5 | 216件 | ||
4 | 81件 | ||
3 | 33件 | ||
2 | 32件 | ||
1 | 54件 | ||
合計 | 416件 |
久々にはまったドラマ。木曜日が楽しみだったから寂しい…。一週間経っても余韻に浸れるドラマってあまりない。ベタでも納得のハッピーエンドでした。
最初すごくおもしろそうでかなり期待して見てたけど途中からあまりにも
ドタバタした感じになってしまい引く部分が・・・。
光生はともかく結夏が子供っぽすぎ。
最終回だけじゃなくて両親たち夫婦の様子も描いてくれればもっと世界が広がったと思う。
「東京で感じた地震の怖さだけで二人が結ばれてしまった事に不自然さを感じた。出逢いが震災である必要はなかったんじゃ?あの夜は個人的なことより津波の映像などを見て、先ずはもっと大局的な行方の方が気になったはず。恋人や家族を求める気持ちになるのは普通ならもっと後でしょ?」と言うのは被災地の人じゃないでしょうね。東京も死者は少なかったが、被災地なんですよ。もちろん東北に比べれば無傷に近いけど、連絡も取れず、家族や家の事が全く不明で、心細い状態が続いたんです。私の地域は停電していてTVは見られず(携帯もTV無し)ラジオも無くて、真っ先に思い浮かべたのは「家族」だったので、私は利己的な人間なんでしょうね?そうした状況下で、先ずは大局的な情勢が気になる方は政治家になれますね。誰もが不安な状態で余震の中”家族が居るはず”の家に向かってひたすら、人であふれる道を歩いていたんです。結夏は一人暮らしで、たまたま話した光生に「吊り橋効果」で好意を持つのは決して不自然や不謹慎ではないでしょう。
あの年は花見も自粛で静まり返った春でした。日本人は真面目で良いのですが、日本中が活気を失うのはマイナスでしかないし、その必要もありません。この国で台風や地震、火山等の自然災害から免れる地域はどこにもないでしょう。東京だって90年前は紛れもなく被災地で、当時関西は無傷で神戸淡路地震とは逆でした。要するにどこにいても”明日は我が身”なんです。米は911テロの時、ブロードウェーもすぐに再開されました。戦後、日本中が焼け野原だった時も、嘆いてばかりいないで、復興に立ち上がったから経済大国になれたのです。震災がきっかけで結婚し、未来を創っていく事は日本にとっても良いことじゃないですか。
なげぇよ。面白かった、以上。
つまらない終わり方でした。
後半、ちょっとこの展開は???となった部分もありましたが、メイン4人のしっかりとした演技で最終回まで惹きつけられた。やっぱりタレント俳優使わなくて正解!
それから、3-29 14:46:48の方の意見に賛同です。
プロの俳優なんだから上手くて当たり前!
アイドルタレントと比べる意味も全く無し。
視聴率結局総合2位の割には最後はつまらんかった。
国中を揺るがすような大きな悲しいことが起こった時に歌舞音曲などを慎むというのは、日本古来から行われてきたことだし、伝統です。いつまでも皆でお花見など楽しいことを自粛する必要などありませんが、東京も被災地であるとおっしゃるなら、直後は、自分が経験した怖さに加えて、同じ東京でも家族を失った人に対する思いやりで多少のことを我慢しようという気持ちがわいても人としてふつうだと思います。
自粛というのは結局人の気持ちにより沿うことなのでは?
我慢というよりそういう人達のことを考えると直後には、楽しいことも何となく心から楽しめない、というのはふつうの感覚じゃないでしょうか?
私はこのドラマで震災の設定があったことが別に悪いことだとは思いません。でもあの時にそんなに誰かを求めたのなら、勢いで離婚する前に多少ともあの時の気持ちを思い出して内省するくらいの描写は欲しかったと思います。
結局二人とも一人では寂しくて生きて行けないのでしょう?
