今の朝ドラスレッドが制約がきついので、そこにそぐわないと言われた議論や朝ドラの比較、今放送中作品の割合自由なネタバレ(あまりにも露骨で詳細な場合は除くが、ぼかしたり、こうだったらいいのにみたいな想像はあり)、お茶の間の朝ドラのスレッドへの意見・要望など、他では書きにくいと言われていることを自由に語りたいので作りました(作品に対しての意見の違いの議論はいいでしょうが、人を傷つける投稿や人を否定するような言い方はなるべくやめましょう)
私から見れば自由をはき違えてる人が多くて、ここは住みづらくなりました。
そろそろリタイアしようと思います。アンチさんとの軋轢にも疲れましたしね。自分の世界でドラマを楽しみます。
2さん、色々あって大変でしょうが、また掲示板見たくなったらいつでも戻ってきてくださいね~。
しょっぱなから荒れる名前を出してしまうかもしれませんが…実は私純と愛、わりと好きだったんです。
若干イライラしながらも最後まで見てたし応援してた。
けどここが好き、みたいな書き込みすら本家のスレには書けない空気になりとても残念に思いました。
朝ドラは基本、嫌いなものはひとつもなかったです。
どっか遠くから見ている感覚だから、かな。
時々ここが好き、みたいな短い呟きだけしにいきますが基本的にはあまり書き込みできません。怖くて。
ここはせめて穏やかなやり取りができたらいいなあ…。
比較対照はレビューのごく当たり前の方法ですが、書き込むと怒る人がいたり、しまいには書き込み者への人格攻撃が始まったりするので閉口します。
ここでは自由に書けるといいですね。
もちろん規約の範囲内というのは当たり前ですが。
「花子とアン」の雑談板の最後の方で「あの書き込みは苦手だった」みたいな個人攻撃が延々はじまったので閉口しました。その後の「マッサン」雑談板での誰かが誰かをすぐに審査しはじめてはじき出したり神経質すぎる話題選びに唖然。これではちゃんねるレビューのレビュアーさんも減ってしまう。
本スレの方が自由な気がする雑談板って何なんだろうと思っていたので、ここが受け皿になるといいですね。
「純と愛」の本スレは本当に大変なことになってしまってます。私は「純と愛」そこまで酷いドラマとは思わなかったけどなあ。
まだ初まったばかりなので混乱気味なんだと思います
自由について考えさせられますが
ここが活かせる場になればいいですね
純愛は脚本家の自己愛ドラマでした
純と愛の脚本家の遊川(もう呼び捨て)は朝ドラをぶっ壊すとか言って意気込んでいたんだけど結局は自分の評価をぶっ壊す結果になってしまった。
私も純と愛は中盤まで楽しく見てましたよ。大崎ホテルで働く純の制服姿がたまらなく好きでした。特にベルガール?の時のまんまるい制帽がとてもよく似合っていた。
あのまま大崎ホテルで頑張って社長にでもなってくれたら面白くなってきたと思うんだけどなぁ・・・そこが残念でした。
朝ドラと言ってもいろんな表現法方があるんだなあと考えさせられた。という意味でも斬新だった。
娯楽としてしか見方がなかったあまちゃんとは対極のところにあったなあとも思う。
その後王道に戻ったけども。
それぞれそれなりに見所がありました。
「純と愛」、愛の母親の描き方が苦手だなぁとか思いながら見てたのですが、最後の1ヶ月あたりの愛の母親と純の交流はかなりイい雰囲気になってきてこれは最後良い方向に流れていくなぁと感じていました。沖縄での話も愛が病に倒れるまで個人的にものめりこんで見ていた。なのでラスト2,3週間の不幸ぶりは少しがっかりでしたが、ネットで散々叩かれてるほど悪いドラマとは思わないな。
