5 | 296件 | ||
4 | 103件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 38件 | ||
1 | 57件 | ||
合計 | 550件 |
すごく重みのある雰囲気のあるドラマで引き込まれます。内容的に暗すぎてそこまでするかって思うとこはありますがドラマですのでそれはそれで私的には良しです。
中味の無いコメディータッチのドラマよりこういうドラマに惹かれます。
あのアザから白血病っぽいですよね。母か妹かに骨髄移植してもらうんですかね?
それでも、生きて行く。も大好きなドラマだったんで今後の展開が楽しみです。
なんだろ、主人公のどぶにわざわざ突っ込んで泣きわめいてる感じが好きじゃないのでリタイアします。
シングルマザーもの、今季全部はずれじゃない?
いろいろな立場からのコメントがあっていいと思う。子役にはなんの
問題もなく、比べることではない。
とても細かいところまで人間の心情のリアリティがあって魅了されます。
ドラマ、映画、音楽は、涙流した分いい作品ではなく、何をキャッチできて、そこから自分が何か得たら、それでいいと思う。
私は、この作品で感じたのは、絆と、愛情、真っ直ぐさ。
単純だけど、難しい、人間のテーマ本質をじっくり感じていきたい。
「宮崎あおいは映画女優だからね。無理かな。」には笑った。
そんな大した役者じゃ無いよね彼女?
前は可愛かったから重宝がられて映画主演してたけど...
宮崎あおい?良い女優だと思うよ。
満島ひかりの集中力と気迫が凄かった。
ミステリアスな伏線も気を惹かれる。
良質。
やはり低評価の感想には、リアルじゃないとか、撮影技術への不満とか、子役が下手とか、キャスティングがマンネリとか、ドラマの本筋や内容のメッセージ性を正面から批判する様な骨太のものは皆無で、どれも枝葉やテクニカルな部分に固執する貧相なものばかり。上から目線と揶揄されるだろうが、やはりこの作品は視聴者を選別し、視聴者側の視点や感覚の向上を促している様にすら思えてくる。今の我々、視聴者の感性はどんどん脆弱に鈍感になっているのではないか。ここの感想を見て思った。
本当に、上から目線(苦笑)
ドラマというのはテレビという無料の大衆媒体で放送されるんだから、人によって観方、感じ方は千差万別だし、皆が皆評論家的な鑑賞の仕方をしなければならないわけではないでしょう。観る人によって境遇も感性も違うんだから。視聴者を選別って、ドラマ制作者がそんなこと考えて作っているとは思えないな。当然、誰でも楽しめる娯楽作品ではないけれど、シングルマザーの社会的問題をさまざまに提起しているし、視聴者の関心を引こうとする狙いは十分に感じられますよ。
子役子役って・・・。
犬猫じゃあるまいし。
鈴木梨央ちゃんの『演技』にかなり注目してみてますが。
シングルマザー、再婚して新たに子供を設けた女性、連れ子で再婚した女性、子供を置いて離婚しようとしている女性、独身の女性...といろんな立場の女性が登場しますね。それにしても母親って何でしょうね、ドラマに登場した女医さんが言っていたように何かの犠牲になっていく存在なんでしょうか。
親子の関係についても、母親という立場を通して小春が感じる「後ろめたさ」と、娘という立場を通して望海が感じる「後ろめたさ」について、ワインと花火を通してよく表現されていると思いました。自分自身の気持ちと、家族として相手を思う間で揺れ動くんですよね。
大家族の時代から核家族化を経て両親が揃わない家庭があったり......といわゆる「家族」の形が多様化している現代。そういう現代に入っているからこそ、血の繋がりに関わらず「家族」という名でくくられる人たちが集う(円居せんの)関係について考えさせられます。小春の娘が窮地に立たされ、最後の10円玉を母親宛ではなく血のつながらない(小林さん演じる)男に助けを求める場面がとても印象的でした。彼女はそういう関係の大切さに気付こうとしている。そして母親である小春自身も、命を脅かそうとする病気になっている可能性があることから、そういう関係を必要とする時が来そうです。次回は小林さん演じる夫が、新たな家族の関係について語る場面がありそうですね。
小春の夫が痴漢の容疑をかけられた事件については、栞(小春の異父妹)が目撃者として何かを知っていますね。4年も電車に乗れなかったということは、彼女自身も被害者かもしれない。彼女のおびただしい量の「手」のデッサンは、事件当日の小春の夫の手なのか?真犯人の手なのか?夫は転がる梨を取ろうとして単なる不注意でホームに転落したのか。本当の死因が気になります。
韓流ドラマか(苦笑)お得意の白血病設定。貧血、痣、そのうち鼻血ツーって出るのだと思う。私は1話、2話とも泣けず。こういう人もいます。
