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来年2月「最高の離婚」SP!瑛太“夫妻”の1年後描く
今更ながらレンタルして見ました。瑛太のキャラが可愛かった。でも尾野真千子はうるさくウザ過ぎてギャーギャー騒がしいだけで見ていて落ち着かなかった。
真木よう子は相変わらず淡々としていて結構好きだったけど綾野剛は気持ち悪く感じた。
後、震災のことをさらりと持ち出されたのは不快でした。震災経験者なのであんな風に軽々しく話に盛り込まないでほしかったです。震災がきっかけで結婚した人達はいますが、それをドラマの中に入れるのは底が浅いのでは?
瑛太と尾野真千子のファンが多いから書き込みをすれば批判してくるだろうと予想してますが感想は自由ですよね!
面白い面白くない以前に尾野真千子がうっとおしかった!もっと落ち着いた役ならまだマシだったかも。
幸薄かうるさい役しか駄目なのか?ちゃんとした役もこなしてるのに騒がしい役が目立つ。
ドタバタコメディーにする必要性が感じられないです。
ユカは 光男と対比させるためにポップなキャラとして
作られているんだと思います
諒はクールで過去のある男かと思ったけど
こちらも以外と後半ではポップでしたね
どのあたりが気持ち悪かったのでしょうか
白い裸体でしょうかw
このドラマはやはり光男役の瑛太がずば抜けて上手かったですね
再放送で初めて見てます。
深くもなく浅くもなく、だけど不思議に面白いドラマですね~。
瑛太の芝居のうまさなのか、あんな変な面倒くさい男なのに、不器用な優しさもあって、むかつくけど忘れられない男をうまく表現していて毎日楽しみです。
先週の最後(8話)がいきなり伏線もなく衝撃展開だったので、思わず書き込んでしまいました(笑)
再放送だから重要なシーンがカットされてたりするのでしょうか?
こういう脚本と芝居でぐいぐい引っ張って見せてくれるドラマがもっと増えるといいですね。SPも楽しみです!
綾野剛がきもい
再放送観てるけどやっぱり面白い。
綾野剛の憎めないキャラ好き。
真木よう子の「思いやりがないのはあなたも同じ」みたいなセリフが胸に刺さります。
見る人の立場によっておもしろさは違いますよね♪
あたしはすっごく楽しかった♪♪
光夫のキャンプトークに何故か涙してしまいました(*^^*)
スペシャル楽しみ楽しみ(*^^*)
私は昭和40年代世代にはちっとも理解できない。旦那はずいぶんと、年下なのでこっそり見てクスクス笑っているようですが......海外ドラマのコメディみたいでおもしろいのかなとは思いますけど。
好きなドラマだったけど、スペシャルの終わり方にショック受けた…
そりゃ、夫婦みんながみんな子ども産まれたら幸せってもんじゃないから、光生にそれを強要しきれなかった結夏はらしいっちゃらしいんだけど…
やっぱりショック。
40代ですが大好きなドラマ、感性の問題では?
光生達には幸せになって欲しかったなぁ・・・。
まさかのヤング宮崎駿にやられるとは。
今回も泣かされました。
薫ちゃん良かった まほろ駅前、、の時に良い演技すると思ってた。
テラスハウスw
諒もあかりも変わらないようで前に進めたね。
日常の中のカーテンの裏にへばり付いた愛情 大事ですね。
みんなの行動が浅はか過ぎて、有り得ない展開だった。
子供も、置き去りで
カシオペアにのって、子供達にも一緒に北海道に行くと期待させておきながら、やっぱり帰ってしまうなんて。
可哀想な話しだった。
話盛り込みすぎてやや煩雑な印象だったけど
リョウさんのエピソードはジンと来て良かった。
恋愛において自分が、アカリさんと似たタイプなので切なかった。
臼田あさみちゃん、うまかったな。
ミツオのウザさは変わらないけど、なんか憎めなくて好き。
そして、苦手だったユカのガサツさが連ドラよりも少し和らいでた気がした。
さて、話がなんか中途半端な終わり方だったけど絶対、続編に続くよね。
ユカが大きなお腹で戻ってくる姿が思い浮かぶw
ドラマでも泣いてたけど、今回は光夫の長台詞と最後の手紙でむせるほど泣いてしまった。。
一人から二人になって、相手がいなくなって気が付くことって本当に日常の些細なことばっかりですよね。
日常だからこそ実感し過ぎて寂しかったり。
ドラマの1話から考えると光夫はずいぶん変わったなぁ。と思います。
HAMAZAKIのユニフォームも着てるし(笑)
