5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
普通にドラマとして当たり前の事と感じていた、事件の原因を作り出した人物の反応が
反省、後悔、周りへのお詫びが全く描かれて無いのが驚いたわ。
福子は鈍感?無神経?頭が悪いのか、完全に意表を突いた展開だった意味が知りたい。
モヤモヤしたまま年を越すのかな?
福ちゃん萬平さん頑張ってください\(^o^)/
☆☆☆☆☆
そんな弁護士が黙秘したって奴らが黙って許すわけないじゃん。
ちゃんと取り立てるでしょう。嘘くさい正義感。
税金Gメンのドキュメンタリーみたいになってきたわ。
セリフだけで終わらせているのは、冗長予防の賢明な策
本日の終わり方、ワンクッションか?脅しか?
昭和40年代にはバレンタインチョコ、好きな人がいる場合は、渡していました。ただ今と違うところは、原則、『義理チョコはなし』です。だから、本命だけ、片思いで渡す時は相当勇気がいりました。
村下孝蔵の『初恋』という歌とセットで、懐かしい時代を思い出しています。
いよいよ脚本家が描きたかった、裁判闘争に辿り着いたって事でしょうかねー!
ここまでの長い長い前フリって感じがヒシヒシ伝わって来たわね。
萬平を三度も牢獄に入れておいて、会社はいとも簡単に成長させて来て大成功しながら
一気に強引な展開で転落させ、塩男達は処分して準備万端で さあ 行くぞ! かな (笑)
萬平が国と戦う材料の大金のために、塩男達は使われて無用となればバッサリと
切られてしまいましたし、説得力の無い投獄理由も菅田君の熱演で強引に押し切った。
ここまでの薄く強引なストーリーは、大した問題ではないから仕方なかったんだね (笑)
いよいよ大本命のストーリー、菅田君におんぶに抱っこになってしまうかもしれないけど
菅田君のドラマでいいから面白くして貰えないかしら。
セリフやナレだけで終わらせたほうがよい場合とよくない場合があると思います。うまい脚本家さんだと前者が多くてメリハリがきいて心に入りやすいんですが、まんぷくはその選択がよくない後者で引っ掛かりを感じることが多いんです。場面で見せる映像作品でナレーターやセリフだけでストーリーを自然に動かすのは高度技術なので失敗すると分かりやすいんですよ。
東弁護士と税務署の戦いが面白そうじゃないですか。
塩もダネイホンも現実味がない話で流し見していましたが、年末にやっと見どころを作ってくれそうで期待します。
福ちゃんの演技を見ていると安藤さんを起用した理由がわかります。
もちろんハセヒロさんはじめ全てのキャスティングがはまってます。
残り3か月とはいわず、ずっと見ていたい朝ドラです。
国と大げんかしても、勝ってワーッ!!っと心から喜べる展開となって、
すっきりした正月を迎えたい。
それくらい鬱憤溜まってるよ、視聴者は。
さみしいけど、塩軍団の解散は潮時ですよ。いい大人がいつまでも合宿生活のような生活を続けるのはおかしい。それぞれが家庭を持ち仕事に邁進する未来を送ってください。お疲れ様でした。
菅田将暉の見どころが楽しみです。これがなかったら、リタイアするところでした。
所得隠しして、債権者騙すなんて、犯罪行為や~ん!現実なら、逮捕されるよ。
それを弁護士が教えるなんて、弁護士資格剥奪されても、仕方ない行為なのに、NHKが全国放送するなんて、考えられない‼
箕面出身の菅田が、ひとりで標準語をしゃべっているのが微笑ましいw
当時の法律が公開されてるわけじゃないから、なぜ10万円なのか、なぜ請求されてから工場の資産を売っ払うのが許されるのかさっぱりわからない
だから駆け引きも何も
萬平は何を作っているのかと思ったら木製パレットでしたね
菅田くんの大阪弁使ったドラマあったかな?
今回は仕方ないけど大阪弁も聞きたいですね。
朝ドラって主婦層がターゲットだから、女性誌が、上げ記事、特集記事を毎週のように載せるけど(前作も結構見たよ)「まんぷく」は最近あんまりないな。
ハセヒロインみたいな腐女子目線の記事も載せないから、いよいよ盛り立てる気もなくなったのじゃない?
菅田将暉さんは、「ごちそうさん」ではバリバリ関西弁。映画「火花」も関西弁。
私は、「ごちそう」が朝ドラ史上一番好きなので、おすすめ!
戦中戦後描写は、このドラマよりも遥かに秀逸!
メリーズチョコは戦後に出来た会社なのに?
