5 | 75件 | ||
4 | 53件 | ||
3 | 55件 | ||
2 | 55件 | ||
1 | 90件 | ||
合計 | 328件 |
読み | うみのはじまり | |
放送局 | フジテレビ | |
クール | 2024年7月期 | |
期間 | 2024-07-01 ~ 2024-09-23 | |
時間帯 | 月曜日 21:00 |
堕胎する人が意外と多く、産婦人科でも毎日のように堕胎赤ちゃんを見送るってことは何かのテレビ番組や漫画でも知っていた。
でも、その後のことって考えたことないから、弥生さんの堕胎後も何年もエコー写真持っていたり、納骨堂にお参りしてりする姿が丁寧に描かれていてよかった。
弥生さん頑張れ!みずき親子に負けるな!うみの鈍感さんにも負けるな!
大竹しのぶの台詞の一言一言が棘のあるもので、視ていて気分が悪くなる。陰険な「意地悪ばあさん」の雰囲気満載。目黒連も毎回自分の意志が視聴者に伝わらない駄作。
私も大竹しのぶの役どころが苦手だ
意地悪婆さんそのもので見るに耐えない!
目黒はいつも陰気臭いしゃべりで
低い声でボソボソ…イライラMAXの3話でした。
でも今後の展開は少し気になるから
ひまなときTverで視聴するくらいかな
月9は、家族で安心して見れるドラマを目指していたのではなかったのかな?今回も暗い。中絶とか認知とか一人一人の本性が出て怖い。楽しくない。
明るいスカッたとする月9に戻ってほしい。
ボソボソの目黒、トゲトゲの大竹に溜息。
それからこれは名作ですよと主張する音楽もイヤ。
撤退だ。
そんなわけないでしょ?と思いながら ついつい皆の自然な演技で引き込まれています。それにしても子役の海ちゃんは可愛いのはもちろん きちんと表情まで完璧でびっくりです。
若者の無責任な妊娠がいかに酷なのか
分からせないと。
勿論中絶もだよ。
描写が確かに暗いけど、こういう人人に響く
ドラマを潰す人がいるからダメな日本になった
気がします。
そりゃああり得ないラブコメドラマの方が
楽しいよ。
命について考えて行かないといけないドラマの
ような気がする。
子役の無邪気さに癒される。
大竹しのぶさんの嫉妬も凄くリアルだわ。
月曜から暗すぎるよなあ。。。
朝から暗~いのも辛気くさいし どうやらダークブームがやってきた!
このドラマのポイント
どのキャラも喉から出かかっている「台詞」がある
でもそれは「声」にしない
これこそ本当の「脚本」だ
登場人物のせりふが短めで単調、俳優さんたちの言わされてる感じが「いちばんすきな花」と同じだと思いました。あえてそういう演出なのでしょうか。また、心の中では思っても、普通は口には出さないようなことを相手に発している場面が多いと思います。そのため、見ていていやな気分になり、感情移入ができません。有村架純さんが出演しているので、楽しみにしていたんですが。
いつもTverの視聴回数が高いって話題になるけど、あれは、同じ人が何度も観たのもカウントされるからなぁ、、、信ぴょう性がない。
水季の父って、なんだか存在が薄いというか
夏に対しても、無反応で何事もなく受け入れてる不思議。
本当の子供じゃないみたいだけど、それにしても、ちょっと不自然かな。
これから何か、怒りか爆発したりするんだろうか?
ホームページの相関図の写真も小さい(笑)(このホームページの相関図の写真、みんな証明書の写真みたいです。)
わたしは同じドラマを何度も見ないです。
視聴率だって怪しいですよ。
沢山の人から人気のドラマが良い作品でもない
と思いますよ。
ドラマを見てるだけの人に登場人物の人と成りが理解出来ない時点でドラマとして破綻してると思う。
未だに避妊してないヤツらが悪いと思ってる人も居るしスピンオフ見ないと主人公に隠された意識の謎も分からないなら、地上波でドラマ作る意味って何なんだろう。
スピンオフって本編面白くてモブの背景ももう少し知りたいとかなら分かるけどそれを見ないと話に付いていけないなら本編が駄作ってだけかと。
制作側は色んな事を見てる人に考えて欲しいらしいけど…ドラマのテーマと脚本家が言いたい事が違うのに何を考えろと言うのか本当に分からない。
ただドラマを見て色々、考えさせられると感じるのは視聴者であって何でそれを強要したり大々的に発表したりするんだろ?
