5 | 115件 | ||
4 | 65件 | ||
3 | 49件 | ||
2 | 32件 | ||
1 | 41件 | ||
合計 | 302件 |
渡辺謙はこんな役をやっても存在感がある。演技派だね。
余貴美子はちょっと軽かった。
東出昌大は演技をしていなかった。こんなに大根とは思わなかった。
このシリーズはどれもそうだけど、配役は豪華なんだけど、出演者がものすごく少なくて、ほとんどワンシーンで、ああ、お金をかけていないんだなと思ってしまう。
舞台劇を見ているようで、どうも時代に合わない。古くさいドラマを見ているよう。
脚本家が時代に合わないのか、やる気がないのか、もったいない。
↑
点を付け忘れた。
よかったのは第5話の堀北真希だけだった。
ワンカットのテンポが悪く、感情移入が難しい。
ダラダラし過ぎなんですよ、昔の良さを再発見なのかも知れませんが。
1時間の尺で考えたらトントン行かないと。
堀北さんの時みたいなテンポが一番会ってると思います。
星、つけられません。なぜかというと、ある点では星5つ以上だけど、別の面ではマイナス5星。プラスマイナスゼロ。高評価の人には申し訳ないんですけど。
まず良い点。役者さんが最高でした。親子3人だけでなく、笹野さんも柴田さんも。ほのぼのしたところもある。一番笑えたのは、ベッドルームに謙さんがいるのを見て、「ママ」といいながら、テーブルの周りをグルグル回る東出くん。最高でした。
だけど全体に、どなたかも言われてるけど、ついていけませんでした。合成の誤謬というか、良い話のはずなんだけど、トータルでなぜかとても不健康に感じましたので。
謙さんじゃなく、もっとしょぼくれた感じの人が、
この物語には合ってたと思う。と言うよりも、もったいなかった。
斬九郎。
これは、東出と渡辺謙が恋に落ちるほうが自然じゃないか?
タイトルは「息子さんを私にください」のほうがいいと思う。
終盤まで見て、あざといと言ってる人の気持ちが解ってきた(゜_゜)
あと、お母さんはこの際、余さんと柴田さんをチェンジでw
謙さんもいい男過ぎてねえ。
エンケンさんくらいの方が良かったと思う。
こういう雰囲気のドラマを「かったるい」という人もいれば、好きな人もいるんですよね。
私はほのぼのとしてて好きですけどね、割と。
渡辺謙と東出くんの共演、ドキドキしながら見てました。
これならいい親子になりそうですね(笑)
今までの話ではダントツで堀北さんの「ドブコ」が良かったかな。
ボクシングも面白かったと思います。
そして私の楽しみは内野さんと神木くんの回ですかね。
話も面白そうだし、内野さんの父親役が楽しみです。(もうそんな年齢なんだ)
5話最高、6話も中々、7話で逆戻り。
コンビニ強盗の対応もぬるければ、妻と跡継ぎを苦労なく手に入れるぬるさ。脚本家の意図は???
これで2勝5敗1分。勝越しにはもう後がないですよ。
次は頑張れ!!
