5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
病院で見て問題なのは今作ばかりではない、子供をやくざに売買しようとしたり、だらしない酒の飲み方をしたオヤジがいたり、子供に金をたかりに来たり、子供に助けを求めているのに無視してその間にヤクザにぼこぼこにされそれがたったって獄中で死んだり、弟の放火未遂を許したり、何回も泥棒をしたり、妹の財産を横領して逃げたたり、自殺のシーンを見せたりこれまでの朝ドラで酷い場面が多々あったのに今作ばかり厳しく言われるのは腑に落ちない。今作の朝ドラはまだ緩い方です。
賢秀みたいな子供増えなきゃいいけどー。
>これまでの朝ドラで酷い場面が多々あったのに今作ばかり厳しく言われるのは腑に落ちない。今作の朝ドラはまだ緩い方です。
そうですか…。やはり、NHKの旧態依然のドラマ制作は根本から改善されなければなりませんね。その為にも脚本演出にこの事実をしっかりと受け入れてもらいたいと考えます。ドラマ自体が視聴者に「これは問題だ」と思わせている時点で、厳しいも緩いも無いと思いますから。
暢子の話に感動して、良子が毎週末たっぷりのお弁当を石川家に運ぶ。
「自分が作ったものを美味しいって言っていただけると、それだけで幸せなんです」と良子。
しばらくは、歓迎されていた良子だが、しばらくしてお呼びがかかり、石川家一同が正座してお辞儀をしながら、ふりしぼるような声で、
「実は…」
今作の朝ドラはまだ緩い方だから良いではなく、そういう酷い場面を見せる事に何の躊躇もない制作側の姿勢が問題なのでは?。
今作ばかり厳しく言われると言うより、前々からあったその姿勢へ不満が積もり積もって、あまりに酷い場面が多い今作で爆発したという事でしょう。
和彦さん「三郎さんとオーナーはなぜ結婚できなかったのかなぁ?」
大野 愛「お前が言うな!」
ドラマの展開が唐突だったり無理くりだったり説得力がないのでつい粗さがしになってしまいます。
まして料理が美味しいそうに見えないし暢子も一人前の料理人には見えません。今日は菜箸使いのアップ 笑 特別美味しく作ったっていうお弁当大量ご飯の上に乗ったエビちりみたいな物と小松菜と椎茸の炒め物みたいなおかず。笑
「スッポンの権田」というニックネームが好きではありません。
「スッポンの亀田」か、「スッポンの本田(すっぽんぽんだ!)」がいいと思います。
先週の書き込みで、「金曜日(7/29)の放送で重子が暢子の料理に感服して結婚を認めるだろう」みたいな書き込みが結構あったが、そうはならなかった。先読みしている人は別にして、視聴者の予想なんてものは案外当てにならない。
女優さんも苦手なことはあるのでしょうね。
どうせコメディなんだから、調理シーンでは、腕は黒木華さんの弐人羽織でやると面白そうです。
コントと言うなら、今日の「ひまわり」のほうがよっぽど笑えた。
過労で倒れたのぞみ嬢ちゃんの見舞いのために、あの狭いアパートの中にレギュラー陣総登場。
来るわ来るわ。
ピンポーン!が鳴るたび「今度は誰だよ?」みたいな。
まぁ、これもヒロインがいかに、みんなに愛されてるかのアピール演出なんだけど、このような「ヒロイン上げ」という部分では今も昔も変わらないのですね。
ベタな嫌がらせシーンを並べてくれたので、どうせなら、「今日は、このくらいにしといたるわ!」でキメてほしかった。
視聴者に「これは問題だ」と思わせるドラマなんていくらでもあったと思います。どのドラマも賛否あるんですから、そう感じる人達もいます。でも反対に面白いとか良い作品だと感じる人達もいるわけです。
ドラマには好みもありますから、色んな作品があった方が良いと思う。ちむどんどんが見られて私は嬉しいな。毎朝ワクワクしてます。
重子さんにどんだけ迷惑がられても波子さんに断られ続けても、お弁当を無理矢理押し付け続けるよ。
だって結婚認めて貰うためだモン。
ウチ何か間違ってる?
