5 | 296件 | ||
4 | 103件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 38件 | ||
1 | 57件 | ||
合計 | 550件 |
>漢字の間違いくらい誰だってあるよ!
変換ミスなんだから普通スルーしない?
それはネット上では認められないと思う。
ネット上では文字が顔で、文字が語彙力を示す。
だから間違いがあれば指摘されて当然だと私は思います。
本来ならば、高い所にあって誰の手にも触れられないはずのスノーボールに、無邪気な子供達の手が伸びて床へ真っ逆さま。降り積もっていた雪がかき乱されて吹雪のようになっていく。小春も、夫を亡くしても子供がいなければ母親の家族に接触することはなかったと思う。母親との確執があからさまになり、義妹の存在が明らかになったのも子供がきっかけなんですよね。小春の家族の在り方がこれからどうなっていくのか。波乱があるぞという暗示かなと思っています。次回は彼女の長男が話題の中心になりそうですね。
このドラマ、放送前の番宣の仕方が拙かったんじゃないかと思っています。必要以上にシングルマザーの存在を訴えてしまっていたでしょう。あれで、かえって母子家庭の詳細について(特に当事者の方々の)注目がいってしまったように思います。ようやく、このドラマがもっとも描きたいのは家族なんだ、って思うに至って、あの番宣はもう少し脚本家の方との擦り合わせが必要だったのではないかと思っています。
誤字を叩いた人を叩く。終わりなき負の連鎖。このドラマで描かれる不寛容な独善の価値観そのもの。
「このドラマで描かれる不寛容な独善の価値観そのもの。」?
?
?
そんな事このドラマ描いてる?
心と心の、人と人との繋がりの話じゃ無くて?
温かさと、残酷さと、豊かさの物語が展開してない?
すみません。間違えました。不寛容な独善とはまさしく私自身のものの見方でした。訂正してお詫びします。若干、酔っぱらってます。昼間、町会の盆踊りの設営をしてお酒をご馳走になってしまいました。酔っぱらって投稿してしまいました。ごめんなさい。
満島苦手。ここで脱落。
満島大好物。ますます没入。
でも、3話まで観てくれたんですね
楽しめ無い人が居るのも、坂元作品の特徴。
そして、満島ひかりの演技にハマレ無い人が居るのも知ってる。
このドラマはダメだったかもしれないけど、また機会があったら2人の作品観てみてね。
特に満島はまだまだこれからどんどん進化(深化)して良い役者になるから。
満島苦手なのに3話まで観てくれてありがとう。
てんとう虫人間でしたっけ?複数の人間を書いてるから家族の絵かな、どんな家族観を持ってるのか?と覗き込んだらてんとう虫・・ってそりゃ笑う。かわいくて。
そうしてぐっとさめた顔を保ちつつ後ろで顔が緩んじゃうなんて、本当にうまい!
最後残された作品、そっと車押ししてましたよね。パトカーって思ってますよね、ほんとは牛だけど。
そういうところに優しさだとか親子の似た似た感性とかを挟み込んでいて重い重いと思わせておいて実はちゃんとほっとする部分が入ってるのがいいですね。
似た繰り返しちゃった。すみません。↑
信は冤罪ではなくて実は常習犯だったのでは?
と、3話まで観て感じました。
勝手な推理ですが、
栞は何度か信からの被害に遭っていて顔を知っていた。
信が植杉家に挨拶に来ているのに気付いたけど、栞は当然顔を合わせることができなかった。
その日の帰りに電車内で別の女子高生に痴漢して騒ぎになった。
信が電車にはねられて死亡したことを栞は新聞で知った。
「それ生き」でも妹は冤罪だと信じていたけど、兄は結局アレだったし。
坂元脚本は予想外の展開になることがあるので不安になります。
信は冤罪だと思います。いや、そうであってほしい。
栞が痴漢されているのを知っていて、
信が助けようとしたのではないでしょうか。
しかし、栞が勘違いと言うか見間違いをしていた。
電車の中ではありえると思います。
以上、戯言でした。
夫が痴漢の常習犯だったら救いようがないドラマじゃん。
何で皆これから話がどう進むか予想?推理?推測?憶測?したのをここで発表してるの?
当たったら「ほらな、当たっただろ!」って喜ぶため?
まぁどうなるか予想は視聴者の楽しみでしょうな
満島ひかりダメってのも 好き嫌いなんで
出来れば その役の演じ方で見るのが幅が広がるけども
声や顔 そのもので受け入れられないって人も当然ありますよ
スターマンかなぁ 広末涼子がダメってなってますもん
私もハマってるドラマほど、先を推理したくなります。大体が予想をはるかに上回ってくれる。(そう簡単に当たらない)それが楽しくないですか?人の推理を見るのもこのサイトの醍醐味だと思います。*見たくない方にはすみません。
(「それ生き」は全くしりませんが)夫が小栗旬だし、冤罪だと思います。梨もって痴漢するかなぁ?って思うし(笑)本星が信さんをホームに突き落としたとか?
