5 | 67件 | ||
4 | 18件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 18件 | ||
1 | 137件 | ||
合計 | 257件 |
おむすびはナースの方のドラマの方が美味しそうに見えます。
おかかに、梅に、たらこ、、
ゴメンナサイネ、『おむすび』よりも歩は歩でもナースの歩ちゃんの方が生き生きしていて面白いです。
朝ドラも頑張らないと!
「暴れん坊じいちゃん」の松平さんだけが朝の楽しみです。
刀で刺されたときははらはらしました。
でもすぐ治ってクール!
いっそのこと、朝ドラ初の男性ヒロインにしてほしいです。
毎週悪い人を懲らしめて、おむすびをあげて改心させて家来にして全国制覇するストーリーでいいと思います。
歩って、牛歩の歩みってことかしらね。分かるけどいつまでグジグジやってんだって感じ。
大切な人を亡くしたのは貴方だけじゃないよ。
それにしても描き方下手過ぎ&テンポ悪過ぎ。
丁寧とはまた違う残念さ。
万博でも浅間山荘でも話題になる所は何処でも駆けつける
栄吉さんは、さすが元トラック野郎。大震災で避難した
息子夫婦と娘たちを心配してわざわざ糸島からやって来た。
栄吉に勧められ娘たちの為に息子夫婦は糸島で暮らす。
既に娘たちの部屋と机が用意されており、さすが賢い栄吉バイ。
ドラえもんみたいな喋り方をする祖母佳代さんが姉妹に
おむすび食べり。たべり?無邪気な結ちゃんの質問が可愛かった。
震災で友の真紀ちゃんが亡くなり哀しむ歩ちゃんは、
おむすび食べり、元気出しぃ。
歩はまるで若い母親が子供を亡くしたかの様な放心状態……。暫くはふさいだとしてもずーっとあんな状態に陥ってしまうもんかなあ。
まあ人によってかもしれないけれど、徐々に自分を取り戻すでしょ。 普通は…
タイトル 「おむすびすってんころりん」に変えた方がいいよ。
普通じゃないんだよ災害は。
被災者を馬鹿にするのもいい加減にしなさい。
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何やその屁理屈は!
ホークスパラパラ超age〜💕
皆んなきゃわゆい‼️😍
コラ!、歩、なんばしょっとかね、この子は、そんな金髪に
パンツが見えるほど短いスカートにズルズルソックスは、
近所の人からいつもおまえ何て噂されようか知っとうか
米田ん方の娘はギャル狂いのバカ娘バカ娘と噂されよっとよ
情けなか、父ちゃんが血と汗と涙で働いて育てたのに、
まだわからんとか、このバカちんが!。
東京でもどこへでも行ってこい、その代わり輝く糸島の
星となって帰ってこい、父ちゃんなんも寂しゅうなかばい。
歩の暗い顔、演技、態度が嫌い
高校行きたい→ギャル化して校則違反→直さないと退学→直さない→じゃあいいよ、その代わり次の高校見つけてそこは辞めたらダメと母親…
イヤイヤ、公立校とは言え、制服やら数万はするよ
そんな事平気で言える親子が信じられない
大人になっても暗く偉そうな歩
そして甘い家族
早く明るい結の成長を見たい
ほんまに、、おむすびにこだわり過ぎて震災から引き上げた際に 祖母がおにぎりを孫らに出したけど、おにぎりよりも子供にはカレーとかミートソースやオムライスなんかの方が 喜ぶ感じするねんけどなぁ。。。。。。
友だちの死からどうしてあんなに反抗的になるのかさっぱりわからない。だから同情も出来ない。母親も旦那に尊重する事もしない。あれじゃ父親いなくてもいいじゃんてなっちゃう。今日の冒頭父親が結に向かってギャルの事あんな奴ら的な事言って母親がそれをまた擁護。そのくだりもう何回見た?ちっとも先に進みましやしない。
佐野君もヨン様されられてほんとにトホホだよ。
もうご馳走さまでした。
今日の回も酷かったな~。
昨日の回 震災の惨状や歩の親友の死等を描いたばかりなのに今日の打ち上げと称するドンチャン騒ぎ。
結やギャルたちは確か高校生ですよね。
歩は歩で何年も親友の死を引きずって暗い顔してるし。ありえないでしょう。
昼に再放送の「ちゅらさん」も観てますが、ヒロイン始め主な登場人物が皆さん個性豊かで好感持てる人物で描かれて観てて心温まります。
それに対し「おむすび」は真逆でヒロインや周りの主要人物、誰一人も好感持てません。
この違いは何だろう?と脚本家さんは勉強すべきですね。
1ヶ月ほど経ちもう遅いかも知れませんが、脚本家さんを替えてみては?と思いますね。
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↑↑↑
皆さんドラマに対しての投稿をしているだけなのに毎度運営気分でのこの書き込み止めて欲しい。
どこを読んだら揶揄や煽りと解釈出来るのか?