正直、今回も脚本家のご都合主義が目立ち夏は思った事を直ぐ口に出したりしない相手の意見を尊重するタイプかと思ったら、いきなり海ちゃんに「泣け」と言わんばかりに畳み掛けたり、朱音の気持ちを考えずに弥生を実家に連れてったり…と、何だかただの無配慮で無神経な人になってます。
silentやってる最中に既に目黒蓮で!と考えたシナリオにしては、2年掛けて本人とも話し合って来てこんなブレブレなら、それ言わない方がいいのでは?と思った。
水季に対しても弥生に対しても不誠実さしか見えて来ないのに「口数が少ない」ってだけで許されない問題じゃないのか?と思ってしまった。
私自身、デキ婚で相手が21歳で本当に無口な人でしたが別れる別れないの話も出たけど指輪持って来ましたよ。
夏はただの受け身なだけの主体性のない男にしか見えない。
こんな男に彼女が2人も出来てるのも不思議だしやる事やってるのも不思議で仕方ない。
黙って襲ったって言うなら納得。後は彼女から襲われたか?www
キャラ設定の崩壊はもう毎度の事なので考えて欲しいならその題材となるストーリーをちゃんと明確にドラマの中で提示するべだと思います。
とは言えもうかなり見てる人減ってるから後の祭りかな。
目黒君に言いたい、
こういうドラマの方が一般人に受けがいい👌
トリリオンゲームの目黒君は無理だったわ。
こういう書き込みは一般人より芸能関係が多い
んだよねー
この脚本家は視野が狭過ぎる。
短いセリフで行間感じて欲しいのか知らんけどポエムみたいで気持ち悪い。
朱音の「どうだった?」ってセリフも短過ぎて何を聞いたのか視聴者に伝わってない。
だからただの嫌味なおばあちゃんとしか見れない人が居るんだろうね。
前作よりはマシだけどSNSで神回とか発信するから違和感で嫌いになる人が増えるんだよ。
月9は俺達が救ってやる!とか言ってそうだから、そのイタイ裏方をクドカン辺りにドラマ化させた方が視聴率取れそう(笑)
自己中キャラが多すぎて残念。
有村架純さんのキャラは可哀想過ぎる。
自己中キャラ?
人間全員自己中ですよ。
寧ろ自己中じゃない人を知りたいですね。
まあ程度問題ですけど、人間は全員自己中なんてことはないですよ。
ここで言われる自己中とは、あの人自己中だなーってみんなから思われるレベル。
もちろんそうは思われない人もいる。
ジョーシキ的に考えればそうでしょう。
そうでないと、言葉の意味がなくなる。
兎に角暗い。今回も暗い。初回から同じことを繰り返しやっているような感じがする。有村架純のシーンが重たくて嫌になる。それでも、どこかで何かが変わることを期待して観ている。どうなるか?
