2.46
5 67件
4 18件
3 17件
2 18件
1 137件
合計 257
読み おむすび
放送局 NHK
クール 2024年10月期
期間 2024-09-30 ~
時間帯 月曜日 08:00
出演
平成元年生まれのヒロインが、栄養士として、人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。
全 1175 件中(スター付 257 件)651~700 件が表示されています。

2024-10-27 09:54:01
名前無し

あんなワキ全開のヒロイン初めて見たかも^^;
歩はまだわからんが金銭トラブルとかはなさそうかな。
ダメな作品はほぼ身内に金銭トラブル問題があるから。

2024-10-27 09:57:16
名前無し

ギャルの人数が少ないので踊っていても寂しく感じてしまう。

イベント当日に結の前にルーリーが新人2人連れて来て、
「昨日入ったジーパンとテキサス。踊りは完璧だから今日一緒に踊ってもらう。…あれ?もう一人居たよね?」
「マカロニはバックレました」
といったようなやり取りがあったら面白かったのにな。

    いいね!(1)
2024-10-27 10:34:56
名前無し

米田姉妹がおかしい、結が嫌いな姉歩にパラパラを見に来てほしいと携帯で誘い、それを受けて嫌いなはずのハギャレンを見に来る姉歩が変だし、歩を演じる女優さんは役に合わせて若く見せようとして不自然な長い髪が貞子みたいでした。ほんとうは美人の女優さんなのに勿体ない。

ハギャレンたちに冷ややかな会場が盛り上がって行く過程が、わざとらしくて長くて、早く終わってほしいと思った。表彰式で祖父栄吉が場をメチャクチャにしたが、前回のマジックでヘマする場面に続き白けたし、それで結がギャルだと父聖人にバレるのもありきたりでがっかりしました。いつの間に風見に彼女がいて結がフラれるのも唐突で雑でした。

満を持して結からあの大震災が語られるが、涙なくして見られないと局から告知しているらしいが、その前に週末の展開が杜撰で情けなくて涙が出た(笑)。

    いいね!(6)
2024-10-27 11:20:34
名前無し

結自身の口から震災の過去が語られ、ようやく物語は災害の傷跡から炊き出しで出されたおむすび・そこから人の健康を考える栄養士の道へやっとこれから物語の核心が始まるのか…と想像してみる。このドラマの事だからまだまだまだまだ遠回りしそうだが。
4週まで終わった今思うのは、不要なパートを削いで1週でパラパラと歩の帰還を描いたほうが面白かったという事。今だから何とでも言えるが、虎に翼の序盤のようにそこだけをスピーディーに描いて2週目からこれからの展開につなげたほうが良かったのではないか。
結が(口で言ってる事とやってる事が違う)ギャル達を好きになるおかしな経緯や歩の人物像がわかりづらい等いろいろあるが、やはり本ドラマ一番の難点は構成力。

    いいね!(5)
2024-10-27 11:38:19
名前無し

主役の女優さんは、1000年にひとり、とか、月に何度もスカウト、とか、伝説を持ってるみたいだけど、私はそんなに可愛いと思ったことはない。
少なくとも、芸能界では、彼女はそこそこだと思う。
でも、結構売れている。彼女の度胸の良さみたいなものがこの世界に合っているように見える。
話題の映画で、思い切った変顔をして、それが汚なくなく面白い。
このドラマは普通の女子高生の役だ。彼女の持ち味が活かせない。ただパラパラのギャルメイクは似合っていた。
初めて彼女を可愛いと思った。
キワモノ女優さんか!?

