5 | 67件 | ||
4 | 18件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 18件 | ||
1 | 137件 | ||
合計 | 257件 |
みんなバイトなどで働いている様子もなく、スズリンはテッシュ配りのバイトを見せたのは結に助けられた以来見せていないので嘘っぽいし、ルーリーを筆頭にギャルたちは家が裕福で親のすねかじってお小遣いたくさんもらい、派手なメイクやネイルや洋服を着て頻繁にゲイセンやカラオケなどで遊びまくりお金使ってギャル活動をやっているしか思えない。結も土日以外平日も招集が来て頻繁に高い電車賃を使って天神まで出かけてギャルたちと遊んで、親から多額のお小遣いをもらっているのか、こんなことだから結もギャルも共感も応援も出来ない。母愛子が夫聖人に結があの日からあんなに楽しい顔を見たことがないと言っていたが、結が楽しそうに見えないし、今も嫌がって無理をしているしか思えない。それに目の下にクマが出来ている、結は書道とギャルとの掛け持ちで疲れているようだ。リアル演じている本人もいろいろ仕事を掛け持ちして忙しそうで疲れているみたいで心配だ。
とくにこのドラマは良いとは思わないけどドラマを批判するのはいいけどヒロインの顔の事で批難するのは違うと思うぞ。人間性を疑うわ。顔を云えば菅生新樹(菅田将暉の弟)はいい顔してるよな。兄貴はイケメンといわれながらブサイクだけど弟はいくらでも使い道がある顔してる。
『ちりとてちん』の五木ひろしさんや『あまちゃん』の橋幸夫さんのように、ドラマの中で名前の出てきている王貞治さんや浜崎あゆみさんは後に出演するかもしれないなぁ。
そう来ましたか。予想以上に陽太が知能犯で驚いた。
カラオケボックスの出入り口か駅の改札か、陽太がどこで張り込みしていたかはいたかは不明だが、大幅に時間をオーバーしたことにしめたと思ったんじゃない?
多分どこで何してたかぐらいの証言(証拠)は用意してるはず。
状況は掴めないけど、貸しを作ることになりますからね。
一方、陽太の偽装工作を見抜いてしまっている結ママ。
結が陽太に気が無いことは織り込み済み。
その上で、陽太に同調すれば、当面のアリバイ作りも可能ですからね。
ギャルと一口に言っても、学校の勉強から逃げたいだけの現実逃避型もいれば、ダンサーになりたいから、ネイリストになりたいからと言った具体的目標を持つ者もいる。
理沙のように、しっかり勉強も(予習も)出来てなおかつ、やりたいことに一所懸命な子もいる。
ギャル=理解できない子たちと、色眼鏡で見ているうちは、何も見えていないのと一緒。
見事な伏線回収で朝の支度を忘れて見入ってしまう
号泣し過ぎて昼ぐらいまで情緒がおかしい
そんな作品を毎回望んでいる訳ではありません
ただ、感情移入できるヒロインを、脚本を、お願いします
恩師の退職祝いの会で罵倒するヒロイン
本人にも視聴者にも不快な描写しかされていないギャルと不可解にも一緒にいるヒロイン
ただ、感情移入できるヒロインを、脚本を、お願いします
お姉ちゃんがギャルだったことでどんなひどい目に合わされたのか?