山田太一の人間喜劇として楽しく観ました。
いかにもあり得ない設定からの話し語り、真面目に遊ぶ山田太一さんらしいドラマだと思います。
今の人たちを個人主義者ではなく孤独主義者とみているような視点から、人生の楽しみ方を描いたお話でした。
今回はダメだった。
謙サンは好きだけど、テーマに合ってない気がする。
おまけに、東出さん?あそこまで大根じゃダメでしょ‥
その上に、ママって‥純朴で素直って感じを出したかったのかもしれないけど、あれはただのマザコンのあまちゃんだわ。
気持ち悪さの方が、先に立ってしまった。
全体的にこれは面白かった!と思える話が一つもない。
期待したのはタイトルからしても、子供目線で変化していく「親の印象」なんだよなあ…
でもどれもこれも全部、親父からみた理想の親子像にしかすぎず
それがどうもファンタジーめいてる。
とくに前回の東出、渡辺コンビのやつはもう、見ていて「は???」の連続だった。
こういうのは作家や演出の表現の一つとして舞台ではいいのかもしれないけど、
テレビで見るとどうも会話の言葉や展開があり得なさすぎて感情移入しずらい。なのに中年の恋愛の会話は生々しかったりして
昔映画で見た失楽園みたいな雰囲気を感じました。
文学的におさめようとしてるけど結局は下世話みたいな感じ。
こういう変わった表現してみました芸術的にどう?分かる人だけ分かれば良いよ、みたいな感じで好みではありません。
1話からそれぞれ変わった事をしようという気概だけが空回りしてる気がする。どれも全部。
脚本家の顔ぶれは豪華だけど、やっぱり週替わり、というのは作品自体にばらつきも出るし、内容的にも物足りなさが残る。個人的に好きな作品もいくつかあるけれど、どれも消化不良な感じ。脚本家の数を半分にして、せめてひとり2時間、2週ずつにすればもう少し内容の濃いものになったし、翌週への期待も持てた気がするんだけど…。
一時間で上手くまとめたな脚本と役者が両方うまいな。とおもうのいまのとこ二つ。
好みもあるだろうけど、旨い脚本には
一話完結でもよかった。
切れ足がいい作品、行間を読むようなゆったりとした作品が私にはひとつずつありました。
最後までみたいと思います。
余さんって良い女優さんだなあと再認識。
謙さんに息子のことで文句を言ってて、その時は母の顔だったのに、ちょっとの間があってグッと表情が色っぽくなったと思ったら「会いたかったから」って!凄いなと思いました。
謙さんのポヨっとしたお腹に好印象(笑)
日本人では珍しい禿げてもかっこいい人だ!
東出くんはごちそうさんでは酷い棒!と思ってましたが、今回のはセリフの感じと合っているのかそこまで気にならなかった。
ただ私もママの連呼に純朴で可愛いというよりはキモっ!て感じのほうが強かった。
確かにあのキモさが会社ではイジメにつながり、謙さんの目には純朴で素直とうつる、という事かな。
何よりびっくりしたのは、靴下を脱いだ時の東出くんの足の白さ(笑)
杏ちゃんとオセロな感じ?
2週にすると、視聴率的に厳しくなっちゃうのでしょうね。
1話目見逃した人は2週目は見ないだろうし、次のお話から見ようってことになりますもんね。
1話完結にするなら、2時間欲しかったな。
けど「どぶこ」で1時間でもこんなに面白いの作れるんだって思ったから、やっぱり製作者の力量なのかも。
7話視聴率とる為の無理やりなキャスティング脚本
東出のネチネチしたおネェしゃべりも気持ち悪い
ママーママーと言ってたけど本当に気持ち悪い
渡辺謙さんと、余貴美子さんの愛の告白をして抱き合うシーン、何か良かったぁ。
私も東出くんのママ呼び、苦笑いでした(笑)台詞も棒読み?って感じで、気になって、東出くんとママが(笑)アイスを食べてるシーンは、異空間でした。
予告ですが、内野さんと神木くんって、すごい組合わせ!!
どちらも演技上手いし、楽しみです♪
アイス食べてるシーンの奥のテレビのペンギン達が可愛くて、そっち観てたから会話何言ってたか忘れた。
それほどどうでもいい話だった。
来週は大泉洋ちゃんだよね。
神木くん人気にうもれないように頑張れ!
神木くんの回は井上由美子さんなんだ。
楽しみだね。やっぱり!
ラスト三谷さんまだキャストでないね。
どうなるんだろう。
最後は痛快に笑わせてほしいけどね。
やっぱり歳の近い脚本家さんのほうがしっくりくるな。
大先生の作品は若輩者にはわからないのか
先生達が古いのか
観る人によって違うんだろうな。
大泉洋いいですね、子役が絡むからちょっとズルいなー。
内野さんのもキャストいいけど、内容がイマイチな感じ。
うーん、三谷氏のは、急遽キャスト交代で大変だと思うけど、期待してる。
三谷幸喜の回、小林隆に決まったようです。
急だったから大物俳優さんは無理だったんだろうが、小林隆さんは三谷作品ではお馴染みの方。
味のある良い役者だからいいと思う。
撮影間に合って良かった。
小林隆さんになったんだ!
優しそうな雰囲気の人だよね!
