5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
あの美人画のモデルより克子姉ちゃんの方が美人、というツッコミが全国で沸き起こっただろう。女優さんも哀れ。
ここは数人の常連さんが回している投稿サイトになってしまった。ある時は匿名である時はペンネーを複数変えて絶賛続けたり批判続けたり前作批判セットで批判したり前作下げ今作上げたり同じ文体だから分かるそれだけ過疎化している。本作がつまらない面白くないという現状が露呈されています。
ヒューロムのスロージューサーで作ったコールドプレスジュースの人参リンゴジュースが飲みたくなった。
福子が泣くタイミングが少しはやかったような…だから、また泣いた、と思ってしまった。
驚き、動揺、葛藤、決意と、目まぐるしく感情が変わるところだと思うけれど、萬平さんの話を聞いてすぐ涙が用意されていたように感じた。
鈴さんの、福子にすがりつき必死に顔を歪めて首を振り懇願する演技は上手いと思った。タイミング抜群。
これで家も土地も取られなかったら嘘だぜ。
まんぷく不安な前兆で終わった。
ここに載るcmの顔画像が気持ち悪過ぎて飛ばす、
いつまで貼るのかな。
萬平のわがままにしか思えない。始めから理事長を引き受けずに織田島製作所で働けばよかったのだよ。あの家がでかくて金持ち風なのは、担保で取られるから見栄えよくしたのでしょう。昭和32年でリビングダイニングの家があったのだろうか?洋風の大きい家なら応接間と食卓は別れていたのではないのか?
ヌードモデルなら克子の方が良さそうに思うけど。それなら何の問題も無かったろう。
いやはや、さすがに今度という今度は鈴さんの言う事がごもっとも。
萬平は失敗などありえないと思っているようだが、世の中に「必ず」「絶対」などというものは存在しない。
「男のロマン」だの「夢」だの言う前に、まずは「生活」でしょ。
家族だって居るんだからさ。
想像通りの展開でやっぱりねとしか思わず、何にも面白くない。たまにはおっ、そう来たか!とか思わせる様な展開とか無いと。
なんか面白みの無い疑問や不快感だらけの朝ドラになっちゃったね。最初の頃はヒロインが安藤さんということで期待感もあったんだけど、肝心のヒロインがこれではね、ほんとガッカリ。
〉ヌードモデルなら克子の方が良さそうに思うけど。それなら何の問題も無かったろう。
克子は胸が無いから。
克子や鈴さんが脱いだら絵は高く売れること間違いない。
萬平の発明オタク病がラーメンで功を奏すという話しだね。ダメ夫に可愛げを感じない。ダメ父のまれの大泉洋さんはまだ可愛げがあった。ダメ夫の場合は妻が頑張って働くのだが、福子は金持ち奥さまになって健気に見えないのだよね。どん底の福子はどう描かれるのか?
