5 | 84件 | ||
4 | 8件 | ||
3 | 5件 | ||
2 | 8件 | ||
1 | 23件 | ||
合計 | 128件 |
読み | ちゅらさん | |
放送局 | NHK総合 | |
クール | 2001年4月期 | |
期間 | 2001-04-02 ~ 2001-09-29 | |
時間帯 | 月曜日 08:15 |
ちゅらさんなんて何度も地上波で再放送されてるのに、まただ。
ニュースの後に午後1時までNHK見るのが無くなった。
民放もいまいちだし、もうYouTubeしかないな 見るもの。
ずっと見逃していたんで、連続視聴し始めた。1週目まで観たが、やはり虎やブギなぞに比べて丁寧な作りになっている。笑いを無理にとろうとするわけでもなく、華やかでもない。若者の死から始まるにも関わらず、暗くなくまったく嫌な気がしない。キャラクターに人間性が備わっていて、人を思いやる気持ちが感じられるというのが良い。次も観たいという気にさせる朝ドラである。
まず、まだ小学生だというのに結婚を口にする時点でゾッとした、
兄の遺言だから?あり得んわ。
大人になるまでに気持ち的に変化無しも信じられない。眞野あずさの姉も嫌い。
妹あずさみたいに売れっ子女優にならなかったのが解る。
ちむどんどんに出てきたような兄が帰っできたのでますます見る気が失せた。
前回放送もやはりこの辺りで視聴止めたのを思い出した。
私はこの作品が丁寧に作られた沖縄の家族ドラマとして好きでした。ちゅらさんの兄ゴリについては、ちむどんの兄と違い、彼をめぐる複雑な事情がドラマ後半に明かされます。それを知ったうえで再放送をみると、画面に映る田中さん、堺さん、おばぁの今日の放送回の表情や行動をみて切ない気持ちになりました。ただ馬鹿なことをして無理に笑いをとろうとはしていないと思いました。なお、再放送なので星評価はせず、このスレへの今後の投稿はしないつもりです。
えりが小学生のころにもダメ兄貴出たのかしら?
いきなり高校生になっててダメ兄貴の帰還。
ダメ兄貴に振り回される一家のゴタゴタ話。
チラ見でたくさんだと、🐯ドラマの前に1分ほど見るだけでたくさんだ。こんな一家嫌だ。
国仲涼子がかわいい。本放送のときは全く見ていなかったけれど今更ながらに国仲涼子の可愛らしさにビックリ。彼女の可愛らしさだけでもかなり視聴率が稼げそう…なんて言ったらいけないのかな、今は。
ダメ兄は沖縄あるあるなのかな。でもちむどんどんよりはかなりマシ?同じ沖縄が舞台でも、ちゅらさんのほうが時が優しく流れている感じがいい。ヒロインに尖った感じが全く無いのがいい。
よその父親の子を育てた美談で、そのよその子のしでかした屑な出来事が曖昧にされていて何をか言わんや。
民宿してるのかこの家は?。
働きに出ない母親も、拾ってもらえたからダメ亭主に何も言えないんだな。
息子がああだし、尚更。借金まみれの男ばかりだね、沖縄ドラマって。
だから成人式で恥ずかしい行いもできるのだと納得です。
ちゅらさん、こんなに面白いとは思わなかった。
えりいの上京話に、親がはっきりとえりぃに 住まいや何をして暮すのかをちゃんと問いたださないところがまあやっぱりドラマかなと思ったけど、上京し、容子さんのところに行ったら結局は母親スーちゃんが容子さんにお願いしてたという。
もしそちらに行かなければどうしてたのか...