2024-10-27 13:59:50
名前無し

お茶の間にへんなスレが出来ていて、こちらに批判の反論をするとスレが荒れるからお茶の間に書けと命令してるような人がいました。感想を書いただけで荒れるはずはないし、批判派が力を持つサイトではない。仮にそういう人たちがいたとしてもスルーして書けばいいだけの事です。批判だけ、肯定だけ、どちらかにつかないといけない決まりはないし、そんな偏ったサイトではないです。皆さん尊重しあって行きましょう。

    いいね!(2)
2024-10-27 16:27:19
名前無し

お茶の間の話を書くのは止めて下さい。

2024-10-28 00:09:23
名前無し

好感度が高い国民的女優さんありきに企画されたドラマのようです。
撮影期間中他の作品を同時掛け持ちしても寛容に特別扱いしたせいで
ストーリーの構成に難点が出来てしまったようだ。
各エピソードもあっちに行ったり、こっちに行ったり方向性が
定まらないまま、ここまで来てしまった感じだ。
それに過去の災害で何かあったとしても、結の考えも行動も
ころころ変わり見ていてフラストレーションが募るばかりです。
栃木弁の漫才コンビ、U字工事を思わせる方言を話す翔也と
いい仲になりそうだが、ここまで来て盛り上がらず感動できなくて、

ごめんね、ごめんね~。

    いいね!(3)
2024-10-28 01:35:32
名前無し

どう読んだらコレが荒れてるって判断出来るんだか。
それぞれに感想書いてるだけなのに勝手な自己判断でいいね!の可否までされちゃたまったモンじゃない。
長いペナルティの意味も未だに分からんから何度も同じ過ちを繰り返すんだろうねぇ。
どこかの◯◯が講釈ナンチャラ言うから調子乗ってんじゃん。
アレこそ煽りなのに本人嬉しかったんだろうねぇ。

ハシカンは普通に可愛い。
朝ドラヒロインなんてやる必要ないけどもうやり手も居ないから仕方ない。
ハシカンじゃなきゃ端から見ない。

2024-10-28 03:31:55
名前無し

橋本環奈はほぼすっぴん風のメイクでポニーテイルが一番似合ってると思います。
ギャルメイクは老けちゃうなぁ…

2024-10-28 05:44:34
名前無し

ヒロインも脚本家もあちこち掛け持ちしてるんか
だからのこの出来か
なるほど-

    いいね!(2)
2024-10-28 10:05:23
名前無し

このあと地震の描写があります……って……もうドラマで地震の描写は無理なの?地震の前の静けさの演出は全くバカみたいに見えてしまうよ。

「レンジでチンして」って…いくらなんでも言う?この場で?低学年だとしても空気は読むよ。アホの子じゃない限りは。ましてや知らんおばちゃんにだよ?お母さんに言うならまだしも……どうしても言わせたきゃ、結は前からおむすびは熱々じゃなきゃ食べないので家でもチンしてたって描写が必要かと思うけどね。
でもおにぎりのおばちゃんは熱演でした。このドラマで初めてウルッとした。

    いいね!(4)
2024-10-28 10:19:37
名前無し

視聴率12.9%。

地震の衝撃なシーンは抑えた演出でスタッフの気遣いが伺えた。やっと本作のモチーフのボランティアの心のこもった具無しの塩むすびに繋がって一瞬うるっときたが、ここに繋がる書道部や他校の球児やギャルや家族などが断片的に小出しにして深堀せずのらりくらりと描いたため、肝心のおむすびのテーマに上手く結べなかった。

    いいね!(1)
2024-10-28 13:02:44
名前無し

1個のおむすび結は仕方ないとしても歩はお母さんにも分けてあげようと思わないのかな?
そのおにぎりを持って来てくれた役者さんどこかでお見かけしたような?なんだったかな?気のせいかな?

それにしてもコメント少なっ!

2024-10-28 14:03:32
名前無し

酷く揺れてかなり怖い思いして 自宅じゃないところに来ていて、幼稚園? のお友達に会ったからと、 明日 幼稚園 休み? だとか嬉しそうな言い方しますかねえ。
いくら小さい子供でも大変な状況になってしまったのはわかるわけだから 言葉を慎むんじゃないかしら、、、、、