主人公はなんで姉を嫌うの?父はなにに後悔したの?もう3週目なのになにもわからない。
ハギャレンのことはギャル文化を笑えば良いのか?脚本家がギャルを「馬鹿みたいでしょ?笑ってよ」…と言ってるのか?わからない。
両親にほっとかれてもギャルじゃない選択肢は多々あると思うけど、それでもギャルにかける選択がわからない。
栄養失調の子もお菓子買わないでも節約飯作るって選択肢だってあるだろうにやらないのがなぜかわからない。
なにもかもどう見たらいいのかわからないだらけ。
久々に本当にわからない朝ドラ。
いやいや、陽太は結に貸しを作ろうなんて思っちゃいないと思う。
ただ、結を助けたいだけ。
結と付き合いたいけど、そこまで計算高くはないと思うな。
それに、陽太は結がギャル達を友達と思ってることを全く分かってない。
嫌々付き合わされてると誤解してると思うんだけど。
だから、体育館裏から結を”助け”出した(と陽太は思ってる)。
にしても、私個人としては、陽太が一番可愛い。
陽太が的外れなナイト精神を発揮してるのが、可愛くて可愛くて仕方がない。
おじいちゃんは、豪腕ピッチャーの四ツ木推しみたいだけど、私は陽太推し。
四ツ木も陽太も、思い込み激しくて行動派なところ、ちょっと似てる。(初回で海に飛び込んだ四ツ木💦)
四ツ木は野球で報われるだろうから、陽太が報われるところが見てみたい。
でも、報われないんだろうな。陽太。
そこがまた良いんだけど。
陽太を演じてる菅生新樹さんのインタビュー記事読みました。
撮影中、地元の人達とすっかり仲良くなったらしくて、漁業用の船に乗せてあげるからいつでも言って、と言って来られた方もいたとか。
陽太もだけど、インタビュー記事の話しぶりを読むと、新樹くん自身が愛されキャラなのがよく分かる。
その新樹くんの愛されキャラが陽太にも反映してるんだと思う。
見た目だけで判断しているんじゃなく、周りに迷惑かけたり脅迫したり不快なことをしているから嫌なんだけど。
色眼鏡で見ているとしか捉えられないのは、何も見えていないのと同じ。
お金かけて昭和のB級青春ドラマを令和に作ろうっていう感じ。
クドカンだとできるだろうけど、今回のはひどい。
ひどい作品をけなげに演じる役者さんたちが不憫で、がまんしてね、がんばってねと言いながら応援しています。
今日で陽太も嫌いになった。
感想は良いとか悪いとか以前の問題。
パラパラが今後のストーリーの布石になるのか。
パラパラで始まるのが不愉快。むすびちゃんのような子がハマるのも不思議。
主役、そんなにいいんかい⁈
朝で学園ドラマ初めて見るけど。
なんか新鮮ですよね。
ほとんど祖父母の年代が見てるんですよね!
陽太が結を助けたのは貸しを作るため!?知能犯!?そこまで陽太をサゲる!?
と、申し訳ないですが予想外の解釈に驚いてしまいました。
でも、確かに。祖父をサゲ、結をサゲ、ギャルをサゲまくっている脚本だから、陽太もサゲる可能性は大ですね。
結のギャル嫌いを彼は知っていて、何らかの事情で無理矢理引きずり込まれていると思っているのだから、だったら踏み込んでいって「結、何やってんだよ。帰るぞ」と手を引っ張ってくるとか。
こういうふうに描けば、同じ勘違いでも陽太を優しくて頼もしい子だと描けるのに。
米田父への「交際宣言」という、単なるドタバタの方に描いてしまった。本当に残念な脚本です。
というか、尺稼ぎのラブコメパート要員で、尺稼ぎのドタバタ引っ掻き回し要員という、気の毒すぎる役どころですね。
しかも、コメディー路線なのに、3枚目(空回り)の役どころなのに、描き方が中途半端だから笑えもしない。
俳優さんの魅力が全く生かされていません。
脚本演出がヒドすぎます。
今のところ、佐野勇斗だけが救いかなぁ?
まさか、朝から浜崎あゆみを聞かされるとはね。
まぁ、地方の2004年当時のギャルってやはり浜崎あゆみになるんだよなー。
しかし、浜崎はもはや懐メロになった感じがするなー。
ちなみにそれ考えると、安室奈美恵は今、振り返ると偉大で別格だったわ、としみじみ思いますなー。生き様が見事だったもんね!
ほんで、ギャルは宇多田ヒカルと椎名林檎とaikoは聞かないんだよね。中には隠れて聞いていた娘もいただろうけど、例えばリサポンなんかそれっぽいけど。
ナゼかちょっと対立していたような感じがした。
でも、書道部の女の子達は恐らくこの三人は聞いていたと思うよ。熱烈なファンもいたんじゃないかな。普通の女の子達はみんなそうだった。
ギャルも普通の女の子もみんな当時の10代の悩める女の子達を救済する曲は曲のベクトルは違えど、今、振り返ると孤独と不安と苛立ちと居場所について歌った曲という点では共通だったような気がするな。
だから、書道部の女の子達と結ちゃんがこの三人の事を話ながらチラリと三人の曲が流れるとうれしいなと思う。結ちゃんにはこの三人のミュージャンも知ってほしいなと思うのである。
多分、視聴率も少し回復するはずだ。なぜなら、当時の女の子達は浜崎派よりこの三人派の方が圧倒的に多いのだから。
今日のカラオケシーンを見ていて、当時のそんな音楽事情を思い出した。なんか懐かしかったです!
