5 | 216件 | ||
4 | 85件 | ||
3 | 80件 | ||
2 | 84件 | ||
1 | 107件 | ||
合計 | 572件 |
つまらなかった。
阿部寛の過去作品みよう。ありがとう。すごいこのクール楽しかった。
お腹一杯です!ってのが感想かな。
阿部ちゃんの熱演も力説も最初の頃は感動したけど、毎回毎回やられると、くどいとしか思えなくなっちゃう。緩急って言葉を知らんのか、このスタッフは。
どれもこれも、どうですか感動するでしょ!泣けるでしょ!いい話ですよね!ってグイグイ押し付けられて否!って言えない雰囲気で疲れちゃったよ。
役者さんたちは良かったと思うけど、役者ではない人たちは総じて要らないです。
ある程度視聴率が見込める役者を揃えたら、あとは知られてなくても、皆がドラマを観たあとに「あの役者何て名前?スゴく上手くない?」って話題になるような人を引っ張って来るぐらいの気概がスタッフにないものなのか…。
阿部寛と安田顕好きなんだけで見たんだけど思ったより何倍も面白かった。
私としては篠井さん、平さん、谷田さんの顔と名前が一致しただけでも良いと思った。
すみません名前分かりませんでしたから。
役者にしてほしいのはあったけど、中村倫也や朝倉あき、木下ほうか、新井浩文だけでもよかったよ。
おしまいにしようかな。
ストーリーや演技は大味・大袈裟だったが、一人の宇宙関連技術屋としては、まずまず楽しめた。
高島彩、好感持てる役所で、良かったのではないでしょうか。くりくりお目々が凄かったですね。
原作は見ていないけど、けっこう充実していたと思うけどね。高島彩はゲストとしては良かったと思う。ジャーナリストの役ならやると本人がいったのかなと想像してしまう。もう少しこのドラマを見ていたかったような気がします。最終回後、お笑いの役者さんの相方がニュースに出たのはショッキングだった。
ドラマは楽しめたがショッキングすぎて何も言えない。
下町ロケットは毎回楽しめましたよ。はぁ…。
もう下町ロケット見れないな。いろんな意味で…。
やってられないよ。好きな芸人ベストにはいる相手が…。
ニュースにでたのは「相方」のほうなので作品のほうは悪くないですよ。みなさん誤解しないでくださいね。
下町ロケットはロケット編は良く、ガウディ編はそこそこだけど全体的に飽きずに見れました。
普段あまり見られない俳優さん以外の色々な方々の演技が見られたので、その点では面白く見せていただきました。
内容は個人的には前半の方が好きです。
すみませんでした。下町ロケットは悪くないです。面白いドラマです。
三個上と4個上のコメントは不適切でした。
コメント主です。
私は毎回楽しめました。
この最終回のやっつけ具合には心底、失望しました。
一連のシリーズ、ここで卒業したいと思います。
これ、制作側は本気で数字3~40%出す気でいたんだと思います。
今回の20%程度では不満だった、みたいな報道もありました。
あれこれ演出や話題性を盛れば楽に数字が出ると思っていたフシも見受けられました。
半沢越えせよと、とにかく物量押し、過剰演出と力技ばかりであざとかった。
たぶんこの福澤さんという演出家は今後、視聴率の呪縛から容易に脱することは
ないんだろうと思います。金八先生を担当していた時代もそうでしたが。
40%の視聴率を獲ってしまったがために、原作の地の力を信じ切れずに改悪に走り
そして元も子もなくし、やがて「池井戸作品もうウンザリ」というレッテルを貼られる。
「福澤に原作を汚される、だからTBSのドラマには貸さない」
そんな未来の予感がする、危険な作品だったと思います。
ここ数年で視聴者側の視聴スタイルが劇的に変わり、ドラマをリアルタイムで見るという概念がなくなりつつある。
半沢やミタの数字はもう出ないんじゃないですかね。
下町のような大失速型や某ドラマのような最終回「は?」型のドラマは録画視聴やBR購入に繋がらない。
ドラマとしては大失敗だと思う。
最初の頃はあんなに見るのが楽しみだったのに、何がダメでこんななっちゃったんだろうとふと思った。
やっぱり一番は演出かなあ。
へんてこりんなカメラワーク、主役の大演説とそれを聞く脇の号泣、お決まりのナレーション、あれ?これ先週も見なかった?って思い返してしまうくらいに毎回一本調子で飽き飽き。
それでも見入ってしまうようなストーリー的魅力がガウディ編になかったのも大きい。
そして脚本。
ガウディ編の評判がイマイチとなってからがブレブレすぎた。
ガウディそっちのけでちょいちょいロケット編のキャストをひっぱり出して視聴者の顔色うかがったり、結末をきっちり描くこともせずに最終回はしれっと視聴率が見込めるロケット編にすり替えた。
最後はガウディ編のキャスト。
残念ながらすべてにおいてロケット編のキャスト陣を越えられなかった。