共感を強制しないで下さいね(笑)このドラマ愛の方からすると共感していいコメントを書かない人は低レベルとも取れることを書かれていますが仰る通り上から目線過ぎますよ。
皆同じ感想をもったら気持ち悪い。皆感性、育った環境、立場、経験違うんだから、どっちが正しいみたいのは無意味です。いろんな感想、見方があるからお互いに尊重しましょうよ。自分が思ったこと、感じたこと書くだけのこと。
私としてはなんとなくこれからのストーリが読めちゃったのでここをたまに覗く位で十分なドラマのような気がしてきています。
まあ3話まで見てからリタイヤするか決めようと思います。
個人的に満島ひかりさんの震える声の表現が嫌いで苦手っていうのもあると思います。
実はまだ見てないけど設定はやはり「グッバイママ」と同じってことだね。
あのドラマ再放送をやらないしDVDも出てないけど市川森一さんの傑作だよね。
「重い」、「暗い」からこんなのイヤ!、ていう人もけっこういるんだね
普段よっぽど、明るくて面白おかしいハッピーなメルヘンのお花畑やら
お手軽バラエティドラマにどっぷり浸かってて、免疫がないのかねえ・・・
重い、暗い、だけを毛嫌いの判定基準として一刀両断!、っつーのも
あまりに情けないんじゃね?
ほんとは、自らもおんなじような境遇なんで身につまされちゃうのかなw
たしかに、貧乏だし病気なったり、かわいそうな設定ではあるよ。
でもさ、大昔から文芸やそこから生まれた映画の世界だって赤貧・極貧は
イヤというほど描かれてきたし、一億総中流になってった昭和のドラマだって
貧しさなんて普遍的テーマといってもいいぐらいだろ。
こんな景気悪くてシンキ臭い話、といってみても、今日現在の日本なんて
この程度のビンボー人ぐらい実際に掃いて捨てるほどいる。
このドラマは社会の矛盾を糾弾することがテーマではない、って制作者も
言ってるみたいだけど、貧困とか病苦の設定はあくまで小道具みたいなもの
であって、作者の描きたかった登場人物たちの心の動きとか葛藤やら、
彼らが織りなす人間模様がたっぷり堪能できれば別にいいんじゃね・・・
そういう意味では大いに楽しめるドラマだと思うよ。
前に、
「いい。けど重い。自分の心の健康状態で見るか決める」
って意味のことを書いたものです。
>普段よっぽど、明るくて面白おかしいハッピーなメルヘンのお花畑やら
>お手軽バラエティドラマにどっぷり浸かってて、免疫がないのかねえ・・・
このドラマ嫌いじゃないですけど、絶賛する方ってどうして
こういう上から目線なんでしょうね?
普段の生活や人間関係で疲れてて、
ドラマでまで辛い現実を見たくないって人もいるって考えは浮かばないのでしょうか?
もうひとつ言うなら、ご自分の書き方が相手を小馬鹿にしていて
不快感を与えるってことにも気付けないんでしょうか。
上の方も言ってたけど、
共感を強制するのはやめてほしいです。
このドラマに限らずですけどね。
子役のこと、誰も犬猫だなんて思ってないと思うよ。
子役に限らず、演技がよければ自然に名前を憶えるもんだし。
ここで強要するんことじゃないでしょ。
2013-07-12 12:35:45名無しさん、そりゃそうでしょ。シングルマザーじゃなくても、旦那の仕事なくなって、子供と、旦那を食わせていかなくちゃいけないような状態にある時に、これでもかっていう不幸を好んでみたいとは思わないですけど。
心に余裕のある時にしか見られない人がいるってこと、いけませんか。
明るい、元気の出るようなドラマを見て頑張ろうと思う時だってあるんです。
それをバカにするような、あなたの上から目線的なコメントは不快です。
感想に対する批判合戦になってますね。共感の強制と、かたや非共感、不快感の強制。いい加減やめましょう。目線が上から下からの前に、下記の投稿規約を守れないなら投稿すべきではない。ここは主義主張を戦わせ、自己顕示欲を満たす場所じゃない。
誰も不快感を強制してはいないと思いますが。
上から目線の投稿に、反論が続いただけでしょ。
非共感、不快感の強制はしてないと思う。
低評価が入ると上から目線の小馬鹿にした反論コメントが、たびたび入るから不快だと言っているだけ。
コメントした人じゃなくたって嫌な気分になります。
この脚本家のドラマのレビューって、そういうの多い…。
以前「ラストシンデレラ」に低評価をつけたら
「それ生き信者」扱いされて訳がわからなかったんだけど、
ここ見ててなんかわかった気がする。。。
同じ枠だからって前作と比較して上から投稿する人が多くて、
ラスシンファンはピリピリしてたんだね。
これじゃ信者扱いされるのもわかるわ…
自分は信者じゃないから決め付けはやめてほしいけどね!!
