949さん「ぷんすか」ってかわいい(笑)
そんなにのどの奥まで見せちゃったんですか。
見ないでよかったー
何考えてるんでしょうね、さすがに配慮が足りないんじゃないかなあ。
ほんと、見なかった人はラッキーですよ。
本家では結構否定的な投稿してる私ですが、さすがにがっくりぽんです。
個人的には楽しみにしていたストーリーのうち、4つを叩き潰されました。
朝ドラのネタバレ検索すれば結構先の話まで書いてありますが
かなり早い段階で、惣兵衛の失踪のことは書かれていた記憶があります。
もともと失踪する予定だったのかと思えましたけど。
ですよねー。ほとんどが結末がわかっちゃって、まだわからないことはほんの少ししか残されてません(泣)
見なかった人はほんとラッキーですよ。
これからどうなるんだろうと楽しめますもんね。
柄本さんのスケジュールの話が本当なら、脚本家の方の苦労が偲ばれます。なんとか整合性を保って、一本筋の通った話にしたいのは脚本家なら当たり前のことですが、朝ドラは結構NHKからの注文も多そうだし、その上役者の都合まで考えて話を組み立てなければいけないとは。そりゃあ、どう頑張っても綻びは出るわ〜って思いました。
でも、他のドラマでも役者の都合で出演が増えたり減ったりって、よくあることなのかな。大変ですね、ほんと。
私は、幸運にも「まだ間に合う」は見ていなかったのですが、アサイチの宮崎さんゲスト回でも、二人の再会シーンが先取りで流されていて「ああ、こんな感じの再会なのね」とわかっていたため、惣兵衛失踪のハラハラ感は皆無でした。何重にも残念な失踪劇ですなあ。
スケジュールは単なる憶測でしょう。
失踪にはそれなりの理由があるのです。
最初から柄本のスケジュールに合わせて脚本を書いているんでしょう。
ネタバレにも早くから惣兵衛がいなくなることが出ていたなら、脚本家がそれを考慮して惣兵衛がいなくなるシナリオを計画的にいれたんでしょうね。玉木も前に2年先まで仕事がはいっていると言っていたから仕事の掛け持ちは普通なのでしょう。波瑠は朝ドラ以外は仕事なさそうだね。あっCMか。
ここまで自信満々に書くその根拠は何ですか?
こうやって書くことが目的で真実かどうかは関係ないのでしょう。
昨日起こったことが今日解決しないと我慢がならないひとが多くなっているのかと思います。
わたしは、惣兵衛の失踪の顛末が今年中に腑に落ちればいいくらいに思ってみてますけど。
柄本の話が嘘でもほんとでもどっちでもいいんですよ。楽しく書いているだけなんですから。ここお茶の間なんだし、本家の投稿者の批判をしているわけじゃないのですからね。
途中、せっかくいい流れで雑談できてたのに残念。
なんか、私が話を蒸し返して、雰囲気悪くしたようですみません。楽しい雑談に乗っかったつもりが裏目に出てしまった。
962さんは958さんでしょうか。
そうだとしたら、私もちょっと柄本さんのこと、都合なのか、最初から予定されていたのか、本当のことなのかどうかは知りたいなと思ってはいました。
後で盛り込んだのか、最初からなのか気になったりもその人なりの興味のひとつかと思います。
気楽な気持ちで聞いてみたかっただけなんですよね。
あまりお気になさらずに、またいっしょに雑談や議論しましょうね。
まあ、後付、盛り込み済、どちらにしても、もうストーリーに入れたことだから、惣兵衛失踪エピとして、納得が出来ればそれでいいとは思いますけどね。
ごめんなさい。962は955です。
柄本さんのスケジュールの話、確定じゃないのにまた振っちゃってそこから、変な方向へ行っちゃったかなーと。
そう、事情がどうあれ落とし所が納得できるものならOKなのです。楽しい雑談、好きなのでなんかあったら、今度自分から振ってみます。963さん、お気遣いありがとうございました。
私もごめんなさい。昼間楽しかったから、つい。
また今日みたいな流れができるといいですね。
穏やかで、すごく楽しかったです。
