5 | 68件 | ||
4 | 20件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 19件 | ||
1 | 141件 | ||
合計 | 265件 |
視聴率はどのドラマでも関東地区の視聴率。地元や他の地域は関係なし。
視聴率は過去の朝ドラでも毎日書かれていたので問題なし。
1週間観てみたけど面白く無いなぁ
仲里依紗さんがガッツリ登場したら面白くなるのかな!?
でもそうしたら主役食っちゃいそう。
来週こそは面白いと思えるストーリーになりますように!
ビックリするくらい陳腐な話。
米田家の呪いってなに?
家族全員いい人すぎてーって自慢か。
ワードセンスもひどい。
ギャルにこれっぽっちも興味もてなくて退屈。
見かけで判断するなって言うけど、理解しろと強要されてるようで不愉快。
実際、店の前とかでたむろってるのは迷惑だよ。
環奈ちゃんがひとりお人形みたいでなんか浮いて見える。
脚本のせいもあると思うけど、演技力もやばくて見てられない感じ。
ここ読んでると、近所のおばさん達が集まって、
あそこの娘さんは…あそこの家は…と他人の家の子どもや他人の家をネタに話を咲かせてるみたいに思えてきて、ちょっと面白い。
昔、ドラマでよくあった「ちょっと奥さん…」と近所の人をつかまえて勝手なことや無責任なことを色々言うお騒がせおばさん(今のドラマにはあまり出てこなくなったけど)を思い出したりして。
朝ドラは基本的にホームドラマ。
登場人物達をいかに身近な存在に思わせるかが大事なので、視聴者がドラマに登場する人達をネタに、口さがないおばさん化していくのは、ホームドラマとして成功してるんだと思う。
結の家の食事の時の会話もそんな感じだし、ホームドラマあるあるの光景。
ドラマには出てこない近所の人や街の人達の会話が、ここで繰り広げられてるのかも。
置いてきぼりにされた風見先輩。
気の毒だったけど、社会勉強と思って諦めて。
女って感情で動く生き物だからね。
口煩いし、人のことあれこれ言うの大好きだし、人の迷惑省みないし、自分の価値観でしか考えられないのが女。
女に何か期待したって無駄なの。
書道部に誘うなら女の子じゃなくて男の子にしたら?
結の幼馴染みの古賀陽太くんとか、性格良さそうだよ。
女が多い場所なんか、煩くて傍迷惑でロクなことにならない。
書道部に限った話じゃないけどね。
「ヂコちゃんに叱られる」でもギャルを取り上げていたが、ほとんどの人はギャルに興味はないし、不良やヤンキー、スケバンと区別もできていないと思う。暴力行為はしていないとしても昼間から繁華街でたむろしたりすること自体が「まともではない少女」というイメージで見られてしまう。「ギャル」という言葉自体が蔑称に近い意味で用いられているし、彼女たちもそれは百も承知で「自虐的」に開き直って自称しているように思える。
もちろん時代とともにどこまで許容されるかは変化していて、私の頃には中学、高校生でピアスを開けたり化粧をしたり髪を染めたりしただけでも不良扱いされていたが、今ではそれくらいなら普通と見做されるようになっている。
これからギャルになるんじゃなくていっそのこと最初からギャルでもいいんじゃない?親は心配するけど、本人は至って明るくて元気いっぱいで正義感強くて、ゴールは栄養士もいいけどそうなってギャル、子ども食堂作りま〜す!とか。
自分がアムラー世代だからか?栄養失調の美容師目指してる子は髪染めてるだけで普通の子に見えたけど、あの時代はあれがギャルだったの?
当時は就職難氷河期世代だったからあのころの思い出がおぼろげ笑
見れんかった前半も通しで見れておむすびも全部見れました。みんな優しくてどこか愛らしくて映画のような景色を背に楽しく見られそうです。
まだまだ名前は覚えられませんが女の子男の子(高校生)たくさん出てきました。池畑さんにはぎょっとしたけど九州なら不思議なかね(^-^) 知名度の浅い若い子は他役の先入観なくていいかもしれません。ゆいはどんな性格か回を重ねて見えてきますね。地味も派手もなんでもできそうな橋本環奈さん、今はまだ爪を隠してるのかな。お姉さんの部屋でふっと奥底の興味も。
おにぎりってうちらも言うけど塩で握ったら塩結び、お米が美味しければほんとにおいしい日本人のソウルフード。
食べり~、いわれたら絶対拒否れないですわ。鈴音ちゃんもいつか倒れてたのでお母さんに知らせて欲しいですね。
コウケンテツの100年ゴハン紀行突入してました。玄界灘の真鯛に天然うなぎやラー麦 福岡に行ってみたい!