ハウスのトマトには赤い実が見えないのに、無愛想父の手元には真っ赤なトマト。季節の演出は難しいと想うけど、もう少し考えた映像を作りましょう。トマト手入れしている場面で充分です。カレーも夏野菜っぽかったけど、まだ夏ではないよね。
今日も中身のない物語。
大丈夫か?この物語。
しっかりつまらないね。
古賀陽太は結が天神に行くこと、なんで知ってるのかな、、、
2回も待ちぶせしてるし、うろうろとよくそんな時間あるなぁ 🙄
いやあ〜、それにしても結は高一(なりたてだから多分まだ15才? ) で往復交通費かけて両親に大嘘つきまくってるんだ〜。
勉強は平日してるのかな? で、土日はギャル達と電車賃かけて、門限ギリギリで遊びほうけてるんや。
冒頭から無理がありますよね。
まあ結構楽しくは見てるんですが、やはり疑問は拭いきれません 💧
ヒロインの可愛さで許せてしまいそうです (^_^;
曽祖父の代から続く農家、それを継ごうと思ってるのをサクッとギャルたちに否定されたけどそこまで言われることかなぁ。
将来にことさら疑問に思ってなかった結ではあるけど。
農業とか漁業とかモノ作りに夢やヤル気を出せる社会になればいいとほんと思うけど、ドラマ内の年代より深刻だもの、今は。
クラスメイトの柚木リサポン、演技が上手いですね。
数学の公式もスラスラと黒板に書くし、ちゃんと勉強してて偉いなあと思いました。
らんまんに出てましたよね。
印刷会社のお嬢さん役で 😉
自分はこのトラマ、好きです。
特に家族のシーンやダイニングキッチンの風景が面白いです。
結のリサポンに対する態度が冷たすぎる。
以前も話しかけようとしているのに無視したり、今日も「学校では話かけないで!」とか、ハギャレンとは友達になったんではなかったの?
それでなくても、クラスメートなんだから普通に話せばいいじゃないか。
結に共感しづらいのも、そのへんやぞ。
こら、なんばしよっと!。毎日結の尻を追っかけ回して、
陽太はストーカーか、このバカチンが、情けなか、
おまえが追っかけるのは白球たい、福西のヨン様こと
四ツ木翔也の剛速球を打ち込むことたい。
それが出来て男になったら結に告白するたい。
さぼりたいとか、遊びたいとか、
いっぺんでも思うてみろ、そのときは、死ね、陽太。
それが男ぞ、それが人間ぞ。
金八じゃねぇよ。
↑おまえが追っかけるのは白球たい。
上手過ぎ(爆笑)
いやぁ方言も使い的を得たコメント。素晴らしい!
