5 | 12件 | ||
4 | 18件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 11件 | ||
1 | 58件 | ||
合計 | 116件 |
出演した俳優・タレントの9割を、
前はいい素材だったんだけどなと、
認識や思い込みを、あらため又見直させられた
ある意味画期的作品だった。
ようやく視聴できたので、書き込ませていただきます。
3点ほど。
まず、この作品の評価についてです。
正直な話、言われているほど悪くないと思います。
皆様、『比較しすぎ』ているのではないでしょうか?
私は原作も映画も見ていません。
ですのでこの作品を原作のように見ているわけです。
おそらくですが、一度『別物』として見ればいいかと。
役者を1つ例として取り上げてみますが、
杏さん。
彼女の役は原作のイメージとは違うという意見が多く、結果、原作に沿わない演技だ、という風に批判されています。
が、私はむしろそういうキャラだと思いました。
殺人事件というのものより、皆で何かを企画して大きな祭り事をする気分になっている、むしろ、後者がしたいのではないかと。
実際そういう描写はありましたし。
ですので、三谷幸喜版オリエント急行殺人事件ではそうなっているのではないでしょうか。
つまり、『別物』ではないかと。
その話も踏まえて、2つ目はキャスティングについてです。
脚本家三谷幸喜と言う人は、脚本を書く際に役者を浮かべて書く人です。
つまり、三谷幸喜が最初から演者を合てはめて書いているので、『役に合わない』はおかしいのです。
ですから、よく言われている二宮さんの演技についてですが、二宮さんは悪くないのです。
限界?成長していない?
むしろ、二宮のその演技を期待して脚本を書かれているのですから、あれで正解なのです。
ただ、好みも加味した個人的意見ですが、野村さんのあの演技は最後まで違和感ありました。
で、3つ目、脚本についてです。
ここまで擁護してきましたが、正直な所、なんだかあっさり感がありました。
言及されている通り、なぜこれで見逃したくなるのか、とも思いましたが、それ以前に、ただ単純に、「世界的名作と聞いていたけれど、こんなもんなのかー・・・」というようながっかり感が少しありました。
面白いトリックではありますが、なんだかあっさり片付けられていってるような気がしてなりません。
登場人物の言った通り、「エスパーか」、「神か」。
おそらく、それでいいのだとは思いますが、
終始面白くないだの、言ってる方はこの手の作品があってないだけでしょうが、テレビで金を払わず見るレベルだ、とは思いました。
いいえ。駄作です。
「三谷とアガサ・クリスティーの夢のコラボ」って書いてあるけど、三谷幸喜なんか世界で誰も知らないだろww
日本人でも演劇やドラマ好きな人ぐらいしか知らないってww
ほんとに二夜目はいらなかった。
ダラダラクドクド。。。。。こんなに三谷幸喜の人間性がでてる作品は他に無いですね、自己紹介ビデオ。まんま学生が自己悦自己満足で学祭に出すものと変わりません。
むしろ学生の作品の方が傲りがなく、見る側をちゃんと意識してるかも(笑)
2日かけるほどのものじゃなかった。
ただ長いだけで退屈だった。
思い入れのある、アガサクリスティ
最高傑作を、侮辱したとしか言えない
前半だけなら、まだ良かった
後半は、蛇足、無駄、致命傷としか
いいようがない
二夜観てもらえると思い込んでる時点でw
萬斎のキャラだけで引っ張れるほど甘くない
今でも腹が立つ。見なければよかった。
オリエント急行殺人事件はすきな話ですが、あまりにも違和感がありました、
1夜目で犯人が分かっちゃった時点で2夜目の意味あるの?って思ったけど案の定・・・。
キャストの無駄遣い、時間の無駄遣いでした。
三谷さん、「おやじの背中」でも1番面白くない位、つまらなかったけど大河は大丈夫なのか~?って気になってきた。
大御所になりすぎて小細工が自己満足にしかなっていない感じ。
期待していただけにガッカリでした。
放送する前から楽しみにしていたし、
出演者の方々は主演を飾られるような方ばかりで豪華!
野村 萬斎さんをドラマで拝見することが
あまり無いのでいい機会でした。
本当に豪華キャストだから、小さなシーンまで
夢中になって観てしまうし、でも真剣に観ても
犯人探しは難しくてまたそれも楽しくて。
まさかみんなグルとはびっくりしましたが
なぜか犯人は1人という勝手な先入観があったため
それを裏切る結果がすごく面白かったです。
三谷 幸喜さんの作品がもっと観たいです♪
不自然なポアロだったなw
元々の作品にもあった「被害者は本当に伯爵令嬢誘拐事件の犯人だったのか?」という疑問点が
二夜目丸々犯人側を描いていながら肝心の証拠が状況証拠のみのため逆に目立ってしまっている。
加えて小間使いさんの関係者が復習すべきなのはあれでは「強引な尋問をした警察」に見えてしまう。
劇中で犯人達は自分達を四十七士になぞらえていたが、この作品は『松の廊下を欠いた忠臣蔵』である。
その上犯人達は列車内においてまさに犯人を殺害するその時にしか伯爵一家の話題がちらりとも出ない。
その上犯罪を楽しむような台詞や行動がわんさか出てきてこれでは殺人狂集団だ。
逆に「こいつらただの人殺しだ」というドライな意見を提示したいのならば、
探偵があんな笑顔で見逃してはダメだ。
お話はとても意外な展開で面白かったです。
ただ少し、皆さん殺人を軽く考えている感じな作品でしたよね...。
殺人とはもっとなにかこう、重いものがあるのではないでしょうか??
もっとひとりひとり深く重い感情を抱いている感じがよかったです。涙を流す、とか。なんか皆さんウキウキしたいる感じでしたよね?
けれど私は好きですよ!
野村萬斎さんの演技も!松島ななこさんも!
もちろんニノも!杏ちゃんも!
内容はおもしろく、見ていて飽きませんでした。
もう一回みたいなぁー。
ポアロさん、見逃しちゃうんですね?!そこ!(^^;)
昨夜再放送を観ました。最初に観た時も気になってはいたのですが、洋画版オリエント急行を吹き替えた時の声優が、熊倉一雄とか滝口順平さんだったかと思うので、萬斎さんのあの声になってしまったんでしすよね。しかし別にその必要はなかったような。
内容としては、後編不要説に賛成ですが、前編だけなら☆みっつ~ってとこじゃないでしょうか。
実写ではとんでもないアレンジだが2日目を見ると少しはよさが分かったが遊びすぎ。
野村萬斎の演技
とにかくひどい。
一日目はきつい
僕もクリスティファンです
海外バージョンの映画はとても素晴らしかったです
本作は評判が悪いのは知ってて見た自分が悪いんです
「どうやったらつまらなくなるんだろう?」って思ってたんですが演出、脚本、キャスト、すべてちぐはくしていたように思います
好きな俳優さんが何人も出てるんだけどちっとも素敵に見えなかった
昔見た時は、何てつまらないリメイク版なんだ!と思った。
暇すぎて(笑)TVer見たら・・・あれ?結構面白かった。
特に終盤はとても良かった。
スポンサーリンク