5 | 595件 | ||
4 | 91件 | ||
3 | 48件 | ||
2 | 47件 | ||
1 | 61件 | ||
合計 | 842件 |
期待値が高すぎたかな。
サブカル臭高めのメンバーなのに
王道展開だったからちょっと物足りないかも。
ヤスケンとよしよし、ムロには
アクの強さを出してもらいたい。
このままでは滝藤賢一に好きなようにやられるぜ。
>自分の作品の出来上がりは確認しないのか。
_鋭い突っ込み、その通りで笑いました!視ている時はストーリー展開のテンポの良さに全然思いつかなかったけれどね。
>タ○ラちゃん
_じゃないよ~ヤ○ラちゃん!
言われてみれば確かに・・・黒木さん似てるかも。
>最後に御蔵山先生の復活作品を読んだカンバラが涙を浮かべて静かに感動してたのは同じ漫画を産み出す者として
越えられない壁である師匠の老いから来るデッサンの狂いが許せず復活を一番喜んでいるのは彼だった
_うん、その解釈、しみじみと良いです!
それにしても重版出来って言葉もしらなかったけど、読み方はもっと知らなかった~。
ストレスフリーなドラマだった!
脳みそがちょっと筋肉な方が人間気持ちよく生きられる
感じ。
こんだけ渋い人良く集めましたよね。
あんまり期待しないで観たけど面白かった。
脇の人たちも良い役者を揃えていて良い!
私も濃い脇役陣からもっとサブカル色の強いマニアックなお仕事ものになるかと思ったけど、王道路線でしたね。まあ深夜ではなくメジャーなこの枠で放送と知った時から、そうなるんだろうなあとは思ってましたが。でも王道は王道なりに良かったし、楽しく最後まで観られました。
料理人に拍手!!!。
あれだけアクの有る素材をサラッと料理した。
今まで好きになれない素材がすべて美味しそう。
一人一人が突出せず、近年に無い最高のバランス。
最近のドラマは、この逆ばっかりだったからね。
それにしてもこの料理、高級食材使い過ぎw。
良かった!
デッサンの狂い云々はやっぱりトリックとしては弱いかな。いくら忙しいと言えども仕上がりはチェックするよね。でも、長い年月を掛けて猫背になっていったと考えると、本人は意外と気づきにくいのかも。
このドラマは、クセモノ揃いのむさ苦しい面々だけでドラマを成立させていて、視聴者や芸能事務所に媚びていないところが好感が持てる。原作には登場していない華のあるヒロインを登場させてこれじゃない感が最後まで拭えなかったドラマや、アイドルドラマのとにかく主演を目立たせたりカッコ良く見せるだけのドラマにうんざりしてきただけに、そういうキャストや演出がないだけで気分が爽快になるドラマ。
黒沢心のまっすぐな気持ちがよく伝わる。そして、それぞれの役者の生きざま、役者としての譲れないものが、このドラマの内容とシンクロして、フィクションなのに企業戦士の生きざまを見せられているような気分になる。
来週以降がますます楽しみです。
春ドラマの中ではビカイチ❗(*^^*)👍
主役の華ちゃんも上手い❗
脇を固める個性派俳優も最高😃⤴⤴
良くこんなに揃えた❗(^-^)v
流石❗TBS❗❗やるね~👍
永久保存版に✨
話は原作に忠実。
原作のキャラクターたちはリアリティがある代わりに正直地味で読み飽きてしまったのですが、ドラマはキャストが個性派が勢揃いで原作よりも飽きが来なくていいですね。
ただ、ゆうきまさみの絵はこの設定では違和感を覚えました。青年誌の作家を選ぶべきでしたね…
原作は小日向さんよりヨボヨボに描かれているのでもうすこし説得力あるんですがねw
でも画力後退や絵が古くてオワコンみたいに言われる事はよくあります。
ただ、ストーリーのクオリティを保てれば男性向けの巨匠ならほぼ問題ないが
評判いいけどほぼ原作と同じ。ドラマである必要性を感じないです。これだけの俳優を揃えました的な自己満足も感じますね。好きな俳優をコレクションしただけというか。黒木じゃなくて新人を使うべきだったと思います。
エピソードはありきたりでともすれば朝ドラレベルです。高齢者向けなんでしょうね。
とにかく新しさ、意外性ゼロのドラマ。こう言うの久しぶりに見た。
原作未読ですが、業界モノとして面白かったです。
漫画家相手なので、いろいろ変わった作家が次々登場してきそうですし。
黒木華は演技が上手いし、脇をかためる役者さんも個性派ぞろいで楽しめる。
ただ、黒木さんの明るすぎる演技が、ちょっと浮いてしまうように見えるのが気になりました。 なんでなのかよくわかりませんが・・・ 周りが渋すぎるから? 黒木さんの澄んだ声のせいかもしれません。