日9、ハズレなくて面白かったんですけどね・・・あの演出はもういいや。
視聴者ウケが悪そうなシーンはカットか説明ゼリフかナレーションで省略するからあとには何も残らない。
唯一視聴者がガマンして観なくてはいけない小悪党たちの佃に対する嫌味、嫌がらせ。気分の悪い小悪党の顔芸をガマンして観るのはのちにこいつらをやり凹ませて「スカッと」するんだろうな、と思えばこそだがこのドラマはそうでもない。
ボスキャラの椎名ももっと派手に潰れてくれなければあのニヤケ面を何週にも渡って耐えてきた意味がない。
最終回の最後のシーン
既に地に落ちた存在の椎名(小泉孝太郎)を無理に登場させない方が綺麗に終わっただろうに…
安易に続編をアレしたいから無理に登場させたのなら…残念過ぎる
「天才心臓外科医・一村隼人」
この役を演じたのが今田耕司でなければ★5でした
★-4ぶんの愚作(裏目)だったと思う
日本の視聴者は簡単だね。こんな演出、カメラワークのドラマが面白いのかね。
阿部ちゃんも自分のためにも続編は断った方が
いい。
凄く面白かったです。 こんなドラマが好き。
>阿部ちゃんも自分のためにも続編は断った方がいい。
私もそう思いますが、どうやら阿部さんサイドはロケット編放送時期に早々快諾したようです。
もう少し、せめて全話撮り終えるまで返答を保留すれば、また違った結論だったでしょうに・・・
来年の9月であればスケジュールを空けられるらしいので、17年1月~の放送でしょうかね。
出演者を応援したい気持ちはあるけれど、あの作風・・・
続編はもう見ないと思う。
安部さんには、下町を踏み台にして別の仕事の呼び水にするとか、早々にイチ抜けて欲しかったです。
原作さんも手当たりしだいをやめて、もう少しドラマ化する局と制作を選定して許可を出して欲しい。
阿部寛はタイの映画始め、好きなのでほとんど観てます。
しかし・・・・・・・これはダメだ、汚点になってしまう。
スマップの中居くんが言ってた、
「阿部さんはズルイ、いいドラマばかり選んでる」って
今回は大失敗だったようだ。
この作品の演出家は背中の演技とか、悲しい場面で微笑むとか、そういう演出知らないのでしょうか。
学芸会?
下町ロケット、良いね。
また観たいよ!
続編も楽しみです。
何度も何度も大の大人が泣く演出はあまりよく思えなかった。
でも、日本の卓越した技術が世界中のいろんなところで使われているのを実際に見ると、すごいなあと思います。
このドラマは少なくとも、表舞台で晴れやかに活躍はしてない、地味な技術開発をしている人たちを応援している素敵なドラマだったのではないでしょうか。
視聴率はよかったかもしれないけど おもしろくなかった
私は半沢直樹ドラマを見ていなくて、ルーズベルトは視聴完走した口です。ルーズベルトはハマったし江口洋介さんの涙の演説でもらい泣き号泣。そしてロケット編でも大げさ演出とは百も承知でもらい泣きしてハマりました。そんな私ですがガウディ編で「我に返った」と言いますか、TBS演出の魔法が解けたというか。はたまたマインドコントロールから脱したというか(笑)。もう次は見ないです。
私のような人は今後さすがにもっと出てくるのではないかな。次も見てくださる人たちをぜひ繫ぎ止められるよう、制作陣は諸々の感想サイトを参考にしてもらいたいものです。
ロケット編をじっくりとやれば良いドラマに思えた。
微妙な娘も丁寧にこうなった経緯を観せてくれれば、まだ受け入れられたかもしれない。
ガウディ編は後から放送すれば良かったのに、
ロケットで終わればワクワク感でいっぱいだったのにと思うと残念なドラマ。
後味の悪いドラマに思える。
やはり好きなキャストがいなきゃだめでした。
数名の役者には評価します。
池井戸作品のドラマ化はもうほとんど出尽くしたので、今後のドラマ化は限られてくると思うので安心してください。やるとしても杏のドラマの続編くらいじゃないのかな?ウイスキーのように何十年も寝かしているお酒と同じように、原作のドラマ化だってなくなればポンポンとすぐに出せるようなものではないと思います。池井戸のドラマ化はもう打ち止めだ。
次があったとしても見ない。
続編は阿部寛好きでも見ない。
本物の時代劇見たらこれはない。
あれから一度も見てないな。池井戸作品はもうやらないでほしいね。
私は、「半沢直樹」が流行る前から、池井戸潤の「下町ロケット」が好きだった。なので、WOWOW版の「下町ロケット」が好きだった。三上博史、渡部篤郎も、良かった。三上博史は、いかにも、元研究者の雰囲気がぴったりだったし、渡部篤郎も、エリートのエンジニアの風格があった。弁護士役の寺島しのぶも良かった。しかし、阿部寛が悪いわけではないが、アップ画面で、セリフをまくし立てるドラマは、苦手である。WOWOW版の方が、上質なドラマだったと思う。
↑1月10日、WOWOW版一挙放送?やったぁ〜!
