5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
舞台は銀行、信用組合、下町工場になり、まるで下町ロケット半沢直樹みたいになって来ました。半沢直樹といえば金融庁、金融庁と言えば、あの人、あの人を加地谷と一人二役で片岡愛之助さんにやってもらいたい。
『にぎりつぶすわよ~』
織田島製作所が立花家の近所だとは限らない。裕福だとは言え、福子が運転免許を持っていたり自家用車がある様子はないから、「夜食」を持って行くというのは無理な話。仮に有ったとしても当時はタッパーやラップは無かったから運ぶのも大変だろう。
そう、福子が萬平にしてやってることがほんっとに一つも出てこない!
ここでなんであの真っ白おむすびを持っていかないの福子!
脚本家も演出家も忘れてる?
それにしてもなんでもらい物のミカンなの?町工場で汚い指してる人達になぜミカン?嫌がらせ?
朝ドラにしては珍しく子役がよくない。
もちろん子役が下手とかではなく、演技をさせてる方が悪い。
このドラマ全体がこんな感じ。いい役者に変な演技をさせている。
ところで東弁護士は今東京の高校で五平餅屋の娘と仕出し屋弁当屋の娘を人質にして籠城している。機動隊が包囲しているが、機動隊の携帯食としてカップ麺がまだ発明されていなくて残念。そうだあれがあるじゃないですか、
『萬平印のダネイホン』(笑)。
経営能力ゼロで経済動向にも疎く公私混同も甚だしい萬平が8年間も理事長の椅子に座り続けられたのは他の職員が優秀だったからですよね(真一の無能さは周知の事実なので省く)。
失敗フラグが立ちまくっていると言うことは、お飾り理事長を頑張って支えて来た(立花一家に裕福な暮らしを提供し続けて来た)彼等にも大なり小なり迷惑をかける事になるんですよね。
もういっそ萬平には、山奥に籠もって頑張っている他人に迷惑をかけずにひたすらくだらない発明をし続けて人里に下りてこないで欲しい。
そして福子はそんな萬平の横で「さしすせそ」だけ言っていればいい。
鈴は大好きな文句ネタが増えるし、躾の悪い子供達にもお似合いの場所だ。
あ、ついでに香田家ご一行も連れてってあげて下さい。
主役は織田島製作所ご一家にバトンタッチで結構です。
>タッパーやラップ
昔はお重(おじゅう)に食べ物を入れて持ち運びしてました。風呂敷に包んでです。空になったお重を返す時に小さなマッチひと箱入れて返していたとかなんとか聞いたことがあります。
「ひよっこ」でも茨城の母がお世話になった東京すずふり亭の皆さんへとお重に得意料理を詰めて夫に持たせていたシーンがありました。
家が近所とか遠いとか、そういうのじゃないんだよなあ。
結婚前の福子が憲兵隊から解放された萬平に毎日食事を持って行ってたように、タッパーやラップがなくてもなんでもいいから持って行ってやってほしかったよ。日本には昔から風呂敷という包みがあるし。塩作りの時に差し入れしていたオニギリでもよかった。
なんでミカン?は自分も思ったな。
終着点がチキンラーメンなわりには、食べ物があまり効果的に使われないドラマだね。
しつこく前作下げて今作上げる鬱陶しい方が今のところいなくなって良かった。穏やかに行きましょう。やっと今月末即席ラーメン関係の本題に入るらしい。これからの展開を見守ります。
あれじゃ手伝いではない。他人の言うことに素直に従う島田製作所の親子も不思議。無駄なミカン話。早く帰ってと言いに来る主人公にあんぐり。もう少し内容、演出を工夫できないものか。
真一から審査的な質問を織田島制作所にしてほしかった。どんな発明なのか何処が工夫されているのか、どこで苦労しているのか視聴者にもわかるようにしてほしい。
脚本家は、一言ほのめかしで、「刃の向きが・・」「遠心分離機で・・・」で曖昧に済ましてしまう。萬平が福子に説明してる場面でも内容はなかった。ジューサーとミキサーと裁断機を一緒にするためにどんな工夫をしてるのか簡単な概略がわかるようにしてほしい。つっこまれるから回避したいのかもしれないが、発明の物語としては物足りない。他に興味引かれるところもないし。
