5 | 81件 | ||
4 | 74件 | ||
3 | 67件 | ||
2 | 107件 | ||
1 | 338件 | ||
合計 | 667件 |
もう、なにも語りたくない。 誰にも共感できないドラマ。(城田除く)
当初、期待して観始めたものの、あまりの不快さに愕然。正純の怒鳴る場面が多すぎて、観ていて胃痛になる。ひかりの目を閉じて交差点を渡るシーンは危険行為だし、お年寄りや子どもにぶつかって相手を怪我させたらどうするつもりか、見るたびに頭に来る。願掛けのつもりらしいが、それなら神社かお寺に行ってくれ。
こんなに観ていて不快感を覚えるドラマは珍しい。
特に今日の回は最悪だった。
正純の両親の秘密があまりにあっけないもので、こんなことで?と驚いてしまった。それに輪をかけるかのように、今度は正純の男の器が本当に小さく、人間としてどうなの?と思ってしまった。
観る度にイラつかせるドラマだと再認識させられた。
もう、正純の顔もひかりの顔も見たくない。
近年稀にみる駄作だ。
続きは気にはなるし、いろいろわざとだろうけど。
ここまでキャラが常人じゃない人ばかりだと、もはやリアリティがない。
謎をひっぱる作りじゃなかったら、もう少しキャラ達に感情移入や同情出来ていたかもしれない。
母親やひかりの過去も、実際にある問題を取り上げてはいる。
ただドラマの作り方があざとすぎて素直に見られない。
あんな罪を犯した犯罪者はメンタル面を考慮すれば、法律的に看護師になれないんじゃないでしょうか。
ミタと同じく、あんな完璧にいろいろ出来る人がほぼメンタル壊れてるってありえないと思ってしまった。
東も柴咲さんもわざわざ変な演技させられてお疲れ様です。
キャストに魅力がない。誰も好きになれないし、なぜ正純がモテるのかも疑問。
頼みの綱のお父さんも亡くなってしまった。
いつか、誰かに感情移入できる日が来ることを楽しみにしています。
え~、と思わず声が出た。
正純、受け止めないんかい!!
人を殺したって、やっぱりそういうことか。
虐待とかならまだしも、たった1日のネグレクトでしょ。
いや、許されるものではないけど、でも、十分苦しんで来たんでしょ。
自殺未遂までして抱えてきた罪と苦しみを告白したのに
なのに、あの正純の態度は酷い。
それから、やっぱりみんなが言うように、父親の秘密も、なんだそんなことかとがっかり。
もったいぶるような内容じゃないよ。
あと、ひかりの過去、秘密がわかっても、だからイコール契約妻
という結論になる意味がわからない。
契約妻なら、過去に何してても許されるの?
ていうか、表向きは普通の夫婦を装っている以上、契約かどうかなんて本人たちの問題なのに
なんだかわけがわからない、誰か説明してください。
秘密がそれぞれつまらなかった。
残念無念
平泉成の無駄遣い
黒木瞳の無駄遣い
柴咲コウ気の毒
東イライラしんどい
城田さんだけ安心して見れるが
なんでこんなことになった??
秘密自体にはなから期待はしてなかったからそれで落胆はしなかったけど、私は正純のあの態度が逆にリアルでちょっと興味が湧いた。まあ、人間なんてあんなもんだよね。愛だの恋だの言ってても今まで完璧なところしか見たことない人間のエグい過去を知ってしまえば正直引くって。これはかえって自然でリアリティがあったかも。
本当に試されるのはここからじゃない?
二人で乗り越えるってお手軽な流れにしなかったのがこの脚本家っぽいよね。人間の嫌なところをこれでもかと見せつけてくる。正純のエゴを見せたところでこの先ほんとに二人にこれから何かが芽生えるのか?ここからどう話を運んでいくのか?何を伝えたいのか?