職場の電話が鳴ったからまた嫌がらせだと思って怒って出たけどネーネーだった、テヘペロ。
超緊急案件でラフテーの作り方を聞かれたけど、ついでに職場のトラブルについて長々と愚痴っちゃった。
話に付き合ってくれたけど、何が何でも大至急ラフテー作んなくて良かったのかな?
まいっか。
ウチ何か間違ってる?
オーナー一人にしたら何だか心配だから飲みに誘っちゃった。
そしたらお店のワイン出してくれたんだー、タダ酒ラッキー!
ついでにオーナーの恋バナも聞いちゃうよー。
だって結婚したい人がいたのに今でも独身なんてウチ的には不思議で不思議でぇー。
あ、愛ちゃんの事はなかった事にしてね!
ウチ何か間違ってる?
チンピラ問題は何も心配していない。
金曜日にはヨガ太郎がヨガで解決するだろう。
アンチの方はすぐ金曜日には解決するだろうと書き込んでいるが、安易にそう書き込まないでほしい。金曜日に解決とされるのではなく、テーマやタイトルに沿った問題が落ち着いたのであって何も解決したわけではない。この後も、ぶり返す可能性は十分にある。現に重子とのやり取りは何も解決されてはいないし継続中である。矢作のことだって、いつの間にか火種になっている。
暢子が最終的に自分の店を持つまでに、波乱万丈の人生が待っているのである。今はその過程をいかに乗り越えていくのを描いているのである。暢子だけではない。賢秀や良子、歌子にもそれぞれ波乱上の人生が待ち受けている。世の中、スムーズに生きられるほど甘くはないのだと、このドラマは教えているのだ。
金曜日が来ればなんくるないさー
「なつぞら」夕見子は現役で北海道大学に入学した才女だったけど、農業高校卒の雪次郎と結婚を決めた時、家族は誰一人反対しなかった。重子がどれだけの学歴を持っているのか紹介されていないが、夕見子には到底及ばないだろうと思う。
週末に決めるのは、ネタによって違う
今週みたいなやくざ絡みの暗い話は
今週無理に決めても
許す。
自分にとっての正解が、相手や周りにとっての正解とは限らないよね。自分にとっての正解を、絶対に諦めない なら、ストーカーでもDVでもモラハラでもパワハラでもなんでも通るじゃん。間違ってないよ~てなるじゃん。誰だって、そりゃ、自分の思いをかなえたいし、そのために頑張るんだろうけど、自分の思いばかりじゃなくて、相手の思いとか周りの思いとか、思いやって、葛藤するような姿でもあれば、人間らしくて共感もできたかもしれなけど。そういうところが残念でした。
↑うち、何か間違ってる?
夕見子は国立の北大だから、コネや裏口は通用しない。
対して重子は私立のお嬢様大だと思われるけど、まともな入試で入学したとは、ちょっと考えにくい。
そして卒業後も働いた事など一度も無いでしょう。
だからと言って、家事手伝いや花嫁修業をしていた風でもない。
社会常識も身に着けず(教える者も居なかった)相当ワガママに育っただろうし。
また、結婚したからと言って、専業主婦をやってる訳でもない。
身の回りの事は全部家政婦がやってくれるし、子育てもしていない。
ただ子供(和彦)を産んだだけ。
旦那にバカにされたといっても、それを見返そうと努力もしなかったでしょう。
要するに、ただの「穀潰しニート」なのさ。
雪次郎の恋とかどうでもよかった。博夫の恋もどうでもよかった。
北は北海道、南は沖縄まで、頑張った朝ドラ俳優に、そんなことは言いたくない。
結構権田一家がリアルだったので、夏休みでテレビを見ていた小学生が、街のレストランは怖いところと信じて夜泣きしたりオネショしないか心配です。
みんながよく知っている、でんでんさんとかマキタスポーツさんに権田役をやらせて、本当はいい人なんだよねと親子で話し合えるドラマにしてほしいです。
重子ママに拒否されても波子さんにクレーム言われても自分の目的のために毎朝嫌がらせ弁当を押し付けてる暢子が、権田に憤る意味が分からない。
嫌がっている相手を自分の思い通りに動かすために強引な手段をとってるんだよね?