小さい子でも状況を読み取る力ってついてると思いますが…

    いいね!(2)
2024-10-28 14:23:11
名前無し

関西では、おむすびとは言わず、おにぎりっていうけど。

後、震災の描き方が微妙。
あんなもんじゃなかった。
描きづらいのはわかるが。

    いいね!(2)
2024-10-28 14:57:42
名前無し

関西では昔からおむすびです。そして俵型です。「俵むすび」が伝統です。

おむすびを持ってきた女性は、本物の被災者で語り部さん。

2024-10-28 16:50:28
名前無し

おむすびは、関ヶ原を境に、西が俵、東が三角と聞いたことがありますが、たぶん嘘だと思う。

    いいね!(2)
2024-10-28 20:48:01
名前無し

私も関西だけどオニギリ。私の周りではおむすびと言っている友達とかいなかった。形は俵だったり三角に握ったりもしてた。
地震は最初にドンという大きな縦揺れが何度か起きて、それから横揺れ。縦揺れは初めての経験で、ああもうダメだと諦めたくらい。

子供は何でもまずはお母さんに言ったりするし、結はおばあちゃんにじゃなく母親に「お母さんオニギリ、冷たい..」それを聞いてたおばあちゃんが「ごめんね」と言って状況を説明し始める方が良かったかも。いくら小さな子供でもちょっとどうかなと思っちゃった。
このドラマ不快感や違和感を感じる台詞が多くて、ヒロインもドラマもあまり好きになれない。

    いいね!(3)
2024-10-28 23:17:18
名前無し

そうだよね。小さいことでも、気遣いが足りないなと感じる。
幼いながらも、父親とマキちゃんの父親との言い争いに「ケンカしないで!」と割って入るほどの優しい子が、避難所でおむすびを配ってくれたおばちゃんに「これ冷たい、レンジでチンして」なんて言うかなあ。
阪神大震災はリアルにしなくていいけど、被災した人々の緊迫感が描ききれてない、和やかすぎると感じた。真冬の未明に突然起きた大震災で、すごく寒かったのを思い出す。

    いいね!(4)
2024-10-29 00:29:51
名前無し

阪神淡路大震災でボランティアたちが多くの被災者におむすびを届けた。事実の逸話を入れて、どうだ凄いだろうと送りては自慢げだけど、それがどうした、書道部や他校の球児やギャルや家族など各パートが深堀できずかいつまんで薄っぺらに描き、主人公結が震災の心の傷で寂しかったが、ギャルたちのおかげで楽しくなり立ち直ったと描くなら茶番だ、そうまでしてギャルたちをアゲたいなら、ギャルたちの人間性をもっと深く描いて納得させてほしかった。それをせず阪神淡路大震災を引き合いに出されても腑に落ちない、架空のドラマがいい加減ならせっかくの事実の心温まる逸話も台無しだ。

    いいね!(4)
2024-10-29 00:55:27
名前無し

平成になったり、震災当時になったり 場面がころころ変わるので目まぐるしい。
そしてその度に無表情もっさりロングの歩の登場にちとうんざり…

なんかギャルどころか歩、要らない気が、、、、、

    いいね!(4)
2024-10-29 02:36:46
名前無し

視聴者のほぼ100%が嫌な気持ちになったんじゃない?
6歳の子とは言えあの状況は理解出来る筈。いや!理解できてなくても「冷たいからレンジでチンして」とは言わないでしょう。
見知らぬおばあちゃんに大変さを語らせたいからだとは思うが、下手すぎる!他の描き方を考えるべきでしたね。脚本家さんは素人か?と思うほど。

製作スタッフは誰も「この台詞は視聴者から批判受けそうだ」とか言わなかったのが不思議なくらい。
次回は歩の親友が残念な事になった事が描かれ、結が悲しい顔をしている理由だと言う事になりそうですが、また視聴者を白けさせそうで・・・

    いいね!(6)
2024-10-29 06:19:34
名前無し

現代物の朝ドラはただでさえ明治〜昭和辺りの朝ドラよりもつまらないという強い先入観で見られているから、台詞の言動や日常描写は不快感を感じさせない配慮を、そこに気を配らなければいけない。
今作の問題はそこであろう。加えてストーリーの面白さの魅力に乏しく、中身が薄い問題が重なる……ギャルが出ているから視聴率が低いのではなく、ハギャレンたちの個性や人物像がしっかり描かれていて納得できるものならみんな見ているだろう。
「あまちゃん」がヒットした当時思ったのは「宮藤官九郎、うまくやったなあ…」だったが、今は「宮藤官九郎、凄い才能だったんだなあ…」と感心してしまう。