みかんの話は、朝ドラと同じこ時間帯にやってるピタゴラスイッチからとったのかたまたまかぶったのか既視感がある。というか、とってつけたような話が突然出てきて意味わからない。
ゲスの極み乙女のほな・いこかさんが女優さとうほなみとして、明日から登場のようですね。ネタバレになるので役柄は書きません。深夜ドラマ「いつまでも白い羽根」では今作では喫茶店のマスター役の病院理事長役の加藤雅也さんの愛人役で下着姿もありました。
美しい人ですが台詞回しはお世辞にもうまいといえず、別の要員かなという気もします。ネタバレ見てしまいましたが女性視聴者の間では炎上しそうなネタですね。朝ドラは東京制作大阪制作ともどうしても中盤にこういうネタをやらんといかん内規でもあるんですかね。視聴率は上がりそう。
これから製作所で夜食にラーメンが食べたいなあ、簡単にすぐに作れるラーメンがあればなあと萬平が思うのかも知れない。
福子が気の利く料理上手な嫁で夜食を作ってくれていたら即席ラーメンをわざわざ作ろうとはならなかったんだろう。
タカの妹の可愛くないこと 源&幸も この局は子役は大河も他も朝ドラマも今迄良かったのに えっちゃんもダメパパユースケさん共々好きでした。 まんぷくの年明けはもう可愛くないことこの上ない子役ばかり 町工場の赤ちゃんだけね 家族の為に向かない仕事をしなくてはいけない夫を見てるのは辛いですね 波あり谷ありでも仕事にのっている時の夫の方が私は好きでした 不足分は子育て一段階すれば妻も働けます 自分に向く事と生業が一致すれば一番良いけど。 工場の奥さんいつもおんぶでつつましく感じ良い。昭和のあの頃は赤ちゃんはお母さんの背中にくくりつけられてたのでしょう 今はおんぶ見ないですね そういう私も今は40近い娘達が赤ちゃんの頃、おんぶしながら家事はしなかったです。
いつも「人の褌で相撲を取る」萬平。
人のアイディアを、さも自分のオリジナルのようにふるまって、
協力と言うより最後は略奪。
結婚したタカが克子そのものになっていてすごく不愉快。家事しない働かない、ちゃぶ台に張り付いてぺちゃくちゃ、口を開けば鈴をたしなめる。いつからあんたはそんなに偉くなったの?親の姿がそのまま子供に伝染していて感じ悪い。と思ったらタカの妹まで姉に向かって子作り推奨。ダメだわこの一家。
ミカンの房とへたの数が一致する!"すご~い"って脚本家の知識自慢なんでしょうね!よくいるのよねぇ~。「私こんなこと知っている」って自慢する人。私知らなかっんだけどね…「だったら減らず口叩くな」って言われそうだけどね。
久々の投稿なんだけど、なにか作風似ている人が多くなっているのよねぇ!どうして?主婦の投稿増えた?
べっぴんと並行して、朝BSで観ているんだけど、同じなのよねぇ~。何が?ってもんだけど、すみれが仕事ばかり興味持って、娘のことほったらかしなんだよねぇ。「さくら、ぐれてきたぞ」ってなもんなんですよ。一方、まんぷくでも、萬平、よその仕事のことばかり夢中で、会社危うくなってきたぞぉ~。大体、5時1分に退社って、あり得ないでしょぉ。もう本当に。
いやはやも~ぉ、真面目ってもんにも限度があるわよねぇ…どうなんだろう?そこそこ怠け者の方が良いのかなぁ?私は、根っからの怠け者ですけどね。
じゃあねぇ。また時間あったら書きに来るね。
牧瀬里穂と加藤雅也にいいところなど一つも無く退場の日を迎える気配濃厚
源ちゃん役の子は「ごちそう」のめ以子の次男の活ちゃん役の子だけど、「あさ来た」にも出ていて(あさの弟)その時は
「あの子、活ちゃんだぁ」って盛り上がっていたけど、今回の役は小憎たらしくて、誰も気づいてないみたいね!
大阪制作によく出てるみたいだから、また出るだろうけど、今回の役は失敗だったかもね。
橋田壽賀子のドラマが本当のホームドラマだと思っている方たちには、「まんぷく」は正統派のドラマに見えるのかもしれない。
橋田ドラマも家庭内の女性の描き方が結構ワンパターンで実際とはずれている。
子供の描き方に関しても幼児とはいえ結構大きな子供を抱っこして椅子に座らせていたり、実際の子供を観察していないと思うことが多かった。
タカちゃん、なんのために結婚先延ばしして大学進学したの?
