5 | 47件 | ||
4 | 24件 | ||
3 | 32件 | ||
2 | 22件 | ||
1 | 38件 | ||
合計 | 163件 |
凄く面白いドラマです。綾瀬はるかさん頑張って。
バルサ、カッコいいです。引き込まれてます。
頑張っていると思う。すごく。でもそうじゃない。
原作、アニメ共に全て持っていますが、期待が高かったせいか、ドラマは残念です。全話見ないと最終の評価はわかりませんが、今のところは星1つ。
帝は日本で言う天皇の筈なのに品が無さ過ぎる。
庶民的な言葉使い、部屋、服装で残念だし、自分を神だと思う勘違い。
バルサも品も常識も無い。
話は飛び過ぎてて訳がわからない。原作読まないとわからないのはどうかと思う。説明多すぎてリアリティーが無い。
さすがに4話で精霊の守り人するのは時間が無さ過ぎる。
原作者も全シリーズドラマ化に惹かれてしまったのかな?
ドラマ化しなけば、よかったのに><;凄く残念。
緑や川のロケ地はいいのに、洞窟の外のセットがちゃちすぎ。
前話より東出さんが下手すぎ。
こんな話を映像化できる日本の地上波はNHKだけでしょ。
うーん。普通の時代劇だといいけどチープでだめ。
今回も面白かった。
チャグムが、ナユグの世界に引き込まれて魔物のようなものの幻に脅かされる場面は、映画ロード・オブ・ザ・リングで フロドが指輪をはめると人間世界から姿が消え、サウロンに気配を察知されナズグルに襲われてしまう場面にそっくりすぎて 苦笑してしまった。
平均視聴率
第1回、11.7%
第2回、10.3%
第3回、7.1%
セットや衣裳、あまりにもチープで…
お金がかけられてないというよりは、発想が貧困なのかな…? 完全なファンタジーにするなら、もっと独創性がほしかったし、無理ならもっと大河で使ってるようなものを下地に、日本の平安とかをベースにやればよかったんじゃ…?
と思ってしまいます。原作通りじゃなくても、素晴らしいアプローチをしてくれていたら良かったのに…
妃であっても、褥でない限り、帝と至近距離で立ち話なんてしないんじゃ?と違和感を感じたり…。
ファンタジーってそういう細かいディテールがあってこそ、引き込まれるのだと思うのです。雑だなー(*_*)と醒めてしまいました。
役者さんが悪いんじゃなくて、そもそもの設定が色々おかしいです。
ベースはもう変えられないでしょうが、今後に期待します…。
大河ってあるから見始めたシニア層が脱落かな
視聴率、下がっちゃいましたね。おもしろいし、ファンタジーの日本版頑張っていますけどね。ただ、22話?を3年かけて放送なんで、見逃してしまっても、また、時期が来たら再放送されるだろうなって思っちゃう人多いんじゃあないのかな?あと1話で来年持ち越しっていうのは製作側の作戦ミスのような気がする。
あと、チャグムの成長が3話で出てきた。子役の子のことを書くのは申し訳ないんだけど、神木君や清史郎君のこの頃の惹きつける力と比べると弱い。バルサが主役なんだけど、チャグムの成長っていうのも大きな見どころだからこそ、応援したくなるような魅力的な子じゃないと、3年見続けるのは苦しいなと思う。
アニメ版のシュガをみましたら、実写と違ったのにびっくり。。。
林けんと君は、演技力はあるのですが
イメージが子供っぽいからもうちょい
大人な方の方がよろしかったのでは
私もチャグム役の子はあんまりピンとこない。
チャグムだけが、やたらに平安時代みたいな顔なのよね。
あの子は呪怨にはぴったりだったかもしれないけど・・・
上橋先生の作品を読むと家事に手がつかず、寝不足になるまで読みきり全部読んでいます。
私は守り人シリーズが作品の中では一番好きだし、とにかく人を助けずにはいられない、ある意味悲しい性をもった魅力的なバルサの大ファンです。
綾瀬はるかさん(個人的には好きではありませんが)がバルサと聞いた時には、かなりバルサをイメージできて、選んだ人は流石だと思いました。東出さんは確かに演技は上手ではありませんが、タンダの優しいイメージには合っているように思います。
ただ、名前なしさんの緑や川のロケ地が良いのに、洞窟の外がちゃちいというのは、確かに、と心から同感です。
