5 | 216件 | ||
4 | 85件 | ||
3 | 80件 | ||
2 | 84件 | ||
1 | 107件 | ||
合計 | 572件 |
私も娘の存在は必要だったと思うし、別に演技は悪くないと思うけど
和解したとたんいい子になるほうが不自然すぎるし、あのくらいの年頃の娘ってあんなものよ。
中小企業といっても従業員は200人で売り上げは100億近い会社の社長令嬢だしね。
別に娘が足を引っ張ってるなんて思わないけどな。そもそもそこまで出番がないし。
猫なで声って、下町でありました?まれで同じ言葉で散々批判する人がいたけど、まれの批判を持ち込まないでほしい。
佃社長は最初から独身という設定なら話は別なんだけど離婚していれば家族はいますからね。家族が全くでなかったら不自然だし、佃航平自身の日常生活があるのは普通のことだからね。ただの仕事人間では人間味がなくなるし、娘がいるからこそガウディの認可を認めてもらう場所にリナのお守りをもっていくなどの演出ができるわけなのですからね。
そういう家族のエピがあれば、ただの成功物語だったという感想にはならないように制作側が配慮したのかもしれませんね。
時間が長く感じる。はぁ。
また来週長いんだ…
私が嫌だったシーンは心臓マッサージしたのが信じられなくて。
それからガウディからがさめたんだと思う。
手術室のシーンの応援も…。世良さんも小泉さんも今田さんもやっぱり無理だぁ(泣)
私も長い。阿部寛じゃなかったらロケット編でストップでした。
安田顕の過剰な頭のかいてるシーンもあれは指示があったのか?等思いました。
ロケット編は気にならなかったのは医療ではなかったからかも。
土屋さんの演技、全然悪く無いと思います。
このドラマも見応えあって好きです。
連日の泊り込んでの作業が度々美化されて描かれるなど、高度成長期の悪しき感覚が垣間見えることもさることながら、航平ら佃製作所と対立する側が現実味が感じられない程醜悪に描かれている場面があったりして、とてもではないが、肯定的に評価する気になれません。
また、利菜の言動に回の間で整合性がなく、人物造型がさっぱり見えないのも、大いに問題です。利菜の設定を原作の中学生から高校生・大学生に変え、2番目に出演者クレジットした以上は、しっかり人物造型して描くべきでした。あの利菜の描写は、演じた土屋太鳳さんに対して余りに失礼です。
小泉さんは名もなき毒とぺテロの葬列が好きだったのでまた見ようかな。
阿部寛は新参者
安田顕はTBSなら隠蔽捜査
新井浩文、土屋たおは他局なので書きません。いやーキャストの良さが分かってない。
みんな演出によって潰された。なんてね。
関係ない事他の方も書いてたんですみません。
泊まり込んでの作業は労働基準法にひっかかると言う意見やドラマでもやりすぎだという意見はわかりますが、私の経験上ちゃんと定時に帰れる職場というのは業績よい会社だけだと思います。佃製作所のように今すぐ倒産でなかったとしても大口企業への製品の納品がなくなれば余裕なんてないと思いますよ。残業をやるということは自分たちに余裕がないということと夢だけでは食ってはいけないという現実を表していると思うんですけどね。
面白いですよ。まあ、普通に。ただここまで持ち上げられる程かっていう気もします。そういう意味では半沢の時と同じ感覚かな。感動してください。頑張ってます。苦境から脱します。という演出を押しつけがしつこく感じます。分かりやすいという意味で受けてるんでしょうが、ドラマを数多く観てる人間からするとどうもクドく感じてしまいます。阿部さんは好きな役者さんなのですが、やっぱり3枚目やってる方がいいな。
土屋たおってどうして評判悪いんでしょうね。
かくいう私も苦手です。
『真夜中のパン屋さん』で初めて見たときはとても存在感のある子だなと思いました。
その存在感がつよすぎるのかな?
