5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
憲秀はお金を倍にして返す気持ちはあるんですよね。置き手紙をしてるし。
ただ、倍にして返す方法が間違ってる。
早く気づいてほしいな~
何度やっても倍にはならない事を。
暢子がゴーヤーチャンプルーが苦手だったとは意外。
そうだよね。我が家でも子どもが小さい頃は栄養があるよー、ちゃんと食べなさいって、言いながらあげてたから。
それにしても昔の回想で優子お母ちゃんが若かった。メイクさんすごいです。
今の優子さんは年を重ねた事も分かるし、苦労してきた事が身体からにじみ出てます。
どうやら優子さんの身内は亡くなったと予想されるので、唯一の頼りは叔父さんで、保証人をお願いするのも無理はないと思います。だって、コツコツ返す意思があるのですから。
まさか良子の入浴シーンもあるとは。
優子と暢子もお願いします。
朝ドラに完全無欠の人は出てこないというのが基本なのでそれにのっとってそれぞれの個性が発揮されていると思う。
沖縄編の登場人物は多くが自由奔放でなんでも思ったことをズバズバ言う。東京編の登場人物のように含みをもたせたところがほとんどない。それだけストレートな土地柄なのだろうし、良いも悪いも裏表がなくてわかりやすい。
比嘉家の子供たちは優しい両親のもとで伸び伸びと育った。賢秀は伸び伸びすぎて困ったことになっているが誰かや何かを害して自分が利益を得ようとすることだけはないらしい。ただ逃げ癖がひどい。
否定しない両親のおかげで自己肯定感の強い子達が育っている。暢子は自分に自信があるし、挑戦する意欲もそれを楽しむ度胸もある。ただ上の子たちや疲れた母を見て育っているので諦めももっている。それが東京で解き放たれた感じがする。
貧しい中で互いを思って生きてきた分、家族の絆が強い。良子は自分で結婚相手を選ぶと言いながらも家族を見捨てることはできないだろう。母もそれを察している。暢子は家族が家族じゃなくなるから結婚しないと言っていてその幼さは妹らしくてかわいい。
歌子は末っ子らしく冷静に家族全員を見ているが、彼女も心が飛び立とうとしているのかもしれない。智の東京行きが背中を押すのか。智は賢秀と対極にいる沖縄の立派な長男。彼は暢子への思いとは別に、一家が苦しかった時にご馳走をくれた比嘉家の恩を忘れないだろう。いつか賢秀や比嘉家を助けてくれるかもしれない。
よく綺麗事で、世の中金が全てじゃないとか、金では買えない物があるだとかほざいてる奴がいるけど、チャンチャラおかしい。
野生動物じゃあるまいし、金無しでどうやって生活するんだ?
どうやって食っていくんだ?
光熱費などの支払いは?
ほら、結局金が必要なんだよ。
金が無ければ何も出来ないんだよ。
そして、金というものは、いくらあっても邪魔になるものではない。
私は幼少期に家が貧乏で、欲しい物も満足に買ってもらえず、新聞配達で家計を助けていた。
金が全てじゃないなんて言ってる奴は、何もかもが満たされた余裕のある生活をしてるから、そんなお気楽なことが言えるんだよ。
視聴率ちょっと上がった?
