5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
会長と一緒にいた穏やかなウチナンチューは、しゃもじのしゅうごぱーくさんとたーにーさんですね。やはりネイティブ、踊りが上手でした。唐シンドーイの三線対決は大森さんの方が数段上でした。
ちむどんどんは同情してもらおうとかいう脚本ではないと思います。私は貧乏でも笑えて阿呆だなあと思えるこのドラマが好きです。あまりに切迫感のありすぎる貧乏人は苦手なので。(おちょやんの前半がそうで見たくなかったです)
暢子の髪の毛はあまり気にはならなかったけど、気になる人は気になるみたいですね。私はカムカムの大声を出しながらのおはぎ作りとか、安子の子供の面倒を見ながらの芋の飴でしたか?を作る方が不衛生だと思ってみていました。
とにかくちむどんどんは突っ込み合戦になっていてネットの嫌な面が出ているなと思います。
まあ、面白いのだけれども、暢子の漫画チックなリアクションがちょっとどうかな、と思うのですよ。
戦中戦後の混乱期に衛生面を気にしてたら飢え死にしてしまいます。道に落ちてたものでも腐りかけたものでも何でも食べて生き延びたと聞きました。
私は家では三角巾をして料理をしたことがないし、不潔だと言われたことがないので、ドラマの調理の衛生面は気にしませんが、大皿に盛り付けられたものを自分の箸で取って食べることには少し抵抗があります。
それよりドラマの中身が気になります。家族の物語りと書いてあるからには、あの家族には東京沖縄で繋がる何かが隠されていそうで、面白くなってきたじゃない?やっとこさ。
これは打ち切りレベルのドラマ。
ニーニは消えて欲しい。
ニーニーが嫌な人がいるでしょうね。
サンタクロスのように変わるのか?
戦隊モノでデビューして俳優になるとか?
あの頃、仮面ライダーが始まってましたね。
ほら~
もうとんちんかんなストーリー運びにとうとう朝ドラ受けも消滅してしまうんでないか~?悲
朝ドラ枠は好きなんですよ。観て、そして仕事行きたいんですよ。イライラしても朝ドラ受けでツッコミがあって、イライラとモヤモヤを中和させてるんですよ。
どうかどうか朝ドラ受けはやめないでー!!!
『ちむどんどん』“三郎”片岡鶴太郎登場 存在感に称賛の声「渋い、渋すぎる!」
ほんと、暢子を助けてくれてありがとう。あのままだとどうなっていたか。レストランのオーナーとの関係、暢子のお父ちゃんとの関係も凄く気になります。ますます面白くなってきた感じ。
にしても皆んな楽しそうに踊っていて癒やされました。
朝ドラ受けが無い日なんて
他のドラマでもいくらでもありましたけど??
こんな調子でアンチのネガティヴキャンペーンは 最後まで続いて行くのでした笑
ニーニー、借金返さず逃げて無銭飲食までしてるの?
ダメだ、これゃ涙
ずっと後の話になるが、団子やを開業した元ボクサーが唾を飛ばしながら団子を売るところをテレビ放映されたことがある。この頃はまだ汲み取り便所も少なくなかったし、今と同じ衛生観念で見てはいけないのだろうね。
朝ドラ受けをしなかったのは、他の朝ドラでもあったのにさ、なんなん?