やはり目つきと声、しゃべり方がなんとなく強すぎるんでしょうね。
だから全体に溶け込まないというか、なんとなく浮いている感じがするようです。それが違和感につながるのでしょうね。
役を選ぶ役者だと思います。
土屋太鳳を悪く言う人もいるでしょうが、よく彼女の目のことについて言う人がいますけど、同じ芸能関係の人によるとあの目が良いと言う人が多いですよ。土屋太鳳のあの目で「家族、捨てる気なの?」と言われるとゾクゾクするとガレッジセールのゴリが言っていましたよ。
あと客観的に見てなんですけど、朝ドラのほうが終わってから民放各社の番組で土屋太鳳の露出は異常なくらいに多いと思う。個人的に思うのですが、それって彼女のことをこの先テレビ局各社がつかいたいということなのではないのでしょうかね?つまり将来性のある女優だと認められているんじゃないのかな?でも嫌いな人がいても不思議だとは思いませんけどね。
WOWOW版下町ロケットへの再放送リクエストが叶いましたね。相当数のリクエストがあったんでしょう。TBS版効果というけれど、いい意味でなのか?? 私の場合はあっちで口直ししようっていうリクエストだよ。
WOWOW版全部見ました。いろいろ思うとこもありますが、WOWOW版もよかったです。特に広報部の方が・・・w。さてTBS版は最終回間近。どんな展開になるのか楽しみです。
いいですねー。見たかったから。wowow版も。
嫌いなわけじゃないがやっぱり配役が馴染まない。
最終回楽しみにしてます。
TBSも面白かったからここまで見たからね。
CMの「この首、獲ってみなさいよ」と言う、小泉孝太郎のこの台詞を聞いているとお父さんの声にそっくりだわ。
これはもうこういうものだなと割り切ってみるドラマでしょうね。
たおちゃんと阿部ちゃんが好きだからまだ救われているけれど、
相方につきあって仕方なく観ています。
ナレーションがつらい。
くどさに辟易する。
演出で狙っているのはわかるのだけれど、ついていけない。
しらける。
子供の医療問題でがんばっている姿に、こころが動かない自分が
鬼に思えてしまう。
リアリティのある演出にして欲しかった。
話自体は嫌いじゃないと思うのに。
中高年のサラリーマンに受けているのでしょうか。
友人の旦那さんや夫が熱心な視聴者です。
勧善懲悪で小気味いいらしいですが、
ここまでリアリティがないのに感情移入ができるのが不思議です。
演出でハマっている人もなかにはいるのでしょうが。
リアリティがあると生々しくてダメなのかな。
WOWOWで放送されたのも観てましたし、こちらも観てます。
WOWOWはロケット編だけなのでガウディは比べることできませんが。
TBSのほうは奇をてらった感じの役者を何人か使っている。
そうした面ではWOWOWは普通に演技力の高い役者が多かったと思います。でも面白さではTBSだって負けてませんよ。
杉良太郎さんが心臓の大動脈弁狭窄症で人工弁置換手術ってドラマロケッとリアルにリンクしていて驚きました。
撮影終了まで我慢していたのでしょうか。
一瞬、阿藤快さんが頭をよぎりました。
ひねくれものだから、TBSのここぞとばかりの推しも
週刊誌での盛り上がりも引いちゃう。
みんな悪い奴をやっつけてスッキリしたいんだね。
家の人が観てるのでしょうがなくみてるけど
時代劇みたいな大袈裟さ。熱く語れば良いってもんじゃないだろ。
アップばかりでホントお腹いっぱい。
夫婦で楽しくみています。
明日の最終回がとっても楽しみです。
上の方いいですね~。
短いコメントですが、楽しんで観ておられる姿が目に浮かんで、
こちらも楽しい気分になります。
面白いよ。オープニングはすきだからよく見てます。 今日で佃社長見れなくなるか。
阿部寛はかなり好きになりました。
上の良さが分かってないの件は気にしないでね。
話の系統が違うし。でも小泉さんはあんな役見たくなかったー。
あーお疲れさまでした。
安田顕がメインで出演し、見やすいドラマはこれだけだね。
土屋さんは好きなんだよ。私はね。どうやら個性的で好き嫌いはっきりわかれるから好きなんだろうね。朝ドラではありませんが、何作かいいのはあります。
また終わってから評価はつけます。
下町ロケットおもしろい。今日で最終回、気持ちのいい最後が見たい。小泉くんと世良さんは今日は成敗されちゃうのかな?でもガウディになってからストレスだらけだったから今日はストレスの溜まる話は見たくない。
今晩が楽しみです。先週が最終回だと思っていたので、ちょっともやもや、終わりは予想がつくけどやはりはやくスカッとしたい。
どうでもいいけど昼からずっとこれの番宣。
本編みる前にあきあき!