今までの主演の人からするとちょっと小物感がありますが、急のことだししょうがないよね。
どんなお話になるんだろう。
楽しみにしてます。
いいじゃないですか。
三谷ファミリーの常連のいい役者さん。
納得です。
市村正親さんのドラマ出演が楽しみだったので
大物小物なしに、ちょっと残念です。
もちろんこの用な形で、大抜擢の方が活躍されるのも期待します。
三谷組の常連さんで、コメディに慣れてらっしゃるし。
でも出来たら今回とは別で、復帰記念として市村正親さんの
スペシャルドラマ放映して下さいませ。
『帰って来た おやじの背中(仮)』よろしくTBSさん!
公式にやっと載りましたね。
ストーリー、ドタバタニセ医者物語。笑って泣ける三谷さんお得意なやつだね。
楽しみになってきた♪
1話でがっかりしたので、ずーっと見てませんでしたが、大泉洋さんの回見ました。なんか泣けちゃいました。親父の背中だけでなく、子供の背中?を見て頑張る親の姿だったかな。なんだか、一話完結が勿体無い感じ。見終わった後にあったかい気持ちになりました。とても良かったです。
次回も期待大!
子供の背中、良かったです。
でもね、お父さんさびしい。
子供に背中押されてるだけじゃね・・・・。
がっかりした内容のドラマでした。
まず大泉演じる父親は社会人としても失格だし、父親としても失格じゃん…と私は感じました。
今どきダメ父親を慕う息子の構図で私は感動なんかしません。
父親の愛情に飢えた少年が駄菓子の味に救われて、それを大人になっても忘れず駄菓子作りを天職とする物語。これをドラマにしてきれいにまとめていることに、妙に感心しました。その子供のナレーションがまた作品を優しくしていて、解説的でなく、物語を解りやすくしている。ほとんど男だけの登場人物でこのやわらかさ、なかなかないと思います。
父を思い、家事もこなし、父の再就職まで世話をしてくれるこんな子を持った主人公は幸せ者です。少し成績が下がったくらいで叱ってはいけない、ばちがあたる。よってマイナス1の評価です。
子供の背中? 確かに、そうかも(笑)
でも私はこの話とても好きです。
子供におんぶにだっこのダメおやじで実際、情けない限りだけど、そんな父親でも子供から見たら友達に自慢できる大好きなお父さん。立派すぎる父親の話より、私は好感を持ちました。
大泉洋が好きなせいもあるかな。役にもピッタリでした。
予定調和の展開も清々しくて気持ちいい。
見てて気持ちの温かくなるドラマでした
30代のだめなお父さん役やらした今1番上手いの大泉洋なんじゃない?ってぐらいはまってた。
話しは平凡な内容だったけど、親子2人がよかった。
あんなしっかりした子供いたらいいな。
実際にいるんかな?我が家ではありえないよ。
でも駄菓子に夢中てこの脚本家大御所さん?
個人的に今までで1、2を争うぐらいいい出来だったと思ってます。
もう少し時間があれば、とか、ここ変だな、とか何も感じず、楽しく見れました。
うまくまとまっていて、1時間、というのを感じさせませんでした。
子役たちの可愛いこと!
特に、とんびの時から陽向くん(はしば製菓の子)が大好きで、もうこれ以上大きくならないで~と思ってしまいます 笑
ふんわり温かい気持ちにさせてくれるドラマでした。
大泉さん 大好きですが、
子役が3人とも よかった。子役パワー 恐るべし。
奏生くん 、織田裕二と共演の時は 可愛くないと 結構叩かれてたけど 私は 彼、好きだなぁ。
健気で でも しっかりしてて ダメダメな 父親を一生懸命ささえる様が 愛おしく感じられました。
泰生くん、織田さんドラマでは本当に受けつけなかったけど、あれは役柄のせいだよね。今回は声の可愛らしさがそのまま性格の可愛らしさともつながって、本当に好感が持てました(笑)
子役さんも上手だと役柄の印象でいろいろ言われて大変だな。
田中奏生くん 織田さんドラマの時から可愛かった。奏生くんを見たくて毎週欠かさず見ていたくらいでした。あのドラマを思い出して胸がいっぱいになりました。大泉洋さんも好きな俳優さんです。
ダメおやじの背中かな?でも、立派なおやじより、こんな情けないかっこ悪いおやじでもいいんじゃないですか?大泉洋は笑いも上手いけど、泣きの演技もいいなと思いました。感情が自然と伝わってきます。
今日のドラマは子役二人の活躍がなければ成立しない話しでした。
子役の子も良かったと思います。
が、ドラマ構成はよくある展開なので星3つです。
泣けたぁ~
ストーリー自体はベタな内容だったけど、泣けたぁ~
大泉洋って好きな俳優じゃないし全然期待してなかったんだけど、シリーズ中エンケンの回と同じくらい面白かった!