それが興味あるので最後まで見届けます。
嫌な気持ちになりました。
両親の秘密は大したことなさすぎてビックリしたけど、ひかりの秘密は私には受け入れられない。
たった一晩逃げただけで亡くなったのは運も悪かったと思うけど、昔実際あった、母親が何ヵ月も家に置いて遊んでいた事件を思い出してとても辛く悲しくなってしまった。
ひかりの語り口が、自分を責めていると言うより、泣いてばかりいた子どもが悪いって言っているようにも聞こえ、子どもへの愛情も感じられなくて全く共感出来なかった。
面白かった。そりゃ子供をつくりたいと言っている正純に保護責任者遺棄の罪を持つひかりは不安だろう。いくらひかりが完璧にサポートしてくれる妻だったとしても、過去にそんな出来事があったら正純は安心して子供作れないだろうし世間に知られたらまずいし。結婚は愛だけでは成り立たないから普通に考えれば、避けるだろう。現実には難しいことだと思う。今後は愛をテーマにドラマでどう追求するか楽しみだ。
薄い!内容が薄すぎる…(-。-;
正純の父の秘密はくだらないし、ヒカリの過去にしても意外性が無さ過ぎて逆にビックリ。
何が言いたいドラマなのか全く見えてこない。
全然心に響かない。
見続ける気力を無くしてしまった。
妻にとことん愛され、女子アナに惚れられ、板垣ら番組スタッフからの信頼も厚い、正義のカリスマジャーナリスト 正純! 欠点はあっても それを補って余りある 人間的魅力にあふれた人物ならわかるけど、どうしても 愛される理由が理解できない。
もし身近にこんな、仕事場で高圧的に威張りちらし、意見をゴリ押しし、一人暮らしの女子社員の家に平気で押しかけ、キレイごと言う割に仕事への責任感に欠け、飲んだくれては妻に当たり散らし、挙句「純粋すぎるって辛いにゃん!」なんてぬかす奴がいたら、 ただただ「キモいだけのオヤジ」だ。
「なにがあっても受けとめるから話してくれ!」としつこく迫ったくせに、打ち明けてみれば(ある意味 気の毒な過去)、あきらか 尻込みを隠さない。
そんなクズ夫に尽くすのが生きがいの妻も、なんじゃそりゃな理由で 陰気な家庭を作り上げた正純両親も、この男なら私の浮気もOKよねと父と結婚したひかり母も、、、出てくるのは軒並み 理解に苦しむ気持ち悪〜い人ばかり。 普通の人 板垣が 普通でいるだけで、このドラマの救いにみえてしまうほどだ。
番宣での柴咲に達成感は見えなかった
脚本家は妙にアピールしてたが違和感が
そういうことだったんだな
観てるイコール楽しんでる、ではない
どうしてもダメ。
モヤモヤしながらも観続けたことを心底後悔した。
義父の秘密はなんだこれ?
それに対してひかりの過去の重いこと。重くて救いがない。
ちょっと前の現実の事件を思い出して本当に不快になった。
この脚本家は本当に視聴者に”衝撃”を与えてつなぎとめることしか頭にないみたい。
そういう作風がやっぱりいやだし、内容にも共感できない。
もう観ません。
DVやる側にもちゃんと理由があるんだ、仕方ないんだ、とでも言いたいのかね。他の登場人物も全く共感できない。この脚本家の人の描き方が嫌い。
父親の秘密は愛しているのに愛してくれないから暴力。
何なんだ、それはだった。。。
ひかりは重過ぎる...1日だけ逃げて子供を死なせた罪は大きい...それに
父親の自殺も、だけど自殺未遂したり反省も十分してると思う。
正純に告白した時の正純の態度は酷いわ。
何でも受けとめるとか言ってたのに...度量の無いクズだよ。
しかし予告ではまだまだ引っ張る感じだね!
秘密で引っ張ってきた、って今まで思ってきたけど違うかも。
それ自体にたいした意味はなくて、とことんまで落として裸になった人間がそこから何を見つけてどう生きていくのか、ということを描きたかったのかもしれない。
こっからが本当に描きたかった事なのかもしれない。
人間の醜いところをさらけだしてそれでも希望は見つけられるんだということを言いたいのだろうか。
…昨日の正純の最悪の対応でむしろ視聴意欲がわいてきました。このあとどう展開していくのか凄く興味ある。
ひかりは過去を乗り越えられるのか、正純は本当にひかりを愛せるのか、…結婚ってなんなんのか?
