5 | 216件 | ||
4 | 85件 | ||
3 | 80件 | ||
2 | 84件 | ||
1 | 107件 | ||
合計 | 572件 |
半沢がやられたらやり返せ
「仕返し」なら
こちらは「プライド」
スカッと感はどちらも有るんだけど
ロケットの瞬間は震えるほど!
心に熱く響いた。
観ている者の何かをほんの少し変えた気がする。
娘役は はっきり言って いらない
彼女のセリフ回し 希そのものという場面がある
他と 掛け持ち撮影しているせいか 演技の質が落ちている
甘やかしている まわりも悪い
しっかり 役作りせよ。
部活内のイジメとかって想像してたけど、レギューラ外されただけとか薄すぎる。
それで父娘涙とか何の共感もできんわ。
NHKは観てないけど、旬の女優なの?
なんか顔のバランスも悪いし、もてはやされる理由がわからない。
大企業も中小企業もない。
会社の枠を超えた純国産ロケット打ち上げへの夢。
それを帝国重工に訴える佃のスピーチも熱いし、
当初の方針を変えての佃の部品供給を社長に訴える戝前の説得も熱い。
本当に暑苦しいほどの男のドラマ。好きです。技術マン、カッコいい!
夢にかける男たちの情熱にこちらも胸が熱くなる。
最後のロケット打ち上げ成功のシーンは涙が溢れました。
佃をはじめとする社員たちや戝前はもちろん、
これまで妨害した帝国社員たちも、反発して会社を離れた真野までも
みんな手に汗握り涙を流して成功を祈る。
これだけ素直に感動できるドラマはあまりないです。
来週からの第二部も期待。楽しみです。
下町ロケット、全般的には面白かった。
吉川さん、よかったね。年取ってからの方がいいな。
娘は、顔背けたくなる。やたらとキツすぎるセリフか、まれと同じ演技か。周りが持ち上げすぎじゃないの?まだ若いし、もっともっと謙虚に勉強しなきゃ。
WOWOW版は泣いたけど、これは苦笑い。
同じ話しでも演出でこんなに差がでるんだ。
演出は好みもあるだろうが、やりすぎは興醒めするし、作品の質を落とす。
阿部ちゃん、今回特に聞き取れなかった。
1人で盛り上がりすぎて、視聴者おいてきぼり。
第2部はもう少し落ち着いてほしい。
あと、字幕入りで見る。
吉川晃司の次は世良公則。なんだかなあ。
確かに畳み掛けるような展開でしたが、その分、感動の波もすごかったです。
見終わった後の爽快なこと!
娘のシーンは「私を信じてちゃんと見てて!」という言葉からバルブシステムを二つに割るという発想に繋がったので大事なシーンだったと思います。
確かに阿部ちゃんまで号泣することはないかな、と思ったけど。
涙といえば財前部長が社長説得後に人知れず流していた涙、もう最高でした‼︎
あそこからロケット打ち上げ成功まで嗚咽と涙が止まりませんでした。
吉川さんの演技、最高でした。
土屋さんは旬の女優なんだと思いますよ。その分彼女が出演する番組のレヴューには、執拗なアンチももれなくついてきますけどね。
そこまで酷評されるほどひどくないし、彼女との会話が原因追及するきっかけになったわけですし。
沢山の絶賛のレビューを読んでると、書くのが申し訳ないけど、正直、自分は何一つ心に残らなかった。
数々の阿部さんのドラマの中で今のところこれが最低評価です。
娘とのやりとりが不自然すぎる。
あんな涙する阿部さんを見て貰い泣きすらしなかったのは初めてです。
娘のエピは本当に意味不明でした。肝心の大切なところで娘との話を毎回思い出して、無理矢理感が半端なかったです。
大袈裟なBGMもナレーションもドン引きでした。
男同士の葛藤のシーンも長々ダラダラした割には肝心の心の変化が解りにくく反対派の急激な変わり様に逆にあなた達にはプライドがないのですか?と問いただしたくなりました。