光夫ならいいパパになれると思うから、最後にしたので「妊娠した」って言って結夏帰ってきて~( TДT)
相変わらずの4人だなあと思ったけれどやりとりはスピーディで面白いことは面白い。
何と言っても台詞の面白さはこのドラマは天下一品だと思う。
しかしいくらなんでも言葉数だけが多すぎ。
見ていて与えられるだけでこちらの何かをゆっくりと感じ取る余裕がない。
諒と灯里はもうあれでいいかな。関係が完結していて何とかやってく夫婦だろう。子供が生まれたことで基本的な安定感が生まれた。
でも光生と結夏はこれ以上いくら結婚にこだわっても結婚して関係がよくなることは考えられない。
光生との結婚という「形」は結夏には重すぎてどうやったって受けとめられない感じ。実は傷つきやすく繊細な結夏を尾野さん、繊細さがズレまくっている光生を瑛太さんがとても好演していると思う。しかしもうこれ以上このスタンスでいくら続けていても二人に完全な発想転換がない限り同じことのくり返しは目に見えている。
このドラマはもうこれ限りでいい。
スペシャルを作っちまったってコトで、いろいろ賛否両論はあるでしょうが‥
それでも、今クールの数々のドラマと較べたら‥やはりおもしろいと思いましたけど‥
最後の光生が手紙が泣けた。
去年テレビシリーズを観終わった後に感じた少しの不完全燃焼感は、この1年後のスペシャルが決まってたからなのでは?と思う程このスペシャルは面白かったし、良く出来ていたと思う。
最高に泣けた。
身につまされる思いの夫婦は沢山いたと思う。
カシオペアでの光男の台詞、
うわ、コイツまじあり得ん。どこまでサイテーなんだよ…って思ってたのにそこからの展開に泣かされた…。
「文句いいながら夫婦」、詳しい内容忘れたけど、グサリと来た。
「僕の方が幸せに出来る」っていうよその男に「知ってます」と言う所も。
夫婦になって幸せのベクトルが少しずつずれて来るのはよくあること。
このドラマは、どこにでもあり得る夫婦の問題を、まさにドラマチックに代弁してくれる。
どうしてかこのドラマを見ると、いつもダンナとのこれからを大切にしよう、って思う。
毎日ケンカばかりだけれど。
私も最後に、ユカちゃんが大きなお腹で戻って来るの期待してました!
でもこの終わり方も好き。
幸せの行く末を限定しなかった所が。
第二期あるような終わり方でしたね。
号泣しました。
本当に全員がハマり役で、演技と思えないほどリアル。だからこそ、深く感情移入してしまって号泣でした。
あれほど苦痛な日々だと感じてたユカとの時間を、愛しく感じるようになったミツオ…ユカがいなくなってしまった家の中の寂しさなど、凄くよく描けてて、最後の手紙では180度変わったミツオの思いに号泣でした。
ただ…ミツオとユカがくっついて終わって欲しかった。。。あまりにも寂しすぎる。ユカが実家の前で子供とボール遊びしてたので、他の人と再婚などせず、ミツオを変わらず好きなままだろうなと…あの手紙を受け取って、また元サヤに戻るんだろうなって…勝手に想像して気持ちを落ち着けてます。もう一度、スペシャルやってほしい。。。ユカとミツオの子供がみたい(;o;)
ブルーレイにダビングして、もう何度見たかわからないくらい大好きなドラマです。
スペシャル待ち遠しかったです!
灯里と諒はベストカップルだと思います。
絶対幸せになって欲しい。
光生と結夏は最後に結ばれましたよね。
なのでもう結夏は妊娠→出産しかないでしょ?
そして何年後かに発覚→再婚→キャンプしかないでしょう!?
絶対に続編ありと見ました。
期待しています。
質問です☆
キャンプって、何か意味のあるものでしたっけ?
ドラマは全部リアルタイムで見ていたのですけど、どうして今回のスペシャルでキャンプから始まったのか「??」でした。
前のドラマで何か伏線があったのか、さっぱり覚えていません^_^;
どなたかわかる方教えてくださいませんか(o^^o)
面白かったけど、続編はなくてよかったかな。
悲しくなってしまった。
だって我が家も子どもの件で複雑な思いしてるから。
私はみつお君と同じ考えで
私が書いたのかってくらい、みつお君のセリフに共感してました。
結局、妥協すんのかよ、みつおー
みたいな感じで終わりましたよね。
まぁヒロインに寄せた方がいいのかな、
女の人の方が多く見てるドラマならね。
キャンプの話はわからないので
誰かご存知の方お願いします。
レギュラー放送の最後に、キャンプとかするよ!
