5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
突然のおばあちゃんの知恵袋!!脈絡のないミカンの話が長すぎる。
おばあちゃんと可愛げがないイタズラ小僧とミカンの実を数え時間稼ぎで手抜きしか見えない場面でした。
織田島製作所を見て立花塩業を思い出しトラウマがよぎった。万能調理器の中にカエルを入れてしまうのか心配になりました(笑)。
予算が無いのか。
登場人物が異様に少ない。
前作とは比べ物にならないくらい少ない。
わろてんかと比べてもはるかに少ない。
ロケも全くなくなった。朝ドラは後半ロケが無くなるのはよくあることだが、前もって撮影したのを後半に回すなどの対応がされるのが普通。前作は河原でのシーンはわりと一度に撮影していたのではないかと思ったが。
今作はその工夫もない。
登場人物が少なければ一人一人が深く掘り下げられるものだが、この作品ではくだらないことを長々と喋らせ時間つぶしになっているのがすごい。
鈴にミカンを語らせるなら、8年間を回想で振り返らせた方がよかった。
>トウモロコシのひげの本数と粒の数が一致する事と変わらんね。
キョエーーーー‼️ミカンの房の下りも驚きだったけど、もっと驚きなのはこっち! ありがとうございました!
鈴は延々と登場し続けているが、ストーリーの大筋には一切関与していない。つまりこのドラマは「鈴の視線から見たまんぷく夫妻」なのではないだろうか。そうだとすれば最終話まで出続けることになる。
妹が子作り勧めるのはさすがにアウトじゃない?これ書いてる頃には鈴の子作り催促に非難の声が上がってたの知ってるよね?脚本で修正できなくても編集でカットできただろうに。
8年間も ″ 萬平の心を見て見ぬふり ″ をして保身に回って来た福子自身が
「後悔しているんですか?」だよね、まるで。
克子とタカはなんなの?
福子もそうだけど男の仕事を無条件に肯定してほしいという福田靖の理想の女?
とくにタカの祖母に対する生意気な物言いにイライラする。岸井ゆきのが大嫌いになってきたよ。
鈴の意見にも少しは同調しろよ!
鈴さんと子供たちがミカンで遊んでいる脇でただ福子は見てるだけ、織田島製作所で萬平と製作所の方たちの作業中も福子は見ているだけ、福子はただの傍観者です。今後出演をさらに減らし萬平が主役として構成した方が面白くなると思います。
アメリカを行き来しているという世良がウソを言っているようにしか見えない。
福子が仕事中なのに世良のそばに座り込んで話してて気になった。克子たちも日中からリンゴ食べてお喋りばっかりしてる風景も、この時代主婦はお手伝いさんでもいない限り買い物に洗濯に大忙しなんだけど全く分かってない演出で、実態と違いすぎてて入り込めない。
まったくいらないみかんの話で3分も使わないでほしい。
一個、二個、三個~……まさか9個まで数えるとは。
うーん、長かった。
この朝ドラは人の不幸や転落で盛り上げて楽しむ事がメインだから、今はただ前ぶりで
平々凡々の対比を見せているだけでしょう。
内容も、つまらないセリフのやり取り位しか観せらるものも無いでしょうから退屈なだけ。
また萬平が何かやらかしそうだとあちこちに伏線見せられても、またですかと言った
冷めた感情でになってしまうのは、しつこい程パターンがマンネリ化し過ぎだからだろう。
世良はあと一回は主人公一家を騙すと思う。アメリカも噓っぽいと私も思います。特許申請辺りで出し抜くかな?ドラマを盛り上げるには他にキャラがいないので世良だと思う。加地谷が最後にハンコ持って助けにくるかもしれないが、そのためにはチンドン屋が邪魔だったな。
そうそう、萬平の失策くるよくるよ~
フラグ立てまくり。
ジェットコースターが落ちる前みたい。
世良に塩の納品頼むときもそうだったんだけど、朝ドラの主役なら失敗する前に福子が止めてよ!
受動的でもじもじして前髪ぐしゃぐしゃする主役じゃなくて能動的に動いて失敗を防いでほしい。
そういうストーリーが見たい。
萬平の危うい行動→福子もじもじ→萬平やらかす→福子萬平さんなら大丈夫ですと励ます→新しい冒険
こんなの楽しめない。
やらかす前に何とかしてほしい。
よっぽど鈴の意見に耳を貸してればまともに生きられるのに。
萬平の人生ではこれまで自分で発明して自分で作るまたは人に作らせるパターンしかなかったけど、この年になって理事長というお偉いさんになって他人の発明のお手伝いをするの?
触発されて自分も新たに発明を、というならわかるんだけど。
今の萬平が理事長なので、なんだか人の発明を横取りしそうな立ち位置にしか見えない。
最近、ラーメンすら忘れられてない?
