5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
淀川長治さんをバスでよく見かけると言っていた知人のこと思い出しました。
あれだけ顔が売れていた方だし、タクシーも使えたと思うけれどバスに乗っていたという淀川さんは鶴見の街やそこに住む人をとても愛していたのではと今初めて気が付きました。
今はもう会うこともない知人ですが、淀川さんがそうして暮らしていたことを誇りに思っていたのでしょうね。
その時は気づかなかった私です。
私も数えるほどしか行ったことのないところですが、ちむどんの影響で行って見たくなっています。
知人が淀川さんに会えたように本田博太郎さんの評論家にもまた会えるんじゃないでしょうか?
華大だって、目の敵にしてドラマを見てるわけじゃないでしょ。私だってイラついたことがありましたが、良い時は良いと思うし、心配したら応援したり、その時の感情で感想を書いてます。
賛か否がという、どちらか一つ一つの目線の視聴者はネットの中のごく少数派でしょう。
問題は星の争奪戦
これがなくなれば平和になるだろうが、人が来なくなるからやめられないという大人の事情。
人もドラマも言いたいことがあっても全部言えずにいることって多いんじゃないかと思っています。
全部直接伝えたほうが潔いと思う人もいればそれはできないと思う人がいる、遠回しの表現や暗示は直接言えない場合の手段でもあります。
昔見たドラマを久しぶりに見て全然違う印象を受けることもあるので、人はその時の自分の心持や環境に左右されながらドラマ見ているんでしょうね。
だからドラマを見て思うことも千差万別。
他人の意見を尊重することが大事だからこそ、尊重してもらえるような意見を書かなければと思いますね。
記録ではなく感想だから人の心に引っかかるのは当然です。
「あなたの意見を読んで私は心を動かされました」ということを伝えるのは難しいものです。
そこを肝に銘じたいと思います。
批評という仕事をずっとしてきた淀川さんの姿勢には学ぶものが有ると思います。
映画を作る側と見る側の橋渡しをしていたのですから。
それでずっと愛されてきた淀川さんはすごいと思います。
朝ドラだから沖縄の政治や沖縄返還など重く描く必要がない。沖縄を舞台にして沖縄の美しい風景や文化や地元の美味しいものを紹介しながら沖縄生まれで沖縄育ちのヒロインが地元の家族の愛を受けながら夢を抱いて前向きに頑張る姿を描くだけで十分。沖縄返還や政治など重い内容は頻繁に地上波NHKやBSでやっていましたからそれを見れが良かったと思いました。自分は沖縄を舞台にしたエンターテインメント朝ドラや沖縄を特集した音楽番組や沖縄の深い問題を扱ったNHKの特別番組など沖縄関係の番組を幅広く見て沖縄に感銘を受けています。
描かれていたのは当時の佐藤首相の万歳です。政治そのものが朝ドラにリアルに出て来ました。
私が見たかったのは、そういうことではなく、当時の沖縄の人々の返還に伴う暮らしや気持ちです。それが、なかったのが今でも残念に思います。
佐藤さんの万歳を見た時に自分と沖縄の人の印象は違っただろうなと思いました。
それがきっかけで沖縄のこと調べるのもありかと。
追加
星評価は廃止すべきです。
評価目的の安直な感想で荒らされるから
廃止した方が良いと思います。
特にごくごく一部の複アカ不正組の他人の感想に便乗した手抜きの安直な感想を連投したり
ヤフーのネガティブニュースに寄生して大げさに罵ったり朝の情報番組の芸人のユーモアのある朝ドラ受けを悪く解釈して拡散するなど
悪質な不正星評価操作の印象操作は目に余り残念だ。
なので重ねて星評価は廃止した方が良いと思います。
東京朝ドラで何でも厳しく責めるのは残念です。
関西を舞台にした100年の歴史を描いた
朝ドラなのに阪神大震災を少しでも
取り上げなかった手抜きの朝ドラの
支持者に今作がなんだかんだ言われる
筋合いはないと思う。お互い様だ。
>なんで金吾のために離婚しちゃだめって考えになるんだろう??どこに関係が?
感想書くならちゃんとドラマを観た上で書け。
小学生の頃の読書感想文の発表会を思い出してみろ。
ちゃんと読まずに発表したら必ずボロが出たはずだぞ。
お互い様でよいのです。
お互い様で感想を書き合うことこそ、公平な感想サイトです。
相手を攻めてはいけません。リスペクトしながらいきましょう。
今作は沖縄返還を描いていないとっていっても劇中で当時のニュース映像を挟んでいたからそれで充分です。朝ドラだからあまり重く描かず痛快に描けばいいと思います。
ドルから円に変わる時に詐欺が現れたというエピソードが出てきたけど、実際そうだったのかな?と思ったのは私だけ?