はい!スッキリした!良かった!もうゆっとく。
いま、特別編みているけどロケットの打ち上げシーンはやっぱりいい。
このTBS版は、まさに昭和の演出だと思います。
昭和の、悪い部分を凝縮したような。
わかりやすい悪役、苛めていい、叩きのめしていい相手を叩きのめしてスカっとする。
立場は弱いが「正しい」者が、「間違ってる」上の者を、「正義」の鉄槌で打ち負かす。
悪代官をやり込めるお忍びの老人、体は子供知性は大人以上の名探偵。鬼姑、鬼上司。
マンネリを重ねて、捻りの無い野蛮で下品な浅ましさを増して、
クレームを受けたり飽きられたりしたものたち。
本当に悪どい人は、厭らしさを見せたりしない。
わかりやすい嫌な奴は、バカか斬られる尻尾と相場が決まってる。
人間性も、言葉の裏にある感情も描かれない、
誰かを見下して蔑んで溜飲を下げる、そんな下世話な感情を煽るためだけの悪役、
視聴者を被害者に仕立てるための不愉快な台詞、演技の数々。
悪い奴なら叩いてもいい。嫌な奴なら、叩かれて当然。
なんていう視野の狭さ。時代錯誤な不寛容。
男くさい、暑苦しい、そこが良い物語なのに。
下世話な浅ましさばかりが鼻に付くドラマにされてしまった。
ごめんなさい、015-12-20 21:06:57に追記します。
>悪代官をやり込めるお忍びの老人
このお話、初期は、とても深く繊細に、公平に、人間を描いた、
面白い作品だったと思います。
例に挙げた他の作品も、最初はそれぞれ良作でした。
好きな原作だっただけに、とても悲しくて、
同様に変化が悲しかった作品を挙げてしまいました。
比べて下げるような書き方になって、申し訳ありません。
高島彩がきれいすぎる。
お話の作りが非常に単純で、わかりやすい反面陳腐とも思えます。
水戸黄門よろしく、勧善懲悪モノ。
頭を空っぽにして視たい方には人気が出るのでしょうが、私は細かいところが気になる質で、登場人物の陳腐な物言いも合わせてあまり面白いとは思えませんでした。
ただ、一周回っていい年したおっさん達が堂々と頭のおかしいことを主張して喧嘩してまわるコメディドラマとしては楽しめました。
下町ロケット3を匂わす終わりで面白かった。
これこそスカッとジャパンや。
ロケット編が面白い。
ガウディ編はいつものような感じでマイナス。
財前さんシーンかなりあったが人気があったからかな?
阿部寛、安田顕じゃなきゃストーリーの気持ち悪さに耐えられなかった。すでにやはりやめたかも。
最終回微妙でした。
最終回
テンションダウン‥
うーん‥
イマイチだった
2時間でもよかったんじゃないかな。なんか詰め込みすぎのようで
もうちょっと懲らしめる場面があってもよかったw。
それとなんだよ最後の椎名の吹奏楽の楽器みたいなバルブw。
アヤパンは30歳まで安っぽかったが
30代半ばから風格が
年々魅力的になって女優までできる
純一郎を思い出して気分が悪くなった
進次郎も演技が上手いが
惰性で結局最後まで見てしまったが、ガウディ編はつまらん。ロケット編は面白かったけどね。
最終回も他のことやりながら見てたし、途中で何度かチャンネル換えた。ほんとうにおもしろかったら一瞬でも見逃さないようにかじりついて見るんだけどね。
いままで、面白いと思ってみてきたけど・・・なんかなーー
最終回なのですごく期待したんだけど。ちよっとがっかり感がある。あまりにストーリーが単純というか・・・・
ロケット打ち上げた後、椎名が自分が開発したバルブ持ってきたけど、彼は警察に逮捕されて、裁判やって無罪になったってこと?