    いいね!(4)
2024-10-29 07:14:54
名前無し

二つの時代を行ったり来たりする朝ドラは「いちばん太鼓」「おひさま」など今までもあった。当時放送されていた時も「わかりにくい」という苦情はあったらしい。ドラマに限らずアニメでも小説でもあることだが、人によっては確かに分かりにくいということはあるだろう。子供を対象としたものだとこのような設定はほとんどない。年齢にもよるが、このような設定の作品を理解するのは相応の能力が必要になる。複雑な関係を分かりやすくするためにネットなどで説明されていることもあるくらいだ。

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2024-10-29 07:39:51
名前無し

暗いよ。

    いいね!(1)
2024-10-29 08:35:44
名前無し

震災をネタにした賛否争いほど醜いものはありませんので冷静にお願いします。

2024-10-29 11:13:12
名前無し

歩の友達は地震のせいで亡くなったのね。
とても悲しいことだけど、あまりにも思わせ振りに引っ張っていたから、親同士の確執や歩のせいとかで亡くなったのかなとか思ってしまっていたわ。
結の不快感ある発言とかもあって、何だかなって感じの震災エピ。

    いいね!(1)
2024-10-29 11:28:43
名前無し

どこをどう読んだら賛否争いに見えるのか不思議。
レビューすら書かせて貰えないレビューサイトの意味って??

たまぁにいるけどね…、空気読めなくて何でも思った事口にしちゃう子。
大人でも居るよ。
有難味を理解出来てないと何もかも有って当たり前だと思うんだろうね。
ソレが無いとドラマにならないんだろうけどソレの描き方が下手な脚本家も増えた気がする。

    いいね!(1)
2024-10-29 11:40:35
名前無し

視聴率14・8%。

いくら大震災がリアルに描かれていようと、これまでの上辺だけの安直な描き方が帳消しになった訳ではない。ネットで大震災を描いて評価が上がったように書かれても納得いかないし、xで反省会が終息したように書いてあるが、震災で人の死を描いたドラマに人道的に下手に批判できないので様子見しているだけだと思います。

震災シーンがあると告知されて、これから震災のシーンがあると字幕があり心の準備をして見たが、懸念が払しょくされた。製作者が気を使って緩く描いたかもしれないが、リアリティが全くなかった。避難所が体育館ではなく普段結が勉強をしている教室の使い回し、緊迫感がない避難者たち、いくら無邪気な子供でも、ボランティアのおばさんに頂いたおむすびに、レンジでチンしてほしいはないし、ボランティアに気を使って子供の言うことを無理に制止しなかった母愛子も変でした。年端もいかない子供を使った感動の押し売りが不快だった。神戸編を一気に描かず現在と過去を取って出しで描いて間延びしたせいか、せっかくの俳優たちの迫真の演技もむなしく事前に歩の友達真紀の死が予想できてしまい興ざめでした。

    いいね!(4)
2024-10-29 13:19:37
名前無し

時々映る橋本環奈の顔が邪魔だ。当時を振り返ってる表情がいまいちなんだよね。歩が今現在も傷を負ってるのはわかるが、結は一体何をいつまでも引きずってるのだろう?
て言うと冷たい感じもするが、もちろん被災された方々、家族を亡くされた方々は決して時間が解決するなんてとんでもない事だろう。結は記憶もおぼろげな中で保育園が休みと喜んでたしおにぎりも冷たいと文句を言ってた。いいんだよまだ6歳だったんだから。でも今の結と結びつかないんだよね。あんなに姉を嫌うのも。これからそのエピソードが出て来るのかな?もう遅いって感じもしないではないが。結のいや橋本環奈のあの暗いだけじゃない陰な顔をもう見たくないのです。