まさかや〜!(笑)
賢吉おじさんが何度も保証人になってくれるのはいざとなったら比嘉家を売り払えるからでしょう。子供たちが大きくなっているので例えば良子が古くて小さな安い家を借りてもいい。それをしないのは賢三お父さんが建てた思い出の家だから。家を売らないのを許している賢吉おじさんは優しいです。
兄と再会して喜び視聴率15・9%を記録した。
「ほんまもん」教えていただいて有難うございました。
早速ウキペディアで調べました。この時代はまったく朝ドラを見ていなかったので、ぜひ
再放送して欲しい内容でした。その前の回は「ちゅらさん」だったのですね。「ちゅらさん」
は総集編を放送していたので、録画しています。ただ同じ沖縄が舞台なので「ちむどんどん」
が終わってから、ゆっくり見たいと思っています。
他のサイトで「ひよっこ」との比較がされていたのですが、「ひよっこ」とはスタンスが
違うので、比較のしようがないと思ったのですが・・・。例えば「ひよっこ」のヒロイン、
みね子と「ちむどんどん」の暢子では、目的意識も違うし、みね子はもともと地元で暮らす
はずだったのが、お父さんが蒸発してしまい、やむなく上京しています。私は、「ひよっこ」
ファンでもあり、「ちむどんどん」ファンなので、優劣はつけたくありません。ヒロインが
優遇されているという点では、どちらも大同小異だと思います。
みね子は担任の先生にぎりぎりで就職先を見つけてもらい、友達の時子と同じところに就職、これってかなり恵まれています。当時の担任の先生は、職安(今のハローワーク)の窓口みたいで、自分が行きたいと思っても、枠が限られていて成績などで、希望の就職先の試験さえ受けられない生徒も多くいました。女子高だったせいもあり、ほとんどが就職希望でしたので、やむなく自分で探すか、縁故に頼るか、担任の先生がすすめる、希望していない会社をあっせんしてもらうかしかありませんでした。とにかく人数が多い時代でしたので、先生も忙しくさばききれなかったのかもしれません。
女子については就職先の企業もすぐに辞めるのを承知で採用しているので、私が「ひよっこ」の投稿で、当時は家事手伝いをする人もいたと書いたのはそういう意味でした。その事で誤解を受けてしまって多くの反論をいただきましたが、目的意識では暢子の方が高いです。私などは結局、縁故に頼るしかなくて、試験で入社した先輩や後輩からもかなり白い目でみられました。よその会社はどうだったのか分かりませんが、商事会社は社内の競争も激しくて、男性社員は常にピリピリしていて、自分が好まないタイプの女子社員はストレスのはけ口にされていました。ひどい話ですが、気にいられている女子社員が、男子社員の膝の上にのせられて雑談しているという光景は何度も見ていました。男性社員に気に入れられているというのが、ステイタスになっていて、あわよくば社内結婚を狙って今でいう寿退社ですね。そうでない女子社員はいづらくなればやめるしかなかったです。
結婚の予定などまったくないのに、私も23歳で退職しました。今度は
絶対に自分で探さないと惨めだと思いました。失業保険をもらうために、当時は職安
(今のハローワーク)ですが、失業保険の手帳に、「出頭日」という日付印を押されて、
その日に出頭しなければ受付てもらえず、次回に持ち越しで、職安から紹介された就職
の面接を受けなければ就職する気が無いとみなされて、また次回に持ち越しです。
いつまでたっても失業保険がもらえず、職安から紹介された会社に面接に行きましたが、
