5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
>沖縄を犠牲に差し出して他の家族(本土)が幸せに暮らすのではなく、家族全員(日本全部)で幸せになるように考えよう
深い考察、恐れ入ります。
>視聴者は怒ってますよ。
>怒っていない視聴者もいます。
どちらにせよ、見たければ見ればいいし、見たくなければ見なければいい。
ただ、見たくもないのに見なければいけないだとか、そういった頓珍漢な義務感などは、少なくとも私にはありません。
和彦が暢子に恋する目つきは良くないかもしれないが、
仕事に関してはいい目をしていると思います。
嘉手刈氏は仕事に真剣な和彦の眼差しを見て
いい目をしているといったのだと思います。
嘉手刈氏が和彦君に、 いいめ!(0)を推したんですね。
子ども扱いされるのが嫌な時期ってありますよね。
もちろん私にもありました。
でも考えてみれば親子の関係というのは、当たり前だけれども、お互いがいくつになっても変わるものではありませんよね。
年齢差が縮まる訳でもなし。
髪に白髪が 混じり始めても 俺 死ぬまであなたの子供
(吾亦紅(われもこう)すぎもとまさと)
家族の物語ということになっているから、一応暢子が主人公ではあるけどそれ以外の優子、賢秀、良子、歌子が主人公の話もある。
嘉手刈氏が言われたように、真剣に自分の思いを告げている和彦の目は良かった。優柔不断なところもありますが、今朝の和彦は素敵で惹かれるものがありました。
やはり沖縄で4兄妹が揃うのは嬉しいですね。
みんながまだ小さかった頃のことを思い出して懐かしいです。
おいおい、ハードルあげて大丈夫か?
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
博夫さんは、どれだけ頑張っても主人公になれないところが愛おしいですね。
星は先週までの分で。朝ドラにしてはシビアで媚びのない思いきった恋愛模様だと思いました。おもしろいです。日本人って若い頃までの千代や喜美子みたいに従順な女の子とかひなたみたいなおバカちゃんを好むけど、そういう大人に消費されるヒロインはもう時代にあわないと思います。暢子や歌子、愛さんとか房子オーナーが大好きです。
楽しくて深くて、良い朝ドラです。
戦争を描くのは止めていただきたいって?、
もうすでに収録は終わっています(笑)。
とにかく優子さんが隠したことは何なのか
次回が注目です。再婚話はその後だと思います。
>※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
この引用は誰に対して?
俺たち、オッチャンは若い娘が好きだから、ヒロインを応援したくなるんだよ
>賢秀は昭和25年生まれ、良子は26年生まれ。
年子で二人の仲は、他のきょうだいと比べていつも良くない。
賢秀は子供時代からああなる兆候はあったが、良子はしっかり者で、勉強して教師にまでなった。
それが大人になってからあんな愚キャラに豹変してしまうなんて。
これでは川口春奈ちゃん自身があまりにもお気の毒です。
私も、比嘉家の子どもたちはみんな子どもっぽいなと思うけど、その理由は、良子の娘があまり出てこないからかなと思う。
良子は仕事しながら家事育児は大変だと思うけど、優子さんや歌子がいるから楽チンそうだし、そもそも小さい娘中心の家庭でもなさそうだ。
良子が石川の家風に合わせられない事情もわかるけど、娘のことを思うとこのまま疎遠でいいのかと逡巡することもない。
博夫と暮らせない今の状況も、娘はかわいそう。
暢子や賢秀にしても、久しぶりに帰郷して姪をかわいがってるシーンあったかな。
4人それぞれにエピソードを割いているわりに、子育ての部分が少なすぎるし、4人ともが、いつまでたっても自分のことばかり考えているお子さまに見えてしまっていると思う。
いろいろ足りないことはあるけれど、それは贅沢というもの、一人のヒロインの志しや家族それぞれの人生が期間通して一人も欠けることなく見られるのは久しぶりです。ヒロインや登場人物たちが子供っぽいとか馬鹿だとか飛んだ言いがかりだと思います。賢秀は今まで遊んで来た訳ではなく仕事はいろいろやって来たはずです。ここにはいないが健康なくせに何年も閉じこもり親のすねをかじってネットも四六時中かじっている一部の方と一緒にしないでほしい。賢秀は沖縄帰郷をきっかけにこれから養豚場でまじめに働くと思います。暢子や姉良子は迷いながら自分の仕事に信念をもって励んでいる大人です。末妹歌子は家で療養しながら家の家事手伝いをして沖縄民謡歌手を目指して頑張っているようです。母優子はどこかの誰かさんのように子供を捨てて男と逃げたりしないで子供たちをしっかり育て見守りました。ヒロインも家族もそれぞれしっかり信念を持って生きている愛すべき大人たちです。久しぶりの沖縄で家族揃って分かち合い更に強い絆を結んでゆく週末が楽しみです。
暢子が幼少のころ優子が夜泣いていた理由がおそらく分かるのかな?