大事な場面で手のひらに唾をつけて気合を入れるオジサンとか昔はたいして珍しくなかった
朝ドラで映していいかは別問題だけど昔の衛生観念は今では想像できないレベルだったと思う
朝ドラ受けは井ノ原さんと有動さんのコンビの絶妙の温かい会話があってのものだった。朝ドラ送りは高瀬アナの朝ドラ愛が感じられるから良かった。これらの皆さんがいなくなった今は誰がやっても面白くない。なので朝ドラ受けも朝ドラ送りもやらないで結構です。朝ドラに拘らないで前後の番組は真摯に自分らの報道や情報を流せ。それがあるべきNHKの姿だ。
上の方の意見に同感です。朝ドラ送りも朝ドラ受けも要りません。
生番組の司会者・出演者が、真剣に感情移入して直前の番組なんか見られるはずがない。
泣いたりするのも不自然。(ある意味すごい役者だ)
それがかえって、あさイチの質を落としている。
朝ドラのつまらなさと視聴率へのフォローが感じられて、姑息。
「きょうの料理」を、このドラマの関係で何年ぶりかで観ました。
あのテーマソング「タンタカタカタカタンタンタン~」は昔から変わらないのでホッとします。
これ、伊東四朗さんが歌ったら「ニンニキニキニキニンニンニン~」になるのでしょうね。
暢子は賢秀に抱きつくと見せかけて「ビンタ一発」・・・と思いきや、そこまではしなかったんですね。
ここは、せめて三郎さんが賢秀を一喝しても良かったと思いました。
“あまゆ”の暢子の部屋はゴーヤの間だった。
他に何の間があるんだろ。
ニーニに住む場所があるとは考えにくい。
転がりこむんじゃないかと、ちと心配。
でもこのニーニは、一人にすると危なっかしい。
ニーニ、電話で良子に怒られなさい❗️(お母ちゃんはきっと怒れない)
ニンニキニキニキ、、懐かしい~(笑)
1970年代、町田駅の近くの定食屋で、新聞を丸めて筒状にしたものが箱に入って隅に置かれていました。「ご自由にお使いください」とありました。ゴキブリが現れると、客は新聞でそれを秒殺し、また黙々と食事していました。それでも安くて美味しくて、昼と夕方いつも満員でした。
ギャグとかコント路線のドラマだと割り切って見たほうがストレスなく見れそう。
例えば貧乏を題材にしたコントはどんなに貧乏設定だろうが見てて同情する気持ちは湧かないけど、ちむどんどんはそれに近いのかも知れません。
貧乏も借金もストーリーを展開するための道具程度に割り切れば今後の料理人としての暢子の成長を楽しみに見れそうです。
ゴキブリなんて飲食店にはごく普通にいる、昔電話のメンテナンスをやっていたことがあるが、飲食店の故障トラブルで一番多かったのは、電話機の中にゴキブリが糞をして接書不良を起こしたりするものだった。それ以外にネズミが電話線を齧ったりすることが原因のことも多く、世間の人が思っている以上に不潔な場所だと思ったほうが間違いない。何しろ食べ物が豊富で暖かいのだから。
ゴキブリの話題をやめてもらえませんか。
ゾッとします。
私も朝ドラ送り、朝ドラ受け、どちらもいらないと思います。あれは有働アナといのっち、高瀬アナという朝ドラへのリスペクトと思いやりがあるお三方だから成立していたものであって、今の人たちはそこまで思い入れもないみたいだし、仕事でさせられているのは別に見る必要もないなと思います。華丸さんは朝ドラ好きだと思っていましたが単に自分の好きな朝ドラが好きなだけで、朝ドラ愛にあふれた高瀬アナとかとは違いますね。「おかえりモネ」の時も高瀬アナと違って全然わかってなさそうだなあと思っていました。
今日も人の優しさが良くわかる放送でした。
クズニーニーは本当にいらない。もう少しましなニーニーに描いて欲しい。
鶴太郎さんは貫禄ですね。良い役を貰えて、それに答える演技。さすがです。
やっと本領発揮でしょうか?
人達の繋がり、優しさ、見せ場が出来そうな予感です。
今作は朝ドラ受けのせいで不当に非難されていると強く思う。そこまで悪くないというか、朝ドラとしては普通のできだと思う。これを批判していたら朝ドラはすごく偏った作品しかできなくなりそう。例えばモネ、芋タコ、カムカム、純ちゃんみたいなのばかりだと飽きる。ここにちむどん、ひまわりみたいなのがあるからおもしろいのだ。
デモ参加意味なしのウチナンチューの意見も聞かないで、鶴太郎会長が、このグループでの権力で抑え込んだのが嫌な感じでした。歌も三線も上手な人にやってもらえばいいです。
ネーネーが出てこないとネガティブな投稿ばかりになりますね。
コロナ禍だと、不衛生に目が行っちゃいますけどほどほどに。
フーチャンプルを普通の車麩でやってみたらイマイチと言われてしまった。麺つゆに浸けておいてから卵に漬けると美味しいと書いてあるものがあったので次はそれでやってみるけど、やはり沖縄の柔らかそうな麩でやってみたいわけさ。
「きょうの料理」で比嘉家の料理・フーチャンプルーが作られていました。車麩ってあんなに大きいんですね。水に戻して絞って卵液につけて。手間がかかるけど麩は保存食だし価格もお手ごろでいい材料なんでしょうね。おいしそうでした。撮影裏話もあって楽しい番組でした。プラスで配信中です。
本場沖縄では、もっといろんなバージョンがあるというか、あれは家庭料理だから家庭によって材料や作り方が少し違ってるらしいのよ。
麩菓子で作ってスイーツにするってのもあるようで驚きました。
近年稀にみる駄作。
支離滅裂な脚本と変な演出に、場違いな劇伴で
もはや失笑レベル。
ドラマというより笑えないコント番組。
イタリアンレストランで沖縄蕎麦で合格って?