栞は、今まで両親を独占してきているから、姉に対してちょっと意地悪したい心境なのでは?別々で暮らした姉妹では尚更敏感に嫉妬するものだと思います。100%だった両親の愛情が5%でも他へいこうものなら、嫉妬すると思います。
あとは、電車でよく合う信さんに恋心を抱いていて、後に姉の旦那と知ったとか。それはそれは嫉妬が止まらない。。。
↑
語るねぇw
「何で皆これから話がどう進むか予想?推理?推測?憶測?したのをここで発表してるの?
当たったら「ほらな、当たっただろ!」って喜ぶため?」
これ書いた本人です。
質問形式で書いたの不味かったね。みんながリアクションしちゃった。
これからはドラマレビューに専念します。
満島ひかりの演技がすごい。若き日の大竹しのぶを彷彿させる。
こんなうまい演技、TVドラマに必要なのか?
映画にとっておけばいいのに。。。
とつぶやいた監督さんもいるとか。
大人のドロドロは見ていられるけど
子供が絡んでくると、辛い。
全力少女って…(笑)。
しかし、いつも疑問に感じている事だが、ここはWomanのレビューページなのに、何故、それでも、生きていくの写真が貼り付けてあるんだ?
それ生きファンがほとんど観てるからじゃない?
向こうのレビューにもwomanの満島さんの事書いてる人いるし。
普段 映画、ドラマはそれ程観てなかったので最初に満島さんを知ったのは、映画「川の底から〜」でした。その時は特に印象に残る程でも無く「愛の〜」もなにしろ長すぎて途中リタイアでした。
ところが、ある時多少の予備知識の上でなんとなく「それ生き」を観たら、出だしから心の琴線に触れて一気にほぼ一日で完走してしまいました。勿論 その他の役者陣の好演も大きかったと思います。
最近 たまに満島さんのアイドル時代の映像を目にしますね。あんまり売れて無かった(?)ように思いますが、完全に “GMT” を超えているじゃありませんか! でも路線変更してくれて良かったです。
ちょっとドラマとは離れますが、ここは投稿の際 ID登録もネームも不要で気軽に利用出来て有難いと思っています。私は全然新入りですが投稿は一旦ストックして置いて5〜10分後に読み直してからクリックするようにしています。
それ程考えなくても良いと思います。
みんな手が滑った的な感想を書いてます。
これだけ評価コメント入ってるの珍しいですね。
ニュースにもなってましたがショムニから流れてきてる視聴者多いみたいですよ。
親子のやりとりなんて迫真の演技のぶつかり合いでしたね。
子役もかわいい。
番宣が拙かったとの書き込み、全く同感です。シングルマザーがどうこうとかいう内容が本筋ではないですよね。
重たく難しい複数のテーマに対して真摯に向き合う作品だから制作側は視聴率最優先じゃないけど、テレビ局としては当然視聴率も欲しいから何とかして興味を持ってもらおうとしてしまう。
ならば、どういう切り取り方が番宣として正解だったかというと、これまた難しいですね。
現代社会における問題点や矛盾を家族という括りで描いたヒューマンドラマ?うーん、我ながらパッとしない....。
少しだけテレビ局に同情してしまいます。
しんどくて重たいけど最後まで見てくれたら損させないよ!って言いたいんだろうけどそれを具体的にわかりやすく宣伝するのは難しいですもんね。
それ生きも視聴率は芳しくなかったけど、賞を総なめしてた。ウーマンもそうなれば良いがキャストがちょっと弱いかな。
坂元脚本は人間のありのままを、研ぎ澄まされたリアリズムで描く。何気ない日常を鋭敏な感覚で切り取って、見事にモンタージュする。中でも人間の狂気を描かせたらこの人の右に出る者はいない。「Mother」の仁美を演じた尾野真千子。「それでも、生きていく」の三崎文哉役の風間俊介。今回の「Woman」でも植杉栞役の二階堂ふみが、それっぽい。闇がある。鬼女と化した母親の狂気、少女を殺害したい衝動に憑かれた男の狂気、それをも凌ぐ様な、少女の狂気が潜んでいる様な気がする。坂元脚本は、序盤から後半にかけては、淡々と感情を圧し殺した様な展開から、終盤、一気に静から動へ雪崩れ込んで、沸点が極限にまで達した感情が爆発して凄絶に絡み合う。「それでも、生きていく」での大竹しのぶと風間俊介の格闘シーンや、野良犬の殺し合いの様な瑛大と風間俊介の乱闘等。今回、このドラマでも満島ひかりと二階堂ふみの凄まじい展開があるのではと、勘繰ってしまいたくなる。
満島ひかりの演技がすごくいい。改めて、ああ、この人好きだな、と思った。