それとも、執行猶予か?
あと、木船教授はあの後どうなったの?まあ、失脚したんだろうけど・・・・そこらへんも描いてほしかったな。
前回まで楽しんでみてたので、ちょっとがっかりかな
疲れた・・・。
台詞多すぎ、いかにも芝居。
真剣に見れなかった。
最終回、失速感ハンパない。
佃社長と椎名との長ったらしいやり取り。
見ているだけでとても疲れたし、正直いらない場面だと思いました。
週刊誌に掲載されて、証拠の証言を警察に提出すれば終わりでは?
話すとしても、もっと簡潔に話してほしかった。
とアップも何度もキツすぎる。
あの大げさな椎名の苦労話はあり得ない。
大学生(笑)まで、のうのうとしてたでしょ?
娘役の土田さん、能面のようで気持ち悪い。
ロケット編は面白かったです。
あんなに番宣してたわりには
ビミョーな最終回でしたね。
あぁがちで感想書いた。
この演出に限り、平さんに椎名か一村やってほしかった。
若手に興味がなくなったんだと思う。
それだけ憑依するような俳優がいなかった。
真矢さん、平さん、篠井さん、谷田さんに目がいった。
私だけかもね。殿さんだけがはまり役だった。
ロケット編は面白かったけど…。
最後一気に詰め込みすぎでつまらなかった
最後にいろいろ語らなかったのは映画を見据えての
ことだろうね
楽しみにしていたのに残念
なんだろう?最終回すごく楽しみにしてたのに全然感動しなかった。
最後まで土屋たおの演技が受け付けなかった。
ほんと佃と椎名のやり合いは最悪だった。
やっと佃帰ってくれると思ったら振り向いてまた語りだしちゃうし。
長いよ!苦行だ!全然集中できやしない。
これが最終回最大の見どころなんて辛すぎです。
どうせあんな尺使うならそこは長回し、ワンカットでやってくれ。
それなら少しは「おぉ」ってなったかもしれません。
ああー残念。。。
まあ、現代版「水戸黄門」としてみれば面白いと思います。
ところで、高島彩はav女優の「大槻ひびき」に改めて似ている
とアップを見て思いました。まるで姉妹みたい・・・
私は世良さんのキャラが無理だった。今田さん以上に。
梅ちゃん…は見れた。しかもベテランだから言いにくいがね。
小泉さんで昔のドラマ思い出せたからよかったよ。悪役はあいませんね。
楽しみが増えた。ありがとう。
下町ロケットにはコメントもうやめときます。
最低最悪な最終回だった
9話と最終話で完璧に原作をぶち壊したな
本当、半沢みたいな演出にはうんざり
ガウディ編から今田・高島の起用も・・・
いくらでも探せば他にいい役者いただろうし
うんざり
それと最後のシーンのコントみたいな演出は何なんだよ
ほんとふざけるといいたかった
7時から特番するならその分本編を3時間にして
原作に忠実に演出したほうが何百倍も
いい最終回になってたと思う
これからも池井戸さんの作品でドラマを作りたいなら
もう少し原作に忠実に作ってほしい
ほんと半沢みたいな演出はいらん
最終話。なんだかな。
3年後のロケット発射をするんだったら、ガウディを最後まで丁寧に描いて欲しかったな、私としては。
「下町ロケット」だからあくまで主はロケットなの?そっちのキャストが人気あったから再び登場させたみたいに感じた。
ガウディの椎名の追い込みシーン、細切れで見せられても走りすぎ。
重要な役どころの咲間はベテラン女優じゃ駄目だったのか?
最後の最後に、
髪ボサボサの椎名が現れて、なすびサンかと思った。次回特番につなげる為とはいえ、それでピカピカのバルブを見せられても興ざめ。
極めて残念。
スポンサーリンク