ただ和彦には「ここで会ったことは暢子には言わないでね」と言っていたのでそこまでして隠す必要があるのか疑問だ。
壮大な伏線が回収されることを期待したい。
このコメントを書いている時間はAM6時30分ごろ。
どいう結果になるか、今の段階ではどんな結果になるのかわかりません
分からないのに星評価はないと思います。評価を不正に操作するのはいかがなものか、結果を見て判断して星評価をしてほしい。
結果が分からないのに星評価はないと思います。
例えば映画を見る前から想像して評価している
映画評論家みたいです。
新たな内容の感想をドラマを見た後書いてほしい。
規約
新たな感想が無いにもかかわらず、評価を操作する目的で執拗にスター付投稿を繰り返す行為。
評価を不正に操作する行為。
追加
新たな内容の感想を、ドラマを見た後書いて星評価してほしい。
比嘉兄弟は祖父母に会ったことないんだろうからだいたい何があったか見当つくわな
子供がとっくに成人してもなお伏せるってよくわからない
房子のきょうだいは妹だけではなかったのか。会ったことのない姉がいたなんて話は今まで出て来なかったのに、相当に無理があるこじつけのように感じた。
房子さんって今90歳くらい?
房子と賢三が何歳違いなのかはっきりしないが、終戦時に30歳だったとしてもそれから77年が経過しているのだから100歳は確実に超えている。
オーナーはどう見ても結構近い親類じゃんな
暢子があの時引き取られた方がドラマ絶対面白くなったと思うわ
比嘉兄妹は普通の兄妹であって、特別に絆が強いように見えないから
みんな、戦争で大切にしていた色々なものを失くしたんですよね。家族や大事な人、住むところも。
悲しいですね...優子さんが賢三さんと出会えて良かった。心からそう思います。
>2022-07-20 03:05:01
どこまで嫌がらせするつもりだ?
本当にいやがらせをしているのは、星の不正評価操作をしている人でしょう。
賢秀が、比嘉家の人間ではないという話かと思った。
戦争で辛い目にあったから、人間明日はどうなるか分からないから、好きなように生きたらいいんだよ、が子育ての方針として育てた結果のあの四人兄妹らの生き様なのか。
なるほどねー。
どうなるか分からないから、1日1日大切に生きるべし!とはならなかった比嘉家。
没落しそう。
私の予想した通り、賢三は大城房子の姉の子でした。ヤッター!(暢子の真似)
房子さんの年齢からしてやっぱりお姉さんの子供でしたね賢三さん。
賢三さんと房子さんと三郎さんと田良島さん、沖縄生まれと二世と本土の人間と。色んな人たちが沖縄に思いをはせるお盆。「おかえりモネ」もお盆は一週間使ってやりましたよね。どちらもいい朝ドラだなあと思います。
房子さんは暢子のおばあちゃんみたいなものですよね。
のぶことおばあちゃんはなつかしいです。誰も知らないか?
