5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
まあ暢子の性格からするとフォンターナみたいな品格あるレストランは無理っぽい。
それでもオーナーが暢子を置いているのは賢三父ちゃんとの関係がそうさせているのか。
そうだとしても暢子を教育しているのはそれ以上の好意というか暢子への興味と信用がないとできないこと。
先週は暢子の視野を広げることと知識欲をもたせることに成功、今週は何かな?
オーナーは暢子に経営もさせたいのだろうか?最後は暢子が自分の望む自分だけの店を持たせたいんじゃないかなあ。
書きながら、私はもうそんな気持ちをもって暢子を見てることに気付いた。アキサミヨー
ごく一部の方で〇〇と見習えとかリアリティがないとか何回も同じコメントを繰り返して評価目的のコメントをされている方がいます。他にも執拗に抽象的な内容のないコメントで不正評価操作して荒らされています。ちゃんねるレビューの改善のために星採点評価は廃止してほしい。星採点をなくしたヤフーのみな感は盛り上がっています。星採点廃止をご検討願います。
髪を出していれば結べと言われ、
結べばおばちゃんと言われ、
ヒロインたたきは永遠に不滅ですな。
それでも今作は少ない方だと思う。
たぶん、ニーニーが不満のはけ口になってる。
先日のトークショーでの竜星涼の言葉を聞いて、引き受ける覚悟でやってるなと思った。惚れ直したよ。
最初のデザート(ドルチェ)すんごい美味しそう!
暢子のためにがんばる智がかわいい。
しかし望み薄だなあ・・・
比嘉賢秀容疑者を逮捕しました
の一報を待っています
はいバター!
これがわかる人、もう少ないかもですね。
クリームから入ったのには笑ってしまいました。
歌子に声をかけた男性は?
良子はもう離婚?博夫さんのオドオドがかわいい。
ニーニーの紅茶豆腐は予想通りだけど我那覇がまた絡んでるとは思わなかったです。
そして暢子はおでん屋さん修業というか立て直し?どうなるんでしょう。今週も楽しみです。
暢子の適応力が素晴らしい、最初は巧くいかなくても直ぐに飲み込み
自分のものにする。味付けを機転を利かせ醤油にかえるなどプロデュース能力も
あるのかもしれない。オーナーは計り知れない暢子の才能を見抜いて
あえて畑違いのところで苦労させて才能を伸ばさせているのかもしれない。
もしかしたらオーナーの後を継がせるために暢子を育てているのかもしれない。
そう思うと面白くなってきた。
新聞社でちむどんどんで視聴率16・4%を記録した。
同じ人達が連投で低評価。
もっともっとこの家族を好意的にみて
応援できるようにして欲しいよ。
自分勝手なやつばっかり。
いくら母親にでも仕事場に長電話ってどういうこと?
前菜任せられたってオーナーに確認せず
勝手に味変えるとかありえない。
ちむどんどんどころか、ちむもやもやが止まらん!
おじさん脚本家とおじさん制作陣による、
おじさん朝ドラって感じで失笑もの。
笑えない寒いおじさんギャグ連発だし
天真爛漫と厚顔無恥を混合してるし
こんな身の程知らずのヒロインみんな嫌いだよ。
良子のステレオタイプの旦那話も、いかにもおじさんが考えそうなエピだよね。
女性が共感するような感情移入できるような人物も、エピソードもひとつも出てこない。
これは朝ドラの駄作といえばによく出てくる何作かの過去作を遥かに超える作品になりそう。
今朝も美味しそうなお料理とデザートご馳走さま。暢子は大人っぽくなって、料理の腕もあがったようね。暢子には創作料理とか向いているかもね。いつか沖縄創作料理のお店とか出して欲しい。
ところで歌子に声をかけたイケメンが気になります。もしかして歌子と何かある?
