5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
皆が周り回って助け合う、ちむどんどん。
良いドラマさー
和彦さんの笑顔が、哀愁が漂っていていいですね。
両親の前でほとんど笑えなかった幼少期。
沖縄で笑いを覚えた。
愛さんのお陰でよく笑った。
田良島の愛が、強すぎて笑えなかった。
これからも、和彦さんの笑顔に注目したい。
困った時はお互い様ができるのはふかーい付き合いをした人たちだけ。今みたいな孤立社会で困った時に助けてくれる人がどれだけいるか。自分はいないなーでも自分の両親たちは困ったら友達でも親戚でもすっとんでくる。そういうことなんだろう。
自分なら披露宴で智にスピーチなんかさせない。でもそういう深い関係の人達なら、つまり自分の両親たちならきっとする、そして孤立させない。笑い話にできるようにしてやる、それが今だと傷つくだのなんだのでできないけど、あの時代ならやってたんだろうな、と思った。
暢子は妊娠しても出産しても大丈夫だよ。絶対に助けてもらえる。そういう関わり方をしてきたよね。
>中でも私が気に入ったのが、女の子の名前の「詩暢」「志暢」「和葉」「陽和」 しのぶ、かずは、ひわと読むのかな?
日頃から中原中也の詩を愛読しているだけあるな、と思いました。
なかなか素敵な名前ですね。
一生懸命読んだのですが、男の子名前は和の1文字を取ったものが多かったような記憶で、
教えていただけて良かった。しのぶの当て字素敵です。
暢子は料理人としてだけじゃなく、経営者としてもやっていくんだね。だからおでん屋を一人で切り盛りしたり、シェフ代行を経験したり、調理だけじゃないもっと大きなことをさせてもらってたんだな。
どんな経営者になるか、そして子供ができて料理人としてどんなお店にしていくのか。ちむどんどんする♪
大河のツイッターでは正しくは「しぬどんどん」と表記されています。
「しぬしぬエヴリバディ」「おかえり、骨」と言うのも有りました。
食い逃げするほどお金がないのに、矢作は鶴見まで来る電車賃はどうしたの?
まぁ、金欠なのに、千葉、東京、鶴見、沖縄を自由に飛び回る賢秀を見てるから、いまさら驚きはしないけど。
それと、房子の心配をよそに、いつもの如く、暢子の「諦めたくないんです!」
諦める、諦めない以前に、誰にも相談せず、警察にも相談せず、200万円を簡単に悪徳業者に渡してしまう単純さと、危ない金銭感覚。
今から店をするというのに、避妊もせず妊娠するという夫婦。和彦も暢子を応援するといいながら、なぜ避妊しない?
ほんと、ちむイライラする。
最近は、メディアでもネットでも、ちむどんどん反省会が盛り上がっているようですね。
結婚したら、間もなく妊娠するというのが朝ドラのパターンだから、それに従っただけのこと。朝ドラヒロインで不妊に悩んだという例を聞いたことが無い。「ひよっこ」みね子は妊娠しなかったが、何しろ結婚したのが最終回の一つ前だから、これは例外。「ゲゲゲの女房」布美枝や「まんぷく」福子は妊娠するまで時間が空いたが、実在モデルがいるからそれに従ったのかもしれない。
地元の視聴者の間ではイライラするけど、どこか憎めない沖縄の長男を見事に演じきっていると絶賛されているそうで何だか嬉しい。私も家族を思う気持ちが見えるから憎めない。頑張れ、ニーニー。
今一番嬉しいことと大変なことが一度に来ちゃっている暢子も
ずっと智ニーニーを慕い続けてきた歌子ちゃんも恋が始まりそうなところまで来てるんじゃない?