また、トロガイは私も樹木きりんさんに一票。高島さんである必要もないし、高島さんの演技もどうなのでしょうか。里見八犬伝の夏木マリさんを何故か思い出してしまいましたが、古すぎてみなさんわからないかもですが。
チャグムは申し訳ないけれど、何故彼が選ばれたのかわかりません。シリーズの中でもチャグムが主役になることがあるぐらいのメインのキャラである為には、もう少し演技力があった子役さんの方が良かったと思います。コネで無理やりなのかと思ってしまいました。シュガ役の方も有名な方なのでしょうか。どうしてあの重要な役があの演技で抜擢されたのかわかりません。軽すぎるし演技がワザとらしくて、苦笑して観てしまいました。
藤原さんの帝もなんだか。。。及川さんとかの方が確かに合いそうですね。私のイメージではもっとずっと上の人をイメージしていましたが、チャグムの年齢を考えるとそのあたりが妥当な様な気がします。
確かにイメージと違ったりもしますが、主役バルサの短槍の扱いも頑張っているし、彼女の辛い境遇なども表現できていると思うし、山や川の映像も本当に美しい!どこなのか、是非いってみたいともお思いました。
とにかくドラマからでも、上橋先生の作品に興味をもって読んで下さる方が増え、辛く悲しい思いを体験しながらも、だからこそ人にやさしく出来るバルサを応援して下さる方が増えたら私はとても嬉しいです。
この原作は知りません。綾瀬さんの熱演を見たくて見ましたが、このジャンルは苦手かもしれません。
演技は素晴らしいものだろうと思うのですが、見ていて面白いとは思いませんでした。
子ども向け?とかチラッとニュースを見たような気がしますが、だからかな…と思いました。
楽しく観ています。これからのバルサとタンダの身に起こる色々な事思うとドキドキします。子供の本を(大人も楽しめるとのことだすが)家族全員で観る時間に放送していないし、中高年が好んでみる題材だとは思えないので、視聴率は難しいかもしれなせんね。
再放送をたまたま観て、観てくれる人が増えるといいなと思います。怖がりなので、十分ドキドキして観られるので得しています。
アニメが良すぎて、逆に帝がどれほどキャラを壊して作品を台無しにするか…?という観点で楽しんでいます。綾瀬はるかは良く頑張っているし、チャグムも声がアニメに準じていて私はO.Kです。ただ…唯一のイケメンだったシュガの設定と、ナユグが綺麗な映像でみれないのが残念です。
演者はいいのに、なぜ国内でロケしなかった
国内でできたはず、裏の事情か、
数年かけて放送も疑問
登場人物皆がそれぞれに苦悩を抱えている。
ただ、神でなければならない重圧に潰されそうな帝の苦悩が、一番描かれていないように感じました。
けっこう重要なパーツだと思うのですが。
NHKはCGのセンスがありません。
所作が…。
二の妃の手を服で隠す所が韓国っぽいんだよね。
聖道士相手に? 位的には妃の方が上よね。
帝は私たちの世界の俗っぽさで言うと、カリスマ初代社長の跡目を継いだ二代目というところでしょうか。
真面目だけど凡庸な二代目。
同じNHKということで、真田丸の真田信幸、メイドインジャパンの若社長を連想してしまいました。
真田のお兄ちゃんもタクミ電機の若社長も先代がご存命ですが、新ヨゴ国の現帝のお父様は亡くなって伝説、神話になっている…。絶対勝てないですよね。
しかも息子(正妻でなく第二夫人の子)の方が帝の資格があるらしい。
風貌や演技タイプが配役ミスだなぁと思いながらも、帝に一抹の同情を寄せてしまいます。
まともに見たことないので評価のしようがない。
ただひとつ思ったことは、この映像はまるで韓流のようだ。
そのせいか全く見る気がしない。日本人には日本人の撮影の仕方があると思う。新しい技法も大事だが外国の技法をただ真似たところで何も生まれはしないと思う。
制作費を海外ドラマ並に1話当たり1億円はかけるべきだ。
受信料を払っていない人たち全てから徴収すれば可能かと。
キャストをハーフや外国人を使って純アジア風にならないようにして欲しかった。例へばベッキーさんとか。
毎回微妙なアラを受け入れて楽しんで見ております。
チャグムは化け物になっちゃたの?
