源流になっていると思われる。
「あまちゃん」は悪しき前例を作ってしまった。
そこまで、ヒロインに執着していると思わなかったので。
オマケの4点。
放送当時、話題になっていた「あまちゃん」を初めて見た。
名前を奪われた能年玲奈だけではなく、有村架純や橋本愛も出ていた事を知った。
内容は可もなく不可もなくといった印象だ。
次週も楽しみだ。
のん、10年ぶり"北限の海女"姿披露で反響
https://s.rbbtoday.com/article/2023/04/09/207981.html
これは再放送の影響でしょう。
のんちゃんの地上波ドラマ復帰も近いかも。
とにもかくにも、これだけポジティブ投稿もネガテイブ投稿も盛んというのは凄いね。
今回の再放送がアンチの目をまた覚まさせてしまったようだが、再放送欄のほうが無くなったのがかえって生来のファンの火を点けてしまったようだ。
あまちゃんは物凄くハマった朝ドラで、放送当時、ドラマの感想をネットで読むなんて習慣が無かったから、こんなにこのドラマ?ヒロインのアキ?が嫌いな人がいることを、このサイトで初めて知った。
そうか~このドラマやアキがカンに触る人がいるんだなと。
自分は別にアキが物凄く好きというほどでもないけれど、この朝ドラは凄いと思った。
何せ、こんな長丁場の朝ドラで、抜けても大丈夫なエピがない。
伏線の張り方や回収がうまいクドカンならではかもしれないけど、ストーリーや登場人物の言動にずっと一貫している流れがあって、最後にそれが回収される。
夜の連ドラが、1話から見ないと話が分からないように、この朝ドラも、1話から見ないと話が分からなくなるような、緻密な計算で作られた脚本。
謎があって、その謎を最後の最後まで引っ張って、最後、鈴鹿ひろみが三陸で歌うシーンがクライマックス。
薬師丸ひろ子をキャスティングした意味が、そこで明らかになる。
こんなに続きが気になる朝ドラは、それまで無かった。
こんなにストーリー展開が計算されて作られた朝ドラが、今までにあったか?とも思った。
タイトルの「あまちゃん」も良かった。
多分、このドラマの登場人物が嫌いな人は、その登場人物が「あまちゃん」であるが故に嫌いなんだろうと思う。
「あまちゃん」な人間を描いた朝ドラ。
だから、タイトルが「あまちゃん」なのだろう。
ダメな部分、ズルい部分、テキトーな部分、いい加減だったり、逃げてばかりいたり、どうしようもなかったり…でも、だから人間は愛すべきもの。
クドカンの書く脚本は、いつもそれを描いてる気がする。
彼が描く人間模様のドラマに、「あまちゃん」以上のタイトルがあるだろうか。
何度見ても、わかってるシーンでも笑える。
これがこの作品の魅力でもある。
再放送で気が付いたけど、このドラマはずっと説明台詞なのよね。
そりゃあ分かりやすいはずですわ。
第2周目もまぁまぁ良かった。
初回放送時はいつ頃から人気が爆発したのだろうかと思いながら見たりした。
つまり悪くはないが、ブームになるほどの爆発力がないからだ。
そこで少し調べると2013年に放送した事が分かった。
震災後という事もあり、国民的ドラマになったのかと思った。
兎にも角にもアキが婆ちゃんの海に残った。
続きが楽しみだ。
削除された再放送スレのほうが盛り上がってたような気がするのだが。
まぁ、そんなもんかな。
新作と違うから ナクテイイ
3周目になってようやくハマった。
宮本信子と小泉今日子の関係が面白い。
能年玲奈も見慣れた。
それから杉本哲太がコメディー路線に入ったのは、この作品からだろうか?
すべてのバランスがいい!
アキとユイの関係
いつもユイが先にあやまっていた
違和感あり
どんなに矛盾があろうが「計算でわざとそうしてるだけ」で逃げられてしまうので、信者体質の人じゃないとついていけません
>アキとユイの関係
いつもユイが先にあやまっていた
違和感あり
カタカナの半角は読みにくい。
英数字以外は全角でお願いしたい。
のんちゃんの地上波ドラマ復帰を待っているんだぜ。
もう10年も・・・そろそろ何とかならんかいね。
何この飛び飛びの感想蘭。
何も盛り上がってないじゃん。
ピエールさんのお陰だって?