ねーねーも何だか大変そうだし、みんな頑張れー。
沖縄では賢秀が絶賛されているのだとすれば、本土では理解されがたいことが納得いく。恐らく視聴者の大多数は賢秀のやることに反感を覚えているのではないだろうか。昨日の放送のように登場しない回だとほっとする。それ以外の登場人物がやることは常軌を逸していると言っても賢秀よりははるかにましだからである。
理解されがたいからといって拒絶されると悲しいな。みんな同じ世界に住んでるんだのに。住みにくい世の中を作っているのは私たち一人一人の心根なんだろうね。
#ちむどんどんする
#ニーニーを見守る会
も盛り上がってますよ~
ネガティブな受け取りばかりしてるとよくないから、楽しく見ていきたいです。
>沖縄では賢秀が絶賛されているのだとすれば
絶賛されているのは賢秀じゃなくて、イライラするけど、どこか憎めない沖縄の長男を見事に演じきっている役者さんが絶賛されているんです。
最近は、メディアでもネットでも、ちむどんどん反省会が
盛り上がっていません。見せかけだけの盛り上がりかもしれません。
暇な若干名の人間が集まっている反省会をメディアが話題にしているだけです。
みんな文体が同じなので若干名のなりすましによる印象操作の可能性があります。
ほかのネットと文体が類似しているのでここに来ている方も
加担しているかもしれません。また向こうからこちらに
来ているかもしれません。
ネットの情報など鵜呑みにして安易に信用して巻き込まれて
洗脳されてはいけません。
「買いたたかれそうな日本」が再生するにはこういうドラマ見てみんなでちむどんどんして協力していくことが大事サー。
応援すると言って、飯だけ食べている和彦が骨太で良い。
食べた後に逃げ出したわけではないので、「食い逃げ」ではなく、「無銭飲食」。それにしてもこの話の登場人物は誰も警察を呼ばないね。店に閉じ込めておいてその間に警察を呼ぶのが筋だろうが。結局は解放されたようだが、未払金はどうなったのだろう。
仲間由紀恵、どこかで見たような姿になってきたと思ったら、「ひよっこ」出演当時の佐藤仁美そっくりになってきた。
鶴見は、こんな暴力の町ではありません。
フォンターナに何故か矢作の元女房、何しに?
暢子の店で矢作は働くことになる展開だし、元女房はフォンターナで働くことになるのかね。ウェイトレス経験あるらしいし。
それとも暢子の店で働く展開か。
ゆくゆくはヨリも戻しちゃうんかな。
暢子たちのおかげ〜って。
暢子がオーナーの店ですれ違ったり。
偶然が多いね、毎回。
暢子の後ろ見て気になった、スカートのベルト、キツくないかい、まだお腹が小さいだろうけどさ。
矢作が条件を満たしている? どのあたりが 。
職人引き連れて、店を辞め、店の権利書盗んだり
無線飲食したりなど どこがいいのか さっぱりわからない。
料理人の話なのに、調理のシーンが、ちっとも出てこない。
料理人をヒロインとするドラマにしなくても、よかったのでは。
安室のおばぁがいいね
白、黒、抹茶、小豆、コーヒー…
と続くのは、
そう青柳ういろう~!
まさにカスヒコ!
ういろうみたいに、へなへな今日も立ってただけ。
大根は、腕もだらんとしてるだけ。
デコの狭い大根ヒロインも、悪阻はあれっきりか。
本当に恥ずかしい内容。
犯罪者、無罪放免とは!
みんな、ばっかじゃない?
あ…バカの集まりドラマだったか。
面白くなってきたのに後一ヶ月足らずになり残念です。もう少し早くこの
展開にすれば良かったと思います。暇なアンチに餌をまく余計な男女四人の
複雑な恋愛模様はやらないですんなり暢子は和彦と再会して付き合い恋愛して
結ばれれば良かったと思います。余計なことをやりすぎて尺を間違えてしわ
寄せがきて雑になった感じでもったいないです。
それでも、暢子は沖縄を愛して東京で沖縄の料理店を開くし、沖縄では良子が
地元の野菜で美味しい給食を作ろうとして尽力しています。東京と沖縄を交互に見せて
沖縄の良いところを描いてこんなにヒロインの地元を尊重して描いた朝ドラはまれだと思います。
給食は自治体の教育委員会が管理するから、学校が勝手に仕入れ先の変更などできないと思う。良子から相談された時の教頭の返答からしておかしかった。
一応食をテーマにしているから、良子に活躍させるために給食改革を思いついたのだろうが、どうも納得できない。
このドラマ、いくらフィクションとは言え、実態、史実に合わないことが多すぎる。
話がつまらないだけならまだしも、製作側の姿勢がなってない。行き当たりばったりの素人集団並みで、まともなプロとは言えない。
憐れで惨めな智。
仮病使いぐうたら娘を押し付けられるのか。
子供時代に、たくさんの料理を、具合悪くて料理もできない母そして智に、持っていって恩を売った優子。
その時に智母から刷り込まれたんだね!