惣兵衛(柄本佑)の件ですが、役者さんのスケジュールの都合で脚本を修正せざるを得ない事は、よくあるみたいですね。これが早くから予定されていた仕事ならば、それに合わせた演出も、やりやすいんでしょうけど、突発的な仕事が入ったり、事故や病気などで休養、もしくは降板→場合によっては代役を立てるといった対応をしなければならないので、現場スタッフも本当に大変でしょうね。
ちなみに、正吉役の近藤正臣氏は、今から44年前の昭和46年に、あの「仮面ライダー」の主役に内定していたそうです。それ以前に近藤氏が出演されていた、あの有名な「柔道一直線」のアクションを担当していた大野剣友会が、ライダーでもメインアクションを担当する事になったので、そうしたご縁もあったのでしょう。
ところが、制作の大幅な遅れにより、近藤氏のスケジュールが合わなくなって撮影に参加出来なくなり、代わって藤岡弘、氏が主役の本郷猛役を演じる事になったらしいです。
このようなケースは、いくらでもあります。もっとも、だからといって、惣兵衛がフェイドアウトするとは限りませんから、自分としては、なるべく早い段階での再登場に期待しています。
藤岡弘さんが言っていたけど、仮面ライダーの仕事はロケが過酷で放送中は休みがほとんどなく給料も安かったみたいだね。
近藤正臣さんはごちそうさんから2年くらいしか経っていないのに、また朝ドラに出るって脇役で常連になりつつあるのかな?
そういえば脇役から主演も最近多いね。そっちのほうが役者を選ぶのが楽なのかな。
失踪はスケジュールの都合で後から変更したのではないと思います。
あおいさんが、一番好きなシーンとして
まだ放送されていないシーンの柄本さんのことを語られていました。
スケジュールに合わせて、撮影の順番を変えたりまとめて撮影はするとは思いますが、脚本を大幅変更するとは思えないです。
「まだ間に合う」が7日土曜にも拡大版として放送されます。
ネタバレのリスクに立ち向かおうという勇者さんは是非。
はつたちは借金とりに追われて農家の家に住まわせてもらっているけど、農家ってあの時代1番大変な身分なのに知らない人を助けて偉いなと思う。
3・11の震災のとき食料がなく知り合いの農家からお米を分けてもらい助かったという人もいるからね。TPPでどうなってしまうのでしょうね。
このサイトはドラマの批判をすることを許されているのに、「あほがあほゆうてるぜ」って酷いね。こんなこと言う人間ってほんと酷いわ。こんなことを言われたらドラマの批判が書けないよ。はっきりいって感想の妨害だよ。
前に本家でイイネを使う方への注意、例えば人への反論や煽るような文章ではなく、ちゃんとしたレビューや感心するようなコメントにイイネをつけた方が良い、みたいにをちゃんと書いてくれてた方がいて、すごく納得したのですが、最近の「あさきた」の本家の短文コメントにイイネがついてるケースが多く、多少の違和感があります。イイネはなかなかもらえないものですから自分が欲しいとかいうわけではないのですが、イイネをつける権利がある方は数少ないですので、なるべくちゃんと吟味して使用していただければ・・と。
イイネの数によってはベストレビューの上位になるわけですから、あまりないケースでしょうが2行前後の短文レビューでベストレビューの上位にくるのは少し、どうかと思います。
(念のため、短文が悪いと言ってる訳ではないです。凄く面白いものや場を和ませてくれる場合もあります。でもイイネ権を持ってる方で最近の投稿でこれは!と思うようなものがなかったら過去のものを遡って読んでみるとかもいいかもですよね)
ベストレビューも純粋なドラマへの感想でないものが多いね。なにかしら相手へ向けての感想が混ざっているからベストレビューと載せてあっても、あんなの全然役にたたない。
煽ってくるのはサイトの初心者でしょう。なんでもありのサイトだと勘違いして大丈夫だと思っているんじゃないのかな?