忙しく、朝ドラ見てる人も
全国的に少ないって聞く。
もう朝ドラも時代の流れ読んで
辞めてもいいと思う。
大不況時代だからこそ受信料で
作品作ってるのにいい作品が、ない。
>橋田壽賀子のドラマが本当のホームドラマだと思っている方たちには、「まんぷく」は正統派のドラマに見えるのかもしれない。
ダンゴムシバケツとか二言目には武士の娘の鈴とか使い捨てキャラの多いこの作品では「おしん」「おんな太閤記」で絶賛された橋田寿賀子先生に失礼。
橋田さんは「春よ、来い」のような駄作やマンネリ化して愚にもつかない話のオンパレードになった「渡る世間」とかもあるけれどね。
「春よ来い」って評価低いんですか?
たしか橋田さん自身をモデルにしていた作品でしたよね。
ヒロイン降板劇があったこと覚えています。。
まんぷくに橋田ドラマの山岡久乃さんが現れて「なんですか。だらしないっ」と福子を叱って欲しい。
福子はOPでも前髪クシャクシャがしつこい。
渡鬼は高齢者の在宅医療とか真面目に描いたドラマですよ。
デイサービスが老人の幼稚園みたいで行きたくないという高齢者男性の気持ちとか本音が現れています。
このドラマ時間じゃラーメン期間って短いんじゃないかと思う。
塩みたいにできたらできる単純な味じゃなし。
だねいほんみたいにまずいかどうか、というか食べられるかどうかの話だしだねいほんでは身びいきで前よりマシ…とか言ってた人もいたしね。
物事がうまく進まなかったら萬平はすぐキレるし、福子は柱の影に隠れるし。
福子がすぐあきらめるんじゃないよ男だろうが!とかいう肝っ玉母ちゃんだったらよかったけど、うまくいかない、どうして、萬平さんならできるの信じてるのとメソメソしてどっかから横やり入ってなんでラーメン作りジャマするんだバカヤロー!と萬平がキレていつのまにか瞬殺でできてやったわ萬平さん!で終わると思う。
何週間も食うにたえない失敗ラーメンの山をすすりながら成功を目指す夫婦の物語はもう見えない。
ラーメンは萬平と神部がああでもないこうでもないと騒ぎ立て、福子が突然てんぷら揚げだして「これだ!!」で終わりな気がする。
>渡鬼は高齢者の在宅医療とか真面目に描いたドラマですよ。
気分を悪くされたらお詫びします。優れた作品でしたが近年はオヤジバンドのエピとかはマンネリ化してネタが乏しくなってきたかなと思い書きました。渡鬼自体は良作でそれを全否定している訳では決してありません。
>「春よ来い」って評価低いんですか?
これは人によりけりでしょうが、自伝的作品は大石静さんの「オードリー」もそうですがどうしてもヒロインの一方的な美化の描写になりがちで評価は今一つですね。「春よ、来い」主演の安田成美さんは長台詞やアドリブを認めない、ヒロイン美化等の諸理由で降板し週刊誌で激白しています。国籍問題はある新聞記者上がりの評論家がテレビで勝手に憶測で言っただけのものです。
わざわざ難癖つけるほどの
ドラマでないです。
普通に面白いですね。
今日のを見てたら、世良と福子が夫婦の方がすごくしっくりくるように思ったんですけど…これってなんででしょうねえ。
例えば鈴愛とブッチャーとか、ノリはいいけど夫婦には絶対に見えなかった。
安藤サクラと桐谷健太の相性がいいのかなあ……
安藤サクラはこうやってポンポン喋らせる方が生き生きしていいと思うんですよね。
萬平を相手にするとあの甘えたトロ~ンとした喋り方になって嫌味な感じになっちゃう。
織田島製作所での万能調理器は、まだ試作段階で量産されていない様子。
萬平さんが口頭で言っていた100万円の融資額と製作費のつり合いはどうなんだろう?
