スルー力をつける必要があるのは、書くな書くなと書く人だと思いますよ。
私も気になってましたはOKで、私は気になりませんはNGは
自分の嫌なことは書くなと押し付けていることになると思いますけどね。
例えば時系列、気になる人は大勢いるでしょう。
でも気にならない人も大勢いることは、わかってもいいのでは?
ここの書き込みも書く内容によっては賞賛ばかりではなく、相手から反論もあるってことですよね。ファンスレのルールようにはいきませんから。
書いたら誰かに何か言われるかもしれないとくらいは頭の片隅にいれといたほうがいいよね。
基本的な疑問なんだけど、「私も気になります」がOKで、「私は気になりません」がダメ、というのはどうして?
嫌みや煽りに感じる人もいるからじゃないですか?
やっぱりね、否定も肯定も意見を一旦書き込んだ以上は人への誹謗中傷や違反でなければ反論される可能性は絶対あるし、中には多少納得行かなかったり腹立つこともあるのが前提だと思います。
アンチがファンに向けて言ってる常套句、反対意見は見たくないは通用しない、これは裏を返せば、気になりませんや嫌味(真意は嫌味ではないかもしれないけど嫌味だと受け止めている場合もある)は嫌だから書かないでも通用しないのではないでしょうか。
どちらも他人の自由な意見を思うように制限したいわけですから。
批判意見にやたらと、対抗して長文の感想の中にさりげなくいれる人がいますね。
今だと過剰な「あさ上げ」が気になってると書いてる人に対抗するかのように、「~はあさ上げのように思いません!」みたいな投稿。
さすがに鶴瓶さんの「あんたは日本一の~」があさ上げにならないのなら、どういうのが「ヒロイン上げ」になるのかを教えて欲しい(苦笑)
>アンチがファンに向けて言ってる常套句、反対意見は見たくないは通用しない、これは裏を返せば、気になりませんや嫌味(真意は嫌味ではないかもしれないけど嫌味だと受け止めている場合もある)は嫌だから書かないでも通用しない
反対意見を見たくないんじゃないし、嫌だから書かないでと言ってるんじゃないでしょ。
不快、嫌みに感じる書き方はやめて欲しいと言ってるだけ。
「気になりません」「そう思いません」は別に嫌味じゃないと思う。
これはただの反論。
嫌味なのは、上にもあるように「~が気になります」に対して、「よく調べていますね」「神経質なのも疲れるのでは」というようなもの。これは確かに不快。
でも、嫌味というのは肯定否定問わずあって、長文の中にさりげなく潜り込ませる、不特定多数に言っているように書く、なんていうのも常套手段。こういうのも嫌です。
なかなか削除されないから、横行してますね。
>不快、嫌みに感じる書き方はやめて欲しいと言ってるだけ。
同感です。人間、生まれも育った環境も考え方も人それぞれですから、例えばAさんが正論を述べたつもりでも、それを見たBさんにとっては必ずしもそうではない。ですから、そのBさんから、ある程度の反論が出るのも致し方ない面もあると思います。ただ、その場合においても、せいぜい「Aさん、そうなんですか?でも私は、こう思うんですよね。」程度の言葉遣いにとどめておけば、掲示板が荒れる頻度も、グーンと減ってくると思います。とにかく、人を不快にさせないような配慮は大切ですので、私自身も、そういう努力をしていきたいと思っております。
結局、嫌味というのは、コメントした人について何かを言っているわけです。
それが明らかな誹謗中傷だと削除対象になりますが、それに引っかからないレベルまで落としている。マナーとして良くないですよね。
でも、「私はそうは思いません」「気にしません」は、書き込みをした人について言っているのではなく、作品についての発言だから、正面から反論しているということで、書き込みとしては正当なものになりますね。
それも、ちゃんと理由をつけて理路整然と書いていれば、特に問題ないと思います。
「気にならない」なんてまれの時には本家でいっぱい使われてたけど、問題にもならなかったと思います。
私はまれに関しては否定派でしたが、肯定派の人の「気にならない」発言は当たり前のように読み流してました。
別にどちらでもいいと思います。
「私は気になりません」ぐらいは別にかまわないんじゃないですか。そこまで気にしたら、もう感想が書けなくなりそう。
私もこの朝ドラレビューでは肯定意見の「私は気になりません」がやたら目立つなぁ、
という印象は持っています。