あと、一話のオチは原作通りなのでしょうけど、ちょっとご都合主義かな~と・・。 新人の編集者が初めて指摘して、大御所の作家さんが見事に復活!ってところが話がうますぎる感がありました。 週刊誌の読者も、最新号から急に漫画家の画力が変わったら、不自然に思わないのかな~とか・・
最近は脇役向きの人がよく主演するが、やっぱり厳しいなぁと感じた。 最後まで頑張ってね。
オダギリジョーが主演した時はネット知らなくてよかった…。
オワコン言われたら苦しむだろうなと(笑)なんか時代遅れって意味らしいが作家の人は見ないんだろうな。それをわざわざコピーするのが…。
小日向さんだから笑って終わり。
漫画の原稿は本物の漫画家が協力してくれてるんだね。きっと。
アオイホノオは確かによぎったがこの時間だから自由にできないよなぁと思った。
能年さん、有村さんに断られたって?こんだけのキャストだから有村さんじゃなくてよかった。観ないとこだった。
評価高いけど、自分は設定は面白いが、ありがちなストーリーで良くも悪くもない程度。
やはり華(ハル)さんは華(ハナ)がないか!?
主演より脇で輝くタイプ。
カフェのハルさん本物の黒木はる、波瑠、はるだらけだね。
今期は楽しいから書いちゃうね。
色々疑問だらけの作品だった。
重版出来を知らないのに重版出来と漢字で書けた主人公が不思議。
筆記試験に受かるぐらいだからそうなんだろうと。
今週はこれぐらいで。何回もしたらあれだしね。
黒木さんは好きでも嫌いでもないけど、上手だなあと思う。
原作未読、ドラマのキャストも予備知識なしで見たら脇の役者さんたちが良すぎて視聴継続決定。
これからそれぞれを中心にしたエピソードも見たいなあ。
評価が高かったので、観たけど、あまり面白いとは思わなかった。
どうも、黒木華が苦手です。脇役陣も凄いメンバーだけど、一回目のストーリーは在り来たりで、つまらなかった。
だんだん、面白くなればいいけどなぁ・・・・
体力も根性もコミュ力も、勝負の間合いさえも会得しているスペックの高いヒロインなのに、その上能年さんや有村さんみたいに可愛い容姿だったら、何でも持ってい過ぎてちょっと嫌味だったと思う。結果的に黒木さんの地味さが良いアクセントになっているような。華はないから、まあ、食いつきは悪いかもね確かに。
立ち上がりだとしてまあまあだと思う。
デッサンの狂いは編集者ならあれは当然わかるよね。
予想通り、というかそれ以上に面白かったです。面接シ-ンから引き込まれ、派手さはないけど明るく嫌味のない主人公に好感が持てました。原作未読なので、これからの展開がすごく楽しみ。出演者の方々も皆さん個性的でキャラがたっている感じで。
黒木さん、溌剌とした役はあまりみたことがなかったので、新鮮でした。
編集者というお仕事も、興味はあるけど内情はほとんど知らなかったので、漫画含め読書好きにはとても興味深い内容で。
ちょっと花咲舞~のような爽快感も感じられそうな世界観に、主人公の成長と業界の裏側なども楽しみながら、期待したいと思います。
こういう普通のドラマでいいんだよ
私は見ないけど
せめて高田純次をスケベ社長にしてやれって
新社会人登場の季節にはうってつけの良いドラマ。
老害も新人も中間管理職も このドラマ観て大切な何かに気が付いて。
何より出演者が個性豊な人達が大河ドラマや朝ドラ並みに沢山登場していて賑やかで見ていて楽しい。
安田さんの書き込みが地味に面白かった。
「天皇の料理番」の黒木さんは良かったので観たが、この役には合っていないように思えた。 ドラマの主役は脇役よりもドUPで映る頻度が圧倒的に多いから、銀座を10分も歩けば4~5人は出くわしそうなタイプの黒木さんを、私は主役で見たいとは思わないし、そもそもフレッシュな大卒新入社員を26歳(それを気付かせない配慮からか、若くて美人の同僚女子社員はいないから、編集部がやたらにおっさん臭い)の、それも地味目の女優にキャスティングした時点で、観たい気は失せてしまったので、視聴はこれっきりにする。
やはり主役と脇役では求められるものが違うし、喜劇と違い、普通のドラマでは演技力以外の容姿的魅力も備えている必要は有ると思う。まあ、普通の10人並の容姿の女性に、「ひょっとすると私も綺麗かも?」と希望?を与える慈善的効果は有るとは思うが。
小日向さんにしてもオダギリさんにしても、優しい登場人物ばかりの話ですが、決して退屈では有りませんでした。
前向きな人が報われるというストーリー立てが清々しいほどの素直さ。その一直線ぷりが逆に新鮮でした。そう感じたのは最近の朝ドラとかを全然見てないからでしょうか?