感想に対する感想、特に批判を始めると荒れる原因になりますね。違った価値観や感性を持った人同士が、こんな文字だけの交流の場で理解しあえることはほぼ絶対にありえません。よほどのルール違反の投稿があった場合は、ここの管理人さんが削除して下さいますが、分かり合えないということを念頭に置いて、どこかで歯止めをかけたりスルーしなくては、本来のドラマの感想欄に戻れませんよ。
きりがない。投稿規約守ろうよ。守れないなら他行くべき。
↑同じくそうです。別に批判して書こうと思ってないけど、あまりにもドラマの評価に批判が多かったので・・
ひとつ気になったんですが、病院でお金を払っているシーンがありましたが
ひとり親の場合、医療費の窓口の支払いが免除されるはず?
たぶん自治体によって違うんでしょうけど
ドラマの設定は都内ですよね。
私は神奈川在住で、シングルマザーですが、窓口負担はゼロ。
都内に住む友人のシンママも同じく窓口負担はなしって言ってましたが
東京都内でも、扱いが違うんでしょうか?
2300円とか払っていたので、普通の支払いですよね。
彼女の収入から考えて、ひとり親世帯の優遇が何もないはずはないのに。
児童扶養手当だって貰えるはずだし、公共料金の免除とかも。
ドラマの中で、不要なシーンなのかもしれませんが
なんか、不幸な部分や不利な部分をクローズアップするんだったら
シングルマザーへの優遇措置もたくさんあるんだから
そういう部分も、さらりと描いて欲しいなと思います。
不利なことばかりじゃない、助けられてる部分もあるんだよって。
シングルマザーのリアルな日常を描きたいという脚本家にしては
ちょっと偏ってるんじゃないかなと思います。
あー、あー。かなりここのレビューは荒れてますね。
でも読んでると突っかかってるのは明らかに高評価の方たちなんだから、そんなに批判意見が嫌なら公式ホームページに投稿された方がいいですよ。
ここは坂元ファンの集まりではないですから。
一般の意見も不快に感じるようじゃ素直な意見も書けないじゃないですか。
高評価側とか批判側とか、坂元ファンとかアンチ坂元とか、信者とか信者じゃないとか、そんなの関係なく、取りあえずこれを順守、或いは尊重しましょう。
↓
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変なレビューは無視すればいいが、規約を無視したら駄目でしょ。
ここは2ちゃんねるじゃない。
まぁ、でもネットでの規約なんてあって無いようなものだよ
人の意見とか視聴率とかどーでもいーじゃん!自分が面白いと思ったらそれでいーじゃん!
ドラマの世界に完全に引き込まれて登場人物がその役にしか見えない!!映画観てるみたい!
暗いドラマで、第一話、第二話内容が切なくて。胸が苦しくなるドラマです。
良い悪いとかではなく、国や行政に対して色んなことを求めたいと思う反面、ズル賢く補助金もらったり、免税されたりする人がいる現実。
主人公のように、本当に生活することに大変な人が報われる世の中をつくるには、と、視聴者をはじめ、みんなで考えることのできるような内容に仕上げて欲しいです。
最後の小春の微妙な顔・・
「お姉ちゃん」に込められた思いとは?
ますますくぎ付け!
頑張れ小春!
それ生きには遠く及ばない、中の上くらいのドラマに堕してしまう
予感がしてきた。
重くて暗いのは否めないが・・・・・・
たまたまTVをつけたら第2話をやっていて、
満島ひかりと二階堂ふみに興味があったの観てみました。
重いドラマですが続きが気になり、最後まで観てしまった。
これから結婚を控えている自分にとっては
シングルで子どもを育てていく現実の厳しさを知れたり、こうならないよう反面教師として観ようと思いました。
感情移入すると重い内容なので
割り切って観れる人や、丁寧に作られてるひとつの作品として観ればよいのかな?と思いました。
映像や自然も綺麗だし、
ふとした時の親子の愛情の描写等が好きです。
派手さはないけれど、いろいろと自分の心に響いていく作品になるのではないかなと期待しています。
2回目も15分拡大だったんですか?
急に拡大なんてやめてもらいたい!
おかげでラスト15分が録画されてなかったし。
テレビ局にとっては、視聴率に貢献しない録画視聴組に配慮の必要無しって事か。
ちゃんと見て確認しろよ。常識
↑
時間じゃなくて番組でちゃんと予約したんだけど?