阿部ちゃんオモロイから大好きやで。
下町ロケットまた観てみたいけど、やはりロケットの話が良い。
さすがにピーターはないでしょ
それでも役に寄せてきたのは超一流だが
帝国サイドのセリフがリアリティゼロだけに
俳優たちはキツかっただろうな
たおのJKコスは物本のようだった
ピーター好きじゃないけど、wikiで調べたら超難関のラサール中学出身なんだね。吃驚したというか、見直した。元々IQ高い人だと判ったら、弁護士役にも違和感を覚えなくなったよ。でも、法廷でスカーフはないよなぁ…。
阿部寛さんは特にファンではありませんが、好きな部類に入る役者さんでしたので、このドラマで滑舌が悪いと叩かれてるのを見る度に胸が痛みます。確かに言葉がはっきり聞き取れない場面がありましたが…。義歯が合わないのでしょうか???
テルマエは素敵でした。これからも頑張って頂きたいです。応援しています。
小泉孝太郎はお坊っちゃまだからな~と悪役演技には全然期待していなかったのだが、最終話での熱演は中々見応えがあったと思う。精神に異常を来した人間の粘着性と悲哀がよく表現されており、不覚にも鳥肌が立った。今後経験を積まれて一層大きな役者へと飛躍される様、応援したい。
視聴率やら、テレビ雑誌とは違うここの評価に納得。
ネットのドラマブロガーさんなどは正直に脚本や演出に異論を
唱えている方も多い。
大手メディアで絶賛されるようなクオリティの作品とは
到底思えない。とくにガウディ編はいただけない。
雑誌のドラマ評論家とかって結局視聴者にコビてるだけかよ。
最近池井戸作品も三谷作品と同様、叩かれ始めているようですね。確かに勧善懲悪のお涙頂戴学芸会。観ていて気恥ずかしくなるワンパターンシーンに辟易することもあります。
でも他の恋愛ドラマ等よりは数段上でしょう。格が違うって感じ。生真面目で清々しい。
何だかんだ言っても、やっぱり一番好きかも。
やっぱWOWOW版は地味だけど人間ドラマがしっかりしてるな。
どちらが良い悪いじゃなく好みの問題。
同じ原作でもアプローチが違うとまた異なる面白さがある。
このTBS版も好きだったが、昨夜のwowow版一挙放送観たが人間ドラマの描き方がずっと上だった。
視聴率を意識するとTBSはお笑いに走ってしまうのかな。
私も昨日三上版一挙放送見ました。
品がある。情熱の表現もくどくない。自然と涙がこぼれる。全てにおいて格上。
阿部版はいい方悪いけと、品がない。
阿部さんが悪いんじゃない。演出の趣味が悪い。
なんで続編のオファー受けるんだよ。
受けずに大河をとった堺雅人はやはり賢い。
やっと前作を見れるようになった。
あれから阿部寛を見ると佃にしか見えなかったがやっと呪縛がなくなった。
花咲、民王はこんなにはならない。
センスないな。役者を使ってほしい。
三上さんバージョンは見てないが。続編はスルー。
良かったと思います。 続編あるんですね、楽しみです!
続編ね。三匹目のドジョウがいればいいね。
自分はもうお腹いっぱい。
WOWOWでアンコール放送観た
渡部篤郎の財前部長が抜群に良かった
演技に台詞回し特に声が良い
役員会議に乗り込んで社長に直談判で必死に説得する場面が良かった
吉川とは雲泥の差だな
吉川晃司については賛否両論あるけど、私は余り上手だともイケメンだとも思わない。台詞が棒読みで一本調子だし、顔の表情もワンパターンかツーパターンって感じ。でも、最終回の演技は中々熱くて良かったかも。
阿部寛はずっと演技派だと思ってたけど、今回は多くの人が指摘する通り「アレッ?こんなに滑舌悪い人だったっけ。」って吃驚した。どうしたのかな?歯が抜けてるとか?
あれこれ言われても魅力的な役者さん。頑張って下さ~い。取り敢えずお疲れ様でした!
「真田丸」で初回大絶賛されてる平岳大さんが、このドラマにも出演されてたと知りました。もう一度最初から視聴し直したい気分です。
阿部寛さんは「西洋骨董洋菓子店」「hero」「テルマエロマエ」等、二枚目なのに三枚目風演技がユーモラスで、いつも楽しく拝見していました。このドラマでは阿部さんの持ち味が充分活かされておらず、ちょっと残念でしたが、流石の熱演でした。小泉さんも迫真の演技でしたね。益々の御活躍をお祈りしています。
スポンサーリンク