次回シーズンワンの最終回も楽しみです。
原作未読。
映像にはお金かけてます!綾瀬はるかもこんなに頑張ってます!
っていうのはすごく感じるんだけど、面白いかと言われると。。。
いや、面白くないわけではないんだけど、わかりにくいところが多いから「え?え?」って思いながら見てる。
だから感情的に引き込まれるってことがない。いろいろ残念。
なんでラルンガがあんな早い段階で出てくるの?
設定がそもそも原作と違いすぎる!
原作が好きでアニメもよかったのに!
あそこまで話を変えられると原作ファンとしては嫌だな。
もう少しよく考えて話の設定、配役して欲しかった。
もう見てないけどアニメと韓流ドラマのごちゃまぜみたいな。
原作者の趣味ではないのー。
東出くんはこの役は棒読みにはきこえなかった。
もともとキャラがすごいから。
やっぱり私は藤原竜也が苦手。ものすごい声だすんだから。
真木さんとふじおかさんの演技って、苦手〜
シーズン2の出演者発表されましたね。チャグム、今度は違う人がやるのね。じゃあ、何故3年かけるんだ?結構、楽しく見ているのに間延びしすぎです。
は〜?また鈴木理央さんですか?見飽きた
ふゆちゃんはいい仕事したけど
綾野剛だったらはじめから見ないね。なんか嫌だ。東出昌大も違うけど。
満島ひかりとか綾野剛本当に苦手。
綾瀬はるからはいいんだけど内容が面白くない。
きついです。
高句麗ファンタジーですか?
きついなぁ
原作の世界観をここまで魅力的に再現してもらえるとは正直思っていなかった。綾瀬はるかが素晴らしい。彼女の眼光の力強さは昨今の男優陣でも叶わない。バルサ役は瞬発アクションの才能も豊かな彼女でなければ絶対勤まらない。例えば北川景子など民放のクライムサスペンスを見ても、とんでもないへっぴり腰で冗談がキツ過ぎた。役を演じきるより、役が憑依するタイプの綾瀬はるかの様な女優じゃないと。満島ひかりも良いが線が細すぎるし、アクションよりダンスだろう。そもそも憑依系ではない波瑠も論外。綾瀬しか出来ない役処だ。
ディーンフジオカ、ヒュウゴで見てみたいと
ちょっと思ったりして。
今のとこキャストで好きなのは、ジグロの吉川とジンの
名前は知らん人
録画していたのを見た。
原作やアニメは好きだった………が、ドラマどうしてこうなった
異国情緒溢れるドラマを期待してたのに何かが違う
CGが荒い。帝がもはやカイジ。服の柄がなんか安っぽい。
綾瀬さん自体は好きなんだけど、話し方に癖があるからこれはバルサじゃない綾瀬さんです。
何これ………どうしてGOサイン出しちゃったの………
頑張ってるとは思いますよ。「高句麗ファンタジー」とか言ってる奴ら、学なさすぎ。むしろ原作は中央アジア、ブータン、チベット、モンゴルなどの風俗習俗をイメージして書かれたものかと思います。
ただ、原作既読から言えば、やはり綾瀬のバルサは若すぎ。
イメージで言えば、アンジェリーナ・ジョリーみたいな逞しい
おばさんなので、余貴美子とか、夏川結衣とか。
帝も若すぎ。
藤原君 意外に年取って来たのも知ってますが、それでも、40代の上川隆也とか、ミッチーとか。
セットもろもろは、最近のドラマにしてはお金がかかっている。
時代劇と違って、ありものが使いにくい衣装や舞台なので、美術さんは相当苦労していると思います。
視聴率が取れないのは残念ですが、民放じゃなくて良かったとも思います。民放だとどんどんひどくなって、続編は中止になるのが目に見えている。
原作と違いすぎる!
バルサと綾瀬さんはイメージ違いすぎるでしょ。
シュガとか扱いひどすぎるし、チャグムはもっと賢い感じでしょ... なんでこうなった!