面接先の方が、「不採用であれば失業保険の手続きが継続できるので、無理に勤めなくても
いいよ。」とおっしゃってくださいました。そういう理由が多かったのでしょうね。何度か
職安に行きましたが、らちがいかず、結局は新聞広告で見つけて就職したので、失業保険は
もらえませんでしたが、就職支度金はもらえました。
当時のこういう事情を書くと、おそらく嫌われるとは思いますが、私の範囲内では事実ですが、多少の違いはあるかもしれません。結局私たちは時代に流されるようにして生きてきたのだと、つくづく思います。もちろんその後の世代の方にも言える事だと思いますが。みね子も暢子も周囲の人に助けられながら、生きていくことに何も不満を感じませんし、そうでないとあまりにも悲しすぎます。
比嘉家は貧しくても、お兄ちゃんは困ったところもありますが、いつか妹たちの為に長男ら
しさを出してくれるのを期待しながら、三姉妹は仲がいいし、お母さんは精一杯働いていま
す。完璧な家族などなかなか望めないでしょう。助け合いの精神はしっかり描かれています
し、暢子の喜びを表すしぐさは見ていて気持ちがいいです。わずかな事でも喜べるというの
は、とても大事な事ですね。上を見てもきりがないし、下を見てもきりが無いと思わないと、
仕方がないでしょうね。
朝ドラはヒロインを通じて多彩な生活環境を、いかにモチベーションをもって過ごしていくかを教えてくれる部分が多いです。なんやかんや言いながら見てしまうのは、15分の中に詰まっているドラマにつっこみを入れながらも、見てしまう自分がいます。もう最後にするつもりだったのですが、「ちむどんどん」の世界に比べれば私はまだまだ甘いと、思える事もあり、これからも応援していきます。
懲りずに長文を書いてしまい、ご迷惑をおかけしました。私は、反論に疲れたので、「ひよっこ」の時のように、反論はしません。傷ついた方がおられましたらお詫びいたします。
なお、大阪生まれで現在は兵庫県在住です。東京の方が誤解されると困るので敢えて書きました。
元手で稼ごうとしているのは運用も同じ気がするけど。
でもギャンブルとかカジノとかはだめだなのね。
暢子みたいなの天真爛漫と言うのかな。
民放放送中のマリリンは破茶滅茶でも可愛いと思えるのに
こちらはテンション高過ぎと思ってしまう。なんでかなあ。
イタリア料理かあ。
沖縄料理の方が暢子に似合うし、沖縄料理全国進の方が楽しめたかも。
> 暢子みたいなの天真爛漫と言うのかな。
民放放送中のマリリンは破茶滅茶でも可愛いと思えるのに
こういう事を書かれるとマリリンアンチかと思う。
やめて欲しい。
いつもの長文の方は気にせず長文のコメントを投稿してください。
自分のように長文を読むのが好きなユーザーもいるので
気にしないでください。
かえってごく一部の方の不正★評価操作目的のやっつけの短文の書き込みに
嫌気を差していたので長文はありがたいです。
暢子は天真爛漫でもぶりっ子にはなれないから媚び媚が演技が好きな人には好かれないかも知れないです。
私も長文投稿好きです。お好きな時に書いて頂ければ嬉しいです。
苦手な方は上にある長文省略を使って下さいね。その為に管理人さんが機能を追加して下さいましたので。
>イタリア料理かあ。
沖縄料理の方が暢子に似合うし、沖縄料理全国進の方が楽しめたかも。
アンチさんがこう言ってるので暢子はイタリア料理を頑張って欲しい。
ネガキャンやれば視聴者は意のままで批判だらけなんて自惚れてるアンチの投稿にビックリですわ笑
批判が多いってアンチが大量に貶してる事くらい ぐるっとまるっとお見通しなのに!
