3.99
5 296件
4 103件
3 56件
2 38件
1 57件
合計 550
読み うーまん
放送局 日本テレビ
クール 2013年7月期
期間 2013-07-03 ~ 2013-09-11
時間帯 水曜日 22:00
出演
最愛の夫を不慮の事故で亡くした2人の子どもを持つシングルマザーが、貧困に苦しみ、時に自暴自棄になりながらも、愛する我が子のために強くたくましく生きていく姿を描いたドラマ。
全 1596 件中(スター付 550 件)551~600 件が表示されています。

2013-08-06 05:27:01
マチルダ

演技上手。泣けるね。

2013-08-06 07:10:38
名前無し

>みんな不幸不幸って言ってるけど、そんなに不幸か?
「不幸」って言葉を使いがちだけど、不幸じゃなくて、不運の連続と言えばしっくりくるんじゃないのかな??不幸だと思う人も沢山いるでしょうけど。
物理的に不幸だと、何気ないことの幸福感が極立つんだろうなぁ。かといって、あの生活は誰も望まないよね。やっぱ不幸なのかな。。。

>「あなた(夫)との生活は毎日汚れたコップで水を飲むようなもの」
物理的にというか、体には水分が供給されて満たされるけど、不快感があるてことでしょ。乾いた喉をうるおしてくれるけど、おいしく感じない。水自体は悪くないのに、グラスに汚れがある。
でもこの「汚れ」て何だろう?
(本人は)きれいに洗ってるつもりだけど、私には見えるのこの汚れが、てこと?
もしくは、汚れ=毒(余計な言葉とか嫌な態度とか)夫の性格的なこと?

あのセリフを聞いて瞬間的に思ったことは、
”汚れた”コップは失礼。生理的に否定しているようにも聞こえたから、デリカシーのない無い人だなって。

人物像を考えて、いい人そうだけど、嫁が「医者」という職業であることの配慮は足りない気はする。
でも言葉選びをしたほうがいい、必要以上に相手を傷つける表現。
、、、でも受ける人次第で内容変わってくるから、こんなことを言われちゃう人にとってはそんなに傷つく言葉でもないのかな。

でもあの妻は、メンタル以上に、フィジカル的に疲れてるんじゃないの?汚れたグラスとか言う前に、「家事と育児にもっと協力して」を言えばいいし、それが表現されるセリフの方がしっくりくる。

2013-08-06 13:21:16
名前無し

子役の子も演技上手いし、満島さんの演技力も最高です。
じれったいことも、しばしばありますがそこがいいのかも。
私もシングルマザーでしたが、子供を思う気持ちが表れてて
素直に泣けます。
このドラマから感じる心を大事にしようと思います。

2013-08-06 14:01:12
名前無し

母親として観るとなんでかなぁというところがあっていろいろ考えさせられるドラマ
でもリアタイムではみれないなぁ
満島さんや二階堂さんの言葉の区切りかたというか真剣な話をする時の言い回しが演出なのかもしれないけどあまり好きじゃないけど

田中さんは不思議ちゃんのイメージがありますが複雑な母親役は上手いですね
二人の娘に対しての想いが切ないです
重い傷を背負った娘に対してどうすることが最良の選択なのか
難しい役どころですね

2013-08-07 01:15:51
名前無し

不幸の度合いは人によって違うから

小春さんが 同情されたくないと思って プライド持って生きていれば
私たちが勝手に不幸で可哀想と感じてるだけになるのではないかな

2013-08-07 06:48:25
名前無し

ま、この親子は不幸とは思ってなくても
はたからみたら不幸な人生と思われるよね。
不運な境遇と言った方がいいのかな?