正直、良い印象ではなく、不快に思う方もいるだろうなと思いますね。
「私はこれこれがおかしい(矛盾している)と思う」に対して
きちんと根拠を述べて「これはこうだから気にならない」はかまわないけど
そうでないのが非常に多い。
それでは反論にもなってないし、どうなのかな。
まあ、嫌味や皮肉でなければ基本どうしようもないですけどね。
でもそれ以前にとにかく自分がドラマに対して思うことを
淡々と述べればそれで済むこと。
あまりに批判に対して過剰反応する方が多い気はします。
私は、人はそれぞれ様々な感じ方があるのが当たり前、と思っていますので、自分が「面白い」と思っているのを「つまらない」と書かれても、全然腹は立ちません。だから否定的な意見書かれるのはokです
しかし問題は「こんなのを面白いという人は馬鹿じゃないの」とか「面白いといってるのは関係者だけだ」などということを平気で書く人です。何の根拠もないのに、自分の言ってるのが絶対正しくて、感情的になって人の意見をやみくもに馬鹿にしたり、否定したりする人です。
これはもう、討論や議論の枠をはみ出しています。あの有名な
言葉「私はあなたとは意見が異なるが、あなたがその意見を言う権利は命を懸けて守る」
民主主義の基本です。我々は自由に意見を言うことを憲法で保障されています。
人を馬鹿にしたり、貶めたり、心を傷つけたりしないようにし、穏やかに、議論していきましょう。
ネットは顔が見えないので、ついつい過激な言葉を書き込みがちです。書かれた人はカッとします。ひどいストレスで体調を崩す人もいます。たかがネットされどネットです。そうならないように書き込むときは、相手の意見を尊重し、自分とは意見が違っていても、一呼吸おいて気持ちをコントロールして、穏やかに自分の意見を述べましょう。
あと、もう一つ・・・ネットは年がわかりません。往々にして、まだ若い子供たちが(小学生なんかいましたよ)大人のふりして書き込むことがあります。彼らは、まだ文章力も低く、世間の常識力も貧弱で、こちらが大人だと思って対していると、とんでもない無礼なことを書き込んだりします。
そこら辺は、あまりひどい場合は(子供かも?)と疑って、スルーした方がいいでしょう。まともに取り合うとこちらがストレスたまるばかりですからね。
長々と書いてしまいました。ある程度年のいったおばさんからのつまらん忠告と、おきき捨てくださいませ。
結局、ここのスレの趣旨や目的は何なんでしょう?
これではもう何も書けないし、何もわからなくなりましたよ。ここはスルーしたり、揚げ足を取ったりしないで、それをきちんとした説明が出来る方がおられましたら、お願い申し上げます。
そうそう、私も忘れていて、ときどきふっと我に帰るのですが、サイト参加者は、それこそ、何でもすごい幅があるんですよね。
顔が見えず、ただただ書くだけだから、みんな同年代で同じ理解力を持っているような錯覚につい陥ってしまうけど、年齢だって、ひどければ50才ぐらい離れていることもあるかもしれない。
対等に話せないことがあっても、これはもう当然ですよね。
みんながみんな、自分の言うことを理解するのは無理(逆もまた真)、と最初から認識し定めておかないと、意見がすれ違うからといって、いつまでたってもキリキリしなきゃいけない。
疲れます(笑)
ほんとに、自分がいま相手をしているのは、理屈のわからない子どもかもしれない。「子ども相手に」という言葉があるけど、そういうことも普通にあるんだと、割り切ることも必要ですね。
大変失礼なんですが、そもそも気にならないと言っている方々は本当に気にならないのでしょうか? 白目をむくとか顔に墨とか、子役から代わる時の違和感、方言、そろばんの速度、演技があまり上手くない、などということが気にならないというのならよくわかるのですが、何度も投稿された時間の経過の間違いの指摘に対して気にならないと言う方がけっこういたのが不思議でした。ふつうに観ていたら、ましてや楽しみにしていて熱心に観ているのなら気づいて気になるでしょう?と。 また、その時はわからなくてもこれだけ間違いを説明されたら、ああ確かに変だと感じると思うのですが、それでも細かいところは気になりませんと言っておられるので、私はいやそこは細かいところではありませんよとひとりつっこんでました。このドラマが好きとか嫌いとか以前の話だと思ったのですが。 あと、時間的に子どもや高齢のかたはめったにいらっしゃらないのではないでしょうか?