有り得ないと思ったけど、東京のアパートの住人達が個性豊かなでなかなか面白い。
菅野美穂は最初尾野真千子かと思って(配役見なかったから ) それから暫くはわからず、菅野美穂とわかり趙びっくりした (^_^;)
ちゅらさん、面白いです。今回、再放送で初めて観た朝ドラです。同じく再放送中のオードリーに比べて何倍も面白い。とても丁寧に作られていて、登場人物のキャラクターが各々にしっかりしていて感情移入できます。昔の朝ドラは良い作品がたくさんありますね。
虎見忘れ防止に何とはなしに見たが、相変わらず下らなくて面白くない。
いつまでやるんだろ、こんなの。
その昔、母がちゅらさん面白いよね、と兄嫁さんと感想を楽しそうに話していた。
自分は朝ドラファンではなかったから無関心でした。
今回、昼の再放送で虎の前に予約し 帰宅して観るひとつの楽しみになっています。
おばあのナレーションが自然でなんとも可愛らしくて、おばあの演技も大好きです。
あんなおばあに自分もなりたい。
ただの三流ドタバタドラマ。
菅野美穂の不細工なこと。性格まで悪すぎて本人まんまみたい。
スーツにめちゃ古さを感じるサァ。
えりぃはゆがふでパート的に働いているが、果たして文也君とはどんな風にして再会するのだろうか。
怪我とか病気でたまたま文也君がいる病院に行き再会するのかな?
そこで疑問なのだが、小学生の時に結婚なんていう重い約束をして、その後 電話はしないにしても手紙のひとつもやり取りしてる様子もないし 年賀状くらいはと思うが、なんにも連絡を取ってないことがちょっと不自然かなぁ、と 🙄
まあでも子供の頃の淡い思い出的に描いている感じだから、明確なやり取りは反って幻滅かな...
ひよっことちむどんどん ムチャ被り。
綿菓子みたいな軽さのドラマだね。
真剣に見たらバカが移りそうだ。
昔はそれなりに見れてたと思うんだけど、今見るとびっくりするほど面白くないです。
えりぃにイライラしっぱなしの上に、弟や脳天気なお父さんさんまで上京して来てイライラが増すばかりです。
それと見てると、ちむどんを思い出してしまいまたイライラ。
その時代では名作かもしれませんが、今見るとやはり見方が変わりますね。
それと何回再放送してるんでしょうか?
もう飽きました。
昔も今もびっくりするほど面白くないです。
楽しい。
今見ると、昔これをけっこう楽しく見ていたのが信じられないほどつまらない。
何だろう、ヒロインの能天気な軽さ、家族の嘘くさい感じとかムカついてしょうがない。
おばあが電話の鳴るタイミングがわかっちゃうのも何なんだあれは?って感じで白けるんだが。
楽しめる要素は、まだかわいさが残っている山田孝之を懐かしむくらいだな。
昔のドラマのスレは削除されています。
このドラマも削除お願いします。
いま忙しくなかなか溜めていて観る事が出来ませんが、ここまで1回目から録画出来ています。
たまたま今どの辺だろうと44回を観ました。堺正章さんこと恵文が東京に来ていて、山田孝之さんこと恵達を励ます回でした。音楽で輝く星になりたい人はそれこそ星の数ほどいるわけさ、でも殆どの人が星くずになってしまう。大変な道を選んでしまったね、と。三線も普通に弾くし、手先が器用で元スパイダースという音楽で身を立てた苦労を知るマチャアキだから出来た役だと思いました。
この頃の国仲涼子さんには「真理亜さんもほら、パジャマ着てゆんたくしましょうよ」とプライバシーも糞もなく言っても許せてしまう無邪気さが有る。「あたしはね、あんた見てると腹立つの」〜ね、連呼する菅野美穂さんこと真理亜の舌足らずな喋りが懐かしい。「皆さんの頭の片隅にでも・・」態度は控えめなのに思いっきり印象に残る自己紹介をする村田雄浩さんこと柴田も懐かしい。私、柴田の「似ている・・!」と小西真奈美さんこと西宮遙のクールビューティな美しさに惹かれて中盤から「ちゅらさん」を観だしたんだった。これからスーパーボールと遥のくだり、恵達と文也の熱いくだり、それらからあのハイライトへと思うと胸が熱くなる。
確かにえりぃは傍若無人に相手に言ってしまう悪い癖が有りますが、沖縄料理店のご主人が「お父さんにそんな風に言っちゃ駄目だよ」と言うしつけがさりげなく盛り込まれているところ、恵達の音楽に反対の立場の恵文が親として激励してしまう人情が盛り込まれているところも良し。
画面が4:3サイズで左右サイドパネルの黒帯、「つづく」や「明日もお楽しみに」のテロップの形はオードリーと同じ昔の朝ドラですが、内容自体を古臭く感じないのは脚本やキャスト俳優自体に力が有って、ちゃんとドラマが作られているから。今BS12で再放送しているゲゲゲの女房もそうですが、名作と呼ばれる作品にはやはりそう呼ばれる訳が有るのだと思いました。
