5 | 12件 | ||
4 | 18件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 11件 | ||
1 | 58件 | ||
合計 | 116件 |
私的にはアガサクリスティーの原作自体が好きではないです。
裁判の様に陪審員に見立てて被害者を全員で有罪として処刑したことを正当化しているがその陪審員に見立てた全員が一方の関係者(剛力家の関係者)ばかりだし恣意的な結果しか出ないのは当たり前なんで面白くも正当性も感じられなかった。
何より正当な裁判では無罪なんだからこんな手の込んだ理屈をこねて事件を仕組まずにただの敵討ちとして描写してくれたほうが自分的にはしっくりくる話だった。
今後も八木アナの女優ぶりを是非とも観てみたい。
それだけが大収穫だった。
私には全く合いませんでした~、ごめんなさい。とにかく、退屈でした。やっぱり、私にはまだ、アガサ、クリスティの良さが分からないみたいです。でも、原作読んでみたくなりました。
私はアガサのファンなので
1話は楽しめました。
2話はちょっと軽くしすぎな感じがして残念です。
数年しか勤めていない使用人が
そこまで忠誠心を感じるか?と思ってしまいました。
松嶋菜々子さん始め、女優の皆さんが美しかった〜
青木さやかさん、久しぶりに見たけど
よかったな。
重々しいのは好きではないから、このくらいが好き。楽しめました。
だらだらと長いだけで退屈だった。
2時間で充分。
1日目を見て次が見たいという興味も湧かず2日目は見なかった。
1日で充分。
第2夜目の方を楽しみにしていたんですが、1夜目と対比させようとしたにしても
笑いを入れ過ぎたように感じました。
特に杏さんが演じた伯爵夫人の人物像が、悲劇の一家の身内とは思えないような
はしゃぎっぷりで、世間知らずの無邪気な人物にしたかったのかもしれませんが
やりすぎで心情的に受け入れ難かったです。
名探偵を出し抜いて復讐計画をやり遂げなければならない緊迫感よりも
修学旅行の団体がゲームを楽しんでいるようなのりのりな感じ?がしてしまった。
映画を見ていない人がこれを機会に見ようと思ってくれたらいいかな。
八木さんはお手本(バーグマン)がすばらしいんだと思う。
わたしも二宮君と池松君は逆のほうが良かった。
杏ちゃんはミスキャスト。
富司純子の長ゼリフはきつかった。
キャスティングも内容もバランス悪い印象。
青木さやかと、八木さんが良かった。
野村萬斎さんのしゃべりは最後には慣れてた(笑)
殺人をしようとする人たちが、あんなゲーム感覚ではだめで
しょう。途中に挟み込まれる笑いも、この内容では浮いていて、
とにかく内容が軽く感じた。(コメディ要素の強い演技をする
人と、シリアスを貫く人とで演技の温度差があったのも違和感が)
また、被害者家族以外の人たちに、殺人をするだけの強い思いが
感じられなかったのと、殺される藤堂にそれほどの悪人らしさが
なかったのが残念。殺人をおかす人たちへの同情が湧かないから、
ラストに見逃されるのも、共感できなかったし。
三谷作品はシリアスは合わないと実感した。
以前出たドラマでも評価が高かったそうですが
青木さやかさん、演技が上手ですね。
1話は、原作に忠実で楽しめたけど
2話は、動機が薄すぎて入り込めなかった。
アガサクリスティは掘り下げてはいけない作品のかもしれない。
3時間は長すぎたし。
ほんと長過ぎ。苦痛だった。
一夜と二夜両方普通でした
少し長すぎです
二夜もいらんレベル
あと、脚本が三谷さんらしくない。。。