そう、朝ドラっぽい話ですね。
この春からの新入社員や就活生に向けなのでしょう…てかそれを完全に狙ってます。おじさん的にも若い人が元気なのを見てちょっと安心しちゃったり、自分もまだこれからだとか思ったり。
そんな作り手の思惑に真っ直ぐにのっかれる人だけが楽しめるドラマかもしれませんね。取り敢えず私もしばらくのっかってみることにします。
似たような…で言うと「花咲舞が…」かもしれませんが、有りがちなドジっ娘設定とかの力技で、無理に笑いを取りに行っていないのも好感が持てました。
とりあえずオワコン言っとけばいいという悪意剥き出しのネットの評価が実は妥当だった、とか。漫画家って(アシスタントも)商品化された消費者目線の自分の作品は読まないものなのか?とか。
不思議な描写や疑問点はまああるけど、概ね面白かったと思います。
黒木華さんは、いわゆる美人ではないと思うけど、チャーミングで良かったんじゃないでしょうか。
元々本や漫画など出版や販売に携わる人のドラマが大好きなので、このドラマも楽しみにしていました。
黒木華さんはさすがの演技力ですね。
この役は彼女以外考えられないです。
腕の落ちたベテラン漫画家を馬鹿にする若手アシスタント。
最近の風潮として若者が年配者を疎ましく思っているような状況を上手く描いているなと思いました。
来週も絶対に視聴します。
元々黒木華さんが苦手ですが、出演者に好きな人が多いので見ました。
内容は有りがちでしたが、出版社の内部や漫画家との関わり等は面白かったです。
でもやっぱり、メインでアップになったり長く撮されるのはもっと綺麗な人が良いです。
あの腹式呼吸の話し方もダメでした。
原作は読んでますが、漫画や出版業界には詳しくないので素直に楽しめました。
ただ、黒木さんの柔道のシーンはもっと美しく強そうに見せて欲しかったです。とても強そうには見えない…。唯一、そこだけ気になった。
仕事が早く、人柄も面倒見も良い大御所の漫画家だからこそ周囲が意見できないというのは、他の世界でもある事かなと思いました。だからこそ仕事のやり方が固まっていない新人編集者の発想が突破口を開いたのかな~と。
私は、ありきたりというよりは安心できる作品だと思いました。4月にふさわしい作品ですよね。明日も頑張ろうと思わせてくれるのが嬉しいです。
流石の演技力の黒木さん、確かに和顔だけど
個人的には都会の街を歩いても黒木さんくらいの女性はそんなにゴロゴロ居ないと思う…。
テレビ画面で見ていると普通に見えるのはそれは多分、実際の身長がそこそこ高いからなんだと思います。
それから顔も小さいのでは。
以前ドラマロケに出くわした時に顔が小さい印象だったオダギリさんと並んで同じ位。
そして首がスッと長いのも顔の幅が少ないのも全身のバランスには大事だし、衣装が決まって見える。
それから肌が透き通る様な色白。
何気に見ていて最後まで見たけど内容は、よくある話。
ネットの悪口書き込みとか大嫌いなんで嫌な気分になったけど三蔵山先生が立ち直ってくれたので良かった。