神とか秀逸とかやたら使えば使うほど軽くなってしまう誉め言葉。
いるいる、多弁で自己陶酔型。
日頃、意見を言える環境にない日常だからでしょう。我慢してあげましょうね。
架純ちゃん辛いな いろいろ事情があるだろうけど妊娠したのに架純ちゃんの周りには喜んでくれる人がいない こんなことある せめてお母さんぐらい喜んでくれてもね それかもうちょっと相談のってくれてもね 泣きたいよ 誰もささえてくれない 子供おろした罪悪感があったから海ちゃんの母親になって許されると思ったんだよね 架純ちゃんと目黒君も絶対に幸せになってください
「いちばん好きな花」が自分は苦手だったので不安を抱きながらのスタートでしたがついに星5つになりました。
私も自分が14の夏休みだったら、朱音さんの気持ちもあまり目立ちませんが南雲のお父さん翔平さんの気持ちも分からず水季みたいに母に食ってかかってたろうなと思います笑笑 そういえば先週のこちらの感想でも今夜の水季みたいな感想投稿ありましたね、若い頃ってああ、なりがち(笑) そして、海の母親候補に立候補する弥生さんの気持ちも夏の後悔や戸惑いやそれでも海に近づいて感じて気づいて行く想いも理解できなかったと思います。年を重ねるって悲しみを知るって有り難いことだと改めて思いました(笑)
ただ、私はもしも14の夏休みでも理解できなかったとしてもそれを否定はしないし有り得ないとも思わないです。何故なら海の不安は実際自分も経験した思いで私なんか海よりお姉ちゃんでしたが昼間は元気に学校にも行き友達とも遊ぶけど夜になると悪夢を見て夜泣きするし、口癖は海と一緒で「どこにもいかない?」「そこにいてね」でしたから海の不安な気持ちはとても理解できる。大人になった今は朱音さんの厳しくあらねばと思いながらも娘の喪失に涙しそこにいるのがどうして水季と夏と海ではないのかと歯を食いしばる気持ちもよく分かり、弥生さんのこの子の母になりたいと思う気持ちも理解できます。それは、箸より重いもの持ったことがないような私定時でかえります女子が野郎相手に凶悪事件片付けるファンタジーより理解できます(笑) もしかしたらそれよりも理解出来ないのは嫌われているものにしがみつく心理かな。それの方が執念深くて暗いし意地悪く自分の値打ちを下げる下品なことのように思います。だから誇大妄想になったりして想像力も共感力もなくなるのかなと思います…笑笑
凄いと思うのは目黒蓮くんは海といるとしっかりパパに見えるところですね、それ凄いと思います。有村架純のパキッとしたキャラも好きです。パキッっとしてる向こうに弥生さんの生きてきた人生が垣間見えるというかね、この二人イイと思うよ。なんかね「花束みたいな恋をした」って映画を思い出しました。
私も自分の産む子がはじめてお腹にいるって知ったとき母が遺してくれた私の母子手帳読みました。海もいつかあの母子手帳読むのかな?なんて思いながら観ました。そして、ガラにもなくこのドラマは真面目に作られている、それが良いじゃないかと思いました。
言いたい伝えたい言葉はだいたい、何時も表に出ている顔の向こう側にあるだから上っ面の言葉や見たまま聞いたままの言葉や情景だけでなくもしかしたら見えている反対側の情景もその人の中には真実としてあるのかな?自分はそんな目で人と接することが出来たらなと思う。そんなことを考えるドラマです。
テーマが重すぎ、、、”あすなろ白書”や“東京ラブストーリー”“やまとなでしこ”“ラブジェネレーション”などなどの名作で感じた切なさとは、その種類が違いすぎてどーもね、、、目黒蓮の演技が下手くそ過ぎて、相手役に有村架純はオーバースペックで勿体なく感じてしまう。
みんな自己中ですよ。
全員自分の思い通りにしたい人だらけです。
ああ…コレはダメなヤツだ。
二度と見ない。
有村架純の過去で妊娠したことを母親に電話して相談したら「無理。堕ろしな」で素っ気なく切られるシーンあったけど、母親のことを毒親として描いてるつもりならチグハグだと思う。母親が毒親なら「妊娠した。どうしようかな」なんて相談する?傷つけられると分かってるのに?逆に相談しようと思えるくらいの親子関係なら、何でそんなひどいこと言われるのって不自然になるし。
この脚本家はホラホラかわいそうでしょこんなひどい過去があったんだよ泣けるでしょって思いつきを書いてるけど、背景とか人間関係とかちゃんと考えてんのかな?