「税金支払いは自己破産をしても免れることはありません。税務署が資産調べます。」って、知り合いが言われたそうです。
嘘教えたらダメですよ。
昭和11年にバレンタインの広告を出したのはモロゾフですね。
世間ではバレンタインはメリーチョコが広めたと言われているけどモロゾフのほうが早いです。
メリーチョコはモロゾフで修行したヒトが始めた会社です。
この頃の法律には詳しくないので、、戦後のGHQが支配する日本。
アメリカ式の法律で、采配される事も多かったのではないかと思う。
企業が今のように確立される以前、財閥の方々や萬平さんみたいな
戦後の需要で一発あてたような人たちが目を付けられるほどお金が
動かせた時代でしょうし、それこそ上の方でのやりとりで捕まらない
人たちもいたでしょうからね。
最近は、今の時代に照らし合わせておかしい変だと何でも物言いが
つきますが特に15分放映で進む朝ドラに突っ込むのは時間の無駄かと?
このドラマが好きで擁護しているのでもなく。
脚本家の構成力で天と地ほどの差が出る昨今のドラマ全般。
もう朝ドラという架空のメルヘン的な設定のドラマ(小説が本意か)
何が起きても「そうなんだ」の姿勢で受け止めないと病んで行くかと
思います。
バレンタインのチョコで気付いたんだけど、「お正月」とか「お盆」とかがあった記憶がない。
三田村会長にご挨拶に行くとか、塩軍団の帰省とか、ドラマを描くのにもってこいの題材だと思うんだけど。
>最近は、今の時代に照らし合わせておかしい変だと何でも物言いがつきますが特に15分放映で進む朝ドラに突っ込むのは時間の無駄かと
こちらは賛否歓迎されていますし、視聴指導は結構です。
人の事よりレビュー書いたらどうでしょうかw
菅田将暉の髪型が真面目過ぎと思ってたけど
だんだんあのキャラがハマって来て面白いわ
浴衣の弱々しい感じも良かったw
福子が夜学に通わせたいと言い出したせいで逮捕、で正解ですよ。
だって、経理も何もしてないくせに思い付きで言って実行させたんですから。
その前後に会社のために身を粉にするとか奔走するとかしてたら誰も文句なしだけど、塩の命の鉄板や釜を錆びさせるくらい何もしない社長夫人だから責められて当然。
福子の思い付きが会社を潰したんです。
ついでに言えば、新しい冒険とかで萬平をたきつけたせいでダネイホン製造が塩軍団を疲弊させ手榴弾漁に発展して逮捕になった経緯もある。
福子はただのマッチポンプですね。ついに塩軍団を退場させました。
海辺のモノローグで気づいてしまった。この鼻にかかった絞り出すような声も不快。悲しい演技をしてますよーっていう風にしか見えない。演技派って絶対デマですよね?
正月またぎ、何かええ感じで視聴者を引き付けるんやろうな!
せっかくの正月やのにまんぷく無いって寂しいやん笑笑
いつでも最後に三田村会長って脳がないわ。なんかいつでも泣いている福子の涙にも白けてしまったし。べっぴんのヒロインがいつも泣いていたのは涙活ドラマだったからだけど、これも涙活一代記なの?って思うくらいくだらない。
女性蔑視、パワハラ、普通にあった時代。でもそこで奮起する女性こそ朝ドラ主人公。少なくとも、その時代の風潮を軽く扱い苦い笑いを流して終わりなんてことはどの朝ドラもしてこなかったことです。奮起までいかなくても、それをたしなめる一言がほしかった。というか、今作の時代の表現はどれも平成的で、その中に突然戦後を時々入れてくるので変なのです。塩軍団はわりと優しかった。戦後の男達のような激しさは岡ともう一人くらいだけだった。その彼らがタカちゃんの顔を笑うなんて結びつきません。今でも最後の容姿いじりが悔やまれます。
何で、福子が勝手に塩メンズの再就職先を振り分けているのよっ!!怒。
あらかじめ塩メンズの意向も聴くとかすればよかったのに、と思う。
最後まで、ワンマントップダウンの会社だった。
真一さんが経営に加わってくれたことも意味なし。もったいない。
まさか、「ひよっこ」向島電機の最期のようなシーン(あれも見ていて実につらかった、でもあのシーンには怒りは覚えなかったよ。涙)を、再び朝ドラで見させられるとは思っていなかった…。
今日のスタジオたよりで安藤サクラさんが「ドラマの中では描かれていない部分でも、三田村さんと福子はずっと良い関係を築いてきたんだと思うんです」と語っていた。
演者も脳内補完しながら演じているんだね。