とても面白く見所いっぱいの朝ドラで満足しています。スルーはほとんどの朝ドラであるあるな事であり、どんな風に描いて欲しかったとかは好みの問題でしょう。私は今の重すぎず軽すぎずのテイストが気に入っているので、このまま最後まで楽しませて欲しい。
沖縄=貧困というイメージがついてしまったドラマ。挽回してほしいと思うのが正直な感想です。
ドル相場のサギで騙されたりドルで支払ったりしている場面を見せて当時の沖縄返還前の沖縄を庶民目線で描き横浜の鶴見の沖縄専門居酒屋に集まってくる沖縄の皆さんの会話が当時の沖縄の事情を説明していたシーンがあったのでそれで充分です。朝ドラに当時の沖縄の重い政治絡みの問題を描かなくてもいいと思います。沖縄のヒロインが明るく前向きに生きる物語を描き見ている人が元気になれる朝ドラを提供すればいいと思います。
重い政治絡みを朝ドラに求める人はいないし、誰もそれを描いて欲しいと書いてないのに、毎度毎度同じ反論されてしまうので、私が言いたいことが伝わらないということで諦めます。
誰も当時の沖縄の人がみんな貧乏だなって思っていないし
だからと言って沖縄を馬鹿にしていると決めつけるのは
一部のアンチの一方的な言いがかり、たまたまヒロインの家族が
貧乏の設定で描かれているだけです。そんなの
一般の視聴者ならわかっていると思います。
このドラマを見て当時の沖縄の人たちが
貧乏と印象を与えて駄目だとかは
一部のアンチの言いがかりだと思います。
大丈夫ですよ。
比嘉家はお金で苦労していますが、金吾君の家はお金持ちだし、暢子の親友だって沖縄から上京し、進学していますから、色んな家庭があることは理解しています。
気になるところも人それぞれなんでしょうね。
新聞社でのエピソードも面白かったけれど、やっぱりレストランでのお話が楽しみなので来週も期待しています。
私は沖縄出身ではないですが、沖縄支店の人達と仕事をしたことがあり、このドラマの比嘉家と善一さん親子と智一家は沖縄っぽいなあと思いました。ニーニーばかりでもなく智もいるし、優子さんや善一さんとか賢吉おじさんみたいな人がいました。実際、「優子さんが賢秀に甘すぎるのは実の親子じゃないからでは?」と言われていた時に沖縄の人達が「あれは沖縄あるあるだ」と言っていたのに納得でした。
ところがそれを「がっかりした」と言う本土の人達がけっこう多くてびっくりしました。自分達が思ってた沖縄と違うからなんでしょうかね。でもそれって失礼な言い方だと思うんです。勝手にイメージしたのと、または自分達と違うところは「がっかりした」と言って受け付けない。沖縄の人達が受けた差別って実はこういうところからなんじゃないか、とか思いました。
今週も朝から黒島ちゃんを拝めるなんて、とても幸せなことだよ。
多くの国民も実感しているはずさ!
人もドラマも長く付き合って見ないとわからないものですね。
そうそうに「こうなんだ」と思ってしまうのは仕方ないけれどそれはもったいないということもあるんじゃないですか?
なんだって自分と違う人間を理解するのは親子や兄弟だって難しいんだから住む地域が違う人のことを理解するのは難しい。
なのになぜか大きい地域の人は小さい地域の人をちゃんと理解しなくてもいいようになっていてそれでいいと思い込んでいます。
でもそうじゃないんだと気づくには小さな地域の人の言うことに耳を傾けてこそです。
大きな地域が小さな地域の考え方や言葉や習慣衣食住のやり方を押し付けてはいけないのは毎日のニュース見ててもわかります。
でも小さなレベルでは大きな地域の人はどうしても鈍感です。
その鈍感さに自分たちで気づいてこそ前に進めるのかなと思いました。
暢子ちゃんの何かを一生懸命に勉強している姿をまったく描いていないのに、いきなり新聞社で優秀なアルバイトスタッフになり、イタリア料理店の「 アッラ・フォンターナ 」に戻ってからも、テキパキと料理の説明ができるホールスタッフになるとは、ちょっと呆気に取られてしまいますよね!!
>ヤンクミを叱り飛ばすだと?。
おまえらいい度胸しているじゃねえか。
お前は日本語で書かれている文章の意味を理解する能力も欠落してるんだな。
悪い事は言わんから、一度、精神科で受診しろ。
当時の沖縄は本土並みの水準で生活してなかったと思います。貧困が描かれるのは当然だと思って見てます。
50年後も、あの家族がまだ貧困にあえぐとは思えず明るい未来の星になって欲しいよ、賢秀。亡きアババのためにも。
自己中ならおちょやんのヒロインもそうだったから、発達障害だったのかしら?
周りが見えなく自己中心的になりがちな所は短所でしょ。
ちゃんと長所に思えるところを書かなくちゃ差別発言にしか聞こえません。
「48時間」を見ていたら、キャデラックとバスの銃撃戦の場面で沖縄のあのバスが出てきて驚きました
小さいのにやけに長いあのバス
>2022-06-05 11:54:32名前無し
同じ人ではないのかな?高評価のあとに必ず☆1や2を付けてくるストーカー野郎は!
