5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
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合計 | 1752件 |
安子が子供を捨てたとは思わなかったけど。ユキエの策略から来る誤解から来ることとはいえ、るいに嫌われてしまって、もはやいる場所が無くなったのが理由なのだから。
私は花子とアンの、おとうの彼女サダがその後どうなったのか、心配しています。
全てが都合よく主人公家族を中心に回る物語。
どんなに鈍感で、自分のことしか考えてなくても、その場、その場で、周りの人たちの性格を変えてまでも、必要な人材も、お金さえも苦労なく全ては主人公のために!
脚本家はちゃんとした物語を作るのをあきらめているのだろうか?
製作者たちは作っていて面白い作品になると思っているのだろうか?
きれいな映像ときれいな俳優さんたちが演じる、不快な物語。
暢子に振られた男と三郎さんだけがこのドラマの良心かな?
今日びっくりしたのは、昭和50年代の山原の子供達は山原で作られる野菜を給食で出されないと食べる機会がない、という事です。
一部の家庭を除いて多くのご家庭は一次産業に関わっていたり家庭菜園をしていたりする(優子みたいな感じで融通しあったり)と思っていたので、この事実にかなり驚きました。
自然豊かな場所だと思っていましたが、以外にも都市部と共通の問題を抱えてたんですね。
本当ですか?
>安子が子供を捨てたとは思わなかったけど。ユキエの策略から来る誤解から来ることとはいえ、るいに嫌われてしまって、もはやいる場所が無くなったのが理由なのだから。
その後の安子の活躍や体力(伝説のランニング等)を考えれば、死ぬ気でルイを取り返し、生き抜くことはできたはず。
それに比べれば、暢子の両立なんて協力者ばかりで大したことはない。
〉まれの弟役の俳優は葉山奨之じゃなかったでしょうか。
そうでしたか、大変失礼しました。
教えて下さりありがとうございます。
確かに山原も鶴見も、歴史的に多くのやくざを生んだところですが、この朝ドラで暴力が多いのが気になります。
安室おばぁの役は、岡本麗さんが演じても合いそうだ。
あめくみちこさんとは雰囲気も似てるし。
警察に届けていないのだから、矢作の罪は不問にしてくれているわけだ。
矢作は房子が自分のことを警察には届けずにいてくれたのだ、という思いはないのかな。
暢子と房子の関係は店をやめても続くし、援助はしないと言ってはいたが、頻繁に会い相談したりしてる。
関係は続いているのだから、温情無用だとやさぐれた思いがあるとしたなら、情けないが、どうなるかね。
みんなもうこのドラマに飽きてるねー
>今日びっくりしたのは、昭和50年代の山原の子供達は山原で作られる野菜を給食で出されないと食べる機会がない、という事です。
これおかしいですよね。
ひとつ考えられるのが、農薬の普及による大きい畑での野菜の味の劣化です。安定納入は確保できます。
けれど、晴海は、優子の畑の発酵UNKOなどを肥料にした野菜でも最初は拒否していた。
原因がはっきりしていないことに、対処行動できないですよね。
この結果をちゃんと見たいです。
行き当たりばったりどんどん。
鎌倉殿の13人が"死ぬどんどん"と言われているのには笑った。
まぁ、こうやってタイトルがいじられているだけ、よかったじゃん、羽原さん。
暢子がフォンターナで働く前から矢作は働いて実績がありました。魔が差して過ちを犯し反省していましたが、料理の腕はいいし少し変わっているが根はいい人と見込んで矢作を救って一緒に店をやろうと誘う暢子は寛大で優しいです。矢作は暢子の思いを受け入れて更生して暢子の店を盛り上げてくれると思います。暢子はフォンターナやあまゆでも料理を懸命に励むシーンが頻繁にあり、良子も給食に取りくむなど料理ドラマとしても面白いです。
“反省している矢作”はまだ放送されてませんよ
“料理に懸命に励む暢子”も“食育に取りくむ良子”もまだ放送されていません。
歌子か、料理部ライバルの女の子を捜して連れてきてほしい。
矢作は面倒くさい。
このドラマを見て、飲食店をやりたいという若者はいないと思う。
教職も、豚飼育も、民謡歌手にもなりたくない。
つまらない作品を創るテレビ局でも働きたくない。
イタリヤレストランから沖縄料理店に至っても違和感がありませんでした。暢子は子供のころから家族の食事担当で家で沖縄料理を作り父から伝授された沖縄そばを作り沖縄料理は得意でした。東京でフォンターナでコックをやりながら鶴見のあまゆで沖縄料理を作っていました。沖縄料理店を始めるのは初めから決められた運命で原点回帰でした。矢作は畑違いの沖縄料理を取り組むと思うが、包丁を握って料理を作ることは基本同じなので腕のいい矢作は沖縄料理を習得できると思います。暢子に救ってくれた真心に免じて懸命に沖縄料理に励むと思います。
矢作はなぜ、イタリア料理店で働かない?銀座でのキャリアがあれば雇ってもらえるよね?
