5 | 609件 | ||
4 | 146件 | ||
3 | 57件 | ||
2 | 31件 | ||
1 | 241件 | ||
合計 | 1084件 |
趣里主演で、激動の時代の渦中、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手の波瀾万丈の物語。
ほんとお涙頂戴が安っぽいドラマを見てるよう、つくづくスズ子供時代は良かった。
今日ほど呆気にとられた回はない。
もう感想書く気にもならんわ。
娘、姉が死んだと言うのに、四国からは誰も来ずに、いきなりみつ子とやら!
六郎の帰る家も無くなった。こんな急展開。
やっぱり浅ドラやなぁ。スズコもだんだんイメージ悪くなってるわ。
すみません訂正です
200万、400万→200円、400円
みんな六郎君をスルーなんですか?
みんな六郎君について心配していない?
誰も会話の中で六郎君について話さない?
家族も客もゴンベエさんまでも?
六郎君の居場所について誰も言わない?
普通なら、六郎君が帰る家が出来て良かったわと客が語ったり、六郎君の為にも銭湯やらしてくださいとゴンベエさが頼んだりする描写を見せるだろう?
ナゼだ、ナゼなんだ?
しかも本上まなみが登場して、銭湯相続したりと急展開でナンダコリャー?
まぁ、亀は梅吉が東京に連れて行くみたいだが、亀にとり良かったのだろうか?
亀はゴンベエさんに飼われた方が幸せだったと思う!
これからもナゾはますますどんどんつますます出現しまくるだろう。
ワーイ、面白いな!
新しいブギウギの楽しみかたを見っつけた~っと!
故人を偲んで
親しい人達が集まって、食べたり飲んだり語り合う
それが供養になりますね
タイ子さん夫妻が子連れで東京に来る予告
ツヤさんの似顔絵がゴンベエさんの再会につながった
藤の花とスズ子…20年ほど前?
衣食住を差し引いても、200円というのは少なくないかと
大熊社長は弔問には来なかったのか、香典で千円置いていくぐらいはしてほしかった
亡くなっても存在感のあるツヤさんでしたね
来週は茨田りつ子さんの舞台がありそうで、注目します
本上まなみはナレーション等の声も好きな方だが、今日の脚本は取って付けな展開だなあ。
柳葉お父ちゃんはお母ちゃんあってのお父ちゃんだったから、娘と住んでも寂しさは拭えないですず子は手を焼くだろうなあ
あの当時のお父さんは家事も出来ないし一人暮らしはやもめにウジわくだったろうから。
ニュースもあちこちの戦争ばかり
日本の戦争とは遠い過去の負の遺産としてドラマ等で観ていたが、六郎の軍隊でのあれこれは描かれないだろうが無くていい。六郎が戦争やあの当時の軍隊などに翻弄される様は見たくない。 暫く辛い回が続く。トンネル抜けて戦後のエンタメでの羽鳥&すず子達のてんやわんやすったもんだが早く観たい。
朝ドラにありがちとは言え、こんな風にお涙頂戴とご都合展開を繰り返していると
薄~い作品になっていってしまうのよね。
ゴンベエの過去の身分や住まいを知ってる女性が湯屋に訪ねてきて、ゴンベエを探しあてる。
200圓持っているし、慕っているから一緒になってくれと皆の前でプロポーズ。
ゴンベエも給金を使わず貯めていたのが200圓。
合わせて400圓。
ならばということで、湯屋を売ろうかたたもうかの相談から、ゴンベエの身の上話と、二人で夫婦になって湯屋を引き継ぐおさまりまでに10分弱?かいな?
ゴンベエは記憶は戻ってないのに夫婦になるんだね。
なんか色々と一気に簡単に解決し過ぎて呆れた。
深みのないドラマだね。
最近「え?…」の場面が増えた感じです。唐突な展開に「どうしてそうなる?」。感動のラインダンスから その貯金も目減り状態です。でも面白いドラマなので今後に期待して見続けると思う。
古巣になったとはいえ、大阪梅丸歌劇団から香典やお焼香に誰も来ないのは不人情だろう。鈴子から伝えていないのなら、それこそ義理と人情を怠り、履き違えているというもの。直接付き合いはなくとも、遺影に手を合わせたい気持ちの人だっているんじゃないのか。なんと人情の無いドラマよ。
香川の人たちがまったく出て来ない。これではツヤが大阪を出なくなったと同時に香川の身内もツヤを勘当同然に捨てたと見ても差し支えない。なんとお互い薄情な身内よ。こんな母親にこの世は義理と人情でできていると言われてもそりゃ身につかないだろう。なんと冷たく背筋が寒くなってくる人間関係よ。
今週は無事別れの週もおわりました。
次週も東京で 戦前不況を仲間と持ち前の明朗さで乗り越えてもらいましょう。梅吉さん~暫くおとなしくしてネ!