多分、脚本家さんは安易にハッピーエンドで気持ちよく終わらせるやり方の方が非難されなかっただろうし、あの最後を選んだのは意味があったのだと思う。ネットの感想レビューではラストの2,3週間を見て、希望をもらったと解釈していた方もいたので、私は「純と愛」のラストは嫌いではないな。
「花子とアン」が不運だったのはその前の朝ドラが「ごちそうさん」だったこととBSの再放送枠が「カーネーション」だったこと。この2本はここ数年の中でも屈折の作品だったので、どうしてもこの2本と比べてしまった。
もし「瞳」とか「ウェルかめ」とかの直後に「花アン」だったら見方も随分変わってたかもしれない。いや、それでも脚本の穴は感じていたかも。でももっと世間的に評論家とかには評価されてたかもしれないな、と思ってしまうのです。でも残念ながら「花アン」に関してはものすごく思いが込められてるレビューとかをネットでみて、なるほど、もしかしていいドラマだったのかも、と思った記憶がないんです。すいません。
私は「ごちそうさん」の後だっただけに、「花子とアン」はとても気持ちよく見られました。登場人物に妙なアクやクセがなく、欠点はあってもだれもが人間的な優しさを感じさせて嫌な印象がなかった。とくに嘉納伝助など、史実ではかなり粗野で無骨な田舎成金だったらしいのに、ドラマでは実に魅力的に描かれて多くのファンを生みました。映像も実に綺麗だし音楽も魅力的で、心から楽しめた作品です。
マッサンのおかげで、いま、朝を気持ちよく過ごしています。前作は、ストレスだらけだったので、久々に大きく息を吸ってのびのびした気持ち。
ドラマ自体の問題も大きかったですが、そのほかに大きな理由の一つは、ドラマ空間の広がり方です。
前作は、予算の都合なのか何なのか、外ロケも少なく、舞台や場所も限定され、極めて狭い空間で何でもことが進められていたので、閉塞感があり、息苦しかった。それがリアリティのなさや、ひどいご都合主義を生む結果にもつながった(例えばカヨの店やカヨの役回りなど)。
マッサンは、空間の使い方が全く違う。カメラアングルにも工夫が凝らされていてうまい。そのため、映像が自然で美しく見え、目が引きつけられます。
映像技術的にも、前作とは大きな違いを感じますね。
私も同じく朝が気持ちいです。
それと毎朝、ご飯頑張って作ろうって感じが再び沸いてきました。
「マッサン」はまだ話がどうのこうのというよりも画面やキャラに活気があってライブ感があって毎日楽しみ。「花子とアン」はそれほど面白くないって訳ではなく、続けて見ればそれなりに面白くはあるのですが、見ていて画面から俳優さんの熱気というかオーラがあまり感じられなかった。しいていえば、終わってみるとかよ役の黒木華さんの印象が強い。
仲間さんはいつもの仲間さんの演技だし、吉高さんは映画「横道」の方がずっと良かった。
魅力的な女優さんは沢山出てたけれど、ドラマとしてバランスよく生かされていたというより、皆、華を競っていたという感じかな。
あまちゃんはスナックにいつも集まっていた気がするよ。
私もごちはホントに主人公に何一つ共感できず、娘が見ていたからつきあったけど、苦痛の半年間だった。
花アンは途中から話が面白くなくなったけど、最後までのんびりと見れる作品ではあったから可もなく不可もなくって感じ。
マッサンは今のところ大好き!