ねーねーはやっぱり結婚生活色々と大変なのね。博夫さんは家には逆らえなさそうだし、どうなっちゃうのかな。
そして、なんと言ってもニーニー!まさかあの詐欺師とつるんでいるなんて。色々あり過ぎて私にはどうなっていくのか想像も付かないけれど..
とにかく楽しい!!ちむどんどんなのです。
暢子、髪型いいじゃん。
前より早く走れそう。
暢子がチムドンドンしても
見ている方は
チムドンドンしません
うふふ、
あはは、
ろくでなしばっかり出てくるドラマに成り下がって笑いが止まらん。
応援したい奴誰もいなくなったから、毎日違う笑いが込み上げてくる。
どこまでも最低自堕落人間が、どうなっていくか見る価値ないけどワースト一位目指してがんばりやー。
見放したら、腹もたたんくなってきたから。
毎日嘲笑。久々に嘲笑してしまうドラマだ。嗤
自分の経験からも、離婚と決めたら早く行動した方がいい。
博夫最低男の演技うまい。
老舗レストランの味を自分勝手にアレンジするなんて言語道断。
常連は単に美味しい物を食べに来るのではなくその店の味を楽しみに来るのだから。
それをそのままお客様に出してしまうレストラン側も甘すぎる。
レストランは暢子の新作料理の腕前を披露する場じゃないぞ。
うちもテキトーに作った料理ばかりなので、食卓には、しょう油と黒コショウが欠かせない。あれで大体旨くなるので、外食の時も持っていきます。
九州とか、甘い醤油ばっかりなので、出張の時は醤油持っていったなあ。
歌子に声をかけた俳優は前大河で医者の役の人かな🎵
この人の方が豆腐屋の男(子役はとても良かったのに)より良いんじゃないか?
後半は、にーにーの場面で沖縄詐欺男と性懲りもなくまた組んでるのでテレビ消した。
もういい加減にしてほしい。
>比嘉賢秀容疑者を逮捕しました
の一報を待っています
この時代はまだ容疑者呼びではなく、ただ比嘉賢秀と呼び捨てにしていた。
暢子は髪を結ぶならツインテールが可愛くていいと思う。
歌子はあの歌しか歌えないの?
>歌子はあの歌しか歌えないの?
昔の人はレパートリーが少なかった。
歌子は2曲あるので多い方。
私の伯母など「われは海の子」以外歌わなかった。
カルパッチョは元々肉を使った料理だそうで、魚を使ったカルパッチョは日本でアレンジされた料理と昨日のテレビ番組でやってました。
だから厳密に言うとこの頃はまだ魚のカルパッチョは無かったらしい。
なんか男っぽい風ドラマな感じで、新たに楽しみです。
新聞社が、ちょっとだけでも出たからかな。
暢子がやる気満々なのがいい。
何とかしなきゃいけないものが放っておかれて、悪くないものが苦労する、ニー二の再登場と良子の嘆きを聞いていて憤慨しましたよ。
嫁は黙って言うとおりにすればいいもの。
うまくいかないのは嫁のせいという姑も姑ではなくても見下げている人のせいにする人いる限り世の中良くならない。
それほんとにあなたのせいじゃないんですかと問いたい。
切ないなあ良子はずっと頑張ってきたのにさ。
理想がないんですよね
「人間なんて所詮そんなもんじゃん?」という諦念ばかりで
正直盆も正月も嫌いな私はねーねの言っていることに激しく同意してしまった。
これで祭りがあるところならそれも男の天下なのよ。
にいにいが出てきて、また何を仕出かすかと楽しみなのに、テレビを消す人もいるなんて人それぞれですね。
06-06 09:01:32
06-06 09:08:38
相変わらず今週も元気にちむどん批判。
始まる前からヒロイン嫌いじゃん。
文章読んでるとドラマを見るのがかなり苦痛そうなのに何で見てるんだろ?
良子の気持ちは分かる。
でもそれを承知で博夫と結婚したのかと思ってたけど違ったかな?