朝から怒鳴り合いの親子ゲンカ(祖父・父?)はキツイな〜。
ちょっとはあってもいいけど回想までガチに続くケンカシーン。
あとでお母さんかおばあちゃんが〜ということで2人は今もぶつかってるのよ、と説明したらいいのに。
今日も鬼かわ環奈ちゅわn見れて幸せMAX♪
あゆがギャルになったのお爺様の血なのねw
脚本の方は大変。一人でいろんな人の心の内を想像してリアルに描かなきゃいけないから。
でも「誰かの気持ちをその人になったみたいに考えて言葉にすること」そんな努力こそ、今の分断の世界には必要なのかも。
色んな人への良きなりすまし。
時に脚本家の方自身の姿が見えるのは当然。だってその方ひとりが書いているのだもの。
祝祭日の影響もあり視聴率12・6%。それにしても低い。
永吉のほら話も飽きたし聖人とのいがみ合いも朝からきつい、それに二人の回想の若作りが無理過ぎる。まるでコントか学芸会みたいで呆れた。結はギャル仲間とパラパラやカラオケまで付き合ったが今だにモヤモヤ迷っている。愛子は聖人に結は今楽しそうにしていると言ったが、今のところあまり楽しそうに見えません。寧ろいつまでもギャルをどうするかハッキリせず煮え切らない結にイライラしています。
三連休は当然視聴率が低いです。金曜日は14、7%ありました。
家出した姉が帰って来たら、それはあまちゃん春子と同じで親と子どもの確執。神戸の震災で地元に帰っただろう父親。パターンがあまちゃんぽいのだ。
金曜日14.7% 先週の週間視聴率14.74%
いつもグジグジしているお父ちゃんも、ホラ吹きおじいちゃんも苦手。この二人、ドラマが始まってから今朝まで喧嘩ばっかり。朝からいい加減にして貰いたい。
ヒロインの困り顔も飽きたわ。
脚本にも惹きつけるものがないけれど、各々のキャラに魅力が無いし、明るさとか爽やかさが足りないと思う。
めっちゃ面白い(笑)
今日のおじいちゃんとお父さんの回想シーンは大爆笑してしまった。
御本人がそのまま若い頃を演じるのは最高。
上様のホラ話に、北村さんの高校生役って、この演出した人天才!
録画を何回でも見てしまう。
朝ドラで今年一番笑ったよ。
前作なんかより断然コメディセンスがあるね。
色々な風評被害で気の毒だけど私は大好きな作品だよ。
半年間思想まみれの作品にげんなりしてたのと、自分の体調も悪くて気分が落ち込んでたけどこの明るい作品に救われた。
朝ドラってやっぱりいいなと思えた。
明日も楽しみ。
・意思の弱いグズグズなヒロイン
・ケンカばかりの祖父と父
・自己中で他人に迷惑をかけるギャルたち
・尺稼ぎのラブコメ
・スベリまくりのドタバタコント
・中身のないストーリー
コレいつまで続けるつもりなんだろ?視聴者を舐めすぎ。
おむすびからの朝イチで笑い転げてしまいました。
毎朝、家出る直前 楽しんでます。ありがとうございます。
ハシカン疲れためないで頑張ってネ!
お昼ご飯、いっぱい食べます!
おむすびの平日の視聴率は、他の朝ドラの祝日の視聴率って感じだよね。
前作なんてGW中でもほとんど16%台だったけどね。
中身と視聴率は関係無いとか言われたりするけど、このドラマの場合はドラマのつまらなさ=視聴率の低さで納得。
『ブギウギ』『虎に翼』と「わて、やったるでぃ❗」精神のグイグイくる主人公だったので正直苦手でした(その時代背景を考えると、そこでのしあがって行く為には、そう成らざるを得なかった事はわかっているのですが)。
だから今回の結ちゃんはゆるゆるしていてとても見易いです。
お姉さんやギャルの事が嫌いって言っているのは、好きという気持ちを押さえている証拠で、自分では認めたくないだけで、結ちゃんは実はお姉さんの事はカッコいいと思っているんだと思います。
登場人物にわざわざ過去のことをこのタイミングで話させるのは不自然。そんなこと、いまさらここで話さなくても分かりきっているだろうに。
視聴率悪いですね~
でも好きだったらそれでいいと思うヨ。嫌いな人は半年間かわいそうダ。業ですよね。テレビ教の。
お父さんが若い頃そのまま出ててウケました。想定外のこと面白いです。菅生クンだけ心配・・
北村有起哉さんをおじいさん役にして、松平さんをお父さんにした方がまだましかな?
いずれにしても、この二人が親子に見えない。
今日もどうでもよい話でしたね。
「困っている人を放っておけない」家系なのでしょうが、親子間は無茶苦茶なんですね。
多忙な橋本環奈さんの出演を少なくするための配慮なのかな。
それにしても今日のストーリーはひどいですね。
ギャルでも、親子喧嘩見せても良いから物語をしっかり進めてはしいなぁ。
見ていて、ほんとに つまらない。
何でだろう?