まぁ、原稿を見直す時も猫背だったのか?とかパソコンに馴染むの早すぎと指摘もありますが私は、あまり気にならなかったかな。
主演の黒木華さんが元々、苦手なのもあるんだけど、やっぱり主演にしたら華がなく脇の方が合ってそう。
元気なキャラも声の出し方や表情が時々わざとらしく見えて作ってる感が強くて自然じゃないかな。
だんだんと鬱陶しく感じてくるので、ずっと見たいと思うかは微妙。
癖のある漫画家さんの役とかで出した方が良かったような。
オダギリジョーさんは相変わらずステキでした。
やっぱり好きだな~。
オダギリさんと脇のみなさんの好演に甘めに☆4つです。
期待していただけに大いに裏切られた。まず演出が寒い。黒木華が手汗を膝で拭くシーンで拭く音を付け足したり、首を横に大きく振る時に「ブンブン」みたいな余計なSEを付け足したり。漫画が原作ということであえてなのか漫画チックな擬音やテロップなど演出で取り入れているがそこがこのドラマを全体的に軽薄に仕立て上げているのではなかろうか。勿論こういう演出がいやだという訳ではない。現に、私は「のだめカンタービレ」というドラマが大好きだ。何が違うんだろうか。一つにはやはり黒木華のキャラクターそのものが私にとっては苦手な部類に入る、ということに尽きる。まずそもそも黒木華が柔道選手にも見えないし、「オッス!」みたいな体育会系キャラを体現出来ていないように思える。それに何で黒木華は社会人になってるのに周りの同級生はまだ日体大で柔道の練習してんだよ??留年??しかもこの同級生一味がまあウザい。
「おーいみんなー!遊びにきたよー」
「ううぉおおおおおおお!!!黒沢あああああああああ!」
みたいな。なんか柔道部全員に好かれてるキャラってのも不気味。聖母マリア様じゃあないんだから。
そして編集部のキャラも私が想像していたものとは大きく異なっていた。オダギリジョーと言えば時効警察などの妙な面白い役をやらせたら天下一の俳優だと私は思うのだが今回もきっとかなり変な編集者の役なんだろうな~、と期待していたらまあ普通。柔和な先輩って感じ。おしまい。なんじゃそりゃ。松重豊は予想通りの鉄槌下すような鬼編集長。漫画的すぎて別に面白みもないもない。荒川良々や安田顕もいつもと代わり映えしない役。
小日向さん演じる老獪漫画家もあんなネット批判でいちいち凹むかな?ネットの書き込みをFAXで送りつけた奴もなんなのあれ?いきなり「あんたは時代遅れなんだよ!」とか罵詈雑言吐き散らし、挙句の果てには嫌がらせ。なんでいきなりそんな極悪非道のアシスタントになっちゃったのよ??小日向さん「あいつが帰ってきても、叱らないであげてください」なんて菩薩様みたいな鷹揚な発言してるけどあんな嫌がらせされたら凹んじゃうのかよ!?メンタル弱すぎ。メンタリティそんな弱い人はまず大御所漫画家になんかなれませんっ!第一、あの嫌がらせアシスタントは最後漫画喫茶みたいなとこで敗戦みたいな顔してたけどなんだったのあのキャラ?要る?