勝手に問題広げるの迷惑。
ここはドラマの感想書くとこ。
橋本環奈さんは、髪型に制約が有るのか色んな作品でウィッグを付ける事が多い。
可愛いと何でも似合ってうらやま。
昨日の視聴率14.2%
歩とマキの約束とは何だったのだろう?
ギャルになるという約束だったのだろうか?
母親は、その約束を知ってのだろうか?
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↑の貼り付け投稿は、注意喚起じゃなくて相手への牽制。自分が注意されたり反論が書かれたときに、貼り付け投稿してるだけ。貼り付け投稿の前投稿を読んだら分かる。今朝のもそう。嫌がらせみたいなものなので、相手にしないのが一番です。
母.愛子が娘達に甘すぎる。
話がわかる設定とか ? 無い無い。
ただの放任主義やわ。 やめたって〜。
あと、心配なんやけど チョーアゲ〜⏫ を流行らそうとしてる?
おジジもおババも言うてるやろ…
あんまり気持ちいい言葉やないからドラマの中で強調せんといて 😓
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たまにドラマの感想でなくて投稿者のコメントに感想を書くボケ爺が居るね。みん感でも、ご意見番みたいなコメントしていたが、ピンボケで相手にされていなかったけど。
打ち上げ中に有起哉パパが話があるからと結を呼び寄せて、細かく聞き説教しようとしてるのに、母愛子が度々横槍を入れ いいじゃないのぉ! そぉんなことない、あの子たちはみんないい子よ? とまーぁうるさいうるさい 💦
ここは結と父の対決にしなくちゃ結にとって為にならんでしょ。
麻生久美子もどんなふうに思って演じているかな、、、、
(麻生さんは好きですが…)
なんかギャルの偏見ひどくないか
もしかして、この家の問題点は母親にあるのかも。
元ヤンだからギャルの事も、細かい事も気にならないのかもしれないけれど、何でもかんでもまあまあで済ますところが嫌。
褒めるのも大事だけど、ダメなことはダメと言わないのはどうかなと思う。
ギャルのどこが悪いのか?って言われたら答えられますか?
■神戸の復興は描かずワープ
驚いた。あっさり半年ワープさせて、父が糸島に。仮設で商売を再開できるからと母子を迎えに来たが、皆に反対されて断念し、父も糸島に移住。そのまままた半年ワープさせて、神戸に帰りたい父が広報誌の「震災から1年」の復興記事を見つめるシーン。
呆れた。「震災を描く」とあれだけアピールしておきながら、地震発生の瞬間と5日後までしか描かないとは。しかも、その5日間のシーンが
・「レンジでチンして」(←呆呆)のおむすび差し入れシーン
・安否確認の電話や、物資の仕分けをしているシーン
・炊き出しの鍋を父が拭いているシーン(←呆呆)
結が食べているシーンを描いて「あったかいだけでご馳走や」など言わせなくてどうする。わざわざあの不適切台詞「レンジでチンして」を描いた意味が全くない。炊き出しを準備するのも面倒なのか、この制作陣は。冷たいおむすびだけ強調して、あったかい炊き出しは台詞のみとは。心底呆れた。
…主にこの3点。情けない(ため息)
母子と父が離れることによって回想シーンが複雑になるため、復興シーンをきちんと描けるのだろうかという懸念を昨日書いたばかりだったが…参った。ハナから描く気がないとは。
これでよく「震災を描く」とアピールしたもんだ。視聴率アップを狙っただけということがよくわかる。炊き出しで少し笑顔が見えるようになった被災者の姿を描かずに、打ち上げでアッゲ~!と騒ぐギャルたちの姿を描くのが、このドラマなのだ(ため息)
■姉妹のトラウマ設定の破綻
第1週から結には「震災のトラウマ」があると匂わせ(←脚本都合により、恋愛にはノリノリ)、歩とのケンカでは「私も辛かった、真紀ちゃんのこと」と言わせた脚本。