まあ、非常に感覚的に自分が人を必要とすることだけを大事に生きているから結婚も離婚も勢いで、ってなってしまったカップルを描いたのでしょうが、それだけではやっぱりうまくはいかないと二人が分かったのではないかな?その意味で良いエンディングだったと思います。(長くてごめんね!!)
震災がきっかけで誕生するカップルを誰も否定していないのではないかな?
言ってる人はこのドラマでは気になる、ってことでしょ?
東京の郊外の設定だったと思うけどその地域が停電とかでTVも見れなかったとも
聞いてないけど。
大震災の描写は何にも感じない人もいると思うしそれはそれでいいけど、
やっぱりあれがひっかかってしまう人がいるってことも事実なんだから
そういう人達への配慮とかはまだ今の時期必要だったと私は思う。
だってそれだけで面白いドラマが楽しめなくなってしまうのも
もったいないんじゃないかな。
全体的にはよくできてるドラマだったし。
異常に絶賛しているのは、尾野さんのファンでしょうか。
普通かそれ以下だなとしか思えない自分にとっては
あまりの絶賛ぶりにシラケてしまいます。
もうすこし何か得るものがあるなら見続けられるのに
何も得られないドラマに続編は要らないです。
そう気にしてなかったけど、ここを読んでたら震災のこと自分でも思い出してきてやっぱあの震災の夜の描写は不自然だったかも・・・
光生も結夏も社会人で大人だよね。いくら自分が不安感じたとか言ってもTVでニュースくらい見ようとはするよね。それ政治家とかになる人じゃなくて普通の人の感覚だよ。
連絡取れないとしても自分の家族もいるんだし、心配されてると感じて通じなくても必死に電話とかメールとかしようとしてそんなこんなであの夜は余震も怖かったし全然落ち着けなかった。あれでそのまま結ばれる・・とかってちょっと変わってるかも。
あれがきっかけでデートするようになった、とかならわかるけど。
あと時任三郎の屋台の場面もヘン。あの夜にあんなのんびりってあり得ない。
ま、ドラマが終わった今さらいいことかもだけど。
君の言ってる様な人が圧倒的多数だったと俺も思うが、そうじゃ無い人も沢山居たはず。なのに何故そこに、その人たちの存在に考えが至らない?
自分の考えが正しくて普通で、違う人が「変」とか中学生か!!
一週間たった今でも、ドラマの余韻に浸っています。
そうだよな。夫婦って、ちょっと幼稚に見えたり、カッコ悪いけど、現実はきっとこんな感じなんですよね。うちも、先日七年目を迎えるのですが、同じような喧嘩、、してます。
でも、これだけドラマの登場人物に感情移入するのも、初めてで、改めて、瑛太さん、オノマチさんたちの演技力に感服してしまいます。
なんだか、自分を重ねてしまえるくらい、リアルだったんですね。
夫婦は、ほんとに空気みたいになってしまいます。でも、なくしたらいけない、いなくなったら改めて、大事さに気づく、そんな当たり前で、でも大事なことを教えてもらった気がしました。今日は、ちょっと恥ずかしいけど、思い切って、旦那の手をにぎってみようかな!
そんな幸せをおすそわけしてくれるようなドラマでした。
あの〜。そんなに地震のこと大事でしょうか?
もっと純粋にドラマを楽しめないかな?
そこばっかりにこだわってドラマを見て面白い?