あと、小日向さんの姿勢のせいで漫画のタッチが変わってきたってのに気づかせるための布石?伏線?で書店員濱田マリが仏像の話しだすんだけどもしかしてこれから毎回何かしらの苦難が黒木華に訪れる。書店に行く。濱田マリが解決の糸口になる一言や行動を取る。黒木華がひらめく。それで最後はハッピーエンド。みたいな一連の流れになるのかな?どちみち編集部も嫌な人もいなければ周りの友達もみんな清廉潔白。そして坂口健太郎とのラブストーリー??いかにも少女コミックのような陳腐なストーリー展開でそれをドラマにすると至極冷める。黒木華のああいう猪突猛進ぽいキャラは誰かも言ってましたが朝ドラの主人公みたいですよね。展開も予定調和だし。
このドラマ、やはり女性視聴者が多いのかな?周りの女友達も(女子高生)「じゅばんなんちゃら見た!?(重版をじゅうばんと読み、出来を読めないアホ)。めっちゃ笑えたよね」なんて教室で話しているのを耳にした。「じゅうはんしゅったい、だ馬鹿。ハマるならタイトルくらい覚えろ」と内心毒づきながら友人と先週の真田丸の話をして盛り上がりつつ、今数学の授業中こうしてドラマの感想を呟きながら退屈な授業の時間つぶしをしているのである。
おーここにも。久々に見た。私は滝藤ファンだからね。甘い、、
いやー重版しゅったいだとははじめ分かんなかったよ。
真田丸も負けずとつまらないとたまに語るよ(笑)
やっぱり子供だったんだ、文章の感じから。
能年ちゃんに断られた時点で持ち越しにすればよかったと思いますよ。架純ちゃんにも断られたって?そいで黒木ちゃんってかわいそ過ぎるでしょ。
内容はマンガのままだし、セリフもカット割りまで同じじゃ手抜きと思われても仕方ないよ。要するに俳優割り当てただけじゃん。
ありがちかもしれませんが、楽しめました。黒木さん、ほんわかした雰囲気が可愛いですね。出版業界にも興味がわきました。
これからに期待の★4つです!
今期は見たいドラマがないと思っていましたが、おもしろい!
初回ではまりました。
色んな事情で主役が黒木さんに回って来たという話もありますが、結果的に黒木さんでよかったと思います。
あの華奢な体で柔道っていうのは違和感あったけど、
でも期待してなかったせいか面白かった。
ヤスケンの書き込みには笑った。
新人でもまったく動じない、
コミュ力がありあまる彼女が羨ましく、
ほほえましいです。
今のところ今期一番かな。
黒木華は脇だから光る。主役の輝きはない。
演技は上手。いいな。明るくなる
黒木華に魅力がない。
黒木華さんは「謙虚にしてるけど上手い役者でしょ臭」が苦手でしたが、この俳優陣の中では素直に若手役者として収まってました。
男所帯の空気感は1話目にしてもう、きっちり出来上がっていてすごくいい。そこに立ち入っていく無神経な社交性って今の時期、いろいろ悩んでる新社会人にいい見本になりそうです。
視聴率的に「これが石原さとみだったらみんな見たかなー」とか思いましたが、それだと男性陣を一網打尽ですね(笑)
ストーリーが変わっちゃうかあ。
高田純次が真面目なのが妙に受けるマス。
原作未読だけど朝のある番組で面白いと特集してたので録画していたのをさっきやっと見ました。
序盤で社長さんが「将棋」を「打つ」と言っていて耳を疑った。「指す」でしょ!? 出版関係の仕事をしてる人が間違えちゃいけないでしょう?原作にもこれあるのかな?出版社の人が誰も気が付かないのなら、小学館問題だね。
脚本家やプロデューサーたちも気が付かなかったんだから残念だ。
でもそれを除くと割と飽きずに見られました。
次回も見てみます。
これって2015年をベースにして、作られてますよね?だから1年間の成長物語にしようとしてるのかなって思うけど、まだ本来の仕事は何もしてないので何とも言いようがない。初回は人物紹介みたいなものですもんね。
『小さいおうち』『天皇の料理番』があまりに素晴らしく
大河のウメも然りで期待し過ぎたかな?
主演を支える役とかの方が華さんらしいのかな〜と思った。
和装がしっくり似合う女優さんて少ないから逆に目立つのよね。
リーガルのヒッピーも悪くはなかったし上手いと思うけど、
こういう役に見慣れるには時間かかるかな。
でも、なんだかんだいって最後まで見ると思うけどね。
華ちゃんかわいい〜
今までしっとり慎ましやかな役しか見たことなかったので、新鮮です。
これ、マンガが原作なのかな。
お堅く激しい編集部ドラマと思っていたら違うんですね。
軽いけど、見てると元気になる気持ちのいいドラマです。出演者も何気に豪華だし、ヤスケンも出てる〜ワクワク(最近売れてますなあ)
忙しいのでなかなかリアタイでは見られませんが、今期のお楽しみの一つになりそうです。
スポンサーリンク