来週まとめて見ます。アラスジ不要なのでこちらもあまり見ないですので感想が重複したらごめんなさいです。
ギャルをクズ呼ばわりしてたが
まあ失敗作によくある身内に害を及ぼすガチのクズキャラは
いなさそうだから大丈夫かな。
今回も楽しめそうだ
来週は宮崎美子バアちゃんの
『おいしいオニギリの作り方教室』
をやってもらいたいです。
見ていて役に立つ要素を入れてくれないと、見るモチベーションが下がるんですけど。
結(橋本環奈)ちゃんによる、結ちゃんのための、結ちゃんだけの浅ドラ、OPから、『ねえ、あたしを見て、あたし可愛いでしょ』といいたげな、あざとい結ひとりのタイトルバック。ご両親から、おじいちゃんから、おばあちゃんから、河童から、クラスメートから、風見先輩から、そしてハギャレンから、結ちゃん超アゲアゲじゃね、結ちゃんアゲアゲ祭りで、バリ最高じゃ~ん。
いいよ遥ちゃんや後半の美波ちゃんのように客寄せパンダで充分だ。
クマも気にならなくなってあとはパラパラ踊って糸島でちゃうのかな。糸島の可也山いつ見ても綺麗。朱印帳集めに一回行っただけだけんど全然汚い看板やビルも増えてない。ロケ地に選ばれた理由わかる気がした。ええなあ一生住めなぅても帰れる場所あんなとこなら。
新しいドラマも登場人物がほぼ出そろった頃ですね。
なるほど確かに 生活の中でドラマ比重高いかたたちには軽くて腹の立つ15分だと思うのがよくわかります!
重さが前と全然違うね。
幸いというか朝ドラにそこまで求めてなさそうでリアルに重心あるかたはそうでもなさそうです。ソレ面白い。
1日中テレビドラマの感想考えるタイプ以外なら 内容に不愉快な要素が見当たらなかったのを今日確認しました。朝みれるっていう意味 了解。
もう1時間早かったら見て行けるのに。
チコちゃんでもなんか解釈がちがうんだけど、ギャルはアメリカでGirlをもじって若ものの間でGALというのが一般的になったのが1970年代なんだけどその前からそういう呼び方はあった。日本でもGALは若い女子はアメリカではそう呼ぶんだぜと呼び方だけひろまっただけ。それとサーファーギャルは別物。サーファーをやる若い女子をサーファーギャルと呼んだだけ。サーファーギャルから始まったような説明は全く違う。
で、このドラマはせっかくのコメディなのにテンポがだらだらだ。あまちゃんのスゴイとこは1分に一つはギャグがあったとこ。そういうテンポ感が大事なんだけど何処へ着地させたいのか未だ不明。
うーんギャグは要りません。
人それぞれです。
あのギャル、パンチイマイチ!
ギャルから入ったこの朝ドラ、まだただ見てるだけ。風見先輩を。
あそこまで憧れの先輩と行き、また引き返す結さん、あの場で声かけて欲しかった。
風見先輩、来週どんな態度で接するかが問題。
北村有起哉さん、そういう気持ちだったのか。転機が来るかな⁈
ギャルは、どうでもよくて、神戸と栄養士の話しが気になる。
博多ギャル連合だけど、博多と糸島は随分離れてるようだ。博多なら明太子を連想するけど
米田家は米農家なのか?
結局、神戸に戻って床屋をやるお父さんのかな。
初回の水落ち
先輩に胸キュン
姉の部屋には安室ちゃんのポスターが
震災と結びつけるお話し
地元に帰ろうってなるのかな?