なのに、結が真紀ちゃんのことを悲しんだのは、知らせを聞いた時の1シーンだけ。糸島移住してからは、すっかり元気になっている(←実際には違ったとしても、そう描かれた)。
辛かったシーンとして描かれたのは、小学校入学後に関西弁をからかわれたことだけ。これなら震災以外の、親の転勤による移住と変わらない。で、真紀ちゃんのことを引きずっているのは、歩だけなのだ。
脚本家は自分で書いた台詞やストーリーを覚えていないのか。結が混乱している様をわざと描いているとかいう超無理筋解釈のアゲアゲ記事は論外として、混乱して支離滅裂なのは脚本だというのは誰が見てもわかる。
それとも、あの結の台詞は「私も辛かったけど、1日で立ち直ったよ!お姉ちゃんは9年も引きずってバッカじゃないの!」という意味だとでも?苦笑
それならそれで、震災のトラウマがあると描いた結自身の設定は崩壊ということになる。部活をやることを躊躇したり、河童に言わせた「いつも辛そうな顔してた」は何だったんだということになる。
まさか、まだ小学校1年(震災時は幼稚園)だからよくわかっていないだけで、これからフラッシュバックが起きたり、トラウマになる様を描くつもりなのか??歩のギャル話と共に。だとしたらキツイね。でも、脚本家自らが書いた台詞とストーリーとの整合性を取るにはそれしかないわけだ。
そもそも、わざわざ回想シーンを使って、トラウマになる様をじっくり描いてどうする。トラウマから立ち直り、前向きに生きる様を描くべきだろうに。
■まだまだ続く、ギャルとトラウマ
どれくらいの時間を使って「結が高校1年になるまで」と「歩のギャル話」を描くのか不明だが、この過去と現在を行ったり来たりのグダグダ展開を「見たい!」という視聴者がどれだけいるだろうか。
おまけに、現在進行形の結はギャルを卒業どころか、ドップリ浸かりそうなフラグが立ったし。知らんけど。現在も過去もキツイって苦笑
脚本家と制作陣の思惑①ギャルと震災で引きつける②歩の過去で引きつける③匂わせて、考察させて、引っ張って、回想シーンで種明かし…は完全にハズレた形だ。当然だろう。視聴者を甘く見すぎである。
なんか今週の週刊文春でおにぎりに対して文春砲がズンドコ飛びまくっているんですけど。
いゃあ~、大丈夫かいな?
深刻な大震災から雰囲気変わって糸島フェスティバルの打ち上げがどんちゃん騒ぎで描いたバカ騒ぎの落差に腹が立った。あの悲惨な大震災を軽く扱い被災者を馬鹿にするのもいい加減にしてとドラマの作り手に言いたくなった。気持ちが分かるが友の死の悲しみをいつまでも陰気に引っ張る歩にもイライラした、聖人なりに娘歩を心配しているのに全否定の母愛子も身勝手だし甘い。歩を叱ってあの格好を控えさせてひとまず世間体や学校の方針に従い学校に行かせろ。安室奈美恵に憧れるならアムラーの装いになるのでは、それに安室奈美恵の歌は前向きに生きる女性たちにエールを送るテーマだと思うが。歩は後ろ向きでひねくれているようにしか見えず不快だった。
愛子母には呆れた。
入学式の朝に髪を染めてきた娘に、キレイに染まったねーじゃないだろう。
校則とか知らないの?
初めから守る気ないなら高校行くな、だよ。
だいたい、糸島で暮らすか神戸に戻るか、すべて愛子母が独断で決められるいびつな家族。
神戸で散髪屋さんを頑張ってた父の言い分だってわかるよ?
商店街の仲間もいたしね。
そもそも、父の実家なのに、聖人を軽んじて愛子アゲアゲな暴れん坊じいちゃんが気味が悪いほどだ。
こういうの、女尊男卑っていうんじゃないのか。
元スケバンだったという設定らしいから歩のやることに鷹揚なのだと思う。「何が何でも高校は卒業しろ」というのは、自身は高校中退で苦労したからなのかもしれない。愛子のプロフィールについては全く描かれていないが、いずれ回想シーンか自身が語るという形で説明がされることと思う。
ドアを開けたら…
ギャ~~😱貞子だ~~
キャア~~吉田沙保里だよ~~😆
ほどなくしてテレビ消した。
老けた25だね。見えないよ。
あれ爺なの?