やってること同じでは?
そもそも毎朝弁当押し付けて何が解決すると思ってるんだろう。
嫌がらせ弁当なんて、ひどいね。心ない言葉。善意で心を込めて作っているものをなんでそんなに踏みにじるようなことを言うんだろう。
確かに押しつけがましい気もする。でも昭和の時代にお母さんが手作りのお菓子や手芸作品をお土産に持たせるのって普通にあったよ。それだけ手間暇かけて相手のために心を尽くしたということだった。
貧乏育ちで料理しか特技のない暢子(しかも今はプロ)が心を込めて食べる人のことを考えて作るお弁当をなんでそんなに責めるのかわからない。
実際問題、フォンターナって言うほどたいした事ない店だと思うの。
暢子が入店して7年目だっけ?
つまりイタリア料理というものを知ってからも7年目。
それで二ツ橋が辞めたら店を頼むという相手が暢子なんだよ?
先輩社員がそんな暢子に負けるレベルの店って事だよね。
今日のやり取り聞いていくらオーナーが気取ってても安っぽく見えるようになっちゃった。
犯罪がらみの権田の行為と、何とか二人の結婚を祝福して貰いたい為に頑張る暢子の気持ちを同じに考えるとか、私には理解不能です。
勝手に結婚しようと思えばいくらでも出来るのに、そうしないで諦めずに頑張っている暢子が私は好きです。
ここまでつまらない朝ドラは珍しい。
しかし暢子は魅力がないな。家柄の問題でなく私も和彦の親なら結婚反対だ。
どうせ、お弁当作りなんて、結婚許してもらえたら直ぐにやめるんでしょ。
丸く収まって重子から「もうお弁当はいらないわよ」って言われたりするかもね。その時はすんなり止めるんだよね。
まぁ、言われなくてもすぐ止めるさぁ〜
続ける?まさかやぁ〜、要望が通ればもう用無しさぁ〜
だから茶番なのよ。
だから押し付けなのよ。
自分の要望が通りゃ、あとはどうだっていいのよ。
だから相手がどんな気持ちだろうが知ったこっちゃないのよ。
暢子にとっちゃ 「迷惑?そんなの関係ない!私のことを認めさせるんだから!私を認めないなんて絶対許さない!」
ってことだよね?
私にはそんな風に思えます。
暢子ちゃんは、権田興業と組んで、食いついたら美味しくて離れない、「スッポン弁当」というのをやったらどうかな?
お弁当を作ることで会話の糸口を見いだそうとしているのだこら、結婚を認めてもらえればやめると思いますよ。もちろん「作って」と言われたら喜んで作ると思います。私は毎日作ってほしいな~
スッポンの、「離れない」という特性から、結婚式などのおめでたい料理として良いかと思います。
沖縄にも、外来種扱いですがスッポンは生息していますので、暢子のレストランのメインメニューのひとつにできそうですね。
弁当は、もともと中国語の「便当」からきたもの。「都合のいい」という意味があって、和彦が好きそうな言葉だ。
>二ツ橋が辞めたら店を頼むという相手が暢子
1 暢子自身の努力で7年でNo.2にまでのし上がった。
2 所詮はオーナーの身内だから。
考えられるとしたら、この2つなんだろうけど、どちらにせよ、暢子のトントン拍子スピード出世が矢作ら先輩従業員のプライドを深く傷つけ、それが今回の騒動の遠因になっているものと私は考えています。
ほんのちょっと前には、
愛 「和彦くん、明日のお弁当のおかず何がいい♡?」
和彦「全部、梨にしてくれ!」
本当につまらない。
明治の小説なんかだと、「便当を遣う」なんてあるよね。
重子にも、「このお便当を、御遣いする訳にはゆきませぬ」というふうに、なり切ってほしい。
重子さんも、「ごきげんよう」と言っていました。
仲間白蓮優子さんとは、お友達になれるのかなあ?
料理人としての清潔感が足りない
銀座の一流イタリアンだったはず?の店だよね?