父親と娘のあの短い場面は意味あると思うな。佃は娘を信用か信頼していると言ったときに、脳裏に裏切って会社を辞めた社員のことが浮かんだから涙をながしたんだと私は思うな。佃もその社員のことを信じていたからなおさらだと思う。あの社員に佃が「限られた中で仕事をするんだ」と言った言葉は重たいと思いました。
感想じゃないが来週から新井さんとか中村くんも出演しなくなるか。
ちょっと残念かな。帝国の話だけだったからシーンが多くあったんだね。
世良さん知らない名前しか…。
娘役に土屋太鳳さんが起用されていた理由を知りたい。
娘役と同年代位の女優さんは沢山いる筈なのに、ちょっと無理があると思うよ。
彼女もうシーン少ないんじゃない。予告見た限りでは…。来週からまったく話が変わるから少し残念。
皆さん不評ですが、私娘との土手のシーン、
なんと泣いてしまいました。
普段は父親に反抗ばかりの娘。
その娘が挫折を知り、初めて素直に泣きながら苦しみを吐露するシーン、
阿部ちゃんの代わりに見てる私が泣きました。
と、思ったら阿部ちゃんも目が潤んで・・あれ?泣いてるよ!
ちょっと泣き過ぎかな?とも思いましたが、ま、良かったです。
あと役員会議の杉様のアップ。
怖かった!(T0T)
ものすごい存在感、北大路欣也以上でした。
医療編へとスピード展開ですが、
やたらいい人やらせたら右に出る人がいない小泉孝太郎君が
悪役なんですね。
楽しみです。
ちょっと見逃したら会議で解決して、あらよあらよとロケット打ち上げ、そして成功。
みんなの緊張感は伝わるけれど、なぜ娘はあんなに父親にベタベタしているの?
我が家の小学生の娘は家ではべったりしていても、外ではあんな風にしているかな?
高校生だよね?見逃した仲直りの時に変なスイッチ入ったのかな?
ベタベタしている時に、まれに見えてしまった。
それまでは存在に疑問はつきものだったけど、頑張っているなぁという感じもしていたので、残念。
でもロケット打ち上げの時のワクワク感は何とも言えない。
でも最終回の様なまとめ感は感じる。
企業云々ではなく、日本の最高技術を出し合い、大きな目標、夢を達成することは、見ていてワクワクします。
財前こと吉川晃司さんが、なんといっても一番の立役者でした。
これで終わってしまうのが残念。次は医療技術関連なんですね。
世良公則さんは、ずいぶん前ですが朝ドラでとても素敵に演じられていたので、役者としては期待十分。小泉孝太郎さんも、最近は影のある役や、裏のある人物を演じられていたので、今度はどんな役をやるのか楽しみです。
ただ、ロケット編で毎週出てきたわかりやすい悪役を登場させる手法は、ガウディ編では変えて欲しいなあ。ちょっとくどいです。
池井戸作品の特徴なのでしょうか。
ドラマの作りとしては、いろいろ盛り上げる必要があるから、リアルでないことがあるのは仕方ないのかもしれないが、ちょっとこのドラマは違和感がありすぎる。
私は自動車メーカーのエンジニアだが、全ての部品を自社製でなんて非現実で意味のないことは考えない。
それに部品の製品テストは、メーカーが検査基準を提示してその通りにやってもらう。それで合格すればOK。基準はメーカーが決めているのだから、メーカーが責任を持つ。
そして部品を組み合わせて全体のシステムのテストをやるのだが、それはメーカーの責任。メーカーは高度な解析能力をもっていて、何が原因かは特定できる。
自動車の部品というのは実は飛行機やロケットの部品よりも品質基準が厳しい。人の安全につながっているから。
だいたい、部品の選定を会社全体の役員会なんかで議論しない。あまりにも専門性が高いから、ごく一部の役員だけで決定するものだ。それだけの責任と権限が与えられてい。役員会はそれを事後承認するだけ。
それに日本の中小企業の技術力が優れていることは誰でも知っていること。「賭けてみるか」なんてばくちを打つ必要もない。会社を見れば分かること。帝国重工なんて名前だけの会社なのか?