665ですが、これでは国会中継で見られる野党の代表質問者が、総理はじめ、与党の答えるほうは、質問する側(野党)は核心をついた、わかりやすい質問をしているのに対し、与党側は、まともに質問に答えた事は見た事がないですね。野党も、そして視聴者(つまり国民)も、質問された事にだけ答えてほしいんです。それを与党側は、必ず、のらりくらりと、はぐらかします。こちらの掲示板でも、質問を無視したり、答えようともしないのは、それと同じです。ここまで言われても、まだ無視するおつもりですか?
665、668さんはいったい誰に向けて無視してないで答えろと強要してるのでしょうか?
このスレの目的ははじめにスレ主さんが設定されてます。
あと、667さんの気になるならないの件ですが、たとえ話になるかわかりませんが、メガネのレンズに細かいキズやホコリが少しでもあれば見えにくいと気になる人と多少あっても全体的に見えていれば気にならない人がいるのと同じかなと思いました。
つまり、要は気にならない派は時系列の狂いについての本ドラマでの優先順位が低い、作品自体のテンポに集中しているからだと思います。
私個人としては時間の経過の事はあまり気にならないですね。多分ストーリーに惹きこまれているからかもしれません。
ただ、前作ではやたら細かいところまで気になってしまったので、やはり人それぞれではないでしょうか?
「私は気にならない」と言っても、気になる人を否定しているわけではなく、あくまで言った人本人は指摘されてることについては気にならないと表明してるに過ぎないと前作も含めて個人的には感じてます。
私が「気にならない」という部分を気にしすぎてしまっているんですけどね。どうも3週目の時系列の件ですっかり不信感が募ってしまい、素直におもしろいと思えなくなって今に至ります。人によって感じ方は違うんだなということはわかりました。どうしても朝ドラはいろいろなことにこだわってしまう。でもここ何日かはわりと良い感じになってるので今後に期待をしようと思います。
669さんへ。
>665、668さんはいったい誰に向けて無視してないで答えろと強要してるのでしょうか?このスレの目的ははじめにスレ主さんが設定されてま す。
そのスレ主さんはスレを作りっぱなしで放置しているじゃないですか!これについては、どう説明されるおつもりですか?もちろん、本来ならば、スレ主さんに説明を求めたいところですが、そのスレ主さんが、このような調子なのだから、まともに、きちんと説明していただけるのであれば、どなたでも構いませんよ。まっ、今度も669さんのような返答(変答・偏答)しかないんでしょうけどね。
それから、ここではもう「気になる」「気にならない」程度の事も書いてはいけないんでしょうか?何かを書けば、いちいち揚げ足を取られるのでは、本当に怖くなって何も書けなくなっちゃいますよ。
たぶん時間経過のことが気になるというコメントの真意は、気になるならないを言いたいのではなくて、「制作側にちゃんとしてほしい」という「要望」の気持ちなのでは。
日本語は奥ゆかしいからむずかしいです。
ちなみに、私は個人的には気にならないけど、制作側はそういうことはちゃんとしないとマズイと思っています。
スレ主さんがいないところは他にも沢山ありますし、どちらかというとほとんどのスレがスレ主さんが細かくは管理をしていない、そういう状態のものの方が多いかと感じています。
過去ドラのものとして、作られ現存スレなどは、スレを作った方がもうこちらのサイトに来ていない可能性もありますし、このような総合的なスレはそのドラマの本スレを使っている誰かが代表して作っているようなものです。このスレもスレ主さんがもうサイトに来られていないのかもしれませんね。
スレ主さんが必ずスレ管理をしないといけない、ことはないのです。
こちらは、あさが来た、での議論、雑談、そして本家で気になったこと、サイトに関わること、なんでも話を出来るスレですから、規約にのっとって話をすすめれば良い、それだけのことかと思います。