何処かの情報だけど21日からチキンラーメンの開発が始まるそうですが、いよいよ失敗のフラグが思わせぶりに立ってきました。あまり言うとネタバレになってしまうのでこれくらいで、それまでまたダラダラと鈴さんと子供たち中心でヒロイン不在で時間を潰してXdayまで坦々と行きそうです。
たぶん残り一ヶ月でラーメンの話に入る。これまでもこれからも延々と内容のない5か月間がまだ続く。
食への関心が何もない萬平がラーメン作ったところでこちらも何も感動できないけど。結局、金持ちになればそれでいいんか!って話。
9:53:30です。21日からなんですね。
まあだからと言って面白くなるか疑問ですけど。
今回はみかんの話が一番面白かった。
そのまま鈴さんが高橋一生になるかと笑
萬平の失敗しそうな状況を福ちゃん止めろ!
な意見が見られますが。
普通に奥さんが夫の仕事に口出し出来ないのでは?
以前の自営ならまだしも、信銀だからね。
それなら理事長として一社を手伝うのは…て話だけど、
その脇の甘さで牢屋に入り続けた男だから笑
変な話だなぁと正直思うけど、朝ドラとして
とんちんかんな話山ほどあったからさ。
まんぷくは、まだトホホと思いながらも
楽しみに見られる方だと思う。
役者が上手いからだろうな。
子供達が萬平お父さんに早く帰ってきてほしい理由が、みかんの豆知識を教えたいから?
朝ドラって、時間が短いんだから、そんなどうでもいい話を入れてどうする。
子供との絆を描くような伏線とか、意味のあるものを入れたらいいのに。
あと、福子のひょっこりはん。もうちょっと可愛らしく撮ってあげるべき。なんか不穏な雰囲気が立ち込めていて、え?と思った。
明るく声をかけたらいいんじゃないのかな。
あと、カンベさん、口だけ萬平ファン。絆も信頼関係も特に描かれてこなかったから、手伝いに行くなんて何が目的なんだ?と思ってしまう。
なんでこんなに不自然なエピソードばかり詰め込むんだろう。
私も最後の一ヶ月でチキンラーメンと思ってましたが、けっこう早いですね。間が持たなかったかな。逮捕投獄であれだけ日数使ってあの程度の話しか書けなかった脚本家なので、チキンラーメンをどう見せるのか期待せずに見守ります。とりあえず福子はてんぷら担当の域を今のところ越えられそうにありませんね。
〉普通に奥さんが夫の仕事に口出し出来ないのでは?
普通の夫婦ならそうでしょうが、福子から萬平の軌道修正をするという役割を取り上げると福子の存在意義はなくなってしまいますよ。
みんなが異様にふくちゃんがいるから萬平さんは大丈夫とか言ってた意味もなくなります。
福ちゃんいても大丈夫じゃないし山あり谷ありが
萬平さん。
今まで何となくやって来た事業だから仕方なし
これからのラーメン開発で二人の二人三脚ぶりが
発揮されるんじゃないでしょうか?
ラーメンならずっと開発し続ける必要があるし
今度こそ捕まらないでしょうからw
福ちゃんがいれば大丈夫は単なるおまじないやろ
このドラマはそんなもん。
萬平さんの迷走と浮気騒動で20.8%を記録した。
ラーメンが早く始まるなら良かった。チャチャっと終わって頂いて前倒しで終了しちゃって下さいな。
代わりに人気作の総集編を見せて貰うとかいいかも。
嬉々として織田島製作所に通い詰める萬平さん。
神部くんまで加わっている。
彼には、梅田銀行が真一さんに伝えていた金融状況の変化に対する危機意識は全くないようです。真一さんと話す機会も減っているようですし。
池田信用組合の他の大事な顧客のことも、すっかり頭の中から
飛んで行ってしまっているのでしょうか?
