5 | 345件 | ||
4 | 61件 | ||
3 | 36件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 51件 | ||
合計 | 509件 |
子供をもちたくてももてない人もムカつくっていうのは決め付け。ムカつく人もいればそうじゃない人もいる。
ここにも山口紗弥加が。毎ク-ル見かけるような気がするけど、よく働くなぁ~。
難しい条件を抱えた出産の場合、どうするかは医師は母体の安全や、生まれた子供が正常に育つか否かを判断基準にして、自ずと解答は出るのだろうが、それは患者や家族の希望と必ずしも一致するとは限らない。その違いや悩みを表現する為に、女性研修医を準主役扱いにして、未婚で出産経験の無い若い女性の視点で、どう考えるのかを提示しようとの脚本家の意図を、今回の話で良く理解できた。 起用した松岡茉優さんはその役割を見事に果たし、成功している。彼女は将来が楽しみな女優さんだ。あと、「ようこそ、我が家へ」で、かなり個性的かつ、魅力的な”領収書デカ”を演じていた山口紗弥加さんが出ていたが、このままレギュラーとして残して欲しい。
原作の中でも一番映像化が難しいだろうと思っていたが、なんと本物の超未熟児が登場するとは。やはり説得力がちがう。撮影を許可した親も伝えたい思いがあったんだろうなと思う。
和田正人、上手くなったなあ。銀髪でない綾野剛のピアノ演奏シーンも嬉しかった 笑
うーん、今期No.1のドラマだな
おちゃらけや、スーパードクターの医療ものが多いが、これは本物。
本物の迫力がある。
毎週このドラマだけはかかさず観ています。
やっぱり好きです。
今日はピアノ弾くときのシーン、かつらじじゃなかったからていつもより自然に観られた(笑)
皆さん素敵ですが、特に羊さんのキャラいい味だしてる!!
今期一番好きなドラマ。山口紗弥加やっぱいい。最後に笑った表情が印象的だった。
コウノドリ先生みたいな産科医が沢山居てくれたらいいのにな、と思う。命を産むって本当に奇跡で神秘で難しく重たい。幸せなのか幸せじゃないのか親になっても分からない。私は、もうすぐ2人目を出産です。怖いなぁ。と思い毎日どきどきしています。
原作は男性でしょ?
どちらかというと男性へのメッセージを込めたものがメインなストーリーかなと思います。出産って男性は関わろうとしないと関われないし、近くて遠いんですよね。仕方ないけど。凄くいいドラマだと思う。
良さがわからない。
リタイアします。
出産って本当に命がけ。そして何かあるたびに両親が重い選択・決断を迫られる。
生まれても重い障害が残る可能性のある超低体重児を実際に産んで育てる覚悟が持てるのか。
でもこのドラマの親も主治医の下屋も、とにかく何としても子供を助けたい、
その一心で赤ちゃんと母体の両方を救う手術に賭けた。
そして赤ちゃんは無事に生まれ、母体も無事だったけれど
今後障害が残る確率は高く命自体だって予断を許さない。
それでも父親や母親が差し出す指をぎゅっと握った小さな赤ちゃんの小さな指。
その生命力、生きようとする力に感動して涙が溢れました。
やっぱり生まれてきてよかったね、と心から思えた。
このドラマは実際の新生児を使っているせいもあって
どのシーンもとてもリアルで臨場感があり惹きこまれます。
すごく丁寧に誠実に作られたいいドラマだと思います。
ちょっと飽きてきた
毎回楽しみです。
最初はコウノトリ先生の髪型が嫌いでしたが、慣れました!
ピアノを弾いている時の出で立ちはブレイク前の綾野さんを思い出します。
GANTZ・仮面ライダー555と名前は覚えていませんでしたが顔は記憶に残っていました。
売れて良かったですね、綾野さん!
昨夜始めて見ました。医療のドラマは辛くなることが多いのであまり見ないのですが、これは見てよかったです。妊娠出産はときに親も医師も難しい選択を迫られますね。自分ならどうするだろうと考えさせられました。難しいし重いテーマです。
俳優さん達とてもいいし丁寧に作られているドラマだと思いました。若い方達にみてほしいです。綾野さんいつもはカツラ姿でピアノを弾くのですか?次回は見れるかな。
星つけ忘れました
次回は中学生の妊娠なのかな?