これ観てたら昔の「バラ珍」思い出した。
不幸な境遇に毎回涙して観てた。
でもあれ実話だから素直に泣けたんだろうな。

2013-08-07 14:09:38
名前無し

小春の今の状態、一般的に見たら不幸(不運)の連続だと自分は思う。
あの状況では決して幸福だとは言えない。
ただ小春はそれを「私はなんて不幸(不運)なんだ」と愚痴ったり
嘆いたりしないで、ひとつひとつ目の前にある幸せを大切にしてる。
本人には不幸だという気持ちはないのかもしれないし、
そんなことを嘆いても仕方ないと思っているのかはわからない。
でも、それを周りの人間(視聴者)が見て、小春の状況を
不幸ととるかどうかは、その本人の状況によるんじゃない?
自分の今と比較して、自分は健康で夫も居るぶんマシと思うか
健康で夫が居てもDVや子供の非行に悩んでて、
まっすぐ可愛い子供がいる小春が羨ましいと思うか。
そんな個人の受け止め方をここで議論しても意味ないよね。
要は、それだけ普通と違う状況をてんこ盛りにしなくても
母として女性として強く生きる姿や家族の絆は描けるだろうに
と思うから、「これでもかの不幸のてんこ盛りはいらない」って意見が出るんでしょう。
いずれにしても、ストーリーとしてはドラマチックだし
ひきこまれて感情移入もしつつ見れるんだから成功なのかも。
役者のみなさんの演技も素晴らしいし。
でも、今後は本当の意味での小春の幸せを見せて欲しいな。

2013-08-07 22:29:22
みー

なんだか私は田中裕子のお母さん役に同情しちゃいます。たまに頑固な小春にカチンときます。がんばってる姿に共感得るんだろうけど…。でも応援してます。

2013-08-07 22:58:21
みー

追伸。不幸だとみなさんいいますが、私は小春は感謝が足りない。と感じてしまう。あと、演技がちょっとうるさく感じます。上手だけど。藤原竜也と同じにおい。わざとらしくみえる。彼女も舞台が似合いそう。まきだいに比べたらレベルちがいの演技力だけど…まきだいの演技はすごいです。あそこまで棒読みする演技も珍しくて、ずっこけた。逆に毎回あの凄まじい下手さが面白く思えてきて、って話がそれましたが、彼女、嫌いなわけじないんです、むしろ気になります。ほかの作品もみてみたいもん。顔ちっちゃいし可愛いし。女優になったんだね、って感慨深いし。でもこのドラマ、個人的に小春の性格はあまり好きではない。歩み寄れないから余計こじれてくんだよね。…と、なんだかんだ毎回みてます。これはハマってるというのかな。

    いいね!(1)
2013-08-08 00:01:31
名前無し

やはり親子なんだなあ。
素直になれないさちさんと、小春。お互いに愛情があるのに 認めない

しんの手紙には何が書かれているのか
気になります

2013-08-08 00:56:28
名前無し

初の★5。

2013-08-08 00:58:00
名前無し

それぞれが、戻る事の出来ない負の瞬間のようなものを抱えながら、どうやってその刹那を克服し前へと進んでゆくのか…とっても楽しみです。

2013-08-08 00:59:25
名前無し

小春さん子供のために嘘ついて頑張ったねというかありがとう。
さちさんと小春さんは、親子だけに根が深く、簡単にはいかないんだね。自分は二児のパパですけど親、特に母親にありがとうとか心で思っていても簡単に口にしないというか出せないというか。これでも親のありがたみを痛感しているんですが。とにかく毎週水曜日が待ち遠しいです。

2013-08-08 01:10:39
オリオン

満島さんの演技が本当にうまいのか下手なのか私にはよくわかりません…すみません皆さんはどうですか?音楽で言えばスタッカートのようなセリフの言い回しが気になります。だから、毎週見ちゃう。

2013-08-08 01:29:15
名前無し

私はこのドラマで初めて満島さんを拝見しましたが、演技が上手いとか下手とか一度も思わないんです。だって小春さんにしか見えないんですもの。

2013-08-08 02:41:15
名前無し

↑ 本当だよね。
「モテキ」では、いつかちゃんにしか見えなかったし、「それでも、生きてゆく」では、双葉にしか見えなかった。
「役を愛して、その人生を生きる。」言うのは簡単だけど、出来てる人は・・・・・本当に少ない。

2013-08-08 03:23:10
名前無し

>満島さんの演技が本当にうまいのか下手なのか私にはよくわかりません…すみません皆さんはどうですか?音楽で言えばスタッカートのようなセリフの言い回しが気になります。だから、毎週見ちゃう。

私も、満島さんが大絶賛されることがまだよくわかりません。。。
不幸な役回りで視聴者の同情をかっているだけでは?なんて思います。
極端な話、ちょ〜意地悪な役とか、ジャニーズと共演するヒロイン役、とか、、、それでも嫉妬の嵐を受けず、絶賛されるか??

