5 | 609件 | ||
4 | 146件 | ||
3 | 57件 | ||
2 | 31件 | ||
1 | 241件 | ||
合計 | 1084件 |
趣里主演で、激動の時代の渦中、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手の波瀾万丈の物語。
スズ子は愛助に、孝行したいとき親はなし、親孝行と思って大阪に戻りなさいと言ったが、スズ子は離れていて親孝行ができないにしても香川に帰った父梅吉を心配したり思い出さなかったのは親不孝に等しく愛助に言えた義理じゃないと思いました。
史実ではスズ子のモデルの方はこの時期、歌手引退を決意したそうです。今は仕事に生きる女性はほとんど支持されるのは疑いの余地がないからと、批判を恐れて史実を変えて無理に今の時代に合わそうと、スズ子が引退しない方に持って行くのがかえってリアリティーが失せました。今の大河ドラマみたいにこの時代はこうだったとナレで説明して、史実通りスズ子は歌手引退を決めて愛助に尽くす方が、この時代を考慮して共感できたと思いました。また病状も予断が許さないのに医者の相談もなく呑気に箱根旅行とは呆れました、まったくこの二人は周りの人たちの心配をよそにいつも自分らばかり良ければいいと思う態度に落胆しました。
親も親友もお世話になった人たちも思い出さずに、適当に歌手の仕事をこなし、愛助とのおままごとに夢中なヒロインて苦笑。
義理と人情はどこへ行った?。本当に困った時こそタイ子ちゃんに相談するのが、幼馴染の親友に打ち明けるのが朝ドラの常套手段ではないのか?。はな湯で歌うのが、あそこの番台の前で歌手になりたいと言ったのが鈴子の原点ではなかったか?。あの時の背が足りなくて花咲を落とされた悔しさは、梅丸へ入れた時の天にも昇る気持ちはどこへ行った?。
なぜ、どこで行き当たりばったりになった?。もう遠い目をして思い出さねばならないほどあの頃と繋がりが気薄になっている。このドラマはどこへ行くのだろう?、残念である。
アホボンとワテ子。
今更婚前旅行か婚約旅行か知らないけど旅行の思い出作りたいならもっと早く行けばいいだろ。
どうせ一つの仕事が終わると半年くらいはワテ子も次の仕事が無いんだし。
表札がシレッと二人の世帯主名出してよく近所で噂にならないもんだ。まぁ近所の人間に挨拶もせんようやけど。厚化粧しないと福来ってわからんのも嗤えるが。
結核になったら行く、ワテ子の寂しい顔見たら切なくて行こうか…に何でなるのかわからんわ。
毎日毎日顔付き合わせてベタベタしてたやろうに、療養行くだけの間も我慢できないってどんだけがつがつしてんやろか。
結核菌を撒き散らして医者に黙って箱根行くバカップルやな。
え?箱根あれだけ?あそこ箱根?
え?もう妊娠?
もう、わてが大阪行く、いやわしが行く、いや あーやこーや言ってないで全員行けばいいだろうに。
さっさとこれ終わってカルメン何とか聞きたいわ。ペチなんとかは私には不作だったから。
お待ちになってえ~
世界一似合わないセリフだと思って失笑。
待たんかワレ、なら似合いすぎ。
ててなし子の話で自分の生い立ち語っていたが、貰いッ子は貰いッ子だけど、無理やりツヤが生みの母から奪ったんじゃなかったか?
貰いッ子だけど大した苦労もなくて好き勝手に子供時代を過ごしてきた鈴子の口から出たててなし子は辛い人生送るという思いはどこから出るんだ?