私はド田舎に住んでますが、私の周りには学生で妊娠して赤ちゃんをおろす子普通に結構いました。なにくわぬ顔で普通に学校も来てたし、しかもあまり罪悪感がないようで親にばれずに何とかしようと、自分や彼氏をかばう事ばかり考えていました。友達でしたが呆れたし、正直に最低だなとしか見られなくなりました。
大体避妊をしない人ほど妊娠わかったときに逃げるんですよね。身勝手もいいところ。
知ってるだけで結構いるのだから実際はもっといると思います。
赤ちゃんを授かることは奇跡。産まれることも奇跡。
どんなに小さくても皆同じ命。皆で観てちょっとでもいいから皆に考えてほしいです。中々話題にしにくいからこそ親子で話すきっかけになってほしいです。
2回目の視聴でした。もう涙が溢れ出てきました。
超未熟児の赤ちゃんの出産のリスク、産まれた後のハンディ、母体の安全が優先でも、
10年目にして授かった赤ちゃん、田中夫婦の決断、医師たちの決断は感動的でした。帝王切開も超未熟児には大変危険と云うこともこのドラマで知りました。
幸い自分の子は、早産で未熟児で帝王切開で、NICUに入院しましたが、2000ありましたので1ヶ月間で退院となりましたが、やはり、早産ということで、内臓にハンディがないかと検査、産後、我が子と別れ離れになり、NICUの保育器で対面した時には号泣でした。母親だけが大変な思いをして出産するのではなく、赤ちゃんも産まれる時は命がけでお母さんの元へきてくれようとします。オギャーと声を上げてからは生きようと必死です。
前話から観ていますが、コウノドリはいろんなことを考えさせられるドラマでもあり、自分の出産も思いだしてしまいます。
出産は生死を分けることもあり大変危険でもあります。
成り行きに決して任せる事は出来ない命がけの戦いでもあると思います。
赤ちゃん、子どもの命の誕生は、とてもとても感動的です。忘れることなく愛情を持って育てる。親の使命でもありますね。
コウノドリのドラマは、産科の先生方やスタッフの方々の大変さも伝わってきます。先生たちも命がけです。
命の尊さ大切に。素晴らしいドラマだと思います。
素晴らしいドラマだと思う。このドラマの良さが分からない人はなんか可哀想ですね。
良いドラマだよね。家族の気持ち医療従事者の気持ちどちらも響く。
オーバーアクションな悪役が出てこないのがまたいいよね。
四宮先生も新生児科の新しい先生もなんかあるんだろうなというのがよくわかるし、
何より赤ちゃんのことを思っている。
赤ちゃんが主役だからサクラ先生も俺が主役だなんて演技じゃなくて、
まさにすべてを包み込むように寄り添う感じ。
下屋と話すシーン良かった。
深刻な話の中にもサクラ先生と小松さんのキヒッとか
可愛くてウケた。
流れる音楽も毎回違うよね。作り手側の愛を感じる。
いい話だとは思います。
でもおもしろくはない。もう見なくてもいいかな。
毎回楽しみにしています。
一番のお気に入りドラマです。
ここでの評価が良いので、あわてて2話から録画し始めました。
まとめて一気に視聴しました。
ドラマだと分かっていても涙が溢れてきました。色々考えるテーマがありながらも、重くなりすぎず見れます。
原作も読んでみたくなりました。
四宮先生の実は可愛いもの好きという裏設定にきゅん!
一話でマンボウのボールペン持ってたのって
そういうことだったんだね。
お腹の中にいる時、お母さんは2人分の命を守らなくてはなりません。妊娠と出産は必ずリスクを伴い、小さな命と未来を守り親になっていくのです。危険を回避しリスクを最小限にするのが産科医の役割です。厳しい決断でも親がそれを望んだとき、サクラ先生は全力で助けようとする。産まれてきておめでとう、そこから一つの命が懸命に生きようとする、奇跡の始まりが今歩きだした。命の尊さをいつも教えてくれます。四宮先生もリスクを背負ってしまった少女に、少しだけ笑顔を向けられましたね。
今回が一番面白かった。
研修医の未熟さや素直な様子がよく伝わってきました。
それからINCUの部屋の雰囲気が好き。保育器がたくさん並んでいて中では頑張っている赤ちゃんが、そこでお医者さんが静かに、でもケアに集中している姿がとてもかっこいいです。
おや四宮先生にそんな裏設定が。
今度注意して見てみよう。
ドラマ本編もさることながら、オープニング映像がとても好き。
白いコウノトリがはばたいた後、赤ちゃんを抱くサクラ先生の4ショット。「慈しむ」という言葉がまさにピッタリ。
先週みたいな啓発ドラマだったら嫌だなぁと恐る恐る録画で視聴。元に戻っててよかった。
ただ、個人的には1話がいちばん好きだったので、物足りなさは感じる。
コウノドリ先生のバックボーンがまだあまり描かれていないけれど、これから掘り下げていくのだろうか。
今週も良かった!あのご夫婦ならこれからも大丈夫なんじゃないかな。奥さんの実家とも関係修復出来たみたいだし、育児のバックアップもありそう。しかし本当に小さい赤ちゃん…小さな手でギュッと握るシーンで涙腺が崩壊しました。来週も楽しみです。
話は良いと思うが、ドラマ自体はつまらない
いつも涙が溢れます。心が優しくなれるドラマって素晴らしいです。
この作品で、私的に綾野さんの魅力がわかって嬉しい。
ほんと綾野剛の優しい演技が好き(*^^*)
松岡茉優は、あまちゃんで知った女優さんだけど演技上手いよね~
今まで多くの医療物ドラマあったけど、こんなリアルに感じられるドラマって初めてかも。
やっぱ本当の赤ちゃんが出演してるからかなぁ。それってビックリだよね!
