5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
(題)こと事件に関しては福子はわるくない‼
福子が好きとか嫌いとかじゃなくて、物事の本質を捉えて考えるべきだと思います。今回の一連の立花栄養食品騒動は前半戦のハイライトなんだから、もう少し筋が通るようなストーリーにしてほしいですよね。本来は、プロの批評家が明確に解説して、サイト等に載せなければならない事案だと思うんですが避けていますよねぇ…。ロリメンとか容姿イジリとか書いているいるだけで…『トラの尾を踏むな』ってとこですかね?
大きな疑問だけあげてみますね。①奨学金が給与となるのか?②GHQの軍事裁判が不可解!③財務局の追徴課税額が不可解!、だれかスッキリさせてくださいよ~ぉ。プロの先生出番ですよ!
今現在、奨学金が会社経費で落とせるか?ってことですけど、実はこれだけでも、大変な税の知識が必要で、事例によって、OK・NOと別れてしまいますね。サイトで調べたら相当な事例集がありました。はっきり言えることは、仮に税がかかっても、年度内に税の修正申告すれば、それで終わりってことです。
当時は『高校卒』というだけで、箔がつく時代ですから、社員のことを思って、実際に夜学に通わせていた企業は多かったみたいですね。企業は短期的にみれば損するわけですから『経営者は偉かったな』と思いますが…皆さんはどうでしょうか?
菅田将暉ファンの方には申し訳ないですけど、東弁護士より塩軍団を見ていたかったです。
もちろん菅田将暉は何も悪くないです。
ああ、なんで戦後一から会社を作り上げてずっと共に暮らしてきたみんなをあっさり手放したの…国と戦うなんて誰が望んでるの…萬平さんを日本人にしたのはなんのためだったの…悲しい
>東弁護士が頑張ってくれたのかな。
いや、再就職先に関しては恐らく東弁護士はそんなに大層な事はしてない。
流れを見ると、三田村会長にいくつか紹介してもらった売却先に社員の受け入れも含めて福子と一緒に話をしに行ったぐらいだと思う。
故に、売却先を紹介してくれ尚且つ他の就職先も斡旋してくれた三田村会長が一番の功労者。
それにしてもこのような事態になっても誰一人として地元に帰るという選択をせず、揃って決められた会社に再就職する塩メン達がウソ臭い。
一人くらいは「これを機に生まれ故郷に帰る」という選択をするメンバーがいたほうが現実味がある(地方出身者メンバーを複数人設定しておきながら、全員故郷に帰っても誰もいないor守るべき農地もないor何が何でも大阪で仕事がしたいなんてナシだよ)。
多分面倒くさいから「全員大人しく決められた再就職に従う」なんだろうな、とゲスパー。
急によくわからない展開になってついていけない。
つまり、たちばな栄養食品はなぜか国(GHQ?)に目をつけられ脱税疑惑をかけられ追徴課税まで支払わなければならなくなったので会社潰して国と戦う???
書いててもよくわからないんですが。
まるで国の陰謀で萬平たちは陥れられたみたいになってますけど、朝ドラでこんなのやって大丈夫なんですか?そっちが心配。
個人的に、この秋ドラマは収穫ある作品ばかりだったので、ただいまロス真只中なのに。
塩軍団の解散。
予想していたこととは言え、もう少し先に延ばしてほしかったな。
さぁ、このドラマ、まだ後半分、三か月もあるよ。どんな展開が待っているのだろう。とにかく、萬平はまだ服役中だけど、四度目の逮捕投獄だけはかんべんしてほしい。
福子が最後に塩面男達に、全部私の浅はかな知恵で学校の問題で皆んなにこんな思いをさせて
「ごめんなさい」と土下座していれば少しは見直してもいたのに、本当に厚顔無恥なヒロインね。
神部は帝大卒だし、赤津は兵隊に行く前は10年も寿司屋で修行したのにまだダネイホンを作るのか。
みんな独身で養う家族もいないんだからから塩メンこそ新しいぼ~けん~したらいいのに。
塩メンがみんなで相談してお金を出し合ってトラックを譲り受けて運送屋を始めるとか自主的に何か考えて欲しかった。
最後まで意志もない塩メンでガッカリだ。
塩軍団、ほんとにお飾りだったね、、、
なんで福子があんなに偉そうなの?