ゲゲゲの女房は今でも全然面白いがこれはダメ
ホント懐かしかったですね。ダンナの会社からの部署旅行がまだあった時代で ちょうど沖縄へゴルフやダイビングへ行き
ゴーヤマンをお土産に(^o^) みんな若かったー
国仲涼子さんは最近見かけませんので寂しいです。私が知らないだけならいいのですが。
沖縄ブームに一役買って 都内にも沖縄料理が出来始めましたっけ。近年の沖縄舞台の連ドラは見られませんでしたが 言葉だけでなくあの空気感がとてもちゅらさん 良かったと思い返しました。再放送 またよろしく。
のんびりのほほんとしていてちゅらさん滅茶面白〜いと気楽に観ていた口だが、3日の昨日の回はダメ〜 腹がたった。
ハンチングのあいつ 黒島でしたっけ、、、 いつもお金払わずにちゃっかり食べさせてもらい、それより何より ゆがふの現金バックを盗んでいた❗
お金を使ったとか使わないじゃなくて、(これから使うかもしれない💢 ) かっぱらってるんだから、もう立派な犯罪でしょうに!
あいつ、出頭するとか言ってたけど そうじゃないでしょうに・・
犯人確保で警察を呼ぶ → これが筋です!
店長も警察は苦手だから行かないし後々めんど臭い?だとか 変なこと言い出した。
こん内容は非道徳的だし、なんでもいい世の中になってしまう。 → ダメだこりゃ 😤
後半にエリーの「お母さん」から始まった一風館での夕食シーン。
沖縄にいる筈のお母さんがまさかの登場でお父さんのたじろぐ所が、ベタではあるが素直に声を出して笑えました。
朝ドラは声を出すほど笑え、楽しく疲れない15分が良いですよね。
話しの内容はほぼ知っている再放送の「ちゅらさん」ですが、やっぱり面白いですね。
現在やっている「虎に翼」は真逆で残念な感じ。
まさに岡田惠和ワールド。主人公が上京してアパートに住み、そこに住む様々な人たちの心温まる群像劇と思いやりがある飾らない明るいヒロインの前向きに生きる清々しさに元気がもらえる。メッセージ性があり重厚な虎に翼を見る前に気楽に楽しみ感動できる朝ドラです。
どうしてこんなに家族みんな自分勝手で、だらしないんだろう。
観ててイライラしてしまう。
借金もあるのに、お金がどこからかわいてきて次々上京、そして他人に迷惑かけすぎ。
行き当たりばったりの主人公に全く共感できない。
早く終わって欲しい。
大学生のころやってたのは知ってたが見られなかった。昔のドラマのように思えないですね。有名な俳優の若さには驚くが 内容は色褪せてないみたい。年をとってしまったせいか 私はこの頃の明るさのほうがうんと好感持てます。今のは家で食事しながら観るには消化によくないかな。
管理人さま、
この前、この欄の星一投稿にも違反報告したのですが、
明らかに再放送の朝ドラをボロクソにけなしたいという、それだけの為に変質的に居座ってる人がいます。
その為にまともな投稿をする人がいても結局、根付かない状況です。
結果、その朝ドラのアンチ文章の巣窟となっています。
これでは投稿欄の意味がありません。
早々に「(再放送)オードリー」ともども、この投稿欄を削除お願いします。この欄自体あってほしくない存在になってしまっていて、アルバムに泥を塗られたり落書きされているような気分になり、読んでて大変不快です。
自己中の鬱憤晴らしにしか文章を書けない人間よ、恥を知れ
えりぃ役.国仲涼子はあっんな別嬪なのに、全く可愛ぶらないし 媚を売る様な態度でも話し方でもないし、
本当に嫌味がない。
時々えりぃはため息をつきながら自分のやりたいことを暗中摸索しながらも、なんとかゆがふのランチタイムに精を出して頑張ってはいるが 前途多難な展開に、、、。
ヒロインの生活をとても丁寧に描いていて、今回初視聴なので毎日録画を楽しみに観ています ✌
文也君となかなか出会わないので少しじれったい気持ちにもなるが、兎に角 国仲涼子の少しぶっきらぼう風な台詞回しが耳に心地良いです。
時間有り余ってたら いろんな番組表から再放送や映画をチョイスして楽しもう。教えあっていい時間を増やそう。
ここ読んでたら暇人はどーも けなして憂さ晴らしするか 繰り返し長文書いて陶酔したり 行動が似通って狭いんだ。
頭のいい人間は 前向きだし 言葉も文章も簡潔。
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
こんなに バカバカ 言ってばかりのドラマって本当バカみたいだ。
何がやりたいヒロインなのかさっぱり分からないヒロインもバカなのか。
倒れてたオッサンて蛭子かと思ったけど違う?