967さん
>そういえば脇役から主演も最近多いね。そっちのほうが役者を選ぶのが楽なのかな。
確かに、土屋太鳳さんは「花子とアン」→「まれ」
そして、高畑光希さんは「ごちそうさん」→来年4月からの朝ドラ「とと姉ちゃん」の主演に決定したりと、このパターン多いですね。その前の脇役での出演は、言わば、今後のヒロインを決定する上でのオーディション的なテスト出演という意味合いもあるのかな?もちろん、正式なオーディションも別にある訳ですが。
↑
すいません。高畑“充希”さんでした(^^ ;)
波瑠は選考であって、この人は過去ドラマで主役級の役はやっていないね。
最近の朝ドラのヒロインの選び方は芸能界はいって間もない人は選ばずに
最初から安全な人を選ぶようになってきたね。
高畑充希の朝ドラには西島秀俊がでるんだね。高畑充希はレストランのドラマでかなり癖がある嫌な女を演じていておもしろいね。あまちゃんに出ていた子もいたけどあまちゃん終了後は仕事がはいっていないと言っていたけど今は売れているね。能年なんかほとんど見ないもんね。波瑠も朝ドラ終わって民放のドラマ出ても主役は難しいような気がする。
朝ドラの脇役が大活躍しているよ。ところでマッサンの玉鉄はドラマに出てないね。休養中なのかな〜
いいね!をつける権利がある人は少ないのですか? 何回か投稿すれば皆一日に一回つけることができるのだと思ってました。そのわりにはあまりいいね!がつけられてないのはさほど皆さん興味がないのかなとばかり。私は正直長すぎる投稿は苦手です。適度に端的に多少日本語が乱れてもそれようわかりますわっていう感想にいいね!を入れちゃいますね。たいていはドラマに疑問をもってる方の投稿ですね。
いいね!がたくさんついていても良い投稿というわけではないですからね。いいね!がたくさんついていても違反報告したら削除されたのもあるよ。
イイネはどういう基準でもらえるのでしょう?
私もたまにイイネ権をもらえる時がありますが、押してる方の数を見るとそれほど多くの方がイイネ権をもらえる訳じゃないんですよね?イイネについて詳しいことを知ってる方がいたら教えてください。
詳しいわけではありませんが、FAQにはこうあります。
レビュー欄の「いいね!」ってなんですか?
良いレビューをユーザ自身が投票によって評価するための機能です。たくさん「いいね!」を投票されたレビュー程、たくさんの人に評価されている良いレビューとなります。
「いいね!」の投票権はランダムに割り当てられます。ちゃんねるレビューの常連さんになればなる程、たくさん投票できるようになります。
なお、明らかに利用規約違反のレビューなのにもかかわらず「いいね!」を投票したりすると投票権が付与されなくなる場合があります。
「いいね!」が投票できないのですが?
「いいね!」の投票権はランダムに割り当てられ、常連さんになればなる程、たくさん投票できるようになります。そのため、ちゃんねるレビューを利用するようになってから、しばらくの間は「いいね!」の投票は行えないことが多いです。ちゃんねるレビューから常連さんと判定されるようになれば、最終的には毎日のように「いいね!」が投票できるようになります。
なお、規約違反の行為を何度も行ったりすると「いいね!」の投票権自体が一切付与されなくなる場合があります。また、ブラウザの設定をプライベートブラウズやシークレットモードにしていると常連さんとしての情報を記録できないため「いいね!」の投票権も付与されなくなってしまいます。
常連さんってなんですか?
ちゃんねるレビューでは、ユーザさんがどれぐらいの頻度で遊びに来ているかを計測しています。
最低でも10日以上遊びにきていて、数回以上レビューを書き込んでいると、常連さんとして様々な機能での優遇があります。また、アクセス規制時には、常連さん程、優先的に規制解除が行われます。
常連さんとして判定するための情報は、使用しているスマートフォンやパソコンのブラウザに記録されています。そのため、パソコンやブラウザの設定を初期化してしまうと常連さんとしての情報も初期化されてしまいます。
また、ブラウザの設定をプライベートブラウズやシークレットモードにしていると常連さんとしての情報を記録できないため、常連さんになることはできません。
ランダムってところが微妙で、前にもこんな話題になった時に、人によって使えるようになるまでの時間と使える頻度はかなりまちまちだったかと。
977さん
玉鉄は先月だったか、フジの2時間サスペンスで刑事役で出ていたのを見ました。まぁ、自分の知る限りでは、それだけなんですけどね。
エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)も同様に、土曜ワイド劇場で主演していましたね。ミュージカルでも御活躍のようです。
能年玲奈は、朝ドラ終了後、もっと積極的にメディアに登場する必要性があった時期に事務所側が仕事を選びすぎた為「旬」を逃したというか、もう既に「賞味期限切れ」状態のようになっちゃったようにも思えます。まぁ、本人には責任は無いんでしょうけれど。
さて、波瑠はどうなりますか?本人の努力もさることながら、事務所のバックアップも必要不可欠ですからね。
玉鉄はケンタッキーでなら見るよ。シャーロットのドラマ少しだけ見たよ。日本人なら日本のドラマでの出演交渉もたくさんあったんだろうね。
能年の出ている映画を借りて見ようかどうか迷っているけど、86円になったらGEOで借りようと思うよ。朝ドラのときは華やかだったのに彼女ことは忘れてきちゃったよ。松岡茉優やデスノートのニアやった子のほうがドラマに出ているね。沖縄の子は見ないけど役者やめちゃったのかな?