メインのシェフが自ら責任を感じて身を引こうとする…後を頼む相手がまだ7年目の暢子とは。
厨房でのいささか不慣れな手付き、卵焼きを焼くあの手際ではとてもとても…と思うのだが。
銀座というところ、イタリアンであること、客は決して安くない店に来ている、特別な人と特別な日に楽しむ特別な料理、腹を満たすということ以上に特別な時間を味わうために店を選んでいる、そういう店で暢子は働いている、と思っていたんだけどね。
こっちの勘違いだったかな?
料理学校を経ず、紹介状ひとつで飛び込んできた暢子、7年かそこらで後継者にご指名とはね。
難癖をつける嫌がらせをする。そういう人間は楽しんでやっているのでしょう。そんなことしか楽しみがないのか。
決して一人ではできないことも仲間と共謀してならやってしまう弱い人間。
星1評価の特徴
○○がない
○○が足りない
○○だからつまらない
○○の○○でひどすぎる
くだらない○○
○○ばかり
○○のドラマ
○○だから見たくない
○○な茶番劇
○○過ぎる
ただ○○なだけ
だいたいパターンがある。
あの暢子ちゃんのしつこいお弁当は、誰が考えても重子さんに対しての “ 嫌がらせ ” にしか見えないですよね!!
ストーカーさんに朗報
善意で心が込もってれば相手が嫌がっててもOKなんだそうですよ
おおっと今度はストーカーに話をすりかえられてる
本当に、善意で届けるお弁当を犯罪行為と思ってますか?
ドラマは佳境を迎え緊迫したシーンの連族で気が抜けない、
フォンターナを潰そうとした権田一派からの嫌がらせの連続で
袋小路に追いつめられてレストランのスタッフたちは不協和音で
二ツ橋料理長までも辞表を出す始末、でも大城オーナーはきっぱり断る。
どんな時でも毅然とした態度で対応する大城オーナーは、
流石戦前戦後と修羅場をくぐり屋台からいろいろな飲食店をやり
銀座にイタリアンレストランを開いただけあって肝が据わっていました。
夢と希望を与えてくれたフォンターナは暢子の人生そのもので必死に守りたい、
大城オーナーと夜遅くまで店を守り、気晴らしに暢子の誘いでカウンターで
飲み明かし語り合う大城オーナーと暢子は出会ってから7年の間に
年の差を超えた信頼し合える友人のようでした。
暢子との出会いによりかつて大城オーナーが好意を持っていた
鶴見の沖縄県人会の平良三郎とかかわるようになり、
大城オーナーから三郎について何を語られるのか興味深い。
ストーカーは話の「すり替え」にはなってませんよ。
相手が迷惑してるんだから、同じようなことだよねということですよね。
「話をすり替え」ないで〜
相手への気遣いがないところに共感ができないって話。
思いやりってこと。
この脚本家はそれしか思いつかないんだろうけど、ヒロインをそんな風に描いて欲しくないってことが
根底にあるんだよ。
だから腹が立つんでしょ。
このまま突き進んでドラマ上、それで気持ちが通じるということにするんだろうけど。
夕見子も結婚するまでは家事も酪農の仕事も一切やって来なかったけど、結婚後は相応にやっているようだ。その点では重子よりも良子に似ている。
朝ドラでも宇田川女史はタバコをスパスパ吸っていたっけ。架空の人物だから登場させなくても良かったくらいなのだが、放送当時は今ほど自主規制が厳しくなかったのかもしれない。
一応は銀座の一流の店とされ。長年の営業でしょう。
普通、銀座のその手の店は政財界に地元の名士、警察関係、金融不動産関係、夜の仕事関係、そしてヤーサン関係とも知りあいでつながりがあるもの。
だからあんな三流チンビラが堂々 と店に乗り込んで、嫌がらせや脅しをしたりはまず出来ないだろう。一流店でも六本木、赤坂、新宿、池袋ならありえるが、銀座はもう別格なのだ。もし、あんな事したら彼等じたいがヤバイ事になると思う。ちなみに二流店でも銀座ではあんな事はないのである。銀座ではもっとスマートで弁護士と顔役が介入して裏の方で取り引きされるわけである。
おかしな描写である。あんな話やるなら新聞社近くというなら、店を銀座でなく新橋か神田にしとけば良かったのにね。
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