ま どうでもえーわー。
そして相変わらず働いていない実家の人間。
堕落駄作まっしぐら。
朝ドラはスカーレットだけの視聴でしたが、ちゅらさんは見ていますよ。
菅野美穂さん、ゴリさん(名前知らない)、国仲涼子さん、マチャアキ、おばあ、みんなみんな若い。田中好子さんのお母さん役、優しい声で家族に声かけていていい。スーちゃん見てると胸が熱くなります。
倒れていたけど、大丈夫だよね。
国仲涼子さんの変わらぬ透明感!
最近の朝ドラはネットでネガティブな意見がすぐスタッフの目に入ってしまい、かえってやれ余計なシーンやらやれクレームへの配慮やら増え過ぎている気がします。
その中にためになる意見が全く無いとは言いませんが、あまりに賛成・反対が一極寄りに集中するとかつての新聞の投書欄やTV局へ苦情の電話or手紙が届いたぐらいが丁度良い塩梅だったのではないかと思う時があります。
ちゅらさんを見るとえりぃ初め子供たちは結構言いたい放題言ってますが、愛情ゆえに反対の立ち場をとる恵文さんや子供の東京行きにちゃんと自分の意見で苦言を呈する勝子さん、そうじゃないと注意してくれる沖縄料理のご主人や一刻館の住人たちがいる。そういう未熟な若輩者が本音や不満を言い、経験ある大人たちが忠告や戒めをしてくれる環境って見ていて安心するし、地味に大事なものだと思うのです。スマホが無く人と人との直接のやり取りが普通に成立するギリギリの時代なのと、今のSNSの情報過多やLGBTの性的志向などに作り手も出演者もそして視聴者も縛られていない、その大らかさにいいなぁ・・と憧れます。
今より荒削りで、二度と取り戻せない空気が確かにそこに有ります。
2024-06-11 20:53:42です。
御免なさい、一風館でしたね。一刻館じゃ管理人さんの漫画になってしまう。
ちゅらさんファン及び高橋留美子ファンの方々、お騒がせしてすみませんでした。
醜い嫉妬いじめ足の引っ張り合いセクハラパワハラ何でもありが踊り出す不愉快なものが過去の朝ドラにありましたが、それに比べたらちゅらさんのヒロインや家族の迷惑なんて可愛いものだ。いよいよやりたいことが見つかり、初恋の人と出会う伏線を張って来て面白くなって来た。
見ててえりぃのおせっかいにイライラしてしまう。
こんなウザイ作品だったけ?
ちむどんどんにソックリだし、行き当たりばったりの主人公とその家族もだらしない人ばかりで嫌になる。
再放送は違う作品が良かっなあ。
明るくて元気なヒロイン古波蔵恵理に元気がもらえる
家族も暖かくて人情味がある。沖縄の良さも十分堪能できた。
本放送が終わっても好評で何度も続編が出来たのは
この作品だけだったことは頷ける。
土曜日放送されないのが残念です。
土曜日も放送して本放送当時の通りきっちり6日分放送してほしい。
出来れば他の朝ドラみたいに週末総集編を放送してほしい。
本放送は観てなかったので人気があるのが分かった。
自然に涙が流れて温かい人情が伝わる。
登場人物が個性がアジ人間臭くて面白い。
確か序盤の4月頃に北の発射か何かがあって、1回分ずれて放送しているんですよね。
平常の週末金曜日の回が現在は月曜日に放送しているローテーションになっているようです。
ほんと良いドラマ、脚本ですよね。主題歌もまた良い!