ロケット編は 阿部さんと吉川さんのダブル主演に思えました。吉川さんが杉さんに詰め寄るシーン圧巻でした。阿部さんと吉川さん一見、静と動で相対してるように思えたけど根底に技術者としてのプライドと熱い思いが一貫していて通ずるもの感じました。それぞれの人となりがうまく描かれていてすばらしい作品でした。個人的に中村倫也さん好きなんで終わってちょっと残念ですが医療編もおもしろそうなんで楽しみです。
↑へーーーそうなんですか。すっごく勉強になりました。
単純にドラマみて楽しんでたけど、そうですよね~~
いや、当然そうやって作られますよね。そういう作り方じゃなきゃ今の日本の世界にかんたる品質のクルマ作れないですよね。
まあ、ドラマは悪役作らないと面白くないからね。仕方ないですけど。現実世界でもの作ってる方から見ると、違和感あるでしょうね。
漸く打ち解けた親娘。
新たな舞台で、また共に苦難を乗り越えて行ってほしい。
阿部ちゃん泣き過ぎだとは思うけど、こっちももらい泣き。
土屋タオ、まれ化してなかった?
特に今回。
最初はとにかく父親嫌いの不機嫌な娘って役だったからまれとはかぶらなかったけど、泣きながら和解するシーンなんてまれそのものだった。
ドラマ自体はすごく面白いです。
声質が違う。朝ドラよりききやすかったよ。土屋さん。
後半戦も楽しみです。
「娘ちゃん役を見たくない」とか「あの子の声を聞くだけで嫌」とか
ドラマの内容と関係ない書き込みの多さにげんなり。
朝ドラと視聴層被るから仕方ないんだろうけど、粘着質すぎて怖い。
下町での娘役演技に「?」以外は朝ドラのほうに書いたらどうですか・・・
↑星付け忘れた
半沢ルーズを見ていたので少し食傷気味ですが
予定調和の中で安心して見ていられる
財前さんよかったです
今回2回くらい?笑顔が出て、ずっと笑わなかった人だから余計にその笑顔が際立ってました
財前部長・帝国社長・佃の技術を公平に評価する帝国の若い技術者の三人がスキでした。
また、身内なのに父親を理解できない娘・最後まで反発しやめていく社員も結構ウザイけど良かった。
止めていったエンジニアは、二部でのキーパーソンであり、救世主でしょうか。
期待します。
昨日、多摩川サイクリングのついでに佃製作所を見て来ました。当り前ですが、見た目に「熱い何か」があるわけでなく、普通の中規模工場でした。搭の看板は「佃製作所」でなく、「桂川精螺」という看板でした。
ここで書かれたエンジニアさんのお話、とても興味深かったです。すべての部品を高品質に作ろうと思ったら、その設備を整えるだけでとても費用が掛かってしまうから、外注した方が早いよねってなんとなく思ってたからです。まあ、ある程度縛りを作らないとドラマが始まらないから仕方がないのかな。
日本の車すごいです!夏はとても暑くなる海外にいた経験があるのですが、夏が近づき気温が上がってくると高速道路のあちらこちらに不具合になる車が増えてくるけれど、日本車が止まっていたのを見たことがないからです。すごいです!