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2024-10-29 15:44:18
名前無し

知らない人に🍙冷たい‥チンして!はあまりにも、演出にしてもないわな。
親にしたらあまりにいたたまれないし、こどもの発言にしても周囲の人たちも凍りつきそうや。
おにぎりは温かくなくても食べられる。
海苔も具も、塩もないかもしれんけど、遠くからおにぎり握ってきて持ってきてくれたんやろ、おばちゃんありがとうな。

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2024-10-29 17:32:28
名前無し

緒方直人(役名憶えていない)が泣き崩れていた場所、背景の石垣も道路も大地震直後とは思えない状態だった。もちろん神戸市内でも揺れが小さかったところもあるかもしれないが、道路に物が散乱しているとかそういう雰囲気を出した場所で撮影すればよかったのに、手を抜き過ぎ。

    いいね!(3)
2024-10-29 17:45:11
名前無し

都市型の震災阪神大震災は関東大震災に似ていると思っている。
関東大震災から百年たった。
建物の崩壊の上に大火災が襲った都市型の災害。
能登の地震でも火災被害は甚大だった。
震災の記憶は被災者のものだけでなく、大震災の被災者でない人間にとっても大切なもの。
被災してない人間はまだ被災していないだけであって将来の被災者になりうるわけだから。
それもいつ来るかわからない大型の震災の被災者になる可能性は十分にある。それは明日かもしれない。
被災者は特別な存在ではない。自分はそんな目には合うことないと思いがちであり、まだ幼い被災者の言動にさえあれこれいうというのはどういうことなのか考えるきっかけになるだろう、結の言葉は。

    いいね!(1)
2024-10-29 18:01:44
名前無し

姉ちゃんは亡くなった友達の夢をかなえる為にギャルになったんだろうね。
亡くなった友達は安室奈美恵のファンでアムラー(ギャル)にあこがれていたはずだ。なりたいと思っていたはずだ。
1995年の当時の安室奈美恵はファツションカルチャーの最先端的の存在にいて、全国の中高生のあこがれの存在だった。
自分は好きでなくても、亡くなった友達の友情でギャルになったんだろうけど、年もとり社会の風潮も変わり疲れてきてギャルをやめたんだろう。そして糸島に逃げてきたんだろうね。

    いいね!(1)
2024-10-29 18:37:53
名前無し

被災者だからと言って何でも大目に見て貰うのは違うんじゃないかと、この地震の被災者だった私は思う。

気付いたんだけど、髪をおろした母親も姉妹も揃って前髪パッツンロングストレート。月9の人形屋敷を思い出してしまったわ。
歩はいつまであの不機嫌な顔をし続けるんだろう。色々理由はあるんだろうけれど、いい加減にして欲しい。

    いいね!(5)
2024-10-29 20:08:59
名前無し

当時のことをあれこれ思い出しています。
人生観が変わるような大震災でした。
今を大切に行きて欲しいよ、結と歩。

    いいね!(1)
2024-10-29 20:37:43
名前無し

福西のヨン様クンって 海を眺める結のところにしょっちゅう現れるけど、部活やってんの? 🏏
心配になります。
今日だって糸島フェスの打ち上げ、関係ないのに参加しようとしてたもんねえ 👀

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2024-10-29 20:39:20
名前無し

みんな思わせぶりな表情で、ひたすら心の真相を明かさないこのドラマ。
いつまでも、どこまでも、もったいぶった展開に辟易しています。
その割には中身が無い物語に失望しています。
昔のお母さんと、今の娘の髪型が同じ過ぎて時が経った場面でも、母子の区別が付きづらく混乱します。
震災直後のセットは頑張った感がありましたが、外のロケになったら震災直後感がなく、お姉ちゃんの友達の父親のヘタっクソな演技にがっかりしました。
大丈夫か?この作品。

    いいね!(10)
2024-10-29 21:38:10
名前無し

打ち上げは大事。
松平のおじいちゃんがいれば、博多は一つになれる。
カッパも陽太も風見先輩の彼女も、ギャルたちもみんな来てほしい。
こんな脚本で、ここまでみんながんばった。
もうこれで最終回にしても、だれも文句はないと思う。