誰かや何かを持ち上げることで誰かや何かを落とす内容が短文長文に限らず苦手です。
誉めたいんだか何だかわからないから。
ニーニー 朝ドラのバカ受けキャラだよね
私の友達は 俺たちの菅波 以来の 俺たちのニーニー でファンクラブ結成中 (笑)
いつもは笑って見ていますが流石に今日の賢秀は首を締めたくなった(笑)
でも来週も楽しみにしてるからね〜
ひよっこの綿貫巡査にニー二の捜索を頼めばいのにといつも思ってしまいます。
一発で見つかる。
いつもにーにの中にあの綿貫巡査がいるから憎めないんです。
私もニーニーはいつか立派になって(お金持ちになるという意味ではないです)家族を助けたり支える側になるんじゃないかと期待していますが、今のニーニーがクセになっていつまでもこのバカ笑いをしていてほしいと思うようになってしまいましたw
暢子は絶対自分の力で生きていける(もちろん周囲のお力添えあってのことだけど)から応援不要。
結構苦労してるが、苦労を苦労と思わずあっけらかんとしてるから健気さアピールもゼロ。物怖じしなくて媚びないから可愛げもない。
でもこんなヒロインが好きで元気をもらえて生きる原動力になっている人間もいる。
まだ修行中の身ですからね、暢子は。あとあと他の料理で身に付けた腕や知識を、また沖縄料理に取り入れて料理を作る展開も有りそうです。ただ本作は常識や予想と違うほうへ行く、ナビ通りの運転とは全く逆のアナログ運転でどんどん田舎道やけもの道へ入っていくような朝ドラですから、全然沖縄と違う料理を極める展開も有りそうだし、いろんな料理を吸収した暢子がオールラウンダーな料理人になるのも有りそうです。
おそらくNHK東京さんには前回制作の「モネ」が視聴率を取れなかった反省点として「暗い」「地味な展開」「静か」というのが有って(私は「モネ」のそういう静かで誠実なところが大好きですが)、次の東京制作朝ドラの企画書に「明るく」「波瀾万丈なストーリー」「にぎやかなキャラクターを入れる(賢秀や金吾など)」といった案がうたわれたのではないかと私は考えます。そう考えれば「ちむどんどん」が不自然なまでに明るさや破天荒さ、極端なキャラクターを目指すのも納得いくのです。
ただ賢秀に優子さんがなんであんなに甘々なのかはちゃんと理由をつけてほしい。どなたかも予想しておられましたが賢秀が実は賢三さんか優子さんの子でなく他の方から大事に育てるよう預かった子だったとか、ベタでとってつけたような無いよりはマシな理由でも良いので。そうでないと、このまま3つより多い星を付ける気になれません。ただ賢秀に忍耐が無い、ただ優子さんが優しいだけでは竜星涼さんと仲間由紀恵さんが可哀想です。
離島の話かと勘違いしていた部分もあるけど、なんでここまで東京東京なのかが不思議、テレビみてた感じでもないし。
まずは那覇を目指すと思うが。(離島だと完全に那覇でその上に大きな島があることに気付いていない、と離島に行ってた友人から聞いた)
当時は今より米国の影響が強かっただろうから、洋食も那覇でよかったのに。
そっからのステップアップで東京で。
家で食事作っていたって主婦はみんなそうだよ。
前作から朝ドラを見始めたのだが、朝ドラ送りをほぼしなくなった、何かの力?
前作は馬鹿馬鹿し展開でも必ず朝ドラ送りを男性アナがするのが見ててイタかcつたのですが......
少なくても暢子とニーニーは子役の方が素晴らしかった、っていうのを今日再確認。
朝ドラ大好きで、朝ドラ送りをしていた高瀬アナが夕方の番組に移動になってしまったので無くなってしまったのでしょう。
>民放放送中のマリリンは破茶滅茶でも可愛いと思えるのに
マリリンもうるさいけど(原作漫画はあそこまでうるさくないらしい。)終始敬語なんだよね。後輩にも先輩にも分け隔てなくずっと敬語。あと他人の話を聞く姿勢もちゃんとしてる。
暢子は空気読めないところがある。そこがちょっと違うのかも。
空気読んで右往左往して結局いつも損している人見るとつまんないもんだなあと思う。
暢子自分を信じて突っ走れ。
良子もさ。
空気読めない、というか、ちょっと図々しいとこが鼻につくのかも。礼節?ネーネーや歌子はその辺は普通に身についてる気がするのだけどね。