少し前だけど、時々えりぃのゆがふでの沖縄の民族舞踊のシーンがありますが、、、、
国仲涼子が地元沖縄出身であの踊りは本っ当に美しい ✨💃
きっと沖縄の人なければあそこまで表現出来ないんじゃないでしょうか。
彼女のエイサーは最高です ⭐
人間臭く描いているので無理に笑わせなくてもほのぼの笑みがこぼれる。誰よりも優しくて思いやりがあるヒロイン古波蔵恵理が一風館に来てから他人に無関心だった隣人たちが心寄せ合いお互いを思いやりを持つようになる顛末が温かく癒されました。隣人の孤独死しそうな一人暮らしの世捨て人の老人を親身になって面倒を見る恵理の優しさに感心しました。その老人の薬を貰いに病院に行ったとき看護師の働きぶりに感動して看護師の仕事に興味を持ち始めるようだが、運命の導きか同じ病院に少女のころ出会って離れ離れになって想い続ける初恋の人がいた。これからやりたいことが見つかり運命の人との出会いもあり楽しみです。
放送当時も見ていました。
ちょうどお腹に息子がいて、出産を挟んで、ドラマは完走したと思います。
昼の放送の頃にお風呂に入れていたので、あの歌を聞くと息子がソワソワしていたのを思い出します。
周りを巻き込むえりぃ、懐かしいです。
時々都合良すぎないか?と思う時はありましたけど、
沖縄の緩やかな感じがして、受け入れていました。
女性強いなぁ、でも朝ドラって基本女性はたくましいですよね。
突然自分の夢宣言をするえりぃを見て、
ちむどんどんの暢子も同じじゃぁと思いました。
なんだか笑ってしまいました。
家族が大好き、仲間が大好き、そして自然と周りに人が集まるなんて、とても素敵なドラマです。
昼12時半に固定になったというだけで、「ひらり」とか「ひまわり」の再放送の頃と同じで朝ドラの地上波再放送は月〜金の枠内でまわす方針自体は変わってないと思いますよ。
むしろ放送時間が固定されたので、北朝鮮の時みたいなイレギュラーで1回中止は有ると思いますけど、前みたいに大相撲中継中や高校野球中にずっと放送しないとかよりはずっと良い環境になったと思います。
ちゅらさんはご都合主義というか、ちょっとトントン拍子過ぎるかと思うところが確かにありますが、とにかく沖縄の陽差しやエメラルドの海のような明るさが作風にあって、暗くジメッとしたものとは無縁なのがいいですね。誰かが死んだり病気になったりしても皆悲しみ、思いやり、乗り越えて前向きに生きようとする。
その持ち前のまぶしさと命を大事に思う気持ち、それが有るから今もこうして支持され、色あせないのだと思います。
好きな人には悪いけど、主人公にどうしても共感できずイライラしてしまいます。
当時はエリィも可愛く見えてたけど、時代が変わるとおせっかい女にしか見えないです。
再放送って難しいですよねえ。
昔は良かったのに今見ると?になってしまう。
好きな俳優さんが出てるので、この先も見ると思いますが、主人公を好きになれるのかなあ?
いつかは看護婦になるヒロイン?
そりゃこんなだらだらした進みかたじゃ、パート2、3作らなきゃ間に合わないよね。
菅野美穂の他人をバカにするあの顔大嫌い。菅野美穂出てなきゃまだ我慢してみたのにさ。
時にもらい泣きから笑顔になれる…演者の上手さもあるのかな
昔の朝ドラって面白かったんだなあとつくづく感じながら暗いドラマの前に観ています。
今ならネットで 面白おかしくヒロイン姉弟を叩く奴も多いだろうから ホント昔でよかったですね。ちむどんと天と地ほど違う楽しさ 色褪せてません。
鬼籍に入られた役者も含めて 皆さんどアップに耐えられる美しさにも驚きます。
このお気楽一家には沖縄慰霊は関係ないさ~😱
スポンサーリンク