芸能人の子供らでも苛められた話は知ってるけど、ててなし子にしたくないならなぜ結婚の許しが出るまで、妊娠を避けないのだろう。旅行に行く前にだって避妊はしてただろうに。
箱根では休む子ともなくやりあった?笑っ
予告編で騙された。
週末箱根での切ない場面を見せて
感動させると思ったのに、すべて回想だったオチで、
我に返ったスズ子のうっとりした表情が
わざとらしくて興ざめでした。
しかも妊娠して
トミへの説得の為に、スズ子の出生の秘密を
山下と坂口に軽々しくしゃべってしまった。
史実では出生の秘密は生涯人に話さなかったのに、
スズ子は軽率でした。
ワテは早くも親バカですわ、あ.な.た.のスズ子...。
愛助への手紙がアホ臭くて
親バカではなくスズ子がバカだ。
引退なら引退、と史実通り描けばいいのにねえ。
架空のお涙頂戴エピソードを作ってさあー感動させようとあてがうから、醒めるしワザとらしくなるのよねえ。
駄目なものは駄目。でも運命がそれを許さなかった、というのがドラマでしょ。
借金しまくって実家つぶしたり、ストリップ通いや浮気もなかったことにしたり史実かえまくる朝ドラもあった
ブギウギの感想をどうぞ。
面白いですね。暴力を繰り返す者は 理由あって暴力を振るうのではなくて 暴力を行う理由を探し続けるんですよ。言葉の暴力もね。
どちらの行いもお見通しです。
鈴ちゃんのお子さんは現役のまま自分の手元で育てて下さい。産まされるのではなく愛されて産まれてくる子。鈴ちゃんとシズコさんは一体化してますね。この先一番哀しいのは 子を失うトミさんことセイさんかもしれない。
愛助は重い病気だし、親には反対されているし、こんな状況で子供も出来たんだけど、何だかどこか軽い二人に応援もしたくならない。
キャハハやっぱり喜劇にするどころサイコー!
一番幸せな時 つかの間でも一緒にいられて良かった。
男でも女でもどっちでも彼に似てほしい女心~❤️
坂口マネージャー最初の出会いと全然違う 愉快な男です。
恋した相手の子を身ごもったあと死別するアニメやドラマはごまんとあったけれども 笠置静子は地でいく経験者。平成の芸能人のように売り物にせず 同年代の祖母達も知らずにドラマで初めて知ったようですよ。私も今回Wikiって初めて知りました。趣里ちゃんの素っ頓狂な明るさが似てるらしいので 上手な女優さんで良かったですね。わろてんかを再放送してもらって 並行して見てみたいです。溺愛されるアイスケさんは成田凌さんだったとか。ハンサムには違いないのですね。今回は史実を遵守されるのは 伝記が残っているからかしら。
聖人じゃないんだから 立派な行いばかりじゃ鬱陶しいだけです。愛助ママさん湯気を立ててもらいましょう。
趣里は水谷豊の顔だよね?蘭ちゃん入って無い。
~何も考えていない、鈴子と愛助、そして脚本家~
「父無し子にはしとうない!」いやいやいやいや。いつにもまして取って付けたような、この台詞。
時系列から考えて、迷惑箱根旅行で妊娠したのではなく、同棲中に出来た子だろう。愛助が呑気に「子供が出来たら~」と語っていた時、鈴子が何か言いかけて口を閉ざしたシーンがあり、帰宅後にやっぱりと呟いたシーンがあった。
旅行の時点で鈴子には既に自覚があったが、帰宅後に確定したということだろう。
仮に、説得し続けているが反対されて理不尽に引き離されるから、既成事実として子供を作ってしまおうという作戦だったなら、「父無し子にはしとうない!」と主張して結婚を認めさせようとしたというストーリーは成り立つ。
が、そうではなく、付き合い始めた当初から反対されていたのに、トミを無視して2年間同棲を続け、条件を出されて初めて説得しようと決意したお花畑。更に、大阪に引き離されるのは療養のためであるにもかかわらず、内緒で勝手に旅行に行った自己中。
要するに、2人とも何も考えていないのだ。やるべきこと(鈴子は仕事、愛助はトミの説得)をやらずに、お気楽イチャコラ生活を送っていただけ。行き当たりばったりの2人による、何も考えていなかった妊娠なのだ。
で、あろうことか鈴子は自身が貰われ子だということを引き合いに出して、「せやからこの子を父無し子にはしとうない!」と言い放った。父梅吉の安否確認もしない薄情鈴子が、何を言うか苦笑
繋がらないぶつ切りエピで、鈴子のキャラを崩壊させた脚本。義理人情に厚い設定から、愛助以外のことは全てテキトーという、おバカで薄情なヒロインにキャラ変させてしまった。そんな状態で、無計画妊娠を描き、貰われ子エピを引っ張り出してきて、「父無し子にはしとうない!」と力説させるとは。脚本が酷すぎて、開いた口が塞がらない。
二人は箱根で二人だけの時間を過ごせた。
あのプライベートビーチみたいな湖畔は何処かしら?