あまちゃんオマージュだらけの、おむすびであった。
薄味そうで滋味深い。
噛めば噛む程味が出る美味しいお米と御飯の朝ドラ「おむすび」開幕。
地元民朝ドラ視聴者の目線で観て役者も合格、ロケ場所の意味まであり、見処満点の朝ドラとなりました。
最初は随分滑らかさに欠ける脚本演出だな〜と警戒しましたが視聴して疲れないので繰り返し視聴していると音楽が心に浮かぶ仕掛けが存在しているようで実に気分が浮き上がります。
他にも糸島全域以外にも天神、博多中洲と福岡都市圏も映し出し思い入れの要素も刺激されます。
週末のクライマックスの舞台は中洲福博出会い橋。チューリップが歌った『博多っ子純情』の舞台であり、平成ギャルの女の子達の心情も写し出す満点の舞台での作劇に気付くと胸熱を通り越して目頭まで熱くなる構成でした。
そういえば博多中洲川端は平成の朝ドラ「走らんか!」の舞台。そりゃオマージュするでしょう。
個人的にほぼ100点満点ですが、世間の評価が低いのも判らんでもない。
でも知ったこっちゃない。
個人的に面白か朝ドラば存分に考察して胸熱になるとはこっちの勝手ばい。
ヒロイン結役橋本環奈さんがこんなに可愛らしく上手な女優さんとは知りませんでした。そこもアゲアゲポイントですね。
これだけではなく、どうも現代ものはいつも蝕指がこう、むくむくって動いてこないのよね。
せっかく朝ドラ週間ついたから、続けてみたいなって思ったのだけど、一話見て、あー・・・名物水落ち使っちゃいますかぁ・・・って思っただけで終わりました。一週間見てみたら面白くなってくるかなと思ってはいるのですが、いまだNHKプラスで観ようという気力も湧かず。
まあ、そういう時もあるでよ。
お休みしまーす。
一話だけなんで、星も付けるほどの視聴でもないということで。
主役はまあ美人だが、個性がない。どこかで見た顔、聞いたセリフがありきたり!おまけに安達祐実さんと似過ぎて!
あの時代の高校生に海苔無しおむすびははやってました?真っ黒な海苔一帖を巻いたおむすびを食べる人が羨ましかった子ども時代、ウチは海苔一帖を四等分に切っておむすびに巻いてあったっけ。
塩結びだけのオカズなしは耐えられない。せめてゆで卵くらいつけて。
貧血フラフラのギャル、かなりの美人。この子は大化けしそうです。
面白いです。いろんな感想があると思いますが、ブレずに頑張ってください!きっと名作になりますよ。
ヒロインにも脚本にも魅力が無くてつまんない。
ヒロインの水没や隠し部屋や災害など今までの朝ドラの要素を並べて朝ドラフアンに媚びる描き方が鼻を突く。それも、朝ドラヒロインか?や米田家の呪いや困っている人を助けろ、など、いちいち言い訳じみているから尚更白けた。ヒロインを嫌われないように見せているのがあざとい。家族の会話もユーモアが足りなくてつまらなかった。憧れの先輩とのエピもありきたりなラブコメの使い古し。ヒロイン結を引き立てるためなのかハギャレンそれぞれ個性が無くて烏合の衆だ。つまり今のところ可もなく不可もなく惹かれるものが無かった。
社会的にちょっと嫌われがちな人たち 今回はギャル にスポットを当てようとしたのかもしれない 🙄
NHKのいろんな試みなのかしら。
でも毎朝あんな派手なケバい人たちって……
今に慣れるかな。
今はまだ 東横の子たちを見てる様でちとキツい
栄養失調の少女、アルバイトだけれど健康保険に加入しているのだろうね。だから病院でも診察を受けることができた。食費も節約しているくらいだから自己負担分は結が出したのかもしれないが。年齢は不明だが、18歳以上なら当時であっても成人と同等の仕事ができる。ギャルとしては一面にすぎず、何か仕事をしているわけだ。誰しもそうだが、表面だけしか見ていないだけでは分からないこともある。
ギャルであろうがなかろうが、アルバイトくらいしてる子はしてるよ。家のお伝いしてる子もいるし、ヤングケアラーだっている。
見かけ云々とかじゃなくギャルで迷惑かけたりしている事も事実で、その事とは別。
人は見かけじゃないとか、だから何?って感じ。
難しいことを描いているがら、内容があるとかレベルが高い作品というのは違うと思う。
この「おむすび」は何気ない日常を描いているのがとても心地よい。特に私は説教クサいドラマが苦手なので、ほっとする。
永吉おじいちゃんの「形が悪かろうが見かけがひどかろうが、この世にクズなんてもんはなか」というセリフには素直にジンときました。
このまま気負わず、さらっと人生を描いてほしい。
子供時代飛ばしていきなりJKハシカン見れてよかった。
NHKはB'zを何が何でも紅白に呼びたいのか。
福岡ゆかりの芸能人もこれからたくさん出てきそうだ。