三谷作品5年前フジ開局記念ドラマ「我が家の歴史」は3話平均で20%超えたのに、今回は2話平均15.5%。この差は大きい。原作が好きなだけにだらだらとバカバカしい台詞ばかりが多く、殺人を「楽しむ」ようなキライが最低だったような。原作や映画の悲壮感が全く感じられなかった。アームストロングを剛力としたのはいいと思うが、二宮のいつも出る癖の首の横振りが、「演技してます」感が出て引いた。
萬斎さんのポワロは、アニメだったらよかったかも知れませんね。
八木さんはあまちゃんの時は普通で、特に何とも思わなかったけど
なんだか今回は開眼したみたいでした。
巧く説明できないけど何ともいえない味があって・・・。他の役を見てみたいです。
↑まちがえた。ポワロじゃなくて勝呂でした。
私も二宮君の演技の成長は望めないと思う。他のドラマの主演作品
でも残念な演技力だっただけに・・・
原作とオリジナル両方見せる構成は面白いと思います。
ただ舞台を思わせる演出だったのでドラマではちょっと違和感が。
その中で光っていたのがニノの演技。
やっぱり上手いな~と。とても細やかな表現力・・・なのに
さらりと自然にみえてしまう。
一緒に見ていた主人も関心していました。
三谷さんってなんでいつもこんな長いの。
編集が下手なんやね。
いらないシーンを削る勇気がない。
だからだらだら長ったらしい。
映画でもいつも思うわ。
このシーンいらんやろ!って。
今回はリアタイはしんどくて、録画であとから
リモコン片手に見てしまったよ。
ごめんね。三谷さん。
役者さんたちについては、まず萬斎さんの探偵は、ポワロ(吹き替えの方)の声を意識しすぎちゃったかなという感じ。髭まで拘ると、恰幅の良さが無いの気になるしwいっそのこと、作り込むならオマージュではなく彼オリジナルの探偵像で良かったんじゃないかと思いましたね。
それ以上に大事だと思ったのは、12人の犯人たちのコンビネーション。二宮さんについては、わざわざ見せ場を作ってあげてるなーと思ったww私としては、草笛さんがその存在感だけで光る一方で、大奥様役の富司さんのグッと来るシリアスな見せ場を作って欲しかったな。探偵の言葉を借りれば、彼女の人徳で12人がまとまるわけでしょう。英知や度胸なんて狡猾な犯罪者なら誰でも持ち合わせているけど人徳は違う。彼女の秘めた悲しみや苦悩、それに惹き付けられていく11人を全面に出して欲しかったです。
もっと藤堂を憎たらしい悪人に見せてくれないと、共犯者たちに同情できない。そのあたりのエピソードが薄いと思った。
それと、身内が殺されて敵討ちするというのに、はしゃいでた浪子がかなり違和感。
ラスト、すんなり見逃す勝呂にも違和感!
あとちょっと腑に落ちないのは、娘を亡くした三木車掌(西田)が共犯になってたけど、自殺に追いやったのって警察なんじゃ?
もちろん藤堂の事件が発端だけども。
1日目は、可もなく不可もなく、星2.5くらいはいいと思う。
しかし、2日目が、良くないと思います。
杏さん演じた浪子、なんですか?
ふざけていて、悲しみも憎しみも出ていません。
これでは、殺人をゲームのように楽しむ、
恐ろしい上流夫人にしか見えず、藤堂より悪辣だと思いました。
松嶋奈々子演じた馬場先生も、殺人ゲーム愛好者にしか見えない。
剛力一家の不幸を心から嘆いているのは、大奥様と伯爵夫人くらい?
しかも、女優上がりの女性が、なぜ、「大奥様」などと呼ばれて
上流階級の人たちと交われるのか、説明がありません。
この時代の女優は、日本では、芸術家扱いはされていないと思いますが。
八木さんと青木さんは、キャラ設定はともかく、うまく演じておられたと思います。
この二人には、良い役をあてがっていると思いました。
しかし、他のキャストは、可哀そうだと思います。
佐藤さん演じる藤堂は、本当に悪いやつだったのか?
犯行の動機は、「天国と地獄」から引っ張ってきた、格差への怒り?
