5 | 97件 | ||
4 | 75件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 56件 | ||
1 | 95件 | ||
合計 | 394件 |
家族四人の自然な会話が好きでした。子供に先立たれたおおじいじの最後の涙は悲しかったですね。最後、帽子いる?着替えは?と言う普通の会話。やはり極々普通の日常が幸せなんだとつくづく思いました。それにしてもつぐみちゃん可愛かった。
柄本明さんの演技で泣いた。
「30年連れ添って見飽きるほど毎日見てた家族を絶対に見間違えたりしない」というシーンが泣けた…
ご遺体の取り違えが実際に発生したことがあるから会わせられない。
少人数ならまだしも、多人数ならご遺体の損傷が激しく背格好が似ていれば、平常心を無くした遺族が間違えることはあると思う。
もしAさんの遺族がBさんの葬式をして気がつかなかった場合、
Bさんの遺族はずっと見つかることのないBさんを時任三郎のように探し続けるのか。
Aさんのご遺体が見つかっても、Aさんの遺族は葬式をしたと思っている。だからAさんは身元不明の無縁仏になってしまうのか…?
と思うと胸が痛んだ。
プロデューサー 3
脚本 2
演出 3
音楽 4
役者 2 (上野樹里と風間俊介が苦手なので)
土砂崩れのエピいる?
原作では亡くなるようなので重要だと思いますがジャニは死ねないので全く無意味なエピでホームドラマの要素を含め11話やるための時間稼ぎにしか思えなかった。
お母さん探しの震災のエピをもっと深くやった方が良かったと思います。
最後に石田ひかりを出演とか「あるある」な演出。
時任三郎、風間俊介、柄本明って「それでも、生きていく」メンバーだ。でも演出、脚本とも足元にも及ばないと感じた。そもそもあのドラマは震災直後でまさに最後は震災復興向けに書き換えられた傑作。
あれが無ければ風間俊介は居ない。
柄本さんに全部持っていかれた。かなわんわ。つぐみちゃんはこれからドラマ引っ張りだこになるんじゃない?
桑原くんとの出会いはどうだったんだろうと思ってたので、特別編は楽しみにしてますが・・・
どうか前のラジハのように、見たことを後悔するような内容だけはやめてください
最終回よかったです!
クラッシュシンドロームの指摘後に涙する志田未来や、娘の幻を見て感情爆発する柄本明などなど。
そして最後に母(妻)が亡くなったと受け入れるところ。
どっかのドラマと違いすべて回収してうまく収まったし、良かったと思います。
最初はかなり解剖、ご遺体など抵抗があって、視聴をやめてしまおうかと思っていましたが、最後まで見てよかったです。法医のお仕事も知ることができてよかったし、続編を作ってほしいですが、たぶん、東北のシーンで完結ですね。身内の人間を失った人は絶対持つ感覚をうまく表現していたと思います。音楽もすごく雰囲気が伝わってきました。いいドラマをありがとう!
耄碌気味の柄本爺が孫娘の顔を娘に見えたシーンは恐かったです。
1話への繋がりも良かったし何よりも死の扱い対応が丁寧に描かれた最終回でした。
重いテーマでしたがつぐみちゃんで最後は中和された感じです。
災害に逢われて亡くなった方の気持ちが分かる
内容でした。
テレビや新聞だけじゃ伝わらない事が有るんですね。
災害が起きた時に沢山の方々の苦労が有って身元が判明する事も こういうドラマって本当に貴重ですね。
確かにつぐみちゃんの存在が少し泣けるドラマを明るくしてくれていた気はします。
続編お願いです。
ごめんなさい、災害で亡くなった方の遺族の気持ちに訂正
です。
上野樹里と風間俊介を主演に抜擢するのは女性プロデューサーならではですね。男性には考えられないキャスティングだと思った。
とても良かった。キャストもいいし毎回続きを見たい!と思わせるドラマでした。
ただ1つ、チャコ先生の話し方?というのでしょうか、いつもおちゃらけな雰囲気の監察医に違和感ありました。
普通に話してほしかったな〜!
