5 | 345件 | ||
4 | 61件 | ||
3 | 36件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 51件 | ||
合計 | 509件 |
サクラ先生が赤ちゃんを取り上げる時の「おめでとう」が好き。
生まれたこと、生きていることを全肯定してくれる。
不安の中で出産したお母さんにも一番嬉しい言葉。
子育ては自分育てというけど思い通りにいかないと
ついついイライラしてしまう。
生きることに苦痛を感じるときもあるけど
それも生きてるからこそなんだよね。
理想の子育てなんてない。生きてるだけでありがたい。
そういう原点に立ち戻らせてくれる。
この作品に会えて良かったな。
「安全なお産が当たり前」と考え、やたらと「二人目は?早くしないと一人っ子はかわいそうでしょ!」という姑に見せてやりたいドラマです。というよりは、お産・子育てを軽く考えてる人すべてに見て頂きたい。
綾野さんの、今までとは違う雰囲気の演技が素晴らしいです。正直、そんなにすごい役者さんだと思ってなかった。でもこのドラマで、本当に良い役者さんだと思いました。
あの研修医はちょっとウザいですが、大森さんや吉田さんや救命の先生など脇も良い役者さんが揃ってます。
ですがですが・・・、面白くないんです・・・。見てて退屈になります。お産の良い面も厳しい面もきちんと描いて、良作です。評価が高いのも頷けます。でも見ててつまらなくなってしまいました。ドラマはもう見ませんが、原作は読んでみたいです。
正直毎週 お産シーンはしんどくなってきました。
でもいいドラマだとは思うから録画して、
気持ちに余裕がある時に見ようと思います。
当事者でなければ解らないこと、当事者だからこそ共有したいことってありますよね。本当は思った以上に重いテーマなのに、サクラ先生は笑顔で安心をくれます。ひとつとして同じ妊娠も出産もありません。陣痛の痛みは次の子をまた産めるように忘れることができる、そんなことを聞いたことがあります。産まれることが奇跡ならやっぱりありがとうって、言ってしまうのは親だからかもしれません。
毎回ストーリーはあんまりおもしろくない気がします。役者はうまい人が多く、良作だと思うので残念です。綾野剛は、他の人が話してる時も慈愛に満ちた表情をしていてすごいと思いました。
いつも一時間があっと言う間です。
綾野剛さんはじめ皆さんいい演技で、毎週手にあせかきながら見ています。
これからもずっとシリーズ化してほしいドラマです。
やっぱりこの脚本家の方空飛ぶ広報室の方だったんだね。
だからかぁ。つまらんく感じたの。ここでは評価いいけど、私にはつまらないドラマでしたから。
綾野剛は映画か過去作品で楽しみます、
間違えてた八重の桜か。
どちらにしても好きではなかったので。綾野剛犀川の方が何倍もいい。
サイレーンを綾野剛にしてほしかったぐらいだから。
さようなら。
このドラマを見て我が子が元気に産まれてきてくれたのは、本当に奇跡なんだと思った。
スペアブリスタイルで演じてほしかったが無理か
「コウ・・・・・・・・・・・・・・・・・ノドリです」
羊が、そう出るなら板谷オプションもアリか
昨日「ワイルドライフ」っていう番組でコウノトリを見て、
なんで鴻鳥先生があのような髪型なのかようやくわかりました
コウノトリの巣の形なんだw
私には子どもはいないんですけど、毎週見てます。漫画も大好きです。
私自身は分娩室でなく病院の階段で生まれたそうなので、先週の放送見ながら「あー、あんな感じのドタバタ劇があったのかなあ」なんて想像してました。
月並みな言い方ですけども、命が生まれるって、すごいことなんだなと思いながら。
他局で見たいといったがやっぱり綾野剛でもいいかと思った。
このテーマに興味があればとても面白いだろう。綾野剛は刑事とかすきなんだが(笑)
最後にさようなら。
👈小さくても大きな命。出産までの道のりが長く大変だということを知ってもらいたい。産んで当たり前じゃないくらい大変な10ヶ月だということ。
今一番のお気に入りドラマです。
綾野剛さん大ファンになっちゃいました。
うーん、やっぱりお産を経験してるかしてないかって、結構大きいのかな?