私はお涙頂戴なんて なかったと思いました。泣くかな?
いい企業の新商品や新作品も 無理や苦手だと言ってる保守的な顔ぶれからは何も生まれず、消えてしまうように
なんでも同じですね。しかも同じ文章や口調毎日、見れますね。
常連さん多いですか。
批判ばかり書いてしまうのも 不毛の習性です。時代の暗部を見るようです。
感動したら また書きに参ります。歴史に革命的なブギのリズムを刻んだ人の楽しい特異性を まだまだ感じさせてください。
今週は毎日体中の水分が無くなるんじゃないかと思うくらい泣けました。
六郎とツヤ、ツヤとお父ちゃん、六郎と鈴子、それぞれの絡みの描写が素晴らしくて涙が止まりませんでした。
六郎役の黒崎君は演技とは思えないほどそのまんま六郎で、俳優デビューがこの作品とは凄い人が現れたなと衝撃を受けてます。
お母ちゃんがこの先鈴子をキヌに合わせないで欲しいという最後の願いが、究極のエゴだけど母親ならだれしも想う気持ちを表していて胸が詰まりました。
毎日泣かされたんで金曜日はどうなるんだろうと身構えていましたが、泣き週の最終日は視聴者の願いを全て1日に詰め込んだ笑顔の日でしたね。
ご都合主義でもファンタジーでも今日はこれで良かったと思います。
奇跡の桃でツヤさんは一瞬でも番台に座る事ができ、そのツヤさんの似顔絵でゴンベエさんの過去がわかり、同時に将来の幸せも手にし、みんなの思い出の溢れる風呂屋も安泰ってこんな解決方法なら大歓迎です。
最後のお父ちゃんの紙吹雪と、後ろを振り返らず前に進んで行く姿も良かったです。
来週からまた東京編になるけど新しい登場人物も出てきて益々楽しみです。
この星1もすぐわかる。
黒崎くんが記事で絶賛されている。
六ちゃんホントに良かった。
星1と悪口常連の女 ぼくでも知ってるよ
悪質なんだから ほっておけよ
今週もすべて見ました。
悲しい事が多かったですが最後は少しホッコリしました。
今朝は酷かった。多少は良いと思うよ、ご都合も。どんなドラマだってあるんだから。
でもここまでご都合だと白けるしかないって感じ。ファンタジードラマだと思えば良いのかな。
ツヤさんがいなくなると、はな湯は、もう完全に脱け殻状態になってしまいましたよね。やはり、大阪編は、スズ子ちゃんと共にツヤさんあっての大阪編だったと思います。そして、来週からは、梅吉さんもスズ子ちゃんと一緒に東京で暮らすみたいですので、そのお話が凄く楽しみになるんですね!!
母ツヤが昔描いたゴンベエ(伊福部玉五郎)の似顔絵付きの訪ね人のチラシが伏線になり、それを見たゴンベエを慕う女性光子が訪ねて来て二人が結ばれおまけに花田の銭湯を継ぐ伏線回収が都合が良すぎて一気に冷めました。製作者は初めからこの伏線回収を狙って驚かせる思惑があったと思われるが、使い方を間違えてかえってあざとくなりました。別にゴンベエのメインの回を設け、詳しくゴンベエと光子の再会を描いた方がいいと思いました。構成を誤り尺が足りず無理やり入れたようなエピソードになり違和感がありました。これではスズ子が父を連れて東京に行かせるためにゴンベエのエピソードを無理に入れたようなもので落胆しました。
ゴンベエさん、記憶が戻らないままなのに、いきなり現れた女性と結婚するなんて、大丈夫かいなと思ったわ。まあドラマだし、これは似顔絵を描いたツヤさんの手柄!というエピなんだから仕方ないか。
スズ子はとてもキュートだし、これからりつ子がからんでくるのも楽しみ。草彅くんは、今まで見た中でいちばん適役な気がする。
浮世離れした駄作
あり得ない
安易安直
あほくさい
ウソくさい
辛気くさい
低レベル
ショー舞台もヒロインも大したことない
東京編もますますグダグダしたものになりそうだ。
この朝ドラは脚本の上手さを感じます。
無駄なシーンがほぼなく感動や笑いを与えてくれます。
半年不義不義でいくドラマだね笑っ
大阪でも不義不義
東京でも不義不義で できたのが東京不義不義♪?