扱いが軽すぎて、殺されるほどの悪人には思えず、
だから、12人の犯罪者たちが、裁かれずに野に放たれたのは、
本当に、気持ち悪い終わり方でした。
爽快感もないし、笑えもしなかった。
充分楽しめたと思うけどみんなそこまで悪く付けるかなあ。
日本の8割がたの人がネタを知ってるからアーいう構成になったわけだし。
基本コメディでアガサクリスティへのオマージュだし。
殺人をコメディだしといえる人達がふえてるのか・・凄くこわい。
☆を悪くつける・・というけどその内容をきちんと読んでいますか?と聞きたい。
萬斎さんのしゃくれた話し方から、軽い気持ちで観る作品なんだと思いました。一夜、二夜とも楽しめました!
三谷さんが評価されてる理由が分からない
コメディとしてはまあまあ。
でもやっぱり浪子さんは軽すぎて違和感だったけど。
最後も消化不良。
まあ二夜とも最後まで見れたのでこの評価です。
もっと満足したかったな。
あくまで一夜に対する評価です。
ほぼ原作通りで面白かった。
冒頭は万斉さんのキャラ作り過ぎに抵抗があったが後半になって良くなってきた。
二夜は文字通り「蛇足」。いらない。
三谷幸喜自惚れるのもいい加減にしろっ
有名原作をベースに、ギャランティの高そうな俳優陣のスケジュールを押さえた割にはいたって平凡。
一人だけ浮きまくっている勝呂探偵に、わざわざ日本を舞台にしたことの効果も不明で、企画そのものの明らかな失敗。
第二夜は明らかな蛇足。
いくら忠臣蔵がお好きでも、そのこじつけ感は半端無い。
素直に忠臣蔵をお書きになったら?三谷さん。
第二夜の方がまだ面白かったよ。
ところどころ気になるところはあったけど企画自体はとても面白いと思った。そこは評価できる。
けど軽すぎて勝呂が犯罪を見逃すのに足る説得力がなくてそこがマイナスなんだよね。
評価難しいわ。
私は1話だけのほうがよかったと思う。
2話は展開が軽すぎて
私は杏さんのファンなので
今回は気品ある優雅な伯爵夫人をするんだと
楽しみにしていたのに
浪子の設定が酷すぎる。
死人が多く出るアガサとはいえ
何でマスターを殺すのか
昔原作を読んだとき、登場人物たちの誘拐犯への
怨念をすごく感じたんだけど、
今回の2話はかえって薄れてしまう展開だったと思う。
やっとやっと見終わった。しんどかった。
2話面白くない。だれか三谷さんにダメだししてあげたらあ!
こじゃれてるでしょ。みたいな空気があざとい。
1話は普通。
あと、杏さんと二宮くん、こんなに下手だったかなあ。
うきまくってたよ。
原作既読のため、一夜よりむしろオリジナリティあふれる二夜のほうが楽しめた。
ただ、犯人たちが時間の経過とともにちょっとしたイベント気分になってしまうので(現実的に考えるとこういう気分の高揚は充分ありえると思う。昼出川もそうなっていく自分をおそれ、また許せなかったから焦っていたし、ちゃんとその描写もあったのはよかった)
もう少し、きっかけとなった誘拐殺人事件を重く描いても良かったかもしれない。
(ちらりと見える新聞記事からは、酷い暴行のあげく殺害・身代金を奪ったのとほぼ同じころに殺害など、実に陰惨極まりない事件であることがうかがえるのだが…)
カサケンが厭なヤツどまりで、彼に向けられる憎悪がちょっと弱かったかなという印象。
こういった形で古典ミステリーを描くというのは実に面白いので、是非他の名作にも挑戦していただきたい。
「アクロイド」あたりは表と裏から描いたら全然違う話になるだろうし。
賛否両論あるのは当然。
原作未読の方はこれを機会に女王アガサの世界に是非ふれてみてほしいなあと思う。
どうせ、二話はふざけたアレンジするだろうと
思っていたが、想像よりひどかった。
原作既読なら腹たちませんでしたか?
三谷さんもうオリジナル作品で、遊んで下さい。
三谷ワールドでしたね。
1話は、高橋克実のボケる時間が気になりました。
2話でそれぞれのキャラクターが輝いてました!
二宮くんの気持ち悪さと純真さ、そしてラストの壊れた冷たい顔まで、この人本当に凄い色んな顔を出せるなあー。と、改めてこの人の演技好きです!