ここは色んな意見が他よりも自由に書けるみたいなので、長年の疑問をつい書いちゃうと「ごちそうさん」本スレってごちそうさんのドラマ終了後に凄いイイ意見で盛り上がってて読んでて充実感あります。
なのに逆に本スレの「ごちそうさん」嫌いと書いてるコメントさんの意見がただ嫌いとか受け付けないとか感情的なものばかりだな、って少々がっくりします。
否定意見だからどうとかいうのではなくて、否定意見で説得力のあるものが少ないな、って感じです。お茶の間の「ごちそうさん」議論と雑談のドラマの否定意見もドラマでリアルタイムでの本スレと同じような疑問ばかりで、堂々巡り感が半端ないような。
「マッサン」は好きですね。
同じ大阪制作のドラマでも、「ごちそうさん」より登場人物に好感の持てるキャラクターが多くて見てて気持ちいいです。
エリーやマッサンはもちろん、苛め役の姑さんや優子さんも気持ち的には理解できて嫌な感じがしません。
鴨居社長やキャサリンさんなど超魅力的なキャラも登場したし、このまま楽しいドラマが続くといいなと思います。
マッサンのところでひねりがなくてつまらない、とか、前作花子とアンで史実と違うとかドラマの本質がどうのとか、そんなこと言ってくるのはいつまでもごちそうさんのセオリーを他のドラマに追い求めているごちファンばかり。
ごちそうさんが良作だろうが傑作だろうが別にどうでもいいけど、一部のごちファン、ごちヲタの感想は偏りがあるから正直辟易するよ。
朝ドラに派閥(?)があるんですか?
私はどの朝ドラも好きだからこれを落とすのはあのファンとかあれを落とすのはこのファンとかってくくりがいまだによくわからない。
なんだかジャニのファンVSアンチの闘いみたいなのがあるということに驚き。
そもそも本当にマッサンを落としてるのはごちそうさんが好きな人達なんですか?
私も旦那も普通に両方好きなのでいまいち信じられないんですが…。
やたら一部の「ごちそうさん」ファンや「ごち」オタがどうだとかああだとか決め付けてる方の方が偏見を感じてしまいますが。曖昧な例えや大まかなくくりでファンそのものを否定するような言い方は疑問を感じます。
ちなみに私は「ごちそうさん」好きですが「マッサン」も楽しく見てるし、「マッサン」関連のレビューでマッサンの批判を書いたことはありませんが別に「ごちそうさん」ファンが「マッサン」や「花子とアン」の批判を書いたとしてもその文章が誹謗中傷や悪意のある文章や短文の感情的な批判文でなければ何も問題はないと思います。
22さんみたいに別け隔てなく楽しんでる方には問題ないです。
同じ大阪局だからか、一部のごちファンにごちが基準になっている人たち、またはっきりタイトル挙げて見ている人たちがいるのは関係するスレの書き込みみてればわかりますよ。
そういうことについて、このスレは自由だから言ってもいいかなと思い書いただけです。
23さん、こちらこそ失礼しました。ただあくまで私の主観ですがそれほど「ごち」ファンって根にもって同じ事をチクチク言うタイプの方っていないような気がするんです。「ごちそうさん」本スレを過去まで遡って読んでもらえるとわかりますが、本スレで強烈な批判意見があっても、何度も根気良く説得してわかってもらおうとするような癒し系のコメントを書くタイプの方が多くて、私は「ごち」ファンの方々、陰ながら尊敬しています。
確かに他のスレッドで書きにくい事を書けるのがここのスレッドの利点かもですね。
思いっきり心で溜めてることをここで言ってしまった方がスッキリするし後腐れもなくなるかもしれないので、何か我慢してる人はここでどんどん書いてしまって徹底的に議論になった方がいいかもしれませんね。
ごちそうさんのファンの人の多くはフツーの人だと思っているけど、ときどき、やや批判されることに過剰反応過ぎる人がいるのは感じてる。ちょっとの批判も許すまじ・・・という感じ。以前に削除されたんだけど、別に普通の批判だったのに、書き込みした人を精神病患者扱いしたり、頭ごなしにアンチはこれだからと責めたてたりしていたのを見たからっていうものあるかも。
否定的な意見が出た時には、それに反論したい気持ちも判るんだが、他ドラマのスレに長文反論や感想を書き込んだりというのもあって、やや悪目立ちしてしまった感があったよね。。
それこそ、ごちを否定的に比較されることにはとっても敏感だったし。そのわりに花アンの比較は書きたがったりとか。苦笑
でも、もう一度書くけど、別にほとんどの人はフツーと思ってますし、そんな一部の方も、ごち愛が高じてしまっただけなんだろうと自分は理解しているつもりなんで、あしからず・・・でも、好きなドラマの批判についファンでない人より敏感になるのはごちの人だけでもないよね。みんなそんな気持ちはどっかにあるんだと思うよー。
