5 | 115件 | ||
4 | 65件 | ||
3 | 49件 | ||
2 | 32件 | ||
1 | 41件 | ||
合計 | 302件 |
坂元裕二脚本にハズレなしですね。抜群の安定感でした。無駄なキャストが一人もいなかったです。
「最高の離婚」と同じく全編ほぼ二人の台詞だけで魅せましたね。軽快な音楽と合わせて会話もテンポよく、さすが坂元脚本と唸らされる作品でした。私は好きです。役所さんと満嶋さんという演技上手なお二人だからこそ成立した作品だとも思います。満嶋さんは正直、こういう役は意外でした。線が細くて運動なんか一見縁がなさそうなのに、ちゃんとボクシングの動きが様になってましたね。
最後、まことが本当に結婚せずに終わったのは意外だったけど、まだまだ頑張れと応援したくなる父娘でした。
松さん、もしもHERO2よりこのドラマを優先したなら賛成です。
HERO2が面白くないわけじゃないけど、HERO2の10話より、このドラマの1話の方が重くて大変で大切になる日がくると思います。
合宿から帰って来た誠ちゃん。誰もいない自宅謙ボクシングジムの中をセリフ無しで歩き回る。
冷蔵庫を開け、マヨネーズを取り出そうとして元に戻す何気ないシーン。
きっと減量のためなんだろうなと思っていたら、そうきましたか。
とっさの感情はセリフとして吐き出すけど、心の底から言いたい本当の気持ちは演技で表現する。
初回もそうだったけど、セリフ以外のところで魅せるドラマが少なくなっている今だからこそ新鮮に映る。
ラストのオチは賛否あるだろうけどね。
むちゃくちゃな展開のようで分かるような気もする。深いね。
1話と同じく父と娘の気持ち悪い話。
ボクシングの才能がないのに続けろというのは娘を嫁に行かせたくないだけの父のわがままに娘が応じて2人で再出発するラストはありえないなあ。
娘を嫁にやらずいつまでも一緒にいたいという父親の妄想をドラマにしただけ。
脚本家の坂元が実際に娘がいることを考えるとさらに気持ち悪さは増すばかり。
俳優さんはさすがにうまいので星1つ追加するけど。
凄く捻りの効いた脚本でした。
ボクシングのような二人の熱いセリフマッチは親子の歩んでいる人生。
親子の会話、コミュニケーションはボクシング魂だけっていう伏線。
父が娘の幸せを願うのは親であれば誰も同じ。
ラストの誠さんの気持ちを読めない彼氏の登場で、視聴者は娘の本当の気持ちを知ることになる。父は知っていたのです。引退してからの娘の1年間が想像できました。
父の「でてけぇー」は、誠さんの言葉でもあるんですね。伏線が効いた納得の結末でした。
ボクシング馬鹿なヘンテコ親子から、親子の絆をぐーっと浮彫にさせ「おやじの背中」を表現した脚本力は流石でした。それに応えた役者さんもすばらしかったです。
辞書では『誠=うそ偽りのない心』だそうです…。
え~なにこれ、引くわぁ・・・
結婚式前夜の父と娘の最後のマッチ、ってことでよかったのにさ。
「オリンピック」と「金メダル」をエサに娘から結婚を遠ざけ、自分のエゴを通すおやじ。それに応えちゃう娘も娘だし。父に洗脳されてる娘ってかんじ。娘の交友関係や下着のことまで口出ししてきて、今回のおやじはマジ気持ち悪くて後味悪かった。
先週も今週も親子なのに敬語使ってるのって、そういうしばりでもあるのでしょうか?(笑)
でもたったの1時間で「ある親子の日常」をうまく切り取って見せてくれてて面白いです。
週末の夜に気がまえずのんびり見るのにちょうどいいです。
役者さんの演技はいいんだろうけど、ここに出てくる父娘関係って特殊だから共感しにくい。誠なんて男の名前つけないよ普通。アニマル浜口だって、娘には京子だったもんね。ただのエゴ親父の話にしかみえん。これならまだ一話のほうが良かったわ。
坂元脚本に満島ひかり…思った以上に期待しちゃっていたようです。
登場人物をおさえたセリフ劇、舞台のような作りは1時間枠を考えたうえでのものだったのでしょうが…正直2時間あったらな~と思いました。
日常風景や背景がもう少し丁寧に描けていれば、セリフの投げ合いシーンがより心に届くものになったのでは。
最高の離婚がコミカルな日常と心情を吐き出すシーンのバランスがとてもよかったので、ついついそれと比べてしまいました。
あの役できるの今の若手女優では満島ひかりしか
いないですね。当て書きなんでしょうね
役所さんともしっかり親子にみえて
ベストキャスティング。
坂元ワールド全開のセリフまわしで
笑えるセリフ一杯ありました
最後も予定調和じゃないところがらしいかな
病名はないけど病気ですわたしもうつってます
あの台詞であの終わりかた
私はありだと思いますよ
へんだけどわかる 的な。
田村×松
役所×満島
見入っちゃうねー。
ごく、普通の、おやじの背中をみてみたい。
むずかしいのかな。
特殊な人間像を描かないとドラマにならないのかな?。
出演の役者さん達は、好きな人ばかりです。
来週は倉本聰さんだからたぶん普通の親子…を見れると思う。
1話は静かでわりと良かったが
2話はイマイチ。役者じゃなく脚本がね。共感できない親子。そりゃお母さんが一番まともだわな。
最後傷だらけで結婚式出るかと思ったらあの終わりかた。
なんか1時間は無理あったね。婚約者気の毒。
3話はそろそろ素直に泣かせてほしい。
倉本聰さんと西田敏行さんのタッグなら裏切らないですよね?期待してます。
普通の親子?のドラマ、ホントに観る?観たい?