原作も少し読んだことあり、内容的に面白く良い役者が揃ってたはずなのに、なんだかつまらなくて途中で辞めた。
ファンには申し訳ないが、上野樹里の演技をあまり好きになれなかった。
時任三郎さんが良かったです
いいお父さん、お爺ちゃんぶりが自然で
私生活も家族思いのいい父親だと友達に聞いて
にじみ出てるなぁと思った
インハンドでも素敵でしたね 還暦超えに見えない
長身に無駄のない体型 山口智子さんの先生も
ぴったりハマってました
柄本さんは、すごい。あの人だけでグッとくる。
上野さんの、いつも気を使ってるふうな表情は、私も気になった。
山口智子はもうお腹いっぱい、明るいような所も、普通の話し方も癖強いし‥。休養して客観的に、見て
自然に話してください。数打てばいいわけじゃない。旦那を見習って。
原作の茶子先生はきのこの妖怪のような人。原作イメージにあわせた演技だと思います。
原作イメージがあるかないかでも意見はわかれるかも
最後の方、大じいじ柄本明が娘の幻を見るところ。
リアルすぎ。
あれ、非常に残酷。
ここまですごく丁寧に細心の注意を払って作られてきたドラマの、最後の最後でなぜあんな演出にしたのか。
遺族がかわいそうすぎる。
しかし、全編通して、とても配慮の行き届いた優しいドラマだった。
最終回前、土砂に埋もれた桑原。助かってくれてよかった。
彼の生死を一週間気にかけた視聴者。
家族が行方不明になった人の気持ちはどれほどのものだろう。
志田未来が案の定良くて、上野樹里は持っていかれるんじゃないかと心配したが、最後まで自然体の透明感という不思議な存在感で演じきった。
この朝顔役は難しかったと思う。
最後の灯籠流しが海にいくところまで映してくれて。
死者と生者の交差。
海原へ解放される想い。
そこからの親バカジジバカの日常。
歌が最高にあっていた。あと、朝顔の家。まさにホーム。
時任三郎、山口智子、風間俊介、他の役者達もとてもよかった。
よって星5。いいドラマでした。
上野樹里の代表作になってほしい。
あれ?星ついてませんでした。
星5です。
皆さん優しい役者さんだよなと感じるドラマでした。
上野さんグッドドクターの時もそうなんだけど
表情が凄く自然なんです。
演じているのでは無くて、役に成りきっていました。
時任さんや山口さんも人柄の良さを感じるドラマでした。
監察医の話しにとどまらず、朝顔の娘であり妻であり母である姿が丁寧に描かれていたと思う。変にドラマチックな演出ではなく、淡々と日常生活を通して人の想いに触れていた。
最終回の、里子を思い出す大じいじのシーンが印象的だった。
そう、きのこの妖怪のオバチャマですよね(笑)漫画の茶子先生
そこは近づけなくてよかったで~す
山口さんの好演で うんと品がよかったです
でも 感じる所は人それぞれでいいと思いますヨ
自分としては目をいつも見開いた未来さんがなじめませんで。全体的に 男性陣がとてもナチュラルで好きでした。
ともあれ お疲れ様でしたー
全体通して今季で一番よかった!!
樹里ちゃんの成長と家族を作っていくところ見れてよかったです。つぐみの可愛さはほんとに罪だわ(笑)
風間さんはかっこよくはないけど、この旦那さんならいいなって思えるあたたかい人間味と普通の結婚生活を感じられる自然体の方でしたし、時任じいじも上手くなられて、ほんとに感動。
柄本大じぃじの頑なな頑固さからの、死を認めた号泣にやられましたね。奥様亡くされてるから、その涙もあったかも、と感じました。
ただ1つ残念だったのは、大学病院での重要な役どころの
山口智子さん、なんだろ。違和感です。もっと上手い女優さんなら、良かったのにと思いました。バブルの頃の演技から変わってないな〜! いくらお話されてても共感できないのです。
でもこのドラマで、食べることは、生きぬくこと!!
を学べました。
ありがとう、樹里ちゃん♥
静かな大人しいドラマという印象。
朝顔夫婦は好感度が持てて、大好きでした。
朝顔の娘も可愛かった!朝顔パパも好きでした。
派手さはないけど、じっくり見いってしまう良作でした。
今思えば余計な演出の多いドラマだったな。
もっとスッキリさせてほしかった。
やはり、いいドラマだったと思います。今日は総集編、見る気はなかったのに、たまたまつけたら見入ってしまった。こんなにも日常が大切に思えるドラマはなかったし、いるべき人がいる有難さを実感させてくれるドラマもなかった。キャスト、スタッフの皆さんありがとう。
途中からこのドラマ見たから最初の方を見れて良かった
特別編、ラジハの二の舞だろうなと期待はしてなかったけど、やっぱりそうだった
前半は、ちょっと趣向を変えてきたなと思い、桑原くんとの進展の過程が出るか~と思ったら、あとはもう思い出話のみ
後半は、ほとんど震災だったし
ただ、大じいじに見せるためのビデオの雰囲気がとてもよかった
歌が流れるなか、ほのぼのとしてこれぞこのドラマの1つの筋である家庭の姿って感じでした
蛇足の特別編は語るに値しないので措くとして・・
本編は
最初は何だかメリハリがなく退屈なドラマだなと思ったけど、
つぐみちゃんが産まれたあたりから
ホームドラマ的な日常描写そのものに引き付けられるようになった。
中にはこういうドラマがあっても良い。
でこの特別編て何? 回想シーンが多くて飛ばし見疲れたので止めようと思うんだけど。中身無い回?