弥生さんのお母さんの声ちょっと大竹しのぶさんみたいで弥生と水季の対比がより印象深く思えた。弥生さんのお母さんどんな事情を抱えているのでしょうね、弥生さんは墮胎した赤ちゃんのお墓参りの時に「ごめんねお母さん」と言っています。弥生さんと弥生さんのお母さんの回是非やって欲しいものです。お母さんもシングルマザーで弥生さんを育て今は別の家庭を持っているのだろうか?はたまた、やっぱり母しか頼るところない弥生さんのもうひとつのパキッとした性格の向こう側にあるデリケートな姿の彼女なのだろうか?自分の罪の決心をしたかったのだろうか?と想像が膨らみました。もしも電話一本で仕事も家もほっぽり出して駆けつけて朱音さんよろしくガンガン言っちゃうお母さんがいて喧嘩して泣いてたらお父さんがお母さんが書いた母子手帳なんか差し出すそんな風だったら弥生さんは産んだのかも知れないね(笑) そして海の姉妹になるような子がいたのかも知れないねなんてそんなシナリオもありかなんて考えました。
朱音さんと水季の喧嘩は本当面白くてそして泣けます私はだけど似てるんだよねこの母娘なんて思いながら観ました。どこでもお父さんの利重さんは何時もイイトコ持ってきますね〜と思いました(笑)
生まれるべくして生まれた海、母にも父にも娘にも息子にも、祖母にも祖父にも、そして家族にも決してひとりだけの力ではなれないってことなのかな?って思いました(笑)
月曜日がたのしみ
今回目黒蓮の演技が下手くそとか言われてるけど、私は逆にすごく上手いと思ってる。あんなにハッキリ物を言えない、人をイラつかせる好青年って、演じるの難しいんじゃないのかな。
イラつかせるけど優しさ満載だから憎めない。関係を切れない。いつまでも繋がっていたいと思わせる男。実際の目黒蓮は話しはゆっくりで面白くないけど、割とハッキリした男だからこそすんごい夏君を苦労して作ってるんだろなと感じる。知らんけど。同じ作ってるでも確かにトリリアンゲームの時は私も無理だった。silentはセリフがなかった。セリフがないと結構当たる。トヨエツもそうだったなぁ。超絶カッコよかった。
多くの人間が自己中であることと、その自己中さを隠しもせず全開で言動に出すことは別だっての。内面的に自己中でも大抵は外面で取り繕ったり嫌われたり憎まれたりしない言動を選ぶだろ。嫌な人間を何の捻りもなく嫌な人間として描くのはリアリティを放棄してるよ。
今回は元彼と弥生母を悪者に仕立てて「弥生可哀想」の過剰演出。
水季のホラー行動は父親イイ人!で、アッサリ鎮火。
やっぱり炎上商法にしか見えない。
私は毒親に妊娠した事を相談なんてしない。
ほれ見た事かと猛攻撃喰らうだけ。
前にも墮胎が決まったと連絡してるシーンが有ったけど、離れて暮らす親に結婚する訳でもないのにわざわざ妊娠を報告する娘って居るんだろうか?
産みたいにしろ端から親をあてにしてるのは、甘いと思った。
そして墮胎を選んだのは自分なんだから、やっぱり朱音に大して「尊敬します」とか言い返すのはおかしかったと思った。
元彼はまぁ未婚ならあんなもんかなと思うので大した感想はないが、それより水季パパがヤバい。
娘にシンママ勧めるか?
子育て自らやって来たのか?
実際やって来た朱音が反対するのは当然だし、あれをパパ優しい!で済まされない違和感…。
ホント怖いと思った。無責任過ぎて。
そしてもうどうにも6歳の女の子には見えなくなってしまった海ちゃん。
夏の前でゴロゴロしながら話す姿は「女」でした。
子役さんとしては足の裏見せて喋ったタイミングで指がピクッと動いたとこは普通に可愛らしく見れましたが、役としてはこの子に何をさせたいのかもう気持ち悪くて仕方ない回でした。
弥生が服着たまま自分でシャワーあててるのは予告で見た時からおかしかったけど前後が有ってもやっぱりおかしかった。
夏にはグイグイ行ったかと思えば元彼や母親には本音を喋らないのに理解して欲しいと思ってんなら、超能力でもなきゃ無理だよ!と。
夏も思った事直ぐに口に出来ない設定のはずが「選ばせないで!」だけはめっちゃ強く早く言ったよね。
やっぱりただの優柔不断に見える。
優しいを履き違えてて魅力がない。
人生って色んな事にリミット有るから即断力無いのはイライラする。
今回一番酷かったかも。
煽り記事書いて貰っても赤字なんだろな。
相変わらず長文
スマホ触らない人が増えて嬉しい
スマホ普及で温暖化、長文書いている人なんか
信用出来ませんわ。
↑違反報告しました。
予告、めっちゃ気になった。回想シーンでなぜ
夏の弟が水希のアパートに来てるの?