やはり、萬平さんはたくさんの人の上に立つべき器ではないのか、と疑問を持ちました。
信用組合の秘書のわざとらしいセリフと、
吉乃のタカに対する物言いが、
このドラマを象徴しているような気がした。
神部はやはりアホキャラだったのか。
透明なゆりかごの瀬戸康史が何故こんなことに……
萬平一家は、兵庫県に「親類を頼って疎開した」ことになっていたが、安藤百福一家は「当時安くなっていた土地を購入して疎開した」らしい。つまり、同じ疎開したのでも大違い。戦後の泉大津の土地も山林を切り払って炭にして売り、その金で購入して移り住んだそうだ。それではあまりに視聴者の評判が悪くなるだろうということでストーリーを微妙に変えたらしい。
吉乃、うるさい小姑キャラか。
>>やはり、萬平さんはたくさんの人の上に立つべき器ではないのか、と疑問を持ちました。
塩やダネイホンの時もワンマン社長だったもの、織田島製作所も手助けしたいというよりは都合のいい遊び場としか思ってない、向こうは融資してくれる信組の理事長だから嫌な顔できないだろうしね。
でもそれ以上にダメなのはそれを野放しにしてる真一、そすが脱税の時何の役にも立たなかっただけのことはある。
いやもう本当は保険金か何かで、大金持ちもいいところだった。
日本国籍ではないので、税金を払わなかったら見せしめで捕まった。
戦後の就労や就学に貢献した(本当に学校に行かせてあげていた)
そんな感じのそのままやったら良かったんやないですか?な
波乱万丈で山あり谷ありだったのはここでも書いてくれる人がいて
何とはなしに知ってはいます。
ただそんなエピソードの宝庫のような百福さんが、、なぜちょいアホウ
的な萬平さんに変身したのかを知りたくなる、、そんな朝ドラ。
別に嫌いじゃないけどさ笑
吉乃役の女優って、元乃木坂46なんだ、へぇ。
うーん、なんだか萬平が織田島製作所を手伝うのが自分の発明したさを埋めるため、に見えるんだけど本当はそれじゃ駄目なんですよね。
本当は、小さな町工場にうもれた発明の灯りを消してしまってはいけないと義憤にかられて動く萬平、になるところなんでしょう。
そうじゃないと世のため人のために働く萬平にならない。福子もついこの前、萬平さんは人の役に立っていると念押ししたし。
でもこれまでの流れ(発明にやたらとこだらわせすぎた)とキャラ設定(萬平が発明のことになると周りが見えなくなる)から、どうも萬平が発明そのものを楽しんでいるようにしか見えない。
そう見えないようにするには、多くの方がここで言っていたように、実際に人の役に立っていると視聴者がわかるシーンが必要でした。あの路上の母子や幼い兄弟を助けるとか、病院でダネイホンで助かった人とか。これがなかったから弁護士の妹が救われたとか言われても後付けのようにしか見えなくて説得力ゼロ。同じことがまたここでも起きています。
このままだと萬平は自分の楽しさのために織田島製作所を利用していただけとか、発明にうつつを抜かして信組を危うくさせたとか、変な方にしかいきません。
飄々として柳のようにしなやかな克子に魅力を感じるこの頃。
世良にも趣味とか言われてるしね(笑)萬平
神部のモデルが実在するのかどうかは不明だが、ストーリー上は「源義経に最後まで付き添った武蔵坊弁慶」の様な役回りなのではないだろうか。そもそものきっかけが盗みに入って(弁慶の場合は刀を奪おうとして)萬平に許されて従業員(家来)になったという点でも共通しているし。
「あさが来た」は夕飯の準備中もテレビの前に居座りたくなるし、この前BSで総集編放送してた「おしん」も目が離せない展開に引き付けられました。
細かい事はさほど気にならないけど、もう少し面白い朝ドラ作れませんかね?
視聴者はこの先インスタント麺を開発するのは分かっているから、周知の事実をドラマとして面白く見せるのには余計に技量が要るように思います。
心の機敏ひとつ描けないこんな脚本家では、もうまんぷくの大逆転はあり得ないでしょう。
加藤雅也と牧瀬理穂がこれから活躍する場面はちゃんとあるのだろうか?
これでは、二人を起用した意味が全くわからない。
ダラダラと転落までのお話しやっていて、また中身すっ飛ばしたような天から幸運が降って来たような
訳わからない復活劇じゃないよね。
次にラーメンやるなら、少しは丁寧に納得出来る復活劇にしてくれないと史上最悪の朝ドラ確定だよ。
鈴さんの「子供はまだ?」口撃がタカの妹に隔世遺伝している。あぜん。
東弁護士に登場して貰って、 身内の介護が必要な祖母とか が
「ジュサーミキサー?で命が助かる」と 熱弁を振るって貰うのかも。
子供がいないから旦那さんをとられちゃうんだよって、これ放送して大丈夫だったの?(°°;)
白薔薇で開発したミキサーでミックスジュースを出して
大ヒットになる!のかも知れない。
まさかカレーの野菜を微塵切りにするだけではないと思いたい。
タカの妹が何気に怖いw
菅田将暉は日テレで狂気に満ちた教師を演じているから、登場するとしても番組終了まで登場することは無いはず。いくらなんでもまるで別なタイプの役で同時期のドラマに出演させることはしないだろう。
福子が製作所に夜食でも持って来たかと思ったらミカンだった。
しかも、近所から貰ったお裾分け。ケチ臭い。
手料理の夜食なんて発想は福子にはないのか。
スポンサーリンク