毒を吐くのもその人の個性やで。
ドラマは楽しく見続ける娯楽。れびゅーはふと他人と触れられるサービスコンテンツの一つ。その意を汲んで 自分のプラスになるよう活用してな。
ブギウギは幸い最後まで見続けられる面白いドラマやね。抜けた日の再放送は今日BSで見られるよ。
雑だし無理やり感いっぱい。
舞台しか見せ場は無いようだけれど、それも鈴子の歌は迫力ないし、踊りがいつも同じで飽きてきた。
コメディシーンも滑りまくりで、こんなのいる?ってものばかり。
ご都合感も満載でため息しか出ない朝ドラ。
無駄なシーンがほぼないのと、無駄・必要以前にドラマの大事なプロセスが端折られているのは違うのでは?。
朝ドラは、毎回通しては最近観ていなくて、面白くなってきたかなって思うところから見始めたりしています。
なのでこの作品もたまたまNHKがついていて流れてきたりしたのを
ときどき観てるだけなんですが・・・
なので、いつもこんな調子なのか判らないのですが
ドラマ進行のテンポが速くてなんだか総集編?みたいな感じで本腰いれて観る気持ちになぜかなれないでいます。
面白いような面白くないような・・・今回はこんなペースで本腰入れて観ないで終わりそう。
星評価できるくらいには観る気起こさせてくれたら嬉しいのになぁ。
ヒロインにイマイチ魅力を感じないのが一番の原因かも。
せっかく木曜までいい流れだったのに
金曜の超絶ご都合主義にはズッコケた。
画竜点睛を欠いたな。
退場していく人々
大和礼子さん…スズ子の舞台を見て、賞賛や助言をしてほしかった
ツヤさん…梅吉さんや六郎くん、スズ子を叱咤激励して成長させてくれるはずの人だったのに
過去の人、ではなく、出会えて良かったという人は多いのか少ないのか、人それぞれです
未来を見ましょう!
通り過ぎるなんてもったいない
出会いを大切に!
200+200=400円で決まり、小学一年生の算数以下の帳尻合わせで
ゴンベエは都合よく訪ねて来た女性と夫婦になり銭湯まで譲り受けて
花田父娘は難なく東京行きの運びになった。極めてご都合主義のお粗末な展開に
前回の母との今生の別れの感動も台無しになるほどのがっかりな週末でした。
人のダメな所、ずるい所も描くのがええなぁと思うブギウギ。欠点は長所でもある、それをさりげなく描く脚本がおもろい。
最近のブギウギは無理やりな流ればかりで大丈夫?
ほんとにこんな脚本で良いと思ってるのかな。。って心配になるくらいなんだけど。
もう少し自然な流れで物語を進めて欲しい。ご都合展開の先に応援したい気持ちや感動なんて生まれないから。
提灯記事のタイトルを並べるだけの違反投稿はやめよう。
今週 木曜のが一番好きでした。泣きながらでも歌える趣里さんの凄い力を見てしまいました。
ジメジメしないところが大好きです。ロマンのセンスがあるからご都合アルアルも奇跡に感じました。
ツヤさんをお家で看取れてほんとに良かった・・
ゴンベイさんたちは宮澤エマ夫婦みたいなもんですね。救世主に現れる架空の人たち。私利私欲はパスですわよ。大阪で育った梅吉さんの今後は 確かに不安しかないか、、実際父を抱えて奮闘する笠置シズコも なるようになると思ってらしたのね。型破りのスズコと親友のタイコちゃん。最強のりつ子さん🦁月曜から楽しみです。
俳優の過去の賞を今頃自慢するアホもいるよね。自分の指標が嗜好だけの者は 第三者の評価や数値しか頼りにできないのだ。
趣里はまだこれからの女優だが
樹里よりも格段上手い。突っ立ってるだけの役者はいらない。
慣れてしまったのか、今はナレ死を批判するコメがなくなり寂しい限り。まあ無難な進行といえるが、個人的にはツヤの旅立ちの様子を見たかったし、死に際の珠玉の一言が聴きたかった。そうだったならば涙の一滴も出たかもしれない。
とはいえ、水川あさみの母親っぷりは良かった。発する一言一言に愛がこもっていたツヤにピッタシだった。彼女にホームドラマの威勢の良い母さんみたいな配役が来たら、見たくなると思う。
位牌は四十九日法要まで
仏壇の奥に親鸞さんと蓮如さんがおられましたから、浄土真宗ですね
白木の位牌に法名や命日を書きますが、四十九日法要が過ぎれば過去帳に代わります
家財道具を残して、身の回りの物だけ持って、梅吉さんとスズ子さんは東京に出発したようです