婆でしょ?
煽る事でしか相手にして貰えない悲しい人生なんでしょうな。
それもここでは参加者少なすぎて反応ないから飽きたみたいだけどw
やっとテレビが買えたのか張り切って朝ドラスレ上げまくってるのもいいね!の数をやたら気にしてるのも可哀想ね。
ドラマ作ってくれて無料で見せてくれる事に感謝しないとね。
歩の暗さが、全く嫌!
これから、どうしたいのか、ちゃんと発言して、
みんなを安心させて欲しい!
お父さんの気持ちは、とても良く分かる!
あの、お母さんは苦手⤵︎ ︎
米田結、ギャルやめるってよ!。
ギャルをやめる、やめないだとダラダラ、いつまで同じことを繰り返すスパイヤルに呆れた。結局歩は友の死の悲しみにやけになってギャルになり傷害事件で警察だたになる問題児になってがっかりした。そんな歩を草葉の陰で友人真紀ちゃんが泣いているぞ。前向きに皆を励まし元気を与える歌を届ける憧れの安室奈美恵さんに失礼だ。聖人なりに家族や娘を思っての行為なのに上から目線で問答無用に揶揄した妻愛子の態度が不快だった。逆に聖人が可哀そうで同情した。週末に朝から煮え切らない姉妹や家族のもめ事の大騒ぎが鬱陶しかった。前半盛り上がる頃合いなのに早くも迷走し始めた。
当初はグダグダなストーリーにはやく仲里依紗出てくれ~と言う声が多かったが、まさかの期待外れに終わった。(まだ終わってはいないけど)
次はギャル終了して早く栄養士に行ってくれ~との声が上がっているが、果たしてこれにもなんの期待も持てない予感。瞬殺だろう。
来週の予告もまだ揉め事ばっかりでもううんざりです。
ギャル、おむすび、 栄養士、パワハラ、文春砲…忙しいなぁ
震災後の歩はちょっとした鬱になってたっぽいね。
震災が起きたときその頃の結がまだことの重大さがわかってないような年に見えたし、
その震災の話を結がするのにはちょっと?だった。
娘が突然髪を染めようがギャル化しようが動じない、ヤンキー上がりの肝っ玉母ちゃんが正義、ということか。
普通の感覚だと思う聖人は全否定される。
愛子さんに共感できなければこのドラマを見るのがつらいな。
結がヨン様を送ろうとした場面で、陽太が 結と仲いいんか? なんかヘンなことしたら承知しないぞ だとかしゃしゃり出て来たのが不自然で昭和オヤジコントの様で見てらんなかった。
それに小さい頃から、おむすびを守ってくれ とじいちゃんから言われてるったい と口から出まかせみたいなの台詞も、じいちゃんから言われてる様なシーンないからわざとらしい台詞言わせてるなって感じ 💦
完全に架空の話なのだから、何も騒動が起きない平凡な一家を描いていても面白味に欠ける。「渡る世間は鬼ばかり」でも「サザエさん」でも「クレヨンしんちゃん」でも何か騒動が起きた話ばかりだ。
パパ、突然のご乱心にびっくり。何のきっかけもないのに酒飲んで過去の大演説ブツなら、今までも同じこと言っていたはず。なんで今言うの?
姉ちゃんはいつまでも不機嫌なまま。偽物のギャルって?
いつまでもダラダラと中身の薄い物語を引っ張るんですね。
加えて、橋本環奈さんのスキャンダル勃発!
いよいよ真剣に大丈夫か?このドラマ。
父聖人も、ギャルに加わっていた結に説教するのなら日を改めるべきだろう。酔いが回ってグダグダになる父親の話を、娘はどう受け止めればよいのか?
別に結がギャルをやめようが、歩が今さらギャルのニセモノだったとか、どうでもええ。
こんなグダグダな話に阪神淡路大震災をもちだすな!
昨日の視聴率14.0%
クソ真面目な聖人の性格が子育てでは裏目に出ちゃってるね。愛子は動じなくて、どーんと構えてる感じ。
不登校だった歩が高校に行くと言い出した。それもギャルファッションで。これは、高校生になったらこうしようと親友のマキとの約束だったのではないのか?
でも歩は、あれは本物のギャルではなかったと言う。歩の言う本物のギャルとは何だろう?