魚他のカルパッチョおいしいとは思うんだけど、刺身がとても薄く切ってあってコレッポッチカヨという料理に思えてしまう私はグルメとは言えないんだろうな。
そんなの承知じゃないでしょ。
最初すごく優しかったのに後でモラハラみたいなのはほんとやだ。
最初から「実はモラハラ」ですって言っといてくれたらよかったのに
でもドラマ自体は面白く見てるよん。
人の気持ち尊重しない人はほんとやだ。
「こんなのだめだよ」ってドラマで訴えてほしい。
暢子は智に食べ歩きに付き合ってもらっているらしい。
暢子はそうじゃなくても、智の方はデート気分かも。
ニーニは、暢子の東京での全財産➖10円を勝手に持って行ったのに、お互い そのことに触れない。
私だったら、きっと責めたてる!
金吾との結納に、偶然ヒロオが「ちょっと待った」をかけた時家庭の事情を話していた。私はてっきり石川家の実家に同居だと思っていたけど、今日の部屋の感じは別居!?
ヒロオは長男?なら、ヒロオなりにガンバったのでは!?
雨降って地固まるになると思っている。
コレッポッチカヨという料理、ありそう(笑)
もう☆評価、出してる人達ってバカなの?
このドラマは月曜から金曜日にかけてタイトルに沿った物語を構成しているのに、最後まで視聴しないで途中で席を外して評価しているのと変わらない。
ていうか、いつものように「ちむどん」ストーカー及びクレーマーは、ここぞとばかりに、あれこれ揚げ足を探して貶めようと必死なのが逆に笑える。
まぁ確かに最初の出だしで暢子が写真を撮る時に「クリーム」と言ったのは失笑もので、スタッフのセンスを疑われても仕方がなかった。やっぱり、このドラマはウチナーンチュが中心になってドラマを作っていかないと、だめだと思うね。本土の方達の沖縄に対する考え方というのは、ウチナーンチュとして、かなり温度差を感じてしまう。ドラマの構成に関しては、まだウチナーンチュの方がセンスがあると感じましたね。
良子は専業主婦だよね。
共働きなら一方が非協力的なのを責めるのもわからんでもないけど、専業主婦の分際で、わがまま過ぎると思う。
しかも、男は男らしく、女は女らしくという「男尊女卑」思想がまだまかり通っていた時代。
ちょうど今「ひまわり」も再放送されてるけど、あれだって平成に入ってからのドラマだけど、基本的には、まだまだそういう考え方。
まして、ちむどんの今のところの時代設定はまだ昭和40年代なのだから、ここに令和の現在の常識を持ってくるのもおかしな話でしょ。
専業主婦は文句言うなって言うお話ね。
繰り返されるなあ。
今でもだんぞんじょひ
日本は遅れているのよ。
暢子が「あら、ほんとーなー」に就職して、もう3年が経ったんですね。その間、誰も新人さんは入ってこなかったのかな?だとすると未だに皿洗いもさせられているのかな?
だけど調理の味付けまで任せられるまで成長したとなると、腕は上がっているみたいだね。しかしオーナーの出向命令には度肝を抜かれました。これドラマだから許されるけど、実際にやってしまったら訴えられるよ。だってその後の生活の面倒をオーナーが見てくれるのか疑問だし(新聞社の時もそう)本人が拒んだらまたクビにするつもりだったのかな?これって完全にパワハラですよね。あの当時だから許されるかもしれないけど、今だったら完全にアウトです。
>私はてっきり石川家の実家に同居だと思っていたけど、今日の部屋の感じは別居!?