って言ったんでしたっけ?
連ドラで、4人のシリアスなシーンで光夫が『なんで4人こじれちゃったんだろう、もしかしたら普通に家族ぐるみでキャンプとか行くような仲になってたかもしれないのに。そしたら楽しかったかもな。』って言ってたよね、確か。
キャンプの件の質問者です。
ああ!そう言えばそんな場面ありましたよね☆
なるほど、それを実行したんですね。
だから諒さんも参加だったのか(笑)
つーか、ほんとあんなド年末にしなくても…^_^;ですけどねぇ(ー ー;)
ご回答ありがとうございました‼(o^^o)
SPの結末は少々残念でしたが、やっぱり面白かったです。
次につながりそうな展開がいっぱいあったので、SPもしくは連ドラ第2弾に期待です。
特に好きなのが、子供が嫌いといいつつ少年野球の監督をして、嫌々だったわりにいつのまにかはまってるところ。なんでも一生懸命な光生のいいところがよく表れていて暖かい気持ちになりつつ笑いました。ユニホームが「HAMAZAKI」なのも(笑)
ああやって苦手だと思い込んでる子供達と接することで、子供に対する意識が変わって、結夏の言うことを受け入れられるようになるんじゃないかと思うのですが…。そこまでやって欲しかったなぁ。
キャンプは、最終回に二人で新横浜から歩いて帰って来る途中に結夏が、
『キャンプしよーよ!キャンプ』と言っていて
光生が『見たこともない虫がいるんですよ!』ってたように思います。
だから冬に行ったのかなぁ~って
今回も楽しく拝見しましたが、終わり方が寂しいです!
後編希望します。
13.6%と言う視聴率だったみたいですが、録画してた人も多かったんじゃないかなぁ?
この数字は、どうみるんでしょうか?
お互いを大事に思いながらそれでも価値感の大事な所でずれているから話し合いで別れる、というのは離婚の最高なかたちかもしれないな、とは思いました。が、未練タラタラ手紙できっと本当のお別れではないのでしょう。
この二人が、というよりこの4人のコンビネーションがはまりすぎてて制作陣のほうが別れさせるつもりがないような・・・。
今回逃避行疑惑の女性はすごく魅力的でした。フワッとしていてそりゃあフワッともっていっちゃうわ、という感じ。子持ちお弁当屋さんももう少し魅力ある人がよかったなあ。ドラマ的そこだけまったく危機感がでなかったので。
スペシャルを見てハマりました。こんな面白いドラマなんでいままで見なかったのかと後悔。特に綾野さんの演技が自然で最高。ぜったい続編をやってほしいと思う。
スペシャル面白かった~~!
(レギュラーの方が面白かったけどね)
しかし、やっぱ面白いカップルたちだった。
何だかんだ言って必要な相手。
猫のはっさくとマチルダも出てた。
飼い主たちが子作りしようと誘いかけてた時のはっさくの仕草がウケたよ~。
見てる間、最高に幸せだったぁ!
おっ!
キャンプ情報またまたありがとうございます(≧∇≦)
けっこうキャンプの話題あったんですねw
ちなみに私も録画組です!
ダンナがこのドラマを嫌っているので(笑)(色々耳に痛いセリフ多いから肩身が狭くなるんでしょうねぇw)
そしてこのスペシャルは保存版にします。
めっちゃ面白かった☆
私はこの終わり方もいいと思います。ある意味ではかなりのハッピーエンドだと思いますが。心が結ばれた訳ですし。
夫婦でも心が離れてる人もいるわけですしね(´Д` )
夫婦生活は各家庭それぞれ。とてもリアルで面白く描けてる作品だと思います。先日、SPが放送されましたが、それは忙しくてまだ見てませんが、かなり好評のようなので楽しみにしてます。
スペシャル面白かった~!
ドラマの再放送で中学生の娘と共にはまり、録画で一緒に見ましたよ!