塩軍団の再就職先も探してあげたんだからそれでいいじゃないと言わんばかりの傲慢さ。
そもそも自分が原因で今日の悲劇を招いているかもしれないのにその事に思いが至らないこの感性の鈍さ。
こんなヒロインは本当に嫌だ!
たちばな栄養食品に勢いよく乗り込む国税庁職員。
ところが、中はもぬけの殻。
ひとり東弁護士が出てきて、静かに会社の消滅を伝える。
あっけにとられる職員たち。
してやったり!の場面のはずだが、正直何の感想も覚えなかったよ。
まるで国税庁職員が悪い人みたいな感じだったけど、どうなってんのこのドラマ
大嫌いな萬平と福子の味方をする菅田将暉が嫌になりそうなので早く退場して欲しい。
菅田将暉ファンなので苦手になりたくないんだもの(涙)
赤津は高校行ってたって東京組の夜学の話の時に言ってたよね。
卒業後10年修行して戦争に行って戻ってきて今は戦後3年?4年?経ってて・・・とっくに30越えてるね。
この花束は、赤津のもの?
苦楽を共にした塩軍団の別れ、切ないです。もう見れないのか~。さみしいな。
でも、嬉しい予告も。野呂さんが出て来る。
家族で夜、あさきたとまんぷく見てるんだけど(カーネと半青からの習慣)、まんぷくは録画やめようかって話になった。
あさきたでは荒くれ者の炭鉱夫たちと主人公がどうやって心を通わせていくかが丁寧に描かれ、頭領があさに笑顔を向けた時はすごく感動した。
炭鉱の話は終わるとわかっているが、わかっていてもすごく感動する。
塩軍団もいつか別れがくるのはわかっていた。でも、それまでの間に福子との交流が全く描かれなかったから、何一つ心に響かない。
あさきたの炭鉱夫の話は一週間くらいだったと思うけど、その何倍もの時間をかけて、今作ではいったい私たちは何を見せられてきたのか。
印象に残ったのは、吐き捨てるように神戸とタカに向かって捨てゼリフを吐いた小松原くんだ。
塩作りの時から、会社の前で写真を撮った時から、ずっと応援してきた塩軍団。こんな最後でがっかりです。
朝ドラ見てる人ってどんな人?
時代遅れもいいところ。
共働き家庭と景気悪化で
毎日忙しくて見るの辞めました。
見れません。民営化望みます。
国税局ではなく東京財務局が追徴課税を課してきた。
一連の出来事や提示された額について不可解な点が多く、結局は会社を解散させて
次の舞台へ移す為の一コマなのだろうなあという感想しか浮かばない。
国と闘って、萬平さんの懲役期間が短縮されるのかな。
大どんでん返し、カタルシス・・・とは個人的にならないだろうなあ。ごめんよ。
塩軍団の一部の方は、これでお別れなのですね。おつかれさまでした。
今日はフリートークで投稿します!
バレンタインデーねぇ、戦前から知られていたんですね。咲が英字新聞読んだりして…なんかインテリ家族気どってましたね。バレンタインといえば、切ない思い出があります。学生時代…チョコ持ってって渡そうと思ったのに、先に別の人が渡しているのを目撃して渡せなかった~。美代ちゃんと同じ想いですね。美代ちゃんも最後に告白しようとしたのに、結局言えませんでしたね。泣いているところ見たら、ちょっと可哀想でした。もう再登場はないんでしょうか?
鈴愛!少し『やってまった』感有り。このサイトの何人かを敵に回したよ!私も「福子には、ほとんど責任はないと思っているけど、あるとすれば、経営者責任」、午前中投稿で「ドライブに行こうと言い出さなかったら事故にあわなかった。言い出した人が悪いのか‼」 っていうのがあったけど、非常に良い例えだと思いました。
小松原君あたりが「奥様!僕たち夜学に通って勉強したいんです。戦争で、まともな勉強してなくて、漢字もほとんど書けないんです。それに、夜学にはタカちゃんみたいな可愛い子もいるかもしれないし…」とか言って、学校に通う設定にしとけば、良かったのにね。
*やってまった"とは前作ヒロイン口癖方言で、やっちゃったねぇ"の意味
糟糠の妻じゃないけど、戦後の混乱の中、手探りで塩を作るところから始まり、ダネイホンを作り福子出産時には全員で喜び全員逮捕され全員助かりダネイホン東京進出でダネイホン売れまくり万々歳。
ここまでやってきた塩軍団とのあっけないお別れ。
福子よ萬平よ、もう少し、彼らに執着してもよかったのでは?