今の人いっぱいの箱根からは想像できないけど。
貴重な二人の味方は鈴子のことを思いながらも大阪の社長とのバランスもうまくとるのに一苦労。
そんな大事な話の中で駆け出す鈴子はやはりご懐妊。
愛助のいない二人の愛の巣で、残された彼の背広にまず報告する鈴子がいとおしかった。
大事な人の服というものは一人の時確かに語り掛けたくなるもんだしねえ。
愛助は背広姿がとても似合う好男子だから、背広も自分の持ち主に鈴子の思いをちゃんと伝えてくれそうで。
何とも切ないですね。
涙が自然と溢れてきました。
興行、自由業の仕事をしている女性はOLの日々とは全く違うのです。専業主婦と違うのはもちろんですが。長男を亡くしてる小雪さんもイヤと言うほどご存知。優しい鈴子さんは母親である社長の気持ちもきっとわかるのでしょうね。ほんとに切ないです。愛助さんにも子供の顔見せてあげたい。いいお父さんになったと思うわ。今更ながらえっちが好きそうな奥さんでなくてほっといたします。
スズコ、坂口、山下でアレコレ相談してたら、スズコが中座、自宅で愛助の着物を撫でて、それからまた3人で集まったら、もうおめでたの報告、いつのまにか病院行って検査してきたんだね。
ちょっとヘンテコな演出。
こどもが出来たからといって、はたして二人の仲をトミは許すのかか。
病弱な愛助には死の心配もつきまとう、愛助の血をひくこどもを取り上げてしまったりしないかな?
戦後この時代で結核の薬はまだ手に入らなかったのかな、高額でも村山興業なら何とかなりそうだが、まだ薬そのものが来ていなかったんか?
御懐妊の兆候
とりあえず、おめでとうございます
体調の変化で気付くわけですね
「ちょっちゃん」の古村比呂さんの時は、「最近においに敏感なのよね」でしたね
不安な時もあるのに、優しい愛助さんは大阪、用心棒の小夜さんはアメリカ、1人は心細い…麻里さんがいました!
新しい付き人がほしいところです
あの箱根での笑顔が最後になるのかな…ジャズカルメンの記事を読んだら元気になるとか
最初の頃はミュージカル・ドラマになるのかと期待していたのだが、最近はいつも通りの朝ドラになり下がってしまい残念。
でも、泥棒や詐欺師が出てこないだけ良しとしよう。
三淵嘉子さんも子供残して亭主に病死される似たような運命ですが 他人と同じような私生活はダラダラ描かないからそのつもりで。説明しなければ解らない人は少数ですから。
女性が寄生せずに自分の名前を出して食っていくには厳しい時代、に 才能と夢のあるかたが頑張るとサクセスストーリーに成りうるね。いい傾向なんだね。2024年は朝ドラ三つずっと充実してますね。
題材は良さそうなのに稚拙な脚本、ヒロインのキャスティングがイマイチだとこんなにつまらないドラマになるんだね。
大したことのない舞台とわざとらしいお涙頂戴を繰り返すだけのブギウギ。あと2ヶ月ちょっとだけど長く感じる。
スズ子は趣里さんでよかったです。
あからさまな評価操作やめたら。
箱根の逢瀬が安っぽいラブコメみたいでした。回想から現実に戻ったスズ子のうっとり顔にしらけて笑えなかった。直ぐにお笑いに陥りまとまりがないドラマだ。トミを説得するための口実に、山下と坂口にスズ子はもらい子だったことをあっさりしゃべってしまった。もらい子の秘密は胸にしまい生涯誰にも言わないと六郎と誓ったはずなのにバラしてしまった、またそこはどうでもよろしんですと軽々しかった。それにより香川の実母キヌと義母ツヤ、それに義父梅吉の思いを蔑ろにした薄情なスズ子にがっかりしました。ちなみにモデルの笠置シヅ子さんは出生の秘密は生涯胸にしまっていたそうです。史実史実と言うけれどよけいなアレンジで史実を歪めている。
スズ子さん↑(語尾を上げて)、妊娠おめでとう!
六郎が戦地から元気で帰っていたなら最高の笑顔で喜んでいたでしょうね。
訳あって近くにいる坂口さん山下さんも素直に喜べなくて愛助さんは勿論100%喜んでいる筈だがトミ母さんの反応は気になってる筈!
なのでスズ子も不安な筈!
きっと六郎がそばにいたなら「姉やん、おめでとう。わて叔父さんになるんやー。言ゅーとくけどホンマの叔父さんやからな!亀にもも言ゅ-とくな。きっと喜ぶで」と、スズ子に曇りの無い祝福をしてくれそうですね。
さあ、山下さんトミさんを説得する事が出来るでしょうか?