比嘉家は全力で守れとか。
だから豆腐はただ。東京行っても、暢子のパシり、家来。
今は歌子をお守り売り込み。
あのニタニタ笑いで皆を比嘉家の家来にするのに成功した諸悪の優子。
きゃは、暇なアンチと書きながら、自分も内容にケチつけてんの。嗤った!変な擁護者。
犯罪者、無罪放免は他の朝ドラでもありましたね。普通に朝ドラあるあるですね。
智は優しいね。歌子ちゃん、智の為にも頑張らないとね。
智の嘘返しもなんだかなあ?
ちゃんと段取りつけて、オーディションしてもらいなよ。
上白石さんには、民謡難しいと思う。
暴力といっても暴力や子供売買などまかり通った昔の〇〇堀ほどでもありません。
おまけに〇〇掘を丸焼けにする恐ろしい計画を立てる怖いやくざも出てきません。
矢作をどうでもスカウトしたい暢子。
人間性にはかなり問題があり、窃盗もしたし、食い逃げするまで落ちぶれた。
矢作の料理人としての能力をかっているようだが、以前の厨房での仕事ぶりの描写や取り組む姿勢などが少なく、房子の親戚だからと暢子にカラみ、嫉んで、ヒロインを困らせる矢作の姿しか浮かばないなぁ。
中盤から新しい出会いを描くことはせず、以前出ていた人間をまた引っ張りだしてくるが、さすがに矢作を雇うのはドラマにしても無理はある。
出演者を増やせないとか、限られたキャストを使い回すってことなのかな。
和彦は、画面に無駄に大きく映りすぎる。
智は本当に歌子をよく見ている。歌子が人前で歌うのが苦手だから少しずつ人の前で歌えるようにしてあげようと。泣かせるなあ。しかも暢子のときみたいに「俺が俺が」がなくなって、いい感じになってる。智も成長してきたかな。
そして矢作。他人から見れば悪いことばかりだけど、暢子が料理を作るたびに真っ先に「うまい!」と言っていた。素直で、人に頭を下げたり人を使うことは下手で、でも腕の確かな一本気料理人の矢作。「悪いことをしたけど、悪い人間じゃない」。賢秀が猪野養豚場に受け入れてもらえたように、矢作はフォンターナが守ってくれていたのか。二度と戻れないフォンターナの次の居場所を作れるように、暢子がなるのか?
房子と二ツ橋、三郎や田良島のように、人を受け入れたり認めたり育てたり守ったり。そういう大人に、これから暢子たちがなっていくのか。その原点は賢三優子両親の教え。「同じ世界に住んでるんだのに」暢子はちゃんとその教えを受け継いでいる。
ひねくれた矢作を採用するくらいなら、夢を語れる我那覇を雇った方がまし。
このドラマって、レベル10でどの位置か?
と聞かれたら、1にも入らん❗と即答するわ。
語彙力もない脚本家に、これまたレベル0にも等しいその回りの人間たち。
役者?
冬の野菜を並べただけ。
たくさんの制作費、誰の懐に入ってんだろ。
使い回しばっかり。
あと片手ですむ?
五週間で終わりかな?