その答えが知りたいです。
脚本家の人が父親という存在にたいして、もの凄く鬱屈した
感情をおもちなのがどの作品にも感じられてある意味面白い。
だいたい出てくる男性がクズっぽいのも毎度のこと。
DVの理由がくだらないのは、実際現実に事件になったようなものでも
その程度だってこと多いし、ふーんって感じ。
でもどんどん観るのがしんどくなってきてるのも正直なところ。
ひかりの過去は重いけどなんか気持ちも少しわかる気もする。私も人の親なので。
結婚という行為にあそこまで頑なに拒否し続けた理由としても納得。子供を持つのはもう怖いしあんなことがあったならもう一度誰かと一生の幸せを誓いあうということはできないよね。
正純にしてもまさかあそこまでヘビーな過去とは思わなかったんでしょう。視聴者が引いたのと全く同じ感覚なのであまり責められない。
しかし結婚ってなんなんだろね。
自分だったら相手の過去を全部受け止めきれるのか、考えてしまったよ。人を殺したなんて言われたらちょっと自信ないかもしれない。
まして自分の子供なんて。…怖いよね。
正純どうするんだろ。
死を目前にしながらも隠し通した父の秘密、長年 母が負い目を感じながら生きてきた父の秘密、我が子を虐待する原因になったの父の秘密、嫁だけ伝えられるも誰に責められても決して口を閉ざし守った父の秘密、いよいよ父が危ないとなり嫁が母に土下座してまで「お母さんから話してあげてください!」と懇願した父の秘密。。。そ・れ・は、、、『妻の肩に手をかけたら 振り払われたんじゃーっ!子どもばっかりでかまってわしを愛してないんじゃーっ!』でした。。。
。。。 私はこのドラマを観て、夫が肩に手をかけてきたら、絶対 振り払わない!とかたく心に誓いました。 ついでに、「怒らないから 正直に話してごらん」と言われても、絶対 話さないでおこうと決めました。。。
このドラマの登場人物、みんな嫌いになった
皆さん、浅いですね。このドラマは、リアリティーありますよ。自分の稚拙な意見を述べるキャスター実際いるし、医療界の人間なんて、曲者ばかりだよ。ただ、半日ほったらかしをしても、亡くなる?ちょっと、雑だった。まじめだから、事件を起こす母親よくいるよ。
両親の秘密に関しても、どちらかの一方的な愛情を夫婦間で長く保つのは、辛いこと。歪んだ感情が弱い者に向けられる可能性ある。子供は、しるよしもないけどね。
柴崎コウのはまり役に脱帽です。見事にキャラの性質を具現化してます。こういう人、実際います。黒木瞳のキャラも昔の歌舞伎町には、いましたね。
面白いです。次回を楽しみにしてます!