波瑠は主役向きじゃないと思う、多分吉高由里子よりも劣るような気がします。脇役のほうがいいじゃないのかな?朝ドラが終わらなくても来年の仕事はくるとは思うけどね。鶴瓶と一緒に出ていた番組を見ていたけどそんなに主役級のオーラは感じられなかったし最初役者だと思わなかったよ、あまちゃんに出ていた徳島の子も鶴瓶と一緒だった。
ランダムってわかりにくいですね。人によってまちまちとか、管理するのが大変ではないのでしょうか?うまいことできてるのでしょうか? いいね!は参考程度にみるようにします。ついでにいうと☆もです。やはり感想そのものを読むのがおもしろいですから。
確かに、能年ちゃんが、もたもたしている間に脇役だった松岡茉優ちゃんは頭角を現して売れっ子になりましたね。
同じく「あまちゃん」では小泉今日子さん演じるアキ(能年)の母親の若い頃を演じた有村架純ちゃん・・・彼女の現在の活躍ぶりについては、もう言うまでもないですよね。
自分的には、来年あたり「まれ」で一子役だった清水富美加ちゃんに、朝ドラの主演を期待したいところです。
こちらも明らかに主演の土屋太鳳ちゃんを食う存在感を示していましたからね。
波瑠ちゃんにも頑張ってほしいところなんですが・・・。
松岡茉優は売れたね。あまちゃんおわってから見たことがなかったからダメかな?と思っていたらドラマによくでるようになったよ。レストランのドラマはほとんど過去の朝ドラ出演者だらけでなかなか豪華だったよ。高畑充希と二階堂ふみのとっくみあいのケンカはもう見られないでしょう。二階堂ふみは宮崎あおいにそっくりだな~
波瑠は夏目雅子に似てないよ。似ていると言っているマスメディアの人達の目を疑いたくなるよ。そういうふうに言いふらせと関係者が言っているように思える。本家で夏目雅子に波瑠が似ているとでれば似ていないと言う意見がでることも普通のことだと思う。実際、顔も似ていないし演技もこのドラマでは夏目雅子のような品の良さはまったく感じられなく役者としても下手だと思うね。
なんか本家はあら探しみたいな短文投稿ばかりで、最近荒れてますね。もっと真面目な感想を読みたいのに。
もしかして、今まで三男が成長せず子供のままにしてたのは、もしかして、あさ・新次郎の子供が出来ない云々の話から跡取り問題や妾問題に絡める為だったんじゃないかな、って思えてきた。
だって三男が年相応に成長してたらもう大人になっていてどこかから嫁をもらうとかいう話になってるだろうし、目の前に一応、後を継ぐ成長した三男がいたら、よのは三男の嫁さんの方へ子供を生んでもらおうとするだろうし。
だから、昨日の放送で妾問題がとりあえず一段落した直後ぐらいに三男はちょっこし成長してましたよね。
一応、プロの制作スタッフがついてるんだから三男の成長しないのに誰かが疑問を抱かないわけはないし、三男役の男優が他の仕事のスケジュールで撮影遅れてるとは思えない。
だから三男の成長しないのは、無理やり妾ばなしで盛り上げるためだったんじゃないかな、そういう可能性もあるかな、って気がしました。
あくまで私の想像なんですが。
それとやっぱり、正三と新次郎ヘタれすぎ。
そりゃ昔の若旦那が仕事もせずにお金使い果たして店を潰したって話は良く聞くし、映画でも「ぼんち」ってので市川雷蔵がやってたのも見たけど、やっぱり朝ドラの主要人物でそれを見るのは多少、不快です。
それにしても、あさが来るまでは加野屋はどうやって経営切り盛りしてたのか、とすら思う。正吉は全然駄目だし、新次郎は何らかの事情があって遊び歩いてるとしても、あさ頼りの一族ってそころだけでももうリアリティ皆無。漫画の世界でも今はもっとちゃんと描いてますよ。