ピエールさんの事件、初めて知ったわ。
ピエールさん、このドラマに出て良かったね。
ヒロインは天狗になって干されたし、ピエールでもっと有名になっただけのドラマだったんだ。ヒロインとピエールが並んで頭に浮かぶわW
再放送スレのほうがよっぽど盛り上がってた。
あちらは違反だから削除に追い込まれたのは仕方ないにしても、だからといって、違反だ違反だと騒いで再放送スレを削除に追い込んだ連中が、こちらの正規スレを活気づかせるのかなと思えば、そうでもないし。
勝手なもんだよな。
評判いいので初めて見てるけど、、、
のんちゃん(当時は能年玲奈さん)のキラキラ度合いがすごくて最初はおもしろかったのに、途中から母親が主軸になってつまらない。
脱落しそう。
やっぱり朝ドラは若者が輝いているのがいいなあ。
これなら最初からダブル主演にしておけばよかったのにと思った。
あと毎回ダラダラした会話が退屈。
鈴鹿ひろ美主演映画の「猫に育てられた犬」が見てみたい。映画のポスターのキジトラネコちゃんが可愛いよ🐱
夏ばっぱの飼い猫の「かつえ」は再放送で見てもやはりほんとにすごく可愛いな😸
松岡茉優は脇役だけど抜群に芝居が上手でやはりこの当時から光ってたね。
福士蒼汰は昔はほんとに大根だったねー。
伊勢志摩は超面白い。
小泉今日子母は見返してもやっぱウザくてイラツクわ😡⚡
ピエール瀧、今となっては悪人顔にどうも見えてしまう。
のんちゃん、またみんなとどこかで共演できるといいよね。😤
夏休み 毎朝楽しみに見ています 細かいところは忘れてるものですね~ 今朝は 演技力ないから主役じゃなきゃいけないの!ママの叫びにウケました。なるほど昨今のドラマ 朝や大河を彷彿とさせて納得です。
種市とアキちゃんのカップルは朝ドラ史上一番のトホホなバカップルだろう。
ここ数年の朝ドラでたくさんのバカップルを見てきたが、これ等がまだまともだと思えるくらい比べてみても、今見ると種市とアキちゃんカップルはバカップルだと思う。
その一番の原因は種市のぼんくらぶりのひどさだ。
今はそれなりに芝居上手にはなったが、とにかく当時の福士蒼汰は恐るべき超大根で、それゆえによけいに種市がぼんくらに見えてしまうのである。ぼんくら男とヘンな娘のカップルは、そりゃー、どうしてもバカップルに見えるだろう。
まぁ、 10年の歳月はドラマの見方も変えてしまうのである!
もしかして今一番面白い箇所かな 足立ママ戻り夏ばっぱ倒れ そして・・・
薬師丸ひろ子が歌ったシーンの記憶が強烈すぎて 細部は忘れかけてました。今やってる朝ドラより はまっちゃいました。二度目なのに~
ビックリした
アキってこんなにワガママだったんだぁ。
あまちゃん第133話を見た。
東日本大震災が起きた。
12年前の事を一気に思い出した。
あの日は仕事が休みで国会中継を待っていた。
当時の首相、菅直人が北朝鮮系団体への高額寄付について質問されるからだ。
現役の総理大臣がスパイとの疑惑を受け、それに答える日だった。
ところが大地震が菅直人を救った。
そして彼は天の助けと暴走し、メルトダウンへと導いた。
津波のシーンは無かったが、ドラマを見ていて涙が止まらなかった。
北三陸の家族は無事なのだろうか・・・134話が見られない。
干された女が悪あがき。
らんまん下げるためにあまちゃんの事をらんまんの所でべた褒めしていた長文がいたがこの寂れた場所に何故書かないか分かる。
誰も読みにも書きにも来ない場所に陶酔長文書いても読んでもらえないから。
付け焼き刃的な長文やっすいうっすいで誉めてくれるのは四国の誰やらだけ。
らんまんにあまちゃんの事を書くのはお控えください。
鈴かヒレみかひろみか知らないけど。
感動したならこちらに書くでしょう?