また萬平さんの失策で倒産どん底に落ちそうですね。また、「やっちまったなぁ~!!!!」クールポコか(笑)。
ちょっと年寄りくさいな
萬平は前科持ちのくせに学習しないなあ。
まんぷくは歴代ベスト10に間違いなく入る作品だと思います。
3月29日(金)に「朝ドラ100 あなたの朝ドラ大特集(仮)」が放送されるそうですよ。
スタジオには歴代の朝ドラヒロインが集結する模様。
“あなたのイチオシ朝ドラ”をテーマに
特設ホームページでの投票が始まっておりさっそく投票しました。
おしん
あまちゃん
おひさま
カーネーション
ひよっこ
まんぷく
純と愛
チョっちゃん
ひらり
こころ
以上がマイベスト10です。
因みにNHKの上田会長のイチオシはあまちゃんだそうです。
昭和の発明は数々の画期的な家電を生んだかもしれないけれど、
作り手は家事をした事のない男で作られたものが多いような気がする。
主婦の立場からアドバイスする福子も少しは見たかった。
男は海、女は舟、それを言うなら女は海、わたしの中でお眠りなさい(ジュディオング魅せられて)昭和歌謡か、ならば鈴さん愛の水中花を歌って哀れな萬平福子夫妻を慰めてやれ。あれもアホ、これもアホ、アホ、アホ、アホ。アホの阪田。
世の中の役に立つというフレーズこれまで何十回も聞かされてへきえきしてます。そして大馬鹿者の夫婦。
鈴がいつでも一番まともだと思う。
福ちゃんがいつまでたっても傍観者。
こんなのみたかったものとは違いすぎる。
家を担保に金を借りるのに躊躇する萬平に
なんとかなる!やりたいようにしなはれ!て
どーんと背中を押すようなヒロインをみたかったのに。
予告編でもグズグズめそめそ。
せっかくサクラさんを主演に迎えてるのに
まったく良いところなしやん。
福子がこの8年間の萬平をどう思って見ていたかは、
この一週間を描くのに、やはりとても大切な事だったように思う。
それがないので福子の表情は読めないし同調できないし、つまらない一週間だった。
萬平はこの8年間で何を学んだのだ?
福子の存在意義がよく分からない。
究極のマネージメントというのは男を無条件で肯定することとして描かれてて気持ち悪いです。
男性はこのドラマをみてて多少福子の態度に嬉しく思うのかもしれませんが、女としてこのドラマをみていて心の底からこの夫婦愛には白けますし軽蔑してます。
周りの人間にどれだけ迷惑かければ気が済むのでしょう。二人だけで生きてるわけではないのに最後に金持ちになればそれでよいのでしょうか。
萬平が理事長職に感じていた描写がこじつけっぽい。
思い出の朝ドラに雲のじゅうたん、鳩子の海を入れたい。
ネットで投票なら後期高齢者の票数は少ないだろう。最近の朝ドラが上位に上がるはず。だから、年齢層で支持したドラマがわかるように発表して欲しい。
まんぷくはあまり面白くない。失敗しても夫婦の描き方が面白ければいいのだが、鈴さんが面白くしてしまってる。姑は、ここぞという時に出て来ていいことを言ってくれるものだが、鈴さんが出過ぎてるからヒロインが目立たない。鈴さんは好きだがドラマのバランスが良くない。立場を逆にすればよかったのではないのか?
同じような内容、同じようなセリフ、同じような演技、さすがに飽きてきました。
自分を犠牲にして織田島制作所の万能調理器を世に出して世の中の為になりました。という良い話をもっとドラマチックに描けばいいのに、今度は姉克子の夫の不倫疑惑のくだらない笑えない無駄なエピを挟むから流れがおかしくなりドラマの質を落としている。脚本製作陣に真摯にドラマを作る姿勢が感じられません。これを見てどこに感動してどこで笑えというのですか、腹立たしい最低なドラマです。
ここで共有したくなるような感動もなく、かといってめちゃくちゃバッシングしたくなるようなポイントもなく...
なんていうか、感想に困るドラマだな
他のサイトやツイッターもそれほど盛り上がってないし
世間のシラケムードを制作側はわかってるんでしょうか?