ドラマが批判されないようにいい人ばかり、おむすび反省会ができないように当たり障りのない道徳的な内容ばかり、ヒロインが嫌われないように無理に人助けのいい子ちゃんキャラ、水難や隠し部屋やなど安易に朝ドラファンウケを狙うなど、置きに行ったような朝ドラで精彩がないし惹かれなかった。おむすびは善意の押しつけのための道具か、栄養不足のすずりんに具がないただの塩むすびをあげるが、嫌味か、せめて海苔をまくか、具は博多名物辛子明太子にしろ(笑)。
自分はなんとなく舞いあがれとちょっと似てるなと思った。でも舞いあがれは子ども時代とおばあちゃんの話最高だった。
でもなんとなく後はおむすびも舞いあがれみたいにどっちつかずのよくわからんヒロイン、ストーリーになりそうな気がする。
ドラマが批判されないように、と書いてる人がいるけど、充分批判されてるじゃないか、とここを読んでて思うので、批判されないように作ってる訳じゃないんだろう。多分。
具のない塩むすびは、私も気になった。
ギャルの子にあげたときだけじゃなく、初回から出てくる。
俺の昼ごはん…と言われながらヒロインが塩むすびを持って登校する場面。
よっぽど、具のないシンプルな塩むすびを画面に出したいのかとも思ったり。
阪神淡路大震災の避難所で提供されたというシンプルな塩むすびの思い出に繋げたいのかもしれない。(ヒロイン達も食べただろうから)
だから、わざわざ海苔も巻かないのかも。
海苔を巻いたり、具を入れた美味しそうなおむすびを最初から画面に出していたら、シンプルな白米の塩むすびを画面に出したときに、見劣りがするという判断もあるかどうかは知らないけど。
あと、具を入れたおにぎりや海苔を巻いたおむすびより、シンプルな塩むすびの方が好き、という人がリアルに時々いる。
大抵は男性で、あまり若くない人。栄養より自分の好みを重視する人。
ガツガツ食べる若い人やコンビニおにぎりが当たり前の時代に生まれた人は、具があるのが当たり前で、具無し塩むすびを喜ぶ人は少ないだろうけど、
最近は人が握ったおむすびは絶対食べない人もいるけれど、(あのギャルがそうじゃなくて良かった。私はそっちを心配した)
食の好みは千差万別。
脚本の根本ノンジ、55歳。
塩むすびが大写しでクローズアップされた初回、クレジットされてる演出は野田雄介、39歳。
制作統括等、スタッフは殆どが男性。
普段の食生活は分からないけど、栄養を考えたり、海苔を巻いた具入りのおにぎりより、ストーリー上の演出の方を大事にしそう。
病院の看護師さんの台詞から考えて、ごはんは母親が作るものと思っていそうだし、男性の発想で作られてるのかもしれない。
今海苔高いからなあ。
コンビニのおにぎり出てきたときに私はあれじゃあ、海苔の面積多すぎとおもった。
🍙これくらいがちょうどいいけれど、今素手でおにぎり持たなくてもいいラップおにぎりが主流だし、ご飯粒が手にくっつくのを防ぐための海苔省略でもいいな。
おにぎりで全栄養を取るなら具も入れるべきだろうけど、遠足のお弁当ならおかずも入っているだろうしね。
まあ米農家としては塩結びに絶対の自信あるんだろうな。
鬼平も塩結びが一番て言ってたな。
人さし指中指薬指の三本の先につくくらいの塩で握るとちょうどいいって昔教わったな。
海苔で巻いたおにぎりは経験上パクリと綺麗に食べられないので、絵的に塩おむすびにしたのではないかと勝手に推測しました。
僕らの日々と地続きにある生活が穏やかな朝にいいと思う。ギャルはガールとしかわからないけど 熱にかかったようなそんな時代が たしかにあった。騒ぎ立てたのもマスコミ 単純に乗せられやすいのも日本人。
米田家って頑固オヤジに一見従順な嫁さんたち 実は彼女が家のボスってかんじ九州らしくていいですね。
栄養失調で倒れたギャルの構成員。
特段付き合いのない主人公から見ても顔色が悪い。心配と思うほどの状態だった。
では、なぜ、他のギャルたちは、常に一緒にいたのに体調不良に気が付かない?
仲間の体調がわからないほど頭悪いのか?
で、来週は、全快してみんなで踊っているの?(予告見て)
全ての物語が主人公のためだけに動いているようなドラマだね。
仲里依紗って吉田沙保里に似てる。
番宣がいつまでも同じで飽きる。
まぁ番宣見ても本編見る気しないけどさ。
前作と違って説教臭くないからいいと言う意見もあるが、
充分説教臭い朝ドラになっている。困っている人は助けなきゃいかん。
何度も何度も押しつけがましく唱えて呪いを掛けられているのは
視聴者かもしれない(笑)。
水没や隠し部屋や災害などこれまでの朝ドラの既視感ばかりで新鮮さが
いまいちだが、例えばカムカムの算太、舞いあがれの悠人、ちむどんどんの
賢秀ことニーニーなど朝ドラはダメ兄がよく出るが、今作は結の姉歩が
女性版ニーニーになったら面白そう。ダメネーネー歩が軽くて緩い結や
家族や先輩風見やハギャレンなどをメチャクチャにかき回してほしい。
福岡なので、期待していましたが、
全く面白くは無い!