あまちゃんファンて礼儀知らずもいいとこ。ドラマの質が分かるってもんですわ。
つまんねえ駄作だった。
今回の再放送で初めて観たのだが、毎回楽しく見続けることが出来た。
震災のシーンなどシリアスな所もあったが、基本的にコメディでクスクス笑わせてくれるドラマだった。
そのままふざけた感じで終わるのかと予想していたのだが、ラストのシーンで泣かされた。
おなじみのテーマ曲が流れ、これまでオープニングではアキが一人で走っていた所、隣にはユイの姿が。アキとユイと一緒に走っているのを観ていたら自然と涙が溢れていた。最高だった。
毎朝の楽しみな行事でした。もう半年やって欲しい。
2023-09-26 12:45:49
>らんまん下げるためにあまちゃんの事をらんまんの所でべた褒めしていた長文がいたが
被害妄想。
何かと比べなくてもらんまんの低評価は変わらない。
わざわざサゲる必要ない。見る人がみれば分かる。
あまちゃんの良さも同じ。
わざわざアゲる必要ない。見る人がみれば分かる。
それにあまちゃんのことをらんまんスレに話の中で書いていたことの例として挙げたのは、自分は2回だけ。
そのうちの一回はあまちゃんとちゅらさんと両方挙げてる。
朝ドラで星5に値すると思ったドラマはその2つだけ、という書き方で、朝ドラそのもの、朝ドラ全体として、そんなに高評価の作品にはお目にかかったことがないという主旨。
>この寂れた場所に何故書かないか分かる。
誰も読みにも書きにも来ない場所に陶酔長文書いても読んでもらえないから。
妄想炸裂してるようですが、このスレに感想書いてますよ。一回だけ。星5を付けて。再放送が始まったか始まってないか位の頃。再放送で立てられた重複違反スレもまだ削除されてなかった頃じゃないかな。
一回だけなのは、BS契約してないからで再放送を視聴出来ないから。
どんなに好きなドラマでも新たな感想や内容でも無いのに何度も何度もスレに書くとか、何度も星評価するとか、そんなバカバカしい趣味はないもので。
今も、物凄く久々にこのスレを開いた。
最終回が終わったようだし何か面白い感想あるかなと思って。
そしたら、妄想炸裂の誹謗中傷が目に入った。
くだらないね。こんなとこで気に入らない人の中傷してるなんて。
ドラマの感想も書かずにさ。完全に荒らしじゃん。
>付け焼き刃的な長文
付け焼き刃!笑
私の長文傾向は、小学3~4年の頃からだから、相当年季が入ってるんだけどね。
おかげで現国の成績も良かったし小論文だけならどこの大学でも入れると御墨付きまでもらってた。
だからこのサイトで何を書かれてもそんなものでは腹も立たない。
逆に、相手が書いてる文章の不備を指摘したくなるくらい。
いい加減、くだらないこと書いてスレを荒らすのは止めたら?
私もこのスレに来たついでだから、この後、もう一回だけ感想を書いておくことにしよう。
あまちゃんの高評価の理由は、構成力の素晴らしさ。
無駄がなくて、きちんと計算されて、必要な場所に必要なエピが盛り込まれてる。
そして、クドカンの特筆すべきところは、登場人物全ての人物造形がしっかりしているところ。
これは、そうそう誰にも真似出来るものじゃない。
1人1人が、まるで自分の直ぐそばにいるリアル実在人物のように思える。
どんな人物も、一面的ではなく多面的な人物としてきちんと描いているから、リアル感があるのだろうと思う。
だから、物語に登場したシーンや台詞以外の、その人物人物のバックグラウンドまで想像が出来る。
そして、そのバックグラウンドを想像する楽しみを視聴者がしたくなるような、登場人物其々の愛すべき部分をきちんと物語上で描いてる。
こんな作家はそうはいない。
思うにクドカンは、作品が長編になればなるほど、登場人物が多い作品であるほど、その力が発揮される作家さんだと思う。
作品がダレることなく、登場人物の隅々にまでいき届いた人物造形の心くばり。
これは、らんまんの作家さんに一番欠けてる部分。
この2作品が、同時に放送されたことが、らんまんの悲劇だったのかもしれない。
訂正。
そして、そのバックグラウンドを想像する楽しみを視聴者がしたくなるような、
↓
そして、そのバックグラウンドを視聴者が想像したくなるような、
あまちゃん再放送見終えました。数年前もBSで再放送があり、今回も含め3回目ですが見れば見るほど再発見があり鮮度が落ちないのが凄いことでした。改めてみると行き当たりばったりではなく最初から伏線が張られてすべて回収される構成が見事でした。最初からしっかりしたコンセプトが出来ていたかのようにまとまりがあるドラマに仕上げたのは流石でした。最終回アキとユイが未来に向かって走ってゆくラストシーンに元気がもらえました。
ただの内容もない要点も定まらない駄文長文投稿を久しぶりに見つけてさっさシュッシュッと上げた。
脚本家でも無くましてや脚本家などには到底成れない者のアクビが出るだけのあれって読んだ人いるんだろうか。
ただの視聴者の癖に。
スポンサーリンク