過去まで遡るのにはちょっと量があって…掻い摘んで読んできた印象だと24さんのおっしゃる事も頷けるところもありますね。冷静できちんと一つ一つ丁寧に切々と説明して、文章的にも上手いし(読書感想文的な上手さ)深く読み込んでありそれ自体は良いことなのはわかりますが。
ごちファンだからと色をつける訳ではないけど、やはり花アンの批判やマッサンを下げる時(上げる時でも)ごちの描写や脚本を引き合いに出してくるのが目立つし、他所のスレで反対意見があるとごちの時アンチだったかと警戒したり、やたら理屈っぽいというか、好きや嫌いの理由を理論的に述べて説得して欲しいとか、ごちスレでの自分たちのやり方をよそにも押し付けているようにも感じるし、一部のごちファンのその部分は気持ちよく思えないですね。
ごちのファンですが、マッサンをこき下ろしたコメは
書いたことないですね。
一部のファンがと言うのであれば、どの朝ドラでも
同じでしょうし、たまたま大阪放送であり
ご飯の炊き方やイケズ部分が被っていると言うだけなので
比較するのも難しい状態じゃないかと思います。
まだ二週目ですからね。
花アンと無理やりの様に比べてる人も多いですしw
ドラマはそれぞれが別物として見ていますので
台本や演者、演出がどれか一つでも同じなら比べられますが
それぞれが違いを出すのが醍醐味ですし
終わったら前のドラマは忘れる様にしています。
ごちそうさんも花子とアンもマッサンも楽しく見てます。議論や感想は自由だと思うけどアンチとか理解不能…。あまり朝ドラの板に張りつかずたま~~に覗きに行く感覚でちょうどいいのかもしれませんね。
ここのサイトにズブズブにハマりすぎてもしんどくなりますものね。
私は朝ドラの板はちょっと苦手でめったに利用しません。今後もこのスタンスで利用したいと思ってます。
私は朝テレビを見る習慣がなくて朝ドラは殆ど見たことがありませんでした。
以前、「火の魚」というドラマで印象的な演技をしていた尾野真千子さんが「カーネーション」で主役をするというので見てみることにしました。中3だった娘とどっぷり嵌って半年間見ました。その後多くの賞を取ったと聞いて良いと感じる人が多かったのだなと思いました。
我が家は録画する機械がないという今時珍しい家なので、放送している時間にテレビの前に居なければならないのは、なかなかきつくて暫く朝ドラから離れました。
次に見たのが「ごちそうさん」 JINの脚本家が書いているというので見てみることにしました。それなりに楽しく半年見ました。
そして、今は「マッサン」を楽しく見ています。まだわかりませんが、とても良い作品になるのではないかと思います。
「マッサン」が終わればまた休憩が入ると思います。何せ「ごちそうさん」「カーネーション(再放送)」「マッサン」3期連続で見ることになるのでクタクタです。(笑) ですから、「あまちゃん」のように話題になるドラマも見逃してしまう確率は高いです。
「ごちそうさん」めちゃ人気なんですねえ。
「ごち」ファンを追っかけて分析してあれこれ語ってる人も何人もいるし、お茶の間でお「ごち」スレは断トツで盛り上がって、ここの総合・朝ドラスレでも「ごちそうさん」の話で毎日持ちきり!す、すごい・・
かくいう私も「ごち」オタですが、ここでは「ごち」ファンばかりがまりいい印象ではないように語られてるけれど、ごちそうさん放送時期の「ごち」本スレでは、一部の「あまちゃん」ファンや「カーネーション」ファン、「ちりとてちん」ファンなどが比較コメントめちゃ多かったですよ。それも短文コメントで上から目線で批判してるだけで、「ごちそうさん」とそれらを比べてどうとかいう文章ではなく、ただひたすらからかってるような感じのものが多かったので温和な「ごち」ファンも最後の方は怒ってる方もいました。
そして「花子とアン」の本スレは少しでも細かい突っ込みや他ドラマとの比較が出てきたら逆切れ的にすぐに怒ったり、堂々とドラマの内容の論議をせずに、コメントしてる人自体を攻撃していたので、これは怖いわ、と思いましたね。「花アン」お茶の間でも勝手にルールを作ってそれに合わない人を排除しようとするような雰囲気になりがちだった。
自分は「カーネ」も「ちりちて」も「花アン」も半年間それなりに楽しんだし好きな作品だけれど、これらの作品を批判したら鬼のように怒り出す人が多いことも事実だと思う。それに比べたら今でも批判がやたら噴出して、そのたびに怒らずに色々説明してる「ごち」ファンは気が長いし、温和な方が多いですよ。
連続コメントすいません!