    いいね!(3)
2024-10-30 00:25:42
名前無し

ドラマに描かれた実際にあった大震災を人道的に
批判は出来ない。実際体験した方がこのドラマで
描かれた大震災がリアルだと書かれていたので
何も言えない。

また大震災の描き方が上手いと評価されて話題になって
視聴率が上がったが、だからといってドラマ全体は
褒められたものではない。これまで各パートを
取って出しでかいつまんでダラダラ描いて盛り上がらないし
今だにギャルの描き方が不十分で彼女らに感情移入できなかった。
なのでせっかくのリアルな大震災も木に竹を接ぐみたいに
違和感がありました。

回想後、浜辺でたそがれる結や空気が読めない祖父栄吉まで現れて
ぐだぐだな現在に引き戻されて興ざめした。 

    いいね!(6)
2024-10-30 05:59:42
名前無し

結の身の上話を聞いて泣きじゃくる熱血球児の佐野君。
イイ奴やなぁ~
また、こういう役が佐野君はよく似合うよね。

思えば、佐野勇斗君は昔からイイ奴ばかり演じてるイイ奴役者だった。今回もしっかりイイ奴を演じてくれてとてもうれしかった。
こうなったら佐野勇斗君は、変な縁起論や役者論に毒されずに当分はイイ奴役者の道を走りまくってほしいですわ。
だって、今、若手にそのテの役者がいないからね。みんな縁起派になりたがるからさ。
元々、佐野君は不器用な役者だから、イイ奴路線はピッタリだと思う。

佐野君は結とは結ばれなくてもいいから、友情関係のまま最後までずっと結を見守るイイ奴の存在でいて欲しい。

やっぱ、佐野勇斗はイイ奴がよく似合う!

    いいね!(3)
2024-10-30 08:49:15
名前無し

イベント終わったんだから、ひみ子さん カツラ取ればいいのに、、、、、

    いいね!(1)
2024-10-30 09:40:48
名前無し

なんで米田家で打ち上げ?ああ、おじいちゃんと結のための打ち上げか。優勝したカラオケの子は呼ばれてないもんね。勝手に出場して勝手に打ち上げするおじいちゃんか。盛り上がってるけど、なんか乗りきれないなあ。相変わらず、中二病みたいな歩も見飽きたよ。
震災直後に現れ、糸島に来いと言うおじいちゃん。その場で即答できるものじゃないでしょう。速足で進むところとダラダラしてるところのバランスが、合わない感じなんだよなあ。

    いいね!(4)
2024-10-30 10:56:43
名前無し

視聴率13・5% ⤵ 。

怖いもの見たさか大震災が描かれた月曜日は14・8%視聴率爆上げしたが、前回直ぐに下げてしまった。やはり暗くて陰気で内容が乏しいせいかもしれない。姉歩はいつまでも友の死を引きづって陰気な顔をしていないで陽気になってほしい。たそがれる結はギャルを脱退してしっかりした大人たちに見守られながら明るく志しを見つけてほしい。

    いいね!(2)
2024-10-30 11:19:35
名前無し

私も驚いた。速攻糸島に帰ったんだ。おじいちゃんはよく来れたな。なんの説明もなかったね。そしてよくすぐ帰れたね。結局回想組のキャラも定まらないまま毎日モヤモヤする。現代組もだけど脇の方々のキャラが全く面白くないし、魅力もない。引き付けられるものが全くない。
こんな朝ドラ初めてじゃないかな?
そして二人の歩の暗い顔はもう見たくない。歩はなぜに糸島に帰って来た?どなたかも言ってたがただいま~って玄関入って来た時のキャラはどこいった?笑
とにかく話が全然面白くない。ヒロインの演技もなんとかしてくれ。