って、、、 まさか💧 違うよね? 🙄
海ちゃんが子供でなくて大人の女性に見える。あんなこと夏と弥生に話す?ゴロゴロ寝転びながら上目遣いで弥生のことを話すところは見てて辛いわ。夜に弥生に電話するとか。祖父母は止めないのか?子役ちゃんが可哀想。夏休みにアカネたちと暮らすって、早く夏の家族に話しなよ。私が夏の親ならば、報告遅すぎると思うわ。無理やり親子の愛を演じさせてしらけてしまう。
目黒蓮の演技が下手すぎる。特に泣きのシーンは目も当てられない。どうしてこの人がドラマに映画に引っ張りだこなの?他の役者さんはみんな素晴らしいけど登場人物全員がリアリティ無さすぎて感情移入できない。何でそうなる?って感じ。
ふぅ私だけかと思ったら同じ様に感じていた人達がいらして安心?しました。
以前から海ちゃんが大人の女性に見えてしまってモヤモヤ。
何だか子役さんのことまで苦手になりそうなので、こんなセリフや演技をさせないであげて欲しいです。
このドラマ私には刺さります。
殺しました。って言わせる脚本が凄い。
私も殺しました。
賛否両論あるようだが私の周りでは、みんな演技が上手いからリアルだし、よくできたドラマで毎週楽しみに観てると評判がいい。
昔のドラマより現代のドラマの方がかなり
配慮してるよ。
それがつまらない?みたいな意見に呆れるけど、
昔のドラマはネットがなかったから名作になった
だけです。
夏、弥生、水希の両親、それぞれが自分の人生を自分のペースで生きていたものが、海ちゃんを中心に同心円状に集まり合うさまがゆっくりじっくり描かれているなと思います。
点と点が繋がるだけじゃないから、お互いに譲歩したり理解しながら歩み寄らなきゃいけない。
それはもしかすると一番にしたい選択ではないかもしれないけれど、円の中心にいる海ちゃんのことを思えばできるベターな選択なのかも。
大竹しのぶさんが水希の母として、海の祖母として、夏に歩み寄ろうとする姿勢が本当に素晴らしくて。トゲトゲしい言葉もたくさんあったけれど、それもまた真に迫っていてただの毒とは思えなかったな。
次回、夏の両親がこの事態をどう受け止めるか。夏弟は水希のこともそれ以上のことも実は知っていたのかなーともとれましたが。
この家族もまた同じ円の輪にゆっくりでいいから加わってほしいな。
内容云々より、産んだ水季と堕ろした弥生の過去が並行して描かれ、そのコントラストがよかった。ドラマの手法としてなかなか見ない流れだったので、新鮮だった。
中身については、母親が薄情なのに、どうしたら弥生みたいなものわかりのよい娘が育つのか、不思議だった。感情を抑えながら生きてきたのならば、もっとワガママになるはずだと感じた。
父親がどんな野郎かわからないのに「孫、楽しみ」と言えるってどうかしてる。彼似になってほしいという水季の言葉を信じての発言であろうが、ものわかりが良すぎやしないか水季パパ。
目黒のボソボソしゃべりと女を引っ張っていかない優柔不断さは、若い頃のキムタク路線を狙っていると感じている。それはそれでいいんじゃないかな。
いくつか、注文はあるが、普通に見ている。
水季パパは物分かりが良くて優しくて面白くて現代での理想的なパパ像なのだろう。
逆にいえば無責任無自覚のこんな父親ありえないが。
都合はよすぎるが、水季パパは殺伐としたこのドラマを和らげてくれた。
それにしてもこのドラマは女目線が強すぎて、男性像は観念的にしか描かれていないから未熟な気がする。
演技下手な上にモジモジしてるから余計にイライラする。
喫茶店で一回止めたなら二回目も止めろよ!って思った。
何か脚本家が被害者意識高いのかな?