最初の方で博夫の実家は那覇で、勤務先は名護の小学校だと話していました。
実家と勤務先は離れているので、同居はあり得ませんね。
皆がそれでいいと思っているうちは変わらないよね。
料理の味も人の役割もそれでいいと思っていれば進化しない。
あんたにはおいしいかもしれないけどのおふくろの味噌汁が絶対だと思っている人に頑張って新作味噌汁出してあげる気はしないし。
誰かにしわ寄せが来る社会はやめようと思わない今まで通り優遇されたい人にどんなに改革を説いてもしょうがないよ。
だけどそんな人とは「さよなら」なのよ。
バイバイなのよ。
前作と比べて「涙する感動場面」が皆無で非常に軽薄で寂しくなるほどです。まあ週まとめでBS土曜日午前中暇つぶしで見てはいますけど。DL保存の必要性は感じません。つまりもう2度と見ないということです。黒島さん朝ドラに出て女優の格を落としましたね。
暢子 の成長が見られワクワクして、ますます目が離せない。
真っ直ぐな暢子が頼もしい。
これから料理の工夫も見られそう、ひらめきが取り入れられるよね。
それと、沖縄の姉妹が同時進行がうまい具合に面白い。
それと、(だからよ~にーにーが出現は、まさかあの詐欺師と一緒だとは、トホホ目が離せない)
暢子が抜けてもそれほど人手が足らない様子には見えないから
レストランでの暢子の貢献度がいまいち良く判らないんだよな
暢子の下にはまだ入ってきてないようなので暢子が最も下の人間。
料理を担当させてもらっててもいてもいなくても店は回ると言うくらいのポジションでしょう。
ところで、星をつけるのは最初の方は金曜日にしてましたがだんだんずれてきて月曜や火曜につけることもよくあるので、「バカ」とは言わないでほしいですね。
このドラマはコント調なので「クリーム♪」くらいはいいと思いますけどね。井之脇海くんのツッコミのタイミングとかベストでしたよ。寅さんの「はい、バター」とかけてるんですが若い方々は知らないでしょうね。でも今はネットがあるから調べられるし教えてくれる。おもしろい時代になりました。
クリームだ バターだ チーズとかでセンス悪いとか馬鹿にしてんじゃないよ笑
昭和ネタを知らないふりかい 時代時代でトレンドは変わって行くもの
笑わすとことかって受け取るアンチはドラマを観るセンスを疑っちゃうのよ
暢子はいずれ料理人として成功するだろう。それは今までの朝ドラの傾向からしてほぼ明らかだが、賢秀だけは全く先が見えない。性格からして堅気な生活に入れるとは到底思えないから。カムカムエブリバディの算太は再登場した時、一応まともな仕事に就いていたけどね。
上の方で「オジサン達が作っている」とか「男っぽい」とか書かれててなるほどと思いました。
2021年の前期も後期も女性脚本家による繊細な脚本でしたからね。
今作は久しぶりに豪快で、個人的に「エール」の最初の方(降板した脚本家)と吉田照幸監督が書いた週みたいにすかっとおもしろいなあと思います。
「ひまわり」も見ています。モネ、カムカム、ひまわりのように、ヒットメーカーの女性脚本家が書く朝ドラは流れるようにおもしろいなあと思います。むかっとするヒロインの行動にも即座に待ったが入る。ここが女性に好まれそうなところですけど、私なんかはちょっとひねくれてるので、この「予防線を張っている」感じが鼻に着いたりするのです。ヒロインが嫌われるのを避けるように周囲がガードしているのが見えるんですね。
「ちむどんどん」は好かれようと思って書かれてない気がします。こういう人たちもいるんだよ、という感じかな。まさかここまで批判がくると思ってなかったでしょうけど、でも実は視聴率も急降下しているわけでもなく、見ている人たちはさして脱落せずに見ているんでしょう。これはこれでおもしろいと思って見ている人が多いんじゃないでしょうか。
暢子の失敗も良子の愚痴も歌子のときめきや迷いも、実は女性たちが日々やらかしていること。それをあけっぴろげに描かれているので、周囲に気を張って繊細に生きている女性たちからは批判がくるし、逆にそこを「みんな実際こんな感じじゃんw」とおもしろく見られる人達からは楽しまれているのかな、と思いました。
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