ご近所にいるようなオヤジの背中、別にTVドラマで観たいとは思わないけど・・・ (軽いツッコミのつもりです、悪意はないので怒らないでね)
倉本さんのドラマだって超世間離れしてると思う。でもそこが魅力。
面白いかという基準で聞かれると「あんまり」になってしまう。
第1話と同じで、どうしてこんな父娘を描くんだろうと思ってしまう。
かなり特殊な設定にしないとストーリーが作れないのは、脚本家の力量なんだろうな。
台詞で唯一よかったのは、「ナウシカはブラジャーをしていなかっただろうな」
しかし、満島と別所の演技力は別格。
ドラマは役者がすべてだけど、ストーリーがどんなにしょぼくても、役者がよければ、見れる作品になってしまう。
満島は本当にすごい!
ボクシングだって本格的だし。
こういう役者がいることは今のテレビ界の唯一の救いだな。
いろんな脚本家の連作(競作?)だから、他の人と被らないように…特殊な設定になっちゅうのかもね。
第1話は自分には合わなかった
だから第1話よりは楽しめた
リアルタイムでは観られないので録画派です。
先週のは、観終わった後、「なんだこれ、心底つまらん、気持ち悪い」と思い、今回のはすでにわりと最初からそう思い始めてしまった。でも最後まできちんと観ないと評価が、と早送りしながらなんとか全部観ましたが、全く意味不明。もともと役所さんがあまり生理的に受付けないのですが、満島ひかりちゃん好きなので期待していたのですが・・・
この分だと次からもあまり期待できないのかしら?企画自体は面白いので、一応録画はしておくと思いますが・・・
もともとあまりドラマとか映画は観ないので(どちらかというと読書好き・色々想像してゆっくり楽しめるので)なんかこう、演技、演出の押しつけがましさみたいなのを感じてしまうというか・・
ラストは若干『えーっ!!』となりましたが、そう言えば坂元脚本。
ボクシングシックの二人なんですね(笑)
それにしても、お二人の演技は息もつかせぬスピードとタイミング 演技のファイトを見るようでした。
この脚本をこれだけのグレードで完成させられるのは、お二人だけでしょうね。
良い試合を見せて頂きました。
あの二人の会話というか選択は私たちに理解できなくて当然なんでしょうね。ディープすぎる。
世界のてっぺんを目指そうとすれば少々クレイジーにもなるのでしょう(笑)
やっぱり1時間じゃ足りないのでマイナス★
面白かったし笑えたし切なくもなったし。
満島さんは流石 アクターズスクール特待生!
運動神経良さそうでボクサー役良かった。
役所さん、言うまでも無し。
このスタッフ&キャストでもっと観てみたいなぁ
おもろいドラマを。
こういう親父は、たとえ娘が金メダルとっても手元におきたがるんだろうな。婚約者と、誠の母親の気持ちを考えると気の毒。
次は普通に泣かせてください。
なんか変なラストだった。
でも、実際こういう親子っていそう。
有名な選手のおやじで、こんな風にすべてを子供にかけてる人って割といるよね。
あの親たちも実際ずっと見ていたら、こんな親子なのかも。
一話とはまた違った共依存って感じ。
自分達が変だと理解していても、そこにいるのが一番幸せなのか人生そのものなのか・・
坂元さんっていつも親子や夫婦でも敬語でしゃべるの多いですよね。
WOMANの時なんかは、心を開きたくない現れ?と思って見てましたが、今回の親子では敬語はとても違和感ありました。
満島さんのボクサー姿がかっこよくてビックリです。
所作を覚えるセンスがいいんですかね。
おやじの背中は病気を抱えた親子の話なのか?しかも今回は二人とも。そして娘の方がより重症。最後のウェディングマッチの満島ひかりさんのクレイジーっぷりには引き込まれた。面白い!