ギャルは不良なのか?と言われれば、不良のギャルもいるだろうし、ギャルではなくても不良はいる。
傷害事件を起こした歩に聖人は理由を聞いたのだろうか?
姉.歩が全く訳分らないし、せいせいとしませんね。
元々ギャルじゃなかったとか、ニセモノ だとか、今週は思わせぶりで終わりましたね。
その当時の格好はまさしくギャルなのに 何が言いたいのだろうか。
口うるさいはずの父も、いつも毅然と構えてる (つもり?) 母も歩が東京で何をして暮らしているのか今だに聞かないし視聴者はもやもやするばかりだ……。
しかし何 何?
予告では歩がいなくなって困ってる、、 みたいな女優話が出ていたけど、タレントでもやってるのか…👀!
■ギャルと不良のグダグダ話
以下、脚本家が書いたこと。
・歩を「伝説のギャル」と表現し、ギャルたちが結を総代にスカウトする様を描いた。
・結「ギャルは嫌い」
・結のストーカーと化し、カラオケ店を覗き見した陽太「不良みたいな奴ら」→結「不良って…」と不満げ。
・なのに、その直後の結は「なんでお姉ちゃん不良なんかになったんやろ」→母「私は歩が不良になったとは思ってないよ」
・恐喝する不良ギャルを登場させ、結「彼女たち(ハギャレン)は違う!悪いこと(迷惑行為)をしていない」
・歩を登場させ「うちギャルじゃなかった」
・歩「ギャルじゃない。ニセモノだし」
・(回想)歩が高校初日に金髪で登校する様を描いた。
結の時もそうだったが…入学式は?親は行かない?と一応突っ込んでおこう笑
・(回想)歩が傷害事件を起こしたと描いた。
・(回想)父「不良になってしまった」→母「あんなの不良じゃない」
・父「結まで不良になってしまった」→母も結も否定せず。
…脚本家が「ギャルは不良じゃない」と描いているのは一目瞭然。だが、結に「ハギャレンは迷惑行為をしていない」と言わせた際には、結への脅迫や道端座り込みをスルーした脚本に批判が殺到した。当然である。
で、今回。金髪にしたり、傷害事件を起こしたりした歩を、父には「不良」と言わせたが、母には「不良じゃない」と言わせた。登場人物により主張が異なるのは当然アリだが…恐喝事件を起こしたギャルを不良と位置づけた脚本が、傷害事件を起こした歩を不良としなければ、整合性は取れない。そもそも、校則違反の金髪は不良と言われても仕方ないのだが(苦笑)
てか、ギャルなのか不良なのかを5週間かけて描いている、このドラマって(呆)オマケに、歩の「ギャルじゃない」発言で引っ張る引っ張る(呆)
■父と歩の確執
父に大演説させた脚本。5週間も引っ張って、ようやくである。が、しかし…。
歩が不良(←何を指しての不良なのか曖昧)になったのは、震災後に神戸のために奔走していた自分が、歩に向き合っていなかったからと吐露したのだが。
①神戸のために奔走したことを「米田家の呪いのせいたい!」と言わせたのだ。脚本家さん、マジで大丈夫ですか?以前、他の方も指摘されていたが、なぜ人助けを「呪い」などというマイナス表現にするのか。アーケードの件も、震災後の復興も「お世話になった神戸のために」と言わせておきながら、それを「呪いのせい」だと描く脚本。残念すぎる。
父だけでなく、結に関してもそうだった。海ドボンも、ギャルの仲間になったのも「放っておけない」「頼まれたら断れるわけない」=米田家の呪いだと。人助けを一貫してマイナスに描いているのだ、このドラマは。
②父が歩と向き合えていなかったのは震災後半年間のことで、母のおかげで歩は落ち着いたと描いてあった。そしてそれ以降は父も糸島に移住し、高校入学までの8ヶ月間は引きこもり状態の歩と一緒に暮らしていた。
で、金髪に染めた歩に対して父が向き合おうとすると、祖父「愛子さんに任せておけばよか!」、母「(あなたは)黙って!」と、父が向き合うことを阻止する様を描いてあった。
なのに、歩が不良になったのは「米田家の呪い」で父が神戸のために奔走していたからで、「俺のせいだ」と言わせる脚本。どんな茶番ですか?苦笑。誰が見ても「違う」とわかる。熱演している北村有起哉が気の毒すぎる。
まぁ、母に「今度は歩の番」だと言わせていたから、来週は歩に「お父さん(=神戸のために奔走したこと)のせいじゃない」ということと、金髪にした理由を語らせるのかもしれないが…無理矢理作った「誤解」を和解させて、お涙頂戴?