管理人さんも、本家の方で、他の方の感想で気になったことを本家で話をしている人に対して、お茶の間で話すように、また相応するスレッドがなければ作るようにと先日赤文字で指導をしていましたから、規約に反した話し合いをしているわけではないと思われます。
感想の書き方で気になったこと、どう受け止める人がいるのか、お互いに意見を言っておられると思いますし、ただやみくもにこういう表現やめろ、と言っている方もいないかと思うので、いろいろな意見を参考に自分の妥協点を見つけていけば良いのではないでしょうか。
気になる、気にならない、を書くな、いや書いていい、そういうことを話しているではないと思いますよ。
今、本家読んでみたけど、気にならないと書いている人の多いこと。
まれとか、マッサンではこんなに多くなかったと思います。これって例えば時系列が間違ってるのは確かだから、その件でドラマを擁護するには気になりませんって言うしかないですよね(苦笑)
普通に描写不足とかなら、それで十分わかりますとか言えるけど。
そう考えると、気になりませんが多くなっているのも仕方のない話なのかも。
ちなみに673さんのご意見はとても頷けます。
あまり他の方の感想をお互いに気にし過ぎない、感想はあくまで主観ですから、ある程度はそういう人もいるんだな、と流すことも大切かなと思いました。
674さん、672です。ありがとうございました。
今後はただ、純粋に、ドラマの感想について、みんなで語り合いたいですけどね。今は我慢して、再びその時が来るのを待ってみます。
続いている話を切るようで悪いのですが、スレ主さんについてここで悪く言う人もいますが、スレの番号1に煽り行為や誹謗中傷を勧めるようなローカルルールを敷いていないだけでもマシなスレだと思う。
スレタイも「赤枠が出ても無視しろ」でないからね。
スレをつくったスレ主が管理すれば良いスレになるとは思いませんし、スレ主さんがこのドラマを好きか嫌いかによっても公平な判断ができるとは限りません。結局は良くも悪くなるのもここを使う人次第なのではないでしょうかね。
ちょっと話を切ってしまうようで申し訳ありませんが、11月2日のぐるっと関西おひるまえにディーン・フジオカさんが出演なさるとホームページで見ました。
関西地区限定になってしまうようので違う地区に住んでいる私は見られません。涙
もし関西地区の方でご覧になる方がいましたら、視聴後に、よろしかったらその内容など書き込みして頂けたたらうれしいです。
ドラマの五代さんについては、あまり評判がよろしくない意見もちょぃちょぃあるディーンさんですが、俳優さんとして、またどのようなお気持ちで演じていらっしゃるのか、またどのような方なのか興味がありますー。
私も五代はちょっと存在が唐突すぎてなぜ、なぜ?なんですけど・・・苦笑
こちらは議論が多岐に及ぶので、どうしても重々しくなりがちですので、たまにはファンもアンチも関係なく出演者の皆さんのすたぱにご出演の際のトーク話などで明るく盛り上がれたらいいな~・・なんて個人的には思っています!
単純に酷いスレですね。
680さんは、このスレ自体を酷いと書くことで、スレ使っている人全体を中傷していることに気がついていないのか。
酷いものを酷いと書くなというのも不健全でしょう。
もう来ません。
間接的に中傷なるよ、と言ったのであって書くなと言ってないが。反論されると、書いちゃいけないのか、書くなというな、と曲げちゃう人がときどきいるけど、意見するならよく書かれている内容の意味を考えて言ってほしい。
自分の書いたことに称賛のみOKで、反対は書くなということがそもそもおかしい。
いろんな反応が返ってくるのは当たり前のことです。
前に「お茶の間で書かれたくないなら本家に書き込まなければいい話」
って言っていた人がいるけど、それってお茶の間に書いて誰かに文句言われたくなければお茶の間に書き込まなければいいって言う話でもあるよね。
お茶の間だろうと本家だろうと何かを書けばそれに対して反応があるのも自然なこと。
称賛のみ受け付けますじゃ通じないよ。
批判は一切受け付けたくない人は、ネット遊びには向いてないんじゃない?