訂正です
まり→あまり
「ちりちて」→「ちりとて」です。
朝ドラみるのに、クタクタに疲れる方もおられるんですね。笑
軽くなにかしながらでも見るものと、ずっと思っておりますので…だから朝ドラのナレは大概は口説い、ながら見でも理解出来るような作りが基本だからなんですよ…疲れるほど夢中になったことはないので。
どの作品も其れなりだと思う。上で書いてらっしゃる方もいるけど、作品とサイトに入れ込み、ライバル視し合うのも、大概にした方がいいかも。
私も朝ドラスレッドは、ちょい苦手かな。たまに参加するくらいにしないと、確かに疲れるかも、また違った意味で。
わ、出た。ごちオタさんがよく書く、批判も好きのうちってやつ。ごちファンの追っ掛けだなんて笑える……以前から批判が出ると、都合よく解釈して……皮肉で言ってるんだろうけど……ごちが人気の証拠とか、ごちの人気を妬んでいるとか、失笑したくなる書き込みにウンザリしていました。ごちは嫌いじゃないけど、ごちファンのそういった独特の解釈発言には正直ゲンナリ。
33さん。花アンスレでもドラマが終わってからそういう人がどっと増えましたが、ここでコメントする人自体を攻撃することはやめてください。せっかくの雰囲気が悪くなります。
どこにおいても、下にある「感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。」というルールに則ってください。
ところで、ちょっとのぞいてみましたが、ごちスレは確かにあの盛り上がりようはすごいですね。書き込みの質も他とかなり違っていて、ただ「好き」「○○さんがすてき」「ここがいいですね」じゃなくて、かなりドラマ自体の分析が客観的で徹底しています。哲学的と言っている人もいるだけあって、哲学的に分析されているコメントもあり、なんだかすごいなと思いました。(スレを見ると、それぞれどういう人たちがそのドラマを支持したのか、特徴がわかっておもしろいですが。)
私もごちは好きで見ていましたが、ドラマが終わってからも熱く語るほどではありません。それに、テーマに沿って面白くは見られましたが、どちらかというと、ドラマとしては(和枝さんやふくのような特異なキャラクターを除けば)平板でおとなしい方だと思っていたので、あれほどの熱烈なファンを獲得するとは、ほんとに意外でした。
私の中での歴代ランキングトップは「カーネーション」で、これはまさに随所でうならされた、いつまでも記憶に残る名作だと思っています。でも、ごちの評価は、そういうものともちょっと違うんですよね。
今まで、悪評であれ好評であれ、たいていの意見というのは頭で理解できたのですが、こればかりは私にはわからない世界があるようで(決して悪い意味ではありません)、何か探ってみたい気がします。個人的な感想でした。
ここは比較オッケーだけど、どこかのファンがどうこうと、作品ではないファン同士のマナーが良いとか悪いとかの比べっこは、このくらいにしたらいかがでしょうか。
それって比較とは言っても違う次元のような。
どの作品のファンにも良心的な方もいれば、マナーが悪い人もいます。
不満を言い出せば多かれ少なかれそれぞれにあるだろうし、自分は吐き出して気持ちがスッキリするかもしれないけど、それを読んだ他のファンの人はこれまたそれなりに言い分があって・・・とキリがないです。
比べることがすべて悪いことではないですが、比べても仕方がないこともあると思います。
個人的に32さんに同意です。
せっかくの朝、気持ちよくドラマを見たいですよね。
どの朝ドラも好きだしこれからも朝ドラサイトはほどほどに楽しみたいと思います。
>朝ドラみるのに、クタクタに疲れる方もおられるんですね。笑
こういう書き方カチンとくるなあ。感じ悪る~ 笑
ドラマの見方はひとそれぞれ。最初に見た朝ドラが「カーネーション」で、ナレーションが必要最小限、映像と台詞のみで伝えようとしたものだったと思います。(今考えると・・)
朝ドラはながら見で、そんな見方をしなけれならないなんて誰が決めたのでしょう?