玉木さんと杏ちゃんのオバカっ夫婦ぷりも確立されてたし、八木さん青木さんも今回のキャラなら有りでした!
池松くんは、ちょっとこの時代の言葉の言い回しや動きがあってなくてフワッとしてしまってたような。
大御所女優人も流石!!
楽しみました!
二夜とも録画で見ました。原作も映画も見たことないです。
最初は、すぐろ?もぐろの真似か?古畑の物真似か?と思ったけど、映画に寄せていたんですね。あのしゃべり方は途中で慣れましたが、「勝呂が~」と連呼する方が耳障りだった。
第一夜は面白かった。みんな怪しいな~と思っていたらまさかのみんなが犯人!という流れ。まあ、原作が素晴らしいんだろうけど。
勝呂の目の付け所とかもさすがの名探偵って感じで、囮なんかにも騙されない感じが面白かった。
第二夜はちぐはぐな感じが最後まで拭えなかった。
八木さんや西田さんの悲壮な決意での参加、二ノ宮君の途中の悩む姿、青木さんの焦りなど心動かされる場面もあったけど、杏ちゃんのノリと杏ちゃんに対する周りの態度が??過ぎた。
どうせするなら完全犯罪よ。とハートが出てきそうなテンションで語り、作戦決行が決まったら「ワクワクする~!」って何なの…。
皆さん仰るように軽すぎ!姉や可愛がってた姪っ子を亡くした悲しみは全く無し。
自分だけ置いてきぼり~と無理やり押し掛け、何かしたい~と勝手に参入。杏ちゃんの出番の度に脱力感。
こんな人物がいるから、叩き上げの佐藤浩市の方がかわいそうなんじゃないかと思ってしまう始末。
周りが、あなたは大事な人だから参加しない方がって止めるのも違和感。だいたいみんなを巻き込むしょっぱなを作った張本人ですよね!
説得されて入ってきた人の立場は?
やはり殺人って相当な出来事だし、こちらがわを納得させるなら、犯人はもっと憎むべき相手として描いて欲しいし、殺す側には憎しみを全面に押し出してほしい。
途中、気が抜けるシーンがあってもいいけど、この二つのポイントを押さえていないと、最後事件を見逃すという大きな決断が活きないと思う。
私は上流階級の人達が結局は成り上がりの庶民を軽蔑する心が底にあるんじゃないの?って意地悪く感じた位だ。
しかし、長かった。喫茶店のマスターが殺されるシーンなど蛇足。
もうひとつ追加で。
西田さん、今回もすごく上手かった。
西田さんを最初に説得するシーン。列車は私にとって家なんだと切々と語る姿、悔しくないんですか?と聞かれ「愚問です!」と口早に言い切るときの表情。唯一泣きそうになったシーンだ。
最近は西田さんが出ているといいドラマかもと思う自分がいる。
二話で殺人計画を立てている時の音楽が明るすぎる。
最後の三人の会話もいらない。特に闇で悪人を始末していくのって・・なんかのドラマを念頭に入れたセリフだろうが絶対いらない。
三谷幸喜は世界のアガサ・クリスティーファンに謝れっ
全くつまらない話になってしまった。
殺人はいけないと言いながら嬉々として集まるのは世界観がちがっているし、言葉使いも品のないものになってしまっている。
NHKでホームズの子供向き人形劇でいい気になってやり過ぎた。
最悪。
>周りが、あなたは大事な人だから参加しない方がって止めるのも違和感。
妊娠していたからでは?