その『ずっと良い関係を築いてきた』部分を見せてくれないと福子の涙なんて見てもシラケるだけなんだが。
これまでの朝ドラは女性蔑視的なことは朝ドラではスルーして来たんですよ。妾とか不倫とか。
向島電機の倒産ほ許せなかった。
ヒロインの内助の功を描くはずのドラマでヒロインが皿も洗ってないのは私も変だと思います
でもそれと奨学金問題を関連付けるのは「ドライブに行こうと言い出さなければ事故に会わなかった」から言い出した人が悪いというのと同じ、陰険なだけだと思いますが
安藤サクラさん、「福ちゃん通信」だか何かでも言い訳ばかりになってきたね。
視聴者の不満伝わってきてる?あるいは、朝ドラ撮影ってみんなで本放送プラス「あさイチ」朝ドラ受けまで見てから、撮影始める!って楽しげに言ってる印象あるから、みんなで見て、最近は「これはないよね(苦笑)」となっているのかもしれないね。
言い訳しているのですか?・・・世間の粗探しは気にせず良い演技をすることだけに集中していただきたい。
このドラマを楽しんでいる視聴者もいます。
東弁護士が今後どのように逃げ切るのか、続きを楽しみにしています。
人を利用するだけ利用、しつこい容姿いじりに学歴云々、大事なところは曖昧&スルー。偉そうなことばかり言っていても実際は違うことばかり。幼稚なヒロインに傲慢夫。繰り返しされる同じような出来事。雰囲気だけは一代記ですが、少しも面白くなくて残念です。
たかちゃんの顔いじりに怒り、安藤サクラさんの顔いじりを許すのはおかしい。頑張れ朝ドラ。
不倫をスルー?許容してきたという意味ですか?
花アンでは、二つの不倫→結婚が描かれていましたが。
花アンの史実は花子は不倫略奪愛と言われていました。ドラマでは奥様を病死させて綺麗に描いたのです。
今の時代に「おしん」を放送したら幼児虐待だって叩かれそう。
全くもって変な時代だな。
まんぷくは楽しく拝見しています。
なんか私が福ちゃんになったようね気分です。午前中、モメさせたのは自分のせいかな?って…
ツッコミ入れることは日頃はあまりしません。でも、10万円が妥当かどうかは別に置いといて、『税金を納めるのは国民の義務です』から、今日の放送観た人が勘違いしたらいけないと思って『会社解散して所得を隠したら、10万円(今の価値で800万円)得するんだ』はダメですよ。という意味で、投稿しました。
福ちゃんが、奨学金出すと言ったから、全て失ったの?
たぶん今の時代ならおしんはあの形では作られないでしょうね。
あの時代だから作ることができたと思います。
放送するときには、断りが入ると思いますよ。オリジナルを尊重してそのまま放送します・・とか。
ネット配信でいろいろ昭和に作られたドラマとかアニメとか最近観ていますが、ちょっと笑っちゃうくらいに暴力とかたばことか平気で描かれていて、急速にマナーや常識、ハラスメントなどの認識が深くなったのを感じます。
本当に、ここで散々安藤サクラさんの容姿をけなしす投稿は容認して
たかちゃんの顔いじりに怒りっておかしいですね。
10:48:30さんの
>安藤サクラさんが「ドラマの中では描かれていない部分でも、
安藤さんにそこまで言わせるって末期…
演者さん達もわかってるんだね。同情しますこんなドラマに出て叩かれて。
時代劇を見て虐待と騒ぐ人はいない。朝ドラは突っ込みやすいのだろう。
タカちゃんの容姿いじりに怒ってる人は安藤サクラさんの容姿いじりはしてないと思いますよ。最初の頃、福子の顔のせいでホテル受付嬢が~という話で批判していた人たちと同じではないでしょうか。
つまんないから、色々と突っ込まれるし批判が多いのよ (笑)
魅力あるドラマなら、ツッコミにも面白いのが多いんだけどね。
好意的に見られないのも仕方ないって、役者さん達の諦めは伝わって来るよ。
>これまでの朝ドラは女性蔑視的なことは朝ドラではスルーして来たんですよ。妾とか不倫とか。
妾をスルーしたのは「あさがきた」だね。
旦那も浮気してたけど、その後ヒロインが不倫してご近所さんや親戚から袋叩きにあったのは「カーネーション」。
旦那が浮気して、ご近所さんから袋叩きされたのが「てるてる家族」。
旦那が幼馴染みと浮気したのが「ごちそうさん」。
綺麗事に仕立て変えたけど、一応、不倫略奪婚は描いた「花子とアン」。
無いようで、結構、あるね。
時代劇だからって許されないものは許されないでしょう。
どんなシーンかによります。
スポンサーリンク