定職に就かない和彦が、手伝いのために上京してきた歌子に手を出して妊娠させてしまう。和彦は、子供を智に押し付けて失踪。
このくらいしても、おちょやんに追いつけないので悔しい。
罪を憎んで人は憎まず
罪を憎んで矢作は憎まず
罪を責めず許された矢作は感謝して反省して
贖罪の心で暢子の店で真摯に働くでしょう。
まさに矢作は銀の燭台を盗んで牧師から許されて
悔い改めて更生したジャンバルジャンだ!。
良子が沖縄教師連絡研修会で、「ラーメンを食べて育った子はバカになる」と発表。棒グラフで説明。
賢秀、博夫、晴海、良子、暢子、歌子、島袋…、などそうそうたるバカが説明される。
説得力があったので、まんぷくラーメンは沖縄販売中止、野菜を食べよう運動が、山原の恐怖からスタートする。
子供の頃見た経験だけで餡子を作り簡単にプー太郎を抱え妊娠して
今川焼店を開いたEnglishstoryとどっこいどっこい、今作ばかり悪く言われるのは
酷というもの。
良子の給食エピソードはもうええやろ。
あきたし、つまらん。
歌子の歌もどうでもええわ。
主人公の夢は大した苦労も無しに相手の思いや気持ちも関係無しに、全て叶っていくのです。
「ふ~ん。そう。よかったね…。」
友達の経験談として聞いても、そういう答え方しか出来んわ💧そして、
「で?!💢」て付け足したくなるのを堪えるわ。
新垣のおばぁはお産婆さんで、晴海ちゃんを取り上げてましたね。
きゃんひとみさん(喜屋武)沖縄出身
ラジオパーソナリティー、フリーアナウンサー、関東在住らしいです。
あめくみちこさん(天久)にしても、名前で沖縄出身者はすぐ分かりますよ。
沖縄出身者の出演が多くて、嬉しい限りです。
給食のおばちゃんの場面、感動しました。頑張っている人を応援したいですねぇ。子供のためらしいですが・・・
ねー、矢作のこと腕のいい料理人って書いてあるコメが多いですが、私は別のドラマ見てたのかな???
ストーブ任されて矢作はポンコツでなかった?
バタバタで全く調理場を回せなかったと記憶してますが…
それで、後輩の暢子がポーンとストーブ任されたんでは?
それで店を出て行ってチンピラになって、また料理人に戻ったらファンターナでのポンコツからガラリと変身して
しっかり調理場任せられるくらいになっちゃうのかしら?
その為の予防線で擁護コメントが並んでるのかしら?
矢作がらみの話は、ひょっとするとこのドラマで初めてのイイ話になりそうな感じがする。
もう、このまま変なエピはやらないで、普通にそのままみんなががんばって生きましたでいいです。
賢秀も養豚場でまともにがんばればいい。
そうすれば、ラストで少しは帳尻があうだろう。
山原の子供は家で山原の野菜を食べて育っているはず。
材料よりも調理方法が問題なのではないか。
良子のいいところは服装だけです。シンプルだけど好き
良子先生、思考も行動も訳わからないけど、にっこりするとヒロインだなあと思います。
矢作の料理の腕なんて、二ツ橋が釣りしてて両足骨折(コントかよ)したときシェフ代行を決める時、入ったばかりの暢子に抜かれる程度のしょぼいものだった。
どっこいどっこいなんだ🤣
二ツ橋さんの骨折は、出勤前の釣りの時に、カニを見ていた少年を助けようとした、感動的なものでした。
この頃から、このドラマ信用しなくなったかな?