こんなにハマったドラマは本当に久しぶりです。
普段ドラマはほとんど観ないのに、全部観てしまいました。
現在のアラサー世代がリアルに描かれていましたね。
もちろん、ドラマなので少々オーバーでしたが。
私自身アラサー既婚ですが、
自分や同世代の友人に当てはまるところが多くてドキリとされられっぱなしでした。
上から目線で批評したがるところや、ギリギリまで相手に能動的に働きかけられないところ、男の子がちょっとなよっとしていて優しいところ、「まあ、いっか」で結構大事なこと流してしまうところ。
でも意外と仕事真面目で家族を大事にするところ。
まさしく今のアラサー世代です。
衣食住の描写もリアルで、
毎日コツコツ生きている私にはとても刺さったドラマでした。
見てて面白いドラマだったけど私も終わってみるとそれほど絶賛するような内容のドラマとも思われなかった、というかもう少し元さやに至るまでを回数増やしてゆっくり描いてくれたらもっと心に残るものになったかも。
大震災のことについては気になる、って人がいるのにそれを否定するのもおかしいんじゃない?気になる人はそれなりに理由があるんだろうからそれをそんなことない、とか言う方が自分が正しいって言い張って人の感じ方を許さない、みたいに見えるけど。
いいと思うよ。両方の感じ方があって。
そのことよりも私はもう少し回数があったら、結夏と光生の心の変化を納得行くまで見られただろうし、灯里と諒の方の元さや状態もゆっくり見たかった。途中からちょっと余計な話も多かったかも。結夏の女優話とか必要だったかな?
終わって一週間以上たちますが、頭に瑛太演ずる光生のイメージがこびりついて離れません(笑)。別の局で過疎地の医療に取り組む医師の役も見ましたが、その時もたまにあの早口でおかっぱ頭の眼鏡姿が浮かんだり。光生、強烈です。せりふの応酬が面白かったし、終わってしまって本当に残念です。
役者さんたちも、その人たちの演技も面白くて素晴らしいドラマだったと思います。私は9人家族ですが、姉たちも妹たちも母もみんな楽しんでおりました。
私たちを楽しませてくれて、このドラマに感謝しております!
うちの家族では、みんなが面白いというドラマは少ないのですが…笑
このドラマだけは違いました!
笑ってばっかのドラマでした!
中学生の私にも、分かりやすくて飽きない、素敵なドラマだったです!
・「震災カップル」などという一部のバカげた社会現象
・2人にピッタリのミーハーななれ初め
・気分に流される2人。震災で結婚?普通それどころじゃないだろ?2人の浅はかさに首をかしげる・・・とか手厳しい意見も有るようですが、震災当日の東京の人々の不安な心理を理解できないと、そう思うでしょうね。東京は30~50km圏から通勤通学している人達が大勢居て、電車が全て止まり、車は大渋滞、狭い歩道は人で一杯で、歩いて帰ると数時間掛かり、やっと家に着いて家族や家の無事が確認できたのは真夜中、と言う人も結構居たのです。心理学でも、人は不安な時に誰かと繋がっていたいんだそうで、仙台では当日の夜、余震が怖いので誰もが厳寒の外で一緒に話していたそうです。ましてや東京の都市機能は麻痺状態で警察も動けない時、女性が独りで余震に揺れる部屋で一晩過ごすのは堪らなく不安だったんです。
結夏は独り不安を抱え帰宅難民中に光生と知り合い、一晩、余震の不安を紛らわせてくれた優しい彼と、家族を作りたい!と思い結婚したのに、「子供は要らない」と言うし、余震後「盆栽大丈夫?」の電話に、怒り心頭で盆栽を投げつけて、「離婚してやる!」になったんでしょ?細かいトラブルは有っても、光生はAV出演も猛反対してくれた(結夏涙)し、二人の両親も似た所有るし、結局、何か有ったら「一番最初に思い出す」家族を作る気になって復縁する話だから、良くある恋愛のゴタゴタ話とは違いますよね。
”無理やり、「それでも、生きて~」とこのドラマ結び付けてる人いる”との意見、どちらもテーマは「家族」でしょう?「それでも~」は家族に起きた事で、双方の家族の人生が振り回される話で、こちらはこれから「家族」を作ろうとしている夫婦の話。コメディ部分を見て、「とらえ方が自分中心だけの軽いノリの人の恋愛話で終わった」と思うのは勝手ですが、せっかくお二人が細かい所まで、見事に演じられてるんですから、もう少しそれぞれの心情を深く読みとると、きっと面白さが理解できますよ。
わざわざそれ生きと結び付けて語ることじゃない。
瑛太が出演しているドラマはたくさんありますが、他のドラマファンはいちいちからんでこないでしょう?