    いいね!(4)
2024-10-30 13:08:44
名前無し

残念すぎる「震災」の扱い

■スタートからの流れ
第3回で早くも震災シーンのチラ見せがあった。と同時に、書道部入部を躊躇う理由として、結に「いくら楽しくてもなくなっちゃうかもしれんし」と言わせた脚本。
震災のトラウマを描きたいことはわかった。が、その前後にラブコメ全開の結の姿を描いた脚本に、震災と真摯に向き合う気はなく、ドラマのネタのひとつでしかないのだと呆れた。書道部の先輩にトキメキ、目をキラキラさせた結に「私の青春始まっちゃう~!?」と言わせたのだから。

震災から9年経ってもトラウマを抱えていると描いておきながら、恋愛にだけは何の躊躇もないヒロインにしてしまった脚本。書道には惹かれないが先輩には惹かれる姿を、心の声を使ってオモシロ可笑しくコメディー調で描いたのだから。
その後、グダグダのギャル話と恋バナで3週間引っ張り(←震災もトラウマも封印)、ストーリーを進めるために歩を投入。ケンカさせることで、結に「私も苦しかった」と言わせ、初めて「真紀ちゃん」なる人物がキーマンだと匂わせた。で、フェスティバル後にカッパに語る形で、ようやく震災の回想シーンを描いたわけだが。

■冷たいおむすび「レンジでチンして」の件
炊き出しが始まった時のリアル被災者の「温かい食べ物がありがたかった」という声を踏まえて、短絡的に結に言わせただけだろう。結のキャラを無視して。
あの「チンして」が結にとって何かあるのなら言わせる意味はあっただろうが…違うだろう。描くべきは「おむすび」と、握ってくれた人の思いだろうに(ため息)今までも散々、祖母が結のために握ってくれたシーンを描いてきたではないか。つい先日も、歩とケンカした後に。今日の放送では、真紀のことで茫然自失の歩のために。
そういう経験を重ねてきたからこそ、結の「今」や今後描かれる「将来」の姿に繋がると描くべき大事なシーンだっただろうに(ため息)

タイトルの由来でもある「おむすび」のシーンを、こんな形でしか描けない脚本には失望しかない。たとえ実際に「チンして」と言った子がいたとしても関係ない。それをそのままドラマにして結に言わせる必要は全くないのだから。

例えば…
母「どないしたん?お腹すいてたんやろ。食べな」
結「冷たい」
母「…うん。でも食べな(=食べないと)元気出んから」(小声で)
結「…」
おばちゃん「ごめんな、冷たなってしもて。お嬢ちゃん、おばちゃんと約束してや。あったかいおむすび持ってこれるようになるまで、おばちゃんも元気出して頑張るから、お嬢ちゃんはお母さんの言うこと聞いて、ちゃんと食べるって」…とか。

非常にベタだが(苦笑)…脚本家自身が散々描いてきた「元気になれる」とか「悲しいことも忘れられる」をキーワードとして描いてこそのシーンだろうに。実際は簡単に忘れられるわけではないし、無理に忘れなくてもいい。それでも、元気のない人に寄り添う気持ちを込めて握られた「おむすび」…そう描いてきた(描いていく)のではなかったのか。ちゃんと描けば、視聴者もちゃんと受け止め、正当に評価する人がほとんどだろう。それができていないから、批判されるのだ。何が「レンジでチンして」だよ(ため息)炎上狙いか。残念すぎるシーンだった。

■真紀ちゃんがなくなった件
姉妹(特に歩)のショックは計り知れない。姉妹の「その後」はこれから描かれるのだろう。いや、描くしかないのだ。人物像も背景も描かずに、ストーリーを支離滅裂にしてまで、わざとすっ飛ばしてきたのだから。酷いドラマだ。
しかし、結がショックから徐々に立ち直り、行きつく先(←ドラマとしては通過点)は、ギャルという。歩の行きつく先も、これまたギャルという。全く惹かれない(苦笑)歩の「ギャルじゃなかった」とかいう匂わせも、もうええて(苦笑)