趣里さんは歌だけでなく演技力も素晴らしい。
鈴子の魅力が満載です。
どうせ山下が行ったって無駄だろう。
男に夢中で仕事そっちのけの歌手とマネージャー。売れっ子じゃないのがよく分かる。
舞台があった時だけ新聞やらで騒がれるけど。
これからは舞台以外の私生活でも騒がれるのか?
ただ、結婚したい!、ててなし子にしたくない!そればっか。
たまには自分の父親思いだせば?
結婚前に結婚反対されてるけど子供できたんやわ、って。手紙でも出せば?愛助ばかりに出さないで。
父親、捨てたのか?
香川ロケがあったと記事になっていたから梅吉は生きてるよ、きっと。
趣里の演技がいつもコメディタッチなので、ドラマ自体が軽くなってしまってイマイチ。もっとメリハリを付けて欲しいな。
今朝は山下ワールド全開でしたね。クッサイ芝居も眼には涙 おとみさまの言い分もごもっとも籍を綺麗にしてから子を産めということか。重婚でなくて良かったです。わが曾祖母も臨月でもスクーター乗って毎日お子を取り上げてた産婆さんだったから医療が味方なら大丈夫です。つらい局面も笑いに変える喜劇タッチで、もりもり元気 最初から作品のコンセプトぶれず、大好きです。ありがとう今日も頑張ってきま~す!
箱根箱根って騒いでいたけど、実際のロケは琵琶湖の方らしいですね。
箱根はトミには内緒だったっけ?
琵琶湖湖畔なら、大阪までの送りついでに寄れそうだけど。
大阪へは坂口達が送って行ったのでしょうかね。
箱根のデートを思い出してボーとしてるあの顔は、最初の病院の付き添いで半笑いの顔で寝ているあの顔と同じようにアホみたいでしたわ。
本当に本当にいつも切迫感が全然無い!
参謀格の山下さんも返り討ちか…
苦難を共に乗り越えてきた山下さんでも、取り付く島もない
トミさんは敵に回したくないタイプですね
雲霧仁左衛門を連れてくるしかないか…お頭!
羽鳥先生は、腹ボテのカルメンとか、話すほど悪い方に向かいます
麻里さんがいると心強いですね
女の子2人、仲良く遊ばせているし
看護婦さん、給食当番みたいな服装
予告は、無事に出産のようですが、愛助さんは瀕死でしたね
大変そう
スズコと愛助が揃って、トミのところへ行き結婚したい!いう意思表示をすることなくズルズル三鷹で暮らしていた。
同居することはしぶしぶ認められていたから、時だけが過ぎてしまった。
愛助が大学を卒業して社会人になった節目に考えてもよかったが、そうこうするうちにこどもが出来てしまった。
デキ婚など当たり前な時代やけど順番はやっぱ大事かも、とは思ってる。
デキ婚のコたち何組かおるけど、やっぱお別れしてるもん。
鈴子の人生って他人に丸投げ?
かと思うほど、あちらこちらを当てにしすぎだね。
まりさんも優しいね。
鈴子は人に恩返しとかしてるんかな、って思うけど、皆(一部だけな)が鈴子のファンなだけか。
あの医者と看護婦、あんなんいる?
ただのミーハーやん、笑っ
最後また、ワテ頑張るで!
ハイハイ。
熱心に お疲れ様です。自己嫌悪しない?