四人の兄姉妹(きょうだい)を馬鹿にしないでね、暢子は一人で東京に出て来てレストランで働き懸命に生きているし良子は教師の仕事に誇りをもって子育てに励んでいるし歌子は家で療養して家事を手伝いながら沖縄民謡歌手になる目標を持って生きています。賢秀は放浪して転々と職を変えて働いてしっかりサバイバルに生きています。優子は子供を捨てて男と異国に逃げた薄情な母とは一線を画すほどどんなことがあっても子供を離さず愛して育てて守った母親です。
「 アッラ・フォンターナ 」のオーナーの房子さんには、まったく会ったことがないお姉さんがいて、その息子が賢三さんらしいですが、何か、凄く “ 後だしジャンケン ” のような気がしますよね!!
優子と和彦が洞くつで出会い視聴率16・2%を記録した。
>お前が人間のクズ
投稿者への誹謗中傷はやめましょう。
「信子とおばあちゃん」知ってます。
1969年〜70年の朝ドラ、母が見ていました、ヒロインの大谷直子さんが若くて美しく、出世作になったんですよね。
wikiで調べたら、獅子文六さんが原作で、朝ドラファンの昭和天皇のお気に入りの一作だったそうです、平均視聴率が37%以上、昔の朝ドラ凄〜い。
なんでもかんでも後出しだと決めつけては身もふたもない。
朝ドラなんてみんな後出しばかりで少しは
妥協して納得しなければ楽しめない。
いいドラマだったが、子供を捨てて異国に逃げた薄情な母が
何十年もほったらかしにしてのこのこ出てきたら
いきなり天下のハリウッド映画の大物キャスティング
プロデューサーになったびっくり仰天の後出し
もありましたが、朝ドラはどれもこれも後出しジャンケン
あっち向いてほいです。後だしを楽しむのも朝ドラです。
後出しも何も、房子さんの経歴は謎とされていただけでそれを後出しと言われたらどんなドラマも作れませんよ。カムカムを引き合いに出すと荒れるのでやめてください。房子さんに姉か兄がいるのは考察されていました。年齢的に自然だと思います。
暢子が持っていた名前入りの包丁を見た房子さん、
三郎さんの三線の音にひかれて県人会会長の門をたたいた暢子、
みんなお父ちゃんが導いてくれた。
初回から見てきてよかったと思えるのはこういう時。つながりだした。
もっと凄絶な体験が語られるかと思って構えて見たが肩透かしをくらったかんじだ。なんで今更語るの。お盆は毎年くるよね。優子達は実家のお墓参りはしないのでしょうか。
3人の関わりがややこしくて後で辻褄が合わなかっ時のためにわかりにくくしたのかなと思ってしまった。房子は妹と二人姉妹って言ってましたが。
それぞれが戦争の思い出を語っていくところが良かった
子供の顔に傷をつけた、子供を捨てて男と逃げた、と何度も執念深く繰り返すのはいい加減にして欲しい。
バ◯の一つ覚えの固執としか思えない。
>本当にいやがらせをしているのは、星の不正評価操作をしている人でしょう。
星評価だとか、そんなくだらないことはどうでもいいし、そんなものに興味など持ったこともない。
問題はコメントの内容でしょう。
安子がるいを置いてロバートと外国へ行った話など、1度や2度なら我慢も出来ようが、ここまでしつこく、執拗にやられたら、頭にきて当然でしょう。
これが嫌がらせでなくて何だって言うんですか?
女学生時代の優子さんを演じた女の子が仲間さんソックリでビックリ。
よく見つけてきたね。
これぞ典型的な後だしジャンケン。御都合主義。
なぜ今まで内緒にしておく必要があったんだ。
房子さんに急にお姉さんができてしまいました。
あの年齢なら、時々物忘れはあります。
私もよくあります。
思い出せて良かった。
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