離脱 … です。
自分は楽しく見ました。 しかも一日二回は見てしまうほど面白いんですが (^^;
ギャルをテーマにって深夜ドラマみたいなのを朝ドラに持って来たのは、なかなか新鮮だし勇気があるなぁ。
自分的には家族のシーンが好きです 👍
苦しかった平成 失われた30年と言われてる
そんな時代に強く生きて行く物語なら応援する
でもギャルは苦手 そういう視聴者層を取り込めるだろうか?
刑事もの?みたい
デカ長、尾行、脅迫…オープニングの最後にあるように、散髪屋💈につながるのかな、お父さんは
ギャル文字はオシャレかも知れませんが、打つのに手間がかかりますね
最後の脅迫は、友情も信頼関係もすべてなくなる!嫌悪感しかありませんね
結ちゃん、ギャルから脅迫されちゃったよ。
ちなみに糸島から博多天神まで電車賃は往復千円ぐらい。
結ちゃん、お小遣い使ってわざわざ博多まで行き脅迫されちゃあかんでしょう。
ギャルのすずりん、電車賃あるなら弁当でも買ってきて食べろよ。
朝から脅迫なんて見たくないんですけど。
バリ脅迫してアゲアゲ~🐵
倒れたギャル、もうすっかり元気なんだね。ご飯のことはどうなったの? でもやっぱりお金の使い方間違ってるよ。
あ~ 脅迫とかやめてよね。朝からテンション下がるわ。大体ヒロインも周りにバレたくないなら、最初から友達になんてならなかったら良かったのに。そんなの友達じゃないから。
今朝のは一気に犯罪モード 💦 脅迫って…
だから言わんこっちゃない…
これは偏見の目じゃなくて、
ギャル = 不良 = 犯罪
大丈夫か、この先、、、、、
想像だが、中学校時代まで意地悪とかされたことがない幸せな学校生活を送ってきたのだろうな。世の中善良な人ばかりではない。自分達に都合がいいようにするためなら脅迫でも何でもやる人物は存在する。明日以降どのような展開になるのか分からないが、それが分かっただけでもいい経験である。「困っている人を見かけたら助ける」ことが必ずしもいいこととは限らないことが分かったはずだ。
おむすび、今日の朝に観て録画を止めました。こんなにつまらないと思いながら、ヒロインの顔が嫌だと思いながら観ることはないのだと思い、ちむどんどん以来ぶりの朝ドラ離脱です!朝ドラそのものを観れないという寂しさはありますが、ちゅらさんがあるので大丈夫!!あと、他にも観たいドラマはあるので時間を大切使うことにします。
私も離脱かな。
ついに朝ドラから、高齢視聴者を排除しようとしているのでしょうか?
いったい何のため?
オリジナルで現代ものなんだからもっとはじけたストーリーやお笑いや明るい会話がほしい。いくら訳あり家族でも会話がジメジメ暗い。刑事にかつ丼ネタは古くて笑えない。朝ドラあまちゃんで扱ったアイドルは世間からサブカルチャーとして認められたが、ギャル文化は経験者以外は理解し難い人がいるので共感は難しい。見かけ以前に態度は悪いし人の迷惑を考えず、なりふり構わず人は呼び出すし、ルーリーの脅迫も気分を害した。ブスは三日で慣れるが、可愛い結は6日で飽きて来た。主役に頼るのではなく中身で見せてほしい。
私も離脱考え中。これは過去になかったことだ。そこまで追い詰められている自分にびっくり!(笑)
いや~これ程序盤から何一つ惹かれる所がない朝ドラは初めてかも。ギャルたちはもちろんのこと、家族や友だち、何よりヒロインの顔さえも見たくなくなる(上の方もおっしゃってましたね)事態になるとは。半年の見続ける事はうん!無理だな。
カーネーションを見た後、
あまりのクオリティの差にがっかり。。
見たい要素がゼロのドラマは
時間の無駄なので、
見るのを止めた。
環奈ちゃんがヒロインということで、楽しみにしていました
でも、つまらない…
あんなにギャル嫌いって言ってて
友達ならと、週末だけつるむ
ちょっとそれは無いよね
いつまでギャル出て来て
結と絡むんだろう?
悪いけどギャル、早く退場してくれないかな
スポンサーリンク