下宿先が沖縄料理店なんだからそこで働けばいいだけでしょ。
わずか1日で主人公に全て都合よく進んで、ニーニーまで登場って…
どんだけ都合展開なんだろうかこのドラマは…
これは朝ドラ史に遺る駄ドラマになるよ。
こんなドラマにOK出して放映するとはビックリだ。
何か知らんけどこのドラマは沖縄をアピールするドラマでしょ?
でもこの朝ドラ見ても沖縄を好きになれない。
むしろ嫌悪感しか感じない。
そもそもサラダのテストって何?
オリジナルでドレッシング作れってこと?
あんなドレッシングで合格するイタリアンレストランたいしたことないな。
ま、素材とレシピがちゃんとしてたら誰でもうまいもん作れるわな。
手間と後片付けにお金を払っているようなもの。
脱落するなら脱落してください。
一部の方の何回もの脱落宣言は飽きてきました。
ここは脱落詐欺がめだちます。
70年安保前後で、「沖縄を返せ」という歌がよく歌われていました。
鶴見の県人会の人達は、どんな活動をしていたんだろう?
朝ドラは政治メッセージはタブー
それに代用する沖縄の思いを描けばいい。
銀座はいらないです。
「あまゆ」二号店を、鶴見近くで開いて、暢子調理、優子と良子で接客、歌子の唄となれば大繁盛ですよね。
賢秀、客引きとボディーガードでなんとか…。
>朝ドラは政治メッセージはタブー
たった一人の一生でさえ、政治・経済・文化・思想が絡まないことはあり得ません。
朝ドラも、様々な考え方・生き方を表現すればいいと思います。
創作だから時には偶然もOK。
しかし、たまたま訪ねた家が県人会会長のお宅、会長は父親を知っていて、レストランの紹介まで、何とそこは前日食べた店、居酒屋で兄のことを尋ねた途端兄が出現、、はあ? あり得ない偶然オンパレード。
プロとしての意地や誇りはないのかな。
前に責任者の人が、100年より50年の方が丁寧に描けるとか言っていたのを見たが、自信満々の結果がこれ?
いい加減さはまさにニーニー体質。
たまたま訪ねた家ではなくて三線が聞こえたので訪ねると沖縄二世の家庭だった、ということでした。
意外と細かく作られているのに見ていない人が自分勝手な解釈で不満を言っているのが多くて心配になります。なんでカムカムの時には全然なかった批判記事ばかりあるのかも気になります。
和装の鶴ちゃんは何の仕事をしているの?
賢秀というキャラは制作の姿勢そのものなんだよね
無責任で自己中心で根気がない
当時は55歳定年が普通だよ。平良三郎、何歳の設定か分からないけど、確実に55歳は超えているだろう。
「借金大王」
「バカは聴け‼️」笑‼️
>「借金大王」
「バカは聴け‼️」笑‼️
品性も知性も欠片もない卑しい育ち丸出しの異常性格者の投稿ですね。スルーに限ります。正義の味方=万吉でしょうけれど。
ニーニーも リアル屑人間からとやかく言われてるの見れば
コイツよりは まともな人間の心を持ってるキャラだし
なんくるないさー って感じで安心出来たりして😜
大体、暢子はにいにいを探して鶴見に来た訳で、そこの沖縄居酒屋に直ぐににいにいが現れてもおかしくない、許容範囲内だと思うんだけど。
また劇伴も私は好きですが、意図的に感じるほど最初からウザイとツイートしている人がいて、それをまたアンチが広げていってるんだよな〜。
私は色んな劇伴が聴けていつも楽しいです。
特に暢子がバスで山原に別れを告げる時の音楽が好きでした。
スポンサーリンク