予約時に拡大の予定がなければ、知らないうちに放送時間を変更されてたら自動的に予約時間が変わるわけではないでしょ。
最初から1、2話両方15分拡大予定にしてなかった事に怒ってんの!
↑常識ないね。
同じく2話の最後が録画されてなくてションボリ。。。正直私も生活がいっぱいいっぱいな所あって、辛くなるドラマだけど、続きが気になる!!幸せになって欲しい!!
ドラマの題字が"Mother"の時とそっくりな気が。
いろいろどうしても比べてしまいます。
のぞみちゃん、あんなにしっかりしているのに、「留守番電話」のメッセージが分からないのはちょっと不自然な気がしました。
それから花火のくだりは、やはり少し無理やり感が否めず。
お母さんの腕のアザ、陸くんにもありましたよね?
陸くんのアザも病気に関係してるんでしょうか。
とにかく暗いし、いろいろ悲惨な内容てんこもりで全部中途半端にならなきゃいいけど、もう少し見ようと思います。
鈴木梨央ちゃんがどうの、というのではなくて、やはり"Mother"の時の芦田愛菜ちゃんは衝撃だったなあ、と思い出しました。
母子家庭12年ですが‥‥
お涙頂戴感、全開で疲れちゃうドラマですね。うちも2才1才の年子抱えて離婚しましたが、確かに今振り返ると必死でした。
でも、あんなに泣かなかった。と言うより泣く暇すらなかった。生活を子供を食べて育てることだけに精一杯で。どうしても仕事休めず、病気の子供を預かってくれる病院託児所にお願いしてまで仕事に出た事もある。でも、あんな暗くなく笑ってました。。
口で言える苦労は苦労ぢゃない!と自分に言い聞かせてたし、母は頼りなかったかもしれないけど、強く生きる背中を見せて育てたかった。我が子らはバツイチの子か?と言うほど明るい素直な子供たちに育ってくれて(*^^*)
母子だから、弱いではなく、育てる覚悟だと思いますがね。ドラマとはいえ、母子家庭描くには暗過ぎる。色々あるけど、少々の事ではビクともしない構えが必要ですよね。
見てて、残念ながら共感はありません。悲壮感出しすぎの演出に笑える。頼る人たくさんいるのに、頼らない自分のエゴが強い母親に見えます。国が助けてくれるなんて甘い考えで、母子生きてけないよ。作りすぎ。
自分は自分、ドラマはドラマで考えないと。
あんたの家庭なんて誰も興味ないし。
色んな人間、人生があることを忘れんなよ。
↑他人の感想にケチつけるのやめたら?
色んな人間、人生があるなら
ドラマの感想だって色々だよ!
胸がぐーっと締め付けられる思いでドラマを観ました。のぞみちゃんは、なんて愛しいんでしょうか。「花火やっちゃってごめんね。」
あの一言で、子どもの親への無償の愛が伝わります。
私もずっと子どもたちといると、ちょっと離れたいな、1人でテレビ観たい。小春と同じようにワイン飲みながら本読みたいって思います。
でも、それをしたらしたで、罪悪感が襲ってくる。今頃子どもたちどうしてるかな。寂しくしてないかな。
やっぱり、ジジババに、預けるんじゃなかったな、と後悔したり。
前回のマザーもそうでしたが、ドラマを観終わった後、子どもたちをぎゅうっとしたくなる。
だから、暗いドラマなんだけど、いつもの日常のわすれかけていた、大切な想いを気付かせてくれるドラマ。ありがとうございます。
23:40の母子、頑張ってください。↑↑↑
でき婚は自己責任だが、いずれにせよ、男が守ってやらなくちゃいけないよね。
役所は役に立たないのにボーナス多め。ハローワークは名ばかりですか??
共感するためにドラマを見るわけではない
23:40の方、
我が子らは明るく素直に育った?
一般的な母子家庭の子供はヤンキー一直線とか思ってませんか?
失礼ですよ。
『私は泣くヒマもなかった』とか書かない方が良いですよ。
ウソ臭いから。
自己陶酔の自慢話は別の場所でやるべきでは?
誰も興味ないですよ。
『苦労ぢゃない』とか顔文字とか他の人は使ってませんよ。
来る場所間違ってますよ。
リア充に皆さん嫉妬ですか?
大人げない。みっともない。
頭が固い度量の狭い人にはなりたくない。
リア充とか死語使うなよ。
ただ単に、現実の世界とドラマの世界を一緒にしてしまうお馬鹿さんがいるって話だろ。
↑いい加減にしろよ。病的だぞ。
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