光夫と諒さんの合ってるんだか合ってないんだかわからないテンポの良い会話で笑わせられ、電車の中ではあかりさんのセリフ、臼田さんのセリフで泣かされ・・。
子供を産まないという選択は考えられなかった私はユカの最後の会話にとても共感できた。
お母さんになる事が一番自分に向いてると思っているのに、大好きな夫は子供のいる家庭には向かない性格だった。
すごく悲しいですよね。見て見ぬふりをしてきたけど、譲れない選択・・。
二人が別れるのは悲しいけど、どちらかが大幅な方向転換をしないと、きっとそのうちユカの言っていた通り、結婚しなければよかったの結果になるんだから仕方ないのかな・・
光夫が最後子供達と意外と楽しそうにやっていけてたのが、これからの希望かな。
タイトルに「2014」って付けたんだから続くでしょう。
待ってまっせ~!!!
ようやくSP見ました。期待通りの面白さでした。ドラマなので多少過剰な演出はありますが、リアルな夫婦のやりとり、漫才のような掛け合い、コントのような絡み、キャラクター一人一人の人間性、人間関係・・・見ごたえ十分でした。子供の件についてもいろいろ賛否あるみたいですが、それで良いと思います。作中にもありましたが、価値観なんて人それぞれなんですから。それを感じさせてくれることにドラマ(作品)の意味があるわけで、どうそれをストーリーとして表現しているかで作品の良し悪しが決まると思います。あとはもう好みでしかありません。そういう意味ではこの作品は自然とリアルに面白く考えさせてくれる良質なドラマと言えるのではないでしょうか。
ようやく録画しておいたSP見られました。
期待通りの面白さでした。私は何と言っても4人の台詞の掛け合いが好き。ほんとうに、うまく計算され練られた台詞だと思います。
光夫と結夏の関係に関しては、私はどちらの気持ちも理解できた。女として子供が欲しい気持ちも、もう少し新婚夫婦の関係を楽しみたい気持ちも。子供に関しては簡単には譲れないし、結夏の最後の行動も理解できます。
私も続編か再度のSPぜひ期待してます。だって今クールのどの連ドラよりも見応えがあって面白いですもの。
最近ようやくSPまで観れました。
セリフが全編もう坂元節全開で、知らずに観てもすぐに坂元脚本だって解かるドラマでしたね。こういう出来上がり過ぎたセリフに違和感を感じた人も多かったかも知れませんね。
坂元さんのドラマはついつい過大な期待をしてしまうんだけど、これはまあ期待どうりでした。
ただ一つ、猫が・・・
迷子の犬を捜してて婚姻届を出せなかった、ってのが有るから最後に猫はどうしても必要なんだけど、それがうまく活かせていなかったと思います。もちろん猫ベッタリに描く必要はないし、これ位の距離感で構わないけど、なんとなく盆栽と同等の小道具としか感じられかねない部分も有り、多分、坂元さんは猫飼った事はないんだろうなぁ、と思ってしまいました。
今期、一話だけ坂元さんの担当があるけど、早く次の連ドラを書いて下さいね。
最近瑛太不足。
みつおに会いたい。
ゆかちゃんに会いたい。
お手紙大好き坂元脚本。最後の手紙は
木にくくらず(笑)ちゃんとポストにいれたんだからその後描いてください!
スペシャルを久しぶりに見直しました。
あー
早く、続編が見たいなぁ。
あの愉快な仲間達に会いたい!
今、再放送を見直しているのですがやはり好きなドラマです。光生、いぃキャラだなぁ~とかマチルダとはっさくが可愛すぎるな~とか。
エンドロールのダンス。毎回、オノマチと真木さんを比べて見てしまうけど、圧倒的にオノマチに色気を感じてしまいます。
真木さんの方が小顔だしスタイルもイイ筈なのに(笑)
ユカからは色気なんて皆無なのになー、
なんで好きだったのか、瑛太とオノマチはよかった。
綾野剛はよかった。真木よう子もよかった。しかしもう観たくはない。四人がうまかったから観れたんだ。瑛太と尾野真千子がよかったんだ。綾野剛がかっこよく思えた。
見終わった。面白かった。
SPも見て、んー、光生もっと成長しろよ!何年付き合ってんだよ、もっと思いやってあげなよ!