私は逆に、このドラマは面白いけど「小春」をあまり好きになれず、、、満島さん自体も好きになれません。。。
演技は上手いけど、女性としての魅力を感じない。だから子役みたい、と思ってます。

2013-08-08 04:04:31
私も。

大絶賛されすぎだと思います。私も小春は好きになれない。はなにつく。嘘ついてあんなことできるのはやっぱり、かわいげないけど、視点変えれば、あれはあれで親子だから、かな?子どもも、子供らしくなくて、ほんとにあんな敏感な気にしすぎな子(おねえちゃんの方)いたら将来がとても心配です。

2013-08-08 04:23:30
名前無し

さちさんに対して小春はすねてるからあんな態度なんでしょうね。逆にあれは小春流の甘え方なのかもしれない。ドラマは裏に隠れた本心とか多角的にみれるけど、実際に親子であんな関係だったら、性格全く合わない親子だからキツイですね。分かり合えないってつらい。愛情が憎しみに変わらないかな、実際だったら。

2013-08-08 04:49:35
名前無し

このドラマはいかにもドラマらしく異次元世界的で見続けたいです。ホーリツがどうのコーテキシエンがどうのは、目のリアルだけで充分です。

2013-08-08 07:14:18
名前無し

満島さんが子役みたい、という評価がなるほどと思います。
ひたむきで役にそのままなりかわって存在している。
演技法としてまったく違うのが田中裕子さんや小林薫さん。ふわっと空気感で役をまとっているような。

ストーリーについていうと、なまけものさんって存在がいいですね。なにもしてないようでゆったり機嫌よくリラックスしてる人が家族にいるということの効用。
どんな複雑で救いがたい事情があっても彼がいることでなんとかなりそうな、安全ネットになってくれそうです。

2013-08-08 08:11:49
名前無し

貧血で倒れた小春を布団に寝かせ、静かにおかゆを作る紗千。それを食べる小春とかわす、母娘の静かな会話。とてもいいシーンでジーンときました。栞を思って小春に冷たくしていた紗千の本心----幼い娘を捨てて家を出たことへの罪悪感や娘の栞が小春の夫を死なせた一因になったことへの罪の意識、倒れた娘の体調への心配など----が静かに語られました。小春も母親の愛情を素直に受け入れておかゆを食べたのがよかったですね。

信が山小屋に残した小春宛の手紙の内容が気になります。なぜ彼はそれを小春に渡さず、そこに残したのか? どうやら彼の家族のことに関わる内容のようですが、それが小春にどう関わってくるのか、興味を惹かれます。

2013-08-08 08:28:17
名前無し

もう見なくていいわ

2013-08-08 08:43:23
名前無し

私は、満島さんをルナルナのCMで初めてみました。やっぱり、はなにつく印象でした。きっと演技が上手いのだろうけど、認めたくない心が私の中にあります(笑)

3話くらいで何とも思わなくなったのですが、医師との会話、母との会話、の強がる感じがここ最近復活してきてイライラします。これも演出で忠実に演じているのであれば凄いと思います。
年配者や相手を敬うための敬語ではなく、相手に距離をおく(ダメージを与える)為の敬語フル活用。
一度受け入れた人(主治医や、役所の人(三浦))への心の開きっぷり、態度の豹変ぷりが少し滑稽です。
情緒不安定な感じ、男性に頼りたい感じを演出しているのでしょうか。
役になりきっているから、こういう感情も伝わってくるんでしょうね。

2013-08-08 08:55:57
名前無し

満島さんの演技はクセがあって、好みが分かれると思いますが演技力は高いと思います。
間の取り方も絶妙だし、そのキャラになっている。
何よりもドラマの中に引き込む力が相当にあると思います。
そうでなければ、ただの不幸を並べたたけのドラマで誰も感動させる事は出来ないでしょう。

スポンサーリンク
2013-08-08 12:23:23
名前無し

子役の男の子カワイイww
満島の演技については、あの独特のセリフ回しが確かに鼻に付く。
嫌な役だよね、小春って。
今まで満島の出てる作品多く見てるけど、唯一純粋でけな気で可愛いと思ったのは「一命」での美穂役くらいかなぁ。
これって瑛太と夫婦役。
「それでも生きていく」でも共演してたけど、全然違う印象だったってことは・・・やっぱ彼女って演技が上手いんだね~
小栗の手紙が気になります。