追加融資が必要らしいけど、そんなにお金が掛かっているのか?と思った。
これまでも、お金の相場がわからない場面がいくつもあったから、気にしても仕方ないのかな。
萬平さんが理事長としてこれまで安泰だったのは、好景気に助けられていたからだと思う。
萬平さんは周りや全体を見通せなくなると足を踏み外すし、その度に部下が苦労をする。
塩軍団には詫びるシーンがあったけど、過去の反省は活かせないのかなあ・・・。
難癖つけたくなるようなドラマです。良いところを探すのも難儀です。
確かに福子は世良さんの前ではイキイキと冗談も言えている。
まぁ単なる男友達と愛しい旦那様は違うと言いたいのだと思う。
製作所の前で中を覗いてるのも、相手が世良さんなら大声で声を
かけるはず。
萬平さんに対して、変なストーカーになってるよ 福ちゃん!
面白いと言うところを、教えてくれる人が現れないかしら。
参考になれば役立つんですが。
安藤サクラは明るい時間に明るい場所で見るには不向きなのかも知れない。
ダークサイドを生きる女。
その道を極めるのもいい選択肢かも。
福子よ、その裏切り者にそこまで心許していいのか?
開発に100万は掛からないと思うので、量産する時の予算も
入ってると思いますよ。
>面白いと言うところを、教えてくれる人が現れないかしら。
参考になれば役立つんですが。
ハッシュタグの付いたツイッターを見れば?
アンチは別に「○○反省会」と称するスレがありますので原則ファンサイトです。前作はここにもアンチが押し寄せたため「○○プラス」と称するファンサイトスレが追加で立てられました。
安藤サクラは、影のある役、個性の強い役や退廃的なムードのある役では、見る者を惹き付ける演技ができる女優だと思います。
彼女がこれまでの出演作NHKドラマで言えば「ママゴト」とか。
彼女にしかできない役がある。
裏を返せば、朝ドラヒロインを演じる万民向きな女優ではなかったと思う。旦那さんを手のひらの上で転がして成功させる明るいナニワの奥さん、のイメージではなかったと思います。
なんか鈴さんのミカンの豆知識にシーンが長いてあったけど、半分の千吉さんのどうでええ歌のシーンの方が長かった。
当時うちは見てて「まだ歌うんかい」ってテレビに突っ込んだわ!
↑前作には難癖つけまくってたって事?
今作のヒロイン良いところ一つもなし。旦那の周りをうろちょろしているだけ、福子ではくチョロ子がふさわしいです。
最初は良作に見えたが今は難癖だらけのドラマになって残念至極がっかり感が否めない。
2019-01-10 20:44:16
投稿サイト間違えました。すみません(笑)。
調べると結構実話ネタ使ってんのね。
最初らへん面白かったのは実話が面白かっただけなのね、脚本家が史実と違う部分の脚色やキャラの掘り下げができないから一気に化けの皮が剥がれたのね。
ちゃんとした脚本家に改めてドラマ作り直して欲しいなー
今日の真一さんと秘書のツーショット、胸が高鳴りましたよぉ!真一さんが「言いたいことあったら、遠慮せずになんでもいいなさい!」って言うから、てっきり秘書の告白が始まるのかと思って…うわぁ~サプライズ‼「実は、前々から小野塚さんのことを……」って期待したら…あっけなく裏切られちゃいました。うわぁ~この高鳴った胸どうしてくれるのよぉ。咲のことまで考えちゃいましたよ。
今日も萬平は17時2分にはいなかった。真一さんは秘書への説明はカッコよかった。でも・・銀行から融資打ち切りの電話がかかり、2分の間でブレーキ役の真一さんの活躍場がなくなるのは若干可哀想。銀行も直接理事長に電話したほうが話早いよと思う2分間の間でした。 福子も後で融資の事聞いて驚くより真一さんに相談すればもっと詳細わかると、、今日は間延びを感じた。今更ながら8年経ち池田信用組合を作ったあの大鳥さんはいま何処。
朝ドラは新人女優や可愛らしい女優のPV要素も大きく占めるから、ストーリーがつまらなくてもヒロインが可愛ければ15分なんとか持つものを、まんぷくはなぜ安藤サクラにムリヤリオファーしたのか、オファーしたスタッフの責任が大きい。
ハセヒロさんは、そろそろ来年の大河のことで頭いっぱいかな?
「まんぷく」関連のイベントはおろか、この前の「今年もまんぷく」みたいな番宣でも全くコメントなし。
始めの方は、何だかはりきって演技してるのわかったよ。腹膜炎の時も、心配よりもお笑いパート頑張ってくれて、面白くて何回も見た。ああいう感じ、もうやらないのかな?
スポンサーリンク