まあ、その後の作品を見るとそうなのかと思ったりもしますが。
ながら見でテレビつけない家もあるんですよ。
まあ、人の言葉をむやみに引用はしない方が無難ですね。
え?カチンと来ましたか?
私はそうだよね~と共感しながら笑っちゃいましたが。
確かにぐったりするときもある(笑)
書き方ひとつで感じ方も人それぞれなんですね。
気をつけよう。
…でも、あまり人の書きこみに敏感になりすぎてもきりがないしおそらく悪意は全くない書きこみだと思いますしカチンと来たとしてもスルーがよろしいと思いますよ。
朝マッサン終わって、また来ました。
はい、そうします!
「あまちゃん」がマスコミで大々的に注目され、朝ドラを見始めました。
それから「ごちそうさん」「花子とアン」を完走し、今期の「マッサン」も毎日見ています。
その流れをリアルタイムで経験していた者からすれば、「ごちそうさん」へのバッシングは尋常では無かったです。
叩いていたのは「あまちゃん」のファンの方たちが主でした。
自分たちが特別な存在であると思っていたドラマを、後発の「ごちそうさん」が視聴率で抜いた。ファンにとっては愉快な事ではないでしょう。アンチ「あまちゃん」の人たちが「ごちそうさん」を利用して叩いていたこともあって、ますます憎悪を強めてしまったようです。
ごちへの批判は色々ありましたが、その大半は粗探しや揚げ足取りでしたね。
食べ物を粗末にするというのなら「マッサン」で優子が料理に醤油や塩をブチまけて台無しにしていました。
ヒロインの言動が下品だというのも、「あまちゃん」での春子の言動は決してお上品だとはいえなかった。
時代考証が雑だというのなら、「花子とアン」だって連日のように識者から考証の間違いを指摘されていました。
「ごちそうさん」のファンに感情的な人が皆無だとはいえません。
が、他ドラマのファンと比較しても実に寛容で温和な人の比率は高い。
SNSでは事実の誤認、歪曲で「ごちそうさん」叩きの投稿がありました。
その時に、ごちファンの方が、やんわりと礼儀正しく認識の誤りを指摘しただけでアンチの人が逆上し、罵倒の言葉を並べているのをしばしば目にしたものです。
そういう時に人の品性というのは如実に表れてしまうのですね。
私は、某ドラマ感想サイトなどでアンチの人たちに反論していましたが、途中で放棄してしまいました。
何を言っても聞く耳を持たない人たちに反論するのは徒労だと感じたからです。
文才や論理構築力が欠如し、朝ドラの知識が乏しいという事情もありました。
アンチの人たち対し、誤解を解くように誠実に粘り強く説明し、擁護して下さった方たちに感謝を述べたいですね。
私の気持ちを代弁して下さってありがとう、と。
比較Okなら、こういう流れは当然ですよ。
ドラマに限らず、私的感情を挟まない客観的比較というのは絶対に難かしく、個人的にはどうしても好きになれません。
ほんとにファン対立みたいなのはやめませんか?