2013-08-08 15:09:28
名前無し

スッキリで特集してましたね。栞が小春と仲良くしてたのが不自然に感じた。満島の演技はうまいと思うけど私うまいでしょー?て感じが鼻につくのかな?来週が気になります

2013-08-08 15:19:57
名前無し

おかゆを食べながらの母娘の会話、涙出ました。
お互い心の底では求め合っているのに素直になれない
本音を言ったら負けとでも思っているかのようで、悲しかった。

私個人的には、サチさんが許せない。
たとえ夫に暴力を振るわれていたとしても
小春が自分よりも暴力夫になついていたとしても
母親である以上、娘を置いて出て行った責任は重い。
小春の少しひねくれたような姿勢や
嘘をつくことで周りを守ろうとする生き方をするようになった元凶は
サチさんにあるように思う。
小春の子供までが同じような生き方をしないように
小春も自分を出せるようになっていってほしい。

2013-08-08 15:35:23
名前無し

私は立場的に小春みたいな感じです。↑さんはDV受けたことあります?ないから言える気する。幼少期に離れたけど、今はありがとうと思いますよ。小春なんか母親になってるんだからもっと大人になれればいーのにと思う。だだっこみたいな愛情表現でいんじゃないですか笑子どもに対してもどこが自然なのか?わざとらしくみえる。まぁでもドラマですから笑 なんだろーCMの彼女も好きじゃない。彼女のこと、癇に障るって人と、多分好きだって人と分かれますね。私はダメですね、あのコ。

2013-08-08 16:32:33
名前無し

小春はようやく、子供のためになりふり構わないところが出て来た。でも、病気のことを家族に打ち明けないあたり、まだ彼女は意地っ張りで不器用なところがありますね。私はそれが彼女の未熟さであると思うけれど、自分自身にも人間として母親としてダメなところがあるし、彼女のことはあまり責められないです。(苦笑)

不思議に思ったのは、紗千さん、DVの夫のもとから別れる時、どうして小春を連れて行かなかったのかな。今の夫の健太郎さんだって子連れで歓迎したでしょうに。昔から甘えない子供だった、懐かない子供だったと述懐していたけれど、20年もの間「しこり」になってゆくくらいならば、やはり連れて別れるべきだった。なぜ出来なかったのか。小春をめぐって夫とどういうやり取りがあったのか知りたいと思いました。母娘の心の底には、愛がある。でもどうやって分かち合えるようになるのか分からない。というもどかしさがある。20年という空白の歳月は長くて重いですね。

栞との関係もまだ始まったばかり。健太郎が居眠りしていた時、栞は小春の子供達を気遣ったいたでしょう。あんな何気ない子供達とのやり取りのなかで、栞の心が変わっていくといいな。

次回は今まで一度も触れられなかった信の家庭について語られそうで、楽しみにしたいと思います。



2013-08-08 17:20:38
名前無し

二階堂ふみの言葉が聞き取りにくい~役柄なのは分かるがもっとはっきりしゃべって

2013-08-08 18:47:56
名前無し

薫ちゃんと田中サンをメインにして欲しいドラマ!

満島サンと二階堂サンには独特の雰囲気があって、上手いのも分かるけど、1クール、これが続くのはキツい!

彼女達なら、映画1本で十分伝わるでしょ‥?

2013-08-08 19:13:26
名前無し

小林さん、田中さん目線のストーリーもみてみたいです。

2013-08-08 19:26:02
名前無し

>二階堂ふみの言葉が聞き取りにくい~役柄なのは分かるがもっとはっきりしゃべって

字幕付ければ良いじゃん

2013-08-08 19:27:28
名前無し

2013-08-08 18:47:56

この人は何が言いたいの?