ここでの議論は本当にエンドレスですね。まぁ、何が正しいか、何が間違っているとかいうのは人それぞれの主観、価値観によるものだから、自分の意見に対して反論されれば、そりゃあ誰だって面白くはないでしょうけれど、ここは、ネットとはそういうものだと割り切らなければ、とても書き込みなんて出来ないですよ。
お茶の間の書き込みには誰かしらの反応はあるよ。
批判を書き込めば削除されるファンスレとは違うんだからさ。
自分達の書きたいことだけ書けて、誰からも何も言われないスレってこのサイトではつくれないと思う。
683だけど、意味わかってないかな。
反応するな、とは書いてないよ。
反応するにも、ちゃんと話し合いになるように書こうって、話し。
例えば、本家はつまらない感想ばかり、酷い投稿ばかり、などは、全体に対して煽りになるでしょ。それと同じだってこと。
なにか気になることがあるなら、きちんとした理由やこの意見がなど出さないと、ただ自分が気に入らない不満を書いてるだけで、解決にもなんにもならないって話し。
反応の仕方に疑問と感じたから、書いたわけ。
書いたことに反応があるのが当たり前なんだから、適切と思わわないものへの反応もあるのは当然でしょう。
議論はokだからいいんだけど、なんか話が堂々巡り状態になっていますね。何を目的に議論してるんですか?
というか・・・・議題は何なの?
あさの何を議論してるのでしょうか??
わかりません
あさのことだけでなく、サイトの書き込みのことも議論できるのでそちらの方に今はあるということでしょう。
さて、ちょっと不思議に思っていることがあるのですが、新次郎ですけど、あさは以前に「なんで商いに興味がないふりしてはるんですか?」と言ったことがあると思いますが、どこからそう思ったんでしょうね。
いずれ、新次郎がその兆候を見せるのかと思って観続けていますが、いまのところ、なんにもそう感じさせてくれるシーンはないように思えます。
興味があるのは趣味のこと、なにを聞かれてもあさに、弟に・・・んー?なんですが。
史実でも旦那さまは、あまりお商売にはまるで興味がなかったようなのですが、わざとそうしている理由があったとか?
あさが「なんで商売に興味がないふりをしてはるんですか?」と聞いたとき、新次郎はちょっと驚いてましたよね。本心を出さないようにしていたのに、あさに気づかれた?みたいな。
今日の放送の、「さすが跡取り」と三男を褒めた亀助を義父が強くたしなめたのも、あれ?と思いましたが、新次郎には何か秘密がありそうですよね。
最近の新次郎の頼りない、なんでも商売のことはあさ、力ものもあさ、の弱腰の雰囲気にはさすがに男として??を感じているのですが、このあたりでピリリッとしたところも見せてほしいなぁ。
あさに赤いパチパチはんを、さりげなく渡したあの時の粋な新次郎が懐かしいですー。
ん?これはドラマ自体のネタばれ?
それだったら、こっちもダメだよん〜汗
史実、原本などのこと話していいだけだったかと。
695です。
タイトルにネタバレOKとあったので書いてしまいました。
読んでしまった方、本当にごめんなさい。
ネタバレ気にならない私には、疑問がとけて納得でした。
なるほどねぇ。
今後の新次郎に注目ですね。
スレタイに史実ネタバレとありますよ。ドラマのネタバレを書いてどうなるかは知りませんよ。
☆ドラマと史実(ドラマですので、史実と同様になるとは限りません。)
★ただ、比較して見るのも、どうようにアレンジするのかという点で、ドラマの一つの楽しみだと私は考えています。
はつ・・三井春(養女・縫い物や料理などが得意な穏やかな女性)
・・春は嫁いで9年後の1874年(明治7年)に25才で病死
・・夫は破産後、天秤棒を担ぎ真面目に働いたと言われる。
・・夫婦中はよかったらしい。
あさ・・浅子(本当に相撲が好きだったらしい)
・・明治の女傑、計算に精通し、人間的魅力に優れ、先見の明
があり、危険と考えた時は義理を弟を鉄道事業社長から撤退
させたという。
・・女性の地位向上と女性教育に力を注ぎ、サロンで柳原白蓮
や若き市川房枝の憧れだったと言う。
ふゆ・・小菊(浅子のブレーンになる。聡明で謙虚。)
・・一生を浅子に捧げる生き方を不憫な思った境遇を憂れいた浅子によって夫の世話を託し、三人の子を生む。この三人の子が浅子の事業を発展させていく。
★事実は小説より奇なり・・それぞれの生き方と生き様と人生がすごい。・・本当の歴史、人生には生命の発露としての凄さあるように思う。・・記憶違いがあったらゴメン。
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