連投、すみません。
個人的なドラマの萌えポイントをいくつか。
・バルブシステムを真っ二つに切るのをお願いするとき、寝ていた担当さんの「あ、ごめんなさい。」
・バルブの傷を見つけた時の佃社長のギョロ目。
・ヤスケンさんの盛り上がった髪。
・佃社長と飲んでいるときに「信じてます。」の言葉が心に刺さった財前部長。
・発射エンジンの切り離しに、ちょっとウルっときてから「成功!」と叫ぶ彼。
・成功と聞いて、周囲と握手を交わし、携帯で連絡を入れるまでの財前部長の流れ。
他にもあったかな。また見て、思い出します。
次回からの「ガウディー計画編」
小泉さんのライバル会社社長、今田さんの心臓外科医、世良さんの心臓外科部長、
どんな個性を発揮してくれるのか楽しみです。
先入観を持たないで観ようと思ってます。
ただ、5日に出た新刊の本は未読ですので、
今迄は原作を読んでからドラマを観るパターンだったので、
ドラマ→原作を読むのは初めてになります。
ある意味ネタバレとドラマでの人物像を先に観ることになるので、
(日曜日までには時間的に読めないですが、本は必ず読みます)
多少のイメージを残して読む事になり、その点少し複雑な心境です。
ドラマも面白いのでスルー出来ないですから。
無理に二部構成にしなくても、話が面白いのでゆっくりじっくりやって欲しかった。バタバタと好転して終わらせた感じがしてもったいない。次回からのキャストも??です。キャラと合ってることに期待します。
来週からは医学かぁ。
今田さん大丈夫かな。
小泉さん他局だけど悪役に前のも近かった。
2015-11-17 20:43:42さんのレビューに賛同です。私も絶対、このドラマは同じような仕事をされてる方が観たら『そうじゃない!』と感じる事が多いと思いました。
「花咲舞」も絶対に銀行にお勤めの方の反感をかうストーリーだと感じたのと同じく、このドラマもただ、弱者が強者に勝つ爽快感だけを追い求めて、実際にその仕事に携わっている人達の大変さや情熱を無視してるように思えます。
ストーリーをただ大袈裟な表現でドラマチックにする前に、もっと大切な事をきちんと表現して欲しいです。
ロケット 医療と理系畑の話しなのに、
阿部さん杉良太郎様 理系の匂いが全くしないので
いまいち、本当に情熱あるの?(笑)なんて思いながら見てしまった。吉川さんは微妙なライン。
打ち上げシーンは豪華で良かった。
次は医者に見えるかな〜。
でも今度は、ストーリーを知らないからそちら重視で見れるから前半よりは期待してます。
出演されてる皆さん一生懸命演じているのは分かるんですが、登場人物に魅力を感じません。
私にはやっぱり大袈裟な演出が合いません。感情の機微を想像するのがドラマの面白さだと思いますので。
ストーリーはそれなりに起伏があって退屈はしません。
プライドをしっかり持った人間がとても少ない珍しいドラマの印象です。
第2部脇役の人たちに誇りと謙虚さをお願いします。
やっぱり面白いですよ。私はね。相性がいいようです。この演出に。
要は下ロケ祭りにしたいのさ
ロケットの形をした佃カレーパンとか企画してだな
タオモデルの筆箱とか下敷きとか
あとはモニカ2015のリリースを待つだけ
久々にシンバルキックを見せてほしい
土屋太鳳の顔…藤ヶ谷太輔に似ているなぁ…
いらない(笑)
かならずお菓子がでてくる。
ヤスケンかなやっぱり。ヤスケンの頭すごかった(笑)あそこ私もつぼ。
阿部寛さん滑舌よくないがなんか憎めない(笑)
2015-11-17 20:43:42さん、2015-11-18 22:11:56さん 「全ての部品を自社製」とは言ってませんでしたよ。「全てのキー部品を自社製」だったと思います。この違いは大きいです。
私もでっかい企業の研究開発職で、宇宙関連の仕事をしたこともあります。現実と違うところは何か所も感じてます。ですが、ドラマはドラマとして楽しめましたよ。誰も成し遂げたことが無い技術に対する姿勢については共鳴できるものがありました。ドラマは、ちょっと大袈裟で、技術内容もショボかったですけどね。
一つだけ、第5話の帝国重工の開発者が怒鳴り散らすところ、開発部門に関しては中小企業の開発者を上から目線で接することはありません。なぜなら、話をすれば相手の技術レベルが分かるからです。少数ですが上から目線で接する者がおります。そういう者は、決まって能力が低く、自分の仕事でも達成レベルが低い者。社風もあるのかもしれませんが、私の職場ではそうです。
2015-11-18 22:11:56が正しい事を言っているな!