感動して毎回泣いてるけど、感動させよう、命の重さを教えようというあざとさが見え隠れしている気がするのと、自分には少し重いかな。
題材が好むか好まざるかって結構大切。
こういうのを感動しないと言ってしまうには、やっぱり常識人としての背徳感も感じてしまう。
でも、綾野剛の演技は良いと思います。
分からないんですよ。感動したのは1話のみ。
母親の気持ちが分からない。多分リアルに話すと分かりあえないでしょう。
やっぱり感動できないから人間味がないとは失礼だし感にさわる。
だから書いても無駄だからのつまらないの切り捨てが多いのかな。批判しにくいのをわざとしているようで好きになれない。私は否定派。こんな陳腐な1話解決は感動できない。
みんな書くきなくしたんでしょう。だったら見るな、産婦人科の話なのになぜみたのなど。
2話は小栗旬4話は和田正人でもってたと思う。
この欄が一番ねちねちだね。
気に入らないところかなりあるよ。
まず本当に赤ちゃんが芝居に付き合わせれるところ。
あんなに妊婦にソーシャルワーカーの江口さんが親切にするはずがない。
どれだけ子育てが大変なものか分かっていない。
フィクションとはいえかなりイライラした。感動さ世態だけで内容はうすい。
現実どれだけ子育てが大変か分かってない。
下町ロケットより魅力ないし、内容でかなりイライラする。
やはりドラマだなと思える最低だと。見たなかではいちばん嫌い。星マイナスだね。
最低。綾野剛じゃなきゃゲストに誰がでても観ない。大森南朋だけは可哀想でしたがあとは同情のよしなし。
和田正人が旦那役で出演したからみたが今後誰かゲストでも観ない。
家族で話はしたが親もありえないと。かなり嫌気がしたと。
苦労したからこそ腹が立つのだろうね。
朝がきたはかなり好きな母親より。
ごちそうさんで和田さんも好きだったからみたらしい。虫酸が走るまで言っていた。
かなり議論にはなりました。
面白ーい、楽しい、スカッとする的なドラマで逆にモヤつく自分。
観た人の99%が泣いたー。とか言う映画でさっぱり泣けない自分。
ひそかに人間終わったかって思ってたけど
この作品では気がつくと涙があふれていた。
下屋先生とサクラ先生の会話が良かった。
命の現場ではなくても迷うことも後悔することもある。
やめてしまうか次に繋げるか。
様々なお産の現場をみせながら研修医の成長も描く。
最後にサクラ先生も出発点では同じだったことを
小松さんに語らせるあたりが好きだなこのドラマ。
金曜の夜この作品をじっくり観ていろいろ考えてみる。
うん、今週も良かった。
無理だね。泣けない。
いい医者に出会ったことがないから、
こんな医者いないよ。とどこか冷めた自分が
突っ込みを入れている。
連ドラにされるとひつこいね。
来週の内容、予告で見た。
綾野剛はよくなったが内容がね。金八先生再放送で見た時を思い出した。
題材はすごくいいのに1話で終わらそうとするからあまりひかれないのかな。
現実の中学生の方々は感動するんだろうか…。
何かにくりそつなんだよね。テーマが重いのに葛藤やら人間の本質的なものがないからかな。
下町ロケットにも言えるがそれは。
何を言っているか意味不明かもしれませんが。
ぐりとぐらの四宮先生の話だけでもドラマは作れそうだし。
コウノドリ先生の過去だけでも作れそうだし。
研修医の話だけでも作れそうだし。
せっかく敵がいない医療ドラマなのに残念。優しい雰囲気で重いテーマなんかなぁ。分からない。
綾野剛だからここまで考えたんだがね。好きな俳優である。
サクラ先生のお父さんは誰なんだろう?