会社を手放さずにすむ方々を模索する姿をちょっとは見せてくれてもよかったのでは?
次の勤め先が全員見つかったからそれでいいのか?
感動的な解散だから感動なのか?
感動の押し売りはもういらない。
制作の姿勢はハッキリした。
このドラマに人情は無い。あるのは事件の羅列。
ひどい朝ドラになった。
神部はダネイホンより喋るかまどと一緒にお菓子屋さんになりなさい。
史実に忠実ではないフィクションなのだから、会社を解散せずに窮地を乗り越えるウルトラC的な展開も創れたはず。
それをしなかったのは塩軍団達は最初から使い捨てのキャラとしか考えてなかったから。
彼等はまだまだ売り出し中の俳優達だから充分スケジュールも取れただろうに。
例えば表向きは解散したけど実は解散してなかったとか。
せっかく菅田将暉を弁護士役として引っ張ってきたのだから、そういう解決策を思い付かせるようにしないと。
福子に責任が無いはおかしい、 福子はまんぷくワールドの住人なんだから。
実社会では、この奨学金の額で脱税は矛盾だらけだけど、まんぷくワールドでは立派な犯罪行為だと
法律で認められている。福子が提案した学校に通わす事の納税で、脱税の罪の設定になったのだから。
ドラマ内では、その設定があるのに全く知識が無かったから責任が無いと言う理屈は通らない!
実社会でも、違法行為が法律を知らなかったから許しては絶対に通用しない。
今週のお話は、国と戦うのではなくて、得体の知れない理不尽なモノと戦うというメッセージが、かなり清々しく感じる描き方でしたよね。特に、今日の東太一弁護士の活躍が、とても気持ちがよかったです。このようなメッセージ性のある優れた朝ドラは、本当に久しぶりですね!!
岸井ゆきのさんは「真田丸」以来、大好きで応援しています。
オフショットもとても素敵です。
藤本泉さんも素敵な女優さんですね。
「まんぷく」のドラマの内容についてはお察しを。
GHQに少し悪いのがいて、萬平は陥れられたとでもしないと、全国の視聴者は納得しないよね。来週あたりそういう設定にして、釈放されるのかな?
得体の知れない理不尽なものって満平と福子。
↑
ほんとだわ笑
何でもセリフで簡単に済ましてしまうので、事の重大性が全く響いてこない。
ダネイホンを引き継いでくれる会社へ、真一さんが代表して挨拶に行くのかと思っていたが、それすらなかったとは。
こういう人いるよなぁ。
実質たいして自分は動いていないのに、一番上で自分がみんなをコントロールしているつもりでいる奴。
ムカツク👊😠。
↑誰に対して言ってるんだ?
福子に対してならばいいけれど。
絵文字を使うのは要注意だね。
得体のしれない理不尽なものって何でしょうね。
組織票みたいなものかな?
理不尽と戦う内容は飽きて来た。そう言うのは日曜劇場でやって欲しい。出来の悪い池井戸作品を観ているようだ。晴れて釈放は年越しでおわずけかい。年末に解決して痛快に爽快な気分で新年を見かえたかった。話を伸ばし過ぎ、三日前の麺が伸びて不味くなったカップヌードルみたいだ。不味くて食あたりして胃もたれしそうだ。
塩軍団って、ちょっと出番の長い安来節乙女組みたいな位置づけだったのね。
もっと話にガッツリ絡んでくるのかと思ってたけど。
ていうか、これだけ時間あったんだから塩軍団はもっと描かれないといけなかったんでないの?
彼らが最後までモブっぽかったからまんぷくが中身スカスカドラマになったのではないか?