2013-08-08 19:27:44
名前無し

予告のシーン、なかったですよね?
予告には「お母さん、入院するの?」って台詞があったと思うのですが、ありませんでした。

2013-08-08 19:43:22
名前無し

なまけものさんに毎回癒される。
大好きです。
なまけものさんが出てくると、自然とほんわかして落ち着く。
そして、明るい兆しがある気がしてくるんだよね。

2013-08-08 20:13:51
名前無し

>字幕付ければ良いじゃん

そういう問題じゃないと思うが。

2013-08-08 21:16:34
深海

母と娘とは、とても複雑化する。
自立なんて言葉があるけど、多くの人はしてるふりして依存してる。
勿論相性もある。
物語には、とても難しく、でも誰もが抱える人生のもの。
このドラマは沢山の問題定義を抱えている。
そのうちの一つが、母と娘の永遠の葛藤。
振り返って考えて観ている人達、私もその一人です。
生きていくのは辛いですが、この様なドラマが有る限り、泣いたり頑張ろうと思えたり考え直したり、やっぱり苦しいともがいたり、良い時間を過ごしている気がします。
また投稿します。

2013-08-08 21:28:11
美春

栞の本心が見えないなあ。カラオケボックスであんなに小春を苦手だ、嫌いだと言ってたのに「お姉ちゃんと一緒に住みたい」と言ったり・・・嫌いだけど好き、仲良くなりたい。。。どちらも本心なんでしょうね。

2013-08-08 22:11:13
名前無し

栞の存在はヒヤヒヤしちゃう(笑)同居に賛成したとき、子供達をいじめる魂胆なんじゃないか、とか思っちゃったもん。でもこの先もどこで噴火するかわからないと思うわ。。。ああいうキャラの存在は、物語をどっちにも運べるから、バリエーションが増えるよね(笑)
このドラマはもはや純粋な感動はできないな。というか満島と二階堂という女優に(笑
私はあざといジェットコースタードラマとして最終回までみます。

さっき、DOCTORSを見たら、爽快な気分になった〜。好きなのはこっちだな。

    いいね!(1)
2013-08-08 23:59:19
名前無し

小春むかつく。多分自分重ねてるからかな。

2013-08-09 01:01:35
名前無し

小春のあの態度は破壊力、攻撃力共に絶大だと思います。栞もまたどう出てくるか予測つかないけど、小春はほんとにかわいげがない。大変な病気かかえのシンママの大変な子育てのはずなのに、全く感情移入できない。少数派かもこの意見。

2013-08-09 01:03:35
名前無し

お粥のくだりが一番好きだったなぁ。
さちさんと小春が静かに話してる所とか、ぎこちなさはあるけど親と子って感じで安心して観れたし泣けたけど、その後定番の寂しいシーンが心苦しかった。

小春の病気の事とか、いつかそれを知ったさちさんの心境とか、栞の行動とかがこれから気になる点。

子役の二人はやることなす事リアルで、それでいて可愛いので最高。ナマケモノさんに無理強いしちゃうとことかあるあるで観ていて微笑ましい。

2013-08-09 01:52:26
名前無し

満島さんの演技、私も絶賛されるところがわかりません。

あまり綺麗じゃない女優さんで、演技派って、大勢いますしね。
私は引き込まれるところはないですね~

元ヤンキーで、誰にも同情されず、親からも見放されても
明るく子育てしてる友だちに乾杯!

    いいね!(1)
2013-08-09 02:29:55
名前無し

>字幕付ければ良いじゃん

そういう問題じゃないと思うが。

そういう問題だと思うけど。

2013-08-09 02:38:48
名前無し

>満島さんの演技、私も絶賛されるところがわかりません。

ではあなたはどの女優を称賛してますか?
素直に知りたい。教えて下さい。

2013-08-09 03:13:50
名前無し

字幕つけきなきゃ聞き取れないとしたら、女優として技量が足りないんじゃないの?ってことでしょ。
いちいち他人の感想にかみついてきて、しつこい

    いいね!(2)
2013-08-09 03:21:52
名前無し

盲目な信者はしつこいからね(笑)
スルーしましょう

 
2013-08-09 03:57:46
名前無し

ドラマ自体が好きでも、満島ひかりの好感度は高くないようですね。なんかうれしい(笑)やっぱり「主役」には違いないんだけど、見た目の華やかさとかない演技派の女優さんがちやほやされるのは正直うれしくないですよね。
どなたかおっしゃる通り、そんな人沢山いますよね。宝塚OGとか。
比嘉愛未さん、芦名星さん、大政絢さん、志田未来さん、、、とか、きれい(かわいい)だし伸びて欲しい女優さんです。麻生久美子さんもいいな。

すみません、ドラマからそれたコメントでした。



スポンサーリンク


全 1596 件中(スター付 550 件)551~600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
Woman Blu-ray BOX