ないわー。
リアリティー、感じません。
リアリティーなくても面白ければ別に良いんだけど面白いとも思えません。
浅いんですかね。
保護責任者遺棄罪。このドラマ暗いしずっしりと重いですね。今後の展開で、正純がひかりの過去を受け入れて結婚し、ニュースキャスターも続けていくのは例えドラマでも無理がありますね。視聴者が拒絶反応をしてしまうでしょう。子どもを持つ母なら、一度は育児に疲れ何もかも放り出してしまいたい気持ちが少しは理解できるかもしれません。しかしその結果子どもが亡くなっては決してそれを肯定できるものではないと思います。『秘密』を軸に親子それぞれにドラマが展開していくけれど、親の秘密はひっぱった割にはくだらないし、肩に触れたの拒んだのって夫婦の事で子どもとしては知りたくない事だし孫もそばにいる場で明らかにされてもね、気持ち悪かったです。ひかりの過去を知ってしまった以上、今後正純とひかりに明るい未来があるとは思えないのです。DVや結果として子どもを死なせてしまった過去は受け入れがたいストーリーです。
DVやる人間は常人では理解できない理由で暴力を振るう。自分の元義父もそうだった。家が接客業なのに義母が男の客と会話しただけで殴りつけ元旦那も暴力受け体に傷が残ってた。揚句店まで潰し一家離散。そもそも暴力行為が幼稚ですから、まともな思考の人には理解しがたいものがある。ただ平泉さんが人柄の良さそうなお顔をしてるので、どうしてもDVしてた人相に見えない。
自殺未遂した直後のひかりにとって正純は一筋の光みたいな、希望に見えたのだろうね。追い詰められた精神状態で人を愛すると思考が極端になり世界がそれだけになる。彼女の病的な完璧さはそういうところからもきていると思うが違うかな。正純も言っていたがひかりが心の底から笑った顔をしないのは根の深い問題で、彼女は精神疾患者、ちゃんとセラピーを受けた方がいいと思う。余計なお世話だが。このままでは正純の負担が大きすぎる。よくわからんのがひかりが育児放棄した時に街で飲んで踊ってたとかいうのが想像もつかないので、もう少し説得力のある会話が欲しいと思う。
昨日のはターニングポイントだったね。
たぶんストーリーの本番はここからがスタートなんだろう。
でもある種賭け。
こんな共感しづらい過去と秘密をぶちまけて、スタートどころかここで離脱する視聴者も続出するだろうことはおそらく脚本家自身も覚悟してたんじゃないだろうか?
最悪のどん底まで落としといてからが本番なんだというこのスタンスはこの脚本家のスタンスとして変わってないね。
私は苦手なタイプなんだけどなぜか怖いもの見たさで見てしまう。
喧嘩を売ってるかのようなこの脚本家の描き方は「人間ってのは本来は愚かなものなんだ、目をそらすな」と言ってきているような感じだ。
「それでも生きていくしかない」ということをこれまでの作品で言ってきたような気がするが、今回は「愛」もテーマなんだろうか。
愚かな人間同士でも相手をまるごと愛せるか、受け止められるか。
…この人の作品はいつでも見るのに体力を要する。
ちょっと疲れるけど、色々興味深いテーマではあるので私は見続けようと思います。
これもまあ一つのエンタメかなーと思う。
共感0だし、好きなキャラなんて一人としていない
なよなよした意志薄弱な母親含めて
全員クズ。誰も好きになれない。
でも、キャラクターを好きになってもらおう、楽しませよう、萌えさせよう、感動させよう
というエンタメが支持されるように
むかつかせよう、全員嫌いにさせよう、なんだかんだ文句を言わせよう
というエンタメがあってもいいんじゃないかな。
少なくとも続きは気になるし、語りたくなる。
まず、正純の父の家族に対するDVの理由が「は?」納得できるか。
あれだけひっぱっといて、何それ?