イタリアンで修行した男を沖縄料理店にスカウトしてどうにかなるものなのかな。
まさかや〜!だったから、沖縄の人だったというオチかもしれないけど。
確かに料理人には違いないが、信念と熱意があるのかないのか、いささかひねたような矢作は、またいさかいの種になりそうだよ。
少なくとも暢子の店が主になるのに、料理愛がいまひとつ伝わらない暢子と、難儀な男矢作、料理以外のエピばかり盛っている。
矢作は前々から賄いを作らせてもらえていたりと腕はいいのだけれど自分がシェフ代行として場を回す立場になるとテンパってわけわからなくなる、ということだったんですよー
これ擁護じゃないですからね。普通に見てればわかります。
逆に普段から矢作が下手だった描写とかなかったでしょ。
暢子に反発したのも自分が上手いという自負があったからですよ。
今思えばヤクザスーツにグラサンでフォンターナに乗り込んできた矢作、あれ何だったんだろう。
まさか本気で退職金貰いに来てたとか?
料理人があんなガラの悪いスーツ着る機会ないだろうから、わざわざ新調して?
このドラマに出てくる人みんな思考がアブナイんだよね。
矢作さんとにーにーが立ち直ってくれて、智と歌子ちゃんがくっついてくれたらいいな。
にーにーと養豚場の娘さんが結婚&歌子ちゃんが歌手デビューしてくれたら、なお良し!
〉イタリヤレストランから沖縄料理店に至っても違和感がありませんでした。
でも暢子をよく知り暢子応援隊のオーナーですら「えっ」って言ってましたよ。
いろんな意味で問題がありありだからオーナーはシェフ代行を任せなかった矢作を暢子は分野の違う中華料理で「信頼して任せる料理人」として雇おうって無理ありすぎ。
いくら腹ペコでも、食い逃げする人間に人様に料理を提供して対価を得る資格はないと思うんだよね。
盗人はまず逮捕!
2022-08-24 23:17:26の(訂正)中華料理→沖縄料理
ネットでは智の“株”がうなぎ登りみたいですね。ほんと何だか歌子ちゃんのマネージャーみたいだし、カッコいい。
歌子ちゃん、良かったね。緊張するだろうけど、智の為にも頑張って。
ヒロイン夫婦より、そのふたりにフラれた脇役たちの方が人気が出るドラマってダメだろ
矢作の苦手な分野は人を動かすこと→大局的な見方ができない
だからナンバー2が彼にちょうどいいポジション
房子オーナーの下で腕をふるう二ツ橋シェフみたいに
暢子の下で自由に動くのがちょうどいいんだと思う
ヒロイン暢子が今生きて頑張っている東京、鶴見だけではなく暢子の地元沖縄を見せて比嘉家の近況を描くことによりドラマに趣を与えています。良子は教育者で勉強だけではなく食育も大事で美味しい給食を提供しようと子供たちのために励んでいます。野菜も沖縄の野菜を推薦して沖縄を尊重した描き方をしています。歌子も智の後押しでプロの歌手になろうとしています。母優子は家族を見守っています。今作はヒロインの人生を描きながら沖縄愛や家族愛を描いて秀逸です。これぞ朝ドラの王道です。
一時的に機嫌直して仕事に戻っても、また何か気に入らないことがあると、ふてくされて犯罪を犯しそうな矢作
矢作は、シェフ代行として場を回す立場になるとテンパってわけわからなくなるって、これで調理場大丈夫かい?
大衆的なお店であっても、ランチタイムやら出来るの??
賄い作りも、直ぐに入ったばかりの、それこそ見習いの暢子が任される程度だったから、特別に腕がいい?とは言えないんじゃないかな?
反対に、高級コース料理のイタリアン ファンターナは元々
仰々しいだけのお店だったのかな?
急に頼もしい料理人へと大変身するのかな?
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