食卓がいつも美味しそう(*^^*)
おむすびも♪
橋本環奈と麻生久美子の声が好きなので
毎朝癒されてます。
聖人(まさと)「あんなことさえなかったら・・・」
あんなこととは、ネタバレでも何でもなく阪神淡路大震災のことだろう。ドラマ開始、平成16年4月初旬から9年と2ヶ月20日とか言っていたからね。
確かに、多くの人々が想像を絶するダメージを受けたのは言うまでもない。だけど被災した人も周辺の人々も「がんばろう神戸」を合言葉に、頑張って復興したんですよ。
私も震災当時、関西で建設、不動産関係の仕事をしていたので神戸に通っていたが、その後の東北や熊本の震災に比較して復興は早かったと思う。もちろん諸事情はあるが。
それなのに聖人は、9年経って福岡で農業して食うに困る生活をしている訳でもないのに、安モンのスナックでウダウダと愚痴を言う。
同じように神戸で被災したにもかかわらず、再度、理髪店で復活した人も数多くいらっしゃるだろう。本当に理髪店をやりたければ、さっさと神戸に帰ればいい。イヤイヤ居てるのであれば地元の人に失礼だろう。
聖人にしても結にしても、震災を引きずる被害者意識が無理やりすぎる。震災を利用しているだけに思えて、この脚本好きになれない。
何を見せられてんだか。今日はギャル見ずにすんだかと思えば変なコント見せられるし。あんな高校性初めて見たよ。それともそこ笑うとこだったの?北村さんも何も言わなかったのかな?気の毒でならない。お爺さんて大ホラ吹きの設定なの?それとも認知症入ってる?ヒロインも何に悩んでるのかさっぱりわからない。嫌ならギャルたちの付き合い辞めたらいいだけの事やん。どうせ糸島のなんちゃらでお父さんと鉢合わせでバレちゃうって事でしょ?グダグタでイライラする。こんなうっすい内容の朝ドラは始めてじゃないかな?
自分も頑張ってるんだから他人にも頑張れと言うのは、一番言ってはいけないこと。時にはそれが相手を死に至らしめることがある。
丁度、昨日の「モンスター」でやってた。
自分と他人は違う。同じに語ってはいけない。
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
つまらなさすぎる。もう少し様子をみてみようと思いつつ、全くおもしろくならない。手垢がついたような話が続く。平成が舞台なのはいいけれど、それ以前の古さを感じる。見どころはヒロインのビジュアルだけなのか?虎に翼は、誰がどんなことを言い出すかわからないようなドキドキワクワクがあった。おむすびは、それぞれのキャラがいかにも言いそうなセリフしか吐かない。自由すぎるマツケンは横暴だとしか思わないし、それを許容してきた宮崎美子も無責任だと思う。北村有起哉が気の毒だなと思うだけで、全然笑えない。キャストは豪華でもっと繊細な演技ができる人ばかりなのに、脚本が雑すぎると思う。何をしたいのかわからないヒロイン、つまらないコント、この先もずっとこうなんだろうか。
祖父のキャラ設定が酷すぎる。
息子に任せるまでは妻と2人で熱心に畑やってたかと思いきや
昔は農業がキライで、畑仕事を妻と子供に押しつけて数ヶ月も家に帰ってこなかったとは。
働かない父親は「朝ドラあるある」だけど、今作では祖父の過去に当てはめた形だ。
そのくせ、息子に「本物の農家やなか」とダメ出ししたり、規格外の野菜を勝手に売りに行って野菜愛があるみたいに描いたり、脚本が破綻している。
ギャルと野菜を「クズじゃない」と描くために
結の父が床屋に未練があると描くために
とってつけた、祖父の行動と台詞だった。
その場限りのぶつ切りエピに合わせた、ご都合主義の祖父の言動。だからキャラブレするし、矛盾が生じてしまう。
おじいちゃんに説教された結父が怒るのも当たり前。おじいちゃんにイイ感じの台詞を言わせても、説得力がないのも当たり前。
しかも、仕事面だけではない。毒親だった自分を棚に上げて、息子に対して子育てについて説教しているのだから呆れる。
視聴者からの「おまゆう!」のツッコミ待ちか?(苦笑)だとしたら、あざとい脚本だね。
ホラを連発させて、コント風にしたかったのかもしれないが、その一方で「子供にホラを吹込み、畑仕事を押しつけ、子供の大学資金を勝手に使い果たした毒親」と「毒親の犠牲になり、恨み続けている息子」というヘビーな内容も描いている。
笑えるわけがないし、中途半端に描くから何も響かない。親子の確執をコント調で描くには、よっぽどの筆力が必要。
例えばクドカンのように、笑わせるシーンの中にグッとくるシーンがあるとか…脚本が上手ければ成立するが。
初回から今日まで、おじいちゃんの描かれ方はギャルと双璧を成すくらい酷い。
ギャルは自分たちの悪いところに気づき成長する姿を描く?として、まさかおじいちゃんも!?(苦笑)そのために、今はとことん嫌な奴に描いているのか?