そんな理由でDVして良いわけない。
父自身も辛かった?「は?」正当化するな。
育児疲れの妻をいたわるどころか、すねて子供に嫉妬し、あげくに暴力をふるう。
子供たちは幼い頃から、理不尽に自分たちや母親を殴ったり怒鳴ったりする父親を恐れ深い傷をおわされただろう。
きっと、昔も今もそんなアホオヤジは山ほどいるんだろう。
そういった現実をドラマで見せたかったのかもしれないが、「秘密」にしてもったいぶったことでお粗末になってる。
前に「探偵ナイトスクープ」で、同じような(こちらにしたらしょうもない)理由で何年にもわたり妻を無視し続けた夫がいたのを思い出した。
続いて、ひかりの告白は重いものだった。
正純が今後どのようにそれを受け止めるのか。
こっちの身にもなってくれよって叫びたいのは板垣の方でしょう。苦労が絶えないな。よく我慢してるな。励ますつもりで自分の家庭の話しようとすれば、お前のかみさんの話なんか聞きたくない、だし。
興味を引く題材のドラマだとは思う。
最後どうなるんだろうって思って見続けるとは思う。
でも、このドラマが面白いかっていうと、面白くはないなぁ。
人間の嫌な部分だけを見せてるだけのような気がする。
それが脚本家の狙いなのかもしれないけど、もっと、見た後に楽しくなれるようなドラマにしてほしい。
どこまでもこの脚本家のヒューマン的な描写とは相容れない、変わり者として生活させておいて、、実は訳ありですと言う。
まだ異星人でしたとか鶴が恩返しに来てましたのが良い、人間の持つ嫌らしさとどん底からの再生と言っても
それまでの伏線が丁寧に描かれていないのでは、ヒューマンドラマではなくただのエンタメだ。
どうだ驚いたか?とでも言いたそうなドヤ顔が浮かんで来て、、本当にウンザリさせられる。
この人の作品に真の演技者が出演しないのは、ドラマティックなだけでドラマではないからだ。
親父のDVの理由も、ひかりの過去も残念。
こんなもんなのかな~
期待しすぎた自分が馬鹿だった。
最後はひかりを受け入れるんだろうけどさ。
あと正純の親父に対する態度が180度変わった時は
唖然呆然...なんも言えね~
共感できない という前に、理解できない。
人間の愚かさを描くものであれば、なおさら納得できるもの、そうでなくてもどこか少しでも現実的な部分のあるものじゃないと、胸に響かないよ。異星人かよってくらい わけのわからない人たちが、わけのわからない御託を並べて、人間の愚かさをみろ、と言われても、なんか違う感が つきまとう。 まるごと愛せるか、、、きっと そうなるんでしょうね。 この先も ごちゃごちゃしながら その結末にむかっていくのでしょう。 それとも、アッといわせる結末が、まっているのだろうか! どちらでもいいけど。
なんか たまにある「観る者を選ぶドラマ」「視聴者に媚びないドラマ」的に言われるようなドラマになっちゃったら嫌だなー。そんな自己満足のためのドラマに付き合わされたくない。
なんだかな。って、感じでした。
お父さんの理由、よく分からない。???
ストーリーに、魅力が
感じられない。
正純にも、器の小ささを感じる。
脚本家だけ、納得しているのかな。あまりにも、
浮いてます。
見るものを選ぶ、視聴者に媚びない
って、デートにも共通するところだと思う。
こういうドラマあってもいいけど。
俳優さんたち、演じていて楽しいんだろうか。やりがいを感じてるんだろうか。
でも、あの秘密を話された後に即
「結婚しよう!また子供つくろう!」
って受け止める男がいたらどっかいっちゃって自分に酔ってる人でそちらの方が怖いです。
子供を欲しがっているんだし、覚悟もなく即答したらなにも考えてないことになる。
妻も思い込んだらまっしぐらなストーカー系の暗い女。
正純はひかりと暮らす前の方がよほどいい人じゃないかw
よく知らないけど脚本家は父親との関係によほど問題がある人なのかな?まともな表現ではテーマを描けない人ってイメージ。
今期の日テレドラマのテーマは、うじうじか
柴咲の気の強そうな顔じゃ無理がある
ひかりと、正純父の秘密が遂に全て明かされたけど……、あまりの酷さにドン引きした。
終始胸糞悪いドラマ。このドラマは一体何を視聴者に伝えたいのだろう?と疑問符ばかり頭に浮かんだ。
どんな理由があろうとも、DVや、子供を放置して死なせてしまった事は許されるものではない。
一番可哀想なのは子供です。ひかりも、正純父も周りの人間に責任転嫁して、被害者ヅラされても一切同情できない。