周りの役者も実力者揃いだし(東京03ギリOK)見てて安心です。
次回も楽しみ。
障害児の子育ての現実を知る自分は、今回あまり感動できなかった。確かに無事に赤ちゃんが産まれたことは感動すべきところなんだろうけど。
NICUにいる間は、24時間看護だから良い。我が子に会いに来て、かわいい、頑張ってる!という感情もある。でも退院したら、もう親の生活は全て一変します。下屋先生の「ご夫婦の絆は強いから大丈夫」発言には、げんなり。いくら研修医でも、考えが甘ちゃんすぎる。
「話はよいけど、つまらない」という感想がいくつかありましたが、私も同意です。1話目は面白く感じたけど、だんだんつまらなくなってきた。特に今回はすごく1時間長かったです。
今週も良かった。泣けましたね。山口紗弥加さんの登場も嬉しい限り。今期のドラマでは偽装の夫婦と双璧でNo.1です。
保育器の未熟児ちゃんの姿は過去ドラマの若者たちで見て超号泣した記憶があるんだけど、やっぱり泣けちゃう。命が頑張る姿に感動するのはもう理屈じゃ無いもの。
ドラマの両親はある意味覚悟を持って出産できたからまだいいと思った。後の地獄、というご意見があるようですが、地獄ばかりじゃないですよ。覚悟を持って命を育てることに喜びもあるし、何より自分が成長できるんです。そういう子を授かったお母さんにエールを送りたい。
うちの子はもう22歳。いろーんなことがあった22年間でした。うちは覚悟という心の準備無しに出産しお先真っ暗になった口です。でも、産まれてくれてありがとうを言いたい。辛かったのは娘が障がい児だったことよりも、学校に行くようになって周囲の理解や協力が得られず悲しい想いをしたことでしたね。
この回を見るの勇気がいったけれど、しっかり見ましたよ。自分の人生からも娘の人生からも逃げたくなかったから。ちょっと辛い部分もあったけれど、感動できました。丁寧に描写してくださり本当に制作の方々や俳優さんたちにお礼が言いたい。ありがとうございました!
私はこのドラマは親子の絆を取り戻すドラマだとずっと思っています。多くの方に見てもらいたいな。
綾野さんは本当に原作から抜け出したよう。こうのとり先生の人生が憑依してる感じ。ご自分でもそんな感覚でいるんじゃないかな。吉田さんもゴーカイな感じがそっくり。松岡さんは原作より華があってキュート。山口紗弥加さんの役どころ、原作にあったっけ?? 彼女のためのキャラかな。
来週はいよいよこうのとり先生の出自がちょっと明かされるような映像ありましたね。楽しみです。
実際に障がい児をお持ちのお母さん、わが子のすべてを受け止めてさぞご苦労されたことも多々あったでしょう。それでも前向きな明るい感想を書かれて、涙があふれます。生まれた時はみな同じでも、背負うものが違ってくるのが育児ですね。一生懸命育てても言葉を通わせる事ができなくなり、息子はいなくなりました。それでも命の選択は親が唯一できる覚悟なのですね。あなたは望まれて産まれてきた、それはいつまでも変わらないよとわが子には届けたい言葉ですね。
ながら観じゃわからない地味だけどじんとくるドラマだよ。
セリフのないところで表情だけで伝わる何かがあるよね。
とくにサクラ先生と四宮先生の関係性。
よくある善悪とか出世欲とかライバルなんかじゃなく
患者と家族、赤ちゃんを思うがゆえの方針の違いはあれど
言葉をかわさなくてもお互いに戦友としていろんな想いを共有しあってる感じ。
サクラ先生が四宮先生が見にきているのに気づいて
ちょっとだけ薄く笑うところの二人が良い。
二人とも可愛過ぎ!