祖父と父の和解でお涙頂戴だとしたら、なんと安直な脚本か。松平健を引っ張り出してきてコレでは、ただの客寄せパンダ。
もっと豪快で、もっと温かくて、ちょっぴりお茶目なところがある、愛すべきおじいちゃんに描けばいいのに。
まさかの毒親(悪役)担当とは。視聴者に嫌われるように悪役を演じるのは役者冥利とも言えるが、脚本演出がグダグダすぎて生かされていない。
脚本家さんは50年前に放送していた「寺内貫太郎一家」を観ていたか世代かファンなんだろうか?
ヒロインの祖父と父親だが、日々食卓を共にする父と息子だ。
そして毎日のように」喧嘩している。
その見苦しい喧嘩のシーン、朝からは流石につらい!観たくないので早く仲直りして欲しい。
ギャルの方は少し慣れてきたが・・・
これまた50年ほど若作りの祖父、祖母、父が登場!
仕方ないですよね。子供時代なら人を替え子役も使えますが、大人はねー、ソックリさんでも使わない限り人が替わるとそれはそれで違和感があり話しが繋がっている感じがしないしね。
まっ、ドラマなのでそこまでのリアリティ求めてませんから大丈夫です。
視聴者が面白いと思われる脚本に力を入れてほしいです。
三週目にして早くも末期の消化試合みたいにグダグダして来た。しつこい陽太のストーカー擬きが不快だったし、栄吉と聖人のいがみ合いが煩いし、コント見たいな若作りもがっかりでした。もっともらしく適当に選んだ時代の出来事を並べた万博や浅間山荘や長嶋やアントニオ猪木など、栄吉の荒唐無稽のほら話や自慢話にもバカバカしくて飽きて来ました。結に至ってはギャル仲間とパラパラの練習もカラオケも楽しそうには見えず、いつまでもどうしたいのか決まらずいぢいぢして萎えました。
ヒロインはギャルが嫌いと言いながら、ギャルの言いなりになって流されているとしか思えない。自分ってものがないのか。
父親は昔のことを恨んで愚痴ばっかり。気持ちは分かるがくどい。おじいちゃんはホラが過ぎて、またかとウンザリしてくる。いつも偉そうにしているから可愛げがない。母親は何でもかんでも物分かり過ぎて違和感。
ヒロインの恋バナの男性陣もイケメン風なだけで存在感が無い。駄作でも誰か1人くらいは魅力的な人物がいたりするものだけどこのドラマでは皆無。これでは脱落者が大量なのも仕方ないと思ってしまう。
やはり、スーパースターは主役を演じてこそ輝きます。
松平健さんを女子高生ヒロインにして、毎週悪い人を懲らしめる、「おむすび姫」の方がよかったと思います。
警官が駆けつけて来るシーン毎回毎回吉本劇にしか見えないのは私だけ?陳腐過ぎる。
せっかく風見先輩のお茶目な一面に癒されてただけになんじゃあれは。
視聴率13・4%を記録。大谷と被った影響かもしれないがそれでも低い。
今回は落ち着いて見られて良かったが、最後にギャルが出て来て雰囲気が一変してがっかり、私的にはギャルは要らない。また警察絡みで呆れた。欲張り過ぎてあちこちのエピを散らかしてまとまりがないから盛り上がらない。例えばあまちゃんならヒロインが海女になりひたすらウニを取り巻くるとか、今再放送中のカーネーションみたいに段階を踏んで裁縫の道へ進むとか、他の朝ドラなら一つのテーマに集中して進んで引き込まれるのに、今作はあちこちのエピを撒き散らかしてまとまりがなく冷めた。
スポンサーリンク