人生丸投げのすえ子推しですもん。そっとしてあげてね‼️
今は同棲からはいるカップルが多く、暮らしてみて旨く行ってからプロポーズなんて話が歌にもなっている。
失敗されるよりはと親たちも受け入れているし。
結婚は暮らしだもの。
子供も生まれる息子とその伴侶の仲を引き裂こうにも無駄なのに、見えていない母の目。頭の中にはまだ幼いころの愛助がいつもいるんだろう。
そんなんじゃあいけないよ。
息子というものはあなたのもちものじゃあありませんて、言ってくれる人がいないのが残念な社長という立場。
会社は家族という同族経営の考え方も行き詰まる例多いことだし。
ブギウギファンって投稿者への揶揄煽りしか出来ないのね。
ドラマのレベルが分かるわ。
一週間見ました。
史実も知っているだけに興味深く視聴できました。
上手い脚本に感心します。
冒頭のトミの迫力と山下の熱意に引き込まれましたが、眠そうな羽鳥の棒セリフとスズ子のAIロボットみたいな仕草と戦後女と靴下は強くなったのか、急にキャラ変して強くなった羽鳥の妻麻里など羽鳥家でのいつもの進歩がない尺稼ぎの会話劇でした。新作舞台はどうせまたそれまでの経過は手抜きして舞台だけ見せるいつものパターンか、とりあえず舞台だけは楽しみにしています。やることなくなってきて後は東京ブギウギだけで終わってしまうので、今作の唯一の最大の見せ場お涙頂戴をダラダラやっただけの感動を見せてください。
安定の趣里さんらを中心に出演者も次々と熟した役者が出てきて楽しんでます。捜査一課長も!笑
昨日はお待ちになって~~(スズ)
今日は貴方はもう口を開かないで!(羽鳥妻)に吹き出したの。
落ち着くヒマもないスズ子の30代は 戦後10年余を駆け抜けた笠置さんの人生そのものですね。小さなダイナマイトみたいな趣里ちゃんにピッタリで 早く腹ぼてカルメンを見たいです。
この時代はヒット曲が数カ月数年もラジオで流れてたので流行り歌は年寄りも覚えてるそうです。
でも確かに羽鳥&笠置は吉本カラーではないかな~知らんけど。
スズちゃん 女の敵はいつの世も女だよ。パワーと比例します。頑張って涙を越えて歌ってね。誰のせいにもしない自分の決めた道をいく姿が好きです。
おそらくやけど絶賛さん一人が嫌われてるだけやで。批判にも寄るで。ええ批判もあるし。ドラマの質と関係ないで。
銭湯時代はガチャガチャしてて苦手でした。
ただその時期が福来さんの基盤になってるようです。
今はスターになっていく幸せと悲しみが女として理解出来る。私はあの独りよがりの小夜さんをよく思わなかったです。
ともあれ 妄想性障害の人は刺激してはいけないと思います。
どちらにしても未だにらんまん憎しで煽り書いてるのも相手にしないことですね。
質も民度も低すぎます。
・シーン1
愛助を甘やかして育てたことで全く信頼のない爺山下が、正論を吐くトミに対して、愛助アゲ鈴子アゲで土下座して涙の訴え。名脇役近藤の演技力に頼るだけの脚本。鈴子が歌手を辞めたら「日本の損失」とな?苦笑。歯が浮くような台詞を言わされた近藤が気の毒すぎた。
・シーン2
愛助から鈴子への「伝言」を頼まれた山下が、鈴子と坂口の前で「手紙」の朗読。愛助のバカボンぶりをディスるかのように熱演するコント苦笑
・シーン3
「腹ボテのカルメン」に大興奮の羽鳥と、夫にダメ出しする妻麻里の、ワンパターンコント。
・シーン4
産科医師と看護師友近が、鈴子のファンだと大興奮。「僕だってジャズカルメンをぜひ見たい!」と、舞台で歌って踊ることにOKするコント。締めは「お母ちゃんも頑張るでぇ!」と、ワンパターン変顔で気合いを入れる鈴子と、拍手する鈴子アゲ要員たち苦笑
◇正論トミ以外は、全員ドタバタコントを演じているような軽さ。愛助は存在感ナシ苦笑
◇何より、妊娠・トミの反対・愛助の病気・新しい舞台という問題を抱えている鈴子が、喜び・不安・心配・葛藤など何も表現できていない。脚本演出演者、これが限界か(涙)
◇わざとらしく、キーワード「父無し子」を今度は愛助の手紙で言わせた稚拙脚本。だったら鈴子に「お父ちゃんも頑張ってるからな・・・お母ちゃんも頑張るでぇ!」と言わせればいいのに。愛助のことは完全スルーという苦笑。ビックリポンや!by友近
史実と違うけど、これはこれでいいじゃん、が良いんだよね。
史実のほうが面白いと言われるようじゃダメなんだよね。
うちらの会社もIDカードの名前 平仮名の姓だけに変わりました。どこでも嫌がらせの横行は残念ですね。
ドラマ嫌いな人はとっくに見るのやめてますよ。
トミ社長の髪が多くて驚きます。気性からいえば鈴ちゃんと合いそうですよね、この2人。
どの朝ドラも最終回までは勿論、ドラマが終わってからでも批判凄いですよ。この朝ドラだけ見るな批判するなは通りませんね。嫌味もやめましょうね。
今朝もヒロインあげあげが凄くてお腹いっぱい。
鈴子と羽島以外の場面は普通に見られるんだけどな。この二人がブギウギを軽く薄くしてしまっている気がする。
スポンサーリンク