今回の話は、素直に感動出来なかった。それは私に障害児の姉妹がいるから。親は覚悟を持ってどんな子供でも育てようって思えるけど兄弟にそんな覚悟はできないから。親が面倒見れなくなったら兄弟が親代わりだからね。
あ、でもこれはドラマだからね。ドラマとしては、面白いと思いました。
今回はかなり難しいお話しでしたね。
私があのお母さんの立場なら勇気をもった
決断ができただろうか。
育てていく力があっただろうか。
色々考えてしまいました。
研修医のお母さんもあかちゃんも助けたいです
あの言葉は医者として言ってもいい言葉だったのか。答えはないかもしれないけど考えてしまいました。
田中だいちくんがあのご夫婦の元で幸せに育って欲しい。その気持ちだけは確かなものです。
今週は難しくて気持ちが揺れるので星は入れることができません。
綾野さんが医者役❗ってことでも見始めたドラマだけど、毎回よかった~と感動して終わります
スーパーでない普通の医者、綾野さんを全面に押し出す訳でもなく・・・
ただ、ドラマなので理想的なセリフを選んでるんだろうなとは思いますが
それでもいい、このドラマを見て優しい気持ちや初心を思いだそうとか前向きにやっていこうという思いになれるのなら
たとえ重度の障害の子供でも産みたいと希望する夫婦の選択に他人事ながら涙した。
無事育って欲しい。
最後になるだろうから。どうしてもこの展開に納得できない。
子どもがいないからとかもあるかも知れないが。
父親と母親の迫真の演技には泣けるかもしれないが。
最後にゲストが好きだったので見ました。
上書いた者ですが疲れちゃった。やはり批判するもんじゃないね。
綾野剛好きだからずるずる見たがコウノドリ先生には馴染んできた。
ただ脚本が綺麗事にしか思えない。
松岡さんも頑張って。
好きなドラマです。
星をつける内容ではない気がします。
それほどまでに、今回の内容はとても重く心が打たれました。小さすぎる命、思ってた以上に小さすぎて正直びっくりしました。
夫婦の決断に正しいも正しくないも、ないとおもいます。
旦那様がすごく支えてくれてて素敵な関係でしたね。
赤ちゃんが指を握ってくれた瞬間、涙が止まりませんでした。赤ちゃんの生命力の強さには本当に感動しました。そして、母親は命懸け。出産できて当たり前、と思ってる人には是非見て欲しいですね。
子どもがいない。今の状況とこの内容があっていないのが響かない要因だと思う。
正直みんなが見て考えさせられるような内容ではないのかな。狭い範囲しか受けないと思う。
和田正人お疲れさま。
電源オフになったので別に端末から。
このドラマどうしても気に入らない。見ないだろうが。
金10にこんなつまらない話しないで。
綾野剛はこれから先はよくやらないと失敗すると思う。
胡散臭い笑顔が。
クレーマーだね。見たらイライラするから。嫌いになるかも朝ドラの影響で叩かれてる方いるけど綾野剛やっぱり苦手。今まではまり役であたっただけ。
大森南朋も自粛しろとか言ってる方いたが、あれはまだまし。今橋先生で割りきればいい。
下町ロケットにいると浮かずにすんだのにね。
陳腐すぎる。
こんなに書いてしまった。
もう今度こそ投稿しません。
ファンのみなさんすみません。
同じような体験をした。ベット上動けず、音光全て遮断の入院生活。週数はもっと行ってたけど1000グラムで出産。
ベットではあと何日持ちこたえるか、産んだ後の子が抱えるリスク。そんなことをぐるぐる考える日々。
産まれてもふくよかな子供の姿は無く、雛鳥のようにか弱くどす黒いからだ。。
多分生産期に産まれたお母さん、周りの家族は皆赤ちゃん可愛い~だと思うけど、超とか極低出生の子供を見て可愛い~はなかなか出てこないんじゃないかな。だから今回のお父さんお母さんの抱える葛藤はリアルだった。
妊娠したからといって必ずしも無事に出産を迎えられるとは限らない。妊娠トラブルを色々紹介してくれるドラマを見て一人でも自分と同じことにならないでほしいと願う。
幸い障害無く育っているが、それも運なんだろうなと思う。妊娠は嬉しいが怖い。
同じような体験をした。ベット上動けず、音光全て遮断の入院生活。週数はもっと行ってたけど1000グラムで出産。
ベットではあと何日持ちこたえるか、産んだ後の子が抱えるリスク。そんなことをぐるぐる考える日々。
産まれてもふくよかな子供の姿は無く、雛鳥のようにか弱くどす黒いからだ。。
無事10か月で産まれたお母さん、周りの家族は皆赤ちゃん可愛い~だと思うけど、超とか極低出生の子供を見て可愛い~はなかなか出てこないんじゃないかな。だから今回のお父さんお母さんの抱える葛藤はリアルだった。
妊娠したからといって必ずしも無事に出産を迎えられるとは限らない。妊娠トラブルを色々紹介してくれるドラマを見て一人でも自分と同じことにならないでほしいと願う。
幸い障害無く育っているが、それも運なんだろうなと思う。妊娠は嬉しいが怖い。
素敵なエピソードですね。凄いですね。本気でこのドラマが好きな方なんですね。
いつか良さが分かるようになりたい。
ま反対の死やら高齢化社会、遺産には興味あるんですが…。さようなら。君
スポンサーリンク