なんだか知らないけど、実際のロケットづくりは専門家が見たら違うといって完全に否定する意見がありますが、上の専門職の方が言うように本物と比べたらしょぼくても、ドラマとしては楽しめましたよ私はね。どうせ始めからフィクションなんですからと思い、私は気楽に最後までこのドラマを楽しみたいと思います。
このドラマを「どうせフィクションなんだから、楽しめればいい」くらいで観てくれるなら何も問題はないです。
ただ実際の製造業の世界を知らない人が、このドラマのように大企業が中小企業を馬鹿にしたような態度で接してると思われては、気の毒だなと思いました。頼む方も頼まれる方も信頼しあってこそ取引関係が成立します。皆さん、いい製品を造る為に頑張っています。そこだけは解って観て欲しいです。
賞を取った本のドラマ化なので過去の池井戸潤ドラマを超えるものを期待していたが、、、似たり寄ったり。脚本、演出のせいかなぁ? 帝国重工の大勢の技術者達が一斉に拍手した場面は、池井戸ライク(如何にも的)でシラケた。
ただ、私も宇宙技術屋の1人なので、題材的には非常に楽しめた。実際と違うところが多々有ったが、ドラマなので気にならない。このドラマは、宇宙開発・利用の広報並びに町工場の高度な技術力を世に知らしめた点においては、大いに貢献したと思える。
2015-11-19 03:18:24さんのご意見に賛同します。
宇宙開発の一部門の技術屋を約40年間(日本初の静止衛星きく2号打上げから)やってきましたが、大企業にも中小企業(時として下請け企業)にも、会社や個人の利益に重点を置いて仕事する技術屋もいれば、良いものを作ることに重点を置いて仕事する技術屋もいました。人それぞれですね。色々な人がいてこそ企業は成り立っていると思います。
注)いない方が良い技術屋も少数ですがいました。
すみません
↑注)いない方が良い技術屋も少数ですがいました。
の解説をお願いします。読解力がなくて申し訳ありません。
製造業のことはまったくわからない素人ですが、大企業が中小企業を馬鹿にしているドラマだとはまったく思っていないです。むしろ、それぞれの会社のプライドのぶつかり合いだと思って見ていました。悪役にされていた役者さんたちの言い分もわかるような気がします。(一大プロジェクトの「キーデバイス」を持って行かれてしまう口惜しさからでるセリフなんだろうなぁと)それよりも、ロケットを飛ばすのも、サッカーや野球やラグビーのようにチームプレーなんだな、というのが感想です。セリフが言い過ぎなのは「半沢直樹」の時と同じです。誰も銀行の人が「倍返しだ!」なんて言うとは思わないですから。
ここまで評判通り面白いんだけど、一つだけ気になる点が出てきた・・・。泣きの芝居だ。感極まってってのはわかるが多すぎる。肝心な場面での「泣き」が薄くなるし、クドくなる。俳優さんは悪くない。演出の問題。改善求む。
2015-11-19 18:07:40さん
直前で
>色々な人がいてこそ企業は成り立っていると思います。
と記しましたが、それ(色々な人がいてこそ)の但し書きの位置付けで「注」を付加しました。
「いない方が良い技術屋」の説明としては、
→企業に(利益と比較して)大きな不利益をもたらす技術屋
となります。
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