早く終わって欲しい
萬平さんがただのわがままなおバカさんにしか見えないんですが。
と思ったらそういう人ほかにもいた。
やっぱりねー。
これで子持ちの理事長職(8年目)なのねえ。
主演が最初に言ってたように、まさに繋ぎの朝ドラになっちゃった。見ている方は繋ぎだなんて思っていないのに。残念です。
夢を実現化させようと奮闘するのは良いことだけど、その為には現実的なことも考えなくてはいけないんじゃないかな。
今日は、8年前の夫婦の会話が伏線になっていた。だけどまんぷく夫婦が思い起こすべきなのは、どこか自業自得にも感じられる会社運営(見せしめのための逮捕があったにせよ)によって、従業員を解雇せざるを得なかった過去の経緯ではないかと思う。
万能調理器は根菜切断機が伏線になっていて、萬平さんにとっては個人的に思い入れが強いのだろうことは想像できるけれど、昭和30年代前半で、果たしてこれは庶民に売れるものなのかな。ダネイホンみたいに単価が高くなるような気がする。
安藤サクラさんが土曜版のスタジオたよりで「福子は自分と似ている」と語っている。それで髪クシャクシャの自分の癖も自然に出るのか。
町工場と聞いたときに、ちょっと佃製作所のご先祖が出てきたらどうしようと思った。やはりいいものを作る嗅覚がすごいのね。説得は下手だけど。
子供たちにおばあちゃんとお父さんをもっと敬ってあげてほしい。小さいのにまだ憎まれ口は早い。いたずらも女性にはかわいそうだった。お世話になりまくりでしょ。
万能調理器?ジューサーと変わらないんですけど。ダネイホンに万能調理器、出て来る製品も商品名もダサいから説得力がないです。もっと美術スタッフは創意工夫して欲しい。物づくりのドラマなら尚更肝心の商品が粗末なら興ざめします。これから発明されるチキンラーメンやカップヌードルがどうなるのか不安になって来た。NHKだからモデルの企業の宣伝になるのでアレンジすると思うが、期待を裏切らい視聴者が納得いく画期的なアレンジをお願いします。
人によりけりだろうが今日のラストは後味が悪くいい気分がしなかった。
昭和32年で鈴さんは松坂慶子さんの実年齢に近い60代後半。当時は人工透析の保険適用(現在は月1万円で後日還付)もないし、ガンの放射線照射の治療も保険適用外。つまり医療には制約が多く高齢者の平均余命は今よりずっと低かった(乳児死亡率が高いというのもあり平均寿命は今よりずっと短かった)。
萬平が鈴さんの懇願を無視して福子に相談し自宅と土地を抵当に入れる。鈴さんが悲嘆のあまり泣き崩れたような格好に。
老いた親を持つ身では非常に気分が悪い。もちろん「おしん」「すずらん」、近作では「とと姉ちゃん」のように悪人からのいじめ虐待も気分が悪い。でも、こちらはそれに負けず立ち向かうヒロインの健気さにエールを送り共感できる。だからヒロインに感情移入しカタルシスを得られる。今日の「まんぷく」は逆に萬平への嫌悪感が助長され、実の母親の泣き顔をしり目に夫に追随する福子にも嫌気がさした。
鈴さんが「萬平さん、おやりなさい。覚悟はできています。私は武士の娘です」と言ってくれる展開ならどれだけ救われたか。ヒロイン夫婦に反感を持たせる脚本って何なの?
あと予告編の忠彦の「確かに彼女(美人画モデル)は服を脱いだ」と克子に弁明する様子。忠彦が服を脱がせようとする描写も。炎上させて視聴率を上げようというのはあざといとしか言いようがない。
「まんぷく」、凡作かと思っていたら駄作になりましたね。
周りの関わった人たちに迷惑をかけ踏み台にして、自分達がのし上がり大成功を収める物語が本筋。
いかにも現実社会にありそうな話しでも、朝からそんな物語を観たく無いと不快感を根底に感じてしまう。
いくら登場人物にリアリティの無い能天気なキャラを揃えても、根本的に迷惑な主人公達に綺麗事言わせ
善良な物語にしようとしても、逆効果の方がまさり嫌悪が増していって行くような感じ。
「信用組合の理事長も世の中の役に立つ、人を笑顔にする仕事と思っていたんです」
そんなこと萬平が言ったら、世の中の仕事全部がそうですワ。
萬平と福子のそんな常套句がこの物語をとても曖昧にして、
視聴者を不安にさせているのではないでしょうか?