ここは最高の離婚のレビューですよ?別物なんだから住み分けてくれ。
>震災当日の東京の人々の不安な心理を理解できないと、そう思うでしょうね。
だから東京ではスゴイ不安を感じた人も、たとえそうでももっと違うふうに行動した人もいたってことだと思いますよ。
自分と違う感じ方もある、ということは認めた方が良いと思います。
地震が不安だったらそれに耐えられずに初めて会った男とでもセックスまでしちゃうのか、は人によって違うでしょう?
それを良しと感じるかそうでないかの違いです。
結夏を全面的に肯定できる人もそうでない人もいるのですから、他の人の感性を否定するのはどうかな?ちょっと子供っぽくないでしょうか???
きっと面白さが理解できると思います…まではお節介に見えます。
良かれと思ってこのドラマを絶賛して勧めてるのかもしれませんがよけい反発を招くのでは?
2013-03-31 03:23:46 さんに激しく同意。
明らかな内容誤認を修正するなどの補足情報はともかくとしても、他人の見方や感じ方にまでいちいち口出しして、アドバイスまでしようとしたら、レビューサイトじゃなくなると思う。
感じ方やツボは人それぞれなのだから、自分はこのドラマをこう見てこう思ったってだけで良いと思う。
別のドラマを引き合いに出すことも無意味だと思う。自分が好きだからと言って、他人も好きだとは限らないし、まして観てもいない作品を並べられてもピンとこない。タイトルごとの住み分けは基本。
フジのドラマで唯一視聴率キープできた
尾野真千子さんが演技が達者なことはこのドラマでことさら強調しなくてもすでに多くの人は知っている。
他のドラマ同様、このドラマでも尾野さんは結夏というヒロインを脚本の字面以上によく理解して演じてくれたと思う。プロだな、と感じる。尾野さんはガチのプロ根性を感じさせてくれる俳優だ。
しかし個人的には尾野さんにはここまでガチャガチャとうるさくて子供っぽい役よりも等身大の若い女性であってももう少し深みのある役をやって頂きたいと思う。何となくだが、彼女の俳優としての価値をやや勘違いさせかねないドラマだった。
瑛太も面白い俳優だと思うが、私は尾野真千子には大女優になれる資質を感じています。
瑛太同じクールに主演作が3作品放送されたね。
それぞれが全然違うテイストの面白い作品でした。
忙しくてなかなか子供遊べないって「いいとも」で言ってたけど、遅く帰って起こさないように携帯の画面の明かりで子供の顔照らして見てるんです。って言った瑛太は良い顔してたな。
プライベートも仕事も充実してるんだろうね。
しかし、家帰ると木村カエラが待ってるって羨ましいよね。
↑「最高の離婚」の感想???
坂元氏の脚本作には「母性」という一貫したテーマがあると思います。
ただ、今回のドラマは、俳優達の演技が素晴らしく面白かったのですが、やはり4人の狭苦しいドタバタ劇で終わってしまい、若干物足りなく思いました。と、いうことで☆4つ
何となく途中から2組のカップル、4人の世界だけに限られた話になってしまって閉塞感や過剰な描写というふうに感じてしまった部分が残念だった。
光生の秋葉原の話や結夏のスカウトされて女優(?)になる、などの話は??。その時間別の場面の方がよかった。例えば両実家の父母夫婦のことをはさむとか。2人ともそれまではすごく好きだったのにあの話で一気に軽率感が倍増しちゃって冷めてしまった。
面白かったけれどとくに心に残るようストーリーでもなかったかも・・
絶賛意見が多いけど、そんなに面白いとは思わなかった。
ここのサイト、瑛太ファンと尾野真千子ファンが多いようだから評価が高いのかな?