よく耐えて見た自分、偉いわ~。リアルには生きていけない登場人物達、恥を知れ。
ずっと相手を否定し続けるような人間ではない矢作。
人を使って脅迫するのが商売のやくざほどではない矢作。
一緒に仕事してきた仲間として一度は裏切った相手でも信用してみようと思うのは賢秀が家族にいるからともいえる。
気に入らない相手を否定するのもあいつが悪いと言い続けるのも簡単だが、信じて相手に力を貸すことの方が難しい。
その難事業を自分自身窮地に陥っているというのにやってしまおうというのは、お腹に命を宿した母ならではの力かも。
特別なホルモンが出ているように思う。
あまえくみちこさんのおばあがいいね。
友人の優子さんの娘として小さいころから知っているからと言って何でも許すのではなく自分の立場で言うべきことはちゃんと言う。
こういう正しい大人が身の回りにいるってとても貴重なこと。
今は子供の実の親にだけ責任集中させているけれど、本来社会人になった若者なら親以上に周りがちゃんと見守り、意見もすべき。それができているちむどんどんは見ていて気持ちがいい。
優子さんはあれでいいと思う。
親であればとにかく子供を守る。
今の親世代の若者時代よりずっと厳しい世間を生きる若者の親はそう自覚してほしいと思う。
世間に気を使って世間の無責任な言葉に飲まれて自分の子を追い詰める親よりずっといいと思う。
NHK局内評は良くて、制作チームが局内表彰されたとの事。
どんだけ世間とズレてんだよ、NHK。
智は、暢子の食べ歩きに付き合ってあげてたけど、暢子の気持ちもちゃんと確かめずグイグイ話を進めていた。
でも、歌子には違う。智の嘘は優しい。
お店には『出演料は無料で、野菜の割引付き』
歌子には『お店が是非にとバイト料を自腹で前渡し』
金銭的にも、精神的にも、こういうことが出来るゆとりが出来たんだな。幼い頃からの苦労が実を結んでいるのだろう。
これよ。これが智よ。東京編の恋愛脳はなんだったの⁉️
歌子の仮病で暢子の披露宴に出席させられ、あろうことかスピーチまでさせられたのに、恨んでいる様子も皆無。
途中キャラ変したけど、元に戻った感がある。
衝撃な矢作との再会で視聴率15・7%を記録した。
取っ組み合いをしている中に飛び込んで行く妊娠中の暢子。
房子や優子の助言もまったく意味がなかった。母親になるという自覚がまったく見られない。成長しないね。
料理人は矢作より諸見里さんが見たかったな。力もありそうだから、フライパン扱いも簡単そう。ただし意志疎通に難有りだけど、慣れたら(周りの人が)大丈夫そう。
楽しい「ちむどんどん」厨房だったと思うけど。
口だけ男の和彦の全力の応援がすごい。
金は出さない。仕事はしない。
ご飯がおいしそうで良かった。
イタリアンの店で修行して沖縄料理店を出すって事が受け入れられないんだよなぁ
イタリアンの店を出すのなら、矢作を雇う考えにも賛同出来るんだけど。
沖縄料理だって勉強すれば出来る様になるでしょうけど、熱意っていうのか、矢作だってずっとイタリアンが好きで頑張ってきて沖縄料理が好きになって覚えようって思うきっかけがないと。
その辺はスルーになると予想される…
それなら、諸見里さんの方が納得いくわ。
他の朝ドラを引き合いに出して擁護するのは、過去作の悪いとこ取りと言っている様なものだと、投稿された方がいましたが、私はそれ以降、その様な擁護コメントを見るたびに、このドラマはそんなにひどいのかと思う様になってしまいました。
ですからその様な投稿は控えていただきたいと思います。
他人の悪いところは目に付くし記憶に残る。自分のいいところを周りは見てくれないと思いがちだけど、同じことで、自分のいいところより悪いところの方が目についちゃってるんだろうな。
矢作はたしかにやなやつだけど、二ツ橋さんを尊敬してたし、今日も妊婦の暢子を突き飛ばしたことを謝ったり(初めて謝った!?)、根はいいやつなんだと思う。暢子はそこを信じて、矢作に賭けたいんだろうな。見捨てることもできないし、自分に一番必要な人。ただし、いつもつっかかってきた矢作が素直になれるかどうか。カギは奥さんかな。
19で勢いで結婚した矢作。奥さんのことがほんとに大好きなんだろうね。
>擁護派の口が悪すぎる。
張り付いてる時間、速攻の批判返しを見ていれば関係者だと分かります
投稿者を関係者などと言う発言は違反として過去に削除されております。
控えて頂きたいと思います。
私も矢作は根は悪いやつではないと思います。悪いやつではないからこそ、矢作を雇うのは、彼が自首して罪を償ってからにすべきですね。そういう反省の場を与えてやるべきだと思います。それが本当の身内愛かな。
矢作は過去に犯罪おかした悪質な奴だよ。
ちむどんどんは犯罪者にとことん甘いな。
暢子が矢作に執着する意味がわからん。
意識的に犯罪を犯した人間でもチムドンワールドでは咎められないのだ。みんなわかってないようだけど、このドラマ、異世界物だから。フィクションだし。日本に良く似た世界のお話だけど別な異世界の話だから当然、日本の法律や一般的な常識はあてはまらない。物語の前提がわかってないのにアンチが騒ぎすぎ。
スポンサーリンク