「誰かや何かを持ち上げることで誰かや何かを落とす内容が短文長文に限らず苦手」私もまったく同じ。なんで書くのか意味がわからない。読みたいのは感想であって、関係ないあっちがどうだからこっちがどうとかの揚げ足取りではないですよね。
賢秀を雇い入れる会社なんて無いだろうよ。一攫千金ばかり考える人が金を目の前にして我慢できるはずがない。着服して逃亡、家族が代わって支払う羽目になる。
にーにーが金を持ち逃げしたときのBGMが、全く切迫感がなくまた災難がきたー!という感じだからこれで終わるとは思えない。
予告でクビと言われていたが、普通なら心配して来週が待ち遠しいとなるんだろう。でも採用自体がイージー過ぎたし、こんな子クビで当然と思うのは自分だけではないはず。
次々面倒が起こるだけで、心の端にさえ触れないドタバタ。入浴シーンの要不要より、このドラマ自体が不要と思えてきた。
キャストその他の人達の努力がもったいない。
こんな子クビで当選なんて思う底意地悪いこと思う視聴者はそうはいないだろ。
>少なくても暢子とニーニーは子役の方が素晴らしかった、っていうのを今日再確認。
そう思います。
この二人は演技がうまいから、大人や高齢時もできると思う。
くるみちゃんのおばあちゃんは可愛いでしょうね。
比嘉家の事心配している視聴者は多いと思いますよ。だから明日も視ようと思う。
私もその一人ですが、、
沖縄の離島でもそのまま本土に行く人は多いですよ。
とにかく那覇という事はないです。
大城オーナーは人を見る目がありそうだから、根性ある暢子を簡単にクビにはしないと思いますよ。厳しくしてそれについて来れるかどうかを試しているんだと思う。
あの時代就職難。
那覇からも東京、大阪に就職する人は沢山いました。
マリリンの事を関係ない所で持ち上げるとマリリンアンチを生むのでやめて下さい。今田美桜さんは良くも悪くも世間慣れしている方だなと思います。
オリビアニュートンジョンのカモンオーバー(1973年)のレコードジャケットを上回るネーネーの妖精姿でした。
博夫(山田)先生が何を言っているのか、さっばり分かりません。
弁解の言葉が意味不明。
何で良子は博夫が好きなんだろう。
あんまり魅力を感じないんですけど。
(山田裕貴くんは好きです)
わだかまりを抱えたまま金吾との結婚式の時に、山田が現れネーネーをさらっていこうとする。
「おせーんだよ」とネーネー、山田にラリアート。怯える金吾にも「あばよっ!」と去ってゆく。賢吉叔父さん頭を抱える…。
ネーネーも鶴見の比嘉組に参加決定、で良い。
「ゴーヤを食べる」、チビ暢子の名シーンですね。
この役者さんは、なんて子供の気持ちがわかるんだろうと改めて感心しました。
賢秀のモデルは羽賀研二らしい。
なるほどと思う。
羽賀も沖縄出身だし、これでは沖縄のイメージを悪くする一方だよ。
それこそどこに「誠意」があるんじゃ?
嘘書いてネガキャンって酷いね〜
何でも有りの様相怖!
一人お利口さんで考えのしっかりしていた良子のキャラもブレてきている?
良子は自分が余裕のある生活をするために、経済力のある家の息子と結婚しようとしている?
→ そんな風には思えないけど。
経済力のある家の息子と結婚して、実家の窮状を婚家の資産で救おうとしている?
→ そんな悪辣なことを考える?
叔父さんも資産家と結婚して・・と言っていたけれど、配偶者の親の資産を実家に横流しするなんて普通出来ないでしょう。
「好きでもない男と結婚してあげるのだから、その家の資産は私の物よ」なんて、そんな強欲な子では無かったはず。
玉の輿で自分が良い生活をするというのと、実家にお金を流すというのは全く違うこと。
良子にその区別がつかないとは思えないのだけれど。
わたしも博夫に魅力を感じなくなってきました。
金吾、付き合ってみたら案外良いかもよ?笑
ニーニーが相変わらずなので、金吾さんと結婚した方が良いです。
大好きなお嫁さんの家が困っていたら、お金持ちなら普通は助けてあげようとなるもの。
横流しとか、そういうことじゃないと思う。
人ってこうも考え方が違うんですね。
スポンサーリンク