終わってみると何だか一時の熱病に冒されたようなドラマだったように思います。
瑛太は好きです。このドラマでは立て板に水のようによくしゃべる台詞の技術もしっかり見せてくれてとてもうれしかったです。でもオノマチの結夏もそうだけれど、瑛太ももう少し内面の複雑さや骨太で芯のある役の方が個人的には見ごたえを感じます。
>震災の扱われ方に不満
間違いです。
問題なのは「視聴者からの批判」を恐れて
誰も取り上げなくなり風化することが一番の問題です。
その点でも、とても意義のあるドラマでした。
そうかなー?
初回で出会いを震災カップルの話しにしたら思いの外、反感かったからそれ以降話しに出なくなって脚本家もマズイと思ったんじゃない?
震災を軽く扱ったと言われてもしょうがないのでは。
自分もここでの絶賛評価は疑問でした。
意義あると言える取り上げ方ではなかったと思う。
ドラマで取り上げなくたって風化しないというか、まだ風化するほど時も経ってないし復興も進んでいないし。
同感。
震災の扱い方も含めて、離婚や結婚をテーマにしたものとしては深みや重みが感じられませんでした。
台詞が非常に凝っていて場面場面はインパクトも強いのだけれど全体的にじっくり伝わって来るものがないんですね。
終わってみれば皆で一時盛り上がる「お祭り」のようなドラマでした。こういうドラマがあっても悪くないとは思いますが、いささか物足りない気がします。徹底コメディならまたちがったかもしれませんが。
女性の方は是非とも見てほしい。とにかく面白い。
リアルタイムで見れなかったので、後ほどまとめ見たのですが、久々におもしろいドラマだったなと思いました。
今の木10がいまいちな感じがしたので、このドラマは面白かったんじゃないかなと思い返しています。
でも低評価の人が多いことを意外に感じました。自分は、次回予告をみるたびに次の展開は気になったし、エイタのキャラは面白いし、なのにエイタかっこいいし(笑)
まきようこの落ち着いてるけど何考えてるか分かんないのも面白かったし、毎回の名言チックなのも無理やりはあったけどそれなりにいい言葉もあったし
もう一回くらい見直してみたいなって思ってます。
面白くなかったかと言えば面白かった。
でもその域を出ずに終わってしまったドラマだったようね。
ドラマに何を求めるか、のちがいなのかも。期待しただけに裏切られた感じがあった。
瑛太とオノマチって演技上手いなー
スペシャルやらないかなー
放送終了しましたが、夫婦で見ています。9話まで見終わりました。光生と結夏、再婚して、子供を作って、上原家も幸せになって、みんなでキャンプとか行って欲しいなぁ...なんて思っています^ ^
面白かった。スペシャル希望!
演技のうまさが光る作品
それほど面白くはなかった。
瑛太、オノマチファン、脚本家ファンが絶賛してるのかな。
本当に評価が低いのでビックリです
ドタバタってか これはコメディタッチと言う分類だよね
四人の役者さんそれぞれ全力投球で見応えありました
基本夫婦のお話しなので、ジャスト夫婦の特に男性が
良い評価なのが面白い
別れてもやっぱり忘れられない好きって経験の薄い
若者さんが厳しい感じしました
人の気持ちは複雑で 素直に慣れない 割り切れない
そして未熟な ‥一緒にいられるだけで凄い事なんだよ
そんなごく普通の日常が描れた話と言えますかね
別れる方が今は簡単
フジテレビ良いドラマ作れるじゃん
WOMANの前にコレってスゲ〜
スペシャルやらないかなー
最高の離婚スペシャルきたー!!!
↑ 本当!?
また、はっさくとマチルダに会いたい!
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