最終回までずっと星5で満足してたんやけど
期待してたのに総集編だったので がっかりww
俳優は悪くないよ~
広告宣伝があざといだけ 最初っから
新しいエピはほぼないと言って欲しいよ
だから、ラジハの時と一緒
ちょろっと新たなシーン
もう2度とこんな特別編はいらない
制作者さんもうやめてね
やっぱり総集編か。総集編て書いとけよ!こんな事ばかりしてたらどうせ後から総集編やるから総集編だけ見たらいいってなるよ!シャーロックは総集編だけ見よう。
このドラマの制作者というより
さらにその上の番組編成権を持つ人たちが悪いんでしょう。
批判覚悟で実質総集編の特別編を流すのは
極力コストをカットしたいテレビ局の内情が見えるとも言えますね。
つぐみちゃんが可愛いだけの総集編だったね。
つぐみちゃんの演技が自然で可愛くて癒やされる。
本当にそれだけの話だった。
まあラジエーションの総集編よりはマシだったけど。
やはり、フジですね!折角、良い感じで最終回を観て、の二番煎じ!途中で観るのやめました。
あら。やっぱり総集編でしたか。
TVerで見るつもりが出てこなくて失敗したと思ったけど全然OKだった。
フジに限った事ではないけど、総集編を特別編と言い換えたり、特選スペシャルと銘打ってゴールデン帯に堂々駄作の再放送を流したり(テレ朝/米倉清張)、最終回の後にシレっと言い方変えて本当の最終回を流したり(TBS/ロケット)どれも視聴者を欺く行為。
折角評判の良かったレギュラー放送の評価を落とす事にも直結する。もちろん局の評価もね。
良い事何一つないのに懲りずに目先の視聴率目当てに何度も同じ轍を踏むってバカじゃなかろーか。
今回の特別編悪くなかったのでは?
こんなシーンが有ったねという事で懐かしく回想するのも
子供と老人の虐待に少し触れてましたね。
続編ではそういう現実に起きている社会問題も掘り下げて
また見たいですね。
震災に遭い、怖い余震のシーンは辛かったけど
実際に家族を亡くした方達、家族が行方不明だった人達
悲しみの中で余震という怖い体験をされた方達の気持ちが痛い位に疑似体験して理解出来た事も
そういうのはもの凄く胸に迫りました。
確かに総集編でしたが、疑似体験は貴重なシーンでした。
辛い経験をされた方達が少しでも明るい気持ちになって欲しいと総集編を見て思いました。
2ndシーズン用に、今のつぐみちゃんで撮り溜めしておいてください。
特別編?
30分でリタイア。
テレビって衰退メディアなんだと再確認。
こんな特別編なら いらなかった。
体感で2時間の内30分が新エピソード、1時間30分が総集編。
半分以上総集編なので本当の評価は星一つ。
さぶちゃんがまた元気に仕事を始めてよかったと思ったので星+1。
最後に低評価つけたくない。けどせめて1時間くらいでまとめてほしかった…
なので評価は星3。
最初、すごく好感を持って見ていたが、だんだん飽きてしまった。
お母さんの手袋が発見された回あたりがピークだったかな。
エピソードゼロだけですっきり1時間にまとめてほしかった。穴埋めとしか思えない回想シーンがジャマでしかなかった。
総集編て最終回の直前にサービスで放送するものでは?
後半の震災シーン、新しく撮ったところがあったんですか?
時々こういうドラマは必要だと感じますけどね。
過去の災害から学べることは沢山あり、その経験から迅速に対処したり、事前に準備することで実際助かる命もあるでしょう。
ただひとつ欲をいえば。被災地に駆けつけ助力した人、手を述べ助けてくれた人たちの存在がいて、どの様に復興していったのかをこのドラマから伝えてほしかった。
東日本大地震の時、何処よりも早く国をあげ大金を送ってくれたのは台湾。バングラディッシュ・ブータン・アフガン・モルディブ・セルビアなど決して裕福ではない国の人々が。
遠く離れた他国の被災者を気にかけ、多くの人が平均所得の半分近いお金を寄付し、義援金を集めてくれた事実を知っていて、感謝してる日本人がどれくらいいるのだろう。中々真似できることではないと思えるけど。
こういった国の人たちは日本が何十年も前に支援したこと、助けてもらった経緯と歴史、恩を知っている。日本人はもっと過去のことに関心を持たなくてはいけないと思う。
スペシャル楽しみにしてまず。
スポンサーリンク