物語のきめ細かな美しさが失われてしまっているように思う。
原作読んでない人は、是非原作を読んでほしい。
原作はこんなに韓流じゃない。
原作をちゃんと忠実に再現したら、面白いんだろうな。
余貴美子も夏川結衣も好きな女優だけど、バルサ役は有り得ない。
原作バルサはスタート時は30才だよ。年齢的には綾瀬はるかでちょうどいいでしょ。
余貴美子は還暦間近、夏川結衣だって50近いんだよ。
どう思うかはその人の自由ではあるけど、さすがに無理がある。
とても面白かった。
地上波でこれだけのアクションは他にないですよね。
王宮の人々の衣装の素晴らしさは目の保養になったし、バルサたちの衣装も好きです。
バルサとチャグムの別れは悲しくタンダとの別れは切なくて胸が熱くなりました。
一番好きだったのはトロガイです。
高島礼子さんってこんなに演技がお上手だったのかと驚かされました。
シーズン2が待ちきれません。
原作は知らないのですが、たまたま観られてラッキーでした。
ストリーも面白く、第一部が4回で終わってびっくりしてます。
綾瀬さんも東出さんもチャグムも良かった。
綾瀬さんのたてが美しくて、涙が出ました。
それだけでも観た甲斐がありました。
第二部も楽しみです。
三年に渡るドラマを受けた綾瀬さん、かっこいいです。
さっき投稿したおかちです。
初めての投稿だったので星を忘れました。
原作、アニメの良さがここまでメチャクチャになったのは、単にたった4回で描かなければいけないからなのはわかりますが、それにしても演出もひどすぎると思います。
原作著者の上橋さんも、アニメの製作陣も、どういう感想なのか気になりますが、ことごとく各キャラクターの魅力が踏みにじられています。
突っ込みどころをあげると本当にキリがないですが、そもそも、話としてこれ面白いのか?という感じです。
もちろん、面白いという方もいらっしゃると思いますが、その方々には是非原作かアニメをご覧頂く事をオススメ致します。ほんっとに面白いから!
せっかくなのに今度は1月何で?夏頃にやってそれとここのところNHK話題性の同じキャストばっかり藤原竜也も叫んでばっかり某局で物真似されているタレントが居て似てないと嫌がられてましたけど凄く似てた、演技力あるんだからもっとバラエティ-にとんだ役してください
もぅ話題性で出演者を選ぶのやめて欲しい。
それでないと見てもらう自信もない作品なのか?
ま、実際そんな感じもしたが…。
綾瀬はるかは頑張っているが「この役は憑依型の演技をする役者の方が適しているから配役を間違えている」というような記事を読み、なるほど…だからちょっと違和感があったんだな…と思った。
今シーズンラスト、見入った。ものすごく続きが気になる終わり方だった。終わった瞬間来シーズンまで待つのが辛過ぎと思い、原作未読なので読みたいと思いました。
児童文学でも幅広い年代の人たちに人気のある精霊の守り人、未読で予備知識なくてもドラマの世界観に引き込まれました。
アクションシーンも、バルサの短槍と狩人の剣との戦いにハラハラドキドキし、ラルンガとバルサの戦いも、綾瀬バルサとても勇ましい。
チャグムが王宮に戻ることになった時のバルサとチャグム、一緒に居たいと泣くチャグムにバルサの母性愛を感じた。別れは切なかったが、チャグムの成長が嬉しかった。
バルサがカンバル国へ帰れるようにすると…。
王宮に戻ってからのチャグム、キリッとしてましたね。
帝に物申すチャグム、魔物退治がジンのおかげ、心より感謝申し上げる…狩人ジンを助ける為でしょうね。この場面でもチャグムは心から強く素晴らしく成長したと、チャグムと演じる子役くんが印象的でした。
祭りにまさかバルサが現れるとは、カンバル王が来るとチャグムから聞いていたからでしょう。
バルサの痛切な想い、一歩、また一歩とカンバル王の元へと近づいて行く!チャグムも気付き、ジンが気付きバルサを追って、カンバル王にはナイフが当たらなかった?
ジンは、バルサを助け出した?うー気になります。
今シーズンラストだけあって、とても良かったです。
綾瀬はるかさんの真摯に役に成りきる姿素晴らしい、綾瀬バルサ好きです。彼女しか考えられないです、バルサは。
待ち遠しいですが、2シーズンも楽しみに心待ちにしています。
今回も面白かった!映像美も素晴らしい。
緑が鮮やかで森の中を見ているだけで癒されます。次回が来年では内容を忘れそうなので直前スペシャルとして再放送よろしくお願いします。
スポンサーリンク