仏壇の移動は僧侶にお願いして、魂を抜いてから運ぶものだそうで、とりあえず東京に行き、住居を探すのではないでしょうか
梅吉さんが実家を継がないのであれば、お墓も考えなければなりません
ま、ドラマの本筋を進めていくためには省略されるのかな
もう離脱します。
久々のいい朝ドラだったのに、今週はひどかった。
でも、月曜が良ければ復帰します。
歌と踊りがとても良かったのにね。
いやいや、ツヤに「自分の死後も鈴子をキヌに会わせないように」と言わせ、梅吉に頼んだところでもうズッコケていた。何でそんな見てる人が引く設定にしたんだろ。
脚本家は「ツヤの醜い心をあからさまにして、裏返しの深い愛情を描きたい」ことにこだわりがあるようだが、それを朝から見たいと思う視聴者が果たしてどれだけいるのか。万人が見る朝ドラだということを忘れて書いているとしか思えない。作家性が朝ドラで通用するのは万人が普通の心情でついていける範囲の中まで。普通の人が理解できる範疇でなければ視聴率どころか支持もない。かつての威光もなくそっぽを向かれ、朝ドラが世間に向き合わなければならない時代に非常識なこだわりとか何をやっているのか。常軌を逸した話なら夜ドラに持ち込めば良い。
それより鈴子が実の親子でない事を知っていてツヤに言わずに来たわだかまりを隠し通すかぶちまけるかはっきり決めさせたり、ゴンベエが調達した桃を手に入れた場所を明らかにしたり、ツヤ危篤の電報を四国に打ち向こうの親類たちがツヤをどう思っているか描いたほうがよっぽど常識があると支持を得られただろう。水曜の時点で詰んでいた。
モヤモヤさせてばかりいないで、もっと見てる人が見たいものを見せてよ。
顔芸とオーバーな演技しか出来ないヒロイン。
舞台や脇役の方が向いていると思う。
昔の朝ドラに戻ってしまった感しかなくて残念。
水川あさみさんの凄い母親っぷりと、人様の子を独占してしまったエゴで賛否分かれるだろうと思った。
六郎の描き方も賛否あったが黒崎くんのピュアな演技が光っていた。
しかし、梅吉を東京に連れて行くって、こじらせ展開の為なのか?ワテ心配やで。
母が亡くなり経営の厳しい銭湯は畳んで父も東京への話の流れの中で、戦争へ行ってる六郎の帰ってくる場所がなくなる的な話が出てこなかったのがちょっと残念だった。
結局はなんとも都合の良すぎる展開でゴンベエが引き継ぎ銭湯は残ったわけだが。
「ブギウギ」スズ子、ツヤとの思い出の歌にネットも号泣【ネタバレ】高瀬アナではない“特別”ナレーションも
<ブギウギ>スズ子、ツヤとの思い出の曲「恋はやさし野辺の花よ」熱唱 視聴者涙「胸張り裂けそう」「ええ最期やった」
『ブギウギ』“スズ子”趣里、病床の“ツヤ”水川あさみのために熱唱 ネット号泣「涙止まらん」(ネタバレあり)
「ブギウギ」病床のツヤ(水川あさみ)、母の愛詰まった“最後の願い”にネット涙「気持ちが痛いほどわかる」「責められない」
《ブギウギ》「執着が怖い」「気持ちわかる」 ツヤお母ちゃんの「業」に視聴者騒然「何があってもスズ子を...」
「ブギウギ」ツヤ“最後のお願い”が悲しすぎる「みにくいやろ?」に母の愛、ネットも「わかる」【ネタバレ】
あるあるの提灯記事をコピペ
くだらない違反投稿しか出来ないファン。
くだらない作品だから仕方ないね。
水川あさみヨカッタ!蒼井優の後は水川さんを楽しみに見てた。超美人ではないが 一緒に居て楽しい美人の一人。趣里もそう。
連れて歩くのはいいが男がつき合いたいと思わない中身の幼稚な前の美人は残念。ま、これは我らの雑談ですが ドラマ的に何にでも憑依する役者が 長く重用されるんだよね。強いお袋の役 見事だった。一見恐ろしい菊地凛子と趣里の絡みを 多くの仲間は期待してたよ。アデュー!
連れて歩くのはいいが男がつき合いたいと思わない中身の幼稚な前の美人は残念
↑
誹謗中傷に当たります。控えて下さい。
中身はじゃりんこチエ。
見た目はモーレツあ太郎にでてくるデコッパチだな、鈴子ってさ
おでこがあんなに出てる女優はあまりいるまい。
金曜日の展開がご都合主義で安直で面白くなかった。もっと六郎の事を考えて欲しかった。
趣里ちゃんが魅力ある鈴子を見事に演じています。
今後も鈴子の成長が楽しみです。
脚本もいい加減だし、中の人も鈴子も魅力ない。
舞台に頼るしかない残念な作品。
スポンサーリンク