確かそういうセリフがあったと思います。
ご主人にばれるまでは
最初はその数に入っていたんですしね。
三谷幸喜はキレもコクもなくなってきているね。まるで気の抜けたビール。
来年の大河ドラマが心配だ。
そろそろ真剣に、優秀なゴーストライターをお探しになられたほうがいいと衷心から申し上げたい。
昨今のテレビ番組が低予算のお手軽仕上げに傾いているなか、じっくり練られたドラマを見た満足感。とりわけ美術、語り口に明治以降の日本の在りようが流麗に描かれていたと思う。三谷、やはり只者ではない。
ラストに消化不良。
松嶋奈々子の演技がどうも苦手。上手いとは思えない。
アガサクリスティが苦手かもしれないです。避けていた作家で、なんとなく想像通りのものを見てしまった感じでした。三谷氏にはもっとも合わないというか、ブラックユーモアに徹すればべつだったのでしょうがそうできなかったのしなかったのがわかりませんが、わたしも殺人事件をちゃかしたようにしか受け取れず、残念としか言いようがない。
前半はアガサクリスティの世界そのものなのでしょうが、三谷氏の個性が完全に死んでいる。後半はアガサクリスティの世界に三谷氏の手腕ではパロディを成功させることはできなかった。
いろいろな意味でちぐはぐで、役者も脚本家ももったいない。アガサクリスティをやるならば他の脚本家がよかったのではないだろうか。三谷氏はオリジナルの喜劇がいいよ。外れもあるけど、お年がお年だし、新しいことをするのは限界だと思う。じぶんのフィールドで勝負してよい作品をまた拝見したい。
犯人側と探偵側の両方のストーリーがあって、面白かった。気楽に見れるミステリーだし、クスリと笑えるところもあった。ただ、2夜は長かったかもしれない。両方のストーリーをやるには区切りがいいのかもしれないけど。あと、女性陣が皆きれいだね。
原作既読。勝呂の声はあそこまで作り込まなくても良かったと思うし、
登場人物がなんか噛み合ってないというか、
個々のお芝居に深みもなく、試合の前日に招集された代表チームみたいだった。
それでもストーリーが面白いから1話は最後まで見れた。
ただ2話は....こっちがやりたいから三谷さんで1話もやったんだろうけど、
登場人物の葛藤とかとってつけた感じで不要だし、
すっかり軽いノリになっちゃって聞きたくもない裏話を延々聞かされてる感じだった。
つまらなすぎて途中で脱落しました。
2話観る間に4回寝てしまいました(録画したからでき得る事w)
いや~正直どうなんかなと。
三谷色を1話では無くして、2話でくどい程出しちゃうとか、せっかくなら冒険してしまって、突き抜けてしまえば別の評価が出来たかなと。
なんせあのシャクれた話し方がどうにも舞台っぽすぎて、テレビ向きじゃなかった気がするし、刺し傷からでる血も少なっ!て思ったし。
まぁ、トータル観なきゃ良かったとは思わないので評価真ん中で。
ジャニの料理のドラマは見て損したけど、これはフジがいよいよ本気出して来たなと感じるくらい力入ってたし面白かったです。バスまで見に行っちゃったよ。
カッツミーがカッツミー過ぎたのと浪子が軽過ぎたのと山ちゃんのボコボコあんなに必要か?
途中で切れてすみません。
気になったのはそれぐらいでした。
2夜続けて見たら面白さ倍増です
1話はおもしろかったです。野村さんのセリフまわしが気になっていたけど、そのうち慣れて、あれはあれでよかったと思います。
2話は正直退屈でした。コメディを見ているような、だけど面白おかしくもなく、え、殺された人ってそんな悪人だったっけ?って忘れちゃうくらい長かった。1話でギュッとまとめたらすごいテンポよかったかもしれないなあ。
二夜だけ、見ました。
原作は読んでいましたし、映画も見ていたので、長くもあるしで1話目はパスしました。
二話は、一言でいえば「あまり面白くなかった」。理由は皆さんが書かれているようなのと、同様なので割愛します。
俳優さんについては、良し悪しイロイロですが、それも皆さんがすでに言及済みなので。省略します。
ひとつだけ敢えて言えば、服装です。(どなたかもう述べてらっしゃるかもしれませんが)あの、昭和一桁時代は、もっと着物の人が多かったのではないでしょうか。ファンタジーで、特権階級、上流階級の話にしても、関係者のうち、死んだ小間使い以外、全員が洋装というのは、生理的に気持ち悪いです。
最上級の和装というのも見てみたかったです。
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