原作にも出てこないので非常に気になってる。
こんな自分は少数派?笑
上の投稿した者ですが気に入らないとかの文章が感情的になりすぎてたね。
ごめん。気楽に見たらいいかな。
コウノドリに書くのはやめにしたかったが。案外はまってるのかも。
でも嫌いは失礼。誤字もあるしね。
また。
自分も出産前の2ヵ月間、お腹の子の発育不全で入院して、
切迫流産とか、多胎児妊娠とかの妊婦さんと同室だったので
普通に何の問題もなく、出産できるとは限らないってことを見てきたので、
このドラマには感情移入してみてます。
でも、実際の産科医は、もっとドライだったけどね。
コウノドリ先生みたいな温かい先生ばかりだったら、
不安を抱えて出産に臨む妊婦さんも気持ちが軽くなるのにな~。
小さな命を前にして親が下す決断に模範解答はない。
その通り。生むだけじゃない、育てることも含むからね〜。
でも、生まれる前にこれだけの覚悟ができたこの父親はあっぱれだわ。
ちょっとセリフにもあったし、四ノ宮が見ている子供もいるけど、NICUに入った子供を見捨てる親も実際にいるから。
NICUに入らなかった子供でも、障害や病気を持った子供を育てる意欲なくしていく親だってたくさんいる。
育てている親だって(私がその一人)、挫折の連続の只中だから。
子供を生むってことだけじゃない、育てていく、親になっていくということの重さを突きつけてくるドラマ。優しい雰囲気のなかだから、シリアス度の重みは抑えられているけれどね。
それにしても産婦人科医についてこれだけ正面から描いてくるドラマってあったっけ?それだけでも、少子日本には意味あることだよ。
このドラマで、出産がいかに大変なことなのかを再確認しています。
あれだけの思いをして産んだ、または産まれてきたのだから、大切に育てたいし、命を大事にしたいと改めて思わされました。
産む、産まない選択なんて、かつてはドラマでスルーしていたと思うのですが、そんな苦渋の決断を敢えて表現しているところも凄いです。
今クールで毎回観ているドラマ3本のうちの1つです。
因みに他2つは、無痛~と下町ロケットです。
やっと1,2話と見ました。
内容はすごく良かったです。現実的ではない等意見はいろいろとあるみたいですが、希望を描けないドラマはドラマではない気がするので、その部分では肯定的に見てるかもしれません。
でも、1話冒頭の松岡さんの鴻鳥先生に言われて押えてる場面や赤ちゃんを取り出すシーン等感動的で緊迫感のある場面がわざとらしく見えて残念に思います。
全員に変な一体感があって、その意気込みや空気感でかっこつけみたいなものを感じます。
鴻鳥先生の普段おっとりしている性格もそういう場面で口調が変わる緊迫感みたいなものを感じるので、じゃあなんで普段からわざとらしいゆっくりとした話し方してるんだろうっていう、キャラクターの部分が作られていない気がして脚本とかの展開だけで見せるドラマになってると感じるし、誰目線で見ればいいかを考えると、誰とでも上手く接しられてナレーションもしてる松岡さん目線で見るのが正解だと思うんですが、小言を言っているような印象で物語に溶け込めていない気がしてなんかわずらわしく感じられるし、今のところ毎話ゲストさんの目線で見るのが一番安心できる見方なんじゃないかなって思いました。
そういう意味では2話は患者さん目線で見れたドラマになっていたと思います。
ゲスト出演である小栗さんがいちばん落ち着いていて、このドラマが人間ドラマでもあるということが分かりました。
このドラマを見てると「ブラックジャックによろしく」を思い出してしまうのですが、このドラマこそ平井さん主題歌だと合っているのかなぁと思いました。
miwaさんの主題歌はじめはあわないと思ってたけど
良いね。うっかり外出先で聞くと泣きそうになる。
清塚さんの劇伴のピアノ曲も毎回アレンジが違ってて良い。
ライブハウスのケンちゃんが清塚さんだと知らなくて
新手のオネエ芸人かと思ってた。失礼でしたね。
ごみんなさい。でもケンちゃん好きデス。
生命誕生には感動するけど...それだけかな。
素晴らしいとか泣くとかまでにはならない。
出産は遥か昔なので、1話なんかは懐かしさもあって泣きましたけど。
良い話しだけど、ドラマとしては普通。
もう終活に興味のある世代です。
正直今回からみようか迷ってる。まだ今日は暇でしてね…。
出産や妊娠よりその背景も描いてはくれないだろうから。
出演者関係なしに語りがいらない。中途半端になるよね。見なかったらいいか。
いいドラマだとは思うが薄くて残念。1話だけは感動した。
綾野剛さんは、演技力がある俳優さんだとは思っていましたが、このドラマを観ていると、目の表情だけで、色んな感情を表現されるんですね。辛さ、悲しさ、苦しさ、嬉しさ、その他たくさん。目は口ほどに物を言うとは、綾野剛さんのことですね。
内容でなくてもつけてもいいのか。
私は綾野剛よりうまい俳優はたくさんいると思う。
約作りすればいいのか。私には睨んでる時は好き。笑う顔がワンパターンだと思うよ。
シリアスならもうちょっと振り切ってよ。なんてね。よくて星3。
下町ロケットはまだ好きだから星4にはできるけどね。保守的になりましたね。
家族狩りまでが好きだったから。
期待はしてないけど見るよ。
自分もあんな風に産まれてきたんだろうなと思うと改めて両親に感謝です!