特にひかりがストーカーみたいで気持ち悪い。看護師になった理由が浅はか過ぎて呆れた。正純とまた逢いたが為に、看護師になったって……。
自分の子供を死なせてしまった罪悪感から償いの為に看護師になったていうならまだしも。
ひかりが過去を明かすシーンが舞台みたいな演出、演技で失笑。バックのBGMが恐い。
最後の「結婚してください」の台詞に対しての正純の反応がリアルで、そこだけは正純に共感出来た(笑)
オチは一体どうなるんだろう?それだけは、気になる。ただそれだけの陳腐なドラマ。
第5話見た。
非常におもしろい。
正純の母が夫を拒絶していたこと。
拒絶した妻と、ともに生活を続けなければならない夫の苦しみ。
妻は自然に子を自分に懐かせようとするから、子の心もしだいに自分から離れていく。
どうにもならない孤独に耐えかね、思わず発した怒声に妻は怯え、子の心もさらに離れ、ついには暴力を。。。
この、家族に阻害されていく父親の心象風景というのは、今までほとんど社会的に無視されてきたから、非常に斬新な視点だと思った。
DVというか、共依存関係における妻の役割、夫の暴力を「引き起こしてしまう」妻の病理というのが本格的に注目されてきたのは最近のことなんだけどね。
加えてのひかりの告白か。。
「二人の子を持ちたい!」という正純の純粋な思いへの解答がまさかの子殺しの告白だもんな。
思わず目をそらしてしまった正純の表情とか、リアルすぎてこちらが目をそらしてしまった。
これで中盤だからな。
「正純(正しく純粋)」という名の夫が、「ひかり」という名の妻の心にまさしく光をさすことができるのか、ちょっと目が離せなくなってきた。
それにしても東山紀之のあの演技って、正純のあの性格を体現するためなんだね。よく理解しましたw
同感!
妻は愛してくれないし 子どももなついてくれないし だから暴力振るったんだ という夫の気持ちが 父の秘密だったんだね。わからんでもないけど(わからんけど)、これで さんざん大騒ぎして引っ張って 視聴者を釣って 小賢しい手段で視聴率稼ぎしてるようには見えても 視聴者を選ぶドラマ ってほど立派にはみえない。 でも、これからどうなるのか、とりあえず来週を観てみようかな。
内容がない
2015-02-12 16:11:22さんの投稿、思わず成る程と納得してしまいました。
依然あまり好きなタイプのドラマじゃないんだけどなぜか見てしまうドラマです。
興味深くはある。
たぶん視聴者との乖離がおきてるのって、ひとえに
心理描写の足りなさからくるんだと思う。
お父さんのDVにいたる気持ちの経緯も、ただセリフで一部分だけ説明しておわりだし
妻の過去にしてもセリフで説明しておわり。
何もかもあらすじだけで見させられてる気になるんです。
だから共感できない。
同じ胸くそ悪いものでも、気持ちの変化が同調できるものは面白いと言われるはず。例えばドラマの「アイシテル」とか。
あれも子供が子供を殺す話だったけど、どちらの子供にも共感できた。
これはお父さんの気持ちもわかる、と大多数の人が思えない作りだったから
家族がうちとけても感動がなかった。
あと、父の秘密ってもう少しすごいのを想像してたってのもあるかも。肩すかしだったね。
どこかの記事で見たけど、
ひかりには5つの秘密があるって。
契約妻、リンゴ、殺人、横断歩道の願掛け?、森のクマさん?
あと、毎回毎日ボーダーシャツ(幅は違うが)を着ている。理由があるのか?何かの演出か?
もうどうでもいいけど。
なるほど。妻に拒まれ子供達と仲良く、父親はかやの外って日本ではよくみる光景。特にこの世代は、亭主元気で留守がいいみたいなおばさんいっぱいいる。
それでも黙って耐えているお父さんが多い(と思うが)のに、この平泉さんはよほど愛を求めていたのか?父親の疎外感はすごかったのだろう。
確かに心理描写が少なく、へ?となるよ。いつもお母さんのオドオドした顔のアップばかりで、心理描写が詳しく描いていないからお母さんの考えがいまだに謎。なぜ夫を拒むのか。
病室で取り乱したお母さん、肩を触ったとか何とか・・・
あれだけではよくわかりません。
父の遺言で「ひかりさんから目をそらすなよ」と言われて、さっそく目をそらした正純はどうなるのか。私の予想だときっとひかりが正純の光になるのじゃないかと・・・
愛は人間を変えるみたいなそんな話じゃないかと思ってる。
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