前作もそうだったけど嫌な事を周りのせいにし過ぎてて冷める。
まあとりあえず、避妊はしようか、ですよね。
準備出来てなきゃそりゃ堕ろす事もあるでしょう。生まれてくる方だって大変だよね。そんな運命に誰もがすんなり立ち向かえるとも限らない。
個人的には、なんでもかんでも産めばいいとは思ってない。
ただ、ひとたびこの世に生まれて来たなら話は別で、そこからは全力。とまあ、それくらい生まれてくる事って奇跡なんだと思う。妊娠だけじゃまだ奇跡とは呼べなくて、生まれて初めて奇跡になるんだろうな、と。
弥生さんは別にお母さんにシングル育児を手伝って欲しくて打診したんじゃないし、手伝わないから毒親って訳でも無いし、サポートを断られたから堕ろしたんじゃないんだよね、きっと。
どうあろうがその娘を肯定し、頑張りなさい、って言ってくれたら産んだんじゃないかな。
水季んちのお母さんは、産もうが堕ろそうがギャーギャー言うけど肝は座ってて娘を想う気持ちはブレてない。弥生さんが母親に求めたけど得られなかったものを持ってる。
その差って辛いけど、でもそれが弥生の生きる道なんだから、誰を裁いた所で真理はそこには無い。
前に大竹婆さんに子供産んだことないだろとか詰められた時、腐るかと思ったら、それでも楽しかったですって彼女は真っ直ぐ前を向いた。いい根性してる。
有村架純ちゃん実は苦手で、キャラに欲目が入ったりするんだけど、このシーンはそんなのを吹き飛ばしてくれた。
なんだこの感想(笑)
女をはらませて逃げたクソ男。
責任持てないなら性行為なんかしてんじゃねーよ!!と思うわ
この動物以下の鬼畜めが
殺す費用を出す=責任を果たした とかちゃんちゃらおかしいわ。
女側の
子供を殺したからその年位の子供が欲しいって心理もちょっとよくわからんわ。
”代替”の物じゃないんだからな。
あ〜。墮胎を人殺しって表現した時点で止めとけば良かった。
人殺しを合法的に出来る国だったんだ日本て。
避妊は100%じゃないってどうにもならん事教えるより正しい避妊の仕方教えれば良いのに。
父親の無責任な出産後押しが一番気持ち悪い。
水季育てたのお前か!?
墮胎より無責任な生命の扱われ方。
えーと…生方美久の言いたいこと二つの一つは
「避妊は100%じゃない。」ってことだそうだ。
弥生さんのとこはどうだか知らんけど、少なくとも夏君カップルは避妊してたって前提なんだろう。セリフには具体的な表現は無かったけど、夏君の性格からすると夏君が避妊具使ってたって感じかな。でもあの強い水希ちゃんなら、優柔不断な優男の夏に15%の失敗率がある避妊具使わせるんじゃなくて、自ら1%の失敗率しか無いピルを飲みそうだよね。
生方美久はピル推奨派の元助産師ってことでOK?
それと海ちゃんが女にしか見えないって意見。
ホントにそう。前も書いたけど、鼻くそ食べちゃうような毬栗坊主の男の子だったらもっと良いドラマになったろうに。
又理屈っぽい感じでダラダラ感出てきた。この脚本家なぜ理屈をこねるのか?ストーリーよりも理屈が先に来ちゃってるからメインが理屈になってて、はっきり言うと同年代、しか相手にして無い感じでこっちはどーでもいいことなのになぁとしか思えなくなってくる。TVって全世代見てるってことを忘れてない?小説家になればいいのに。それならこれでもいいんだけど。
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