だから、合間に見せる笑えるはずのシーンが少しも楽しくない。
いやー、これ、前作と同レベルまで堕ちてきたでしょ。今日のと予告ひどかったよ。世間で話題になってないからか知らんけど炎上狙い?そういうのやめてほしいんだけど。
本当に期待してたし、キャストも好きな人だし
でも、ちょっと脱落しそう。
ラーメンまで長いなあ・・・
美人画のモデル別のドラマで美人看護学生役やってたひとかな?
美人という設定多いね、松下奈緒さんのほうが美人だよね。
全然面白くありません。夫婦愛も家族愛も友情、人情、何も無いドラマ。萬平と福子の子供達も感じ悪いし今日は良かった!って回がまったく無くなってしまった。早くラーメンにいってほしい。
ラーメンになれば面白くなるのか?これまでの描き方を見る限りそうは思わなくなった。
製作所も信用組合ももっと丁寧に描いてくれれば感情移入できただろうが、単にヤマシの馬鹿な男についていく馬鹿な妻に見えてしまうのよ。
忠彦さんは美人だと豪語したタカの妊婦ヌードを描いたらどうだろうか。
妻と娘の親子丼ヌードも良いね。
>3月29日(金)に「朝ドラ100 あなたの朝ドラ大特集(仮)」が放送されるそうですよ。
>スタジオには歴代の朝ドラヒロインが集結する模様。
情報有難うございます。これは期待する。話は違うが朝ドラベストテンに入っているあまちゃんのヒロイン、のんさん(能年玲奈)が事務所と和解して復帰して大河ドラマいだてんに出るという噂があるが、もしそうだとするとNHK解禁になって上記の番組にゲスト出演の期待が出て来た。癒されない今期朝ドラヒロインの不満を一気に払拭できそうなので期待します。爽やかな天野アキこと、のんさんに久しぶりに癒されたい。
>美人画のモデル別のドラマで美人看護学生役やってたひとかな?美人という設定多いね
つり目でキツイ印象で美人…なのかな。
内田有紀と松下奈緒と松坂慶子のほうが美人ですね。
忠彦は面食い設定なんだろうけどそれにしてもこのドラマは見た目の美醜にこだわるなー。
福子にモデルになってほしいとは決して思わぬ忠彦なのであった。
「もうすぐこのドラマ終わるから。」
「よかった。よかった。よかった。」
という心境になりつつある。
雑談はお茶の間でやったほうがいいのではないの?最近向こうは閑散としてるし。
克子は南沙織の心境にはなれないだろうか。あの心境になれる妻はむしろ少数派かもしれないけど。
あんまり、世のため人のためって、言わないほうがいいと思うんです。言葉が大げさすぎて、嘘っぽく見えてしまうから。
いっそのこと、憎まれ口を叩いて、商売は甘くない!とか言いながら、影で困ってる人を見捨てられずに、心配して立ち寄ったりとか、そういう行動で見せるほうが、伝わると思う。
今の製作所通いは、暇な若旦那の趣味道楽みたいで、ジューサーが人助けとは思えないから、萬平さんがコントしているように見えてしまう。自宅を担保に入れるとか、本当に意味不明。
2019-01-12 12:35:10 様
あと2ヶ月半もあるんですけど・・・。
普通は「世の中の役に立つこと、世の中の役に立つこと…」ととなえて何をするか考える人はいないよね。
忠彦が「描きたいもの、描きたいもの…」ととなえてたのも同じような違和感だった。
目の前のこの人を救いたいという具体的な情熱がないからこうなる。先立つ気持ちが何もないから、まず偽善的なお題目をとなえてから考えるんだよね。
この脚本家の創作スタイルがそうなのかもね。自分の良質なオリジナルを作れないわけだ。原作があったり筋を追うものばかり。今再放送のHERO見てて感じたけど、会話が乾いてて冷たくて展開を追っていくものしか書けない脚本家だと感じた。
ホームドラマや茶の間の人情などはじめから無理だったんだ。だからまんぷくがつまらないんだ。
スポンサーリンク