そんな想いにさせてくれるドラマです。
綾野剛さんはじめ出演者の皆さん応援しています。
このドラマっていわゆる業界の人たちが使うF2F3層っていうの?
そこ視聴者層がターゲットなんじゃない?
だから若い人や古い人(失礼)で出産自体に個人的思い入れや関心が薄い人は蚊帳の外に置かれちゃうのかも。さらにファンの俳優さん目当てのみで見てる視聴者は言わずもがな。
ドラマの内容感想でなくて申し訳ない。
今晩の見たらアップね。
勿論、出産は大変だしリスクを伴う出産もある。
風疹の回のような、若い人には知ってもらいたい内容もあって、真面目に作ってると思う。
まあ、でもそこから先、子育てでも、病気、いじめ反抗期など色んな苦難があるわけで、
出産だけが特別じゃないとは正直思います。
だから、エピソード絞って二時間ドラマとかそれこそ映画なんかにはむいたかもしれない。
研修医の成長物語りとしてみると視点が変わって見続けられるかなとは思う。
だから松岡茉優の起用なんだろう。彼女がある意味主人公。
2015-11-13 00:14:10さん。
内容もいいから☆つけたんですけどね。
例えば、内容が良くても、演技が酷すぎたら☆減らさないですか?
ここって内容以外は、☆つけちゃいけないのかな。
そんなのは見てる人それぞれですよね?
演技の良し悪しの判断も人それぞれだと思うけど、場所が病院で、一番悩んでいるのは患者さんや家族なのに、ドクターがわめき散らすような振り切った演技は、私はあまり好きじゃないですね。
心のうちを見せることが出来ない分、ピアノに向かって感情を出してるような設定も、このドラマの見せ方だと思いますよ。
重いな
根底にあるのは重いと思う。別のドラマのセリフだけど、女の人からしか子供は生まれてこないって、確かにそうだよね。だから生みの苦しみは男の人には分からないし、耐えられないともよく言われるよね。でもこのドラマ見てると男の産科医だけど、誰より分かってくれてる気がして、おめでとうと言ってくれるのも胸にしみるんだよね。
中学生の男の子は演技が下手だね。
淫行条例で罰られるのかな。
要らない赤ちゃんは物みたい。
蚊帳の外だね。本当にこれを見て感動できるのが羨ましい。
過去にはスーパードクターがいないドラマで感動したことあるよ。
一回は感動するはずなんだが。
個人的に1話、2話、4話、3話、今回でした。
脇に支える力がない。羊さんも大森さんにも無理なんだと思うよ。
アンチになってるので今回は暇だから見たが書いただけですので。まぁアンチは今回でやめます。
今日の回はサクラ先生の過去もちょっと知れて良かったです!綾野剛さんの演技、私も素晴らしいと思います。
特にセリフが無いときの目が凄いです。思わずじっと見ちゃいます。今まではどちらかと言うと苦手だったのだけど(ゴメンなさい!!!)すっかり好きな役者さんになりました★
女の子、確かアイムホームに出てたの子ですよね??