■来週はハンカチのご用意を?
ついでに…結がギャルをやめると言ったのは、父の大演説で父の苦悩を聞いてしまったからであり、本心ではないのだろう。心優しい設定だからね…。
歩の傷害事件の真相も、実は人助けしようとしてということかな?それが「米田家の呪い」だしね…。歩も結も、不良じゃなかったんか!と北村有起哉に泣きの芝居をやらせるようなら、もう…(呆)
ルーリーでぇす!
さぁて来週のおむすびさんは~
歩と父の和解。歩と結の和解。結、堂々とギャル宣言…の3本でぇす。アッゲ~!
ギャル話だからというのではなく、ストーリー展開が大人の鑑賞に耐え得るドラマになっていない。トホホ…。
以前結は歩に神戸のことも真紀ちゃんのことも悲しかったと嘆いていたが、真紀の死の知らせに歩と結が悲しむシーンが少しあったが、それ以後は家族で糸島の聖人の実家に来たときの結は何事もなかったように明るく楽しそうだったし、聖人と歩が目の前で喧嘩しても訳が分からない表情をしていたので、真紀のことでそれほど悲しい結を見せていなかったので辻褄が合わなかった。不愉快だったのは真紀が亡くなったのは地震のせいで歩のせいではないのに、いつまでも陰気で暗くてイライラした。それに真紀の死にいじけてギャルになってゲーセンで傷害事件を起こして落胆した。歩に不良だと叱る聖人に、歩にも非があるのに相手を暴力で怪我させたくせに、あんなの不良ではないと言う愛子が変でした。また歩に甘いと思いました。泥酔して自分の為に嘆いていた聖人を想い結はギャルをやめると言い出し、まだまだ結と歩の鬱屈が次週も続きそうで興ざめした。
あれだけドンチャン騒ぎ(飲み食い含む)しておいて、人が減りお開きの状況になった時に「じゃあ私たちも帰ろうか?」とギャル達。
そうじゃないだろう!
「じゃあ皆で片付けようか」ぐらい言うでしょう!女子高生なら。
まぁそう言ったとしても母や婆ちゃんが「手伝わなくても大丈夫よ」と言う筈だから「そうですかーすみません。今日はありがとうございました」となるのが愛ある人間ドラマじゃないの?
ギャル皆さんの好感度くらいは上る筈なのに。
先日の「おにぎりチンして」の台詞もそうだけど、普通ありえない台詞を言わせ描いているのでより一層ドラマをつまらなくしていると思う。
週末金曜日でこの内容だもんな~???
歩が本物のギャルじゃなかったかどうかなんてどうでもいいわ。
結がギャルをやめるのもどうでもいい。
それより、聖人父に「米田家の呪い」なんてセリフを言わせるな。
こんな子どもっぽい言葉吐く大人がいる?
バカ正直で不器用なんだけど、困ってる人をほっとけないいい人間なんですよと。酔って泣いてなんのアピールか。
聞いてられないくらい恥ずかしい。
家によるかもしれないが、台所というのはその家の「聖域」だから、赤の他人が出入りするのはそれこそマナー違反だろうと思う。あの家で台所仕事をしていたのは母と祖母だけだったのだから「女性の聖域」で、よその女性が手伝ったりしようとすることはそれを侵害することに相当する。それがいいかどうかは別にして、そういう習慣がある家庭は少なからず存在する。
反論はお茶の間へ🍵
反論は、お茶の間にと言うなら、反論スレを継続させるべき。
女に食事を作らせて男は飲んで騒ぐのが九州の男尊女卑なのかと、虎に翼の後だけにあまり気分が良くなかった。
感想の ギャルに打ち上げの後片づけを要求するなら、何故、野球男子に片づけを要求しないのか、はて?と思う私。
で、困った人を助けるギャルの歩だったんだろうと、ここまで見て来て想像がつく。自分が困った時、苦しんでる時に助けを求めていいんだよ、不登校で苦しんだ時があったんだろう。中学生歩ちゃんの心の痛みを感じたし、父親の娘と神戸を思う気持ちも伝わって来た。♫そして神戸を今思い出す。
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