内容も確かに重くて、いろいろと考えさせられるけど、それでも、多分これからも観ちゃうんだろうなと思わせる。
雲の階段もそうだったけど、作りが丁寧で観ていて感心する。
このクオリティの高さは毎週見るべき
そうですね〜日テレの水10は、毎クールこのクオリティで頑張って欲しい。
>シングルマザーではないが、『ショムニ』から『Woman』に乗り換えたという30代の独身女性は、「初回は『ショムニ』を見たが、会社での嫌なことを思い出してしまった。また、独身の私からすれば、現実の“母と子”、もしくはシングルマザーの置かれた現状がどのようなものなのか、とても興味を惹かれたので、翌週は『Woman』を見たが引き込まれた。今後は毎週『Woman』を見る」といい、興味深い感想も聞かれた。
実際に居るんだね、ショムニ→Woman
「Mother」、「それ生き」どちらも見ていないのですが、凄い作品だったのですね。4つ上の方のコメント見て、このドラマもしかして感、が沸いてきました。
前回の栞の切れっぷりや、信さんを描いた絵を見たら確かにかなり不気味ですよね。今後はそんな展開を覚悟して見なくては、、、と思いました。白血病やら、しょっぱなから伏線張り過ぎて、とっちらかってる感も否めませんが。。。(笑)
でもこういうドラマってついつい見ちゃいますね。
満島ひかりと二階堂ふみは共通項が多い。二人とも沖縄出身。芸能界デビューのきっかけはドラマや映画などの演劇畑ではなく、満島はユニット歌手、二階堂は雑誌モデル。二人とも園子温監督の映画でブレイクし、満島はベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞などを受賞した「愛のむきだし」での鬼気迫る怪演で大絶賛され、二階堂はヴェネツィア国際映画祭に出品した「ヒミズ」で最優秀新人賞である、マルチェロ・マストロヤンニ賞を日本人で初めて受賞した。共に複雑で難解な役どころをエキセントリックに演じ、国内外からの評価が高い。坂元脚本が要求するものの、更に上を行く印象を紡ぎ出す事が出来る、日本の女優の中でも稀有な才能の持ち主だと思います。
『ショムニ』から『Woman』に乗り換え
ドラマとして真逆な感じなので、Womanが録画 ショムニがリア視聴
そして 視聴率に現れると なると悲しい
『Mother』『それ生き』は 興味があれば 見て後悔する作品ではありません
個人的な推薦として『それ生き』➡『まほろ駅前番外地』➡『Mother』
『Mother』は母子愛として今は見るとややこしい
『それ生き』は 満島さんに加え 風間くん瑛太 柄本さん もちろん大竹さんも
皆さんの演技が凄くて倒れそうになります
そこで『まほろ駅前番外地』でブレイクし 瑛太で笑って
『Mother』が良いような
何か自分で書いて それぞれ見たくなって来た
確かに共通点は多いが、絶対的に違っているのは満島ひかりがアイドルデビューして、それが自然消滅的に無くなり、15才位で東京で飯代にも困る様な貧乏な一人暮らししてた事。
演じる仕事がしたいのに全く出来ない時期が何年もあったこと。
そこからグラビアアイドル的な仕事もしながらオーディションを受け続け、小さな端役の仕事等で少しづつ監督らに認められ、今の様な主役級の女優に何年も掛けて成った事。
下積み時期の経験や考えた事、感じた事が全て「芝居がしたい。」って情熱に変換されて蓄積し、今の熱くて、深くて、繊細な満島ひかりが出来ている様な気がする。
満島ひかりを知ったのは、モテキでした。
可愛くてキャピキャピしてて、印象に残る。
次に悪人、そしてそれ生きでどっぷり嵌った。
スマグラーでの演技も良かったし、カロリーメイトのCMも最高。
すみません、レビューじゃなくて^^;
2013-07-24 02:20:16 名前無し
まほろ良いですよね。最高の離婚とまほろ両方見ると瑛太の素晴らしさがわかるはず。
満島ひかりの下積み時代の話は有名ですね。それだけに居酒屋のバイトやクリーニングのパートのシーンでは自然体で滲み出ているものがある。あれを完璧にこなせる女優は彼女くらい。一方、二階堂ふみが実生活で、学校で受けたイジメの話もかなり残酷です。そんな過去の体験を、今の感性鋭敏な芝居に直結させている点では、二人は共通していますね。キャスティングの妙ではありますが、共演する運命だったのか。二人の感性と才能、ポテンシャルの全てをぶつけ合う様な場面が見たい。