演技お上手!!色白で素朴な子だな、と思ってました。これからも楽しみです。
今日も泣いて顔カピカピっ!!!だけど観られて良かった~★★★★★
今回は中学生の妊娠の話よりむしろサクラ先生と「お母さん」の
話に涙した。サクラだとわかった時の浅茅陽子の表情がとても良かった。さすがです。綾野剛の感情表現も秀逸で、原作よりもさらに感動的な場面に仕上がってたと思う。
今夜の放送は反響が大きいと思う。
親として息子だったら・・・。 娘だったら・・・。私はどうするだろう
・・・
息子が小学校の高学年の時に学校での性教育が始まった。男女の身体の仕組みや親の私でさえ口にしたことのない性器の名前まで書いてあるプリントを見せられて当惑したのを覚えている。
日曜の朝に息子が「顕微鏡を買って欲しい」と言い出した。次に夫に「お父さん、精子はある?? 」って真顔で聞いて私達夫婦はしどろもどろになった。どうやら、プリントに動く精子を顕微鏡で見てる絵が載っていて本当か確かめたかったらしい。
結局、ウヤムヤで息子もそれ以上言う事はなかったが私は子供達から聞かれたことは真面目にありのままを話して聞かせた。納得したかどうかは分からないがそれ以上に聞いてくることはなかった。
ただ、参観後の学級会では我が家と同じような話題で小学校で教える事の度が行き過ぎてるのでは・・・と多数の意見が出た。
あまりにもリアル過ぎて変に興味を持つのでは・・・など、親の我々の方が性教育の内容に付いて行けてなかった。
今夜はその時の事が思い出された。
今の学校での性教育の実態は知らない。が、当時は過激過ぎると思ったがしっかりと何が大事なのか、命の誕生がどういう事なのか・・・を学校でも家庭でも真剣に教えた事はとても良かったと思う。
当時と違い今はネットの時代。知りたいことは何でも親の知らないところで知ることができる。
でも産まれでる命の重みは一緒。
まだ幼い親の手を産まれたばかりの赤児がしっかり握る。ドラマであるのを忘れて涙が止まらなかった。
子供は親を選べない。どんな事情、環境であってもせめて望まれて産まれて欲しい
このドラマの主役は、ある意味母親と赤ちゃんじゃないのかなと思う。母親の気持ちや状態をよく表してるんじゃないかな。
自分が出産したばかりなので感情移入してしまうし、母親の気持ちがよくわかる。自分は陣痛の途中で赤ちゃんの心拍数が落ちてしまって怖かった。お母さん頑張るから、あなたも頑張って早く出ておいでと願いながらの出産だった。
ドラマを見ながら妊娠中や出産の時を思い出して、自分の子供を抱きしめたくなる。
出産に興味のない人には、つまらないドラマじゃないかな。
今回はサクラ先生の悲しい生い立ちが明らかになったが、ずっと涙目で観ていた。
最初から乳児院に行けたのは、路上のへその緒が付いたままの捨て子に比べれば、幸せと言えるのだろうが、二十人程の中の一人に過ぎない存在は、最も愛情を必要とする乳児や児童達には辛い思い出でもあるのだろう。
そして生まれたばかりの赤ちゃんを、赤の他人にすぐに渡す、まだ14歳の少女の気持ちを考えると涙が溢れた。 以前、他局のドラマで、「里親に気に入られる為にはペットショップのペットになれ!」との暴言を吐いた施設長がいたが、そうした浅薄でふざけたドラマと違い、子供を手放す側の辛さも、貰う側の切実な思いも丁寧に描かれていて良かった。 脚本の山本むつみさんには「八重の桜」でも散々泣かされたが、できれば次のNHK大河ドラマも代わって欲しい。
本当に大切なのは赤ちゃんの幸せ。
今までのドラマの中で語られていなかった視点だと思う。
実の親に育てられるのだけが幸せとも限らない。
ネグレクトや虐待で幼い命が失われる事件もある。
賛否両論あるだろうがここに踏み込んだ制作側に拍手を送りたい。
しっかしこのドラマCMみればなんとなく次の展開がわかるんだよね。
なのにもう毎回号泣しちゃってる自分にひくよ。
今回の中学生二人にしても演技ができる役者を揃えれば
やっぱりええもんができるんやな。
今回は綾野さんと浅茅さんの別れのシーンも良かった。
まなざしだけで多くを語れるって凄いな!
個人的にはサクラ先生のダッフルコート。グッジョブ衣裳さん!
いろんなのミックスで耐えられませんでした。
他のでたくさん似たような題材ありますよ。本当にコウノドリオリジナルなんですかね?
重いとは思わなかった。
事故から出産までした2話とか…なんであんなにできるんだよと思いました。
TBSさんまぁいいが本気で作ってるのは分かった。
でも面白くないんだから仕方ない。
あと羊さんと大森さんだけじゃなくてもう少し浅野さんとかみたいな方いないとなぁ。今日シーンありましたか?豊本さんもいたっけ?
うーんもうやめます。
スポンサーリンク