今に天罰が下っても知らんぞ。因果応報という「ことわざ」をご存じか?日頃の行いによって、その人の運命が決まるということです。いつか必ず、あなたにも同じ報いが訪れるぞ。
11:43:19さん
11:54:32さん
は同一人物ですか?
ヤ○ーの続きをここでやらないでください。
2022-06-05 08:38:46TERさんの下記コメントは
ドラマの感想じゃないですよね。
☆4投稿しています。
明らかに不正行為です。
「気に入らないコメントは、スルーすればいいです。そんなコメントを書く人は反応を楽しんでいるのですから。そんな人は放っておいて、みんなが楽しめるコメント欄にしていけばいいですね」
なぜ、そう言い切れるのですか?
「新たな感想が無いにもかかわらず、評価を操作する目的で執拗にスター付投稿を繰り返す行為。」
上記にあたるため不正です。
執拗にスター投稿を繰り返してる人なのですか?
暢子はすでに賄いを作れるほど一人前になったところでオーナーが百獣の王ライオンが我が子を千尋の谷底に落として鍛えるように新聞社に送り込みもっと深くマナーや社会常識や気配りを教え鍛えるためにあえて厳しい職場に送りました。
デスクに叱られながら記者に絞られながら電話の対応や記者たちの仕事の手配などがよくなり和彦の取材に関わりイタリア料理人の食にまつわる逸話に感銘してデスクからの相手を思って記事を書くことは相手を思って料理を作ることは同じだと実体験から学び、前よりも真摯に料理に対して向き合いお客様を思って説明できるホールスタッフに成長できたのは納得です。
10日(金)のあさイチに竜星涼さん登場
11日土曜スタジオパークに上白石萌歌さん登場
酷い言葉を書いておいて、流してくださいは、ないでしょう。心当たりがなくても傷つきます。
>なぜ、そう言い切れるのですか?
逆に聞きますが、みんなが楽しめるコメント欄にするのは、いけないことなのでしょうか?
あなたの質問内容だと、そのようにしか受け取れないのですが。
管理人さんだって、みんなで楽しくサイト利用してくれるのが本意がと思うけど。
でも、ここの管理人さんは辛抱強いというか、かなりの人格者だと思いますね。
私が管理人なら、とっくに閉鎖してますよ。
なぜそう言い切れるという質問は、その投稿が不正だと書かれていて、何故不正だと言い切れるのかと質問しました。
私も楽しく利用したいですよ。
沖縄の自然に育った暢子に洗練されたマナーや礼儀を教え込むのは旧時代の詰め込み型の教育。
大城オーナーは暢子が新聞を読む習慣がない、新聞に日付があるのさえ知らない女の子だと知って、もっと根本的な教育が必要だと思った。
そこで新聞社にお願いして、ボーヤの仕事を通して社会常識や新聞の意義を教えてもらい、暢子は「世の中のことは回り回って自分と繋がっている」ことを知った。そしてタルデッリの気持ちをくみ取り他者に思いをいたすことを学んだ。これは現代の探究型教育。
暢子は自ら学び、学べる子なのだろう。暢子の成長が楽しみ。
あれくらいで「世の中のことは回り回って自分と繋がっている」ことを知ったとするのが、安直なんだよなぁ。
やっぱり内間食品で2~3年働いて上京すればよかった。
15:06:57&16:49:08さん。
16:33:24です。
おっと、そうでしたか。
投稿順の関係で勘違いしたようです。
すいません、失礼しました。
イタリア料理店に1年働いていて、イタリアの事も食材のことも給仕のことも自発的に勉強しようとしなかったなら、その人材はアウトだとみなすね。
今自分で新聞を取って読んでいる大学生は100人に1人という状態だそうです。デジタル版も高いので同じようです。
その子供たちは、もっと読まなくなるので、新聞は無くなっちゃうのでしょうか?。
新聞紙にくるまれた弁当箱を最後に見たのはいつだったかな。
復帰前後に、共同売店に置かれている沖縄タイムスか琉球新報を読んで、おばあたちがあれこれ言う様子も見たかったです。
父親が生きていた頃も新聞を取っていなかったのかなぁ。あの時代他に情報源がないからそれだと本当に情報0の僻地住まいだよね。果たして賢三にとってそれでよかったのか。
何人も子供がいて、その教育を考えたなら新聞はとるんじゃないかなと思うんだけど。信じられない親だわ。良子は新聞にも触れないまま教師になったとかちょっと信じられない。
新聞の投書欄で大学生の投稿も見ますけどね。
地む丼のおかげでまた新聞読むようにになりました。
もったいないので。
暢子は確かに一生懸命働いてるし、にーにーだって・・・。
暢子はイタリアレストランでの二年間社会人としての常識やイタリア料理について自ら勉強しなくて、新聞社で少しバイトしたらそれらが改善されたのか。
イタリアレストランのオーナーや高嶋上司は無能だな。
レストランだが企業としてみれば最低な職場だ。
労働時間だけでもブラック企業なのに人材育成においてもブラック企業だ。
周囲に迷惑をかけずに電車の中で読む新聞の折り方が、「できるサラリーマン」の見分け方でした。
スポンサーリンク