ってすごく思うんだけど、自分の過去振り返れば、長く付き合った彼女に同じように甘えて思いやりに欠けた行動を取ってたなぁって思うと何も言えない。
キャスト面では、尾野真千子はほんと良い味出してるよね。
続編、伏線らしきものはあったけど、やるならみたい。
やっぱりこれかなぁ。限界は。尾野真千子と瑛太だから見れたけど…。やっぱりくどい。なんか光男より真木さんとの関係やらなんかやっぱブラックなのがねぇ。笑えない。
2話で限界。
スペシャル含めてレンタルで見た。リアルタイム放送時には、震災結婚について議論が色々あったんだね。
震災の時、私は東京には住んでいなかったけど、都会に住んでいることのそこはかとない孤独とか、でも光生みたいに密接な人との繋がりを苦痛に感じたり、パーソナルスペースを乱されるのが苦手だったりとか、子どもを産むことと自分の静かな生活を天秤にかけて踏み切れない気持ち…。そういう、孤独なんだけどその孤独を愛している感じ全てが、つまり今の時代の、日本の、東京にいる人なんだよなあ、と思った。年代によっては浅はかだったり、ミーハーに見える。でも、リアルな今の青年達の気分がドラマ全体に漂っていたんじゃないかなあと思う。
少なくとも、私個人は東京に居た時、光生みたいだったから。何とも言えない、あの寂しい心地良さを思い出したりした。
だから、結夏のあの、ぜーんぜん違う価値観の所から来た、光生から見たら異星人レベルの食い違いがいいんだよね。ほんと、育った所や環境で同じ国、同じ時代の人とは思えない程、考え方って違うから。光生は結夏と会えて良かったんだと思う。自分とは別の世界から来た人と衝突しなければ、化学反応は起こらない。人と深く関わるということは化学反応を起こすことだと思うから。衝突して、深く傷ついて、一人でいた頃より余計に孤独になってしまっても、何かが自分が変わる可能性がある限りそっちの方がいいんだ、きっと。ずっと一人だったら、ずっと何も変わらない。
どうしても自分と近い光生に引き寄せてドラマを見てしまう。結婚相手を散々傷つけて、周りにも迷惑かけて、すごく子どもっぽい人間だけど、光生の固い固い自分を守る殻はここまで迷惑かけ倒さなきゃヒビを入れることすら出来ないっていう、それが現代人なのかなあ、なんて。
あかりも諒も、どこか孤独で、それを上手く自分で処理できない、諒は自覚することすらできてないんじゃないか、という危うさ。そういう隠れていたり、時に剥き出しになったりする人間の孤独や業みたいな部分に惹かれて、最後までこのドラマを見たって感じ。
ところで、ドラマ内で諒がコーヒーぶっかけられた女の人に駆け落ちした昔語りをするシーンは、ホッパーの絵「夜更かしな人々」を彷彿とさせた。1942年のアメリカの都会の寂しい人々を描いた絵なんだけど、こんな昔の人間の孤独な雰囲気が現代のドラマの彼らと重なるというのが、ちょっと面白かった。多分、こういうシンとした寂しさに私は弱い。だからまあこのドラマ、雰囲気がストライクだったんだな、ただ単に。
最高の離婚普通にしてるからなんとも言えないが面白いと言ってくれる方がいて。私は当時なんも考えずに見てたからなぁ。正直瑛太以外誰?だったんだが、尾野真千子とか真木よう子、綾野剛が名前と顔を覚えたんだが、最近リアルに 見たら笑えない。
なぜだろう。私は桜を川に流して…のシーンが好き。あれは分からんでもないがとにかく色々笑えない。震災だけじゃなくてね。四人は最高だよ。あと窪田正孝も見れるよ。
当時見ていたのは最高の離婚、サキを最終回まで、途中でやめたがgto2014だけだった。
後にまた見たが、ブラックな部分が気になり純粋には楽しめなかった。
つくづく瑛太と真木よう子でもってたんだなと痛いほど分かりました。
瑛太くんのキャラが結構好きでした。
芸達者な4人なのでとても面白かったです。
もうやらないんだろうな~
このドラマは話題になった『逃げ恋』のヒラマサが愛される引きこもり
対する光生が嫌われる引きこもり(ねじれまくったゆえにw)
もちろん引きこもりは精神の面ですが。
そんな所も含めて愛してくれ何が起こっても諦めないで
理解しょうとドアをノックし続ける勇気ある相方に出会う。
これはドラマですが現実に未婚率が年々アップする日本において
手放さない努力をお互いに続ける事が何よりも大切なんだと思った。
今でも好きなドラマ、、
ベスト30は確実。
よくブログで好きなドラマ熱く語ってる方々がいるが、私ならを妄想してた。
また見たい
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