結婚? ないない。
今回はやりすぎな感があったなあ。満島、坂元好きでかなり贔屓目にみても3点。毎回まるっきり展開変わるからいつでも期待できるのは、いいけど。
全10話の中でひとつかふたつ自分の好みの物語があればラッキーだと思って見てます。
1話も2話も見たが、どれも大事な部分が足りないためか中途半端な出来に見えてしまう。
1話は病気の深刻さの語りが足りなかったため、二人の関係が気持ち悪く見えてしまう。
2話も父親のボクシングへの執着心とその夢を娘に託したのをもっと語ってれば、見え方が変わってたと思う。
やっぱり1時間じゃ足りなすぎるのかな。ちょっと残念な作品。
満島ひかりは実力派には違いないが
どんなドラマにでてもどういう演技になるか
だいたい想像できてしまう。
ぶちあたりトークバトルのような今回の展開・・
好みの問題かもしれませんが、疲れました。
1話のほうが好きだな・・
豪華役者の共演という点では第二話も満足かな。
私はもっと婚約者とヒロインの結びつきを見たかったな。
母と離れても固執したボクシングを捨てて結婚を選んだ経緯、そしてラストに結婚を捨てて再びボクシングに戻っていく心の揺れを二人の間で描いて欲しかった。父娘の間柄の描写だけだと、説得力無いような気がする。
やっぱり2時間ドラマくらいにしないと、充分でないな。
1時間という限られた時間で、どれだけ視聴者に伝えられるかが勝負。
あの親子のボクシング見たら、婚約者も引くんじゃないかな、だから結婚はない。とみました。
視聴率かなり下がってしまいましたね。
やはり日9時なんだから普通の親子の話しでいいと思う。
万人受けする話がベター。
まぁ岡田さん坂元さんはちょっと変わり者だから良く初回に持ってきたなという感じ(個人的には好きだが
)
自分だったらまずは倉本さんか山田さんみたいなベテランのてっパン持ってきて中盤に個性派入れるけどな。
まぁ今さらだけど。
このまま視聴率下がってしまうのかな?まだまだ素晴らしい脚本家が残ってるのに、なんか残念。
おやじと娘?、おやじの姿?。
やっぱり、おやじは背中で語らなくては・・・・。
親父の彼女は要らないかも(笑)ナウシカブラに繋げたかったようだが、川に捨てられただけでも充分。
母親と父親の娘に対する愛情の違いを、もっと深く描く方が良かった。
オリンピックに選ばれなかった時の約束してましたか?
開始10分で14%
30分経過して9%
ラストで4%ってところか
二話の親父はガツガツ前に出すぎちゃってて、お腹いっぱいなかんじ。もっと背中でみせてほしい~
本当またウーマンの時みたいに敬語しゃべり。途中で見るのやめた。1話は良かったけどなぁ。
このドラマのどこに
「おやじの背中」を
感じればいいんだ?
思いっきり「おやじの正面」
じゃないか。
やっと録画していたものを見ました・・(^^;)
皆さんの「気持ち悪い親子」、わかります。
でも最後正和さんと一緒に号泣でした。(T0T)
瞳子さんは自分をかばって死んだ母親と二人分生きようとしたのではないでしょうか。
私は瞳子でもあり死んだ母とも一体化してる、と。
二人で暮らしながらも、三人なのだ、と。
サラブレッドの正和様とまっつぁんの贅沢なツーショットはやっぱり見ごたえありました。
そして改めて田村正和というブランドのすばらしさを痛感しました。
↑は第1話の感想です。
2話はパスしてしまいました。
3話の西田敏行さんのは見ようと思ってます。
笑った。ちょっと泣けた。次回を楽しみにしてます。
後ろの正面だーれ?ですかね。
こういう役、満島ひかりって上手いよね~
ただ、ラストは結婚式で終わってほしかった。
今さらボクシング再開しても・・・??
ナウシカのくだり ブラのくだり
笑えて、泣けた。
母親が入る隙間もない父娘の絆
だから最後の選択も痛快でした。
だって
ナウシカに共感して闘ってきたんだもんね
まこっちゃん!
脚本 やっぱりうまいよ
役所さん、映画だけじゃなくて
ドラマもでてください。
つまらないし、人間関係が気持ち悪い
魔法が解けてきた
ずっと良作と洗脳されてきたんだな
騙されたままのほうが幸せか
2話目パスしちゃいました。
主演俳優さんによって見る回と見ない回が出てきそうです。
演じてる俳優さんの実年齢が親父というよりおじいさんに近い人が多くて、もう少し若い俳優さんじゃないと、画面的に疲れる。
名優ではあっても、おじいさんが出ずっぱりでは私には厳しいです。
2話は、女子レスリングメダリストの浜口京子・アニマル浜口親子がモデルになっているそうです。
スポンサーリンク