というか、母子の神戸編をあっという間に終わらせた脚本にビックリ。匂わせ台詞「いくら楽しくてもなくなっちゃうかもしれんし」と「私も苦しかった…真紀ちゃんのこと」の全貌は以上ということか。歩に関してはスピンオフで全貌を描くまで引っ張るのだろうが。
で、父を神戸に残して復興の様子を描く?知らんけど。どれだけ描くことができるのか疑問。中途半端・尻切れトンボにならなきゃいいが。

■脚本の迷走が加速
今後は①糸島の現在進行形パート②糸島の母子の回想パート(←母目線の回想までやり出した!苦笑。歩のスピンオフもここか!?)③神戸の父の回想パート…この3つのストーリーを同時に描くようだ。現在進行形だけでもグダグダだったのに…回想シーンのてんこ盛りとは。つくづく独りよがりで、構成力のない脚本だ。
初回から子役を使っての神戸編からスタートし、震災を描き、少しずつ立ち直っていく様と、姉妹(親子)のすれ違う思いを丁寧に描いていたら…それだけでよかった話。
その上で、軽すぎるラブコメではなく、先輩を通して書道に惹かれたと描いていたら…。将来に繋がる農業のシーンをきちんと描いていたら…。ギャル話については、何から何まで支離滅裂なので、どうしようもないが。

栄養士になる物語だけでは引きが弱いからと、ギャルと震災をぶっ込んだとしか思えないような、浅くて中途半端な描き方がつくづく残念。

    いいね!(14)
2024-10-30 16:34:18
名前無し

ダイジェスト版みたいな神戸回想録だった。
あんなにもったいぶっていた結のトラウマが、私にはさっぱりわからなかった。
結はわりと元気そうに見えたけど。
糸島に来てから、ギャル化した姉とギクシャクするのか?
まだ鮮明に記憶している人が多い震災の話は難しいだろうけど、丁寧に描く気がないならハナから手を出すなと言いたい。

で、トラウマを乗り越えてやることが、ギャル?
パラパラ踊って、めっちゃ楽しーい!って?
よくわからない。
恋バナも中途半端だった。
失恋ていうけど、そんなに風見先輩のことが好きだったようにも見えなかったけどね。
ギャルに誘われて、つかず離れずグダグダしてただけじゃん。
風見先輩のことは、ほんのちょっと憧れてた、くらいのことでしょ。
彼女がいると知って海辺でずーんと落ち込んでたのも違和感あったよ、

そもそもキャスティングもよくないと思う。
どこにいても、橋本環奈がひとり際立ってしまってる。
家庭でも学校でもハギャレンでも全然溶け込んでないし、浮いて見える。
確かに際立ってかわいいけど、これって、女優としてはマイナスなんじゃないかと思う。
親しみがわかないんだよね。

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2024-10-30 18:08:46
名前無し

人が、家族の気持ちが描かれていない。
主役、子役かと思うほど。まあ、妙齢なお歳。彼女にしか出せない魅力がない。少し可愛ければあのくらいの演技はできる。安達祐実と被る。安達祐実は小学生の頃から演技が上手かった。

脇も大事だが、やはり主役、準主役の演技、役柄にあっているかが決めて。主役が際立っていないのです。こんな朝ドラ見ながら長い冬を超えて、春からの小泉八雲の妻、を楽しみましょう。その前座朝ドラ。

しかし、よくこんなばらばらの人間模様ドラマ、朝から見させるnhkの勇気は凄い!立派!脱帽!

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2024-10-30 18:30:02
名前無し

おじいちゃんは、身体に手品用の刀が刺さったまま出てくれば面白かった。そうすれば、コントを取り入れた朝ドラの新しい道が開けたかもしれない。
お姉ちゃん、なぜいろんなことから逃げまわる?
なかなか謎を明かさないなら、世界を股にかけて逃げまわる怪盗となってもらうのも良いかもしれない。
今日も遅々として進まない物語。
おじいちゃんが来て実家に帰っただけ?
おにぎりを印象的に見せたつもりだろうけど、実家に帰ってまでおにぎりでなくても良いと思う。もっとご馳走食わせてやれよ。

本当に真剣に大丈夫か?

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