↑うわっ、また本家に書くつもりの文章をお茶の間に書いてしまった。すいません。一応、同じ文章になりますが、せっかく長文コメント書いたので本家にも同じものを投稿させてもらいます。
失礼したしました。
ウィキで調べてみたら、夏目雅子さんを演じた女優さんって、こんなに居たんですね。
↓
及川麻衣 - 映画『乳房』(1993年、東映)伊集院静の同名小説の映画化作。
夏川結衣 - 『人間ドキュメント 夏目雅子物語』(1993年、フジテレビ)
片瀬那奈 - 日本テレビの再現ドラマ
仲間由紀恵 - 『ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛~』(2007年9月16日、TBS)
松本莉緒 - テレビ東京の再現ドラマ
波瑠 - 『いねむり先生』(2013年9月15日、テレビ朝日)
このうち、自分が観た記憶があるのは夏川結衣さんのだったと思うけど、この面子で、演技力で言うなら、誰が一番優れていたでしょうかね?
夏川結衣は「結婚できない男 」に阿部寛と出ていて知っているし、仲間由紀恵も朝ドラ出ていてしっているけど後は知らない人達だ。
たぶん、全員顔は夏目に似ていないね。夏目の役をやっただけで、なんで波瑠を夏目雅子の再来だというのかわからない。マスコミは迷走しているよ。
夏目雅子の再来、とまでは言わないまでも、上(夏目雅子を演じた女優)の中では、顔はハルが一番似てます。
業界カメラマンのコメントをメディアで見たけど、ハルは肌が白くてカメラを通すと透明感がハンパないんだとか。
確かに、バラエティにアシスタントで出てた時は、アップにならないのでそれほどと思いませんでしたが、日本髪で顔全体を出してアップになると、肌やフォルムのきれいさがよくわかる。日本髪、とても似合ってますね。
話は違うけど、昔、沢口靖子が「吉永小百合の再来」と言われていたのを思い出しましたよ(笑)
お顔では昔は羽田美智子さんが再来と言われてましたけどね。
今、沢口靖子と羽田美智子の顔を思い浮かべてみたけど、吉永小百合とは・・・う~んって感じになりますね(笑)
そして、夏川結衣の場合、何故か?「島崎和歌子」とゴッチャになってしまうんですが、こちらの2人は、似てるっちゃあ似てますかね?(笑)
私も波瑠さん、目の形とか顔全体の雰囲気とか夏目雅子さんに
似たところあるな、と思います。
波瑠さんのことをほとんど知らず、ドラマに出ているところをちらっとと見ただけで、
まだ報道でもそんなに夏目さん似と騒がれていないころに、
先入観なしにそう思いました。
後で騒がれるようになって、やっぱりな、という感じ。
だから演技力はともかくとして、波瑠さんの顔立ちはとても好きですね。
なめたらあきまへんで、の啖呵が楽しみです。
995さん、羽田美智子さんは吉永さんじゃなくて、夏目雅子さんの再来と言われてたんですよ。私ははるさんなら、まだ羽田さんの方が似てると思います。
吉永さんはご存命で誰かに似ていると言われて不服なら文句は言えるけど夏目さんはいなくて何にも言うことができないから、マスコミってほんと無責任な発言をして言いふらすよな。吉永さんはあの人柄だから文句は言わないでしょうけどね。
このスレもようやく終わるよ。意外と早く1000いったかな?削除者もだしちゃったし揉めちゃったね。
他人の感想に感想をいれて他人を否定続けるスレはもういらないね。
他は批判に批判をいれて何ともないといった意見があったけど、それはお茶の間ができて間もなかったから、管理人さんが様子を見ていただけだよ。そのうちそういうのが酷くなれば新しいガイドラインができると思います。「投稿者を否定する目的でお茶の間を利用するのはやめましょう」となりかねませんよ。
全くもって、その通りです。
The End.
スポンサーリンク