特に息子役の子役の子、良かった!あんな出来た息子、欲しい(笑)
陽向くんも相変わらず超可愛い♪
ただ、大泉洋の子供時代が藤本哉汰くんってのはミスキャスト!可愛過ぎ!
私も泣きました。ベタだけどラスト、泣けた。
父親の不器用さと子供の健気さが良かった。
息子役の子、上手いですね。
前回の話は、あまり好きじゃなかったんだけど今回は良かったです。
その後が見たくなる話でした。
子役たちの瞳が、美しく輝いていた。
「子どもの背中」まさにその通りだけど・・いいじゃん・・。
楽しかった。
べたな展開でしたが綺麗に1時間にまとまってたし、大泉洋のキャラが存分に生かされてて、くすっと笑えて、ほっこりして、じんわりさせる流れが見事でした!
大泉洋って良い役者ですね…初めて実感しました。
今までで一番好きな回です。
大泉さんの芝居って、リアリティがあるって言うか、こんなダメ親父いるやん!って思えるくらいの親近感で、それとなく涙が出て来る‥
3世代に渡る“オヤジの背中”見事でした。
上の方のご意見「子供目線の親の印象」、今回はその点が十分に生かされていて
ベタだけれどやっぱりじんときました。
タイトルがおやじの背中なのだから、大人達のいろいろな事情や立場云々よりも
彼らの背中を見ている「こどもの視点」が大きく取り上げられるべきなんだと。
ストーリー的には物足りない感じもしました。サターン5の味に感心した製菓会社の若社長が、家を訪ねてきて頭を下げる。ここをもっと早く見せて、息子の前で試行錯誤を繰り返して頑張る親父の姿を、もっともっと見たかった気もします。
大泉氏と塚本氏の激論中に、見ていた子供達の何気ない一言がヒントになるとか。
もっともその縁をつないでくれたのはほかならぬ子供達だし、そこが今回一番の魅せ場なので、あまり贅沢は言えないかな。
そういえば、今回だけ番組タイトルに脚本家のお名前がありません。
裏方の名前が前面に出る必要はない。池端俊策さんのお考えがあったのでしょうか。
子役の田中くん大きくなったね。
織田さんドラマの時もダメ父設定だったね。
なんか役が被った。
大泉さんも良かったが
最後実兄に懇願されたのは無視なの?なんか兄ちゃんの今後が可哀想だったので星一つマイナス。
視聴率かなり下がってしまい
出来は良かったのに残念。
自分的にはどぶ子以来のヒット
駄菓子も面白かった
無視でいいよ、実兄のオファー。
この期に及んで、できのわるいお前、とか駄菓子なんてくだらないとか素で言ってしまえる兄貴なんて、顔立ててやることも、ないと思った。
大泉洋の子供時代の子役が大泉洋と全然似てなくてどっちかといえばハンサム系なセレクトだったので笑っちゃった。
良かった!! 「どぶこ」の時もそうだけど、堀北さん・大泉さんともキャスティングの勝利。
脚本、ベタで良いじゃないですか? 親子で共有する小さな夢。
現実をとると安定した会社の部長職なんだろうけど、ドラマぐらい
ほっこりしたい。
毎日いやいや、不向きな(好きでもない)仕事に、ある程度収入があり、家族の生活もあり続けている自分から見ると、羨ましい限りです。
ところで、ドラマの評価は人それぞれ、千差万別かと思っていましたが、意外と好きな作品は同じになるんですね〜。
大泉さんの回、見逃してしまった。残念。明日の内野聖陽さんと神木くんの回、楽しみです。
スポンサーリンク