坂元氏の子供の描写も好きです。子供目線というより、子供の視点に寄り添った目線というか。「Mother」の芦田愛菜ちゃんが代表的ですが、個人的に忘れられないのが3・11の東日本大震災のすぐ後くらいに2時間枠で単発放映された「さよならぼくたちのようちえん」。芦田愛菜ちゃんと四人の子供達が主演の作品で、子役を主人公に「Mother」以来の二匹目のドジョウを狙う日テレ、とメディアでも揶揄されていた。しかし放映前に大震災が発生した。日々刻々、耳を疑う様な犠牲者の数や、目を疑うような被災地の地獄の惨状が映像として飛び込んで来て、更に福島原発事故での、目に見えない放射線被曝の恐怖と巨大余震の連続で、世間はパニックとなり、絶望感と焦燥感で、多くの人達が精神に深刻なダメージを抱えていた時期だった。ドラマは芦田愛菜ちゃんはじめ、幼稚園の子供達が難病で入院している友達のもとへ、泣かない事を約束に自分達だけで電車に乗って会いに行くというもので、その道中の様々な出来事を淡々と描いた、作り手側の子供への暖かい眼差しと、人間味が随所に散りばめられた優しい作品です。放映途中で緊急地震速報が流れるなど記憶しておりますが、忘れられないドラマですね。子役の演技が上手過ぎなど、今でも色々言われてますが、私としては病んだ時に母親が作ってくれた胃にやさしいおかゆの様な、お薬のようなドラマでした。そういえばあの時も幼稚園の先生役が満島ひかりだった。
それでも〜とかmotherの感想とか、女優さんの背景とか、直接ドラマの感想じゃない書き込みが多すぎる…
わたしは脚本家とか女優さんとか関係なくたまたまこのドラマを観て、楽しんでるのですごく鬱陶しいです。
自分の好きな作品とか女優勧めたいのはわかるけど…
この作品そのものへの感想はないのでしょうか?脚本家の傾向だとか無しに。
もちろん、womanの感想に絡めて比較するならまだわかりますけれどもね。
信さんの痴漢は冤罪なのか、母とは和解できるのか、妹はまともな子なのか?
どう決着させるのか全然予想がつかなくて、今後が楽しみです。
↑の方、その上の長い投稿をしてしまったものです。それほど不快に思われてしまったのですね。お詫びします。確かにおっしゃる通りですね。思い入れが強すぎて色々書いてしまいました。読み返したら、明らかに利用規約違反で御恥ずかしい限りです。オペレーターの方にも私の投稿削除願います。2013-07-23 07:09:08、2013-07-23 23:55:12、2013-07-24 06:56:59、2013-07-24 09:40:32の投稿です。重ねてお詫びします。
↑関係ない書き込みしないでと言った者です。
いえ、こちらもきつい書き方をしてしまいすみませんでした。
穏やかに返していただいて、こちらも大人気なかったと…すみません。
コアなファンの方々ならではの意見、そうなんだー!なるほどな〜と思うことも多々あります。
(たとえば、ハッピーエンドにならないケースも多いから今回もどうかなーとか、スノードームが割れない演出の考察とか。へーっ、と思いました。)
ドラマが進んで思われることあれば、また聞かせてくださいね!
ドラマが周1回の放送で、一度感想を投稿した上で一週間以内にまた何か書きたい事も有りますし、その辺はチョットだけ大目に見て頂けたらと… 無関係といってもこのドラマの場合は明らかに「Mother」と「それ生き」と3つでワンセットみたいな創り方ですので。
私はたまたま前記2作も観ましたが、「Woman」はちょっと3匹目のドジョウ狙いみたいかな〜って思ってしまいました。でも全話終了時にどんな風に感じるのか楽しみです。
今日も楽しみ
なんかここ坂元ファンクラブサイトみたいだね。
ま、自分も裏に寝返る気はないから今夜も観ますけどね。
評価はその後で。
エンターテイメントが前面に出る作品じゃないですからね。視聴率が特別高くも無いのに書き込み件数が多いのは、坂元作品に他にない魅力があるからだと思います。強い力を持ったドラマだからコメントも濃くなるんでしょう。
犯罪の娘が何故泣く?加害者が何故被害者面をする?
現実に女子高生の痴漢冤罪あるからなあ。
悪いけど栞を擁護しようがない。
ますます重く、暗く、救いようが無くなってきた
とにかく子役二人が可愛い。ちび八重ちゃんが上手いのは、
わかってたけど、この男の子もほんとにすごい。
満島さんとも本当の親子の感じが、よく出てる。
ここまでも暗いのに、まだまだいくのかってのはちょっと
辛いけど、女性主役で今期鑑賞に堪えられるのは、
このドラマだけ!
スポンサーリンク