視聴率で「あまちゃん」を抜いたから憎悪しているとか、「文才や論理構築力が欠如し、朝ドラの知識が乏しい」とかって・・・・
ちょっと読んでて「あまちゃん」ファンではない私でも気分が悪くなりますし、朝ドラファン同士でいがみ合っているのは哀しい気持ちです。
文章には人間の品性が滲み出る、とお気づきになっていらっしゃるご本人がどうしてこのようなことを書かれるのでしょう。
あ、書いている間に41様のご意見が・・・
そうですか。比較オッケーだと結局はこうなってしまうんですね。
だから、比較をかくことを嫌がる人がいるわけなんだと納得しました。
確かに比較オッケーの場所ですが、ドラマの比較とスレ主さんのコメがあったので違うんじゃないかなと思ったのですが。
結局ここはなんでもありのボコしあい場なんだとしたら、私には合わないかな。お茶の間なんだから、合わないなら、退散するのが筋ですね。
ファン対立というよりも、最初の方で「ごち」ファンだけをやたら攻撃していた投稿があったので、そうではない部分もある、と書いてるのだと思います。
ここのお茶の間は本スレとは違って議論になっても削除されないと注意書きでちゃんと書かれているし、お互いの誤解を解くためにもある程度、詳細な話をして辛かったことを書き出すことで、他の方にわかってもらえることもあるのではないでしょうか?
大人なのだから、エスカレートしてそこまで酷い討論にはならないでしょうし、もともと、他のスレッドで他でやってくれと言われるような話をしたい人のためのスレッドなのだから、議論を見たくないと思う場合はスルーしてあげてください。
作品の比較ならともかくファンの比較はだいぶ趣旨がずれてるかと思います 笑
ここ数年の朝ドラは挑戦的なものが多いですよね。
その筆頭が純と愛でその後に真逆に振ってきたあまちゃん、時代物のごちそうさん、史実の花子とアンと続いて初の外国人が主演のマッサン。
これだけバラエティに富んでたらそりゃ揉めるわ笑
ちなみに比較じゃなくてご免なさいですが、いつか三谷幸喜で朝ドラ見てみたいなあと思っています。
大河のあとにゆっくりね。
これも荒れそうな予感だけど 笑
あ、ちなみに44さんには同意ですよ。
ご免なさい。ややこしくて。
本家との違いが分からん人がいてめんどくさい。
オーラさん、32ですが、お気に障ったみたいでごめんなさい。
クタクタにと言う表現が微笑ましいと思っただけなのですが、言葉が足りなかったみたいですね、反省。
なんだか皆さんの書き込み読んでいたら、ふとドングリと山猫を思い出してしまいました。別に思い出したというだけ、とっぴんぱらりのぷう。
いい加減、他ドラマのファンがどうのこうの、というのはやめませんか。私も「あまちゃん」ファンがやたらに「ごちそうさん」を叩いたという指摘は心外です。他のサイトと混同しているのでは?
それに視聴率で抜かれた云々という批判理由も憶測ですよね。なんだかこういう文章を見ていると本当に嫌な気分になります。
朝ドラで批判を受けているのはべつに「ごちそうさん」ばかりじゃありませんよ。私は他の朝ドラが好きで、やっぱり理不尽な批判にとても不快な思いをしました。
比較するならやっぱりドラマ自体に絞りましょう。
それでないとトピ主さんの意向ともずれるのでは?
32・48さん こちらこそ大人げないこと書いてしまってごめんなさい。私も反省です<(_ _)>
朝ドラは一週間で90分。1時間もののドラマ2本分。これが半年続くわけです。民放1クール3か月の4倍の量があります。
ですから一度好きになるととても深く好きになると思うのです。
ちゃんと見ないで批判しているものだとか、批判のための批判に生真面目なファンは「なんとか誤解を解かなければ」と思ってしまうのだと思います。
スポンサーリンク