ヒロインはこの役に合わなかったかなと
思い始めていたが、きっとやってくれるよね
凄い演技力を、そろそろ魅せてくれる
向島電気乙女寮にロスを感じた。GMTもロスを感じた。でも塩軍団は終わって良かった。ロスは全くなかったです。むさくるしい裸や汚らしいふんどし姿と男臭がする場面が見なくてすむ。ロスがない分無駄なシーンで間延びするロスタイムはありますが(笑)。
それにしても塩軍団の名前を読み上げる回数の多かったこと多かったこと。金八先生かと思いました。これでもかこれでもかと一人ずつの名前を読み上げてましたが全然覚えられません。
萬平の謝罪時
手榴弾逮捕の犯罪者風演出
福子の手紙読み上げ時
公式サイトによる一人一人の紹介
そして、福子による塩軍団のこれからについて
こんな名前の読み上げよりエピソードで見せてほしかった。名前読み上げてもこれまでエピソードが全然ないんだから笑っちゃう。金八先生はエピソードもありつつ名前を呼ぶんだけどまんぷくは名前だけ読み上げるからただの事務所への配慮?とか思っちゃう。
鈴愛の涙には、かなり嘘っぽさがあったが、福子の涙には、真実味が見えるよな。そこが、このドラマのよさだ。
>岸井ゆきのさんは「真田丸」以来、大好きで応援しています
真田丸は見ていたけど、全く記憶に無かったので調べてみたら秀次の娘で信繁の「形だけの側室」として唯一助かってルソン助左衛門の元に逃亡した役か。あまり印象が薄かったので記憶に無かった。こういう人が大半ではないかと思う。
鈴愛が泣くときは、なんというか、迫力があった。
腹の底から泣いているような。
福子の涙は、なんというか、年とって何のドラマを見ても泣く母ちゃん(私ですが)の涙みたいで、イマイチ。
安藤サクラをずっと泣かせすぎたからじゃないかしら。
拷問⤵︎不当逮捕⤵︎牢屋⤵︎暴力⤵︎暴言⤵︎横領⤵︎家宅捜索⤵︎不正⤵︎裁判⤵︎罵声⤵︎不条理⤵︎ため息⤵︎涙のオンパレード⤵︎毎度毎度…アメリカ軍に日本国民が見下され占領された身で…気が重たい話で気分がすっかり暗くなった朝ドラ…脚本家さんもうお腹いっぱいだ…先月から不愉快で全く朝が楽しくない。
塩軍団にエピソードをほとんど与えず視聴者にお別れの感慨が生まれないことは同感
ヤカラを15人も拾ってきてトラブルがいろいろ起きないわけないから
でもなんか彼らに過剰に分際の弁えを求めるような傾向もあって
彼らはあくまでもヤカラで紳士じゃないじゃん、優しそうに見えるメンバーも含めて
中華屋で美醜論争をあおったのは明らかに世良なのに塩メンだけ批判されるとか変じゃない?
最後に神戸とタカを見た小松原がやっとられんわみたいなこと言った時の顔の汚さ。
批判が殺到したのはあの小松原くんにあんな顔させたからだよ。ほんとひどかった。
神部とタカは負けた組の前でイチャイチャするのを躊躇しないじゃん
そしたらそれぐらい言われるんじゃないの?
そういうのを言いそうにないメンバーだったよね、タカちゃんファンクラブは。だからその落差にガッカリさせられた。
タカちゃんの容姿いじりは今回だけじゃなく、以前から何度もされているから不愉快なんです。ほんとしつこい! まんぷくって何でも繰り返しのオンパレ―ド。不快なだけでドラマ的面白さも皆無なので、今年でもう終わって下さっていいですよ。
結局、容姿いじり入れるくらいならもっとほのぼのした話いくらでも入れる余地あっただろってことだ。
赤津のまかない料理つまみ食いする男どもとか、九州弁の人の九州男子自慢とか、野球の人の野球指導とか甲子園話とか、メガネ君のひそかな夢とか、妻子を亡くした設定の人が福子出産時に大泣きするとか。
そういう一人一人のエピソードがちょっとずつでもあったなら、最後の金八卒業式風のシーンが感動的になったと思う。
でも誰が誰やら全然わからないうちに話がダラダラ流れ、最後に全員の名前読み上げられても、逆にあんた誰?って感じ。
前作でいうならナカノガタ以下。名前と顔がほとんど結びつかない。
前々作でいうなら最後に出てきた映画チームの面々を一人一人名前読み上げてる感じ?そのくらい意味の無いシーンになってた。
あさが来たとまんぷくの放送時間を逆にしてほしい。
あさが来たで爽やかではつらつとした朝を迎えて朝ドラうけを楽しみたい。
二話連続であるのがもったいないくらい楽しい。
まんぷくは二話連続で放送して早送りで見るくらいがちょうどいいんじゃないかな。
スポンサーリンク